どんな練習をしていますか(してました)か?
idが出る楽器板で。
もうダメだなこのスレ
チンカス並みの初心者しかいない
ショーターとか好きなジャズマンのコピーをしてみましょう
IDがあろうがなかろうが、遅かれ早かれオベ糞・バカ鍋・不惑(笑)の大サーカスが始まり、スレとして機能しなくなる。
ググンボら、実証不能なものはベロンじゃね?
ボベロン?
ひたすらドリアンフレイズを繋げる
一日中でも弾ける様にする。
最近の旬は、脳内スケール練
頭の中でスケールを素早く鳴らす
転調も絡めていくと良い音感訓練になる
9 :
いつか名無しさんが:2012/09/21(金) 11:39:00.07 ID:Qpy0z9sC
ひたすらギターをピカピカに磨き拝む
スタンダードなテーマ集を買ってひたすら弾きまくればそれなりになるよ。
テーマだけでもジャズっぽいエッセンスが詰まってるしね。
RealBookの1と2がお勧めかな?
>>1 誰もちゃんと誘導してあげないのか?
何かジャズやるヤツの悪い癖...閉鎖的なセコさを反映してるな。
新ジャズギターを語るスレ5(楽作板)
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/compose/1347981771/ 「馬鹿鍋」と「オベ糞」という有名な2大荒らしが出没するけど、
もともとジャズ板でIDが出ないので荒らしが酷いのを嫌って
引っ越した先が上記のスレ。
もちろん
>>1がここで続けたいのならそれもいいと思うけど。
ただ、練習方法聞きたいだけならスレ立てるより適切なスレ
探すべきだろ? そもそも聞きたい事が広範囲すぎ。
それじゃただのクレクレ君だよ。
アドリブを強化する方法が聞きたいのか、ジャズギターに必要な
テクニックの練習方法を聞きたいのか、最低でもその位は書けよ。
馬鹿鍋とか不惑とかわまきまわってるスカトロマーダーって
あっちこっちに塩キャラネルなんとかのキモイ長文コピペ貼りまくってるキチガイだな
文体がまったく同じw
15 :
いつか名無しさんが:2013/08/11(日) NY:AN:NY.AN ID:Tjf4egv+
>13
ご苦労なこった
16 :
いつか名無しさんが:2013/10/20(日) 18:28:34.30 ID:+NdwsFhC
不毛なジャズギター関係のスレみてわかったことはジャズギター齧りは見えハリの馬鹿
が多い、と、ジャズギターは語るものに非ずってこと。日本ではね。
17 :
いつか名無しさんが:2013/10/20(日) 19:30:15.26 ID:JhYQyGD5
で 結局何を練習するばいいのだね
分数コードは構成音が近いスケールを洗濯するのがインサイドなのか?
糸冬
了
春日部のキチガイことジャズ珍が暴れる前に終了にしとけ
22 :
いつか名無しさんが:2013/10/29(火) 19:35:14.38 ID:0BGLBD3f
23 :
いつか名無しさんが:2013/12/05(木) 23:03:33.15 ID:WGTRU1c0
なんか荒れてんだよね↑
練習はここで語ろうぜ
o
酒バラオールキーでやったらすぐうまkなるよ
26 :
いつか名無しさんが:2014/02/11(火) 21:16:13.99 ID:sqmYUPOw
ジャズギターの練習、楽し過ぎる!
27 :
いつか名無しさんが:2014/02/11(火) 21:59:03.24 ID:pGE1FgFd
フルアコ売り払った金でソープに行ってスッキリしますた
28 :
いつか名無しさんが:2014/02/13(木) 23:15:37.85 ID:iNJLoILf
ギター・ベース・ドラムのトリオ名盤を教えてください!
オルガン入りのは多いですがベース入りは数が少ないのでしょうか・・・
29 :
いつか名無しさんが:2014/02/13(木) 23:49:54.89 ID:jOn9TnZT
ポールウインナーズ
30 :
いつか名無しさんが:2014/02/14(金) 00:33:44.82 ID:jMDf5Jdu
Charlie Byrd Plays "Corcovado"
Ginger Baker Trio / Going Back Home
32 :
いつか名無しさんが:2014/03/17(月) 19:40:25.01 ID:xwBKHk5Y
ジミヘンドリックス全部
ジャズじゃないだろ。
この2chでマジレスするのは危険だからな
>>28の質問も釣りかも知れんし
マジレスするとジョンスコのアンルート
36 :
いつか名無しさんが:2014/03/25(火) 17:06:35.00 ID:3vb5fTWj
マジレスするとアンディサマーズのジャズ作品
関西のトップジャズギタリストneaがレッスンをやってくれている
千葉から受けに行く価値があるぞ
>>13みたいな奴はピッコロベースでも弾いてブロムバーグを目指せばいいんだよ
音の太さと弦の太さは全く無関係だからな
切れた1弦を1年半ぶりに張ってみたら俺すごい上手くなってるわーw
やっぱ演奏する機会が多いのがうまくなるのは間違いない
たいしてうまくなかったけどあるジャズバーでミュージシャンがケンカして辞めてしまい週一で演奏させてもらうようになったらメキメキ上手くなった
41 :
いつか名無しさんが:2014/04/16(水) 16:53:22.86 ID:+reEPLx8
>>41 ピアノにかかってるレースのカバーが気になってしょうがない
そんなもの外してしまえ!
しかしムキになってbadを押す奴の気も知れないな
43 :
いつか名無しさんが:2014/04/16(水) 17:24:20.71 ID:3xnIpfzF
狩野英孝てこんな趣味もってたんだ
44 :
いつか名無しさんが:2014/04/16(水) 18:18:28.89 ID:3xnIpfzF
これ観てスッキリした。
https://www.youtube.com/watch?v=PRI-9mJXidw ギターは、サックスを完コピしてもダサいんだ。(やっぱり!)
ギターの倍音成分はジャズに向いてない。
チャーリークリスチャンがソロを弾いてしまったのがすべての間違いの始まり。
そんなムーブメントは本来クラリネットと共にジャズシーンから消えるはずだったのだ。
ギターソロなんて4バースだけでいいんだよ。リズムセクションにすぎないのだから。
誰が毎曲毎曲ドラムソロを4コーラスも5コーラスも聴きたがると言うのだ?
かっこいい
逆にそこらのギタリストより、ギターの良さ出してると思う
でもそこらのサックス意識したジャズギターがダサいとは感じる
音作りや弾き方が保守的過ぎるから、ダサくなるんだと思う
あくまでジャズの範疇で、「フロントがつとまるギターの音やスタイル」を開発してる
47 :
いつか名無しさんが:2014/06/25(水) 23:56:39.42 ID:G1qwvDZU
>>45 弾けないから逃げwwwwww
みっともねえーーーーーwww
>>47 俺はギタリストではない。「ジャズギター」でスレ検索してこのスレに書いただけだ。
それでもサックスのフレーズをギターで弾いてもかっこよくないのは薄々気づいてた。
それをその動画を観て確信したの。
たまにピアニストが鍵盤ハモニカで遊んだりするが、これもジャズにはならない。
余興の域を出ない。
それぞれ楽器の倍音成分に見合ったフレーズがあるはずなんだ。
それらのフレーズがジャズのテリトリー内にあるかどうかという話。
俺は
>>47が現実逃避してるように思う。
ギターはジャズに向いていない。クラリネットとともに衰退するべき。
ただただギター人口が多いというだけで、他の楽器のジャズプレイヤー達に迷惑をかけている。
つまりお呼びでないんだよ。
また聴き専かw
50 :
いつか名無しさんが:2014/06/27(金) 15:35:05.20 ID:E4sYaI3c
セッションでまともにアドリブできない
↓
その場にいたギタリストに「セッションはまだ早いんじゃ…」とほのめかされ皆に笑われる
↓
「ギターがジャズから居なくなればいいのに…」
↓
2ちゃんで発狂
おおかたヘビメタヲタのジョンでしょうw
メタル野郎のドラムに「何か演奏してよ」というとドンパンドンパンと叩く。
ベースだとルートをベンベンベンベンみたいに弾く。
それと同様にギタリストはソロを自分で出来る範囲でめいいっぱいにソロを弾く。
まあメタルなどロッ糞って音楽を分かってないから仕方ないよね。
ジョンがちびっただけでボコっても虚しいだけだぜ
>>53 と幼稚な「あんちょこものさし」に必死にたよりながら
ノートハゲちらかしおままごとしてるだけのノウナシ幼房(ほぼキキセン同等)が必死w
56 :
いつか名無しさんが:2014/07/06(日) 12:02:59.50 ID:Db/L3ine
>>53,55
逆におもしろそうw
どこで聞ける?
ジャズやりたいけどアドリブできないって奴は大体曲を分析すらしてない
そうすりゃアベイラブルノートが分かるだろ
あとは多分お前が今まで練習してきたフレーズ集を当てはめるだけ
>>56 音楽をやっているという友達に「何か弾いてくれよ」と言ってみたら良いよ。
だいたいそんな感じだよ。
「曲」を弾ける奴なんてほとんどいない。
特にロッ糞にはね。皆無じゃないかな。
59 :
ジョン:2014/07/10(木) 21:21:25.46 ID:???
_,,-=-,,,_
,,=":;;;;=''''-ミミミ=,,、
,r';;;;;;,r" `''=;::::ミ、
.r-シ″ ,r'''ヾ、 .ヾ::::} コソ泥ができて初めてヘビメタの高尚さがわかるのだよ
/ / ヽ;,._, 〉 ゙}:{ ジャズギター以前にコソ泥が必須だろ?
r―-- 、 .{/´ .__゙,.' 、 ,,,、、 ゙l=、
| `イ´ ‐-(. r' ´、゙゙''! ,i::::{ ー- 、
| \ `| ;t=、:.:.`・ノ ゙ヾノ.,/::;r′ /
. ! ヽl、 ヾヾ>:.:.゙! ,/::;/ /
',. `、ヽ:.:. `ヽ、゙"‐'` .,メ /
'、 ヽ \:.:. ._// / /
`、 フ`ー-、____,-.' ´′ ′ /
`、 ヽ ′/ / /
ヽ \ ` ー ′ ' /
. \ , {
i  ̄` ′ !
', , i
ヽ } ハ
\ ′` \
\ 、 ′ `ー- 、
ヽ、 ! ヽ
\ ヽ ',
>、 / |
ノ 、rー―-‐‐┐ |
/ .| 禁 則 ! |
/ | | !
/ |_事__項」 .l
./ / | |
>ジャズやりたいけどアドリブできないって奴は大体曲を分析すらしてない
アホかw
曲以前にジャズを理解してないんだろうが
61 :
いつか名無しさんが:2014/07/20(日) 00:44:32.45 ID:8d/E7B4s
62 :
いつか名無しさんが:2014/08/11(月) 12:00:11.02 ID:BS1QgFyx
青いギターってそんなにポピュラーかな?
是方博邦しか思い出さないわ。
65 :
いつか名無しさんが:2014/08/29(金) 01:50:57.51 ID:ve+ax6p1
66 :
いつか名無しさんが:2014/09/01(月) 06:44:43.20 ID:lfOgmQn/
友寄隆哉先生の著書や演奏から学ぶ!
67 :
いつか名無しさんが:2014/09/01(月) 23:21:11.61 ID:lfOgmQn/
友寄先生の演奏をコピーする。
68 :
62:2014/09/04(木) 11:38:19.02 ID:???
波形編集ソフトに取り込んでパズルのようにわかる所からクリック音を
埋めていったが、どうしても辻褄が合わない
タイムがゆれゆれで二分音符と付点四分音符、四分休符の判別が難しい
8分音符もやたら走るけど、5連符でも連発してるのか?
69 :
いつか名無しさんが:2014/09/04(木) 14:20:26.24 ID:WFSoM3fc
ハーモロディックをコピーしてどうするの?
友寄先生とホーモロディックする。
72 :
いつか名無しさんが:2014/09/05(金) 10:22:46.10 ID:TBaFhwVj
音数は少なくとも意味のある音を選んで弾くギタリストをコピーする。
例:チャーリー・クリスチャン、フリーじゃないのをやってる時の高柳、
廣木、カッティングなら大出とか。
73 :
いつか名無しさんが:2014/09/05(金) 10:49:28.78 ID:PIsz8PA6
アドリブならサックスプレイヤーかピアノプレイヤーに限る
ギターならクリスチャン、モンゴメリーの単音、グリーンの1コーラス目、
ジョーパス、ジムホール、の単音、からトライしよう
パーカー、ガレスビー、コルトレーン、キャノンボール、デクスター、クラーク、エバンス、モーガン、ミルト
なども1コーラス目に集中すれば初心者でも可能
そうかなぁ。
まぁ他人の事だからどうでもいいけど。
高柳昌行を勉強(LP,CD,著作物等)すれば、ジャズ、ボサ、タンゴ、歌伴、
クラシカル、フリーと幅広く学べるよ。全てのジャンル通して
日本人のギタリスト史上最高の人だからな。
そうかなぁ。
まぁ他人の事だからどうでもいいけど。
サックスだとバード、ピアノだとバドてな感じで手本にしやすい演奏家っているが、
ギターは典型的てな感じの人がいないんだよね。
ウェスが一番有名なギタリストであるが、彼は全体的に見るとジャズギターとしては
異端だしね。
バニー・ケッセルやケニー・バレルとかも人によっては違うだろと言いそうだ。
俺はハーブ・エリスをお手本にしている。
お手本的なギタリストって言ったらジョーパスじゃないの、一般的には
個人的にはつまみ食い的に色んな人をコピーする感じ
ギターが全体的に見るとジャズとしては異端だからね。
なぜかギターは、ギタリストをお手本にするとパクリって言われちゃうんだよね。
他の楽器だって皆パクリなのに。
他のパートをコピーして勉強になる事もあるけど、奏法の違いで役に立たないパターンもかなり多いと思う
なので、先人がジャズギターとして構築したプレイをまず参考にしてます
>>78 スウィングは参考にした。
本当にお手本ていうか、完璧な理想系のリズムだ。
しかし他は俺には難しすぎだわ。
83 :
いつか名無しさんが:2014/09/08(月) 15:14:22.10 ID:WvUnpHtG
パスはトリオの演奏の1コーラス目だけコピーして100回合わせて弾くのが良い
コードソロとかはやりたい人だけでいいと思う
ウェスもホールもそんな感じでいいと思う
ケッセルやバレルは譜面を見てメトロノームで自分のスイングで練習したほうがいい
ベンソンは演奏を聴かずにステラバイスターライトをメトロノームで練習すれば問題ない
マルティーノは初期のブルースを合わせて練習したいところだけど、微妙に速すぎて追いつかない 残念だ
84 :
いつか名無しさんが:2014/09/08(月) 15:20:58.74 ID:WvUnpHtG
>>83 は1〜2コーラスをクラシックで言うエチュードと捉えてスイングの練習をする方法で、
それ以上でも以下でもありません
自分のスイングを掴んだらあとはメトロノームかマイナスワンで鍛えるべきです
いつまでもパスやエリスに捕らえられていてもしょうがないでしょう
85 :
いつか名無しさんが:2014/09/08(月) 15:23:35.88 ID:WvUnpHtG
以上のことが難しすぎる人は無理する必要もないと思います
ジャズコンセプションのCDを利用すれば必ずできます
86 :
いつか名無しさんが:2014/09/08(月) 21:46:51.32 ID:2uWJM2v/
今はストラトで練習していてフルアコを買う予定なんだが、
マンションに住んでるから生音が大きいと苦情がきそうなので、
セミアコにするか迷ってる。
俺ならフルアコ買うな
箱鳴り求めるならセミアコだとやや半端な気がする
好きな機種があるなら別だけどね
マンションなら大丈夫じゃない?
アコギみたいに馬鹿でかい音出る訳じゃないし
どうしてもなら、遅い時間帯はストラトで練習するとか
自宅練習だけならいいけど、セッションとか行って「俺の出したい音はコレじゃない」ってならないよう祈る
88 :
いつか名無しさんが:2014/09/08(月) 22:10:57.63 ID:r+IQBydh
フルアコの生音鳴ったところでなんてことはない
中途半端にセミアコなんて選択肢が一番愚だな
うるさいと思ったら親指でオクターブ奏法ゲフンゲフン
ジョーパスがお手本なんて何十年前の話だよ。
今時あんな跳ねた8分なんて聴いてられないわ。
93 :
いつか名無しさんが:2014/09/09(火) 07:24:34.72 ID:Rnta/JHb
95 :
いつか名無しさんが:2014/09/09(火) 13:07:41.37 ID:Rnta/JHb
>>92 >>78に言うてるんやろ
俺も、ジョーパスは教養として通過するべきだけど、お手本にしてたら伸びないと思うわ
97 :
いつか名無しさんが:2014/09/09(火) 19:30:35.63 ID:VhooNRc+
お手本にしてたら禿げると思うわ
98 :
いつか名無しさんが:2014/09/10(水) 10:41:42.73 ID:dZZl6rqQ
ジムホール、ジョンスコ、もな
禿げてないのってベンソンとマイクスターンくらい?
メセニーはヅラって本当なの?
前はアウトっぽいフレーズ弾くことが無条件にカッコいいとか思ってたけど、
きっちりインで弾けることの方が重要だし、
あんま小難しいこと考えない分リズムに専念できるし、
いいと思ってきた。別にプロになる訳じゃないしなー
>>99 パット・メセニーはズラじゃないぞ。生え際見たことある。
むしろマイク・スターンの方が怪しいと思う。
今来日中だからチャンスがあったら確認する。
102 :
いつか名無しさんが:2014/09/10(水) 14:48:46.39 ID:dZZl6rqQ
禿げていないのはチャーリークリスチャンとウェスモンゴメリーくらいだろ
103 :
いつか名無しさんが:2014/09/10(水) 14:51:22.31 ID:dZZl6rqQ
それとエミリーレムラーとミミフォックスかな
以下ヅラスレ
ずっとジェフベックがカツラだと思ってた。
107 :
いつか名無しさんが:2014/09/11(木) 07:52:03.17 ID:Q7GXrKjB
ムッシュかまやつ
108 :
いつか名無しさんが:2014/09/11(木) 13:54:04.21 ID:y/+CziHB
日本で最も有名なジャズギタリストは小倉智昭
植木等じゃないの?
帽子で隠してるチャーは潔い。
カートもジェシも禿げた
112 :
いつか名無しさんが:2014/09/13(土) 09:14:18.81 ID:B4H7p44K
東京のジャズギタリストといえば「舛添要一」が真っ先に目に浮かぶ
113 :
いつか名無しさんが:2014/09/13(土) 11:40:00.59 ID:B4H7p44K
しかし、田代まさしが刑務所でジャズギターの特訓中だとも聞いた
これは凄いジャズギタリストになりそうだ
ここだけの話、野々村元議員がジャズ・ギターで起死回生を狙ってるという話を彼に近い者から聞いた。
そういえば野々村もカツラ疑惑がある。
116 :
いつか名無しさんが:2014/09/13(土) 17:11:44.60 ID:LM2n6wXI
だいたい枯葉か酒バラからやらされる。
セッションでかい?
まあその2曲をやれば、ちゃんと分かってやっているのかデタラメなのか、
腕前が全部分かるでしょ。
つうかブルース1曲だけでも別に良いけどね。
ここ練習のスレだから。
121 :
いつか名無しさんが:2014/09/14(日) 05:35:11.93 ID:8UfaVvHD
>>117違う違う!!セッションなんて高度な次元じゃねーってばw
習ったり教則本で練習したりすると、だよ。
酒バラなんて地味な曲なのに何回も練習してるうちに手癖みたいになっちまったぜw
マルティーノのバージョンと市野元彦バージョン両方練習した。
普段はメタル速弾きオヤジだからジャズに関しては素人だよw
いいなあ、酒バラ弾けるだけでも羨ましい
123 :
いつか名無しさんが:2014/09/14(日) 16:06:49.23 ID:FnnVz8Bm
弾けているかどうかは実際に聴いてみないとわからないな。
動画UPしてもらうとかで。
>>123 自分で素人って言ってるんだからまともに弾けるわけないじゃん
ギターは指板の把握するまでが大変だよね
ジャズ練習し始めて一年程度だけど、最低限のアドリブで一曲弾くのも、あと半年はかかりそう
苦手なポジションの勝手が分かってくる度、自由になってきてるのはわかるから楽しみではあるけれど、
もどかしいね
>>124 おっさんとも言ってる。
ハゲの可能性が高い=上手いかも。
もしかして日本の著名ジャズギタリストでハゲって居なくね・・・?
中牟礼さん以外ドフサじゃね!?
栗澤博幸っていうハゲチャビンがいるよ
すまんが著名とは認定できない
130 :
いつか名無しさんが:2014/09/15(月) 09:53:38.60 ID:IKCZpvZ4
晒された人が気の毒に思えた
まるで犯罪者のようだ
ハゲに上手い奴は居ない
脳の使い方がハゲとフサでは違うんだ
ハゲならアッティラ・ゾラーを忘れてもらっちゃ困るな
>>135 Attila Zoller知らなかったからYoutubeで検索して聴いてみたけどいいね!
正統派でブルースフィールもばっちり
こんなギタリスト知れただけでもこのスレ来る価値あったわ
ありがとう
どういたしまして。
これからもハゲジャズマンの毛毛、いや啓蒙にハゲみます。
いや、ハゲとかはどうでもいいんだけど…
糞みたいなハゲネタ流れの中で、まともなミュージシャンを紹介してくれたのが嬉しかっただけです
どうやらハゲに説法だったようですね
髪が薄くても気にしなくていいと思います。がんばってください。
頭髪は余りあるほどあるんですが…
Attila Zoller教えてくれた事に感謝してるだけなのに、何で因縁つけられるのかがわからない
>>139 ハゲはむしろ誇るべきことだぞ。
賢明な君ならレスを読み返せば分かるはず。
142 :
いつか名無しさんが:2014/09/16(火) 18:59:34.74 ID:+X31v5GX
ハゲたら松木安太郎さんも愛用しているスベンソン増毛法がおすすめ
「や〜いハゲwwwwwwwwww」
とか言って馬鹿にされたら「俺、ジャズギタリストなんですが何か?」といえば
格好が付くってわけですね。
斉藤社長は禿げてない?
ハゲのトップギタリストもフサフサだったらもっと売れただろうな
ジャズギターの練習についてのスレなんだが
ひとえにハゲと言っても既出のジム・ホール系ズル剥けもいれば、ビルフリやリトナーみたいなデコ助ジャズ・ギターもいるから奥深い世界だよ。
中途半端なハゲならズル剥けハゲの方が上手そうに見えるよな。不思議
>>94 うわー不惑じゃん
ジャズも弾けないのにまだジャズに粘着してるんだ
氏ねば良いのに
151 :
いつか名無しさんが:2014/09/17(水) 15:31:25.85 ID:V6vmn6eL
指がごついからm7-5弾けない
152 :
いつか名無しさんが:2014/09/17(水) 15:37:08.76 ID:T6Ws0kuQ
渡辺香津美はヅラが良くずれている
153 :
いつか名無しさんが:2014/09/17(水) 17:00:23.50 ID:V3fuAfvI
>>151 俺には絶対無理だと思ってた#11が最近なんとか弾けるようになった
m7-5ぐらいなら、あきらめなきゃ多分行けるよ
手が小さいと物理的に押さえられないコードがあるからツライ
フォームがどうこうじゃなくて、どう考えても長さが足りないという
Am7-5なら、Cm7/A みたいなアプローチも出来るからあきらめんな。
157 :
いつか名無しさんが:2014/09/18(木) 11:26:09.05 ID:D5vQl40b
ソロ演奏家でなきゃコードフォームなんて存在しないのと同じ
えー、でも例えばギターデュオとかもあるじゃん
ベースが居ても、ルート弾く事に全く意味が無いとも思えないし
考えてみると、伴奏だけでも、コンピング、四つ切り、ベースライン、オブリガートとやる事沢山あるな
スウィングが出来ない奴は何をやらせても駄目ね
もちろん伴奏もね
つまり論外ってことね
スウィング出来てないなあ
まだまだ音を繋ぐことや指板の把握だけで手一杯
余裕が無さ過ぎてノリにまできちんと気がつかえない
セッションデビューはいつの日になることか
アーティキュレーションが大事だよね
163 :
いつか名無しさんが:2014/09/19(金) 21:25:24.79 ID:0fLhibU6
凄いレベルの話題ばかりで笑ったw
あまり好きじゃないギタリストでも、許容できるプレイの曲をコピーすると色々発見があると悟った今日このごろ
165 :
いつか名無しさんが:2014/09/20(土) 04:58:03.70 ID:ntt4eJ5k
要するに禿げるぐらいガムシャラに練習しろってことだ
>>161 簡単には出来ないよ
しかしそれすらも出来ない奴がセッションにたまに来るんだな
>>166 そういう人でスイング出来てはいないけれど、いちおうコードにきちんと沿ったソロ取れる人っていますか?
ブレスの間合いとかセンスは別として、ハネ過ぎや逆にスクエア過ぎなどノリが変でも音を外さない人
ジャズギタリスト、初心者あるある。
・・・ギタリストのライブで、皆に混じって分かりもしないのに
エフェクター類をチェック。
>>167 いないだろ
リズムやハーモニーの最低限の理屈はルールやマナーみたいなもんだ
彼らはスタート地点にすら立っていない
>>169 だよねえ、やっぱり
簡素なアドリブするだけでも相当の練習はいるのに、ノリだけジャズじゃないって考えにくいもんね
自分の場合は恥をかくのはいいとして、迷惑掛けるのは嫌だからまだセッション行く気がない
何より未熟すぎて、人と合わせても気持ちよくプレイできないのがわかりきってるしね
バンド経験や他のジャンルでアドリブ経験がない人たちなのかな
俺の経験ではセッションに参加する程の値にも達してない奴で、ギターだけでなく、
「アドリブはまだ無理なんですけど、テーマだけやったら駄目ですか?」とか言う奴には困る。
じゃあおまえはテーマにアドリブを入れないのかって言いたい。
テーマが弾けない奴は全部出来ないよ。
基本的にジャズを分かっていない奴が多すぎるんだよ。
>>171 練習スレなんだから知ったような説教くれてないで
練習の仕方くらいなんか言ったらどうなんだ
お前も理屈屋とかわんねーよカス
>>172 >練習の仕方くらいなんか言ったらどうなんだ
マジレスすると、そんなものココで聞くな
習いに行け
ネットで、しかも2chで正しい情報を得ようとするのは馬鹿行為だろ
174 :
いつか名無しさんが:2014/09/25(木) 18:06:48.20 ID:gOshJhC9
逆にテーマをろくに覚えていないのにアドリブしたがるヤツがカス
テーマに沿っても沿わなくても、テーマを覚えていないようではスタートラインに居ない
船橋のヤマハ音楽教室のギター科で俺を笑ったメタルのガキ死ね
仕方ないんじゃね
形になってないときに格好悪さってないからね
俺も長い間情けない様をさらしたよ
録音して自分の音を聞くたびに死にたくなった
どんだけ自分が下手なのか、こんなに練習しているのに何で上手くならないのか
俺には才能がないのかと思って、何回もジャズをやめようと思ったし逃げたった
そう思うとメタルなんて簡単なわけだが、最後に勝つのは自分だと思って続ける
しかないよね
メタルが死ぬほど上手くなっても自慢の1つも出来ないからね
177 :
修正:2014/09/26(金) 10:40:53.22 ID:???
仕方ないんじゃね
形になってないときの格好悪さってないからね
俺も長い間情けない様をさらしたよ
録音して自分の音を聞くたびに死にたくなった
どんだけ自分が下手なのか、こんなに練習しているのに何で上手くならないのか
俺には才能がないのかと思って、何回もジャズをやめようと思ったし逃げたかった
そう思うとメタルなんて簡単なわけだが、最後に勝つのは自分だと思って続ける
しかないよね
メタルが死ぬほど上手くなっても自慢の1つも出来ないからね
メタルあがりのジャズ弾きですが本当にメタルは簡単
179 :
いつか名無しさんが:2014/09/26(金) 14:58:30.24 ID:FJwLyya0
メタルならヴォーカル教室に通ってデビットリーロスかなんかをマスターして
打ち込みにあわせてヴァンヘイレンのコピーと歌を練習して、
駅前かなんかで披露すればいいだろ
その程度のこともできないでジャズギターなんて100年早いんだよ
180 :
いつか名無しさんが:2014/09/26(金) 15:38:15.78 ID:FJwLyya0
デビュー前のヴァンヘイレンなら、素人以下のど下手な歌(デイブ様)で
ゼップのロックンロールとかレインボーの銀嶺の覇者のコピーをやってるが、
あの程度なら一人でも楽勝でできるだろ
ジャズなら金を払えば伴奏してもらえるなんて甘いんだよ
クラシックギターを習えば公園で魔笛でも椿姫でも弾けるようになるのに
181 :
いつか名無しさんが:2014/09/26(金) 15:50:37.82 ID:FJwLyya0
まあヴォーカル教室に通ってよさそうな女を一発やって、
ポップスロックを歌わせてデュオでライブしたほうが早いし、少しは金になるがな
いまや90年代ヒット曲がオールディズ扱いということに驚いている
ムーンリヴァー、イエスタディ、キラークイーン、サルタンズオブスイング、ストリートライフ、リフレックス、ライクアヴァージン、オールウェイズラブユー、ヒーロー
が同じ土俵だな
182 :
いつか名無しさんが:2014/09/26(金) 15:55:14.54 ID:FJwLyya0
しかし、歌が上手くてルックスのいい女じゃないと、
ギターソロならギャラが出るが、デュオだと出ないという俺のような状況に陥るかも
世の中は一筋縄ではいかない
>>ID:FJwLyya0
どうでも良いが、1人でどんだけ連投しているのか?
抑制すらも出来ない奴にはジャズは絶対に無理だぞ
184 :
いつか名無しさんが:2014/09/27(土) 05:21:35.44 ID:J28r9Vtr
ヴァンヘイレンwww
185 :
いつか名無しさんが:2014/09/28(日) 10:27:15.15 ID:FpNQ9yIV
日本のエディ=よっちゃん
日本の禿=布川
>>183 そんな楽器全く駄目の馬鹿キキセンは相手にしないようにw
187 :
いつか名無しさんが:2014/10/19(日) 20:04:28.01 ID:xiYxId7r
日本のラリー=野口五郎
188 :
いつか名無しさんが:2014/10/20(月) 21:52:43.38 ID:pVMS3m4O
マーチンテイラーが来るな
馬鹿鍋ガチャミ教を布教してまいりたいと思いますw
ギターソロならギャラが出るが、
ギターソロならギャラが出るが、
ギターソロならギャラが出るが、
w
191 :
いつか名無しさんが:2014/10/21(火) 13:40:42.57 ID:zTlfMFc2
シロンボのなんちゃってジャズのミーハーキキセン馬鹿ジャズ珍子が顔真っ赤で
キキセンコンプレックス爆発=3=3=3!!!w
おええええええええええええええええええええええええええええええ
ジャズちんちんのちんちん臭すぎ
ジャズ板は馬鹿しかいないのかよ
194 :
いつか名無しさんが:2014/10/23(木) 18:25:11.16 ID:Y5lraqMs
ジョー・パスかパッ・マーディーノ練習してる人いますか?
パッ・マーディーノって誰だよ・・
196 :
いつか名無しさんが:2014/10/24(金) 07:45:32.47 ID:/E+hjSm9
そもそも質問の趣旨がわからない
197 :
いつか名無しさんが:2014/10/24(金) 09:56:43.29 ID:ov1Hr/RX
エチュードだと割り切れば理想的な手本
別のエチュードも必要
米軍横田基地のギタリストが上手いわー!
カートっぽい感じがした
ファズかけてオルタードとコンディミばっかり弾いてる日本のプロ達より上手い
199 :
いつか名無しさんが:2014/10/26(日) 20:35:27.04 ID:zDji+zIY
むしろシロートの方がここぞと言わんばかりにオルタードとコンディミを
使ってるよ
200 :
いつか名無しさんが:2014/10/27(月) 00:19:51.26 ID:JkD6Epbo
才能なしの定番w
馬鹿鍋大サーカスがあちこちでステマしてるよww
202 :
いつか名無しさんが:2014/10/27(月) 18:43:44.94 ID:aCopTgOb
ラリーカールトンのオールザシングスユーアーをDVDで見たが、
メセニー、ジョンスコより全然いけてるじゃん
くだらない釣りはよせ
204 :
いつか名無しさんが:2014/10/27(月) 19:24:31.06 ID:aCopTgOb
カールトンの教則DVD2巻のラストに入っているよ
マジで一度観てごらん
完全ジャズ奏法だから ジョーパスの影響が強い
馬鹿鍋ヲタのあの人だとしたらマジで言ってる可能性大w
>>205 カールトンに比べるとあまりに下手糞すぎw
>>199 プロより上手いんだからアマより上手いのは言うまでもないだろ、アホか
209 :
いつか名無しさんが:2014/11/01(土) 02:38:08.47 ID:7fxpLeIc
>>208 プロより上手い?
お前の糞耳じゃ信用できないんだよチンカス野郎
さっさと死ね
210 :
いつか名無しさんが:2014/11/01(土) 11:51:27.92 ID:CfCzg7qk
最近出た小沼ようすけのDVD買った人いないの?
どうだった?
211 :
いつか名無しさんが:2014/11/01(土) 13:42:43.83 ID:QpQBq0HL
いないね
212 :
いつか名無しさんが:2014/11/01(土) 20:26:16.33 ID:Do20grvE
ジョーパスのジャンゴがやっと形になってきました。ジョーパスやってる人いますか?
ジャズ界隈にはコピバン厨みたいなのいないと思うよ
215 :
いつか名無しさんが:2014/11/02(日) 10:29:38.77 ID:PFFrTDXw
値段が問題ですかね?
でしょう。
500円でも買わないというのなら、それはただの怠慢では?
217 :
いつか名無しさんが:2014/11/02(日) 22:43:34.93 ID:AfOZ1Qps
ジョーパスは難しいけど勉強になるね
ジョーパスギタースタイルという千円くらいの薄い本は最高のエチュード集だよ
フォージャンゴに入ってる曲のコピーも載ってるよ
218 :
いつか名無しさんが:2014/11/02(日) 22:52:39.88 ID:AfOZ1Qps
カールトンも人生終わりが近いんだから、禿げの誇りをかけて、
エレピとデュオでスタンダード集を出すべきだと思うな
弾けてないと言われても髪型を見たら黙るだろ
>>217 カシオペアの野呂が昔使ってたっていうんで中学生の時に買ったわw
今はどこかにいっちまったわw
>ジョーパスやってる人いますか?
それは研究をしているという意味か?
それともコピーか?
221 :
いつか名無しさんが:2014/11/04(火) 17:57:47.31 ID:ZyYR4fb/
「ジャンゴ」と曲名を出してるからコピーでしょ
じゃあテーマ部だけかな?
それともソロパートもコピーしているのかな?
コピーなんてオリジナルコードと照らし合わせて研究しないと全く意味がないんだけどな
もちろんテーマのところもな
223 :
いつか名無しさんが:2014/11/06(木) 18:09:18.88 ID:hiiZksFS
どーせタブ譜見て練習してんだろ
224 :
いつか名無しさんが:2014/11/06(木) 18:48:59.68 ID:eyFjfjr8
そうそうアマゾンで簡単に輸入楽譜が手に入るからな
いい時代になったよ
タブ見ても良いとは思うが、その音がどういう意味があるのかを考える必要がある。
ただコピーしてても駄目。
初心者でそういうのが分からない場合はせめて元々の演奏を良く聞いてリズムをつかみたい。
226 :
いつか名無しさんが:2014/11/09(日) 16:23:10.42 ID:EqPA4cK8
最近の輸入楽譜は採譜者の実演CDが付いている
つまり元の演奏はミスだらけなので理論的に修正して練習者のためのエチュードに変えたのだ
日本人にはできない芸当だね
227 :
いつか名無しさんが:2014/11/09(日) 16:27:20.72 ID:EqPA4cK8
ジャズではないが、ジミーペイジなどはリズムが悪く、ミスが多いので、
上手い人がCDで演奏してくれるととても助かるよね
ジャズだとバーニーケッセルはリズムが悪いのでコピーで演奏したCDが欲しいところ
228 :
いつか名無しさんが:2014/11/09(日) 17:18:49.04 ID:f5RBonw5
ガチャミのガチャガチャピッキングは悪い手本として有用だね
>>227 バーニーケッセルのリズムが悪いと言ってる時点で君はジャズのノリに向いてない
君の耳ではカウントベーシーもリズム悪く聞こえるだろう
今すぐにジャズはやめなさい
何にでもケチをつけたり悪く言うと、自分が上位に立ち偉くなった気分になるんだろ。
ジャズ珍なんか、ブラウニーもトレーンもピータースンもチックもキースもエルヴィンも下手糞と言い切っていたよ。
自分はそれ以上の演奏が出来ると言ってたな。
>>227もジャズ珍と同じレベルの脳みその持ち主なんだろうよ。
しかしそういうキチガイって今まで沢山見てきたよ。特に音楽が趣味って奴には多い。
相手にしない方が良いな。
リズムとフィールの違いがわからないんだろうな
ケッセルは好きだなー
問題なのはガチャミ
白とか黄色とかでごまかしちゃいけないよ
ガチャガチャのピッキングが耳障りだからガチャミなどと称されてしまうのだよ
233 :
いつか名無しさんが:2014/11/11(火) 18:37:57.38 ID:teSIG58A
ガチャミはリズムもフィールも悪いから上手い人が直して演奏しても駄目
最高の反面教師というわけか
235 :
いつか名無しさんが:2014/11/16(日) 08:00:45.89 ID:VOZdVEEK
ガチャミマンセーではないが気に入らなきゃ聴かなければいいだけの話
>>232-
>>235 劣等糞耳人種のキキセンチョンが洟たらしながら必死に4連投w
237 :
いつか名無しさんが:2014/11/16(日) 15:45:12.91 ID:VOZdVEEK
238 :
いつか名無しさんが:2014/11/16(日) 20:27:34.16 ID:VcEQi5MJ
facebookのジャズギター研究会に入るといいよ
240 :
いつか名無しさんが:2014/11/26(水) 21:38:30.40 ID:Iwjfa3Se
コピーとアドリブを3:7くらいでやってる
アドリブやるときはどうしても無難な音ばっかり弾いてしまう
241 :
いつか名無しさんが:2014/11/27(木) 07:53:39.68 ID:8qjkOjyU
それはセンスないからやめた方がいい
俺も無難な音で無難なアプローチしかしない。
歌い上げることで表現しようとしている。
それで充分だと思っている。
243 :
いつか名無しさんが:2014/11/27(木) 15:36:27.97 ID:f12+/MMT
Wesみたいに弾けるようになりたいんだよな
マイナーコードに対して4度上のドミナントを弾くようにすると何となく感じが出る
244 :
いつか名無しさんが:2014/11/27(木) 15:49:39.06 ID:f12+/MMT
おままごと
波平くん シコリ汁で毎晩顔面パックしてるって本当かい?……ウヘヘヘヘwwやるね〜♪
247 :
↑:2014/12/01(月) 01:49:23.03 ID:???
糞ぺ糞ぺ^^
>>243 に、質問。今日こそは答えてもらおうじゃないか!キミはいつもそんなんだよね…ったく…じゃあ、あの件を聴くよ
神戸市の東、芦屋西宮の知的障害者施設で未成年利用者に性的な行為をして淫行条例で逮捕された三田谷学園元職員の堂垣直人(西宮市老松町)は、結局どういう罪になったの?
被害者家族のケアを芦屋市役所と兵庫県警はちゃんとやったのか?
差別や虐待は環境を選べない子供には関係ない。
http://www.youtube.com/watch?v=JxMzW3ZlV4g&sns=em キミのことは一応評価はしてるんやで。朝はしっかり歯を磨くんだよ。
249 :
いつか名無しさんが:2014/12/04(木) 19:09:07.73 ID:vbQufgAs
最近ジョパースのサテンドールが形になってきました。
最近頭にサテンのような光沢が出てきました
251 :
いつか名無しさんが:2014/12/05(金) 00:17:40.52 ID:n5hsVcMs
ジョパースっていうのは初めて知った
252 :
いつか名無しさんが:2014/12/05(金) 12:23:03.08 ID:BRAqL6zG
ジャズギターにハマって一年で大体2000時間ほど練習して、いまはすべてのポジションで弾ける入り口の所
慣れないポジションで弾いても、ある程度思った音が弾ける感じになった
でも急速に練習したせいか、音の意味も考えてもいないのに勝手に指が先行する感覚に、乗り物酔い的な気持ち悪さを感じる
ポジション間の移動をすると、同じ音を出すための並びが違うというのが気持ち悪いんだけど、なぜか弾けてたり
まぁ、そうできるための練習をしてきたわけだけど、指を操るためにやってきたのに指に操られてるみたいな
同じような感覚持った事ある人って、いる?
とにかくコードをどこでどんなポジションでも弾けるようになれば、スケールはそのおまけになる。
指が自動で動くのも重要だけど脳みそもリンクしないとね
>>253 普通はそれで良いんだよ。
脳で考えるのでなくて脊髄で感じる。
考えるまでに身体が勝手に動くようになるまでやらないと駄目だからね。
「この展開の時にはこれだ!!」なんて考える時間なんて0.1秒、いやもっと短いかも
知れないのだから、考えるよりも感じれるようにならないといけない。
ブルース・リーの世界だよ。
>>254 スケールっていうよりもコードトーンプラスαで考えてるんだけどね
いろんなポジションで同じフレーズが弾けてしまうことが、すでに気持ち悪いというか酔う感じ
同じ音があちこちにあるギターって楽器ならではの感覚なんだろうな
>>255 別に悩んでるわけではないんだけどね
もっと弾き込めば薄れていく感覚だろうというのは、容易に想像つくから
ただ、あるあるネタ的に「こういう感覚、皆あるよね?」って思って
慣れないと混乱するよな
2弦と3弦の段差もあるし
>同じ音があちこちにあるギターって楽器ならではの感覚なんだろうな
同じ音でも出る音の感触が違うでしょ。
巻き弦とプレーン弦との違いとかもあるしね。
また開放弦と抑えた場合も違う。
演奏の流れによって同じ音でも出し方を考えるよね。
それはギターだけでなくて、どんな楽器でも同じこと。
同じ音でも表情をつけるのと同様に、ギターもそういった工夫は1つの方法論だよ。
>>257 そうそう
四本の弦にまたがって上行から始まるフレーズを弾く時でいうと、
6弦薬指or小指から始めるのと、6弦人差し指or中指から始める形があって、
同じことを5弦、4弦にも適用すると、この基本形だけで6パターンだもんね
>>258 ポジションごとの音の違いはその通りと思う
リックっぽいことやる場合は、「ここしか有り得ない」というのもあるしね
ただ八分で繋ぐ時は、違うポジションでもそこに合った弾き方をすると、また別の良さを感じたり
早いテンポできれいにレガートするためにも、全指板制覇は必須だと思うし、
ポジション選ぶなんて、まだまだおこがましいレベルというのが自分の今の感覚
まぁ、アルペジオフレーズとかやると、一つのポジションじゃすぐ手狭になるっていうのもあるんだけど
>「ここしか有り得ない」というのもあるしね
フレーズの弾きやすさによってポジションが決まる時ってあるのだが、それによって
指使いが変わってくる。
その時に使う指によって出る音の表情が違ってくるんだね。
小指で抑えるのと薬指で抑えるのでは力配分が違うので出てくる音が変わる。
選択する弦によっても変わるし、たった一つの音を出すのにいろいろな選択肢があるわけだ。
そこまで考えて演奏しないといけないかっていうと、上手い人はそこまで気を廻すみたいだよ。
表現ってそんなもんだ。
>>260 あ、「ここしか有り得ない」というのは、自分が「この手のフレーズ弾くならここが一番カッコイイ」ていうパターンをいくつか持っているという話ね
運指は人並みに考える方だと思う
例えば5弦で6-7-8フレと半音ごとにラインを取るとして、一音目を6弦11フレにするパターン、
二音目まで6弦11-12フレ弾くパターンとか隈無く練習するし
こういうのやると早いの弾く時絶対有利だし、ニュアンスの弾き分けに役立つから
あとピッキングもアップ、ダウン、スィープどう使うかで音変わるから、考えてみたり
アーテュキレーションも、ピアノやサックスの奏法見て取り入れてみたり
結構細かくやってるから、多分同じくらい練習してる人はどんどん曲やってると思うけど、自分はまだアドリブできるって感じではないな
今はまだ基礎体力をつけてるって感じ
>>262 いろんなことを考える人がいるなぁ
しかし、こんなに良いコンセプトのスレなのに、人少ないし練習話あまりでないねぇ
人が何を考えて練習してるのかって、参考になると思うんだけどな
ジャズ板全体がそうだけど、荒らしたがる人もいるし
ROMってる人は大勢いるんだろうけどね
ちなみにここ見ている人は、ジャズ習う派?独学派?
ギターだとロックやブルースのアドリブを経て、教材買ったりして独学の人も多そうだけど
自分は独学派
独学だな
ギターを習いに行く意味がわからん
>>263 ネットで、しかも2chでマジレスなんて出来るかよ。
どちらかと言うと無知な奴の方がこのサイトには沢山集っているからね。
まともなことを書くとそういう無知な奴に攻撃されるだけさ。
だから書き込む時は茶化して遊ぶ時だけだな。
>独学だな
こいつもマジレスだったら無知の1人だし、そうじゃなかったら俺と同じ
ように茶化して遊んでいるだけだ。
>>264 お仲間だね
習うも習わないも好き好きとは思うけどね
>>265 と、いうことは習う派なんだね
みんな、そういう感じに思ってるのかな
個人的にはもったいないんだよね、こんな大規模な掲示板が機能しないのが
せっかくまともな書き込みがあっても、すぐ荒れた流れに戻す人がいて悲しくなってくる
皆ジャズギターが好きだから一生懸命練習してるのに、それをすべて否定されるような気分になってね
同じジャズギターをやってる、または興味のある人の仕業だと思うと尚さら
ふざけたスレはふざけたスレでいいと思うけど、ジャズ板は他板に比べて全体的にひどいから
>ジャズ板は他板に比べて全体的にひどいから
オタクと勘違い野郎が多いからな
ジャズをちょっと知っていたりやっているだけで周囲の人よりも優秀だと思っている
そんなキモい奴らとまともに会話が出来るわけないよ
>>268 ポジションの話でレスくれた人かな?
ジャズって覚えるのは簡単じゃないけど、一つ一つの要素は単純っちゃ単純だよね
別に威張るようなことでも無いと思うんだけど、なぜか上から物をいう人がいる
膨大な練習時間=継続力の要るジャンルだけに、同好の士としてまったり話せればいいんだけどねぇ
最近ちょっと練習がマンネリ気味だから、何かコピーでもしようかなー
コピーもやりたい曲が多過ぎて、全然追いつかないやw
細かい所まで完コピとなると、まだまだ時間がかかる
>なぜか上から物をいう人がいる
他に自慢が出来ることが1つもないから、少しだけでも他の人よりも楽器演奏が上手く出来ると
感じたら、ここぞとばかりに威張りたいんだろうな。
この板の連中はそういう奴ばかりだよ。
大して上手くもない、大して知識があることもないくせに、間違った嘘理論を沢山並べてくれる。
ジャズ珍が良い例だね。
あそこまで酷くなくてもココの連中はそういう奴ばかりだ。
だからこんなところで質問なんてしても意味ないよ。
嘘を上から目線で教えられるのがオチだよ。
>>270 まぁ個人的には、練習の仕方や理論的なことを質問したいとかは別にないから、いいんだけどね
関係ないけどジャズの練習始めてから、弦がすぐダメになるようになった
もともと手に汗かきやすい体質の上に、ギター弾く量が飛躍的に増えたから
メンテしながら騙し騙し使うも、錆びてくると指の皮削って痛くなる
なんだかんだで、本当に耐えきれなくなるまで使うけどw
>>271 自分もジャズ練習してるよ
しかもあなたと練習時間同じくらいw
アドリブもそうだけどバッキングとか4ビートのベースラインとかも練習してるわ
いざデュオとかでやれってなった時に何も出来なかった経験があるのでw
>>272 なんという親近感w
ギターはコード楽器だけに覚えること多いよね
大変だけど、その分いろいろ楽しめるという
ジャズやりだしてからさ、あらためてロックだの他のジャンルのギター弾いても、応用させると自由度が広がって楽しい
作曲にも役立ってるしね
こんなにも音楽の理解に役立つと知ってたら、もっと前からやってたのにって感じ
先に言ってくれよとw
>>273 わかる!
先日ポップスのライブしたが、
やっぱりコードについての理解が身についてくるとバッキングがやりやすい
オブリとかもいい感じで出来るし
ただ、リズムのノリや弾き方のニュアンスがジャズとそれ以外じゃあ全然違うからジレンマだわ
でも将来プロ目指してるからジャズ1本に絞ろうかと思ってる
>>273さんは何か目標あるんですか?
>>274 プロとかっていうのはないけどね
ただジャズに限らず、どんな凄い人のプレイを聴いてても、一長一短というのは感じてて
自分のセンスでやってくと当然好みの音が出せるから、自分のプレイスタイルを極めたい
で、そのために何をすればいいのかは定まってるから、あとは練習するだけって感じw
まぁ、ゆくゆくはその辺の店で普通にジャズライブやるぐらいは考えてるけどねー
確かにあれもこれもやると、なかなか時間が追いつかないね
自分もとりあえず今はジャズ最優先だな
他はいつでもできるしと思うと、つい放ったらかしになるw
>>275 自分も似たようなこと思ってる
一長一短はすごい思う、確かにマルチでオールラウンドなプレイヤーはいるんだけど
もちろん全てがすごい高い水準で演奏する人もいるが、
それでもジャズ1本に特化してる人とはまた違うんだよね
あ、ちなみに俺も一応専門出て基礎は習ったけど、今は完全独学
やることはわかってるからやるだけ
なんか
>>275さんとは気が合いそうだわ
>>276 専門出てるんだ
基礎を学校で習って、あとは独習ってのは効率的でいいね
社会に出ると仕事の都合で、教室になかなか通えない人も多いだろうから
もう、ちょっと口調もくだけちゃうけど、俺はまったく習ったことない人
ジャズやる前から理論はちょこちょこやってたけど、最初は専門用語やら持って回った解説に泣きそうだったw
これ、わざとわかりにくく書いてませんか?的な?
経験則で知ってるようなことを、面倒くさい言葉で書いてあったりするの見ると、特にw
ジャズ学習者としてきっと同じような位置にいるから、共感できる部分もあるんだろうね
お互いきっちり実力をつけたいタイプだと思うし
やっぱり単純に本番の回数が多い人間が上達するよ
最初ある店に誘ってもらった時はコードすら初見では
怪しいし「リクエスト来たらどうしよう」とかガクブル
だったけど、二年経ってだいぶ度胸もついたし上手くな
った気がする
279 :
いつか名無しさんが:2014/12/26(金) 17:34:27.70 ID:WO1ycsre
タブふはダメですか?楽譜読めないんだけどジャズギターやりたいからタブふでやったら、バカにされた怒られた
アドリブの能力と読譜の能力は大して関連がない
まったくオタマジャクシが読めないままお店に入
ったけどテーマ暗譜してる曲だけ(50〜60)でな
んとかなった。
だけど速いやつや難解なやつはリクエスト断っ
てもいいけど、バラードとかすらできないと恥ず
かしいから初見の練習したよ
今でもミディアム以上の初見はきついw
>>278 場数も有効だろうね
自分の場合はまだ基礎を固めてる段階だから、弾いてて醒めちゃうとか、他にも思う所あって今は積極的ではないけれど
>>279 自分も楽譜読めないよ
楽譜の読み書きの便利さは感じてきてるから、少しづつ覚えていくつもりだけど
タブ譜を利用するのも良いけど、きちんとアドリブしたいなら、耳コピ、暗譜、初歩の理論は必須だと思うよ
少しづつでいいから、同時進行でやっていくのがおすすめ
コピーするだけで満足とかなら、タブ譜だけでも良いんじゃない?
真剣にやりたいなら譜面読めた方がいいよ
本格的な理論書なんてTABのってないしピアノとかサックスのコピー譜も今はたくさんあってそれ使えないのは勿体無い
それから理論はピアノで勉強して理解した方がいいからその為にも当然譜面読めなきゃいけない訳で
まあそれ以上にイヤートレーニングが超重要
ジャズやりたいって人が譜面読めないって理由で諦めちゃうのは勿体無いねー
まあギター弾きって初歩の初歩にやる事やってない人多いからそうなっちゃうんだけどw
283 :
いつか名無しさんが:2015/01/02(金) 05:39:32.84 ID:JmjCq022
ピアノがベストなんだろうけど、俺の場合はクラシックギターの学習で読譜力をつけた
ただし、習いに行くとクラシックのフィールを強要されるので柔軟な人じゃないと危ない
適当なクラギでカルカッシやソルを独学すれば驚くほど読めるようになる
クラギは楽しいし、ジョーパスのような奏法の土台にもなる
クラシックも好きなら習いに行ったほうが良い
もともとジャズ板はプレイヤーとリスナーが対立してきた歴史があって、
プロはプロで、出る杭を打ち、芽は摘んでおきたい人たちだから、
ここにまともな機能を期待する人は少ない。
楽器板もあるが、あそこも挫折組や脳内プレイヤーみたいなのはいる。
2ちゃんなんてちょっと前まで、人に言えないツールだったから仕方ない。
オープンになってきたのはつい最近だ。
比較的新参が多いVIPでスレを立てた方がましだと思う。保守は大変だけど。
TAB譜を否定する発言があったので気になりました。
ジャズの練習ではあまりコピーをせずに、理論習熟から自分のスタイルを作るほうに専念ものなんですか?
最近ジョーパスに衝撃を受けてメタルから転向してきたもので、理論とか何も分からずに
Virtuosoの1曲目から再生速度を4割くらいに落としてコピーしてるんですが。
演奏技術のレベルの高さや音階のお洒落さからすると、1曲完コピするだけでも大変そうです。
メタルなら、VaiやYngwieのアルバムを丸々1枚音色からタイム感までそっくり完コピする人はたくさんいます。
ウェスやパス、メセニーなんかの演奏を完コピしたりしないんですか?
>>286 281だけど、タブ譜を否定しているわけではないよ、タブ譜を使うこともあるし
ただ本格的なアドリブをするためには、耳コピや楽譜や理論と併用した方がわかりやすいと思う、個人的にね
理論が先というより「弾いて考えて」の繰り返しで、みんなやってるんじゃないかな、きっと
音色は置いておいて、フレージングの完コピはするなぁ
アーテュキレーションやノリをきちんと吸収したいから
必要な箇所だけで、一曲まるまるやらないことも多いけどね
別の楽器が譜面持ってきて「ここユニゾンでお願いします」なんてよくあるからね
普段から5線使うように癖つけないと10年やってもできるようにならないよ
曲に合わせてコードトーンは弾けるようになったんだが、次はどんな練習すればジャズっぽくなるんだろう
教えてください
>>289 コードトーンでも、小節のつなぎめを近い音程でまたぐようにはしてるのかな?
上行、下行だけでないラインにしたりとか
コピーと、コピーした曲のコードやラインのアナライズ、アーテュキレーションの研究をしてみたら?
テンションや、クロマチックアプローチ、代理コード、リズム、その他諸々の使い方を参考にする感じで
とりあえず例えばメジャーキーの曲はCに移調、マイナーキーの曲なら平行調のAmに移調、とかやると音の関係を把握しやすいと思うよ
ギタリストに限らず色んな人の演奏を聴いて、テーマの崩し方から学ぶのもいいんじゃないかな
あとは、8分で狙ったコードトーンに着地する練習とか、モチーフの構成音をコードに合わせて変えて行く練習とか
291 :
いつか名無しさんが:2015/01/27(火) 02:03:35.21 ID:m33Y5oEw
ジョーパスのAll the things you areを一曲通して弾けるようになりました。タブでコピーですがやっぱり一曲通して弾けるようになると気持ちいいですね。ありがとうございました。
>>291 すごいね
考えてみるとソロギターってベースもコードも入ってくるから、ジャズの作法を覚えるのには効率的かも
人が弾けるようになったと聞くとやってみたくなるなぁ、課題山積みなのにねー
でもyoutubeでドヤ顔でジョーパスのAll the things you areをうpしてる人がいたが、
まんまコピーだとあんまりすごいと思わないかな
ジャズってやっぱアドリブだし
まー、ドヤ顔で動画を公開されてると評価厳しくなるかもだけどね
ただあれを一曲コピーするのも、ちゃんと好きじゃないと出来ないと思うからさ
Virtuosoは、ジョーパスの練習風景を見てるような感じもあって面白い
296 :
いつか名無しさんが:2015/01/27(火) 22:05:38.83 ID:m33Y5oEw
>>293 ありがとうございます。
タブでやってると、ジャズじゃないとか馬鹿とか、いつも言われちゃうので嬉しいです。
これからも少しずつジョーパスのレパートリー増やしていきたいです。たまにパットマルディーノに浮気します。
>>294 確かにコピーだと味気ないかもですね。でも、自分としては本物の息づかいまで完コピしてからアドリブって考えてます。
てことはアドリブはいつになるやらですが。
>>296 294ですが、そういう考えだとすごく良いと思います
頑張ってくださいね
>>296 がんばれー
人によって方法論は好き好きでいいと思うよ
ジョーパスのソロギターを完コピ出来るってのは、指使いなんかはジャズの語法を知ってるわけだから、
いざ理論も使ってアドリブをやろうとした時に、謎が一気に氷解するようなカタルシスがあると思うよ
「なんだ、このフレーズってこういうことなのか!色々応用きくじゃん!」みたいな
自分はね、個人的経験から理論やコピーなど全てを並列に少しづつこなしていくのが最善に思ってたけど、
タブで実際のプロのニュアンスをとことん学んでからっていうのもアリだよね
いくら教則本に書いてあるから、習いに行ってる講師が言ってるからといって、本人が楽しくなければ挫折してしまう
そうなってしまってはジャズを志した意味がないものね
しかし全指板の完全な把握に辿りつくのは、なかなか簡単ではないね
この点に限っては管楽器やピアノがちょっと羨ましい気もする
まあピアノほど分かりやすくはないが視覚的に音の並びを確認できる点や、いつでも家で練習できるっていう便利さはあるけども
みんな1つのリックで何ポジション弾けるように練習してる?
俺は5弦ルートの考え方の6弦ルートの考え方の2パターンだけど、少ないかな?
平行移動を多くしたいからそういうのに変えたりしたりオクターブ上下でも覚える
5ポジション。当たり前だと思ってた
読譜の練習するとすぐできるようになるよ
簡単なリックなどを譜面を見ながら全部のポジションで練習するってことね。
それかソフトで譜面の方を5度とかで移調しながらポジションを変えずに弾く
めんどくさいけど効くよ
>>300 リックというか主に自分で作った運指パターンばかり練習してるけど、>>259-
>>261で書いたみたいに思いつく限り全部やってる
最初は「ここまでやる意味あるのかな」と我ながら疑問だったけど、全キー対応を考えると99%以上無駄になってないと思う
大変だけどね
ちなみにコードも
ドロップ2ドロップ3それぞれ転回形が4つずつあるから
1〜4弦 2〜5弦 3〜6弦
で24こ。
基本コードがM7.-7.7.-7-5.dim7とすると120こ覚えれば
大体指板を網羅できることになる。
終わりが見えてるだけ英単語覚えるよりずっと簡単だと思う
とりあえずドロップ2のセブンス12種だけやってみたけど、これは指板を覚えるのにいいね
横に動いても縦に動いても、瞬時に音の並びを確認しやすい
音名とインターバル意識してやると、指板覚える用途だけでも重宝しそう
最近ポジションまたぎをやり始めて、まだまだ現在位置をよく見失うから、良いこと聞いた
超が1万個くらいつきそうな初心者ばかりのスレだね。
さっきジャズを始めたって感じが可愛い。
まあまあ全ポジション移動できるようになってきた
やっぱり個々のポジション練習じゃ、気づかない運指の仕方もあったなぁ
もうポジション拡張というより苦手な所潰す感じになってきたから、そろそろ曲もやり始めようかな