1 :
いつか名無しさんが :
2013/03/12(火) 05:22:09.32 ID:CFYFF1/6 挙げてけ
マイルスのモントルー箱
1970年以降全部
↑マイルスの?他のプレイヤーも?
なんとかコリアっていう韓国のアルバム全部
YouTubeで聞いてこれは面白くないなと思った盤
日本全部
電化マイルス全部
お前らもっと具体的に書けよ
寺島全部
大江千里w
ふーぞん全部
P2Pで落として聞いて良かったアルバム
むしろ1960年代以前全部
激レアとか幻のとかの謳い文句のは大抵ろくなものじゃない
天才少年あらわる!とかって謳い文句のガキのアルバム
いわゆる名盤と呼ばれるアルバム全部
マジメに聴きたいんだが、いわゆる「名盤」と呼ばれてるアルバムで 実際に愛聴してるアルバムってどれだけあるよ? 駄盤とまで言っちゃうのはアレだけどさ。
ジャズで大昔から語り継がれている名盤はハズレが少ないと思っているが、 生理的に合わないって奴はどうしてもあるもんだ。 俺はジェリー・マリガンの作品がどうも駄目で、ナイトライツはよく名盤として 紹介されているが、どこが良いのかさっぱり判らん。 あとチャット・ベイカーも理解不能。
CDってのがそろそろ危ないかも LPはもう論外
21 :
忍法帖【Lv=9,xxxP】(1+0:5) :2013/03/26(火) 18:57:11.94 ID:7Yaoktft
試乗の藍
ケルンコンサート
寺島推奨品は全部クズ 演歌のインストみたいな糞しかないぞ もちろん買ったことはないが、痛いリテ糞が勧めてくるw
キースジャレット チャールスミンガス つまらん
ケルンコンサートは最高の子守歌。 最後まで聴き通せたことがない。
26 :
いつか名無しさんが :2013/04/04(木) 09:47:21.91 ID:LkByakHv
ケルンはジャズではないよな
カインド・オブ・ブルーはわからん 誰かあれの良さを教えてくれ
ケルンは何度聞いても右から左に素通り。 いつも気がついたら終わってる。 そういうわけで早々に売り払いました。 自分には相性悪かった、だけなんですが。
>ケルンコンサートは最高の子守歌。 ケルンは素敵なアルバムだよな part IIcは、ヘッドホンしたまま夢の中で聴いてる方が多い 安眠効果があるみたいだ
ケルンコンサート大人気()だな
31 :
いつか名無しさんが :2013/04/04(木) 20:39:29.94 ID:pmr7OeL0
小曽根真のソロ盤 ジャズピアニストは安易にソロに手を出さないで欲しい キースやビルエバンスはOK
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/compose/1325692483/547-580 「折り込み済み」からの「人質」www 墓穴連発のアホが無理して赤っ恥の典型
千葉に異様な執着を見せID切替ミスの自演失敗を誤魔化すために複数の常駐先で自分の質問に回答してる
あの偏屈オバサンは在日の元聖教新聞配達員で日本語が苦手
http://up4.viploader.net/bg/read.cgi/vlbg018935.jpg/l50 ↑この画像は無職で、あわよくば雇用されるかと夢見て趣味のパッチワークに勤しむこと数年."Get back"を"帰れ"と思い込み
ミスを指摘されても理解できず意味不明な言い訳で恥の上塗りをする低脳低学歴を実証した
英語も苦手で還暦間近の某・大阪住之江在住の在日創価 自称ズーム君、 zkunこと▼甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん(59歳・無職)ですよw
http://hissi.org/read.php/compose/20110818/SEJRUWFtZys.html ←★★★千葉と塩キャラメルが大好物な証拠www
現在はブル厨やらスカトロマーダーやらと連呼してますが、かつては" 塩キャラメルAA "と" 塩キャラメル連呼 "で正体発覚の墓穴から封印w
ちんけなプライドが邪魔して「甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん」と言えず濁した表現で抵抗してるのがジキチさゆりの親戚であるご本人です
891 :自称zkunこと▼ 甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん(大阪住之江):2011/11/10(木) 21:25:48.85 ID:qMqKhH3D
ブル厨はもうお呼びでないなw 早く隔離スレへ帰れよw Get back JoJo wwww
894 :ドレミファ名無シド:2011/11/10(木) 21:56:06.19 ID:BUFfDULe
>>891 なんか英語変だぞ
895 :ドレミファ名無シド:2011/11/10(木) 22:13:53.16 ID:/N8Bs8CT
go home!
能なしには主観の位置の概念がないらしい(嘲笑)
905 :自称zkunこと▼ 甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん(大阪住之江):2011/11/11(金) 08:11:02.44 ID:LeoPwq4Z
>>902 はビートルズも知らない超ド級音楽素人50代ヒキ無職アナニストの川口重孝なw
907 :ドレミファ名無シド:2011/11/11(金) 11:36:49.06 ID:+AFvBy93
>>905 だから英語自体が間違ってんじゃなくて主観がずれてるんだって
お前の文だとお前と俺らが帰る場所がいっしょになってるっていってるの
From Left to Right/ Bill Evans 分かりませんでした・・・
34 :
いつか名無しさんが :2013/10/09(水) 12:09:50.49 ID:xiM0JE0g
ケルン
たまにはマジレスしてみてやろうか。 俺は個人的にジェリー・マリガンのリーダー作は全部判らん。 モンクとやっている奴は良いのだがな。
あ
モンクはどうもよくわからない エリック・ドルフィーも「アウト・トゥ・ランチ」以外はつまらない コルトレーンの後期もだめかな
38 :
いつか名無しさんが :2013/11/09(土) 06:55:23.23 ID:fkDXCnTR
ロン.ガーターのリーダー作はひどい
>>37 あなたの趣味が単にハードバップが基準なだけかと
キース・ジャレット JAZZじゃねえ
80年以降のフージョン物は大概ゴミだな、ギリギリ70年代中頃までのジャズロック、ジャズファンクな荒削りなやつまでだな
スタン・ゲッツが全然分からん。
フュージョンとかスムーズとかよくわからない。本当に売れてんのかな?
ロンは音感ないからネ!byニールス・ペデルセン
>>44 ジャズだって売れてるのか?w
4000番後期、7000番台後半とかほとんどが封印されたままやん。
昔は駄盤と見なされて封印されたものが初CD化されたら
ほとんどタイムマシン状態で新鮮だと思うけど。
タイムカプセルやった(汗A
クールの誕生 リーコニッツ全般(でもゲッツはボサ以外全て大好き)
50 :
いつか名無しさんが :2013/11/15(金) 09:39:37.17 ID:LjJ6AxtV
>>49 クル誕もリーコニッツも大好きな俺への嫌がらせか?
趣味は人それぞれだからな。 俺はクールの誕生は良いと思うわ。中山が悪く言うがな。 リー・コニッツも聴ける。 しかし ジェリー・マリガンは全部判らん
オルガンジャズロック
ゲッツもマリガンも立派なJAZZだとおもうんだが
54 :
いつか名無しさんが :2013/11/16(土) 09:34:51.64 ID:F7YCUdAo
そりゃそうだろw 俺が思う駄盤は、ブルーノート作品の9割だな
GRPから出てたCDは外れが多かった。
CTIレーベルのも駄盤が多いと思う。
プレスティッジ スティープルチェイス このへんが至高だよなやっぱり
58 :
いつか名無しさんが :2013/11/16(土) 15:13:32.30 ID:qxBkR5Q9
マリガンのパシフィックジャズ作品なんて 初心者でも違和感無く普通に聴けるでしょ? ペッパーアダムスに拒否反応起こす人がいるなら理解出来るけど 俺は好きだけどね
パッパー・アダムスは白人でもバッパーって感じがするが、ジェリー・マリガンは モンクとやっている奴以外はさっぱり判らん。
なーんでか? それはね、ジャズというよりモダーんミュージックの域だから。 あんたダレ?オレー!
バップばかりがジャズでなし。とけて流れりゃみな同じ♪
4,5&6 へったくそー!
恐らく
>>59 さんは
チコ・ハミルトン、シェリーマン、
ショーティ・ロジャース、ジミー・ジュフリーらのリーダー作
なんかもダメなんじゃないかな。でもダ盤ではないのです。
チコハミが苦手な人とか信じられん ジミージュフリーは苦手だな俺 まず楽器をちゃんと鳴らせと あのすかしっ屁みたいな音はマジ勘弁 色々面白い試みやってるだけに尚更惜しい
66 :
いつか名無しさんが :2013/11/17(日) 13:06:23.10 ID:573Z77yP
コルトレーンの後期にジャズに入った俺は訳が分からんかった。
大丈夫 大抵の奴はコルトレーン苦手だから
>>65 すかしっ屁いい!
あれはわざとああいう変な音で吹いてるんじゃないかな。
でもジフリーならバリサクの方が好きだけど。
コルトレーンはなぜマッコイ・タイナーと組んでいたのか さっさと別れたほうがよかったのに。ぜんぜんやる気ないやんタイナー。
あの人は商売人だから
スタンケントンにいまいち馴染めない 三枚ほど買ったんだが。 エリントンは好きなんだけど
フリージャズはJAZZかぁ
73 :
いつか名無しさんが :2013/11/18(月) 02:04:42.30 ID:VZzzmZwV
フリージャズをジャズを思うもヨシ、ジャズではないと思うもヨシ 結局は好きか嫌いかの問題なんだし 一口にフリージャズと言っても、いろんなタイプがあるから 中にはフリーであっても、スウィングしてる瞬間が物凄く気持ち良いってのあるからね
オーネットやアイラーは今となっては普通にジャズだろ。
オーネットとかアイラーとかもう別にスルーしていいと思うんだ
ジミとかエディ・ヘイゼルとかピート・コージーとかジェイムス・ブラッド・ウルマーみたいな 感触のギタリストを探していたところソニー・シャーロックに興味が出た。 でリーダー作を買ってみた。 ・・・意味不明 それからたまたまデレク・ベイリーを聞く機会を得た。 ・・・もっと意味不明
77 :
いつか名無しさんが :2013/11/18(月) 11:10:23.18 ID:GoQT7lSs
ゴンサロ メルドー 小曽根 つまらん
ソニー・シャーロックのリーダー作、聴いたことはないけど なんかの本でラズウェル細木がやっぱり意味不明みたいなこと書いてたっけ どんな感じなんだろ
デレク・ベイリーはイイだろ
よくねーよ
>>75 アイラーは海外で再評価されているのかHATからライブ録音が再発売された。
82 :
いつか名無しさんが :2013/11/18(月) 22:25:04.31 ID:VZzzmZwV
>>76 ソニーシャーロックの何を聴いたか知らんが
「monkey - pockie - boo」なら意味不明って感想も解らんでも無いが
「Black Woman」なんかは聴き易い方だと思うが
どうだろ?
デレクベイリーなんかは、“フリージャズ”というよりは“即興音楽”というものだと思うので
“フリージャズ”という形を期待するとアテが外れる
ビルフリゼルわからーん! 友人は「あれはアメリカの田舎の音楽や。メセニーも実はそうやねん」と言うが。。。
メセニーなんて論外
85 :
いつか名無しさんが :2013/11/18(月) 23:18:13.46 ID:VZzzmZwV
メセニー ブライトサイズライフと80/81は良いと思う
フリー系はわけがわかんないのが良い。
フリーだとジョー チカイがよかった。
ロバート・グラスパー(笑) ジャズとしてもヒップホップとしてもBGMとしても中途半端な糞。 田舎から上京して15年目の都会に憧れるジジババ向け(笑)
中途半端ってバカにできないよ。 そこから本格的に入り込む人がいるわけで。
ギタリストだったらケヴィン・ユーバンクスも判らん。 個性的じゃないと向こうでは生き残れないと聞いたことがあるが全然格好良いと思えない。
メセニーは世界の車窓からのBGMがいいところ、とか誰かが言ってたけど たしかにつまらん
93 :
いつか名無しさんが :2013/11/19(火) 22:22:42.36 ID:vsf/SpPL
俺はオスカーピーターソンの良さが解らん
チャーリーヘイデンやカーラブレイといった 「知性派白人」 の音楽がよくわからん。ジョンアバ、ホールズワース、スティーブスワロウ等
ウィントン ケリーが分からない。
メセニーはデイブホランドやロイヘインズとやったヤツよく聴いてるよ。
メセニー、カルテットとかいうCD もよかった。 ゲフィンでの最後の録音ということだったけど、 最初からあれくらいのものを作ってればよかったのに。
98 :
いつか名無しさんが :2013/11/20(水) 09:48:01.98 ID:rmq+w0+j
>>94 ヘイデンはノクターン聴けば一発で好きになるよ
で、ノクターンの二曲目のギター聴けばメセニーも好きになるよ
>>97 メセニーグループはアニソンと昔から言われているからね。
そのカルテットはゲストなしの4人だけの演奏で、珍しく当時は発売と同時に
飛びついた。
予想は的中でかなり良い作品だと思った。アニソンではない。
ちなみにメセニーグループとは言われていないが、ウォーターカラーズという
作品があるのだが、あれはジャズぽくって良いよ。
ボーカルも入っていないし、ライルもピアノしか弾いていない。メセニーも
ギターシンセを使っていない。数曲ギターのダビングがあるが、ほとんどが一発。
オスカーピーターソンは誰かのサイドで弾いてるときはいい感じ。 パブロのズートシムズのアルバムで弾いてるときなんて悪くないと思う
グラントグリーンとかあのへんの良さが分からない
>>100 サイドメンじゃなく、リーダーアルバムはどうかな?
>>101 グラグリも初期はイモだが後期はそれなりにいいと思う。
オルガン+ギターにハズレなし。
まあ趣味の問題なんだよな・・・。
グラントグリーンではバーブのでラリーヤングと一緒にやったのは愛聴盤
オルガン&ギターの組合せってだけで苦手な奴いるからな 例えば俺とか
ハモンドがいればベースは要らないが ギターの鋭い突っ込みが欲しくなるのが人情。
年季の入ったジャズファンは
>>105 の感覚なんでしょうね。
だからここら辺がなかなかCD化されない。
プレスティジの多くも、OJC化されず
こぎたないジャケデザインのアシッドジャズのシリーズで
お茶を濁している・・・
>>107 俺も年季が入ったジャズファンだが俺は大好きだよ。
つーかジャズにギターが入ることを嫌う奴っているだろ。
そういう奴が聞けないんじゃないか。
60年代からはジャズなのかソウルなのか判りにくい物も多いのは確か。
グラント・グリーンだと60年代の後半(Carryin' Onくらい)からは俺はジャズと思って聞いていない。
ラリー・ヤングやエルヴィンとやっている辺はまだジャズだと思っているが。
和音の強さはピアノに及ばない。 単音では管楽器に負ける。 ギターはつらいよ・・・
110 :
いつか名無しさんが :2013/11/21(木) 13:51:42.94 ID:PNknpzeX
ギターはピアノトリオみたいに、それだけでジャンルみたいなもんだからな オルガンも、そうか
111 :
いつか名無しさんが :2013/11/21(木) 13:59:17.41 ID:fZOHiSTr
>>107 俺年季入ったジャズファンじゃないぞw
ファンクとかソウルだったらオルガン&ギターでも全然ありだよ
ただジャズでガーッとソロやられると、鬱陶しい楽器だなって思うだけ
特にオルガンのソロとかもうね…って感じ
ピアノは1台で全てをこなせる楽器ゆえに フリーなどの場合は逆にそれがネックになるというか 限界を感じてしまう。 オルガンやエレピだとなぜだかそれを感じない。 単なる個人的な感想なんだけどね!
最もウザいのは ドラムソロとベースソロだけどな
>>113 どっちも好き!な俺は特異体質なのか。やはりそうなのか・・・
うん間違いなく少数派だな
バイブも飽きるな
>>118 ハモンドやエレピで所謂フリー演奏があるかどうかは知らないが
フリーではないけどBNLA999のロニー・フォスター・ライブ@モントルー
みたいな演奏・録音を探しているところ。
あとラリーヤングとかね。 コテコテファンキーな類もバイブが入ってたりすると クールさが加わって雰囲気が変わる。
>>118 ピアノ以外の鍵盤なら
Sun RaのImpulsでの作品「Atlantis」でSolar Sound Organなる楽器を使ったフリーが聴けるし
同じくsun ra and his solar-myth arkestra名義のBYG盤
「the solar-myth approach(vol 1)」ではムーグシンセを使ったプレイが聴ける
どちらも全編通してのフリー鍵盤プレイではなく一部の演奏だけどね
インパルスの方は結構プレイ時間長いよ
>>96 メセニーはモーダルな4ビート作品がカッコいいな、といいつつアメリカンガレージ見たいのも好きだけど
フリーならジョン・サーマンがイイナア
ファンク路線がいいのはルードナだろ グリーンのファンク路線は微妙だよ
ファンク路線ならブルノートよりプレスティジかエディ・ハリス。 うわあんワーナーの1000円シリーズ第10弾で終わってもうたorz エディ・ハリスぜんぶ出なかったorz
ジャズファンクは人気がないんだから仕方ない。 人気があるのはモダンジャズとジャズハウスくらいだよ。
色々勉強になるスレだな
色々勉強になるスレだな
どのスタイルのジャズが好きかは人それぞれだからな
ジャズファンクが人気ないと思ってるのはジャズファンだけ 今気付いたけど韻踏んでるね。 ここは良スレだけどスレタイからかなり外れちまってるな。。。 というわけで「スタディ・イン・ブラウン」、なんか聴く気にならん
ジャズハウスって何ぞや?
ジャズっぽいハウスか、ジャズの音源をリミックスしたやつじゃね あくまでもハウスだ
136 :
いつか名無しさんが :2013/11/24(日) 19:20:41.76 ID:4K4kLwEb
>>135 いや人気がなかったからこそ、その多くは後にレアグルーヴとして成り立ってるわけだろ
それだって結局一部好事家が騒いでただけだしな
昔も今もジャズファンクは人気ないのが現実だよ
137 :
いつか名無しさんが :2013/11/25(月) 00:08:16.69 ID:6+wEimo+
日本人ジャズファンには人気が無かっただけで アメリカ人は、そこそこ聴いてたんじゃないの? 今の日本ではジャズファンよりもDJやクラブ関係で人気なんだろけど
エレキギターやる人口が多いんだから ロックなんてはやく卒業してジャズにいらっしゃい。 ジャズギで有名な日本のプロってあまりいないような…
クラブで人気のジャズ風音楽は基本ハウスとかの4つ打ちかサンプリングのブレークビーツだからな、ジャズ本来の要素であるプレイヤー個々のソロプレイなんか誰も聞いてない
でね、駄盤といえばCTI初期の幻の1000番台だよ、何じゃこりゃって作品ばかり 幸い入手困難だから間違って買うことも無いが
141 :
いつか名無しさんが :2013/11/25(月) 07:06:15.57 ID:6+wEimo+
>>140 例えば?
アーティスト、タイトルお願いします
142 :
いつか名無しさんが :2013/11/25(月) 15:56:23.56 ID:6+wEimo+
>>142 多分5枚だけ
Hubert Lawsはのちに再発されてる
FlowはEaglesの有名ギタリストが居たらしいバンドで只のロック
なのでH.Laws以外はゴミ
144 :
いつか名無しさんが :2013/11/25(月) 17:43:25.34 ID:m0rCSm3F
ECMレーベルは、5枚くらい買ったらあとはどれも一緒みたいな感じだな
ジャケットが似てるだけで、中身はバラバラだと思う。
俺も145と同意見 ジャケットがバラバラで中身が似てる
ECMの始まりは透きとおるようなクリアサウンドでしたっけ、底ついたな。
低域をEQでいじって、リバーブなんかで残響感を増している。 そのバランスが絶妙で受けたわけだが、キースにある時期から「わしの録音は辞めてくれ!」と拒絶される。
ECM、そんなにどれも同じということはないだろ
>>150 アーティストによる
Pat Methenyなんかは色んなスタイルの作品があって飽きなかった
Keith Jarreteはどれも同じに聞こえた
キースジャレットはケルンコンサートを出したことが 一番の悲劇になっちゃったな
キースはあの左手だろ、あんなのJAZZじゃねえワンパターン野郎
キースはあんまし詳しいわけじゃないけど、ソロではない、コンボ作品とかはどんなのがあるの
キースはフェイシング・ユー以外はたしかに全部同じだわな
キースは乗ってくると途中でダミ声で歌い出すのがちょっとな
キースのスレかよ さ、お次も「キース・・・」で始めてくれよ
スレタイから見ても仕方ないだろ
スレタイ=キースってことは、キース自体がもう惰盤ということかw
レッド・ガーランドだってどれも同じといえば同じなんだが嫌味は感じない。
オスピーだって同じといえば同じだ。 しかし飽きないけどな。 キースのスタンダーズも間違いなくそうだが、あれはあれで良いのさ。 長尺ソロは確かにあれだがな。本人もそれに気づいて途中で辞めたのかな。
おすぴーはアドリブがほぼ同じような感じでも飽きないんだよな、本当に。 ソロのクライマックス部分では鳥肌が立つような演奏もある。 市販されてる80年代のライブ映像で見られる「ケイクウォーク」の ストライド・ピアノっぽいソロなんて正にそれ。
オスカーピーターソンはノリノリの派手な曲からバラードまで色々有るからな
なぜキース・ジャレットは飽きるんだろうな
眠くなるから
ビル・エヴァンスのヴィレッジヴァンガードの一連のライヴを 聴いてるときの眠さとは異質な眠さをおぼえるな、キースは。 ビルの方は心地いいんだけれどこっちは・・・
あの野郎ジャパはスタンダードやれば何でも売れると云われ、手抜きの左手だわさw ジャズファンを舐め切ってる。
>>140 CTI-1000番台でCreed Taylorは一体何がしたかったんだろう
バッキングに廻った時のRon Carterはカッコいいのにソロ作は何故か詰まらない
プレイズ・バッハを聞いた時は愕然としたっけ。>ロンカーター 音程が不安定なのは仕方ないとしても、リピート部分を実際に弾かずに 一回目に弾いた録音をもう一度付け足して繰り返しにしてる。 あんなやり方するなんてな・・・
故Tony Williamsと組んだ演奏は別人のようにカッコいいのにな。VSOPとか初期Great Jazz Trioとか日野のMay Danceとか。 なのにソロ作はコンセプトとも中途半端で何がやりたいのかわからん。
サムシンエルスの「べース・アンド・アイ」は愛聴盤だけどね
>>171 ジャズだとありえないけど
クラシックのスタジオ録音だとリピートはそういう録音方もある。
気が付かない人も少なくないと思う。
>>174 クラではそういうのあるんだね。
でもあのロンカーターのは殆どの人は気づくと思うよ。
それくらいはっきり分かる録音になってる
サイドメンの時は良いんだけど、リーダー作になると、はぁってwどうなってんだw
ペデルセンが生前に、ロンの悪口を毎回のように言っていた。 「何をやっているのだか判らない」まで言っていた。 マイルスのコンボでも演奏が素晴らしいのでペデルセンが何を言っているのか理解できなかった。 しかし実際に生の演奏を聴くと・・・ 酷すぎるね。 素人が聞いても判るくらいのピッチの酷さ。 アマチュアの方がもっと正確だろうよ。 バッキングの時は判らないのだが、ソロなどでメロディを弾くとハッキリ判る。 音がハズれまくり。 こういうことをペデルセンは言いたいのかと思ったよ。
178 :
いつか名無しさんが :2013/12/07(土) 11:34:26.42 ID:AWz22Fpw
ロンカーターのプレイ ピッチが…とか どんなのでも、すぐ判るんじゃないの? 逆に素晴らしい演奏って、何?
初期CTI作品での数多いバッキングとか聞くと、録音が少し篭った音作りなのかして酷くは目立たない。けど、ソロ作品でハイポジションでメロとかソロとか延々と弾かれるとピッチ不安定なのは丸わかりw モーダルな4ビートのバッキングとかは割とカッコいいし一音一音短めだからピッチは目立たない。けど、バラードとかフュージョンよりの作品だとピッチ不安定なのが目立ちやすいな。
先週はキース 今週はロン 専用スレだな丸で
あれってわざと不安定にしてるのかと思ってたんだが違うの?
スタンリークラークもミロスラフビトウスも弓でハイポジ弾くと怪しかったけどな。 ミロスラフなんかクラシックもちゃんとやってた人だよね 弓=持続音だから目立ちやすいんだろうけど
音程が完璧でしかも超絶上手いのなんてペデルセンだけだよ あと音程ならピーターインドはかなりのもの 結論としてはベーシストは白人こそ至高
ジョージ・ムラツやマーク・ジョンソンやジョン・パティトゥッチくらいになると 素晴らしいとしか言えないな。職人さんって感じだ。 チャーリー・ヘイデンやゲイリーはたまに「?????」だが、あの2人は芸術家って 感じかな。
ベースは高い音を弾く楽器じゃないし
エレクトリックのフレットレスだとあまり音痴って聞かないな アップライトはハイポジションが視線的にも遠い場所から音程を保つのは耳だけが頼りなんだろう
デイブ・ホランドのベースが好きだったのだけど、どこへ行っちゃったんだろ。
プリズムで来ました。
日本のフュージョンてゴミが多い
オスピーとかハービーもそうだなあ
ロンカーターに限った話ではないが、ベーシストのソロ作品て大体詰まらない 寧ろ潔くファンクやR&B寄りのボーカル物に振ってくれた作品は聞ける
ベース(コントラバス)は音域から考えて、普通はメロディを弾く楽器ではないのだが、 クラシックでもソリストとして協奏曲もないわけではない。 しかしクラシックの場合はボウで弾くのが基本。ピチカートで弾くとチューニングが狂うので 入れても演出程度になる。 だからベースで高い音域でソロを取るにはボウイングが良いのだろう。 ジョージ・ムラツなんて凄くピッチが正確で美しく弾いたりしている。 しかしポール・チェンバースはどうだろう。 お世辞にも上手と言えない。彼は速いテンポの曲のソロは必ずボウに頼るのだが、彼くらいになると 演奏が上手い下手ではなくて、もうカリスマの域なんだよね。 つまり上手くなくてもやっぱりある程度はセンスで聞かせることが出来るのでは。 ロンもボウイングをすることもあるが、ポールよりもつまらないのはセンスの問題なんだろうな。 まあ俺の趣味かも知れないけど。 それと彼のピッチが悪いのはやっぱりピチカートも原因じゃないかな。
アイドル作品だが、秋本奈緒美のファーストはゴミだと思う人にはゴミだし、日本語化されたスタンダードが粋だと思う人にはいい作品
195 :
いつか名無しさんが :2013/12/09(月) 17:26:36.45 ID:+G2LSMb8
秋本、昔から鼻の穴上向いて 良い女なのかブスなのか微妙だったが すっかりおばさんになったな
197 :
いつか名無しさんが :2013/12/09(月) 17:52:14.45 ID:+G2LSMb8
むしろ今の方が、俺は好みなんだよ実は ジャズと関係無いが、こないだテレビでEPOが出てたが このおばさん誰だ?!ってくらい面影無かった アレはショックだった
そんなこと言ったらAngela Bofillなんかただの太ったおばさんだぞ
>>193 そんな話はどうでも良い。
何が駄盤かというスレだよ。
だから秋本奈緒美のファースト ちなみにプロデュースは清水靖晃 リズム隊は全員マライア、だったかな
秋本奈緒美こんな下手なJAZZ歌手ってwww
Rolling 80's出た時19~20歳くらい アイドルならこんなもんだろ 上手くはないけどド下手でもないし
バドパウエル
ビルエヴァンス
205 :
いつか名無しさんが :2014/06/19(木) 16:51:00.46 ID:VeY9xCOk
ディッピン
最近のチック・コリア全部
_,,-=-,,,_ ,,=":;;;;=''''-ミミミ=,,、 ,r';;;;;;,r" `''=;::::ミ、 .r-シ″ ,r'''ヾ、 .ヾ::::} / / ヽ;,._, 〉 ゙}:{ コソ泥常習犯の俺様にしかわからないジャズの神髄があるだろ? r―-- 、 .{/´ .__゙,.' 、 ,,,、、 ゙l=、 | `イ´ ‐-(. r' ´、゙゙''! ,i::::{ ー- 、 | \ `| ;t=、:.:.`・ノ ゙ヾノ.,/::;r′ / . ! ヽl、 ヾヾ>:.:.゙! ,/::;/ / ',. `、ヽ:.:. `ヽ、゙"‐'` .,メ / '、 ヽ \:.:. ._// / / `、 フ`ー-、____,-.' ´′ ′ / `、 ヽ ′/ / / ヽ \ ` ー ′ ' / . \ , { i  ̄` ′ ! ', , i ヽ } ハ \ ′` \ \ 、 ′ `ー- 、 ヽ、 ! ヽ \ ヽ ', >、 / | ノ 、rー―-‐‐┐ | / .| 禁 則 ! | / | | ! / |_事__項」 .l ./ / | |