そう。誰かがソロ取った後は敬意を込めて
「キミ、上手ウィーね!」って言うのが礼儀。
それなら、ピアノトリオと同じぐらいの位置にリズムセクションとしてギタートリオがあっていいはずだな
まず、ギタートリオといえばオルガントリオかピアノトリオを指す
管楽器の伴奏としてのトリオならギターベースドラムも多い
歌の伴奏としてのギタートリオが確立できなかったのが敗因
>まず、ギタートリオといえばオルガントリオかピアノトリオを指す
意味わからず。ギタートリオといえば、ギター、ベース、ドラムスのトリオだろ
>>955 意味が分からないのなら勉強不足
パットマルティーノのサイドメン作品でも聴いて勉強しろ
>>956 お前が文脈よめてないんじゃん。
管楽器のリズムセクションとしてのトリオの話だろ
それでピアノと比べて、まけてるねという話。なんとかならないかねという話
>まず、ギタートリオといえばオルガントリオかピアノトリオを指す
それぞれオルガントリオ、ピアノトリオと言ってるのに、なぜギタートリオになる?
>>956 どうしてこうみえみえの詭弁を使うのかねー
詭弁のガイドライン読んでおいで
テレ坊、出た!
なんでギターソロは盛り上がらないのか?
本格的に検証してみようよ。
1つはトーンの問題。トランペットやサックスに比べて、フルートだと盛り上がらないのと一緒。
音質が柔らかいせい
その昔
オルガントリオ=オルガン+ギター+ドラムス
ピアノトリオ=ピアノ+ギター+ベース
↑それってオルガントリオ、ピアノトリオであって、ギタートリオとは言わないな
フルートでも盛り上がる。
よってトーンの問題じゃない。
ギターでも盛り上がる
最盛期のタルファーロウなら
>>965 サックスのほうが盛り上がりやすい んなことも分からんか
盛り上げる方法おしえてやるよ
腕のいいメンバーと組む
マイルス方式だな
>>953はよく分からないな。
別に管のうしろにピアノ3でもギター3でも
楽器のバランス関係はほとんど変わらないでしょ。
ピアノ3のほうが数が多いから
楽器のバランスも強い、とか言い出さないよなw?
>>970 まさに、なぜピアノトリオのほうが好まれて使われるのか。
ジャズコンボの標準になっているのかってことだよ
タルファローのようつべ貼れや
ホレスシルバーやソニークラークに匹敵する伴奏が出来るギタリストがいなかった
ウエスやバレルはそんなに上手くなかった グラントグリーンとかw
うるさいギターはロックで十分だから
ピアノは打楽器でもあるからかな
あれだけ伴奏が上手かったパットマルティーノは誰も雇ってくれないと嘆いていた
まあ大量に伴奏を残してはいるんだけどね ほとんどオルガン入り
979 :
1:2011/10/11(火) 21:38:57.19 ID:???
自分が他の楽器のサポート雇えよって話だよなあ。
ピアノに負けるというよりさ、ピアノと被ることが問題なんだと思う。
特に音的に。どちらが中心となる編成も好きなんだけど、
両方いるとお互いの良さを潰し合ってるみたいに感じることがある。
もちろん上手くいってるなと感じる例外もあるけどね。
楽器・作曲板じゃ、ジャズは必ずしも関係ないじゃん
ウエスとハンコックは絶妙じゃないか
ライブが残っていないようだけど残念
トリオや伴奏の話はジムホールを語ればいいんでは?
オレはそんなことどうでもよくて、単音でソロ取った場合でもギターはピアノの足元にも及ばない。
それはフレージング。
フューの奴等は盛り上がるソロ弾けるのにね。
スコヘンとか。
ジムホ先生は別格。
結局、ジャズギターはキワモノが多く出過ぎて本来あるべき姿から離れてしまったんじゃないか?
ジョンスコ、メセニー、カート、ヘクセルマンなんてよく見ればキワモノだし。
オレから言わせるとジムホールもキワモノ。
新スレならフルアコ厨の荒らしがなくなるねw
ジャズ珍だ不惑だオベ糞だのくだらん言い合いも問題。
>>46位までのひどさと言ったら...
>ジャズ珍だ不惑だオベ糞だのくだらん言い合いも問題
すべてはこれが原因
ギターはソロを弾かない時代はドラムの替わりだったんだろ?
あっという間に16も終わりだね。
しかし半分くらいがジャズ珍の自演なんだけどね。
このスレは昔から珍の巣だし、嘘も多いから全く信用できない。
ここでマジレスをする奴は超ドアホw
これでタルファーロウが最強だと理解できただろう
えっ!タコが最強?
えっ!タコが最強?
えっ!タコが最強?
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。