みんなリガチャーの位置気にしてる?俺は出来るだけ手前で絞める。
そうすると反応が良くなるんだよ。
この一枚は小さな一枚だが、サックスプレイヤーにとって偉大な一枚だ。
なぜリードをそんなに探し求めるかって?
そこにリードがあるからさ
良レスが10ほどしか続いてないw
955 :
いつか名無しさんが:2012/07/02(月) 18:59:59.43 ID:oCBg6zWQ
振り向くな、振り向くな、リードには夢がない。
>>952 私も気にしてます、アメリカンカットならカットの切れたところで
フレンチカットならその下の線?段?にしてます
マウスピースがらみで
リガチャってみんな何をつけてますか?
私は魔法のりがちゃん(名前が恥ずかしい。。。)です
反応が早くて明るいです
いや、そんなのは自分で工夫していいところを見つけないと
マッピでもリードでも吹き方でも最良の位置は変わるのに
組み合わせがありすぎてどこが良いなんて断言できない
テオ・ウォンの取説には、いちばん外れのリガチャー位置は「ここはデクスター・ゴードンフリーク専用」と書いてあるらしい
959 :
いつか名無しさんが:2012/07/02(月) 21:37:59.32 ID:oCBg6zWQ
なかなか洒落たこと書くね。
デックス専用の位置は音が重くて太くなる気がするけど
息の抵抗が強くなって反応と切れが悪くなる。モタモタ〜って感じ。
吹いててすごくしんどいです。
クラみたいに紐が一番。
>>958 えええほんと?ちょっと面白すぎるぞそれはw
でも俺もできるだけ下につける。リードがより振える・・・ような気がするから。
でももっと気を遣うのはMPの先端とリードの先端のズレの幅かな。(ごめん言い方おかしい?)
ここは半ミリの違いで吹奏感が違ってくるよね。
962 :
いつか名無しさんが:2012/07/03(火) 05:55:39.54 ID:vl1HaAWm
>961
俺は、横から見てずれを確認してる。
0.5〜0.0mmぐらいかな。
リード側から見ると、見方によってかなりずれてる時がある。
963 :
いつか名無しさんが:2012/07/03(火) 12:30:25.71 ID:w1fJYsvg
俺はほとんど同じにしてるなぁ
>>958 分かる人がニヤリとするネタだねw
964 :
いつか名無しさんが:2012/07/03(火) 22:23:14.41 ID:Oqda0wlV
デックス専用の位置ってかなり後ろってこと?
サンボーンと同じ?
俺はリガチャーは、心でつけるようにしている。
ちょっと、キザかな・・・・・ふふ。
俺はリガチャーなんて付けないぜ。
おれも。くちびるで挟み込めばなくてもだいじょうぶ
ワイ・・・・・野蛮だなー・・・・
>>964 ひょっとしたらサンボーンってデクスターフリークなのかもねw
俺もいつも着けずにやってるぜ
着けない方が気持ちいいだろ〜?
ゴードンとトレーンの音は似てるんだよな。
昔マウスピースで悩んでいた初期のトレーンにゴードンがマウスピースをあげたというが。
その時奏法も教わったのかな。
えー?似てるか〜?
うーん、、、二人ともM6(またはBA)にリンク、って組合せだからなぁ、
音色自体(リーブマン本の言う頭・胴体・尻尾の「胴体」)はそんなに変わらないんだよ。
ピアノを一音だけポーンと弾くなら誰がやっても大して音色に違いはないだろ?
975 :
いつか名無しさんが:2012/07/07(土) 01:20:41.68 ID:mBHUQnsr
>二人ともM6(またはBA)にリンク、って組合せだからなぁ
あの当時のテナーはみんな似たようなセッティングだけど
それぞれ音色はぜんぜん違う。
一音だけのロングトーンを聴いても違いがわかる。
コルトレーンがデクスター好きだったのは
有名な話だぞ。
Lush Lifeをマジメに聴いてみよう。
977 :
いつか名無しさんが:2012/07/07(土) 02:19:20.43 ID:mBHUQnsr
たとえ好きだったとしても音色はぜんぜん似てないよ。
コルトレーンとデックスを聴き間違えることは絶対にない。
978 :
いつか名無しさんが:2012/07/07(土) 09:25:32.23 ID:mqap7C00
コルトレーンの音色はワン・アンド・オンリー。
979 :
さ、は:2012/07/07(土) 09:53:17.96 ID:???
似ている、と言ったのは、根本的な所で、という意味で。
コルトレーンの音が伝統的なホーキンズ風から激変したのは、
デクスターゴードンの影響が
大きいのでは。
コルトレーンって音汚いよな。
耳障りというか、なんか聴いてて疲れる。
汚いという表現は非常に的を外していると思う
別に好きな音じゃないけど
>>980 好き好きだから別にいいんじゃない?
あたしゃ相当好きだから癒されるけどね。
コルトレーンのソプラノは汚い音だと俺も思う
テナーはいい音だろ
984 :
さ、は:2012/07/07(土) 14:06:18.52 ID:???
スティーブレイシーに比べれば天上の音
初期のコルトレーンがアルト辞めたのっ
デックスみたいにテナーが吹きたかったのかな?
>>コルトレーンとデックスを聴き間違えることは絶対にない。
いや、そらないよ。当然ですよ。間違えたらアホですわ。
タンギングやらビブラートやらアーティキュレーションやら色々あるんだから。
たとえ一音プーだけでもそれらの要素はぜーんぶ含まれているんだよ。
でもさ、もし、もしもだよ。音の真ん中部分だけを取り出して
ロリンズ・グリフィン・トレーン・モブレー・デックス・タレンタインを聴き分けろ、
間違えたら罰金50万円正解でも賞金50万円なんて状況になったらどうする?
俺なら棄権するね。3万円ぐらいならやるかな。(子供っぽい例でごめんよ)
988 :
いつか名無しさんが:2012/07/08(日) 09:05:22.46 ID:PYdWd/yj
これは、ずいぶんしつこいね。
一本釣りなのか、ただの撒き餌なのか不明だが
ああ言えばこう言う式の不愉快な書き込みです。
結局はデックスとコルトレーンは「似た音」という
結論に強引に持っていきたいだけなのかもしれない。
ま、一般的に似てはないよね
あとは言い方次第でどうにでも持っていけるけど
こういう例はどう?
AKBは知ってても前田と大島の区別はつかない(=同じに見える)とか
モー娘は知っててももう誰が誰だか分からないとか。
んで興味を持って見続けたら見分けられるようになってくる。
991 :
いつか名無しさんが:2012/07/08(日) 09:28:26.03 ID:PYdWd/yj
そういうもんだろうね。
知り合いの楽器をやったことないオーディオマニアなんか
カーティス・フラーのソロを聴いてて
「いやぁ、やっぱテナーサックスは痺れるねぇ」と言ってたから。
彼には悪いから、その間違いをおれは指摘しなかったけどさ、
門外漢には区別がつかないのは理解できる。
テナーとアルトは演奏者によって見分けにくいものはあるね
というかデックスに似ている人といえば?
と聞いて「コルトレーン」だと答える人は、まあ、いないだろうね
ケニーギャレット初めて聞いたとき、
あら不思議、ソプラノ低音みたいなアルト、って思た。
994 :
いつか名無しさんが:2012/07/08(日) 18:03:44.54 ID:PSZQ7lGI
それは君の耳が相当未熟なだけ。
995 :
さ、は:2012/07/08(日) 20:47:59.29 ID:???
コルトレーンもレイシーも、生きていたら、ケルントナーで演奏していたろうね。
996 :
いつか名無しさんが:2012/07/08(日) 23:00:42.30 ID:PSZQ7lGI
なんでユーロ圏の楽器が数万円で買えるんだよ。
ものごとしっかり考えろよ。
お前ら気をつけろよ。
ケルンで造ったからケルントナー?ふざけんな。
生産者とか販売業者が書き込みしてたら詐欺だからな。
997 :
いつか名無しさんが:2012/07/09(月) 12:05:29.72 ID:osZLxUcY
ネタにマジレスか…
マジレスに見えないが
997も罠か
999 :
いつか名無しさんが:2012/07/09(月) 19:52:46.90 ID:gSthO6nc
特に韓国人は嘘をつき続けて本当にしようとするからな。
気をつけろよみんな!
1000
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。