1 :
mmman:
メロディック・マイナー・スケールをいろいろ勉強しています。面白い応用例とか皆さんと情報交換したくてこのスレを立ち上げました。よろしくお願いします。
2 :
mmman:2009/04/07(火) 01:26:58 ID:xyOnvwSs
今はドミナント7に使うやり方をやっています。時々アドリブに入れていますがうまくいくときもあるし、正直無理やりやっているなあと思うときのほうが多いです。
教則本の受け売りですが、基本的には4度上、5度上、1音下、半音上のmm(メロディックマイナー)を使っています。これ以外でもつかえるのかもしれないですが。
うーん。スケールの使い方は間違ってないけど理想は自分の中にその音がなったら使うって事。
このコードにはこのスケールが対応してるっていうのは機械的だしもし自分の中に
その音が鳴っていないんなら何も弾かない方がいいよ。
4 :
mmman:2009/04/07(火) 01:42:50 ID:xyOnvwSs
おっしゃることはわかりますが、逆のケースもあると思います。私の場合は以前はテンションとかカラーノートとかそういうい点在しているところをかいくぐってメロディーを作るようなことをしていたんですが
5 :
mmman:2009/04/07(火) 01:44:28 ID:xyOnvwSs
(続き)それだけだと垂直思考っていうのか、結局今までの自分の音感と同じところから出発するからそれ以上の発展ができなかったです。
6 :
mmman:2009/04/07(火) 01:45:50 ID:xyOnvwSs
(続き)ジャズを最初に聴いたときドミナント7でb9の音が鳴っていて「これは間違いに違いない」と思っていました。でもだんだんその音が自分の音感に取り入れられてきて今ではまったく自然になっています。
7 :
mmman:2009/04/07(火) 01:47:15 ID:xyOnvwSs
(続き)そういう意味で始めは無理やりかもしれないですが、スケールを当てはめていくと面白い音が発見できて受容できる音が広がっていくと思うんですよ。
あーなるほどね。まずは耳をもっと開かないと駄目だよ。
だってさあなた自分で言ってるけどスケールを当てはめて面白い音だと判断するのは自分の耳でしょ?
その耳がその音を面白い音と思うためには何が必要なの?って事。
もちろんスケールから出発するその方法もありだと思う。
でもあまり面白くないと思うかな。結局はスケールだし。
それより自分でヘクサトニックとかペンタトニックを研究した方が面白いと思うよ。
メロディックマイナーなんて言うから初心者かと思っちゃってあんな言い方したんだよ。
9 :
mmman:2009/04/07(火) 02:20:23 ID:xyOnvwSs
アドリブをするときにはコード一つについて出す音が限られているからスケールと言っても切り取った一部しか出せないから、そういう意味では少ない音列の方が実際には役に立つとは思います。
ただコード、特に同じインターバルでの展開形(たとえば下から長3度、2度のような)やアルペジョをやっていくとペンタトニックとは違う音になります。
というか実際には今はメロディックマイナーで手一杯で、ペンタトニックはもう数年先に始めたいと思っています。
10 :
mmman:2009/04/07(火) 02:30:18 ID:xyOnvwSs
ペンタトニックのことで余談ですが、さる地域のミュージシャンがペンタトニックの(勉強の量が膨大なので)「分業」をやっているらしいです。
12 :
mmman:2009/04/07(火) 05:33:11 ID:xyOnvwSs
すみません>改行
どこかの教則本にはのっているかもしれませんが、最近気づいたこと:
たとえばCaltにはC#mm(メロディックマイナー)のスケールトーンが
使われているからここで無理やり
Calt=C#mm
としてしまう。
C#mmは
Calt以外にも
D#7sus(+9)
G#7(-5)
F#7(+5)
に適用できるスケールなので結局
Calt=D#7sus
Calt=G#7(+5)
Calt=F#7(-5)
元をC7にすると
C7sus=Aalt
C7(+5),C7(-13)=Ealt
C7(-5),C7(+11)=F#alt
でアドリブをすると結構面白いです。
楽器板でやれよ。
ジャズ珍先生がそろそろでてきて、デタラメ理論を延々と語ってくれるよw
なんせ世界的有名音楽家らしいからなww
C7susとかの7susってよく見るけど何なの?sus2とsus4って事?
16 :
mmman:2009/04/07(火) 18:02:42 ID:hhlv6Z5z
sus4もsusも同じと思います。sus2て2度を上げると短3度だからそれはないんじゃないですか。
いろいろ異論はあると思いますが個人的にはメロディックマイナースケールはダイアトニックスケールの次に大事なスケールだと思います。
たたかれるのを覚悟で言うとメロディックマイナーを使わないでモダンジャズのソロを作るのは不可能といってもいいくらいじゃないですか。
オルタード・スケール=メロディックマイナーの7度からの展開形だから当たり前といえばそうなんですが、それだけじゃないので・・。
ジャズでメロディックマイナーが重要なんて当たり前じゃない?
メロディックマイナー無しじゃジャズはできないのも当たり前。
sus2っていうのは3rd無しで2nd=9thだね。
>sus2て2度を上げると短3度だから
何故に上げる
sus4て4度を上げると減5度だからそれはないんじゃないですか。
20 :
mmman:2009/04/08(水) 16:25:14 ID:DsueUt9t
C-E-F#
というインターバルが面白くて多用していますがおもしろいことに気づきました。
C7
で使えるメロディックマイナーのうち
C#mm
A#mm
Gmm
を使うことにしてこのインタバルの音列を探して下から順番に並べてみると
C-E-F#
C#-F-G
D#-G-A
E-G#-A#
F#-A#-C
A#-D-E
となって
ルートはC#mmのスケールに
二番目の音はFmmのスケールに
三番目の音はGmmのスケールに
6度の音がオミットになっている以外はぴったり乗ってくるんです。
FmmもC7に使えるメロディックマイナースケールなのでこの音列は
Cドミナントに対してほとんどポリスケールのように使えます。
実際に弾いてみるとこれカッコいいです。簡単だし。
おまえは♭を覚えろw
22 :
いつか名無しさんが:2009/04/09(木) 00:29:19 ID:jzKcfFjY
うーん、音を聴いてみたいな
23 :
いつか名無しさんが:2009/04/21(火) 02:25:57 ID:weMtULTQ
Cmixo+CaltですでにBナチュラル以外の音はすべて含まれちゃうんで
ただ単にその中の使いたい音を選んだということではないの?
24 :
いつか名無しさんが:2009/04/24(金) 13:14:13 ID:62EbIfmi
?? ??
机上の空論で無茶苦茶言っとるなしかし
26 :
いつか名無しさんが:2009/07/16(木) 22:50:24 ID:3v1O2tOg
ジャズマイナー、の呼び方をはやらせようぜ
ミックグドリックの本を読んでみろ
古臭いしダサいし通じない人もいるからメロディックマイナーでいい。
一日分の#を見た気がする
まずはダイアトニックの音の使い方を勉強しようぜ。
melodicminorだと上行,下行で音がちがうだろ
jazzminor,diminishholetone scale,overtone scale
31 :
いつか名無しさんが:2009/11/16(月) 12:47:26 ID:St8SWbBw
メロディックマイナー最高
32 :
いつか名無しさんが:2009/11/17(火) 12:54:04 ID:g9q7C5Eg
誰しも通る道。
そろそろ終わりにしようぜ。
旋律短音階って言ってもジャズ板じゃチンプンカンプンだろうな
メロディックマイナーなんて言っても、ナチュラルマイナーの第6、7音を半音上げただけでしょ。
わたしはスケール云々より、フレージングつまりどんなラインを弾くか考えてアドリブしています。
勉強のためコピーしますが、名手のフレージングは本当にすごいです。
それも即興でやっていると思うと信じられません。
まあ、かなりトレーニングしているのでしょうけど。
メロディックマイナー? ああ ドリアンの兄弟ね いつもドリアンの代わりにつかってる
37 :
いつか名無しさんが:2010/08/05(木) 13:00:24 ID:oGPdIxJo
良スレとなることを祈っていたんだがやはりダメか?
1はインプロバイズする場合のヒントをひとつ出したわけだから、そこで
なぜ話が発展しないのかね?
Jazz板の住人は心が狭い人が多いね
36ですが やはりダメか? ってどうゆう事
ドリアンの代わりにつかってる から発展させよう 一つの使い方じゃん
音階スレどころか理論スレさえないのになぜこんなスレが・・・・
メロディックマイナー新鮮な使い方できるやつおらんのか
トニックメジャーでリディアンオーギュメントが使えますよ
ギラッドヘクセルマンが使いまくり
あとは8音化かな 経過音はモードによって違ってくるよ
いまはトライアドが主流になってるからオルタードは重い
使えますよーじゃなくてどうやって使ってるのかを知りたいね。
だからCメジャー7でAメロディックマイナーを使えばいいんだよ
おもいっきし♯5を使うのがコツだ
笑いながら演奏するとぴったりかも試練
youtubeで使ってる動画あげてくれ。
秒数も指定して。
>>44 笑いながらアプローチする所だけでイイよ。♯5って顔で
わたしはすべてのコードに対して♯5の音を強調します
オーギュメント教の教祖です
トライアドの世界ではGリディアン7thとGオルタードが混在しているんだよな
メロディック
51 :
いつか名無しさんが:2011/08/30(火) 18:31:47.47 ID:7wuDNY/f
● 社会から孤立した在日大阪人 AB型 塩キャラメルのプロフィール
大阪住之江区でショッパイ人生の浮浪者を隔離収容する実家のボロ団地で無職のニート生活を送る
スーザン・ボイル似で自称ラムダ・ズームこと甘くてショッパイ♀イカの塩キャラメルおばさん煽り厨でズーム真理教の教祖と判明w
★未婚と閉経でストレス下にあり人間関係が不得手で権力を求める傾向にあり注目を浴び興奮を得る為か世の中の為と思ってか
妄想による架空の人物・ブル厨船橋を連呼する程、千葉を愛するおばさん
★図星の指摘には自己紹介乙、お前の方がと改変オウム返しになりがちなのも更年期障害で頭と心が弱っているため
★甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん煽り厨は⇒実家の貧乏団地生活を激白、自演失敗で自らを罵倒
無茶な脳内統合で妄想認定発覚、簡易英語すらも理解不能な低脳低学歴を改めて誇示と墓穴の神が降臨中で全部裏目で現実逃避w
★甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん煽り厨本人による墓穴や物忘れの記録
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1309594457/9-11▼
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/classic/1309955076/15-16 http://toki.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1309594457/14-15▼
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1319336351/6-14st ★ズーム真理教は甘くてショッパイ♀塩キャラメルおばさん煽り厨を代表とし
社会と他人を憎む貧しく育ちの悪い低脳低学歴でおばさん煽り厨達で構成
"アンカーを付けずに" 煽るのも冒頭の理由からで最後は必ず共通認識の奇妙な呼び名を喚き相槌する別の老婆と意気投合と自演が得意
★おばさん煽り厨の特徴は生・塩キャラメル,イカ,自演,発狂,脱糞,露出,死ね,馬鹿,阿呆,サザエ,昭和,車イス,キチガイ(当て字含む)
ジャズ珍,不惑,あの人,シゲッチ,中曽,爺さん,私怨の個人名,ブル厨、と喚きだし疑いのない相槌と露骨な低脳自演をしてしまうw
★80年代に定員割れの女子短大に不合格した実績を持つ極貧育ち低脳低学歴で意地っ張りな暇人の塩キャラメルおばさん
★甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん煽り厨のコテ(=ホーリー・ネーム)が複数あるのは多くの異名を使い分けた敬愛する福田和子へのオマージュと
塩キャラメルおばさんとバレない為の偽装目的だったが 塩キャラメル 連呼のAAで正体発覚。現在はひたすら攪乱・陽動・火消しの日々w
いい加減 ウンザリw
おばんはどうでもいいが お前は糞だ。
★社会から孤立した在日大阪人 自称ズーム君こと甘くてショッパイ塩キャラメルおばさんのウダウダした粘着水掛け論がキモチわるい
★大阪住之江区の低所得者が入居する実家のボロ団地で無職のニート生活を送り社会と他人を妬み恨むズーム真理教を組織する
スーザン・ボイル似で自称ラムダ・ズーム君こと甘くてショッパイ♀イカの塩キャラメルおばさん煽り厨は
未婚と閉経でストレス下にあり人間関係が不得手で権力を求める傾向にあり注目を浴び興奮を得る為か世の中の為と思ってか
妄想による架空の人物・ブル厨船橋を連呼する程、千葉を愛するおばさん
★図星の指摘には自己紹介乙、お前の方がと改変オウム返しになりがちなのも更年期障害で頭と心が弱っているため
★自称ズーム君こと甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん煽り厨は⇒実家の貧乏団地生活を激白、自演失敗で自らを罵倒⇒無茶な脳内統合
Get Backすら理解不能な低脳低学歴と墓穴の神が降臨中で全部裏目で現実逃避w
★ズーム真理教は自称ズーム君こと甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん同様の低脳低学歴の煽り厨おばさんが信者の特徴で
アンカーなしで煽り最後は必ず共通認識の奇妙な呼び名を喚き相槌する別の老婆と意気投合と自演が鉄板w
★おばさん煽り厨の発作的語彙は生・塩キャラメル,イカ,自演,発狂,脱糞,露出,死ね,馬鹿,阿呆,サザエ,昭和,車イス
ドン引き,マジキチ,ジャズ珍,不惑,あの人,シゲッチ,中曽,ジジイ,爺さん,スカトロ,私怨の個人名,ブル厨と一目瞭然www
★80年代に定員割れの女子短大に不合格した実績を持つ極貧育ちの低脳低学歴で頑固な自称ズーム君こと塩キャラメルおばさんは処女
★ズーム君など甘くてショッパイ塩キャラメルおばさんのコテ(=ホーリー・ネーム)が複数あるのは多くの偽名を使った福田和子おばさんへのオマージュと
塩キャラメルおばさんとバレない為の偽装目的が 塩キャラメル 連呼のAAで正体発覚。現在はひたすら(●笑)で攪乱・陽動・火消しの日々w
★年末年始、平日、週末問わず毎朝、毎晩定刻で登場しズーム製品以外をウダウダと貶すか誰かに難癖をつけて口論しており
ここ10数年間は集団社会生活歴がなくリアル無職で孤独なおばさんと確認されました
収入ゼロで買えないから基本カタログや説明書をダウンロードで吟味し語るだけの
知ったかスペック厨=甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん煽り厨の真実だ
塩キャラメルおばさんは大阪の恥ですからw
.
ID切替ミスの自演失敗を誤魔化すために複数の常駐先で自分の質問に回答してるあの偏屈オバサンとは
http://up4.viploader.net/bg/read.cgi/vlbg018457.jpg/l50 この画像の定職に就かず自宅で趣味のパッチワーク作りに勤しみ"Get back"を"帰れ"と思い込み
ミスを指摘されても理解できず意味不明な言い訳で恥の上塗りをする低脳低学歴を実証した
英語が苦手で還暦間近の某・大阪住之江在住の在日創価 自称ズーム君、 zkunこと甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん(59歳)ですよw
無職の無保険で歯医者に通えずリアルに前歯ないから歯を出して笑えないため
匿名掲示板では必要以上に(、笑)を多用する気の毒なヤモメおばちゃん
http://hissi.org/read.php/compose/20110818/SEJRUWFtZys.html 現在はブル厨やらスカトロマーダーやらと連呼してますが、かつては塩キャラメルAAと塩キャラメル連呼で正体発覚の墓穴から封印w
恥じらいから 「甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん」 と言えず濁した表現をしてるのがご本人です
キレ気味で因縁つけてきて、会話が成立しないとこなんて、さすがマジキチさゆりの親戚であるマジキチDNAw
891 :ドレミファ名無シド:2011/11/10(木) 21:25:48.85 ID:qMqKhH3D
ブル厨はもうお呼びでないなw 早く隔離スレへ帰れよw Get back JoJo wwww
894 :ドレミファ名無シド:2011/11/10(木) 21:56:06.19 ID:BUFfDULe
>>891 なんか英語変だぞ
895 :ドレミファ名無シド:2011/11/10(木) 22:13:53.16 ID:/N8Bs8CT
go home!
能なしには主観の位置の概念がないらしい(嘲笑)
905 :ドレミファ名無シド:2011/11/11(金) 08:11:02.44 ID:LeoPwq4Z
>>902はビートルズも知らない超ド級音楽素人50代ヒキ無職アナニストの川口重孝なw
907 :ドレミファ名無シド:2011/11/11(金) 11:36:49.06 ID:+AFvBy93
>>905 だから英語自体が間違ってんじゃなくて主観がずれてるんだって
お前の文だとお前と俺らが帰る場所がいっしょになってるっていってるの
.
墓穴の原因は強烈な学歴コンプレックス
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/compose/1325692483/547-580 自称"zkun"こと▼ 甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん(大阪住之江)が「折り込み済み」からの「人質」と独りで連投して墓穴連発のスレ
千葉に異様な執着を見せID切替ミスの自演失敗を誤魔化すために複数の常駐先で自分の質問に回答してる
自称"zkun"こと▼ 甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん(大阪住之江)は偏屈な在日の元聖教新聞配達員(バイト)で日本語も苦手
▼
http://up4.viploader.net/bg/read.cgi/vlbg018935.jpg/l50 ↑この画像はパッチワークに勤しむこと数年の無職"Get back"を"帰れ"と思い込んだ低脳低学歴で正規雇用の就職経験がゼロという
某・大阪住之江在住の在日創価 自称"zkun"こと▼甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん(59歳・無職)のご尊顔ですよw
http://hissi.org/read.php/compose/20110818/SEJRUWFtZys.html ←★★★千葉と塩キャラメルが大好物な証拠www
豚木にー、ブル厨、スカトロと連呼してるが、かつては" 塩キャラメルAA "と" 塩キャラメル連呼 "で素性発覚の墓穴で封印w
891 :自称"zkun"こと▼ 甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん(大阪住之江):2011/11/10(木) 21:25:48.85 ID:qMqKhH3D
ブル厨はもうお呼びでないなw 早く隔離スレへ帰れよw Get back JoJo wwww
894 :ドレミファ名無シド:2011/11/10(木) 21:56:06.19 ID:BUFfDULe
>>891 なんか英語変だぞ
895 :ドレミファ名無シド:2011/11/10(木) 22:13:53.16 ID:/N8Bs8CT
go home!
能なしには主観の位置の概念がないらしい(嘲笑)
905 :自称"zkun"こと▼ 甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん(大阪住之江):2011/11/11(金) 08:11:02.44 ID:LeoPwq4Z
>>902はビートルズも知らない超ド級音楽素人50代ヒキ無職アナニストの川口重孝なw
907 :ドレミファ名無シド:2011/11/11(金) 11:36:49.06 ID:+AFvBy93
>>905 だから英語自体が間違ってんじゃなくて主観がずれてるんだって
お前の文だとお前と俺らが帰る場所がいっしょになってるっていってるの