Dave Brubeck/デイブ・ブルーベック関連
1 :
いつか名無しさんが :
2008/02/20(水) 12:46:47 ID:AmYrdSNg
糞パンダ阻止
3 :
いつか名無しさんが :2008/02/20(水) 12:52:36 ID:VzofYeZ+
コンコード時代が好きだ。クリス・ブルーベックのフレットレスベースが心地よい。
オーレックスジャズ祭で、 西日が後頭部に当たり続けて ものすごく暑そうだったのが忘れられない。 ドラムやベースがソロを始めると、 すかさずピアノから離れて 舞台袖に隠れてたっけ。
5 :
いつか名無しさんが :2008/02/20(水) 13:09:40 ID:WXWtzjzJ
コトソング、好きです。
息子達は全員音楽家?
ダニエル・ブルーベック ドラム クリス・ブルーベック ベース・トロンボーン
ダリウス・ブルーベック ピアノ キーボード
倅のグループとの共演でロックギターがギュンギュン言ってるブルーロンドがあったな
>9 TWO GENERATION OF BRUBECK
コロムビア期 タイムアウトと、デスモンドがハマりすぎのディズニーは別格として。 印象シリーズのけっこうモンドな異国情緒いいね〜
ジョージ シアリングと仲良し。
シアリングはテイクファイブやってるが ブルーベックがバードランドの子守歌やったのある?
ないよ、多分。
エレピ弾いてるCDはありますか?
あるよ
まだ現役?
現役。
このひとのつくるスローな曲は美しい。
アイ・クライド・フォー・ユーから始まるピアノトリオのCDいいね。
デイブ+クリス+ダニエルの「Trio Brubeck」ですね。いつか王子様がで終わるCD。
SOMEDAY MY PRINCE WILL COME DIGS DISNEYの頃のドリーミーな感じのもいい!でも80年代以降の急速連打バージョンもいい!
24 :
いつか名無しさんが :2008/03/03(月) 09:34:53 ID:tT5BRmWa
TAKE FIVE
25 :
いつか名無しさんが :2008/03/04(火) 18:25:34 ID:aaxUYygX
マイケル・ペディスンって、あれっきり聞かないな。
ANGEL EYESタイトル曲のデスモンドが凄いな
>>28 いいなあ。ペディスンのソロアルバム聴いてみたいです。
どんな感じですか。フュージョン寄り?ジャズ寄り?
タイムアウトなど除くと、中古店も含めて、CD意外に置いてないね。アトランタとかコンコード。
コンコード盤はずっと再発されないので 中古にあまり出なくなった。 でも出れば手頃価格。 デッドストックみたいに新品屋にある事もある、 でも妙に高い。
ブルーベックいいねえ
ジェリー・マリガンとかと演奏してるライブはじめて聞いたんだけど、なんかすごかったアセ
どう凄かったのか詳しく。
わりとアンチ「タイムアウト」派も多いんだな。和紙は好きなんだけど。
すみません,どなたか教えていただけないでしょうか.Take Fiveの4拍子,8ビートで 演奏したものを以前聞いた覚えがあるのですが,誰のものか,お分かりになりませんか?
初耳でござる
竹5のラテン版ならいくつもあるけどね ブーガルーでやってるのとか、 ティト・プエンテのビッグバンドやスモールバンドとか。 メレンゲのもあったよ。
コンコードのライブ版いいね
いい。
コンコードはスタジオ録音盤に限るよ。
42 :
いつか名無しさんが :2008/10/16(木) 21:57:01 ID:W2s4QV4T
クリスマスのはソロピアノ?
クリスマスといえばデスモンド&MJQによる「ジーザスクライストスーパースター」が忘れがたい。
ブルーベック入院中
大丈夫かな
88歳、入院中。4月のタイムアウト50th記念ブルーベック祭欠席、ダリウスが代役。
47 :
sage :2009/04/27(月) 19:20:18 ID:???
そろそろヤバイか。
48 :
いつか名無しさんが :2009/04/29(水) 20:58:03 ID:SVsLt8sB
最近出た「IN EUROPE」って凄く音がイイ。半世紀も前の録音なのに。 ジャケがオリジナルじゃないのが残念。
49 :
いつか名無しさんが :2009/05/08(金) 13:41:08 ID:Xp+/WA5t
高速ないつか王子様がは何に入ってる?
50 :
いつか名無しさんが :2009/05/08(金) 16:14:20 ID:9ItXjs0S
どれ位を高速と言うのか。
あぼーん
あぼーん
53 :
いつか名無しさんが :2009/09/07(月) 19:51:02 ID:1dOfjmzk
フルオーケストラでブルーロンドやったCDがあるらしい
54 :
いつか名無しさんが :2009/09/28(月) 08:36:23 ID:rdvQyW1o
トライトニスはかっこいい曲だ。
元気にしてるかな
56 :
いつか名無しさんが :2009/10/08(木) 22:44:25 ID:qojadCVu
WOWOW放送あげ といってもJAZZ ICONのやつだが
わうわううらやましす
このスレに書き込みがあると、訃報かと思って泣きそうになる・・・・・
マリガンとやってた頃の映像がDVDで出てますが。
出てますねーマリガン
61 :
いつか名無しさんが :2009/12/26(土) 17:27:02 ID:JlVZcHw3
クラシックでブルーベック歌曲集があるようですね。クリスがプロデュースして。
ようつべの動画大杉。 ウィントンと共演しているやつとか、コニッツとのやつとか、もう節操ない。
63 :
いつか名無しさんが :2010/02/28(日) 10:36:07 ID:wW/mcP/v
うちのiTuneに入っていたBrubeck演奏による「正調・Take Five」の 7つの演奏を聞き比べたが、「Time Out」収録の奴だけテンポが遅くて、 ほかはJazz Casualのテンポと同じくらいだった。 Aurex Jazz Festival 1982、Concord on a Summer Night、 The Last Set at Newport、Moscow Night、 We’re all together again (for the first time)、 Live at the Berlin Philarmonie 他の演奏者バージョンは、バラバラすぎて比較にならん。
正調って何?
ブルーベックカルテットがライブでやる「テイクファイブ」はたいがい早いね。 目玉商品だからリスト後半までタメてタメて、ここぞ、でお客さんを盛り上げるにはテンポ遅いと効果が薄れるんだと思うよ。 背伸びせず通常テンポの方がのんびり聴けて良いと思うな。曲名じたいそういう意味の言葉でしょ。
ああ、確かに
>>64 のアルバムは全部ライブ盤だ。納得。
印象シリーズはどれ聴けばいいの?
全部聞けよ。
昨年の誕生日にはBBCで特番まであって元気そうだったね
「テイク・ファイヴ」(タイム・アウト) 変拍子で5拍子の曲。ポール・デズモントの演奏が流れがきれいで変拍子のような感じがしない。 ジョー・モレロが長いソロのところを、挑戦している。
3/12にモレロが亡くなられたそうだ。 合掌。
>>72 ウィキペディア見てたらたまたま見つけてびっくり
震災の次の日だったのね。地震でごたごたして全然わからんかった・・・
初めてJAZZにハマって初めてTAME OUT TAKE FIVEを聴いて感動してYOU TUBEでJoe Morelloが気に入って初めてここに来てみたらモレロの死… モレロ、ありがとうっ!いつか僕にドラム教えてください
あぼーん
関連
書き込みがあると訃報かと思ってドキドキしてしまう。
この人のクラシック物(NAXOSから出てるもの等)はどんな感じでしょう。 一度聞いてみたいけど、どれが面白そうなのか?
あぼーん
お前ら、この前出た未発表ライブは買ってないようだな。
あぼーん
あぼーん
元気にしてるだろうか
84 :
いつか名無しさんが :2012/12/06(木) 02:23:07.36 ID:aqMM6fhK
亡くなったらしい
亡くなってしまったと聞いて初めてジャズ板に入ったわ 国内外問わずに大物が亡くなりすぎだよ最近・・・
生きてる人だったのか
大往生だな。ご冥福をお祈りします。
亡くなったそうで…お疲れさまです
ジャズピアニスト、D・ブルーベック氏が死去 【ニューヨーク=柳沢亨之】米ジャズ界を代表するピアニストのデイブ・ブルーベック氏が5日、米北東部コネティカット州内の病院で死亡した。 米メディアが伝えた。91歳だった。 1940年代から活躍し、59年のアルバム「タイム・アウト」が大ヒット。このアルバムに収録された名曲「テイク・ファイブ」は日本でもCMで使われた。 (2012年12月6日07時55分 読売新聞)
合掌 ポール・デスモンド、ジョー・モレロの名人がいたデイヴ・ブルーベック・カルテットは バランスのとれた最強のカルテットでした
ジャズは詳しくなかったけどテイク・ファイブ大好きでした 合掌
子供の頃はほとんどジャズに興味がなかったけど、そんな俺に強烈な印象を残したのが AMラジオから流れてくるブルーベック師匠のテイク・ファイブだったな R.I.P.
「テイク・ファイブ」のD・ブルーベック氏死去、米ジャズピアニスト ロイター 12月6日(木)8時28分配信 ニューヨーク 5日 ロイター] 米ジャズピアニストのデイブ・ブルーベック氏が5日、米コネティカット州ノーウォークで心不全のため死去した。91歳だった。 長年マネジャーとプロデューサーを務めたラッセル・グロイド氏が明らかにした。 ブルーベック氏は同日午前、定期健診で病院へ向かう途中に体調が悪くなったという。 1950年代初めにアルトサックス奏者ポール・デズモンド氏らとデイブ・ブルーベック・カルテットを結成。 1959年のアルバム「タイム・アウト」に収録された「テイク・ファイブ」は5拍子というユニークなリズムで、ジャズでは初のミリオンセラーとなった。 1920年にカリフォルニア州コンコードで牧場主の父親の下に生まれた。 音楽教師だった母親の影響で5歳でピアノを始める一方、10代の頃はカウボーイとして優れた能力を見せたという。 大学では獣医を目指したが、数年後に音楽科に転向し、ナイトクラブでピアノ演奏を開始。 1940年代にサンフランシスコに移り、その後戦時中から親交があったデズモンド氏と組んで人気を博した。
因みにあと1日で92歳だったそうだ
さっきNHKのニュースで知ったわ 合掌
楽しませて頂きました 合掌
101 :
いつか名無しさんが :2012/12/06(木) 13:51:10.02 ID:5U77yol8
ご冥福をお祈りします
今BOSSA NOVA USAを聴きながらニュースを見たら… ただただ合掌
103 :
いつか名無しさんが :2012/12/06(木) 14:02:01.58 ID:NnxdoXte
オスカーピーターソンが「彼がスイングできないと批判されてるのは知っている。 彼はアレンジでスイング感をだす」と言ってた。
104 :
いつか名無しさんが :2012/12/06(木) 15:10:13.34 ID:3qhVPY2C
「響」に通ってた五嶋くん、ここ見てたら、 「(中原のファーストネームカタカナ) リハビリ」でググってくれ。
大往生でしたね ご冥福をお祈りします
>>103 マイルス「ほかのやつらはスイングしてないけど、お前だけはしてるな」
と言われたとか
ギグのあとで一杯やりながらエラの伴奏してるのを聴いた感想らしい
スヌーピーの月旅行は宝物です。合掌
先日スカパーで初めて演奏の映像を見た。 素晴らしい演奏だった。 まさか、まさか。 合掌。
109 :
いつか名無しさんが :2012/12/06(木) 23:15:19.36 ID:qsPo/rfZ
Take Five聴きながら、、、(-∧-)ナム
マット・デニス作品集の「エンジェル・アイズ」を聴きながらご冥福をお祈りします。ありがとう。
112 :
いつか名無しさんが :2012/12/07(金) 00:23:28.22 ID:Kvnl5DxO
素晴らしい音楽をありがとうデイブ
>>108 へー、やってたんだ 何の映像だろ
タイムアウトのレガシーエディションのDVDでも話してる時はもうほんとにおじいちゃんって感じなのに、ピアノ弾き始めると力強くて素晴らしい演奏するんだよな あれは感動したな
亡くなったのか しかし、デスモンドがメンバー入ってなければ、この人の音楽性は・・・。 デスモンドのような傑出したアルト奏者を、長年引き留める事が出来た 人間性に価値があったのかもね。
デズモンドは最初のころブルーベックに嫌われてたらしい ブルーベックの奥さんのとりなしでグループ結成に至ったという 裏話をどっかで読んだな。 デイヴの奥さんは学祭コンサートの発案者でもあったとか
アイオラか。そういや息子は何してんだろう。
たまにはブルーベックのピアノもちゃんと聴いてやれよな。
あのアレンジはすごい。あれが音楽性ではないのか。
逝ったか RIP
120 :
いつか名無しさんが :2012/12/07(金) 15:30:30.99 ID:b917eOeS
TAKE5ってリズムだけじゃなくてメロディーも変だなー、 と思ってたが、ユダヤ系のメロディーと知ったときは 納得した。あのメンバーみんなユダヤ系だったんでしょ。
121 :
いつか名無しさんが :2012/12/07(金) 16:12:26.93 ID:/hfcX5iS
ご冥福をお祈りします
ご冥福をお祈りします 本当に素人ですみませんが ブルーベック氏のtake five を聞いて他の曲も聞いてみたくなりました 素人でも誰でも知ってる他の曲で オススメがあったら教えてください よろしくお願いします
>>122 一番のおすすめはトルコ風ブルーロンドに同意だが
メジャーな曲ってことでDave Digs Disney のアルバムを薦めてみる
ディズニー映画の曲ばかり入ってるので知名度は高いかと
最後に残ったベースのユージン・ライトは91才だね。 彼のプレイがようつべにあるよ。 Eugene Wright and David Seidel ・・・・結構いける。
>>125 ユージンさん生きてるのか!
じゃあブルーベックカルテットはデスモンド以外はみんな長生きだったんだね
そういえばモレロが亡くなったのは去年だったんだっけ 勝手に早世したと思い込んでたわ
昨日しばらく前に尼で注文したモレロの教則DVD届いた 両氏を偲んで練習するわ
カーメン・マクレエとの共演盤聞いてます。 今頃、天国で共演してるんだろうなぁ。
最後に日本に来たのは1982年?
.
ID切替ミスの自演失敗を誤魔化すために複数の常駐先で自分の質問に回答してるあの偏屈オバサンとは
http://up4.viploader.net/bg/read.cgi/vlbg018670.jpg/l50 この画像の定職に就かず自宅で趣味のパッチワーク作りに勤しみ"Get back"を"帰れ"と思い込み
ミスを指摘されても理解できず意味不明な言い訳で恥の上塗りをする低脳低学歴を実証した
英語が苦手で還暦間近の某・大阪住之江在住の在日創価 自称ズーム君、 zkunこと甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん(59歳)ですよw
無職の無保険で歯医者に通えずリアルに前歯ないから歯を出して笑えないため
匿名掲示板では必要以上に(、笑)を多用する気の毒なヤモメおばちゃん
http://hissi.org/read.php/compose/20110818/SEJRUWFtZys.html 現在はブル厨やらスカトロマーダーやらと連呼してますが、かつては塩キャラメルAAと塩キャラメル連呼で正体発覚の墓穴から封印w
プライドが邪魔して 「甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん」とは言えず濁した表現をしてるのがご本人です
キレ気味で因縁つけてきて、会話が成立しないとこなんて、さすがマジキチさゆりの親戚であるマジキチDNAw
891 :ドレミファ名無シド:2011/11/10(木) 21:25:48.85 ID:qMqKhH3D
ブル厨はもうお呼びでないなw 早く隔離スレへ帰れよw Get back JoJo wwww
894 :ドレミファ名無シド:2011/11/10(木) 21:56:06.19 ID:BUFfDULe
>>891 なんか英語変だぞ
895 :ドレミファ名無シド:2011/11/10(木) 22:13:53.16 ID:/N8Bs8CT
go home!
能なしには主観の位置の概念がないらしい(嘲笑)
905 :ドレミファ名無シド:2011/11/11(金) 08:11:02.44 ID:LeoPwq4Z
>>902 はビートルズも知らない超ド級音楽素人50代ヒキ無職アナニストの川口重孝なw
907 :ドレミファ名無シド:2011/11/11(金) 11:36:49.06 ID:+AFvBy93
>>905 だから英語自体が間違ってんじゃなくて主観がずれてるんだって
お前の文だとお前と俺らが帰る場所がいっしょになってるっていってるの
墓穴の原因は強烈な学歴コンプレックス
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/compose/1325692483/547-580 自称"zkun"こと▼ 甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん(大阪住之江)が「折り込み済み」からの「人質」と独りで連投して墓穴連発のスレ
千葉に異様な執着を見せID切替ミスの自演失敗を誤魔化すために複数の常駐先で自分の質問に回答してる
自称"zkun"こと▼ 甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん(大阪住之江)は偏屈な在日の元聖教新聞配達員(バイト)で日本語も苦手
▼
http://up4.viploader.net/bg/read.cgi/vlbg019393.jpg/l50 ↑この画像はパッチワークに勤しむこと数年の無職"Get back"を"帰れ"と思い込んだ低脳低学歴で正規雇用の就職経験がゼロという
某・大阪住之江在住の在日創価 自称"zkun"こと▼甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん(59歳・無職)のご尊顔ですよw
http://hissi.org/read.php/compose/20110818/SEJRUWFtZys.html ←★★★千葉と塩キャラメルが大好物な証拠www
豚木にー、ブル厨、スカトロと連呼してるが、かつては" 塩キャラメルAA "と" 塩キャラメル連呼 "で素性発覚の墓穴で封印w
891 :自称"zkun"こと▼ 甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん(大阪住之江):2011/11/10(木) 21:25:48.85 ID:qMqKhH3D
ブル厨はもうお呼びでないなw 早く隔離スレへ帰れよw Get back JoJo wwww
894 :ドレミファ名無シド:2011/11/10(木) 21:56:06.19 ID:BUFfDULe
>>891 なんか英語変だぞ
895 :ドレミファ名無シド:2011/11/10(木) 22:13:53.16 ID:/N8Bs8CT
go home!
能なしには主観の位置の概念がないらしい(嘲笑)
905 :自称"zkun"こと▼ 甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん(大阪住之江):2011/11/11(金) 08:11:02.44 ID:LeoPwq4Z
>>902 はビートルズも知らない超ド級音楽素人50代ヒキ無職アナニストの川口重孝なw
907 :ドレミファ名無シド:2011/11/11(金) 11:36:49.06 ID:+AFvBy93
>>905 だから英語自体が間違ってんじゃなくて主観がずれてるんだって
お前の文だとお前と俺らが帰る場所がいっしょになってるっていってるの
134 :
いつか名無しさんが :2013/07/14(日) NY:AN:NY.AN ID:6+FcZ9U5
JUJUのテイクファイブはさすがにキツいな ボーカルもさることながらドラムソロがショボショボだ
あれいかんね サラヴォーンを聴いたのがキッカケで歌手を志したらしいが、残念な出来 キーが高いのではないかな
カーメン・マクレエのテイク・ファイブは素晴らしい。
アル•ジャロウのテイクファイブも素晴らしい
.
139 :
いつか名無しさんが :2013/12/26(木) 09:20:26.13 ID:SIb0bvwR
ビッグネームで大ヒット曲もあるのに スイングジャーナルやその他のジャズ関連本で 扱いが小さいように感じる。
140 :
いつか名無しさんが :2014/04/19(土) 17:55:44.08 ID:4PEDw8Sl
カクテルピアノでもアバンギャルドでもない、しかし時代の主流からは敢えて距離を置いて独自性を貫いて、しかも大衆からの支持を受け続けた人 マイルスが誉めてマックスローチがけなしたのは、なんとなくふにおちる。
オスカー・ピーターソンも誉めてたっけ。 スイングしていないという批判があるのは知っている。だが彼は作曲でスイングするんだ、とか
142 :
いつか名無しさんが :2014/04/21(月) 19:56:34.48 ID:raM84SJY
>>141 後継者も見当たらず、
ジャズ史の中での位置づけも難しく
テイクファイブとタイムアウトばかりが取り上げられてしまうから
名前ばかり有名でも、
なかなかきちんと聴かれていないジャズマンの一人…
コロンビア時代も、コンコード時代も、さらにその前後にも、佳作は多いのに。
同時代の同業者からはかなり評価されていたようですね。
今更ですが息子達の親父トリビュートグループ来日してたんですね
クリス?
ダリウスじゃなくてダニエルね ピアノトリオ+ギター、
クリスのトロンボーン、久々に生で聴きたかったな〜
CDも出してるのね。
タイムアウトは「無難な傑作」だよね
エマーソン、レイク&パーマーの大先輩
>>150 無難どころかピリピリ来とるがな こういうのが理想的な創造だとおもう