1 :
いつか名無しさんが:
なかったようなので立てました
ジョニー・ドッズにアーティ・ショウ、
ベニー・グッドマンにジョージ・ルイス、ケン・ペプロウスキ
北村英治
...etc
おすすめのプレイヤーや、音源についてまったり語れたらなと思います(・ω・)
バスクラはいいのかい?
ルイス・スクラヴィスとジョン・サーマンが好きです。
3 :
いつか名無しさんが:2010/05/01(土) 22:29:31 ID:fm9l9pqf
>>2 バスクラもありでどうぞ
自分は両方とも聞いたことないなあ
というか、バスクラでジャズがあるの知らなかった(´・ω・`;)
おすすめなどありますか?
フロント楽器としてのバスクラの第一人者はやっぱりエリック・ドルフィー
パキート・デ・リヴェラはサックスだけじゃなくクラも超絶技巧
6 :
いつか名無しさんが:2010/05/02(日) 00:57:52 ID:VJyHrHuo
クラリネット大好きなんだけど、いい若手出てこないね。
逆にクラリネット奏者はチャンスだと思うんだけど
7 :
いつか名無しさんが:2010/05/02(日) 01:24:56 ID:RZxaO6c3
>>6 若手が何歳くらいまでかよくわからないけれど
音大とかでジャズクラリネット専攻ってあるのかな
1 乙です。
クラリネットは音的に好きなんでこういうスレ待ってました。
B♭のモダンで最近 youtubeでDavid Lukacsって人見つけました。
バスクラならエリックドルフィーかな。
アンソニーブラクストンがコントラバスクラリネット吹いてた
>>1から濃いな……今日ジョニードッズのレコード聞いたよ。
う、梅津和時
バスクラと言えばベースで有名な人もいたね。
低音楽器全般のハワード・ジョンソンのスレはここですか?
どーも
バディ・デフランコは?
スレ主、たて逃げかよ
そのまま落ちてまえ
ジャズクラリネットではどんなマウスピースがよく使われるんだろ。
アルトのメイヤーとかテナーのオットーみたいないわゆる定番ていうか。
こういう質問ありならだれか頼む。
tesu
19 :
いつか名無しさんが:2010/05/18(火) 03:38:09 ID:kBgKgec7
>>16 >>1です
ごめんなさい、規制うけてた
>>17 定番じゃないと思うけれど、自分の周りはバンドレンの5JB使ってる人が多い気がする…
20 :
いつか名無しさんが:2010/05/18(火) 03:41:40 ID:kBgKgec7
>>10 もっといろいろか名前を挙げたいと思ったのだが、ごちゃごちゃしそうでやめておいた
といいつつ既にスレ内に知らない名前挙がってて泣いた…
何のレコード聞いたの?
ジョニードッズは鉄砲みたいなバイオリンみたいな音のイメージがあるなあ
21 :
いつか名無しさんが:2010/05/18(火) 03:49:48 ID:kBgKgec7
>>15 バディデフランコは少しだけ聞いたことがあるけどよく知らないなあ
モダン(ビバップ?)のプレーヤーだよね
あんまりモダンとか聞いたことないので、おすすめなどあったらそれも書いてくれるとうれしいです
スレ立てしといてあまり知識なくて申し訳ないです…(´:ω;`)
>>17 結構な人がクラシックの場合とセッティングがほぼ同じらしいね。
バンドレンとかセルマーとかルブランのマウスピースが多いみたいだ。
>>19 >>22 レスありがとです。
やっぱそんな感じなんですね。
自分なりにクラや吹奏の定番をいろいろ試してみます。
>>23 ジャズサックス吹きでサックスでオープニングの広いやつを使ってる人は
持ち替えのクラでも広いやつを使うらしい。
>>24 サンクス、了解です。
マウスピースの方の開きは広め、
リードは薄めが好みなので試してみます。
26 :
いつか名無しさんが:2010/05/21(金) 14:26:19 ID:MUs6hLSt
28 :
いつか名無しさんが:2010/05/24(月) 15:55:03 ID:w2wh9H3r
29 :
いつか名無しさんが:2010/05/26(水) 16:19:24 ID:jPX1k8dX
>>26 益田英生さんっていう人がシングシングシングっていうアルバム出すね、ってレスしようとしたら
その人の動画で笑った
この人のライブ、何回か見たことあるけど、音色もきれいだしとか雰囲気とかスイング!って感じで好きだなあ
(自分はもっと古いがつがつした感じのクラのほうが普段よく聞くのだけど)
人柄もすごくいい人だったよー
>>27 買おうかな
なんか自演臭い・・・
31 :
29:2010/05/27(木) 08:49:40 ID:9Ovi/sim
32 :
いつか名無しさんが:2010/05/29(土) 22:11:00 ID:J5qFvKw2
ギルエヴァンスのアルバムStandrdの中の
clarinet, tenor saxophone : Budd Johnson のクラは
なかなかいいよ。
スイングフアン以外の人にだけど。
豪快。
わたしゃエディーダニエルズが好きですわ。
初めてクラでかっこいいと思たよ。
クラに近い音色・音程で運指がサックスみたいな楽器があればいいのに。
そうか無理か。
>>34 昔プラのサックスが一時あったし、
現代の木工技術があれば、木管サックスっていうのは可能かもね。
ただ、設計しても採算とれるだけの需要が生まれるかどうか・・・
しかも音色はクラとはまたほど遠いものになる可能性。
クラリネットの音色は3倍音を生み出す構造に依るところが大きいだろうし。
カーボンのサックスあったら欲しいな。
38 :
いつか名無しさんが:2010/06/13(日) 15:02:24 ID:dlqHP67J
>>34 金属製のクラリネットもあるよね
でも運指とかは違うし、音色も逆に
>>34の求めてるものとはまた全然違うかな
39 :
いつか名無しさんが:2010/06/29(火) 01:41:40 ID:bo7C77g3
カーボンはぶつけて変形したら修理できないよ。あ、クラもか。
それよりクラリネットがこの価格なのだから
グラディナラのフルートはもっと安くなってほしい。
40 :
いつか名無しさんが:2010/06/29(火) 01:45:42 ID:4itJGh/G
フジイエ ニジニ
言えてる。
30-40 万くらいでなんとかして欲しい。
ちなみにカーボンは結構修理効くよ。
42 :
いつか名無しさんが:2010/06/29(火) 12:09:59 ID:M004ZGdo
ロルフ・キューン最強伝説
43 :
いつか名無しさんが:2010/06/29(火) 22:46:34 ID:T7QH8W/3
IVO PAPASOVがいい
ウェディングバンドは凄かったな
45 :
いつか名無しさんが:2010/07/02(金) 15:26:27 ID:SPhzNzGU
こういうのは眠くなる
また自演の流れか・・・
49 :
いつか名無しさんが:2010/07/06(火) 20:36:34 ID:5/KTDcAY
ウィーンフィルの人が演奏会終了後の打ち上げカフェでソロ演奏された
クラリネットで「サマータイム」「黒いオルフェ」などのジャジーな曲
1000円会費で7000円ライブの楽しみが味わえ満足な一夜
ちょいと楽器の話いいすか。
ジャズ向けの定番クラリネットを教えて。
スィングとかじゃなくいわゆるコンテンポラリーで。
本職はクラじゃないんだけどクラっていい音だし
常々一本欲しいなと思ってるわけです。
スレチなら誘導頼みます。
上の方でマウスピースについて同じような話があったけれど、
サックスと違って明確な「ジャズ」向きっていうものはない。
みんなクラシックとの流用。
ただクラリネットの場合、クランポン、ルブラン、セルマーの三大メーカー以外にも
小規模工房がたくさんあるのでそういうのを選ぶのも手かも。
>>51 さんくすです。
だったらヤマハもありかな。
クラシックと区別無いっていってもメーカーや機種にそれぞれの音色はあるので、
音色や吹奏感の好みで選ぶべきだと思う。
57 :
いつか名無しさんが:2010/07/28(水) 03:15:41 ID:Ad1rD8xt
個人的にはセルマーがいいとおもう
>>57 セルマーどういいのか説明してくれると楽しい。
59 :
いつか名無しさんが:2010/08/01(日) 02:35:35 ID:aHalgKO1
詳細がまだ分からないのだが、エヴァン・クリストファー来日!
>>59 ニューオリンズ音楽の真髄。エヴァン・クリストファー(Evan Christopher)。
9月22日(水)
19:00〜@横浜関内ホール(小ホール)
前売り-5000円/当日-5500円/学生-2000円<全席自由>
Evan Christopher(クラリネット)
Dave Kelbie(アコースティック・ギター)
David Blenkhorn(エレクトリック・ギター)
Sebastien Girardot(ベース)
ゲスト 中村誠一(サックス)吉岡秀晃(ピアノ)
61 :
いつか名無しさんが:2010/09/22(水) 00:11:04 ID:EBcKJkRr
この間埼玉の川越高校ってところのコンサートに行ったら、高校生とは思えないほど上手いジャズクラリネット奏者がいた!
ブルースで72小節くらいを即興らしい!
そりゃいいニュースだね。
ちなみに普通、ブルースは1コーラス12小節なので、
その場合だと6コーラスのソロを取ったといいます。
youtubeでみた。
しかめつらで吹くところがいい。
ニヤツクとあの高音や低音はでないだろう。
64 :
いつか名無しさんが:2010/09/25(土) 12:25:40 ID:256DrMZ/
うp希望
65 :
いつか名無しさんが:2010/09/27(月) 11:40:40 ID:hQThzAji
クラリネットの高価なやつっていくらぐらいのがあるんですかね?
クラリネオって
北村英治love
バディデフランコ、超イイネ!
ヤバイですよ↑
谷口英治はかなり面白(くっ
花岡(くっっ
とにかく来週土曜の北村英治and村井裕児のクラリネット対決を身にいくしかないっ!
来週じゃない今週だ
やっぱベニーグットマン、エアメイルスペシャルだろ
エアメールはかっこいいよね!
>>61 練習・努力もしてるんだろうけど
芸術系の才能って、いいなあって思っちゃう
とうとう明日です!村井and北村のクラリネット対決!!成りますアクトホールヘgo!!!
このスレって宣伝っぽいの多いよな・・・
プロモーターかなんかも必死なんだろうなぁ
今日村井裕児のコンサートいってきました。相変わらずてきとーですね。明日が楽しみ。
2時開場ですよ。
72と同じ者です。
今日のコンサート楽しかった。やばすぎた。興奮が冷めない。
>>73 もし関係者じゃなくて単にファンのでも
そんな気がするのがつらいところだ
77 :
いつか名無しさんが:2010/12/07(火) 12:45:54 ID:4bU5i1hg
アレキサンダーヴィルダー使ってるやついる?
>>77 アレキサンダーヴィルシャーですか??
マウスピースの方?リードの方?
北村英治先生は定期的にライブとかなさってますか?
先日、生演奏聴く機会がありとても衝撃をうけました。
でも蔵って、SAXより遥かに難しいので鬱になるよ。
フルートと同じベーム式を採用したのが原因かと。
普通のベー蔵もバス蔵みたいに、キー操作だけで演奏できるようにしてもらえんかのぉ。
81 :
いつか名無しさんが:2010/12/20(月) 19:25:52 ID:1qqXNuZe
>>78 そう、間違えたやスマソ
どっちでも…高価だけどやっぱいいのかなと
北村英治さんも使ってるって楽器屋の人が言ってた
みんなセッティングはクラシック仕様で奏法を変えてるらしい
82 :
いつか名無しさんが:2010/12/20(月) 19:27:07 ID:1qqXNuZe
>>80 アルバート式はそれはそれでむずかしそうだがなあ
>>81 使ってるのは北村英治じゃなくて谷口英治ですよー
北村英治はヤマハのヤツ。
谷口英治はリードをヴィルシャーにしてた。
ヴィルシャー個人的には普通かな
84 :
いつか名無しさんが:2010/12/27(月) 21:49:22 ID:m8wDk+jZ
>>83 dクス
つか俺色々間違えすぎスマソ…
やっぱ自分で吹いてみないとわからんかな
ですね
アーティー・ショウなみの艶やかな音色を出すには、技量もさることながら、
蔵もそれなりのもの必要なんだろうな?彼の使ってたのは1940年代の
蔵なのでやはりセルマーがいいのだろうか?
サックス板で聞いてしもうた。
クラリネットのビブラートってサックスと同じように下あごでやるのが基本ですか?
ビブやらないのが基本だとは思うのですが。
>>87 結構使いますよ。
下顎でもやるけど、喉の奥でもできる。
>>88 吹奏楽やってた頃にはクラリネットはビブラートしない楽器ってさんざんいわれ続けたが
ジャズは使うよな
衝撃だった
圧倒的に吹奏楽あたりでかじったヤツが多くて
音色にうるさい
バディデフランコでさえ、音色が悪いとケチをつける
しょーもない世界
まぁクラリネットに限った話じゃないけどこの楽器は損な楽器です
クラリネットはクラシックでの歴史が長いからね。短いサックスでさえ水槽とジャズはしょっちゅういがみ合っているからな。
まあ吹奏楽のオケの編曲物でヴァイオリンの代替にクラリネットを安直に割り振るのも大概にしてほしいけれどな。
マーチングではなく吹奏楽の歴史だって大したものではないくせに。
tes
>>92 しょうがないでしょバイオリンに代わる楽器がほかにないんだから
吹奏楽の話はよそ行って
高音がバイオリンみたく聞こえるクラリネット吹く人いるよね
あんま詳しくは知らんのだが、ジョニードッズとか
オールドジャズとかだと録音のせいもあるのかな、何となく憧れる
97 :
いつか名無しさんが:2011/03/27(日) 09:17:12.04 ID:UqQNiXls
age
98 :
ザ☆スーツ ◆Y0GzH5x/vI :2011/04/02(土) 21:37:45.00 ID:3YjlI4kr
保安院のスポークスマンの西山審議官もクラが趣味らしいけど、ジャズクラ屋なのそれとも
クラシッククラ屋なの?
クラじゃなくてヅラだろ
100 :
100:2011/04/05(火) 02:44:46.56 ID:???
100
101 :
ザ☆スーツ ◆Y0GzH5x/vI :2011/04/05(火) 03:01:58.76 ID:zqthwRjo
>>99 確かにヅラだが、クラリネット演奏が趣味の東大出ですよ。wikiにもそう書いてあります。
ジャズクラなのかな。
12チャンネルによく出る経済学の伊藤 元重先生は
湘南高校のブラバンから東大オーケストラのトロンボーン。
以前の吉本新喜劇の録画放送で幕が上がる前の
クラリネットのカデンツから入る曲わかる?
オルガンと控えめなコンガ入ってるやつ
あれ好きだわ
どこのグループの曲だろか
104 :
いつか名無しさんが:2011/07/17(日) 23:18:51.88 ID:6pDOjjcW
age
ガブリエル・ミラバッシ来日決定
http://imageshack.us/f/708/18841432.jpg/ 熟年処女の腐女子レイヤーが好むBL同人等のえげつないエロ画像を違法にダウンロードしてコス画像含む個人情報ネット流出画像…
こんな感じで容姿もアタマだけでなく要領も悪く癇癪起こしてとっくの昔にクビになった
障害者雇用の工場勤務をしてるフリなんで17時以降からコテつけて嫌日家としてアスペルガー独特の執着心を発揮
2ちゃんねるにて日課のフジゲンへの誹謗中傷と懲りずにBL同人画像蒐集に没頭する姿にはただただ呆れて閉口w
某SNSとフジゲン関係者にも相手にされず露骨なスルーされ続ける日々www
同類のキチガイ以外は処女で腐女子レイヤーの小ローリー ◆FfZ2kXmjp2煽り厨オバサンなる無職の醜熟女と会話しなくなっている★
★塩キャラメルおばさん煽り厨は相手のレスが図星なほどお前の方がと、一部改変かオウム返しと頭が悪いw
★例1 自爆・ドジっ子→
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/classic/1309955076/15-16 ★例2 更年期・物忘れ→
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1309594457/9- (自演の為にトリを外し小細工するも記憶力が悪くパス認証が億劫になり次々と取得してこの有様w)
低脳低学歴ドジッ子偽鬼女ニート脱糞★塩キャラメルおばさん煽り厨は「ズーム君」と名乗り男を装っているが
塩キャラメルを連呼するあまり「お前、塩キャラメルおばさんかよ!」と指摘された途端に
塩キャラメルの文言をピタリと止め自ら塩キャラメルおばさんと認める天然ドジ伝説w
http://hissi.org/read.php/compose/20110818/SEJRUWFtZys.html フェンギブとコピーにダメ出し。。じゃあ、塩キャラメルおばさん煽り厨は何つかってんだよw
★これはより多くの男の気を引く為にアンカーなしや奇妙なあだ名で呼びかけ因縁つけてまわるのが
低脳低学歴ドジッ子偽鬼女ニート脱糞AA★塩キャラメルおばさん煽り厨◆5RA76tLrBUの目的★
★★よって塩キャラメルおばさんを代表とおばさん煽り厨という輩たちは、口答えされると即座に低脳らしい攪乱作戦を試み
塩キャラメル,自演,発狂,露出,脱糞,ジャズ珍,不惑,あの人, ブル厨,シゲッチ
爺さん,生キャラメル,鼻毛,キモネジ,特定の個人名という共通言語を口走った後、不自然な合いの手を入れ
忍法帖導入前に口論の末、感情剥き出しで憤りながらに立てた自称隔離すれにコピペと鉄板行為で同一犯と自白するドジっ子塩宗教w
★塩キャラメルおばさん煽り厨が誹謗中傷オンリーなのは、鬼女を装っているが "恋愛経験すら皆無で人を褒めるのが苦手"
★塩キャラメルおばさん煽り厨の正体は『塩キャラメルおばさん』で検索か下記内URL参照
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1309594457/7 嘘と虚栄で孤独になり誹謗中傷で他人を貶める極めて卑劣で惨めで哀れで無様な人生の塩キャラメルおばさん煽り厨(自称ズーム君)w
藤家虹二氏死去。
110 :
いつか名無しさんが:2011/12/18(日) 19:49:53.29 ID:jlGVYQwx
111 :
111:2011/12/18(日) 21:55:59.65 ID:???
111
112 :
石川義浩:2011/12/19(月) 22:24:10.36 ID:???
俺の好きな3人のプレイヤー
故エドモンド・ホール、マルセル・サロモン、ヨルゴス・マンガス。
● 社会から孤立した在日大阪人 AB型 塩キャラメルのプロフィール
大阪住之江区でショッパイ人生の浮浪者を隔離収容する実家のボロ団地で無職のニート生活を送る
スーザン・ボイル似で自称ラムダ・ズームこと甘くてショッパイ♀イカの塩キャラメルおばさん煽り厨でズーム真理教の教祖と判明w
★未婚と閉経でストレス下にあり人間関係が不得手で権力を求める傾向にあり注目を浴び興奮を得る為か世の中の為と思ってか
妄想による架空の人物・ブル厨船橋を連呼する程、千葉を愛するおばさん
★図星の指摘には自己紹介乙、お前の方がと改変オウム返しになりがちなのも更年期障害で頭と心が弱っているため
★甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん煽り厨は⇒実家の貧乏団地生活を激白、自演失敗で自らを罵倒
無茶な脳内統合で妄想認定発覚、簡易英語すらも理解不能な低脳低学歴を改めて誇示と墓穴の神が降臨中で全部裏目で現実逃避w
★甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん煽り厨本人による墓穴や物忘れの記録
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1309594457/9-11▼
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/classic/1309955076/15-16 http://toki.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1309594457/14-15▼
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1319336351/6-14st ★ズーム真理教は甘くてショッパイ♀塩キャラメルおばさん煽り厨を代表とし
社会と他人を憎む貧しく育ちの悪い低脳低学歴でおばさん煽り厨達で構成
"アンカーを付けずに" 煽るのも冒頭の理由からで最後は必ず共通認識の奇妙な呼び名を喚き相槌する別の老婆と意気投合と自演が得意
★おばさん煽り厨の特徴は生・塩キャラメル,イカ,自演,発狂,脱糞,露出,死ね,馬鹿,阿呆,サザエ,昭和,車イス,キチガイ(当て字含む)
ジャズ珍,不惑,あの人,シゲッチ,中曽,爺さん,私怨の個人名,ブル厨、と喚きだし疑いのない相槌と露骨な低脳自演をしてしまうw
★80年代に定員割れの女子短大に不合格した実績を持つ極貧育ち低脳低学歴で意地っ張りな暇人の塩キャラメルおばさん
★甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん煽り厨のコテ(=ホーリー・ネーム)が複数あるのは多くの異名を使い分けた敬愛する福田和子へのオマージュと
塩キャラメルおばさんとバレない為の偽装目的だったが 塩キャラメル 連呼のAAで正体発覚。現在はひたすら攪乱・陽動・火消しの日々w
連日のカキコミ総数で一目瞭然な孤独に悲痛な思いでおこなった猛アプローチをあっさり袖にされスカトロマーダーに私怨してる
甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん煽り厨
甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん煽り厨のウダウダネガキャンはズーム製品以外のすべてが対象
甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん煽り厨の名に恥じない煽り厨おばさんとして
甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん煽り厨の怒りの原動力は
甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん煽り厨の発言をみるかぎり 人、もの、社会を憎みに憎んでいる模様
甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん煽り厨を教祖と崇め コロコロと変わる単発IDで粘着か擁護にまわる
ズーム真理教信者の煽り厨おばさんたちには何を言っても無駄とは周知の事実。
2chが最後の居場所なので排除されることを特に嫌い、被害妄想で書いてない文字がテンプレにあるとまで言い出す始末w
スカトロマーダーにフラれて、年齢=彼氏いない歴=処女年数の孤独なクリスマスが決定し
平日、週末問わず毎晩規則正しく2ちゃんねるで口論か言いがかりつけてるので
実家の団地にひきこもる在日ニート老婆ズーム、ラムダと名乗る大阪住之江の甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん煽り厨は
忘年会とは無縁の社会から隔離された無職で孤独なおばさんと再確認できました。
ズーム、ラムダと名乗る大阪住之江の甘くてショッパイ塩キャラメルおばさんにとって
孤独なヤモメ婆にとって年末行事、最大の試練となるクリスマス連休も孤独を極めていたw
夏休みのように孤独の寂しさに苛まれて当り散らす
ズーム君こと塩キャラメルおばさんの孤独な年末年始はまさに悲惨な実情w
女特有のねちっこさでウダウダとネガアンチ皆勤賞w楽器・作曲板だけでこの有様
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/compose/1324831185/49-50 ↑
年齢的に物忘れが激しくなり数分後には墓穴か自爆になってることが多く
素性がバレた途端に連呼してた塩キャラメルを封印w
在日のおばさんが朝鮮語で煽ってくるよwと言われた途端に朝鮮語を封印と分かり易い
自称ズーム君こと大阪住之江在住の50代寡婦ニート、塩キャラメルおばさんが素性バレバレなのに
ウダウダと無意味な攪乱や性悪オンナ独特の珍言を「お塩語録」、「ウダウダ日記」と呼ぶようだw
115 :
いつか名無しさんが:2012/04/26(木) 23:46:43.48 ID:266Nidxs
話題がないねえ
116 :
いつか名無しさんが:2012/04/28(土) 06:01:42.06 ID:vcC+KkT9
じゃ頑張って絞り出してみる。
いや予てから思ってたんだけど、ノーマン・グランツの大罪の一つとして
あれだけベイシーとの付き合いがありながらマーシャル・ロイヤルに
コンボでのアルバムを作らなかったことがあると思うんだ。
そしてスイング創成期からジャズを見てきた人なんだから、クラの状況だって
気付かなかった訳じゃないだろ?
サイドを固めるのもベイシーバンドで隙はないしサド・ジョーンズや
ウエス、フォスターとペンの冴える身内もいる。
こんな環境でマーシャルがクラをフィーチャーした曲を小編成でやってれば
クラの状況も少しは違っていたんじゃないかと思うんだ。
クラって楽器は、固有の音を持ってる楽器だと思うんだよね。誰が吹いても似たような音になる。よっぽど特異なセッティングか特異な吹き方しない限りは。だからクラシックにはいいけど個性を重んじるジャズでは辛い。
クラは平和な音だから、ココロが静かなときに聴くといい。
最近、ケン・ペプロフスキーのテナーサックスと持ち替えのクラを聴いて
良いなと思った。
クラリネットだって、やりゃそれなりに出来る
ペリー・ロビンソンて、今どうしてるんだろう?
ナナ・ヴァスコンセロスとやってるやつとかたまに聞き返したりしてる。この人なんかはかなり個性的な味を出してたんだがな。
社会から孤立した在日大阪人 自称ズーム君こと甘くてショッパイ塩キャラメルおばさんのウダウダした粘着水掛け論がキモチわるい
★大阪住之江区の低所得者が入居する実家のボロ団地で無職のニート生活を送り社会と他人を妬み恨むズーム真理教を組織する
スーザン・ボイル似で自称ラムダ・ズーム君こと甘くてショッパイ♀イカの塩キャラメルおばさん煽り厨は
未婚と閉経でストレス下にあり人間関係が不得手で権力を求める傾向にあり注目を浴び興奮を得る為か世の中の為と思ってか
妄想による架空の人物・ブル厨船橋を連呼し千葉が大好きなおばさん
★図星の指摘には自己紹介乙、お前の方がと改変オウム返しなのも更年期障害で頭と心が弱っているため
★自称ズーム君こと甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん煽り厨は⇒実家の貧乏団地生活を激白、自演失敗で自らを罵倒⇒無茶な脳内統合
Get Backすら理解不能な低脳低学歴と墓穴の神が降臨中で全部裏目で現実逃避w
★ズーム真理教は自称ズーム君こと甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん同様の低脳低学歴の煽り厨おばさんが信者の特徴で
アンカーなしで煽り最後は必ず共通認識の奇妙な呼び名を喚き相槌する別の老婆と意気投合と自演が鉄板w
★おばさん煽り厨の発作的語彙は生・塩キャラメル,イカ,自演,発狂,脱糞,露出,死ね,馬鹿,阿呆,サザエ,昭和,車イス
ドン引き,マジキチ,ジャズ珍,不惑,あの人,シゲッチ,中曽,ジジイ,爺さん,スカトロ,私怨の個人名,ブル厨と一目瞭然www
★80年代に定員割れの女子短大に不合格した実績を持つ極貧育ちの低脳低学歴で頑固な自称ズーム君こと塩キャラメルおばさんは処女
★ズーム君など甘くてショッパイ塩キャラメルおばさんのコテ(=ホーリー・ネーム)が複数あるのは多くの偽名を使った福田和子おばさんへのオマージュと
塩キャラメルおばさんとバレない為の偽装目的が 塩キャラメル 連呼のAAで正体発覚。現在はひたすら(●笑)で攪乱・陽動・火消しの日々w
★社会との接点が皆無なことからここ数年間、年末年始、平日、週末問わず毎朝、毎晩定刻で2ちゃんに登場し
ズーム以外を貶すか誰かに因縁をつけて嫌われており、リアル無職で孤独なおばさんと確認されました
収入ゼロで買えないから基本カタログや説明書をダウンロードで吟味し語るだけの
知ったかスペック厨=(、笑)でおなじみの自称ズーム君こと甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん煽り厨の真実だ
122 :
いつか名無しさんが:2012/05/01(火) 02:05:42.50 ID:JhK89dRE
>>117 いや、結構音色ちがうぜ。
エディダニエルズ、バディデフランコ、ケンペプロウスキー、ドンバイロン
この辺りを聴き比べればわかるだろ。
123 :
いつか名無しさんが:2012/05/02(水) 00:50:03.86 ID:9nr2uO6C
ペリー・ロビンソンか。
1枚しか持ってなかったけど、古いクラリネットの音で変わったことやるなあって思ってた。
残念ながらあまり好きではなかったが。今聴くと評価が変わるかもしれんな。
個人的にはレスター・ヤングの怠惰な感じのクラリネットが好きだ。
カンザス7の。
昔読売テレビでやってたテレビドクターのテーマ曲の
題名知りたい 鬱なクラリネットの音色がこびりついてて
ずーっと気になってる
>>124 あのどケチなグッドマンがレスターのクラ聴いて感心して、クラなくしたレスターに自分の楽器をあげたってエピソードがあるくらいだから、やっぱりただもんじゃないよね。
穴姉ちゃんの新譜はどうなの?
.
130 :
いつか名無しさんが:2013/03/09(土) 19:10:04.76 ID:lC1ThO3U
どうやったらジャズみたいな音が出るようになるんだよ。
わからん。
>>130 まずはピーウィーラッセルのように顔をしかめて苦い音を出そうと勉めるがよい
じゃないとBGのようにピーヒャラ鳴るぞ
132 :
いつか名無しさんが:2013/05/21(火) 13:39:57.90 ID:5Jl2oG6j
バディ・デフランコさんってご存命だったのかよ
アホが無理して赤っ恥の典型
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/compose/1325692483/547-580 自称zkunこと▼ 甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん(大阪住之江)が「折り込み済み」からの「人質」と独りで連投して墓穴連発のスレ
千葉に異様な執着を見せID切替ミスの自演失敗を誤魔化すために複数の常駐先で自分の質問に回答してる
自称zkunこと▼ 甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん(大阪住之江)は偏屈な在日の元聖教新聞配達員(バイト)で日本語も苦手
http://kie.nu/lPy ▼
http://up4.viploader.net/bg/read.cgi/vlbg019200.jpg/l50 ↑この画像はパッチワークに勤しむこと数年の無職"Get back"を"帰れ"と思い込んだ低脳低学歴で正規雇用の就職経験がゼロという
某・大阪住之江在住の在日創価 自称ズーム君、 zkunこと▼甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん(59歳・無職)のご尊顔ですよw
http://hissi.org/read.php/compose/20110818/SEJRUWFtZys.html ←★★★千葉と塩キャラメルが大好物な証拠www
豚木にー、ブル厨、スカトロと連呼してるが、かつては" 塩キャラメルAA "と" 塩キャラメル連呼 "で素性発覚の墓穴で封印w
891 :自称zkunこと▼ 甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん(大阪住之江):2011/11/10(木) 21:25:48.85 ID:qMqKhH3D
ブル厨はもうお呼びでないなw 早く隔離スレへ帰れよw Get back JoJo wwww
894 :ドレミファ名無シド:2011/11/10(木) 21:56:06.19 ID:BUFfDULe
>>891 なんか英語変だぞ
895 :ドレミファ名無シド:2011/11/10(木) 22:13:53.16 ID:/N8Bs8CT
go home!
能なしには主観の位置の概念がないらしい(嘲笑)
905 :自称zkunこと▼ 甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん(大阪住之江):2011/11/11(金) 08:11:02.44 ID:LeoPwq4Z
>>902はビートルズも知らない超ド級音楽素人50代ヒキ無職アナニストの川口重孝なw
907 :ドレミファ名無シド:2011/11/11(金) 11:36:49.06 ID:+AFvBy93
>>905 だから英語自体が間違ってんじゃなくて主観がずれてるんだって
お前の文だとお前と俺らが帰る場所がいっしょになってるっていってるの
ジャズでクラやってる人ってどのくらいいるのかな?
セッションではまだ見たことないんだが・・・・
135 :
いつか名無しさんが:2013/06/02(日) 01:01:32.41 ID:x7eaRqaF
>>134 首都圏なら北村が飛び入りでよく参加してただろ
137 :
いつか名無しさんが:2013/06/14(金) 13:42:23.04 ID:9EC8MnmS
139 :
いつか名無しさんが:2013/10/28(月) 21:56:32.52 ID:d7Bdd9eh
パキート、ケンペプロウスキーはセルマーセンタードトーン使ってたと思う。
ビッグボアって言われてるモデル。
音がよくて自由度が高いが、音程のコントロールが難しい。
140 :
いつか名無しさんが:2013/12/31(火) 15:11:18.79 ID:az6zA4Tp
パキートは10Gのルベームを気に入ってたが、古くなってロッシのフルベームに替えたとインタビュー記事を読んだな。
141 :
いつか名無しさんが:2013/12/31(火) 21:29:41.58 ID:F6Z63VAX
ジャズって、どうして薄っぺらいような音がいいのだろう?
そのくせ、楽器だけはハンマーシュミットだったり、太い音が出るものを好んでいたり。
あんなぺらっぺらな音を出すのなら、プラ管でいいんじゃね?って思う。
技術やらテクニックでは凄いのが分かる人もいるんだけど、、、
最近の若いジャズクラリネットはどこへ向かっているんだろう?
ジャズクラリネット界でも、エディ・ダニエルズの音は太くて艶やかで惚れ惚れする
クラリネットに限らずサックスでも最近は音色で唸らせてくれる若い奏者は居なくなったと感じるよ
若い奴でジャズクラリネットやってるの自体そうとう少なそう
>>142 Eddie DanielsはGary Burtonと演ったベニーグッドマンのカバーアルバムがいいね、あとフュージョン作品もいい
がいしゅつだが、Eric Dolphy のバスクラ。
ファイブスポットの「ビー・ヴァンプ」最高。
ブラクストンのコントラバスクラ。
テテ・モントリュー3とやったオーニソロジーは圧巻。
低音好きにはたまらん。
ベニー・モウピンはいまいち。
既出が読めないのですね…
きしゅつですよ…
かっこ悪いですから覚えて帰りましょう
>146
ご親切にありがとう
つーか、ひま?
マイフェイバレットは今だにエドモンド・ホールだなあ。
ブルーノート盤を初めて聴いた時は驚いた
「え?これがクラの音?」と思った。
ぶっとくて無茶苦茶アタックの強い、ペットみたいなクラ。
まあこれ以外の録音はそうでもないけど。
一番美味しい音域の音量小さい
無理デカい音吹こうとすると安っぽい音と叩かれる
ファズトーンも吹けず、運指も苦労する
そりゃ誰もやりたがりませんわ
割と並クラのジャズってジプシーだったりデキシーランドジャズみたいな古典的なものが多いけど、バスクラはドルフィーの功績かモダンジャズでもよく見かけるよね
ドンバイロンも聴いた
感心しなかった
オーソドックスやね
新しいこと吹いてる人居ないん?
モダンジャズクラリネットって
ひょっとしてデフランコで停まってる?
154 :
いつか名無しさんが:2014/01/13(月) 19:55:01.02 ID:2eBxvFro
デフランコのジャイステかっこいい!
クラリネットって衰退楽器だよな・・・
中古の値下がり幅が大きすぎる
他に居る?
ルイスクラヴスはうますぎるよ
もっとくすんだ色合いの、音が少し荒いくらいがよい
そう?
サックスやトランペットはともかく、フルートとクラリネットの音色って
厳然と「正しい・美しい音色」というのがあってそこから外れるともう駄目。
俺の許容範囲が狭いだけなのかな?
162 :
名無し行進曲:2014/04/08(火) 13:58:49.60 ID:K3CTGMvv
メタルで攻めるべきだと思ったけど
あれって屋外演奏用なんだよなあ
163 :
いつか名無しさんが:2014/04/10(木) 12:52:11.35 ID:R0Tg0QEY
音色やテクの問題じゃなくてクラの奴は音楽の心がない。
昔のジャズの話ばかりしている。
もう他の楽器はモードを越えて新しい音楽をさがしている。
クラの奴はクラクラクラとクラのことだけにこだわっている。
他の楽器をやってからまたクラにもどったらどうだろう。
164 :
名無し行進曲:2014/04/26(土) 20:12:23.67 ID:1bDknsl/
しょうがあるめえ
フルートより存在感が無い現状じゃ
昔の話しかしないさ
クラリネットはどこ行っても日蔭者
なんせクライネットだからな
165 :
いつか名無しさんが:2014/06/17(火) 14:54:34.93 ID:fi2nl0tI
日本のライブ環境じゃ、トランペット、サックスより、フルートやクラリネットとか木管のほうが合うよな。
シドニーベシェのアルトがクラに聞こえるときがあるなあ
168 :
名無しの笛の踊り:2014/07/07(月) 19:29:41.19 ID:Qq7rT0Zo
吹奏の曲でも俺は
カンタービレとかエスプレッシボの時は
ビブラート掛けてたよ
最近クラ買った。ビッグバンドでの持ち替え用で。
そんな俺のためにざっとまとめた。加筆修正ヨロ
ジョニー・ドッズ アーティ・ショウ ベニー・グッドマン ジョージ・ルイス
ケン・ペプロフスキー 北村英治 ルイス・スクラヴィス ジョン・サーマン
エリック・ドルフィー パキート・デ・リヴェラ David Lukacs アンソニーブラクストン
ジョニードッズ 梅津和時 ハワード・ジョンソン バディ・デフランコ 益田英生
Budd Johnson エディーダニエルズ 藤家虹二 ロルフ・キューン IVO PAPASOV
ウェディングバンド エヴァン・クリストファー 谷口英治 花岡 北村英治and村井裕児
ガブリエル・ミラバッシ エドモンド・ホール マルセル・サロモン ヨルゴス・マンガス
ノーマン・グランツ ペリー・ロビンソン レスター・ヤング ピーウィーラッセル
アナット・コーエン ドンバイロン ルイ・スクラヴィス マーティンアーリック
ルイ・スクラヴィスとルイス・スクラヴィスという二人の別人物クラリネット奏者がいたのね、知らなかった
172 :
名無し行進曲:2014/11/06(木) 11:08:16.95 ID:PDgdupsh
イギリスのアッカービルクが死んじゃったね
フレデリックサーストン死んで60年イギリスにクラリネット吹きが
居たとは知らなかったよ
173 :
名無し行進曲:2014/12/26(金) 21:42:26.38 ID:5HY5+fOz
クラリネットのテクニックかあ
懐かしいが
何人ついて来れるだろうかw
174 :
いつか名無しさんが:2014/12/28(日) 15:46:15.90 ID:ADegLeJg
デフランコが亡くなった。物凄く上手い人だった…コピーしようとさえ思えないくらいに
>>167 俺はペッパーのクラが時々アルトに聴こえる
まぁ一人の人間がやることやからね、音色が違っても表現が同じなら
そう聴こえても不思議やないよ。
そういや北村英治も還暦か。そろそろ・・・やな。
85歳の人を指して還暦とは?
ごめん、80超えたら一括りで「還暦」って感じなんです。自分にとっては。
Paquito D'Riveraはアルトは軽いけど
クラは重厚でいいなあ。
179 :
いつか名無しさんが:2015/01/01(木) 00:15:27.53 ID:iBhs48SP
重厚っていうのがわからないんですが、
例えばペプロースキみたいなのはどうなるんでしょうか?
ベニー・グッドマンってなんで嫌われるんだろ?
ジャズ評論家でこの人のことを悪く言う人が多い
1930年代後半RCA時代の録音はすべて珠玉の名作揃い、
一時代を築いた人なのに生誕100年にあたる2009年には
何事もなくスルーされてしまっていた
181 :
いつか名無しさんが:2015/02/03(火) 23:17:40.76 ID:2dEyZM90
そんなに悪く言われてるか?いや最近その手の本は全く読んでないからわからんが。
言われるとすれば典型的ユダヤ人気質とか映画の姑息なw作り方あたりだろうけど。
スルーの方はこれはもうしようがない。色々運が?悪かった。
バンドリーダーとしてはベイシーやエリントンに太刀打ちできる訳もなく、
白人の冠を載せてもハーマンやケントンが登場してしまった。
クラ奏者としても似たような状況だろ?
実はジャズを語ると言う前提だとグッドマンについてはそんなに話すこと
ってないんだよねえ。
それでも一応は存在感がジャズの土俵で踏ん張っているんだから、
トミー・ドーシーやグレン・ミラーに比べりゃマシだと思うぞ。
名前が挙がり損なうことがしばしばあると言うだけで嫌われると迄は
いってないと思うんだがなあ。
182 :
いつか名無しさんが:2015/02/07(土) 10:33:02.26 ID:UbdxaSxR
グッドマンがジャズに果たした功績はものすごく大きいと思うけどな。
ジーン・クルーパ、テディ・ウィルソン、ライオネル・ハンプトンと組んだ
グッドマンカルテットでの演奏こそ、のちのモダンジャズの原型になったわけだしね。
マイルス・デイヴィスも、グッドマン・カルテットの演奏を聴いて
自分もあんなふうにお洒落に演奏出来たらとジャズを志したとどこかで語っていたと思う。
日本人のジャズ評論家は大して知りもしないくせにアメリカのレビューなんかを
そのまんま適当にコピーして訳知り顔で語ってるのも多いし信用できない。
グッドマンについてよく言われてることは、例のデス・レイ(死の視線)ってやつかな。
楽団のメンバーがちょっとでもミスをすると鋭い視線がリーダーのグッドマンから飛んできて
身の縮む思いだったとか、そういうことらしいけど、それほど音の乱れに煩かったからこそ、
あれだけのクラシック並の整然としたアンサンブルでの録音を残せたわけでね。
グッドマンが好んで演奏したフレッチャー・ヘンダーソン楽団のオリジナルの曲と聞き比べればわかるけど
グッドマン楽団の演奏のほうがはるかに洗練されている。
バンドリーダーたる者、楽団員からある程度煙たがられるような程度じゃないと
特にあの時代ではやっていけなかったと思う。
あとは単純にキング・オブ・スイングの名ほほしいままにした、
グッドマンのひとり勝ちに対する他のジャズメンたちからの嫉妬があっただけだろう。
183 :
いつか名無しさんが:2015/02/08(日) 19:39:22.66 ID:tVRbNkg9
グッドマンはアメリカのテレビのドキュメンタリーで観たことあるな
2拍3連が他のバンドだとアバウトなのにグッドマンのバンドはきっちり3等分だとか
他人が難しい譜面で四苦八苦していると「なんでこんな簡単なことが出来ないんだ」って馬鹿にしたり
クラシック奏者(レジナルド・ケル)がグッドマンにレッスン付けたこともあるらしいけど
ひたすら基本にうるさかったのかね
184 :
177:
行ってきた先週の北村栄治ロイホ!
いやー、大したもんだ85歳立ちっぱなし!何かもう、神々しかった。
ナベサダなんかよりもよっっっぽど現役だ。ええもん聴かせてもらいました。
あんなジジイになれるのならトシ取るのも怖くない。
遊び人のほうがボケずにいられるのかね