【Blue Note】RVG Edition Part 6【Prestige】
1 :
いつか名無しさんが:
塩キャラメル防止test
3
4さま
US輸入RVGってさ、プラケースの上に剥がしにくいビニールテープが貼ってあってさ
剥ぐの面倒で十数枚放置してある。
1500番台集めるの根性いる
>>5 あれって、まず蓋の上下の要の部分をはずしちゃうんだって
そしてバックインレイ側から静かにスーッとはがしてゆく。
最後に蓋に残った方を剥がす。
これ2ちゃんで教わったんだよねww
ルディ爺様はもう完全リタイアしちゃったの?
普通ならリタイアしてる年齢でしょう
この企画で引っ張り出されたんじゃないか?
難聴の老害なんかいらん
RVGではないけど7000番クロニクルってやっぱ初期だけ?
オルガン入ってるのが欲しいんだが
7150までだってさ。なんだまた同じものばかりかあほんだら。
何かCDショップにいつも見るタイトルばかりズラッと並んだな、
ホント馬鹿の一つ覚え。
OJCであらかたCD化されているように見えて
実はブルーノートよりCDになってないような7000番台。
他のリバーサイドやらのレーベルが
いっしょくたにされてっからなOJCは
社長!
CDになってもレアグルーヴはレアのままにしておきたいんすかああ??
CDも先がないような。あるような?
おれらが欲しいのは4300番台とかのCDになってないやつなんだけどな
あと、紙ジャケで一回しか出てないヤツな。
つか、ユニバーサルも出して欲しいタイトルで募集してないもんな、
あくまで人気投票、ズルイわ。
クラシックなんかも過去に雑誌で賞をとった
(売れた)ものがCD化の基準のようだから
出てくるのはいつものやつなんだな。
番号順企画は唯一の回避策なんだが、
今回のクロニクルなんかは初めから7150までとか限定してるし。
ユニバーサルはしぶちんだからね。ブルーノートは東芝、プレスティッジは
ビクターだった時の方がまだよかった。
東芝のRVGはもう出さないだろうし、ビクターのXRCDもしかり、
ビクターのK2リマスター好きだったんだがな。
再発リクエストしても無視されてる気がするんだ
>>21 ラズウェル細木さんの本なんか読むと、昔から再販は渋いみたいね。
一度CD化されたものはまだいい。
12月に「お宝」シリーズが再販されるようだし。
バタコーンレイディとか。たぶん初顔はないのでは
ゲッツのサウンドみたいに版権絡みなら仕方無いけどなぁ。
>>22 ナメちゃん(なれなれしいw)が手抜きしてるorわざとじらしてるかもしれない
ナメちゃん副社長になっちゃったから
ジャズは以前よりキビしくなるかな。
値段999円なんて企画も当然ないだろ。
ナメちゃんとカス食うな氏やってくれました!
後半50タイトルはレア盤復刻なんて言ってたっけ?
なんでもいいや、これは嬉しいね。
おーい。いつもの人、ジェネシス出るってよ!
モーグリーンプリーズは出ないか・・・モー50プリーズ
28 :
いつか名無しさんが:2013/11/15(金) 18:37:08.16 ID:kKxp5hSy
2期はほとんど持ってないわ
3期目もある予感
「40タイトルが国内初CD化」らしいからね。これなら1500円でも買うな。
>>27 >おーい。いつもの人、ジェネシス出るってよ!
マジですか?
情報どこΣ(゚Д゚;≡;゚д゚). ?
>>31 ありがとう!& キタ―――(゚∀゚)―――― !!
リクエストしてよかったー!!!。・゚・(ノ∀`)・゚・。 。・゚・
ジェネシスはアナログ盤中古で買ったんだけどリマスタされたCDでいい音で聴ける
と思うと感無量だ。
うーん、全部買いたいぞ!?
久々にキタね。まじで。
じらさないで3、4期と続けてもうぜんぶ出しちゃってつかあさい。
ナメ様+カス様!
販売会社変わって、始めにドカンと出さないと後からチマチマなんて出て来ないだろ、
ピアソンのメリーオーレ・ソウルとかも出してくれ。
そう考えるとRVGリマスターを蔵に入れちゃうの勿体無いな。
アマゾンで見る限り海外盤も売れ残り在庫だけで
品切れは再プレスしてないみたいだね。
あ、でもRVGリマスターテープごとユニバに以降したんだから、
将来的に期待できるかな?
おっと、以降じゃなくて移行でしたな。
ユニバは売れ行きが見込めないものは出ししぶるからね。
旧EMIも基本は限定プレスやったし。
ナメちゃんとカス食うな氏だけが頼り。
1社から発売されるタイトル数なんて知れてるからね
カタログは分散してた方が良かったわ
発売時期が重なって選ぶ苦労はあったがw
まずは挨拶代わりに1500番代、4100番代を全部だせ、チマチマ出すなよ。
RVGはおじいちゃんなので無理です
マクマスター氏でおk
LA,LTも出してよ。前回のと合わせて完コンプになるように
個人的には
歌っちゃってるのとかコーラスやストリングスが入ったものは好きじゃない。
つか、紙ジャケの時は全タイトル出したんだっけ?
いや、第3弾までだから300タイトル+応募特典用7タイトル
だったと思う
紙ジャケは確かモノラル音源はモノラルで出してたな、
あのマスターで出してくれんかな?
モノとステがある場合、パロコンゴみたいに
日本はモノ、海外盤はステにするといいのにな。
どっちがどっちでもいいけど。
蛇足すると、紙ジャケがありがたいわけでなく、
しかるべきリマスターで300タイトル出てることが
ありがたい。
なので来年のレア盤復刻はそれを補完するものであるので
ありがたい。
北米だけで販売したタイトルがあったよな
国内は1枚で北米が2枚組のやつ
国内盤だけ、外盤だけ というのはブルーノートでは通常。
これまで両方あわせてなんぼだったわけで
国内だけ、輸入盤だけ、では全部揃わないようになっている。
ユニバになってどうなるか・・・
何かNo.がややこしくなるんだよな、BSTやら頭に8が付くとか。
プラケにマジックで番号書いとけ
>BSTやら頭に8が付くとか
両方とも「ステレオ」って意味だと思お
4000番台でモノ録音はないと思うけど
当時はステレオ録音モノラル盤が流通していた関係から
なんだろうけど・・・。
紛らわしいのが1500番代にもステレオ盤あるし。
1500番代×
1500番台◯
スマン。
60 :
いつか名無しさんが:2013/11/19(火) 22:26:18.89 ID:/gWdctOq
マジメか。
そう。
1500番台のモノラル録音を電気的にステレオ(擬似ステ)化したものも
アタマに「8」を付けた番号で出ていたようだね。
1999年に出たパロコンゴの海外盤CDはオリジナルステレオマスターテープからの
初ステレオ・リリースと書かれてるから、これは擬似ではなく
オリジナルがステレオ録音なのかもね。ステレオは57-8年ごろから始まったようだし。
但しオリジナル・リリースはモノBLP1561。と書いてある。
ソヒョンはかわいいなあ
うわ 間違えました。住民のひとごめんなさいm(_ _;)m ゴメン!!
買ってないけど、最近リリースされてるBNの廉価レコードは変な型番だったな
1500番台も入手しづらいのが増えてきたな、
vol.1、vol.2があるやつは二枚組で再発してくれ、ラックが溢れそうだ。
そういやモーニン輸入盤で、冒頭にスタジオ内の会話が入ってるヤツあったな、
あれは本当に蛇足。
>>65 これまでの日本盤はオリジナルを尊重したリリースだったけど
今度のロリンズのヴィレッジヴァンガードのように
マスターテイクのみなら1枚で済む物もあるし。どうなるか・・・。
外盤だと2in1があたりまえな5000番台(10インチ)をCD1枚で出すような事は
もうしないかもな。無駄を省くとちょっとさびしかったりもする。
バドの初期三枚なんて、ジャケ写同じなんだから三枚組でよかろうて。
タイトル文字の色が・・・w
その無駄が楽しい
5000番台をマキシシングルの形態で全タイトル希望。お値段は900円くらいで。
アフロキューバンなんて10インチ盤の4トラックだけあればいいし。
赤ペンでブルーノートブックにチェックしている奴いるだろw
ブルーノートブック(21世紀版)ってさ
索引が無いんだよな。作品タイトルで調べられないからちょっと不便だなあ。
マニアは番号暗記してるから問題ない?
ジャズ喫茶でモーニンをリクエストすると「こんなのリクしやがって(-_-メ)・・・」
ていうやつが絶対いる
LH&Rなら許す。ブルーノートじゃないけど。
お前らいつからジャズCD集めてる?
俺はHS2088盤〜紙ジャケブームのころからかのファン、
リマスターされた回数も多いから、そろそろHS2088盤は買い替えようか…
HS2088盤って番号順リリースのやつだよね?
そういう方が多いのか中古で一ばん目にするシリーズだけど
HS2088盤でしか出てないのもあるような。紙ジャケRVGと量は互角?
あと余計なボートラがないところが個人的には気に入ってます。
音は日本独自のリマスターってところが弱点か。
紙ジャケは場所喰わないからすきなんだけど、
スリーヴ別に買ったり、カド潰れたりと交換ができないのがな。
ウニオンのBN紙ジャケ買取り価格が高くてワロタw
>>79 コクヨのなんとかいう不織布は盤に跡がつくらしい。
プラケースのトレイは盤が宙に浮く構造だからいいのに
わざわざ密着するLPスリーヴにせんでもと思うけど…
プラケと紙ジャケの中間
デジパックというのもあるけど
国内盤だとあまり見ないね。
特許権使用料みたいのがかかるのかな?
>>81 海外盤で不織布がDISCにべったりとくっついていたことがあるぞ
あれは水とかじゃ落ちないのな、当然交換してもらったわ
でも20年近く前のビクター紙ジャケのは何ともないんだよな
軽い跡くらいでは再生に影響ないけど見た目が悪いし。
スポンジ、不織布などに使用される化学物質とポリカーボネートは
相性が悪いみたい。
通常トレイでいいんだよ。保存スペースは…LPよりマシと思ってw
それよりも、1100円シリーズの再プレスはしないのかな…
公式ページをクリックしてもつながらなくて・・・
あと、紙ジャケはカビ臭くもなるな、マジでブームは一過性だったな、
もう二度とやらないんだろうな。
つか、ハイレゾじゃなくても配信やらんかな?
ヤマハのNAPとiPhone導入して以来、CD探して再生するのが面倒になった、
使い勝手は改良の余地大だけど。
はやく1月になれ!(`・ω・´)
紙ジャケブームはまだ続いてるだろ?
RVGはないが
それマイブームという。
マイルス70CDやクラ箱みたいなペラジャケでいいんだけどな
気に入ってるのだけレコードや高音質盤で複数持てばいいだけだし
思うに
点数券あつめてもう1枚とかロゴ入り腕時計プレゼントでなく
10枚買ったらプラケースが10枚収まるロゴ入り紙製ボックスを
送ってくれればいいのにな。
折りたたんで発送すればメール便みたいので済むし。
ボックスならそこら辺にほっぽいといても見栄えがするし。
ここはキング CTIの話題しないの?
CTIもRVGリマスター企画があったんだね
キングはレコード会社として最も良いセンスしてる。
キングは来月新しいリマスターを出すからもう流通在庫だけだろ
問題は、バーブ周辺もインパルス!もファンタジー/コンコードもブルーノートも
発売元がユニバーサルに一極集中してまった事。
ざめだごりゃ。
ほしいCDはリクエストすればなんとかなる・・・かも(`・ω・´)
ユニバーサルはリクエスト受付口ないよね?( ́・ω・ )
>>97 「お問い合わせ」からリクエストしてみたらどうだろう
>>98 ラジオ番組みたいにはいかないだろ。
訊いてねーよ とか思われそう・・・(;・ω・ )
100 :
100:2013/11/23(土) 22:41:40.37 ID:???
100
>>99 とにかく行動を起こさないと。だめもとでお問い合わせにリクエスト。
ただ○○が聴きたい!だけじゃだめで理由といかに素晴らしい作品であるか
簡潔な文章にしておながいすると、うまくいくかも(`・ω・´)
まさに歌番組のリクエストと同じなんにゃね(;・ω・ )
選者の心をつかむのです(キリッ
メールじゃなくハガキにしようぜ
ユニバーサルミュージック ジャズ担当者様ってね
おいらもリクしてみようかなあ。
60年代のヨーロッパジャズはまだCDになってないのがあるし
なめちゃんと文通って手も! ないない
担当者ここ見てるんじゃねw
印刷業界なんかオンデマンド化で小ロット対応してるし、
レコード会社も実際に近い形で一枚からCD-Rに焼いたりするサービスがあるね、
今や音源なんてデータ化してるんだし、さっさと可逆圧縮してダウンロード販売
専用にしちゃえばいいんだ。
ダウンロード販売にするなら値段は十分の一にせなあかんな
やらんだろうけど
従来マスターで1200円位でどうにかならんかな?
ハイレゾで2000円以内で。
価格以外は明日にでもできそうだけどな、中古CD屋はバタバタ潰れるかも
知れんが。
iTunesがaacやめてalacに対応すりゃ良いんだよ、
なんだかんだiTunesは便利だし。
>今や音源なんてデータ化してるんだし
いや、それはどうだろう。
まだ1度もCDになっていないものは、マスター
(アナログテープかアセテート盤)のままじゃないかな?
>>112 まあそういった音源はそうだろうけどな、
ソニクラのスタンダーズやモブレーのポッピンみたいなプチレアになるのは
防止出来るだろ、
中古屋ってのはチョッと再発の期間が長いと嬉々としてバカ値段つけやがるからな、
いつからジャズに興味を持っても安定して音源が買えるのは大切な事だと思うわ。
確かにAmazonマケプレでの勘違い値付けはムカつくな。
でも1月と2月の出費はこたえるなあ(´・ω・`)
特に地方はジャズのCDは新品・中古共に入手しづらいんだから
絶盤無しで安価なダウンロード販売は歓迎されるかもな。
1枚100円以外ではお断りだな
ボートラ非選択で安くなって欲しいな、flacとalacに落としてネットに
ぶら下げとくだけで後はカードで決済してくれるんだから管理も楽だろ。
DLなんて完全にメーカーの都合に振り回されるだけだろ?
たぶん新しいリマスターが出たら全とっかえになる
集める途中でも挫折することになるよ
>>120 あぁ、それがあるか…
旧音源をダウンロード購入した人は優待価格でとか、
やらんか?
理想は数ヴァージョンから選べるのがいいよね
RVGが生き残るかどうかわからんけど
RVGは残るでしょ。
RVG盤が好きな人は他のマスタリング盤を迫力がないと言う。
他が好きな人はRVG盤をメリハリが付いて変と言う。
俺はどっちの気持ちも分かるw
信者は大変だな
集めるのだけで精一杯
はい
いいえ
とにかく未CD化作品はどばーっと再発してほしい。うん
企画的には1100円シリーズがかなりイケていたんだよな。
なかなかお目見えできない5000番や4000シリーズ後期があったし
しかも通常プラケース仕様でお値段ひかえめ。
それと、SHMならまだいいが、紙ジャケで値段をつり上げるのは最低。
紙ジャケ大好きなので問題ないです
紙ジャケといえば、ビクターのXRCDも版権がユニバに移ったから
オクラになっちゃったのかな?
中古でヤケに高くなってるから気になるわ。
ユニバ移行の3〜4年前からJAZZは死んでるだろ
田口が辞めた後はクラと中国製に完全シフトしたのと
犬がDVDオーディオにやっと乗り出したせいで
>>131 何が欲しいのか知らないけどユニオンの中古オンラインSHOPを定期的に見てみ
2千円前後で結構ある、実店舗ならもう少し安いけど
>>131 RVGにせよXRCDにせよ、せっかく良いマスターがあるんだから勿体ぶらずに
出し続ければいいのにな。
135 :
いつか名無しさんが:2013/11/29(金) 13:05:44.20 ID:f4uMdnl5
RVGの国内と海外版CDの違いはあるん?
今売っている新品を買うならない
昔のを中古で買うのならある
意味不明kwsk
ブルーノートは初期の国内ヴァージョンと後で出たUSヴァージョンがある
「高音がキツイ」「低音が弱い」「定位がモノラル的だ(ステレオ盤で)」と
駄目出しをされてマスタリングのやり直しをさせられたのがUSバージョン
ブレステッジのEU盤にはコピーガード仕様のがあって
それを知らずに買う人がいて混乱した
販売店も交換クレームが来て混乱した
あざっす。
>初期の国内ヴァージョン
てのは紙ジャケ300タイトルのことかそれとも2枚組みのコンプリートシリーズ?で
マスタリングし直しが海外盤ってことでいいのかな?
初期の国内バージョンは第1弾〜第3弾の300タイトルだね
紙ジャケなら確定
プラケースでもボーナスがないヤツだよ
>>138 ブルーノートのEU盤にもCCCDがあるらしいよ
「Blue Note RVG Edition & Prestige RVG Remasters」というサイトでみた
初期のエディションはボートラなかったのか
それすら知らなかった。
ありがとうございます(ノ´・Д・)ノミ(m´_ _)m (ノ´・Д・)ノミ(m´_ _)m
>>141 つーか、CCCDを導入したのは旧EMI(欧)だからね。
PrestigeのEU盤にコピーガードがあったのは知らなかった。
USバージョンのほとんどはステレオ
輸入盤は裏ジャケ下を見ると「199○」とマスタリングしたを年代が書いてあるで判る
(この年代はボーナスを入れると入れた年代に変わるので注意)
Blue TrainのSACDはUSヴァージョン。
国内ヴァージョンは全員がセンターで重なったMONO定位。
これ豆な。
輸入盤の価格上がってきたね(`・ω・´)
>>110 高い
どう考えても数百円台にしないとおかしい
はい
お断りします
物としての執着は無いのか?
まあ販売側がDLオンリーになっても別にかまわないんだけど・・・
売り上げは下がるよね
流行歌と違うジャンルは。
なんていうか紙の質感とか物としての存在も大事なことだと思うっすよ(・∀・)
たとえばBESTieのCDは紙ジャケとDLで発売するとしたら、やっぱ紙ジャケCD
買っちゃうと思うんだ
あれ?なんでBESTieなんだろw
>>152 つうになってくると盤(ポリカーボネート)の質の違いもわかるでよう
さすがにピットまでは見えないが。
少しスレチだけど、来年1月にブルーノートXRCDが2年ぶりに4枚発売になるな
今のところ予約が始まっているのは尼だけのようだ
その尼は3枚で10%OFFのキャンペーン中
よんまいとか…
real gone なんて...
外人は仕事がおそいから
そういう問題か?
どうせまた半年くらい遅れる悪寒w
>>142 確かRVGが「ライオンがお蔵にした物を出すのはいかがな物か」って事でボートラ無しになったような....
ライオンがお蔵にした物を発掘するのがカス食うな氏の仕事
164 :
いつか名無しさんが:2014/01/03(金) 21:31:32.25 ID:QGxDF+Fq
RVGのリマスターってあんま音良くないよな
マイルスのCDなんかと比べると酷すぎて泣けてくる
コンプレッサーの使い過ぎじゃね?
マイルスのCDなんかと比べんな時代がちゃうやろ時代があ
>>165 そうしないとまともな音にならない位に古い音源だから仕方ない。
ブルーノートのRVG録音は基本ライブセッションなどの
残響もマイクも少ない作り込んでないリアルなプレゼンスがいいね。
個人的にピアノの音がすっこんでいるところが好き。
あと、バスドラが殆ど聞こえない。
モノラル録音だとベースが聴こえないのは仕方なしとしても
あのバスドラの存在感の無さは
もしかしてバスドラを使ってないのかとさえ思ってしまう…
171 :
いつか名無しさんが:2014/01/06(月) 13:59:38.77 ID:ngWUz1Dh
パズドラ 最高!!
ポテトヴァルです
スネアとシンバル、トランペットとサックスばかり耳に付く録音、
毛布を掛けたようなピアノ、音程が不明瞭なベース、消え失せたベードラ、
オリジナル盤を聞けば少しはマシなのかな?
あ、確かにBNの演奏に「ドンッ!」とか「ドスッ!」て音は皆無だな、
プレステッジの方が音質はナロウだけどバスドラを感じる。
どのレーヴェルでも、60年代にならないと音質云々は語れないだろ。
それでもブルノートはマシなほうでっせ
モダンジャズ自体も、ガレスピ、クリフォードブラウン、リーモーガンといった
ビッグバンドやラテンバンドの延長線のようなやかましい吹き方から
ケニードーハム、マイルスのような吹き方に移っていくわけだし
録音もまずは高域再現→ドンシャリそして中音域の充実…となるわけですよ
スタンリータレンタインの魅力ってどんなとこ?
日本よりアメリカでの人気が高かったんだよね(詳しく知らないけど・・)
バードやプレズの初期なんて、いかに歴史的音源だろうと
繰り返し何回も聞けないわ、
グッドマンのカーネギー然り、やっぱ聞くに耐える音質ってモンがあるよな、
60年代に入れば録音技術、保管状態共に安定するけどな。
ライオンかわいい
先週、RVGエディションのハイレゾが出たねぇ。
とりあえず静かなるケニーとドルフィーのファイブスポット買ってみた。
ケニーバレルのファイブスポット出ねえかな・・・
SACD出てるじゃん。
とてもよかったよ!
知らなかった。
でもブルーノートをSACDで というのがちょっと抵抗があるなあ・・・
それ持ってるけど、おすすめしない。マスタリングが変で全然ブルーノート盤っぽくない。良さが失われてる。
RVG盤てステレオをモノラルに戻したりしてるのが幾つかあるけど
あれが気に入らないなあ
187 :
いつか名無しさんが:2014/01/26(日) 21:15:41.33 ID:85cU3Htq
ハイレゾが主流になって来てRVG盤は聴くのが辛くなって来た
こうやって、段々個性というものが尊重されなくなっていく
ステレオ初期にはモノラル盤も併売してたから
別に戻したり乾燥させたりしてるわけじゃーない。
新作でた?
ぼびはちの
RVG20枚組にブガルージョーやチャールズ・アーランドが入ってないではないか!
prestigeはマイルスやコルトレーンに隠されてしまっているタイトルが
ファンキーでより庶民的なものが多くて面白いのに
Freddie Mccoyのfunk drops RVGでなくてもいいからCD化しておくんなまし
195 :
いつか名無しさんが:2014/11/11(火) 21:48:51.86 ID:BDS6H7jn
あげ
まだ生きてんの?