952 :
950 :2011/01/29(土) 21:34:44 ID:???
9音シンメトリックオーギュメントは全音半音半音全音半音半音全音半音半音
ハイブリットスケールはリディアンスケールに♯9と♯5を加えたもの トライアド6個含む
>>949 こそ知ったか
こんなんだからジャズギターいらないって言われるんだろうな
954 :
950 :2011/01/29(土) 22:34:25 ID:???
ジャズピアニストは女子高生でも知ってること
馬鹿ジャズギタリストがロックフュージョンに入れ込んでいた頃にもジャズは進化してってことだ 次スレはメロディック、リズミック、な話題になるかな
>>952 どんな時に使うかわからないと意味ないじゃん
アウトサイドな音が含まれるスケールの使い方は誰にも保障できない 自分の責任で取り入れるかどうかを決めるしかない イオニアンスケールを練習すればアドリブ出来るなんて保障できないだろ テトラトニックなら保障できるけどな
イオニアンはスケールじゃないしもうそろそろスケールネタ秋田 スケール覚えるぐらいなら一曲覚えろ
イオニアンはスケールじゃない=リディクロ信者ですね
ハイブリッドスケール意味違うぞ
ハイブリッドスケールは充電できるギターじゃないと使えないんじゃね?
> アウトサイドな音が含まれるスケールの使い方は誰にも保障できない > 自分の責任で取り入れるかどうかを決めるしかない 保障しろなんていってないでしょ? じゃあ、実際の楽曲でどう使われてるか例をあげてくれ あんまり少ないと「一般的」とはいえないと思うけど
全世界で発売されている名著と呼ばれる本に活字になってたら一般的って言えるだろ 演奏例はシラネ ジャズプレーヤーはヘタクソばかりだからな インサイド・インプロヴィゼイション・シリーズ
/:::::::::::|::::/.|::::::// |::/ | ,l:,r-'|、::::|::::::::::|::::::::::::::|::::| /::ィ:::::::::l::::| .|::::// .|:/イ'´ l| `| }:l::::::::::|:::::::::::::::l::::| ───´─┬:、|:::::l:::i:::,A-|-.|:/ / レ 二,.--c-|::::::::/::|l:::::::::::::::l::::| ___,,,...-‐''"| |l:::::::::::l:|、::| .l:| -|' ´ ゙、:,し/| l::::::/::::|ヽ:::::::::::::l:  ̄7 | ||::::::::::::::Vl TニC ゝ-‐'/:::/::::l:/´ノ::::::::::::| i | ||:::::::::::::::::::〉 ゙、;;リ /::::/::::l/::::::::::::::::::::l スイング、スイング と .| .| | ||:::::::::::::::::/ ゙、 , /::::/::::::l::::::::::::::::::::::ヽ | | | ||::::::::::::::/ l _ /::::/:::::/ |:::::::::::::::::::::::ヽ | | | ||::::::::::::/ ヽ、 /::/:::::/ ,|_::::::::::::::::::::ヽ : | ||::::::::::/ /::::::::` ー -, ':::/:::::/==' __|::::::::::::::::::::::::ヽ : | ||::::::::/ /::::::::::::::::::::::r-/:::::::,/:/ /  ̄ヽ:::::::ヽ:::::::ヽ :::::::: | ||:::l::::| /:::::::::::::::::::::::::__|/:::::,イ/ r '´ ヽ::::::ヽ:::::::ヽ :::::::::: | |ヽ::l:::|:::::::::::::::::::/ `.V_/::/ , |/ ヽ::::::ヽ::::::ヽ :::::::::::::::|______|__| ,ヘ::::|:::::::::::::::::/ // / l / ヽ::::::ヽ:::::ヽ  ̄ ̄ ̄__/______ V ノノノと⌒ヽ| イ / / ヽ:::::ヽ:::::ヽ ニ二二i -二ニ---:: とししし ヽ \ / /::::::::ヽ:::ヽ ________________ンー|.|""""`^ゝ、._ \ /:::::::::::::::::ヽ::ヽ
> 全世界で発売されている名著と呼ばれる本に活字になってたら一般的って言えるだろ なるかよ阿呆w
朝一で練習するといいフレーズ出るなw
967 :
いつか名無しさんが :2011/01/30(日) 10:11:01 ID:/iAYIArZ
聞かせてみな
今日はお勧めジャズギターCDを While My Guitar Gently Weeps Vic Juris 2002 ロック厨のジュリスならではの演奏 泣きのジャズギターは珍しい 選曲はかなり凝っている マクラフリンのdo you hear the voices you left behind からグラントグリーンのjean de fleurまで road song の20数年ぶり演りなおしとかマルティーノのthe visitとかアバクロのladies choiceは最高に泣ける
ジムホールの様なコードワークがしたいです。何か参考になるサイトや教則本は知りませんか?
>>969 とりあえず、ドロップ2、ドロップ3のボイシングを覚えて、そこから
1度の音を抜いてみる、3度の音を抜いてみる(以下同じ〜)みたいに
音を省く練習をするといいとおもいます。
ジムホールから連なるコンテンポラリー系のミュージシャンはこの辺の
いかに音を省くかにすごく気を使っていると思う
どうみても書いてる内容がメタル崩れのロッ糞→ジャズに目覚めた直後、ぐらいの内容。 スケールへの固執、前時代的ハネハネ八分をジャズの神髄と勘違いしてるザマ、 もう典型的ロッ糞から目覚めたばかり。
普通の新世代ジャズギタリストなら ジョナサンクライズバーグとラージェルンドで間違いなし ちょっと変り種はマイクモレノとギラットヘクセルマン ドンキホーテ的ロマンのアンドレアスオベルグとトーステングッズ まだ生きてるベテランのヴィックジュリス、ミックグッドリック この辺が無難でお勧め アランホールズワース、スティーブヴァイ、スコットヘンダーソン、カートローゼンウィンケル 1世代前のパットメセニー、ジョンスコフィールド、マイクスターン、アルディメオラ さらに前のパットマルティーノ、ジョンマクラフリン
知ってる名前ずらずら挙げれば良いってものじゃないんだよ僕ちゃん もう少し勉強してから出直しておいで
アルディメオラ(笑) 完全ロッ糞ってことがバレてしまいましたw
アランホールズワース、スティーブヴァイ、スコットヘンダーソン、カートローゼンウィンケル wwww世代が全然違うwwwwwwwwww
世代どころかジャンルが全然違う
977 :
970 :2011/01/30(日) 21:27:48 ID:???
>>969 追記:ちなみにドロップ2とかは検索すればいくらでも出てきますが、
書いたような練習を体系的に書いた市販の書籍やhpは知りません。
私は、自分の先生がバークリー時代に使っていたというコードラボとい
う教材をやっていてこれが基本的なトライアドから始まって最後はハイブ
リッドコードやさまざまな省略系などかなりマニアックなところまで体系的
に、かつだんだんと難易度が上がる加減も絶妙なよい教材でしたが、そも
そも市販されているのかわかりません。
978 :
いつか名無しさんが :2011/01/30(日) 22:45:43 ID:jOO135yX
井上が一緒に出てるジムホールの教則ビデオで大丈夫だよ
ディメオラ… 中学生の頃は好きだったけどね 今はイラつくだけだな
今時出目オラなんて流行らないでしょw
アラホとか勘弁してくださいYO!
ドンキホーテ的ロマンのアンドレアスオベルグとトーステングッズ ドンキホーテ的ロマンのアンドレアスオベルグとトーステングッズ ドンキホーテ的ロマンのアンドレアスオベルグとトーステングッズ ドンキホーテ的ロマンのアンドレアスオベルグとトーステングッズ wwwww 芋のガチャ弾きが大好きなスイング爺さんw
レス乞食の糖質キチガイに釣られすぎだろ。 注目されていると勘違いしてフル勃起で歓喜してるぞ。
984 :
いつか名無しさんが :2011/01/31(月) 02:12:12 ID:dT0QKuzE
スティーブヴァイ?
985 :
いつか名無しさんが :2011/01/31(月) 03:08:30 ID:yQBp/hQw
Fラン大ジャズ研に入ったのですが、バレーコードを押さえてバッキングしていたら「ジャズっぽくない、コードは自分でつくれ」と言われました。 コードってどう作るんですか?
ジャンルによる ビックバンドの四つ刻みなら全てのコードを6,4,3、弦で音を出して他はミュートとか 5度が6弦のカタチも覚えれば大体いける それよりタイム感と音を切るタイミングが重要 スケールを3連で毎日練習すれば効果がある
若いから全員先鋭的とも限らない オーソドックス志向もまたいいだろう バーニーケッセル、ケニーバレル、グラントグリーン、ウェスモンゴメリー、ジョーパス、ハーブエリス、ジミーレイニー を現代的に解釈してプラスαを目指すのも一興だ 現代との繋ぎとしてパットマルティーノ、ブルースフォアマン、エミリーレムラー、ジョンピザレリ、ジミーブルーノ、デイブストライカー、マーチンテイラー、ミミフォックス 絶対に忘れてはならないのが、デュークエリントン、チャーリーパーカー、マイルスデイビス、ジョンコルトレーン、トムジョビン、パットメセニー そして、ジョアンジルベルト、BBキング、チェットアトキンス、ジャンゴラインハルト、ロバートジョンソン 先鋭と懐古、両方でも構わない というかそうあるべき
何の話してるのだこの人は
ここはひどいインターネットですね。
990 :
いつか名無しさんが :2011/01/31(月) 10:13:25 ID:dT0QKuzE
スイング爺、速弾きスレで暴れてるな。 常々スイングしない代表格としてベンソンをあげる氏が「間違いなくスイングしているギタリスト」としてスティーブヴァイやガスリーゴーヴァンをあげているのは大変興味深いところ。
991 :
いつか名無しさんが :2011/01/31(月) 10:42:24 ID:dT0QKuzE
ついでにスイングさんに質問です。スティーブヴァイ、ガスリーゴーヴァン以外でスイングしてるメタルギタリストを教えて下さい。イングヴェイマルムスティーンはどうですか?
なあ もういい加減相手にするの止めないか
990、991は糖質キモオタの自演だよ
最初にメタル的にスイングしているとして注目したのはジョーサトリアーニ でも今聞くならスティーブヴァイで充分だと思うよ サトは変にマニアック ヴァイもだけど・・ 体育会系のアンジェロ、ギルバート、も正座して観るべきだしヴィニームーアはリズムが美しい キコも最初は変だと思ったが模範的な音楽家 メタルではないけどエリックジョンソンは美しいフォームの使い手 インギーはあんまり評価していない インストはワリと好きだったけど
ジョージベンソンはイオニアンスケールのコンバージョンであるという説もあるな 7音スケールは迷路になりやすい 原曲のメロを使って歌うように音を選ぶのが脱出法 8音にすればサウンドはすっきりする メジャースケール、メロディックマイナースケール、の転回形を全部8音化して代理もはっきり判ればまとまる 出来た人は居るのかどうかは知らない 切れやすい性格のメセニーは途中でぶん投げたっぽい
どうしてそんなにでたらめなのかしら…
997 :
いつか名無しさんが :2011/01/31(月) 13:16:05 ID:ZJgWTkyL
7音でも8音でも、まずはすっきりした演奏ができることが先決だ。
次スレは要らんな こんな粘着連続投稿のウザイ糞スレ
バカは死ななきゃ直らない
もう俺サックスに転向するわw
1001 :
1001 :
Over 1000 Thread このスレッドは1000を超えました。 もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。