1 :
いつか名無しさんが:
ジャズ講師・教室について語りましょう。
2 :
いつか名無しさんが:2010/12/02(木) 23:51:50 ID:j5xXM0eN
行くだけ無駄、嘘つきが多いから。それよりジェリーバーガンジーの本か、
海外の良質な教則本で学んだ方がいい。
本当に日本のジャズ関連の本は幼稚。
3 :
いつか名無しさんが:2010/12/03(金) 00:32:51 ID:lsOsXzKL
インチキ講師のエピソード教えて。
317 :いつか名無しさんが :sage :2010/12/02(木) 09:18:37 ID:???
これならリテでもわかる
ってか、オケ無いとわからんなんてリテ以下
318 :いつか名無しさんが :sage :2010/12/02(木) 09:31:14 ID:???
317 :いつか名無しさんが :sage :2010/12/02(木) 09:18:37 ID:???
これならリテでもわかる
ってか、オケ無いとわからんなんてリテ以下
>>317 ジャズ珍は消えろ
319 :いつか名無しさんが :sage :2010/12/02(木) 18:44:11 ID:???
このでたらめ音源うpしたのって不惑(笑)なのかww
痛すぎるww
320 :いつか名無しさんが :sage :2010/12/02(木) 20:42:00 ID:???
リテは追いつめられるとすぐジャズ珍不惑だなあ
この317,320が有名な「ジャズ珍」 こんな奴が教えているのが日本の学校
ジャズ珍って何者なんですか
17 :いつか名無しさんが :sage :2010/12/03(金) 12:19:28 ID:???
中牟礼と接点があってメジャーレーベルから自主制作版を出した人
友寄とは面識が無い
先生と呼べる人がいる ジャズ的師弟関係
これが元祖ジャズ珍ですね
ジャズ珍は13人いるらしい
いい文章が書けたからこっちにも貼っておく ジャズ科の教授は一考してみてくれ
スタンダードソングの歌詞が理解しづらい原因は長いストーリーの一部だからである
小説の1章だけ読んで理解しろといっているような物 これは無理
アメリカのミュージシャンの多くはそのストーリーを知っている 話題になったから
日本の若い音楽家がそれなりに理解できるような環境を作ることは出来るのだろうか?
コード進行だけ考えてビバップとして演奏することに問題は無いが才能の無い者には良い演奏は難しい
やはり、ストーリーをイメージ出来るだけの知識が必要なのだ
日本の音大ジャズ科でスタンダードを演奏する可能性のある生徒に対して
ミュージカルのストーリーを強制的に教え込みメモを取らせるつまり試験を行なう必要を感じる
まずはそれが可能な講師を育てなくては始まらない
そのうちの一人が淵野辺在住の渡辺。
10 :
??:2010/12/05(日) 20:06:28 ID:???
南博はどう酷いの?
12 :
??:2010/12/06(月) 09:20:43 ID:???
いいかげん
寝っころがり 他のことしながら
まるで聴いてない
学校行くより英語の勉強してWEBで習え 驚くほど安い
14 :
いつか名無しさんが:2010/12/07(火) 22:06:51 ID:1EDfswzi
南はいくらで教えてるの?
15 :
?:2010/12/08(水) 08:32:08 ID:???
二万円
一回で?
ちなみに一回どの位の時間?
高!
普通は1時間3千円 個人レッスン
18 :
?:2010/12/12(日) 14:50:28 ID:???
高すぎる
その上態度が悪い事実
スレの流れぶった切っちゃうんですが・・
ジャズギターを習いたいと思ってるん
ですが、葛飾区近辺で評判の良い先生は
いらっしゃいますでしょうか?
1時間2〜3000円程度で安いと助かるんですが。
21 :
いつか名無しさんが:2010/12/13(月) 21:08:49 ID:e4Yk0oKw
宮地傑ってどう?
生徒のこと只の金づる位にしか思ってないよ。
後、辞める時にレッスン時間まるまる説得するよ。くだらない話しする位ならその日のレッスン料返せよ。
ろくな先生いませんね…
24 :
いつか名無しさんが:2011/01/09(日) 10:09:51 ID:doDj7Nq0
菊地晃先生はお世話になったのに申し訳ありませんが、無駄話が多かったですね。一時間のレッスンの半分以上世間話の日とかザラだった
ジャズを演奏した事もないくせにジャズを教えてる講師はゴロゴロいる。
1人の講師がクラシックもジャズも教えますなんて言うのほぼ間違いなくそれだ。
デタラメ、嘘八百を教えられてオレは一年を棒に振ったよ。
楽器そのものの基礎はジャズもクラシックも無いんだろうけど、ジャズでアドリブをやれるようになりたいと思ってる初心者は気を付けたほうがいいぞ!
よく知らない人に習うよりは世界的な人のWEB講座だな
リーダーとしてジャズライブ演奏してる人以外には習っては駄目
時代的にジャズでないジャズの人も多いから自分の眼で確認して判断する事
地方在住でどうしても楽器の初歩を習いたい場合は2年以内に終える事
俺、大きくなったらジャズピアノ講師になるよ
フレットレス抱えて生徒の家を回るんだ
ギター講師の選び方ははっきりと言える
この音楽不況で世界的ギタリストの多くがWEB講座を始めている
これを無視あるいは否定する講師は100%駄目講師
「私はWEB講座の補助役です、英語を訳してあげます」というのが正しい姿勢
良い講師か悪い講師かはまた別に存在する
29 :
いつか名無しさんが:2011/01/09(日) 13:39:59 ID:7W3PvyAY
Web以外でおすすめの講師は?
沢田俊吾
自己のトリオをもってても演奏と指導は全く別。演奏よくても適当、いい加減に教える人いるし時間とお金が無駄
ファンをなめてるね‥
ファン???
好きな演奏の人に習うことはあるけど ファンと思われると なんか違うよね。
>>31 お前が、その演奏家か何だか知らないがを、勘違いしている。
お前が、演奏家や指導者をなめている。
ファンなら習いに行くなよ。
35 :
いつか名無しさんが:2011/01/29(土) 01:04:58 ID:6uiBzpRR
意味わからん
解説たのむ
真面目に教えてくれる先生もいるよ。
ただ、ジャズが教育に適してるかどうか、ちょっと不明だ。
昔の人って、みんなレコードなどの音源からアドリブのノウハウを独学したし。
努力のポイントはそこで、先生が手取り足取り一から教えるものではないのではないか?
という気もする。
チャーリー・パーカーもレスター・ヤングのSP盤が
教科書だったわけだしな
パーカーに限らず昔は皆そうなんだよな
何でも謙虚に学び、自分で考えられる
クリエイティブな人なら独学でもok。
よくセッションにいるサックスおやじのように
ジャズのアドリブは自由だからと
オンチ容認、デタラメなフレーズやるから
ジャズは堕落した音楽だと他のジャンルから馬鹿にされる。
よくあるでしょ?
初心者が「ジャズなら簡単だから」
39 :
いつか名無しさんが:2011/01/31(月) 21:24:52 ID:kKlomVfg
何が言いたいの屑。
40 :
な:2011/01/31(月) 22:14:16 ID:dRj9S279
駄目なレッスンプロは確かに多い。
でも、まぁ仕方ないよ、
ジャズとか関係なく、生演奏聞く
人が少なくなったから。
プロテュースとかに耳を
やられちゅった
からね。
41 :
いつか名無しさんが:2011/01/31(月) 23:13:07 ID:kKlomVfg
駄目しか言えないのか蛆虫君。
42 :
な:2011/02/01(火) 08:31:15 ID:YZ4geslC
駄目じゃねーか。
一杯引っ掻けて
くるんだから。
ネタじゃなく矢野沙織こそ若者向けに教鞭取ればいいのにと思う。
せめて破天荒に憧れる若者の方がまともな気がするし、少なくとも矢野は真意を突いた物言いが大坂や多田なんかとはレベル違いに巧い。
ネタだろ
講師というのは正しい事を適切に厳しく教えればそれでいい
何だよネタってJ臭いだろ
46 :
いつか名無しさんが:2011/02/26(土) 23:19:03.33 ID:HN4pWhGB
20年くらい前、何も知らずに楽器屋の薦めに従ってレッスンを受けたけど、、、
まあ人生勉強くらいにはなったよ。
最初に12キーでスケール吹いてみ?というので、そんなの出来ますよっていったけど
一応やれというから12キーで吹いた。時間の無駄。
そんでこれみよがしに講師がジャズっぽいフレーズをばーっと吹くんだけど、
肝心のフラジオのところは(このときはフラジオの出し方を知りたかった)
さっと横を向いて指使いを隠すんだよな。
これが10〜20年前の地方のレッスンの当たり前な姿。今はどうですか?
ちっとは洗練されたんじゃないの?
ま、今じゃフラジオの出し方なんて、ネットでいくらでも出ているしな。
こういう芸の小出しをしないと金にならない、っていう人生勉強には
なったんだろう。
47 :
いつか名無しさんが:2011/02/27(日) 00:23:49.40 ID:9XtVDIoI
日本が、関西が誇る天才ギタリスト
岡本博文!
1998年発表ジャワンゴ
関西ベースで大活躍し,{京都のジョン・スコ}と呼ばれ注目を集めるギタリスト岡本の創意あふれる初リーダー作。
ジョン・マクラフリン風の狂気や,スパニッシュの熱狂を支えに,奔放なギターが疾走,
村上ポンタはじめ本邦実力派のサポートも聴きどころ。
2010年 慈愛 LOVE
京都発信!「お経」と「即興演奏」が織りなす音絵巻。
山下洋輔(p)・日野皓正(tp)・安達久美(g)・岡本博文(g)という日本を代表するアーティスト達がお経の響きに向かい合った。
四者四様のスリリングな即興演奏と、千年以上の時を超えて読み継がれてきたお経が見事な一体感を演出している。
「ゴスペルやグレゴリオ聖歌を音楽として聴くように、お経の心地よく深い響きを愉しんでほしい。」
そんな想いから動き出したこのプロジェクト。
アマゾンで大絶賛発売中
更に六月には待望のリーダーバンドのアルバムが発売予定
また岡本博文ギター教室、生徒募集中!
初心者から上級ジャズギターまでなんでも教えます!
特に理論には自信あり!!
経過、詳細は ブログにて
岡本博文 ブログで けんさく!!
バーガンジーの本とか読んでるとマジで日本の教則本って何なの?とは言いたくなるな。
ゴンズはバークリー理論の探求者だから尊敬に値する人だよね
クルックとかもそう
日本人はこれを元にそれぞれの楽器に合った高レベル教則本を考えるべきだよ
上級プロ向けレベルじゃないとベテランアマは納得しないからな
パットメセニーが慌てて家に帰って練習するような本を書けって言う事
商業ベースで成り立たないから誰も書きたがらないのは仕方ないかな。
だって皆が求めてる「ジャズっぽい」演奏するなら今の日本の教則本で充分だ。
適当にリック繋いで、コードも4和音にしときゃ良いわけでしょ。
エゴラッピンのコピーとかやってる連中って、もろそんな感じですよ。そのレベルはそれで否定しないですけど。
ただそのレベルの奴が「音楽と関わりたい」って理由だけで『ジャズ教えます』って言うから、
このスレの連中は怒ってるんだよな。
ただ誰かが採算抜きで英語を読めない奴にもバトン渡せるようなのを書いて欲しいし、
それが日本のジャズの底上げと拡大に繋がるような気がするんですよね。
かつて渡辺貞夫がやってくれたようにさ。
52 :
いつか名無しさんが:2011/02/27(日) 12:49:54.93 ID:F7L1DxN7
シネよ糞講師
それよりもハルクルックのレディーアイムなんとかって本はどうなったんだ?
文字量が多そうだから英語版はためらっている
日本語版は7千円くらいなら覚悟しているが早くしてくれ
54 :
いつか名無しさんが:2011/02/27(日) 22:51:24.83 ID:Za3chBI4
だいたい自分がロクすっぽアドリブできないのに
アドリブを教えてるってのがわからんよな。
そういう講師が多いよね。
55 :
いつか名無しさんが:2011/02/28(月) 00:20:53.34 ID:UzHwxrHR
すなわち自分が東大卒でもないし
いまだに東大に入る学力もないのに
東大選抜コースで偉そうに
講義をしちゃうインチキ予備校講師みたいな?
教師に特化してるわけでもないでしょ、アーティスト気取りが多い。
アメリカのレッスンプロなんてすげえもの。入れ込みようがハンパない。
まあアーティストとしてダメだと見切りを自分でつけるのはツライだろうけど。
アメリカ人は全て紙に書いて客観的に説明するね
難しいけど何日か考え続けるとあるときはっと理解できる
日本人は主観で教えようとするから人間的に合わないととことん合わない
教室より学校の方がたちが悪い 日本の社会の縮図
58 :
いつか名無しさんが:2011/03/04(金) 12:27:06.78 ID:CULzi8Zc
ギター6年やってて今までファンク、スカ、ロックとやってきました
ジャズやりたいんですけど、なかなか本とか買っても飲み込めないので教室通いたいんですけど
福岡でジャズギター教えてくれる講師探してます
どこかいい人いないですか?
これだけは言っとくが、コード理論ばかり教えたがる講師はロクなのおらんよ
あんなもん、マニュアル頭に叩きこめば誰だってわかるんだから
オリジナリティーを伸ばす方が大事
譜面読めなくても耳がよけりゃいいんだよ
コードなんか覚えなくてもええのさ
>>59 おれギター教室いってるけど習ってる先生ジャズギタリストだよ。野口祐介さんっていうんだけどね。野口さんの師匠の内山覚も福岡で教室開いてるよ。 参考までに
超無名じゃん
63 :
いつか名無しさんが:2011/05/12(木) 08:25:37.24 ID:hceoYTWT
形式にこだわらないと言いつつこだわり続けてる
だから生徒が離れてく
コードなんぞ後から分析したデータに過ぎぬ
音をよく聞くことの方がどんだけ大事か
マイルスカフェってどう?
>>64 日曜の先生以外はいい。
平日がおすすめ。
日本人は形から入るのがお好き
自分が弾きたいフレーズを考えて行って、演奏して聞かせて
向上するためのはっきりした助言をもらう以外のレッスンは意味がない
音楽理論、コードを学びたいだけなら教則本を丸ごと頭に叩き込むだけでいいんジャマイカ?
金もかからずてっとり早いぞ。
かたれ
バーガンジーのDVD買ったんだが、ただ実践してるだけで練習内容が図示されてない。立ち読みで確認したが本の方が良いよ。
ゴンズの本は一冊一年以上は覚悟しないと何にもならない
ゴンズ修行僧が増えてきたな
★塩キャラメルおばさん煽り厨は相手のレスが図星なほど一部改変かオウム返しと頭が弱い
★例1 自爆・ドジっ子→
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/classic/1309955076/15-16 ★例2 更年期・物忘れ→
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1309594457/9- (自演の為にトリを外し小細工するも記憶力が悪くパス認証が億劫になり次々と取得してこの有様w)
低脳低学歴ドジッ子偽鬼女ニート脱糞★塩キャラメルおばさん煽り厨は「ズーム君」と名乗り男を装っているが
塩キャラメルを連呼するあまり「お前、塩キャラメルおばさんかよ!」と指摘された途端に
塩キャラメルの文言をピタリと止め自ら塩キャラメルおばさんと認める天然ドジ伝説w
http://hissi.org/read.php/compose/20110818/SEJRUWFtZys.html フェンギブとコピーにダメ出し。。じゃあ、塩キャラメルおばさん煽り厨は何つかってんだよw
★これはより多くの男の気を引く為にアンカーなしや奇妙なあだ名で呼びかけ因縁つけてまわるのが
低脳低学歴ドジッ子偽鬼女ニート脱糞AA★塩キャラメルおばさん煽り厨◆5RA76tLrBUの目的★
★★よって塩キャラメルおばさんを代表とおばさん煽り厨という輩たちは、口答えされると即座に
塩キャラメル,自演,発狂,露出,脱糞,ジャズ珍,不惑,あの人, ブル厨,シゲッチ
爺さん,生キャラメル,鼻毛,キモネジ,特定の個人名という共通言語を口走った後、不自然な合いの手を入れ
忍法帖導入前に口論の末、感情剥き出しで憤りながらに立てた自称隔離すれにコピペするのが鉄板行為w
★塩キャラメルおばさん煽り厨が誹謗中傷オンリーなのは、鬼女を装っているが "恋愛経験すら皆無で人を褒めるのが苦手"
★塩キャラメルおばさん煽り厨の正体は『塩キャラメルおばさん』で検索か下記内URL参照
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1309594457/7
★エアコンも買えない貧乏人が入居可能なボロ団地に住んでる貧乏人とも自供w(実家でも自宅でも貧乏団地
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/hiphop/1317287292/21 ★相手のレスが図星なほど、自己紹介乙、お前の方が、と一部改変でオウム返しと機転が利かない
ズーム君(zoom君),ラムダ君と名乗る "塩キャラメルおばさん"煽り厨は非常に惨めで哀れで無様な人生
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1264859334/564 ★低脳低学歴でドジッ子のため、男に無縁な寂しさを埋めようと嘘と虚栄で孤独になり
孤独の寂しさを埋めようとするも卑劣な性格が災いし他人を誹謗中傷し貶めて繋がりを求めるも墓穴を掘って笑いを提供中w
そして同世代のお仲間はこうなった→
http://www.j-cast.com/tv/2011/09/28108345.html?p=1 ★年齢的に若年性アルツハイマーで物覚えが悪く物忘れが酷い天然ドジッ子の塩キャラメルおばさんは不幸の極みw
→
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1309594457/9-11 →
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/classic/1309955076/15-16 ★『塩キャラメルおばさん』を筆頭とする貧乏で育ちの悪い低脳低学歴でおばさん煽り厨達は"アンカーを付けずに"不特定で煽り
逆鱗に触れたレスがつくと必ず共通認識の複数ある変なあだ名で呼びだし喚きはじめ趣味の男の下か排泄と下劣ネタで粘着w
※おばさん煽り厨は特徴的で一様に生・塩キャラメル,自演,発狂,脱糞,露出,死ね,馬鹿,阿呆,キチガイ(当て字含む)
ジャズ珍,不惑,あの人,シゲッチ,中曽,爺さん,私怨の個人名,ブル厨、、、と喚きだし疑いのない相槌と低脳さで一目瞭然っすw
★命名、認定厨とも発覚した自称ズーム、ラムダ君こと塩キャラメルおばさん煽り厨は
バブル時代に定員割れで誰でも入れる女子短大に不合格した実績を持つ底辺世帯出身の低脳低学歴で意地っ張りな暇人ニートおばさん
軽度の痴呆と天然のドジッ子婆で構成された集団・塩宗教に属して似たような悪さに興じているw
塩宗教の教祖★塩キャラメルおばさん煽り厨が気に食わない匿名の複数名を1つの仮想人格に作り上げようとして破綻した決定的瞬間
→
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1233768152/50
● 在日大阪人 AB型 塩キャラメルのプロフィール
大阪住之江区でショッパイ人生の浮浪者を隔離収容する実家のボロ団地で無職のニート生活を送る
スーザン・ボイル似で自称ラムダ・ズームこと甘くてショッパイ♀イカの塩キャラメルおばさん煽り厨でズーム真理教の教祖と判明w
★未婚と閉経でストレス下にあり人間関係が不得手で権力を求める傾向にあり注目を浴び興奮を得る為か世の中の為と思ってか
妄想による架空の人物・ブル厨船橋を連呼する程、千葉を愛するおばさん
★図星の指摘には自己紹介乙、お前の方がと改変オウム返しになりがちなのも更年期障害で頭と心が弱っているため
★甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん煽り厨は⇒実家の貧乏団地生活を激白、自演失敗で自らを罵倒
無茶な脳内統合で妄想認定発覚、簡易英語すらも理解不能な低脳低学歴を改めて誇示と墓穴の神が降臨中で全部裏目で現実逃避w
★甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん煽り厨本人による墓穴や物忘れの記録
▼
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1309594457/9-11▼
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/classic/1309955076/15-16 ▼
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1309594457/14-15▼
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1319336351/6-14st ズーム真理教は(母体は塩宗教でオウム返し真理教から改名)甘くてショッパイ♀塩キャラメルおばさん煽り厨を開祖に社会と他人を憎む
貧乏で育ちの悪い低脳低学歴でおばさん煽り厨達で構成"アンカーを付けずに" 煽るのも冒頭の理由からで
決まって最後は必ず共通認識の奇妙な呼び名を喚き相槌する別の老婆と意気投合と自演が得意w
★おばさん煽り厨の特徴は生・塩キャラメル,イカ,自演,発狂,脱糞,露出,死ね,馬鹿,阿呆,サザエ,昭和,車イス,キチガイ(当て字含む)
ジャズ珍,不惑,あの人,シゲッチ,中曽,爺さん,私怨の個人名,ブル厨、と喚きだし疑いのない相槌と露骨な低脳自演をしてしまうw
★80年代に定員割れの女子短大に不合格した実績を持つ極貧育ち低脳低学歴で意地っ張りな暇人の塩キャラメルおばさん
★甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん煽り厨のコテ(=ホーリー・ネーム)が複数あるのは多くの異名を使い分けた敬愛する福田和子へのオマージュと
塩キャラメルおばさんとバレない為の偽装目的だったが 塩キャラメル 連呼のAAで正体発覚。現在はひたすら攪乱・陽動・火消しの日々w
● 在日大阪人 AB型 塩キャラメルのプロフィール
大阪住之江区でショッパイ人生の浮浪者を隔離収容する実家のボロ団地で無職のニート生活を送る
スーザン・ボイル似で自称ラムダ・ズームこと甘くてショッパイ♀イカの塩キャラメルおばさん煽り厨でズーム真理教の教祖と判明w
★未婚と閉経でストレス下にあり人間関係が不得手で権力を求める傾向にあり注目を浴び興奮を得る為か世の中の為と思ってか
妄想による架空の人物・ブル厨船橋を連呼する程、千葉を愛するおばさん
★図星の指摘には自己紹介乙、お前の方がと改変オウム返しになりがちなのも更年期障害で頭と心が弱っているため
★甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん煽り厨は⇒実家の貧乏団地生活を激白、自演失敗で自らを罵倒
無茶な脳内統合で妄想認定発覚、簡易英語すらも理解不能な低脳低学歴を改めて誇示と墓穴の神が降臨中で全部裏目で現実逃避w
★甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん煽り厨本人による墓穴や物忘れの記録
▼
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1309594457/9-11▼
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/classic/1309955076/15-16 ▼
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1309594457/14-15▼
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1319336351/6-14st ズーム真理教は(母体は塩宗教でオウム返し真理教から改名)甘くてショッパイ♀塩キャラメルおばさん煽り厨を開祖に社会と他人を憎む
貧乏で育ちの悪い低脳低学歴でおばさん煽り厨達で構成"アンカーを付けずに" 煽るのも冒頭の理由からで
決まって最後は必ず共通認識の奇妙な呼び名を喚き相槌する別の老婆と意気投合と自演が得意w
★おばさん煽り厨の特徴は生・塩キャラメル,イカ,自演,発狂,脱糞,露出,死ね,馬鹿,阿呆,サザエ,昭和,車イス,キチガイ(当て字含む)
ジャズ珍,不惑,あの人,シゲッチ,中曽,爺さん,私怨の個人名,ブル厨、と喚きだし疑いのない相槌と露骨な低脳自演をしてしまうw
★80年代に定員割れの女子短大に不合格した実績を持つ極貧育ち低脳低学歴で意地っ張りな暇人の塩キャラメルおばさん
★甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん煽り厨のコテ(=ホーリー・ネーム)が複数あるのは多くの異名を使い分けた敬愛する福田和子へのオマージュと
塩キャラメルおばさんとバレない為の偽装目的だったが 塩キャラメル 連呼のAAで正体発覚。現在はひたすら攪乱・陽動・火消しの日々w
あげ
図星の度にディスられたと一部改変のオウム返しをする被害妄想悪化中の自称ズーム君こと塩キャラメルおばさん煽り厨
連日のカキコミ総数で一目瞭然な孤独に悲痛な思いでおこなった猛アプローチをあっさり袖にされスカトロマーダーに私怨
甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん煽り厨のウダウダネガキャンはズーム製品以外のすべてが対象
甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん煽り厨の名に恥じない煽り厨おばさんとして
甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん煽り厨の発言をみるかぎり 人、もの、社会を憎みに憎んでいる模様
甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん煽り厨を教祖と崇め コロコロと変わる単発IDで粘着か擁護にまわる
ズーム真理教信者の煽り厨おばさんたちには何を言っても無駄とは周知の事実。
2chが最後の居場所なので排除されることを特に嫌い、被害妄想でテンプレに見えない文字まであると言い出す始末w
自称ズーム君こと大阪住之江の塩キャラメルおばさんのような孤独なヤモメ婆には
最大の試練となるクリスマス連休は夏休みのように孤独の寂しさに苛まれて当り散らしていたのは
女特有のねちっこさでウダウダとネガアンチ皆勤賞w悲惨な実情は当日の楽器・作曲板だけでも一目瞭然w
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/compose/1324831185/49-50 ↑
年齢的に物忘れが激しくなり数分後には墓穴か自爆になってることが多く
ディスる連呼と塩キャラメル連呼で素性がバレた途端に塩キャラメルを封印w
在日のおばさんが朝鮮語で煽ってくるよwと言われた途端に朝鮮語を封印と分かり易い
自称ズーム君こと大阪住之江在住の50代寡婦ニート、塩キャラメルおばさんが素性バレバレなのに
ウダウダと無意味な攪乱や孤独な性悪オンナ独特の珍言を「お塩語録」、「ウダウダ日記」と呼ぶようだw
毎晩規則正しく2ちゃんねるで言掛かりをつけ口論してる現実社会とつながりのない
年齢=彼氏いない歴=処女年数の無職で孤独な自称ズーム君こと大阪住之江の甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん煽り厨
静岡在住と言張るが1月28,29日の週末も2chに入浸り地震頻発に全く無反応wそれどころか例え話に「お好み焼き」w
ここ数年PM9時から深夜にかけ2chでIDが朱色な生活サイクルで年末年始も忘年会、新年会に参加した形跡なしw
.
80 :
いつか名無しさんが:2013/02/07(木) 03:51:20.25 ID:kBMOSJYF
age
ヤマハの大人の音楽レッスンのCMがうざすぎるけど、高齢者に人気ありそうだな
経営がヤバイんじゃないか?
.
age
86 :
いつか名無しさんが:2014/09/26(金) 20:41:36.73 ID:PB0qn8fd
pit innのチラシに、有名ミュージシャンが教えてくれるところが書いてあるけど、
あれってズブの素人にも教えてくれるんですかね。
それとも、ある程度弾けないとだめなのかな
どこでも初心者歓迎だよ。
ってか、変な癖がついてない初心者の方のが良いよ。
>>86 ホントの最初の不慣れな時期を高い先生に習うか、安い先生に習うかってだけの違いだ。最初から有名プロに習ったって変なクセってのが付かないって保障は全く無い。逆に最初からうるさければヤル気が萎縮するし、固まるクセも付き易い。
どんなに富栄養でも吸収能力を越えればハラ壊すだろ。最初の一年間はモチベーションが下がらない先生を探した方が良いぞ。
理解力が付いた所で改めて自分に合う先生を探した方が良い。
89 :
いつか名無しさんが:2014/09/30(火) 02:39:45.04 ID:E7AZ0xaS
>>88 うん、それは本当そう思う。
「何が何でもこの(エラい)プレイヤーの人につくんだ!」
ての以外は。
YouTubeでジャズドラム レッスンで検索すると出てくるプロ?のレベルってどんなもん?なんかあんまり習いたいと思えないんだけどあんなもんが日本のアベレージ?
91 :
いつか名無しさんが:2014/10/03(金) 07:40:30.82 ID:SzdK50xa
サンパワーミュージック
友寄隆哉って人が通信教育
やってるね。
どの講師も金儲け
当たり前だけどね
「熱さ」が欲しい
Facebookでオサムコウイチ先生様が全体主義的教育ウンヌンのたまわれてますなぁ。
でも、「好意的」なメンバーしか集まらないSNSで、しかもコメントはお友達のみの限定。
本文も、自分の偉業をあげつらった上で、ノリの悪い高校生、学校、都会への批判。
関係者もしくはそのまた関係者しか見れないので尚更反論しにくいよなぁ。
コレって、むしろ、そのオサムコウイチ大先生がやってる事の方が全体主義じゃね?
陰険な風土が未だに流れてるのは、学校よりも、オサムコウイチ大先生が接している日本の都会のジャズにまつわる音楽環境の方だと思うけどな〜
さらに、アフリカだろうがブラジルだろうがノリの悪い音楽下手だってザラにいるのに、「彼らは」「彼らの多くは〜」…自分の舌の根も乾かぬウチに画一化…ネタなのか?
ちなみにオレは、Amazonだったか販促用コメント読んで、期待してオサムコウイチ大先生のDVD買ってガ〜ッカリしたクチ。
音楽好きが期待して買ったモノでガッカリする事の意味も検証して欲しいぜ
誰もがパワハラ受けにくい環境でね
オサムコウイチ大先生、元記事速攻削除しましたね〜
時間経過みたらココに書かれてからメチャ早。よく見てるのかな?
削除についてナンタラカンタラ…哲学がどうとか…仰っとりますが、結局自分の思想信条が行動に出るだけですからな〜
教育者となったからには後進に追い越されるの覚悟で自分の知識を提供しなきゃ言葉がそぐわないわな
96 :
いつか名無しさんが:2014/12/19(金) 10:23:11.91 ID:OXftrYZQ
オサムちゃんといえば、
青本に比べりゃ黒本いいけど
それでも変だな(芋だな)って思う箇所結構あるよね。
やはり、リアルブックがいまのところ一番かな。
それにつけても日本中にインチキスタンダード
(コードはメチャクチャ、メロディーもおかしい)
まき散らした青本の著者伊藤伸吾って何者よ?
ググッてもさっぱり出てこない。
97 :
いつか名無しさんが:2014/12/20(土) 00:58:27.15 ID:uwG0Lpw1
納さんのベースは過大評価だと思うけど な。本人は海外のベーシストを聴いてると思うがランニングベースのノリは日本人的な印象。スラップもおなじ
ドラマーでいうと神保タイプ
言葉云々は置いといてハンコックからは呼ばれないでしょう
トモ藤田を忘れるなよタコども
>>92 当たり前じゃん。あらゆる人間を利活用して定職、安定収入確保だよ。
どの生徒も習い事。
金払って満足。
練習しない。
>>100 生徒はワザワザ足を運んで入会金やら月謝で少なくないカネ払ってる。
にも関わらずヤル気が失せてるってことは、明らかに先生の力量不足
生徒の現状をちゃんと把握出来ない能力で教え始めるアマちゃんが生徒のせいにしてるだけだろ。
先生名乗るのやめろヘタクソ
生徒は周りの目や先生に恨まれたくないからスグに辞められないだけだよ
どうやら、先生が上手くしてくれると思っているようだが、
練習しないと上手くならないよ。
「生徒は周りの目や先生に恨まれたくないからスグに辞められないだけだよ」
=こんな生徒が上手くなるわけ無いよ。
先生の力量不足というよりも売り上げのために、一度で教えないだけだよ。
ライブに呼んで生徒間で仲良くさせてしまえばいい。
>>102 だからよ、先ず、その視点がそもそも生徒のせいにしてんだよ。
生徒は元々素人、無知なのは当たり前。
その上で何かしらジャズピアノに興味を持ってレッスンまで足を運んで、そこから練習しなくなるって事は原因はレッスンがつまんねぇんだろ
その発想じゃライブでも同じだろ
客が集まらないのは客のせい、日本人はジャズを聞かないから…とか言ってんだろ
>>103 まぁセコイの一言で終わっちゃうが、カネよりも生徒の足を引っ張ってる事に平気って事の方がセコイな
なんだ、ぼやきたいだけだったのか。
107 :
いつか名無しさんが:2014/12/22(月) 13:59:26.16 ID:nM8G5/tn
生徒のやること コピー スケールコードをおぼえる 1人でやると面倒なのでレッスンに行く。先生から教わる事はコピースケールコードをまずは覚えてといわれるが面倒くさい。
仕方ないので先生が用意したコピー譜を生徒に渡して一緒にやる 生徒はあ〜弾けた 先生も良かったねではオリジナルのアドリブを弾いてみようかとなりコードスケールしらないしコピーもしたことないのて弾けない。
>>97 オサムちゃんは上手いけどリズム感も普通で小粒な印象。
バタ、グズラ、米木などの重量級本格派巨匠たちとは
比較出来るような水準では全くない。
オサムコーイチってジャズ雑誌で随分ヨイショされてるけど何処が良いんだ?
アマチュアプレイヤーのお手本を示してくれる
「先生タイプ」だから重宝される。
プレイはつまらん。
俺は、いいと思うけどね納さんいろんなジャンルできてWBとEBであれくらいできると
一番では、ないけど総合的に見てトップレベルなんじゃないかなあ。使う方もいろいろできた方がいいでしょ。
ベーシストって表に出る人少ないから矢面に立たされていろいろ大変だろうなあって思う
112 :
いつか名無しさんが:2014/12/26(金) 18:47:59.34 ID:ZRJJdWVN
今は納さんくらい弾ける人は結構いるんだよね 色気のある音を出せるプレイヤーはなぜかいないな
しかし部論バーグは思ったよりヘタだった
114 :
いつか名無しさんが:2015/01/02(金) 15:44:03.25 ID:DS9OXp82
ピアノの○谷のレッスンは最悪。
時間に遅れるわ、セクハラするわ。。
ジャズの先生、プロで演奏で忙しすぎるのと、バンド練習などを優先されるためか
レッスンの日にちのお知らせが直前。
前日に申し渡される時もある。
用事があって行けない場合は、
こちらが勝手に自分が休んだことになる。理不尽。
他はとても良いのですが。
生徒が勝手に休んだことにするなんて、そんなジャズの先生いないよ!?
>>116 ないですか、やはり。
月1で、曜日だけは決まっているので、
ある程度は予測してるのですが
他の予定入れてる場合がある。orz
クラシックの先生に紹介して頂いた手前、むげにできず。orz
楽器店がよくやってるスクールでジャズボーカル習ったけど…
発声がクラシックなんだな、、、、
あんなこと良いの?だれも気付いてない?
たまたま講師が歌上手いだけでジャズのテイストがない
素人のこちらが思う (;゚Д゚)
>>118 ライブか何か、聴いて、良かったらその人から習えば?
老舗のジャズ喫茶か何かのマスターとかに聞くとかは?
自分は肩書きだけで先生選び、失敗してます。
例 バークリー卒
>>117 なんだよ、曜日が決まってんのかよ。
お前が空けておけばいいだけじゃないか。
>>118 自分が興味湧かない対象は無視した方が良いし、一見してクラと分かるようなアホは捨てなさい
むしろ歌習うより他の楽器を習った方が、ぜ〜ったいに役に立つし、内容の進み方も早い。と言うより歌教えてるヤツは驚く程教えないし、下らない自慢話ばかりだから、よほどファンでも無い限り時間のムダ
楽器はギターが始め易い
キーが変わってもヨコにズラすだけだ
モチロンどんな楽器でも奥は果てし無く深く、あくまでも入口として便利と言う、意味
歌に関しては自分の目指すスタイルをまず探してソコから広げた方が良いよ
チェットベイカーやダイアナクラールでも聞いてみなよ
ある程度流れか理解出来る様になってセッションに参加したらきっとビックリするぞ
自分のヘタさに全く気付かないババァどもがウジャウジャいるからな。そこでアホらしい世界だと諦めるかもしれん
122 :
いつか名無しさんが:2015/01/07(水) 16:38:37.69 ID:4yMQwKz7
伏見のヤマハの○谷最悪
ルーズだしセクハラするわ。。
金もルーズ
セクハラじゃないだろ、愛してもらえたことに感謝しないと。
ちゃんと月謝払えよ。
124 :
いつか名無しさんが:2015/01/12(月) 15:23:18.68 ID:hVMOK6Sw
貧乏ミュージシャン乙
何事も1から教える人は大変だろうなと思う
上達しなかったら恨まれるし、
上達したら著名ミュージシャンの門下になってそちらの師弟を名乗るんだろうし
126 :
いつか名無しさんが:2015/01/17(土) 20:12:10.75 ID:tm6mdCIU
人間のクズの○○
お金と女性に汚い最低
127 :
いつか名無しさんが:2015/01/18(日) 01:27:58.58 ID:3Pg9900o
納浩一見てると
ジャズにはルックスも重要だと認識させられるw
それとリズムが教科書的で堅い感じがする。。
○○さんも頭のおかしい女に惚れられて気の毒
129 :
いつか名無しさんが:2015/01/21(水) 12:39:59.71 ID:Wn2GiJey
気持ち悪い○○さん、離婚されて可哀想
130 :
いつか名無しさんが:2015/01/21(水) 15:19:20.22 ID:bD3iHL+z
納浩一は身長160ぐらいだろ。
本で儲けたから叩かれてるの?
132 :
いつか名無しさんが:2015/01/26(月) 01:57:57.61 ID:6mxYpxfP
生徒が満足する練習メニューってなんだろう
アドリブは耳コピが一番上達するとしてスケールとか転回は自分で練習するしかないし先生が教えることって何があんの?
生徒が知らないノウハウを教えたり、効果的と思える練習方法を提案したりじゃないの?
生徒が満足する練習メニューは、人によってバラバラでしょう
>>132 スターター役じゃね?
学校の先生もそうだろ。
本読め。辞書見ろ。調べろ。とだけ言ってる教師はろくなもんじゃない
そういえば居たなぁ質問するとブチ切れる教師
136 :
いつか名無しさんが:2015/01/26(月) 10:46:07.90 ID:6mxYpxfP
そのノウハウを小出しにしてくる感じがもうやなんだけど
教える時めっちゃもったいぶってこれは私が何年かかって気付いただのうんたらかんたら能書きたれて結局普通のこと言った後ね!すごいでしょ!みたいな
最初にカリキュラム示して貰って自分が知らない所だけ解説してもらうみたいなやり方にしてほしいわ
スーターター役なら軽くかじった奴でもできるな
質問受け付けないとか論外やわ
そもそも日本にマトモに教えられる奴がどんくらい居るんだ?
留学経験ある奴でもプロフィールで音楽教育を取ってるって書いてる奴を見た覚えが無い
>>136 あなたは、
「最初にカリキュラム示して貰って自分が知らない所だけ解説してもらうみたいなやり方」
でレッスンする人に習えば良いのでは?
そこまで不満に思う講師なら、最早通う必要ないと思うけど
月謝を教則本代に使ったほうが、満足出来るのでは?
>>132 ダサいフレーズを注意する
上達してなかったら叱る
間違えたら殴る
結局はスパルタなんだぜ
クラシックなんてマジで血流してるからw
142 :
いつか名無しさんが:2015/01/27(火) 10:42:51.38 ID:VUCoOH7W
>>137 音楽教育を受けたいのだったら、音大とか行けば?
>>137 見た覚えがないのは当然
音楽教育学って君が思ってるのと違うから
>>144 あ、そなの?
指導者育成とかじゃないんだ?
>>137 あなたは「プロフィールで音楽教育を取ってるって書いてる奴」に習えばよいのでは?
147 :
いつか名無しさんが:2015/02/03(火) 06:40:11.42 ID:Zb0aOms9
ウエイン・ショーターはメージャーが音楽教育。
>>145 ざっくり言うと音楽大使みたいなもん
つうか楽器でどうにもならない下手糞が逃げ込む所
149 :
いつか名無しさんが:2015/02/05(木) 10:44:07.33 ID:Ma1347LR
名古屋音大のジャズ科ってクソだよね
ボッタクリ
生徒次第だぎゃぁ
>>148 そうなのか。
でも、外人の上手い人は結構その手の〜educationだっけか?取ってる人結構居たと思ったんだけどなぁ…
だから何なんだよ。
educationの時点で違うって事に気付けよ
>>151 あなたは
「外人の上手い結構その手の〜educationだっけか?を取ってる結構居る人」
に、なぜ習わないのか!
冷静に考えたら解るやろ
>>143 なんぼ自由やいうても音楽基礎は要るで
わかりませ〜ん
ジャズの先生なんだけど私が
「子どもの集まりで童謡の伴奏頼まれてコードわからない個所があって。」
つて質問してみた。チューリップより短くて有名な曲。
うーんと唸って、目の前で知恵遅袋で調べてくれた。
これ便利よ〜〜とか言って。
ジャズ風にって期待したのだが。。。。。
ジャズ風にって言えばいいじゃない。
あなたが勝手に期待しただけだよ。
その先生は基本のコードを教えてくれたんだよ、いい先生じゃないか。
それを元に自分で変えたら良いのでは。
それとも先生にはテレパシーが必要だとでも言いたいのかな?
>>160 童謡は普段はやりませんからと言い訳を言うが
日頃から、
メロディを思い浮かべるとコードが頭の中になっていますと
言っておられたのはウソだったのか???
スタンダードナンバーのコード進行を記憶しておられたたけなのでは?
別の先生に習うことにしますた。
>>159 「コードが分からない箇所がある」って質問してジャズ風の答えを期待する方がおかしいだろ
>>162 言葉足らずで、スミマセン。
普通ならこうこうコレコレだけど、ジャズっぽくするなら、こうだわね。
とか、日頃のかなり尊大な態度だったら当たり前だと
思えたのです!
それを普通のすら、わからないという。
別の先生に習うのは良いと思う。
その先生のやり方を学びたいのか、
普通のやり方を誰かに教えて欲しいのか、
これをはっきりさせて先生選びをしないとダメだよ。
>>163 素人相手に尊大な態度の人はまずダメだよ
166 :
いつか名無しさんが:2015/03/01(日) 12:00:12.00 ID:ydeVriw7
>>165 自分はバークリー出身の一流アーティストという人に習ったことがある。
今思うと、かなり怪しかった。
月謝の事は忘れたい。orz
167 :
いつか名無しさんが:2015/03/01(日) 14:43:55.81 ID:w0mJ5IK5
続き
ジャズって何ですか?
こんな質問をしたら、嫌な質問だね〜と不機嫌になった。
わからないから、答えられなかったのだろうな。
ジャズ習いに行く人ってさ、何を習いたいの?
理屈は本買えばわかるし、楽器別の奏法も本やDVDで学べる、ネットでも
>>168 本を読むのも、DVD観るのも面倒くさい人が行く。
えっ、プロとのコネ作りに行くんじゃん。
地方のセミプロ講師とかは知らないけど。
>>167 それは俺も下らない質問だと思う。
もし本当に知りたいのだとしても、そんなの人に聞く事じゃないだろう。
人生相談掲示板で生きる意味とか問うてる奴がいると蹴り飛ばしたくなるw
>>170 先生の選び方間違うと、悲しい結果になる。人が遠巻きにする。。