1 :
いつか名無しさんが:
アウェー過ぎるんだよな
まずは服を脱ぎます。
3 :
いつか名無しさんが:2013/03/20(水) 17:56:42.53 ID:/Z3a86th
まずあなたが行動を起こします。
グラミー取ってもダメなんだもんな
取った本人は潤うだろうけども
最近ジャズとヒップホップの有名人とかあるけど、変化はないし
若い奴らも起爆剤にならなかったし
ひどいもんだよな
こんなもの流行るかボケ
流行る要素が一個もない
スウィングガールズ…“楽器に”ちょっと反応があった
上原グラミー…ほぼ無反応
矢野、小林、寺久保…ほぼ無反応
7 :
いつか名無しさんが:2013/03/21(木) 08:39:55.87 ID:wspFkHPi
アポロンの坂というアニメでジャズに興味を持った奴結構いる
メディアとのタイアップは結構効果的かも
そもそも流行るの定義ってなんだ?CDなどの数字?プレーヤー数?
>>7 アポロンにそんな影響力あったとは思えない
アニメ×BL(+ジャズ)の映画だったしな
アポロンって深夜アニメだろ?
じゃあのだめぐらい流行らないと影響してこないんじゃないか?
>>4 いくら賞獲ったってテレビやマスメディアがある程度は
コンスタントに取り上げなきゃ意味無いからね
何だかんだ言ってもいまだにテレビは強いよ
それに日本は特に個人主義的な感覚が薄いし、誰かしらが裏付けして
押し上げないとまずついてこない
アイドル系女性ジャズサックス奏者をどんどんテレビに出すとか…もし実現しても練習時間減って落ちたとか成長していないとか下手くそのくせにとか批判の嵐になりそうだが(その点ジャズマンは多少なり寛容な心を持ってもらいたいもんだが)
きゃりぱみゅみたいな、歌は二流以下でも奇抜なファッションと中毒性のある曲で成り上がったものもいるわけだしさ
矢野…よく知らん
小林…アイドル化否定、きゃぴきゃぴする年齢は過ぎた感
纐纈…おとなしすぎる大人の女性の印象
大西…ひょっとしたらいけるかも…?
中島…キャラは知らん
アニメやドラマのOPEDやプロモーションビデオでブロークンコンソートタイアップとか
ジャズ=
・演奏者のオナニー大会?
・曲の主題がぼんやりしててかったるい
・ひたすら地味、しみったれてる感じ
・場末のおっさんが蘊蓄垂れてそうwwwww
等々のイメージを打破しないことにはなんともならんと思うの
>>12 20代半ばの少しかじっている立場から言うと…
オナニー大会…まともに吹けないオッサンが目つぶって頭ふりながらやるとまさしくそれ、見ててこっちが恥ずかしい。
うまいオッサンなら渋カッコイイし、いい歳の取り方してるなと思う
かったるい・しみたれ…昔のスローなよくわからんドラッグやってそうな感じの曲はほぼ聞かないからそういう感情はない(これもジャズ離れの一種か?)
オッサン蘊蓄…こういう人間とは正直関わりたくない。
「私は○○、△△が好きでね、××年に□□が出た時は……」…と、いきなり語られてもジジババの方言みたいで全く伝わりません。
オッサン「どんなの聴いてるの?」
俺「○○や△△…」
オッサン「あ〜△△は私も好きでね、蘊蓄云々…」
…という流れなら許せるんだが…聞いてもないのに自分からベラベラ喋り出すとこはどうにかならないもんか…
ジャズのCDに握手会のチケットをつければあるいは…
>>14 お触り券つけたとこで誰が大量買いするんだ?
候補として寺久保などが考えられるが、若い男が群がるようないい女でもないしな
仮に成功したとしても、それで本当にジャズが流行るとも考えづらい
俺ならライブ優待券とかの方が嬉しいよ
ジャズがマイナーなのは、歌が無いものが多いからだ
って誰かが言ってたのを思い出した
○○さんの弄りっぷりを楽しむのが醍醐味と言われても
原曲が分からんのでは話にならんちゅーか
そもそもジャズって何を楽しめばいいんだ?
18 :
いつか名無しさんが:2013/03/24(日) 02:05:06.44 ID:O2neUVX6
ロックみたいにメジャーになりたい、お客と一体化したい!と言って始まったのがウェザーリポートだからな。
ジャズっていうのはもともと広く浅く流行るには適していない音楽なんだよ。
>>16 たしかにそれは言えるな、楽器の表現って一般には伝わりにくいもんな、負の表現は余計に…
路上で立ち止まるのも大道芸系の速いフレーズだったり爆音ジャズ(笑)、あとはポップス・アニソンなどのアレンジ物(もはやジャズと言えるかどうか…)
そういった現状を打破したい…サックスは歌詞がないから伝わりにくい、でも想いを伝えれるプレイヤーになりたい…と語っていた小林はアイドル路線きっぱり否定して音楽だけで評価してもらいたいと露出控え…
これはもったいないなと感じた、ようつべで例の曲がノっていた時期にどんどん出ればチャンスだったんじゃないかと
>>17 バラード系だとしんみり感
ノリノリ系だとノリ
ポップスやロックと似たようなもんではないか?
まぁそれらは歌詞という大きな大きな武器付きだけどね
>1
本国で流行らせるのが先じゃないかい
22 :
いつか名無しさんが:2013/03/24(日) 19:57:31.92 ID:noADYlSV
大金持ちがTV番組のスポンサーになって10年間ほど
道楽でジャズを放映する
↓企画アイデアについては、2chジャズファンに任せるから↓どうぞ
何か突飛なアイデア出さなきゃ状況は変わらないと思う
ブレインストーミングやろうぜ
・ジャズマンを総理にする、あるいは総理・天皇家がジャズをはじめる
→天皇家=学習院?誰かが校長とかなってオケ部をジャズオケ部に改造
・職務に支障がない場合に限り職場にジャズをBGMとして使用する法律を作る
ID切替ミスの自演失敗を誤魔化すために複数の常駐先で自分の質問に回答してるあの偏屈オバサンとは
http://up4.viploader.net/bg/read.cgi/vlbg018677.jpg/l50 ↑この画像の定職に就かず自宅で趣味のパッチワーク作りに勤しみ"Get back"を"帰れ"と思い込み
ミスを指摘されても理解できず意味不明な言い訳で恥の上塗りをする低脳低学歴を実証した
英語が苦手で還暦間近の某・大阪住之江在住の在日創価 自称ズーム君、 zkunこと甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん(59歳)ですよw
無職の無保険で歯医者に通えずリアルに前歯ないから歯を出して笑えないため
匿名掲示板では必要以上に(、笑)を多用する気の毒なヤモメおばちゃん
http://hissi.org/read.php/compose/20110818/SEJRUWFtZys.html 現在はブル厨やらスカトロマーダーやらと連呼してますが、かつては" 塩キャラメルAA "と" 塩キャラメル連呼 "で正体発覚の墓穴から封印w
ちんけなプライドが邪魔して 「甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん」 と言えず濁した表現で抵抗してるのがご本人です
キレ気味で因縁つけてきて、会話が成立しないとこなんて、さすがマジキチさゆりの親戚であるマジキチDNAw
891 :自称zkunこと 甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん(大阪住之江):2011/11/10(木) 21:25:48.85 ID:qMqKhH3D
ブル厨はもうお呼びでないなw 早く隔離スレへ帰れよw Get back JoJo wwww
894 :ドレミファ名無シド:2011/11/10(木) 21:56:06.19 ID:BUFfDULe
>>891 なんか英語変だぞ
895 :ドレミファ名無シド:2011/11/10(木) 22:13:53.16 ID:/N8Bs8CT
go home!
能なしには主観の位置の概念がないらしい(嘲笑)
905 :自称zkunこと 甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん(大阪住之江):2011/11/11(金) 08:11:02.44 ID:LeoPwq4Z
>>902はビートルズも知らない超ド級音楽素人50代ヒキ無職アナニストの川口重孝なw
907 :ドレミファ名無シド:2011/11/11(金) 11:36:49.06 ID:+AFvBy93
>>905 だから英語自体が間違ってんじゃなくて主観がずれてるんだって
お前の文だとお前と俺らが帰る場所がいっしょになってるっていってるの
>>17 素朴な疑問なんだけどジャズの聞き所がわからないっていう貴方が
何故このジャズ板にいるの?
家人の趣味
一緒に楽しめればと思ってジャズラジオ聴いたりしてるけど
全然わからない
何を聞いても各楽器が好き勝手パーパーやってるだけなイメージ
27 :
いつか名無しさんが:2013/03/27(水) 08:48:36.93 ID:vAIyLWJk
根本的にジャズは楽器やる人のための音楽だからな
29 :
いつか名無しさんが:2013/04/02(火) 12:34:11.18 ID:QhJKjBQd
30 :
いつか名無しさんが:2013/04/02(火) 16:49:02.54 ID:25swcygb
ジャニーズやAKBに頼むしかないだろ。
31 :
いつか名無しさんが:2013/04/02(火) 18:48:37.05 ID:qwf3m8XQ
プッ!
同好の士の同好の士による同好の士のための音楽か
箱物ライブはもう古い!ストリートジャズが今熱い!
ってステマでもするか?
>>18 >ロックみたいにメジャーになりたい、お客と一体化したい!と言って始まったのがウェザーリポートだからな。
1stを聴くと、とてもそうとは思えないんだが。
RTFかなんかとごっちゃになってないか?
>>33 ストリートで立ち止まるのはジジババのみ…これが現実
ジャズはいずれ(日本では)滅びる運命
キムタクが「ジャズが好き」って言ったら流行るのにね
37 :
いつか名無しさんが:2013/04/04(木) 10:39:29.94 ID:k5kvn7Hl
お受験科目にジャズ史
キムチタクアン
もともと文化水準の低いイモ大国日本でジャズなんて流行るわけがない。
音楽に関しては日本は世界有数の低レベル国家。日本の音楽なんて本当に恥ずかしい。
ジャズが流行ってる国なんてないんですけどf^^;
>>41 ヨーロッパは今
空前のジャズブームなんだってよ
44 :
いつか名無しさんが:2013/04/06(土) 02:14:13.42 ID:DRyuQM9A
そんなブームか?
せいぜいイタリアが頑張ってるくらいじゃね?
来たか…!ガタッ
47 :
いつか名無しさんが:2013/04/06(土) 14:37:58.95 ID:XkP3ni3w
ブッキングを一部ファン投票にしろよ
ボーカルコンテストだな
48 :
いつか名無しさんが:2013/04/06(土) 15:48:52.16 ID:e6177zTI
お知らせ
市原警察署の生活安全課の帰化人創価警官の指導の元、
入学式から2週間ほど、在日の創価学会員を主体とした自称防犯パトロールが、
2週間ほど行われることになりました
生活安全課の指導であることと、パトロールであることは、
絶対に公言してはいけないとの指導も、帰化人創価警官より出ています
期間中は2人組の在日の創価学会員が、頻繁に創価批判者の自宅周辺を、
うろつき回ると思われます
日本人の方は、充分に注意してください
仮に日本で流行らせようとしても
ジャズを楽しむ、ではなく
例えばジャニの仕分けでスイングガールズが取り上げられるなどで火がついて演奏そっちのけパフォーンスジャズで盛り上がる
になりそうでねぇ
ジャズを日本で流行らせようとすること自体ムリがある
流行るものならとっくに流行ってるって
スウィングガールズでビッグバンド流行ったわけじゃねぇしな、吹奏楽のなんちゃってジャズが広まっているのが現実だよな
流行らないのがジャズなんだな
ジャズは60年代に流行ったろ
団塊よりちょっと上の世代は猫も杓子もジャズ喫茶に入り浸ってた世代
この世代の親をもつ人間なら聞かされてると思うが
まあ時代は風化するもんか
ジャズが一度も日の目を見たことが無いジャンルってことになってるな
今ジャズが流行るとこれまでジャズファンだった人がジャズを聴くのをやめそう
まずはとにかく演ることじゃねぇのか?それも箱じゃなくて路上で
16/32分割の打ち込みや拍も怪しいサンプルループ、波形編集のが
器楽演奏より可能性を感じるのが普通。
調性から始めて鍛錬なんて才能ある奴がするわけない。
演奏することの優位性なんて物好きの趣味程度だし自分がフレーズを紡いでるところなんて
今時の若者は恥ずかしくて他人に絶対見られたくないだろ。
演奏者以外で自然にブルースがまず根付かないとジャズは無理だろうなー 今ライブきてるの楽器経験者が大半だろうし
>>53 元々ジャズはエキサイトメントを与えるもんだったのが
特に日本では何故か暗い片隅でウジウジと
屁理屈を垂れてるイメージに変えられたからな
まあこういう事を含め何だかんだ言ってやっぱり
メディア関係者にジャズ好きがいないとキツいね
今各メディアの頭にいる偉いさんポジションの世代の人達の大半は
学生時代なんてサザンやユーミンだもん、その前は勉強浸け
こんなんじゃ大きなフェスやらテレビ中継をやろうなんて発想自体が生まれない
ルワンダのジャズフェスのCassandraのところ全編やってくれないかな
60 :
いつか名無しさんが:2013/04/12(金) 18:15:26.37 ID:AQJNZMDR
恵比寿マスカッツ復活、ブルーノートでデビューさせる
↓
ライブで間休憩入れて、ツイスタータイム
↓
終了後、ペッティングラウンジ
↓
1人目ウォーミングアップを兼ねて桜木凛と1発
2人目佐山愛のパイズリで復活
3人目Rioと一発
4人目麻美ゆまのフェラで復活
5人目春菜はなのデカイ股でフィニッシュ
ガキ向けの歌謡猥曲しかない日本の現状が異常なんだよ
その歌謡曲を大人びたかっこいい音楽に変貌、カバーする所から始めるとか
ジュジュか
ジョジョだろ
66 :
いつか名無しさんが:2013/04/21(日) 18:52:00.45 ID:edrRQB5O
京アニあたりでもう1回アニメ化してもらうしかない
ドラマのテイクファイブは?
イイね!ジャズと関係ないけど
69 :
いつか名無しさんが:2013/04/22(月) 09:37:11.50 ID:/kU0yTCj
パンティ&ジャズだろ
率直にいえば、その日やる演目を1,2曲告知しておいてくれると
行く気になるかな
告知しても一般人が知らん曲やったらあまり意味がないだろ
阿佐ヶ谷ジャズストリートを年2回は演ってくれ
そんときの名演をCDにしてくれたらおれ毎回買うわ
有名&隠れた名曲アニソンをジャズアレンジ
70年代80年代ポップスをジャズアレンジ
ディスコソングをジャズアレンジ
ラップをジャズアレンジ
…全部ステマ臭漂うのはどうしてなんだ
>>72 ヨーロピアンジャズトリオってのなかった?
>>73 ヨーロピアンジャズマシーンってのはあったぞ
すまん ヨーロピアン・リズム・マシーンの間違いだった
NHKBS1をジャズチャンネルにする
77 :
いつか名無しさんが:2013/04/23(火) 12:34:46.86 ID:8qR1AlqS
ジャズチャンネル、あったらいいな。
前は民放でも特集とかやってたもんな。とりあえず隔週でも良いな。
今は貧乏なジャズ喫茶多いから
優良企業がバックアップして、若い人も集まりやすいところにして
欲しいな
ももクロに唄わせたら良い
79 :
いつか名無しさんが:2013/04/23(火) 14:50:55.23 ID:u8CObYgd
流行らせる必要がない
サブカルだからキモオタ全開でいれて楽しい
80 :
いつか名無しさんが:2013/04/23(火) 16:22:23.09 ID:uLRydf5T
うむ
にわかはいらん
>>77メイド服着たJKが演奏
これでナウなヤングもゲットだぜ!
>>77 特化するよりも日常に入り込まないとダメだからやっぱり
民放さんが単発でも連続でもいいから放送する機会を
もっと増やしてくれれば良いんだけどね
なにぶんにも多勢に無勢だから大変だろうな
83 :
いつか名無しさんが:2013/04/23(火) 22:55:10.04 ID:8qR1AlqS
そうそう、確かに多勢に無勢。
けど、テレビで流れてたら見るよね。今偏りあるからさ。
jazzの番組もあったらバランスが良いなと思う。
ジャズミュージシャンはもっといろんな奴から見られてるって思うと
変化あるかなとは思うしね。
ジャズメンのドラマとか
先ずはイメージを変えないとね
特にこれまでの日本人の多くは見た目悪すぎ
今でもそうだけどジャージの上下で来て
タオル首に下げてピアノ弾くきったな〜いブッサイクな髭ずらも見かける
それがまた下手なんだよね
モンク風に演りたいんだろうけど
♀もそう
毛玉の着きまくったセーターなんか平気で着て髪もロクにセットせず
美容院いつ行ったのって聞きたくなるくらいの見かけの悪さ
見かけって大事だよ
それとジャズやクラシックはどうしても聴く方の能力も必要になる音楽
だから底辺の底上げしないと難しいよ
聴く側に能力求めるのは絶対に×
基本的に惹かれる要素はリズムのエキサイトメントやムードです
昔からJATPにしろニューポートにしろお祭り感覚
いきなりウジウジと理屈何ぞを聴く側に講釈したらもうお手上げ、誰も聴かない
ジャズメイド喫茶があれば行くよ
88 :
いつか名無しさんが:2013/04/25(木) 21:49:21.66 ID:jN3Vu6qy
真夏のジャズフェスでビール片手に踊れるっての大事なんじゃね?
ノラ・ジョーンズみたいな歌入りのやつなら
上手くやれば日本でもヒットする可能性はある
>>88 Mt.Fujiは踊れるエリアあったよな?
ジャズって知的な面白さのほうが強いからアホな日本人には楽しめないんだとおもう
理論わかってる上で面白い!ってのがあるからねえ
休日なのに釣れませんね
93 :
いつか名無しさんが:2013/04/30(火) 08:22:07.08 ID:kngavFND
AKBみたいなユニット作って、キンタローみたいな芸人で煽る。
94 :
いつか名無しさんが:2013/04/30(火) 15:13:57.31 ID:zsPit8j/
定期的にスイングガールズ再結成させれば良くね ?
理屈抜きで面白くなくちゃダメでしょ
「音」「楽」なんだから
96 :
いつか名無しさんが:2013/04/30(火) 22:08:26.29 ID:7mAWCMxR
もう一般ウケしにくいソロとかコンボは滅ぼしてビッグバンドみたいにガンガンやるやつを流行らそうぜ
俺は田舎に一つ作ったよ
たしかにビッグバンドでガンガンやったほうが一般受けはいいわな
普段ジャズ聞かない若い人らにもうけるはず
確かにジャズは聞き流すにはいいけど「聴こう!」という気にはならないなあ
聴いた後にどんな曲だったか思い出せないのが多い
>>95 そうなんだよ
あと聞いた事があって興味が無い人とか嫌いな人よりも
まっさらな人が出会うきっかけが少ない事の方が重要なんだよな
101 :
いつか名無しさんが:2013/05/01(水) 01:22:26.57 ID:CoVXZyfR
今のジジババの大半(路上で金くれる方々)は昔学校に吹奏楽少なくて楽器に馴染みがない→街中での演奏聴いて「ジャズいいなぁ」より「楽器(吹ける人)いいなぁ」的な要素の方が大きいと思うんだがどうかな?
ジャズに限らず吹奏の演奏聞くのが好きなジジババも多いし…
そういうジジババにはソロ・コンボでも十分通用する(している)
でも今の若者の大半は学校に吹奏楽(楽器の音)あって当たり前みたいな環境だから上記のようにはならない
やはり若者が好きそうなノれる曲や編成にシフトしていかないとジャズ衰退に拍車かかるんじゃないかな
年取ったらジャズがよくなるんだよ
心配しなくてもジャズは滅びない
年寄りがいる限り
クラシックとおなじだな
そもそもジャズが流行ってる国ってあるのか
105 :
いつか名無しさんが:2013/05/01(水) 21:22:48.29 ID:fJAQHm+f
そもそも音楽全般的に触れる為に払う金額が欧米に比べて圧倒的に高過ぎる。
ヨーロッパで有名どころのジャズフェスだとノースシーなんか
同時間に複数会場でやってるライブの出入りも自由の3日通しで日本円で2万弱。
ラインナップも偏ってないし客層も様々。
フランスのマルシアックは国自体がバックアップしてるのもあるが三日通しで八千しない。
スイスのモントルーなんか二週間全ライブ通し(八十以上のライブ)でも四万ちょい。
かたや東京ジャズなんか明らかに年寄りとバブル前後に聴いてた層ターゲットな
ラインナップに1日通しで最低1万5千だぜ?w客層もそのまま中年以降が圧倒的。
とりあえずジャズフェスだけ例を挙げたが通常の箱でやってるライブも日本は異常に高い。
触れる環境も技術面音楽性にも圧倒的に劣っている日本がこんな状況だと
正直流行りようもないし他のジャンルでもそうだがそこそこ世渡りうまければ食えるし
アーティーだけど中身なんもヤツばっかになって当然。
昔からそれは指摘されてるし、本当に聴いてほしい人がこれないからと
日本の興業システム批判する人もいるし日本でのライブ避ける人もいる。
もうこの悪習を破壊して一から作り直す位しないとダメだろうね。
もう日本は文化としての音楽方面は後進国への道に片足突っ込んでる。
まずカスラックをどうにかしないとな
>もう日本は文化としての音楽方面は後進国への道に片足突っ込んでる。
何をいまさらw
昔からとっくにおくれてるよ
108 :
いつか名無しさんが:2013/05/02(木) 21:05:31.84 ID:+FyQCjDv
ゆるキャラのヌイグルミ着て演奏すればよい。
生み出してるかどうかはともかく、流行ってるって意味だったら
日本ほどあらゆるジャンルで音楽が栄えてる国はないだろ・・・
ネット通販が流行る前は「日本で手に入らないCDは世界のどこ行っても入らない」なんて言われてたくらいだし、
現在だってネットで調べて日本語で入ってこない音楽情報なんてあるか?
110 :
いつかの名無しさんが:2013/05/02(木) 22:09:45.64 ID:CETt7mci
音楽が流行るのではなく国民が流行る
国民がこういう音楽聞きたいと思ったらその歌が流行る
音楽の品質は何にも変わらない
需要次第ってこと
意味わかる?
意味わかる?とか上から物を言う割りに日本語が不自由だな
国民が流行るってナンダヨ
流行らせるといいたいのか
>>109 カスラックが版権産業として一応各ジャンル網羅してます、て感じで栄えてるとは思えないけどな
まあ流行らせるというよりももっと身近にする形作りの方が良いよ
日本の場合は、こういった気軽なスタイルでジャズを聴く、みたいな新しい見本がないと定着しないかも
他のメディアとの絡みでブームを作るのが一番手っ取り早いのでは
ジャズ漫画をヒットさせる
ジャズ題材のドラマあるいは映画をヒットさせる
全編ジャズがサントラのアニメ作品をヒットさせる
しばらくは今のまま惰性でいいんじゃないか?
スウィングガールズもアポロンも微妙な結果ということで…廃れたらそれが日本でのジャズの限界
実力あるプレーヤーがいないのが一番問題でしょ
フュージョン系かビッグバンドならそこそこ売れるだろう。
わかりずらいアドリブを続けるモダンジャズはダメ。
◯◯が駄目というよりも接する機会自体が無いのが重要だよな
昔からよくある何かを仮想敵にしたり槍玉に挙げるのは
その周辺は盛上るけど結果的には底上げにはなんら貢献しないし
そもそもディキシーだろうがフリージャズだろうが
何を好きになるかなんて提示せにゃわからんのだから
NHKで「ジャズ講座・基本編」をやればあるいは
>>117 今の日本にパーカーやマイルスやコルトレーンがいても
やっぱり流行らないと思う。
無理
日本に限らず。
ライブハウスがどこも盛況だからいいだろ。
クラブジャズはそれなりに聞かれている。
おまえらのいうジャズって昔のジャズ?
昔のとか今のってのはあんま関係無いよな
何を好きになるかなんてのはわからんのだから
クラシックよりは繁盛してるんでねーか?
クラブジャズって即興の部分が無いか少ないんじゃね?
別に批判するわけじゃないけど。
なんつうか、オレはアドリブが無いジャズはポップスと大差ないと思う。
今はクラシックの方が音の自由度高いから演奏者・客ともにウケがいい
しかもジャズよりマーケットが大きいからクラはそこそこ繁盛してるよ
親が子供にピアノを買ってやるときだってバイエルだろ?
クラシックは学校の音楽の時間から嗜んでる&ある程度有名な曲は知らなきゃ恥なジャンルだしな
な
ビッグバンドの演奏で…
ポップスとかで客寄せ
↓
有名どころ(インザムードとかシングシングシングとか)
↓
アニソンとか童謡とかのジャズアレンジ
↓
ソロとかコンボでヲナニー演奏
↓
有名どころでお口直し
↓
ラテンとかで適当に盛り上がって終わり
これで一般人はいくらか親しみ持ってくれるんじゃない?
>>127 そういや昔、会社の同僚が「今流れてる有線JPOP(インスト・ジャズアレンジ)
変なアレンジが入るから聴いててイライラする」と怒っていたな
ルパンジャズは聴くけどジャズは聴かない
ジャズ調の曲は好きだけどジャズは聴かない
>>135 で?単なる独り言?
それは大野雄二スレに書き込めば良いんでない?
>>135は下手なアドリブが入らない聴きやすいジャズが好きってことなのかね
大多数が音楽に求めるものってそういうことなんだろうな
138 :
いつか名無しさんが:2013/05/06(月) 22:54:28.01 ID:10Ve1hCk
単に有名曲のジャズアレンジがおしゃれに感じて好きなだけじゃない?
きっかけは何でもいいからな
とりあえず目や耳にする機会が増えない事には話しにならないわな
「耳にする」ってだけなら色んな飯屋とかで流れまくってるんだけどな
俺だってコンビニでアニソン、スーパーでフュージョンが流れてても
買って聴こう、とは思わないし「目にする」視覚的な効果が重要だと思う
ってことでストリートでフツーに聴ければ良くね?
144 :
いつか名無しさんが:2013/05/08(水) 00:14:33.64 ID:0zFMwrIb
で、流行ったらなにがどうなの?
自称zkunこと▼ 甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん(大阪住之江)恒例の自演失敗www
今頃「日付変わって3分開けたのにWhy」と胸まで真っ赤になりながら困惑しThe BeatlesにHELP!www
540 :自称zkunこと▼ 甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん(大阪住之江):2013/05/07(火) 10:13:34.99 ID:B0T678mE
パッと見でわかりにくい文字。ムチで叩きこむ教育しかない。
どうしてもついていけない奴らはドロップアウトして犯罪で生きるしかない。
凶悪犯罪。銃社会。
541 :自称zkunこと▼ 甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん(大阪住之江):2013/05/08(水) 00:03:12.79 ID:B0T678mE
こんなことなら古代エジプト時代のほうがよかったな。
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/compose/1325692483/547-580 「折り込み済み」からの「人質」www 墓穴連発のアホが無理して赤っ恥の典型
千葉に異様な執着を見せID切替ミスの自演失敗を誤魔化すために複数の常駐先で自分の質問に回答してる
あの偏屈オバサンは在日の元聖教新聞配達員で日本語が苦手
http://up4.viploader.net/bg/read.cgi/vlbg018935.jpg/l50 ↑この画像は無職で、あわよくば雇用されるかと夢見て趣味のパッチワークに勤しむこと数年."Get back"を"帰れ"と思い込み
ミスを指摘されても理解できず意味不明な言い訳で恥の上塗りをする低脳低学歴を実証した
英語も苦手で還暦間近の某・大阪住之江在住の在日創価 自称ズーム君、 zkunこと▼甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん(59歳・無職)ですよw
http://hissi.org/read.php/compose/20110818/SEJRUWFtZys.html ←★★★千葉と塩キャラメルが大好物な証拠www
現在はブル厨やらスカトロマーダーやらと連呼してますが、かつては『自演は要らない』" 塩キャラメルAA "と" 塩キャラメル連呼 "で正体発覚の墓穴から封印w
ちんけなプライドが邪魔して「甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん」と言えず濁した表現で抵抗してるのがジキチさゆりの親戚であるご本人です
891 :自称zkunこと▼ 甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん(大阪住之江):2011/11/10(木) 21:25:48.85 ID:qMqKhH3D
ブル厨はもうお呼びでないなw 早く隔離スレへ帰れよw Get back JoJo wwww
ロシアで防寒具を流行らせるにはどうしたらいい?
って言ってるのと同じくらいトンチンカンな問いにしか見えん。
日本以上にジャズが流行ってる国なんて一体どこにあるんだ
147 :
いつか名無しさんが:2013/05/08(水) 23:43:10.54 ID:bkPAZxVG
イタリア
おフランスざんす
高槻は大成功だし、どこのライブハウスもちゃんと人が入ってるだろ?
無料だし、夜出歩けない層も見に来るからじゃね?
出演者≦客数のライブだっていっぱいあるぞ。
人気あるジャズメンなんてごく一部
151 :
いつか名無しさんが:2013/05/09(木) 15:38:13.06 ID:qyuUect4
JAZZはJAZZ風アレンジとして栄えてるから十分
ジャズ名曲(歌あり)を桑田とか宇多田とか実力派アーティストがカバーしてみたらどうなのよっと
無理だろwジャズだぜw
154 :
いつか名無しさんが:2013/05/09(木) 19:10:26.21 ID:CYKuU2TC
実力派()
155 :
いつか名無しさんが:2013/05/09(木) 20:32:59.92 ID:90Sior0p
インスト(歌声なし)でお願いしゃす
言った本人が言うのも何だけど所詮、実力派()のJPOPアーティストだもんな
J-POP歌手なら最近?のリリースだとMISIAとJUJUがジャズカバー集を
出していて、JUJUのやつは商業的にも内容的にも成功した。
でもそこから洋楽やインストに飛び火はしてない印象。
インストのなんてアメリカでも全く売れてないじゃん
ジャズが流行ることなんて、リスナーの大半が望んでないだろw
そういう連中を淘汰することから始めるべし。
仮にそれが遂行されたとすると、その頃には「ジャズ」が
全く別の音楽を指す言葉になってるだろうけど。
160 :
いつか名無しさんが:2013/05/10(金) 17:06:59.44 ID:iL4DjtQl
アメリカはスムースジャズ()なら流行ってるよ
歌ものぐらいしか流行らない。ジャズは高度になりすぎて、一般にまでアピールする要素がない。長いし、苦痛だよ。ニッチな音楽。
>>161 それをいうとニュークラシックもだな
辛気くさくてホラー映画のBGMにしか聞こえないようなのばかりだ
>>161 いまだにある最先端が偉いっていうどのジャンルの聴き手にもいる
スノッブ感覚から治さないとな
聴く行為はもっと気楽で良いんだっていう本来の姿に戻らないといかん
音「楽」だしな
まあ、まだ(震災から)音楽で心を癒やすまでには
至ってないような気もするので、退屈、苦悩が売りの
ジャズは敬遠されてもしょうがないかと
もしくは逆に聞いて楽しくなるジャズの名曲を挙げていく草の根運動てのもありかも知れん
165 :
いつか名無しさんが:2013/05/10(金) 21:08:48.73 ID:iL4DjtQl
ジャズに限らず音楽自体が衰退していってるんじゃない?
ヒットチャートだってAKBやジャニーズばかりだし
八代亜紀
阿川泰子やマリーンが聴けた頃が懐かしい
フュージョンから比べたら
ジャズはまだまだ元気だと思う
20年、30年後も新しいプレイヤーが
現れてると思う
>>167 阿川泰子やマリーンは現役だろ。阿川泰子さんのビルボード大阪いってやれよ。
スティーリーダンみたいなバンドが流行ればいい
無理だろうけど。
ビッグバンドだな
子供のプレイヤーだけで奥田弦トリオを作れば
絶対にマスコミが食いつく
日本って子供、老人、障害者団体がなんかやったら食いつくけど
本当に実力のある上手い人ってのはスルーされるよね
天才が育たない国なんだよ
老人が増えてるんだから、夜じゃなくて昼間ランチライブやればいいんだよ
「不眠症に聴く」をキャチフレーズにする
癌が治る
水に聞かせると水が甘くなる
ジャズの一番の問題はジャズ好きに自分たちが嫌われてるという自覚がないことじゃないかと。
「ジャズ好きに変な人が多いって偏見だよね」
ってコメントしてる人のブログを見たらあきらかに典型的な変な人だったりする。
能力やステータスの低い人間が偉そうな口調で話してるとそれだけ嫌われるという事実を
いい年して理解してないのはなんなんだろうなと思う。
JUJUのJAZZとかやってるあたりまだ完全には終わってないよね
まずはJASRACを違法組織化するところから始めないと
>>177 本人はジャズサポーター気取りだけど、ついついちんけな自己顕示欲とか執着心をさらけ出しちゃう奴だろ。
ジャズはそのための道具。本人は気付いていない。
早く消えてほしいね。
181 :
いつか名無しさんが:2013/07/10(水) NY:AN:NY.AN ID:4XClnL0B
JUJUって東京ではセンスのある大人のいい女なんだな。
つり針でかっ
183 :
いつか名無しさんが:2013/07/24(水) NY:AN:NY.AN ID:V90I9qKa
そもそも流行らないものを継続的に流行らせることなんて出来ないよ
一発ものの頻度もジャズ系は少ないね
日本のジャズ需要は一部の懐古ジジイと
音楽に無頓着な奴が「とりまシャレオツで聴く」にとどまってるからな
フュージョンから入りかけてる派
CTI美味しいです
187 :
いつか名無しさんが:2013/07/25(木) NY:AN:NY.AN ID:sVo7lMCY
>>1 「自称玄人」がいちいちケチを付けないこと。
アーティスト
演奏スタイル
楽曲
聴き方
録音
etc.
敷居を高くしないこと。
初心者大歓迎。
188 :
いつか名無しさんが:2013/07/25(木) NY:AN:NY.AN ID:JWXvMan2
>>186 CTI良いよな
CTIのデズモンドのやつ最高
大友良英のあまちゃんビッグバンドがスマッシュヒットしてるじゃないか
これで紅白でも出たらまたスウィングが話題になるんじゃないか?
ヴィレッジヴァンガードでもマイルスやエレクトロスウィングが売れてるらしい
俺は常々言ってるんだけど、
マイルスとかコルトレーンが売れてる、又はそれを聴くことにステータスがある状況がまずダメだと思うんだ
どこでボタンをかけ間違えたのか分からんが、いつからこうなってしまったんだろう
多くの日本人ジャズファンが思い浮かべるジャズ=マイルス、コルトレーン
だから当然ジャズファンが初心者に薦めるのもマイルス、コルトレーン
これじゃジャズなんか誰も飛び付かないし、みんな逃げていくよ
あまちゃんが売れてる状況は俺もすごく肯定的に捉えてる
一番手っ取り早いのはアイドルにジャズソングを歌わせる
中田ヤスタカ、小西康陽あたりなら出来るだろ
歌だけじゃ大して変わらないよ
楽器もちゃんとやらせなきゃ
ジャニがチェットみたいな存在を打ち出せば文句なし
赤西とかあのへんやってくれないかな
あいつ渡米して確か歌はそこそこ上手くなってたよな?
今ならまだ遅くないペットも猛特訓すべし
破天荒、イケメン、しかもジャズ出来る
もう握手券なしでミリオン確実だろ
あっという間に空前のジャズブーム
193 :
いつか名無しさんが:2013/07/26(金) NY:AN:NY.AN ID:55eVw1iV
>>188 自分はチェットベイカーの枯葉から入りましたね
その後はジョージベンソンのbad benson
beck&sanbornで結局フュージョンに帰りました
ただバディリッチのThe Roar Of '74とスタンゲッツのキャプテンマーブルは最高でした
194 :
いつか名無しさんが:2013/07/26(金) NY:AN:NY.AN ID:aMvwaWMK
高校時代に文化祭で小曽根真さんのピアノを生で聴いてからジャズにはまった。
母校のOBである。
若者にステファン・グラッぺりを聴かせたら、えらくはまってたな
わかる
ああいう下手くそなプレーヤー聴かせると若者受け良かったりするよな
197 :
いつか名無しさんが:2013/07/30(火) NY:AN:NY.AN ID:6N63E3HU
ジャズの上手い下手ってのかイマイチわからん
そうだねヘタウマとか言うしね
恋は神聖ローマ、が売れれば・・・
>>198 まあジャズに限らず基本的に譜面を忠実に再現する
クラシック以外はそういうもんだと思うよ
だからこそ楽しい
新潟ジャズストリートのように、毎年2回やって少しづつ盛り上げていけば
いいよ。
今度マイルスやコルトレーンが来日公演する際、イエロー・ビッチをホテルに派遣
あれだ、駅前の似顔絵書きみたいに鼻歌歌ってくれたらそれテーマに即興で一曲作って演奏します
んでその場でノートPCでCDRに焼いて渡す位やらないと一般人には受け入れられないだろうよ
204 :
いつか名無しさんが:2013/08/14(水) NY:AN:NY.AN ID:TTAOcmg4
これまで一度も流行った事のない音楽がこれからも流行る筈がない。
207 :
いつか名無しさんが:2013/08/27(火) NY:AN:NY.AN ID:F/WXKV4p
208 :
いつか名無しさんが:2013/08/27(火) NY:AN:NY.AN ID:uRLuetWa
アレンジのジャンルって感じ
まじでそういう方法しかないだろ
でもそれじゃ駄目なんだろ
じゃあ無理
逆に、渋谷陽一とか尊敬するな〜。
あんな音楽を毎日、あの年まで聴いておられるんだから
もう充分はやってるだろ。これだけジャズバーがあるんだし。
但し、ヴォーカルは英語圏で3年は暮らして来いよ。
これ以上は流行らんだろ
そういう種類の音楽ではないし
日本人の音楽センス牽いては物の考え方も変えなくては流行らないよ
今流行ってるの聴けば、日本人てホント幼稚なんだなと思い知らされるから
残念だか、そんな日本でJAZZが流行るとは到底思えない
音楽教育が変わらないとどうしようもないだろうね
義務教育中にやることなんて童謡歌ってちょっと音楽史撫でる程度だからな
戦前は民謡をジャズでアレンジして大ヒットしたんだがな
「ルパン三世」のテーマはどう聴いてもジャズでしょう
作曲も前田憲男さんだし
ありゃジャズか?
ウェスのフルハウスを日本人向けに「翻訳」したポップスにしか聴こえんのだけど
しばらくは「あまちゃんバンド」でいける。 じぇじぇ。
>>211 えーっと、おまえも日本人だと思うんだが違うのwww
ジャズじゃなくとも、せめてインストバンドでメジャーな人気が出てほしいね。
高額ギャラで女癖の悪いJMのせいで、まともな客が聴きに来なくなったしな。
SOILとか何かきっかけに売れそうなんだがな
流行らせるって、昔のフュージョンぐらいな売れ方でよいのかな?
222 :
いつか名無しさんが:2013/09/05(木) 19:14:08.33 ID:bMW39+h9
「おっぱいジャズ」という映画をつくる
ビーチジャズと銘打って、際どいビキニ姿でライブをしてもらう。
ときどき乱れたビキニラインを修正する姿があったりすると流行るだろう。
226 :
いつか名無しさんが:2013/11/16(土) 11:15:07.85 ID:PVpIV9Sj
キャサリンケネディが各地のジャズバー、ライブハウスに大使館パー券を配る。
招待券は通った回数の多い客の上位100名ぐらいで抽選。
グルーブしないジャズなどノンアルコールのビールだ
カスダックのせいで街中や店内からJ-POPが消え
ジャズを流している店が多くなった
知らず知らずのうちにみんな聞いてるw
昔の人のセンスのいい演奏がオシャレと認識され出した
しかし日本のプロの演奏ははダサすぎ
名盤の演奏が街で流れるのは良いね
しょうもない即興鼻歌ソングをあんまり耳にしなくて済むのだけはいいね
アドリブは、適度な長さで辞めて欲しい。
ライブで、延々とアドリブソロを弾かれるのは、聴いててつらい時がある。
確かに、すごいことをしているのはわかるが、それよりも、
一曲の時間を短くして、一曲でも多くの曲を演奏してくれたほうがいい。
こういう所が、ジャズというものが、一部の本当に好きな人だけのための音楽になってしまって、
一般の人からは、取っ付きにくいと思われてしまうのだと思う。
米国でべっぴんさんなジャズピアニストとか
出てこないかな
235 :
いつか名無しさんが:2013/12/14(土) 21:12:11.07 ID:GI2tB1rZ
好い男が良い演奏をすると
世間に流行るのは当然だ。
ゲッツ,マイルス、コルトレーン皆よく観たら美男である。
芸能人という立場を離れられない訳だよ。
コルトレーンは美男ではないだろ
じゃにーずジャズ
フィギュア・スケートjazz
アメリカだと格安の子供向けジャズ教室が人気みたいだね
パズル感覚で楽しそうだな
ジャズを聴かない層を対象に企画する ジャズを聴く人向けにつくってはいけない。
早く対策をつくってくれ
ジャズファン=変人、ということになっている
そうなの?
ジャズが好きって言うと、おしゃれって言われるよ
ジャズのどこがおしゃれなのかわからないけど
でもおしゃれなジャズをやる日本人はなかなかいないかな
244 :
いつか名無しさんが:2014/01/26(日) 03:07:34.71 ID:PZD8zPgM
NHKのEテレで「らららクラシック」のようなジャズ紹介番組「じぇじぇじぇ、ジャズ」をやる。
>>243 ジャズを聴くひとって高齢者ばっか。服装もおしゃれな人は少ない。
ジャズ聴くだけの落ち着いたおっちゃん…紳士
ジャズ聴いて他人に熱く語るおっちゃん…キチガイジジイ
ジャズ聴いてサックスはじめるも全く上達しないジジイ…「どう?」って聞かれて返答に困る、サックスやってるなんて言わなければよかった…
昔の古臭いジャズばかりが
未だにメインになってる事が駄目なのでは?
>>1 高齢者化社会だけあってジャズは日本で流行ってるし、
ジャズバー、ライブハウスはどこも大盛況だよ。
250 :
いつか名無しさんが:2014/01/26(日) 15:35:58.70 ID:3FtN4lpH
黒人ジャズメンを大量に日本に住まわせる
流行らせてどうするの?
親米家の育成につなげる
>>253 海外ミュージシャンを招聘して、羽を伸ばして遊んでもらう
256 :
いつか名無しさんが:2014/01/29(水) 12:22:37.31 ID:9Pfp2mpk
まず、大胆な金融緩和によってバブル経済を発生させます。
↓
チャージが高すぎなんだよ、下手糞のくせに4000円とかふざけすぎだろ。
半額でやれよ。MC2000円ならドンドン通ってやるよ。
冬は寒いから、昼間やってくれ
思うにどこぞのえーけーべー48やらが流行ってオリコン独占したり、気持ち悪い老害が蔓延るこの国じゃJAZZは流行らんと思ふ。
260 :
いつか名無しさんが:2014/02/13(木) 21:05:13.86 ID:XsY1J6yd
ジャズって流行ったことあるのか?
過去のジャズブームとかいうのも、一部のマニアの間だけじゃないの?
261 :
名無しさん@お腹いっぱい:2014/02/14(金) 17:54:13.02 ID:PTy/CrNw
ジャズって音楽は演奏者もリスナーも選ぶからな。
百田尚樹氏をジャズに引き込め
類家あたりとライブ後にトークショーなら、大盛況だな
パンツ脱いじゃう子が続出だろ
BBAが
高尚かどうかというより、音楽理論が多少込み入ってはいる。
その割に基本的な演奏構成人数は少な目だから、より複雑さが目立つ。
複雑なのは聴いてるだけの人にも伝わるから、それが高尚に見える人もいるんじゃ
それより疑問なのは、複雑繁雑だからこそ、ジャズってジャンルで一括りにして、
ジャズというジャンルそのものが好きな人ってのがよく理解できないんだよな
もっと言えば、この演奏者は好き、この楽器は好きという風により好みの偏りが強く、
細分化されるのがジャズなんじゃないかと思うんだが
案外「ジャズなら大体なんでも、どの楽器でも、どういうスタイルでも」みたいな人もいて、
それは本当に全ての音が好きなら幸せなことなのだろうが、どうも信じられない
全てのジャズスタイル・ジャズ楽器の音を理解して飲み込める素晴らしい耳と脳を持っているとしても
好き嫌いはあるはずだよな
音じゃなくて、ジャズの持つ空気や歴史や雰囲気「だけ」が好きで、
批評することが趣味になっているのにそれを「認めない」人も多いんじゃね?なんて意地悪なこと考えたりする
音以外を好きになることも、批評が趣味なことも、レコード蒐集も、全然悪いことじゃないんだけどな
それを自覚してない、認めたくない人が、けっこうな数存在するんじゃないか?
そういう聴く側の層の一般人からの見え方も、「高尚(で取っ付きにくい)な音楽」と言われる一因なのでは
基本的に黒人色が強く出ている音楽は
ノリやウネリと独自体系や知識自体は
非常に学ぶべき部分があって他の音楽にも応用が効く。
でも最終的にどこか卑屈で
変に捻じ曲がっていて
他者を寄せ付けない空気が
お高くとまっているように錯覚されるのかも。
本当は逆の現象なのに。
ジャズもアンクルトム文化なんだ。
あと、ジャズをことさらオサレだと思い込んで
ありがたがっているのは
日本人くらいなものじゃないかなとおもた。
実際流れているオサレ音楽は
“ジャズ風味”が大半なのもその裏付け。
便利で使い勝手の良い音楽だけれど
本当に好きな人は極少数という。
ジャズはもっと単純な方向に向かってりゃ良かった
黒人のリズムやビートのエッセンスだけ抽出して、単純で売れる方向に進んだのが
皮肉にもテクノなんじゃないかと
ジャズの音楽性以外のどうでもいいバックボーンを捨てたのがフュージョンなんだろうけど
行き着くところがスムースジャズである通り、あくまでも多数派に聴きやすくが理念で、黒人リズムも消えちゃってる
売れ線で生き残っている黒人音楽なんてヒップホップが辛うじて
しかもそこすら白人にお株を奪われつつある
黒人直系音楽は、元ネタとしては最高なんだけど、どうしたってマイナー路線になってしまう
重いというか濃すぎるから。余計な歴史や知識もくっついてくるし。
ジャズの内輪受け音楽のレッテルはあながち間違いとも言えない
ジャズ風、ファンク風、ヒップホップ風、R&B風、ブルース風、ダブソウル風
一般人には風味だけで十分なんだろうな
>>260 昭和20〜30年代はやや流行ったんじゃないか
>>260 途中で送信してしまった・・・
歌謡曲とクロスオーバーしてるから純粋にジャズが流行ったとは言えんかもしれんが
> もっと言えば、この演奏者は好き、この楽器は好きという風により好みの偏りが強く、
> 細分化されるのがジャズなんじゃないかと思うんだが
細分化されるのではなく、積極的に細分化するべきだった
ジャズというジャンル名の枠じゃ曖昧過ぎて
一見さんはどれが自分の好みなのかもわからないままジャズから離れていく
でもマーケティングをしないこともジャズのくだらない誇りなのだろう
他人から理解されようとする音楽ではなく、殻に閉じこもって理論を研究する音楽
自分でプレイし甲斐はあるが、他人が聴いて楽しいものではないのがジャズ
無論例外はあるが
瞬間的に格好いいと思うのは黒人だけどトータルで見ると白人ジャズのが聴きやすいんだよな
先天性なのか育った環境なのかは知るべくもないが、矢張りブラックリズムは推し量れないものがあるわ
変態拍子とかだと白人のが捉えるの上手いのに、ふしぎなもんだ
演奏するのは楽しいが
聴く分にはあまり楽しくないのがジャズ
>>265 好きになった曲があって、色んな人の演奏を追ってく内に
色んなスタイルの演奏に接して、
抵抗というか垣根なく楽しめるようになったとか
自分の例になるけど昔”いそしぎ”にやけにハマって、
ゆるいのはバネラ・ウィランのビーナスレーベルから出てるのに入ってるいそしぎ
うるさいのはアーチ・シェップの何かのライブ盤に入ってるいそしぎ
を買ったりした
そういえば、マクリーンの演奏したいそしぎは無いですか?って
SJに投稿して、ありませんでした、て返答もらった覚えある(汗
今でも無いのかな
276 :
いつか名無しさんが:2014/10/22(水) 00:36:56.62 ID:wOoKpd/t
生中継!サンドウィッチマンの
日本全国ジャズ喫茶クッキング
TVがJazz番組外国みたいに作りゃいいだけのこと。
TVとか増すごみはバカが多いから難しいことはパスw
よって芸人とかマスコミの連中のレヴェルにあったものしかTVでは放送しない。
マスコミの連中の低能のせい。
その点でいうと大西由希子はテレビにも出て頑張ってるんだね。
あの子がきっかけになってジャズに興味持つ人増えたらいいな。
自己解決しました。