練習にプロとかアマとか区別ないんじゃね?
サックスに限定して言えばスケール上下>色んなパターン>アドリブフレーズって変化していくだけで。
そのアドリブフレーズの中にタンギングもトーンも統合して練習するから合理的だろ。
この練習はだっれでもやります。ポイントは極々短い1−2小節くらいの長さにする事だとジェリーバーガンジが言ってた。
さらに彼の言う事ではANY KEYSじゃなくSOME KEYSだったから全てのキーでは練習しないようだけど俺は全てのキーでやってるな。
音程感覚と楽器運指の熟練になるし。
122 :
いつか名無しさんが:2010/07/31(土) 18:48:02 ID:Jat6h71J
>>120 >A短いアドリブフレーズを12のキーで、全ての音域で、記憶する。
これがきるようになってもヤ●ハのインチキジャズ講師レベル。
ジャズプロには及ばん。
123 :
いつか名無しさんが:2010/09/03(金) 03:32:56 ID:Mc1+Z9j7
具体的なフレーズが知りたい。
そうしてもブルースになってしまって、ジャズぽいフレーズにならない
ブルーノートを使わずに、短3度、2度、半音のインターバルを含んだ
8分フレーズを練習することが基礎。
それと、、裏の拍にアクセント置くことを必ず癖ずける。
それでグッとジャズっぽいアドリブ(ムード)になる。
>>124 もう少し初心者向けに分かりやすく教えていただいてもよろしいでしょうか?
m(__)m
おいらにもなにがなにやら分からん・・・
誰かお手透きの際に簡単なタブ譜でも書いてくださいませんかのぅ。。
>>126 これ弾いてみろ Fのhexatonicsだ F△7かF7かBオルタード
CFAGDFACBGACFDBCFAGDFACBGACFDB
ブルース的、ロック的になってジャズ的フレーズにならないなら、まずは
とにかく全て8分フレーズでアドリブすること(bopのように)
を練習したらいいよ。
(スイング時代のアドリブと違いbop時代からの今にいたるアドリブ
の特徴は、倍テン8分でアドリブするのが基本形になってるといえる)
8分音符でスケール弾いてみ 2オクターブ目で裏返るから
裏返らないようにすればジャズになる
ギターのゲージってやはり太いのを張らないと練習にならないですか?
>>128 ありがとうございます!
でも、ちょっと分かりづらいのですが
5弦の3フレットから上がっていく感じなのでしょうか?
>>133 どこでもいいよ
ヘクサトニクスというのは二つのトライアドをこのように行き来するもの
ギターではカートとかラージェルンドが多用している
一応、最新鋭だからほとんどの人(プロも)知らない
あほか、、そんなもの上から目線で初心者に教えるな!
からかうんじゃないよ(思いやりのないガキめ!!)
シンメトリックオーギュメントやテトラトニック、トライトニック、はもう否定できないところにきてるよ
ビバップスケールの展開、マイナーコンバージョン(実質リディクロ)
リズミックディスプレースメントもね
もうコピーの時代は終わる
一人一人のジャズの時代になる
なんか、理解している人ばかりなのかついて行けないです・・・哀
私もぜんぜんわかんない…
じゃあ俺も
誰でも初めは有名な(好みの)ジャズメンのソロをコピーしたりして
勉強する。(たいていは)
その努力を、惜しむくらい情熱がないなら、見込みはないよ
それはまた別の話かと
そやね
一生涯コピー一筋の人が大杉
ジャズに限ってそれはない
日々の練習は 食う寝る飲む で、 聴く
コピーのお勧め教えて下さい!
チャーリーパーカー、バドパウエル、ジョンコルトレーン、キャノンボールアダレイ
ウエスモンゴメリー、ゲーリーバートン、チックコリア、パットマルティーノ
もう歌心があればそれでいいよ
>>149 あ!すみません、、、、
ここ、勝手にギター用のスレだと勘違いしていました。
楽器はギターです。
コード進行はググると沢山出てくるのですが、
リードの基本的な感じや、参考になるようなフレーズが分かりません。
>>146 >>149 ちょっとした物でも良いと思ったら楽器で演奏してみて 譜面に起こしてみて
で、分析してみると面白いよね。
これだけでも充分楽しいし、ためになるよ^^
>>150 ギタリストでも他の楽器でも自分にフィットするものを探すんだよ
ジャズの勉強であれば ATNの ジャズコンセプションシリーズギター用 がベスト
タブ譜は無いよ 当然と思ってね
153 :
いつか名無しさんが:2010/09/22(水) 00:08:02 ID:EBcKJkRr
埼玉の川越高校にすごいジャズクラリネットがいるらしい
動画貼れ カス
どーせゴミだろ
そんなことよりヘクサトニックは練習してるか?
ペンタトニックより使い道が多くオーソドックスジャズによく合う
●大阪住之江区の貧乏人が集まる実家のボロ団地でニート生活のスーザンボイル似のラムダ・ズーム♀こと
[甘くてショッパイ♀イカの塩キャラメルおばさん煽り厨は未婚と閉経でストレス下にあり人間関係が不得手で権力を求める傾向にある。
●注目を浴び興奮を得る為か世の中の為と考えているのか妄想による架空の人物・ブル厨船橋を連呼する、千葉が大好きなおばさん★
図星の指摘には自己紹介乙、お前の方がと思考停止の改変オウム返しになりがちなのも更年期障害で頭と心が弱っているためw
年齢的に物覚え・物忘れが酷い天然ドジッ子[甘くてショッパイ♀イカの塩キャラメルおばさん煽り厨の巻き↓
▼
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1309594457/9-11 ▼
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/classic/1309955076/15-16 自分を煽り非常に惨めで哀れで無様な生き様に花を添えるの巻き⇒▼
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1309594457/14-15 甘くてショッパイ♀イカの塩キャラメルおばさん煽り厨を筆頭に貧乏で育ちの悪い低脳低学歴でおばさん煽り厨達が"アンカーを付けずに"
煽るのも冒頭の理由からで逆鱗に触れたレスがつくと必ず共通認識の複数ある変なあだ名を呼び喚き意中の男+下劣ネタで粘着
▼おばさん煽り厨の特徴は生・塩キャラメル,イカ,自演,発狂,脱糞,露出,死ね,馬鹿,阿呆,サザエ,昭和,車イス,キチガイ(当て字含む)
ジャズ珍,不惑,あの人,シゲッチ,中曽,爺さん,私怨の個人名,ブル厨、と喚きだし疑いのない相槌と低脳さで自演も一目瞭然っすw
▼命名、認定厨でもある大阪住之江区在住のラムダ・ズームこと甘くてショッパイ♀イカの塩キャラメルおばさん煽り厨は英語が苦手で
80年代に定員割れで誰でも入れる女子短大に不合格した実績を持つ極貧育ち低脳低学歴で意地っ張りな暇人ニートのおばさん煽り厨
軽度の痴呆と天然のドジッ子婆で構成された集団・塩宗教に属して似たような悪さに興じるw
塩宗教の教祖★甘くてショッパイ♀イカの塩キャラメルおばさん煽り厨は無茶な脳内統合の連続から自滅⇒実家の貧乏団地生活を激白、
自演失敗で自らを罵倒、見当違いの認定ミス、簡易英語すらも理解不可な知能を披露と墓穴の神が降臨中の気の毒な煽り厨おばさん
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1319336351/6-14st ★イカの塩キャラメルおばさん煽り厨はお得意の現実逃避www
● 社会から孤立した在日大阪人 AB型 塩キャラメルのプロフィール
大阪住之江区でショッパイ人生の浮浪者を隔離収容する実家のボロ団地で無職のニート生活を送る
スーザン・ボイル似で自称ラムダ・ズームこと甘くてショッパイ♀イカの塩キャラメルおばさん煽り厨でズーム真理教の教祖と判明w
★未婚と閉経でストレス下にあり人間関係が不得手で権力を求める傾向にあり注目を浴び興奮を得る為か世の中の為と思ってか
妄想による架空の人物・ブル厨船橋を連呼する程、千葉を愛するおばさん
★図星の指摘には自己紹介乙、お前の方がと改変オウム返しになりがちなのも更年期障害で頭と心が弱っているため
★甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん煽り厨は⇒実家の貧乏団地生活を激白、自演失敗で自らを罵倒
無茶な脳内統合で妄想認定発覚、簡易英語すらも理解不能な低脳低学歴を改めて誇示と墓穴の神が降臨中で全部裏目で現実逃避w
★甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん煽り厨本人による墓穴や物忘れの記録
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1309594457/9-11▼
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/classic/1309955076/15-16 http://toki.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1309594457/14-15▼
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1319336351/6-14st ★ズーム真理教は甘くてショッパイ♀塩キャラメルおばさん煽り厨を代表とし
社会と他人を憎む貧しく育ちの悪い低脳低学歴でおばさん煽り厨達で構成
"アンカーを付けずに" 煽るのも冒頭の理由からで最後は必ず共通認識の奇妙な呼び名を喚き相槌する別の老婆と意気投合と自演が得意
★おばさん煽り厨の特徴は生・塩キャラメル,イカ,自演,発狂,脱糞,露出,死ね,馬鹿,阿呆,サザエ,昭和,車イス,キチガイ(当て字含む)
ジャズ珍,不惑,あの人,シゲッチ,中曽,爺さん,私怨の個人名,ブル厨、と喚きだし疑いのない相槌と露骨な低脳自演をしてしまうw
★80年代に定員割れの女子短大に不合格した実績を持つ極貧育ち低脳低学歴で意地っ張りな暇人の塩キャラメルおばさん
★甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん煽り厨のコテ(=ホーリー・ネーム)が複数あるのは多くの異名を使い分けた敬愛する福田和子へのオマージュと
塩キャラメルおばさんとバレない為の偽装目的だったが 塩キャラメル 連呼のAAで正体発覚。現在はひたすら攪乱・陽動・火消しの日々w
連日のカキコミ総数で一目瞭然な孤独に悲痛な思いでおこなった猛アプローチをあっさり袖にされスカトロマーダーに私怨してる
甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん煽り厨
甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん煽り厨のウダウダネガキャンはズーム製品以外のすべてが対象
甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん煽り厨の名に恥じない煽り厨おばさんとして
甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん煽り厨の怒りの原動力は
甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん煽り厨の発言をみるかぎり 人、もの、社会を憎みに憎んでいる模様
甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん煽り厨を教祖と崇め コロコロと変わる単発IDで粘着か擁護にまわる
ズーム真理教信者の煽り厨おばさんたちには何を言っても無駄とは周知の事実。
2chが最後の居場所なので排除されることを特に嫌い、被害妄想で書いてない文字がテンプレにあるとまで言い出す始末w
スカトロマーダーにフラれて、年齢=彼氏いない歴=処女年数の孤独なクリスマスが決定し
平日、週末問わず毎晩規則正しく2ちゃんねるで口論か言いがかりつけてるので
実家の団地にひきこもる在日ニート老婆ズーム、ラムダと名乗る大阪住之江の甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん煽り厨は
忘年会とは無縁の社会から隔離された無職で孤独なおばさんと再確認できました。
ズーム、ラムダと名乗る大阪住之江の甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん煽り厨にとって
孤独なヤモメ婆にとって年末行事、最大の試練となるクリスマス連休は孤独を極めていたw
年末年始も夏休みのように孤独の寂しさに苛まれて当り散らす
ズーム君こと塩キャラメルおばさん煽り厨が見れそうな予感は的中
年末年始も女特有のねちっこさでウダウダと休まずネガアンチw楽器・作曲板だけでこの有様
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/compose/1324831185/49-50 ↑
この年齢的に物忘れが激しくなり数日後には自虐か墓穴になってることが多い
素性がバレた途端に塩キャラメルを封印し、
在日が朝鮮語で煽ってると言われた途端に朝鮮語を封印したり
自称ズーム君こと大阪住之江在住の50代寡婦ニート、塩キャラメルおばさんが素性バレバレなのに
ウダウダと無意味な攪乱や性悪オンナ独特の珍言を「お塩語録」、「ウダウダ日記」と呼ぶようだw
結局いちばん難しいのはクロスフィンガリングだったりするw
164 :
1:2012/02/12(日) 14:14:43.41 ID:VCFX9ySA
ジャズの練習って普通のピアノの練習とかとは違うんですか?
子犬のワルツがやっと弾ける ってくらいの腕前なんですが・・・
あと、アドリブとかはまったくできません(ー人ー)
あっ、ピアノ単独スレにレスしないといけなかったっぽいですね
失礼しました(ー人ー) (ー人ー) (ー人ー)
.
僕はこう思うんだよね。
ジャズの練習はまず
千葉に執着し、ID切替ミスの自演失敗を誤魔化すために複数の常駐先で自分の質問に回答してるあの偏屈オバサンとは
http://up4.viploader.net/bg/read.cgi/vlbg018729.jpg/l50 ↑この画像の定職に就かず自宅で趣味のパッチワーク作りに勤しみ"Get back"を"帰れ"と思い込み
ミスを指摘されても理解できず意味不明な言い訳で恥の上塗りをする低脳低学歴を実証した
英語が苦手で還暦間近の某・大阪住之江在住の在日創価 自称ズーム君、 zkunこと▼甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん(59歳)ですよw
無職の無保険で歯医者に通えずリアルに前歯ないから歯を出して笑えないため
匿名掲示板では必要以上に(、笑)を多用する気の毒なヤモメおばちゃん
http://hissi.org/read.php/compose/20110818/SEJRUWFtZys.html ←★★★千葉と塩キャラメルが大好物な証拠www
現在はブル厨やらスカトロマーダーやらと連呼してますが、かつては" 塩キャラメルAA "と" 塩キャラメル連呼 "で正体発覚の墓穴から封印w
ちんけなプライドが邪魔して 「甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん」 と言えず濁した表現で抵抗してるのがご本人です
さすがマジキチさゆりの親戚であるマジキチDNAw
891 :自称zkunこと▼ 甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん(大阪住之江):2011/11/10(木) 21:25:48.85 ID:qMqKhH3D
ブル厨はもうお呼びでないなw 早く隔離スレへ帰れよw Get back JoJo wwww
894 :ドレミファ名無シド:2011/11/10(木) 21:56:06.19 ID:BUFfDULe
>>891 なんか英語変だぞ
895 :ドレミファ名無シド:2011/11/10(木) 22:13:53.16 ID:/N8Bs8CT
go home!
能なしには主観の位置の概念がないらしい(嘲笑)
905 :自称zkunこと▼ 甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん(大阪住之江):2011/11/11(金) 08:11:02.44 ID:LeoPwq4Z
>>902はビートルズも知らない超ド級音楽素人50代ヒキ無職アナニストの川口重孝なw
907 :ドレミファ名無シド:2011/11/11(金) 11:36:49.06 ID:+AFvBy93
>>905 だから英語自体が間違ってんじゃなくて主観がずれてるんだって
お前の文だとお前と俺らが帰る場所がいっしょになってるっていってるの