1 :
いつか名無しさんが :
2008/02/15(金) 03:12:47 ID:+v4LqYrm お好きな方々。語りませんか?
2 :
ジョン :2008/02/15(金) 04:22:22 ID:9QJiVlUC
ジョンだけど。 Circles,Viewsが好き。
3 :
1 :2008/02/15(金) 09:30:44 ID:iS5xJIrD
お。ジョンだ。 どちらさまですか? あれもいいよね。Viewsしか持ってないけど。 ヌーヨークの人々が混ざるとやっぱりちょっと都会的になる。
4 :
1 :2008/02/15(金) 09:53:37 ID:iS5xJIrD
人も居ないしJesseの魅力とイマイチな点について語ってみましょう。 魅力は音色とボイシングとテクニックで、 イマイチな点は弾き過ぎなとこかな。 2行で終わった。
5 :
1 :2008/02/15(金) 10:17:21 ID:iS5xJIrD
あとリズムの感じ方もかなり特徴的よね。 完全に8ウラアクセントで頭ノリのフレーズがほとんど無い。とりあえず速い。 3連6連多用でポリリズム多用。小節またぎまくりでシンコペーション多用。 ここらへんが若干の分かり辛さの要因なのかなぁ。 でもギターでここまでやれるのは彼くらいだとは思う。 さて。仕事するか。
6 :
いつか名無しさんが :2008/02/15(金) 10:45:07 ID:AfgCYenf
ダイナミクス、アクセント、緩急等技術的な表現力や理論も完璧のようで
7 :
いつか名無しさんが :2008/02/15(金) 10:50:30 ID:AfgCYenf
パット・マルティーノから多大な影響を受けてジャズの道に入ったようだが、実際ロックのフィールドでシンガーソングライター辺りで売ったほうが金にはなっただろうな ルックスも良いし 市場が衰退しつつあるジャズにとっては宝な存在でラッキーだが
8 :
1 :2008/02/15(金) 10:54:30 ID:iS5xJIrD
>>6 フレーズのダイナミクスは完璧なんだけど
ソロのダイナミクスがちょっと辛い時あります。
弾き過ぎでお腹一杯。
細かい表現とかはすごいよね。YouTubeに前あがってたバラードとか超美しかった。
仕事しなくちゃ! もう週末モード突入しまくりでやる気が起きんなw 今日を無事これ名馬で終わらせて明日はジェシでも菊花賞
10 :
いつか名無しさんが :2008/02/15(金) 10:59:21 ID:AfgCYenf
>>8 ソロがほんのちょっとくどいと感じるときがありますね
ま、マルティーノ師匠譲りということで…
個人的にはアルバム「Trio」の繊細さ爆発の表現力にシビレます
地味なアルバムかも
11 :
いつか名無しさんが :2008/02/15(金) 22:01:06 ID:mXapCmTA
初期が好き
今久々にtrio聴いた。嫌味なほど弾きまくるw 家計の都合で以降の作品は持ってない。
13 :
1 :2008/02/17(日) 00:02:16 ID:SGiE/4Ss
びっくりするほど人こねー 今日車でジェシずっと聴いたあとチックコリアのアコースティックバンドとか聴いたんだけど、もう凄いね。ピアノって凄い。 チックコリアが凄いのか。やっぱりダイナミクスレンジが全然違う。ジェシですら地味に思える程に・・。 比較対象間違ってるかもしれんけど。
14 :
1 :2008/02/17(日) 00:05:48 ID:SGiE/4Ss
>>11 初期が好きというのもよく分かる話。
Here and thereとか割とすっきり分かりやすくていいよね。弾きまくりは弾きまくりなんだけど。
後になるほど譜割りが複雑さUPしてくるので分かりにくくなってくる気がする。
でもハーモニーセンスは後のほうがいい気がする。
私はマーフィズロウが一番好きかな。
最新作のピアノデュオでのコンピングも鬼かっこよいです。
そもそもジャズ板は過疎ってるし、
>>1 がコテハンで延々語るスレは人が寄り付かないよ。
名無しに戻して、時にはスレを伸ばすための自演も必要。
これ豆知識な。
16 :
いつか名無しさんが :2008/02/19(火) 19:52:33 ID:HBvYr6HG
ジェシの初期の頃と同じく初期のエミリー・レムラーってなんか似てない? と思うのは俺だけですかそうですか たまーに頭の中で「あれ、これどっちのフレーズだったっけ?」ってなる
きみだけです タイム感やノリがまったく違う
18 :
ジョン :2008/02/20(水) 22:43:12 ID:AP2JHrWp
Jesseって今なにやってんの? またオルガンと演ってよ。
19 :
いつか名無しさんが :2008/02/21(木) 17:41:44 ID:pY81utJw
ドライブしまくり スゴい好きです
20 :
いつか名無しさんが :2008/02/23(土) 02:46:50 ID:oVlVkmmZ
なにこの寂れよう。 人気無いのか。やっぱり。 ギタリスト以外は聴かんかもね。
おまえジャズ板の過疎っぷり知らないのか? ジョンスコでさえ新規レスはめったに付かないぞw
22 :
いつか名無しさんが :2008/02/29(金) 23:11:59 ID:Xya3froP
ジェシみたいな音が出せるギター探してる なかなかない
23 :
いつか名無しさんが :2008/02/29(金) 23:15:02 ID:Sr5B6y5X
いちをね… 早く帰って来るんだ、坊主君 練習してつけるぐらいやっとくよ
保守本流的な人の中では一番好き。 多分音色とタイムが好みなんだと思う。 聞き流してるとどうってことないような部分も凄いテクニカル だったりするし。 他のジャズギタースレでは評価低いんだよね。 何でかな? 腕振りピッキングも一時マネしたよ。
2002年7月13日のNorth Sea Jass Festivalのビデオ見たんだけど、数曲普通に トリオでオーソドックスなジャズを演った後、キーボードを入れてドラムンベース 風のトラックにJesseがギターでハーモニーを付けていくみたいな演奏をしてて、 やたらとかっこよかったんだけど、1曲しかなかったからもう少し聴きたいんだけど そういう録音って他にないですか?
この人保守派なの?ワウペダル踏みながらアドリブソロとかやってるよね。 ヨーロッパの人たちってアメリカの人より自由にやってると思うけどな。
ワウってコーラス、ディレイなんかよりずっと保守的なエフェクトだと思うよ。
28 :
いつか名無しさんが :2008/03/19(水) 09:07:37 ID:1mXZ5lHw
へぇーそうなんだぁー
29 :
いつか名無しさんが :2008/03/19(水) 09:21:06 ID:j7t+Xw7g
別に
ワウが保守的ってのは使ってたギタリストが過去に大勢いるってこと? 代表的な人を2,3人挙げてみて。
ついでにその演奏が聴けるアルバムもよろしく。
君みたいな感じの人と話したくないな
ああ。根拠も無く言ってみただけってことね。了解。
ジミヘン?サンタナ?ここはジャズ板ですよ?
あなたのワウに対する先入観が判断を誤らせているよ。 コーラス等の方が保守的サウンドには溶け込みにくいぜ。
ちょwwだれか横槍入れてるww
ん?あなたの「保守的エフェクト」の定義は「保守的サウンドに溶け込みやすいエフェクト」ってことなの?革新的な定義だね。
>>36 同感ですな。
最近ディレイを意味もなく使うやつ大杉
保守派かどうかといえば、保守派でしょう。 保守的という言葉が気に入らないなら、「本流」でもいいよ。 別に「保守」派だからって立ち止まってるわけじゃない。 たかが言語にこだわるなよ。
ち、ちなみに彼が使ってるのはワウペダルではないってことは一応つっこんでおく。
42 :
41 :2008/03/21(金) 23:07:18 ID:???
>>25 「Catch」の一曲目とかは割と雰囲気近いかな。「TRIO」のThe end of love affair とかも同じくワウっぽい音で鳴ってます。
「CIRCLES」「VIEWS」はオルガンとやってるけどちょっと雰囲気違うかな。アメリカンなコンテンポラリーになりきれない(主にジェシのせいで)独特の雰囲気。
ちなみに、昔の何かの記事であれはワウペダルではなくてエンベロープフィルター的なものだという話を自身で語ってた記憶あり。
オートワウでもないらしい。ヨーロッパの方は謎なペダルいっぱいあるっぽいしよくわからん。
>>42 「僕の友人が作った”フリーキートロニクス”というエフェクターで、ワウの一種
なんだ。それまで僕が使っていたワウ・ペダルと交換したものだよ。弦を弱く弾く
とクローズし、強く弾くとオープンするように設定されているもので、そのレンジ
をセッティングできるようになっている。ペダルを踏まなくてもいいし、操作性に
優れている点が気に入っている」
何年か前のジャズライフにジェシがソロで弾いたBlue MonkとAlone Togetherがついてたんだよね。 WALKiN'でクリニックした時に模範演奏したやつ。 スゲー上手いしかっこいいんだけど、この人ソロギターはあまり入れ込んでないね。 なんつーかほとんどトリオを想定とした様なプレイだった。 ま、敢えてそういう風にプレイしたのかも知らんが。
____ /⌒ ⌒\ ホジホジ /( ●) (●)\ /::::::⌒(__人__)⌒::::: \ <で? | mj |ー'´ | \ 〈__ノ / ノ ノ
46 :
いつか名無しさんが :2008/04/17(木) 20:02:03 ID:M/vPPt4q
Youtueに新しい動画上がってるね。ジャズフェスの動画で三拍子曲。 ほんと音いいよなぁ。 かこいい。
47 :
ジョン :2008/04/17(木) 20:10:57 ID:UEXtEYqj
ジョンだけど。 前にも動画あったけど、消されちゃったから注意だよな!?
49 :
いつか名無しさんが :2008/04/20(日) 17:50:38 ID:9X5aHuu+
ジェシ板あったんだね、知らんかった・・・。 クリーントーンで管楽器と対等にやりあえるのはジェシくらいだと思う。 ジョンスワナって人のアルバムとかすごいよ。 完全にフロント食ってる。
映像で見るとどれだけ凄いかが分かる。
そうか?
01:57の顔wwwwwwww
54 :
ジョン :2008/04/24(木) 23:02:38 ID:o/MmRCaN
ジョンだけど。 器用貧乏にならないように!?
55 :
いつか名無しさんが :2008/04/26(土) 18:35:38 ID:IcStzXxG
>>48 こういうペコーン!ていう音が出せない。
これがいわゆるコンプ(レッサー)感ってやつでしょうか?
コンプレッサーかけて弾くと気持ちいいけど、
やっぱりコンプ無しであぁいう音が出せるようになりたい…
56 :
いつか名無しさんが :2008/04/26(土) 19:50:22 ID:3jLfQ3Rf
>>48 のソロを採譜したけど速くて弾けねえwwww
それなんてSOULIVE?
こういう感じだとジョンスコっぽくなるな。にしてもテレキャス似合わねー。
62 :
いつか名無しさんが :2008/05/16(金) 15:51:00 ID:UuuEIhrU
ジェシのスレできたのか。人いないなー。 この人はホンと別格だと思うんだけどな。
上手すぎて隙がない故に個性も無い。
65 :
ジョン :2008/05/16(金) 22:48:43 ID:7ji4MKhb
ジョンだけど。 CIRCLESとVIEWSが最強過ぎて毎日聴いてる。 SAM YAHEL最強!?
hi ジョン!
67 :
ジョン :2008/05/16(金) 22:51:34 ID:7ji4MKhb
ジョンだけど。 OKカモーーン!?
Yeah ジョン!! OK ジョン!!
69 :
チン :2008/05/17(土) 16:11:58 ID:Lqdng4I+
チンだけど。 おこた おこた
見たか、これがジャズ板の真髄だ。
72 :
ジョン :2008/05/28(水) 00:50:54 ID:eJjRgED1
ジョンだけど。
>>49 John SwanaのOn Target注文してみた!?
主役を食う弾きまくりを期待!?
73 :
いつか名無しさんが :2008/05/29(木) 10:08:11 ID:EUnDdiZy
1さんの評論好きだな、おれの見解とほぼ同じ。 ジョンは何で全部?で終わるんか意味不明。
74 :
いつか名無しさんが :2008/06/11(水) 02:23:24 ID:4+czJ1Jv
アメリカ人なら絶対弾かないようなフレーズが心地よし。
75 :
いつか名無しさんが :2008/07/01(火) 19:18:39 ID:CSXNuX0D
>>75 Here comes the sun という曲が良いね。
チック・コリアとゲイリー・バートンのデュオを髣髴させる部分がある。
(ゲイリー・バートンはギターじゃないけど)
こういう伸びやかな発想の演奏は心地よい。
何というか「狭っ苦しい」演奏する人が多い気がするよね。最近。
変に保守的か、メセニー、スターン追っかけ路線の人しかいない感じがする
日本人ギタリストは見習うべきだと思う。
偏見かもしれないが、ギタリストって頭が鈍い人が 多いと思う。
>>77 ギターの場合「ある決まりきった演奏パターン」があって、それをやると
何となくカッコ良く聞こえるというのがあると思う。
それで、いつの間にかギターに縛られてしまうんだと思う。
もっと音程の良いギターとか、ピアノに近い音が出るギターとか出来ると
良いのかなと思ったりして。
ギターの音程の不明確さでダサく聞こえるフレーズがあると思っているから。
ギターシンセを使うってのもちょっと違う気がするので、革命的なギターが
出来ないものかな。(凄く高くなりそうだけど)
サックスがパーカーフレーズ吹いても何とも言われないけど ギターがオクターブ奏法するとウェスのパクリと言われる不思議w
>>77 否定しない。人口が多いからだと思う
>>78 ダサくもなるし逆にカッコよくもできる。
幅は狭いがピッチをコントロールできる楽器だということを
認識し活用しているプレーヤーが少ない。
チョーク以外ですよ。
>>79 オクターブ奏法は誰にでも目で見て分かるからね
いや, というかオクダーブ奏法は誰が聞いても耳で聞いて分かる んじゃないですか?
いや俺が言いたいのは、ギターはオリジナリティを求め杉(求められ杉)ってこと。 でジェシみたいなのは「王道だが無個性」とか言われる不思議w
>>81 ライブを思い浮かべてたよ
>>82 そうね
でもウェスが言ってたよギターは何か違うことをやらなきゃダメだって
85 :
1 :2008/07/07(月) 12:18:11 ID:SlmRzKDV
jesseは言われるほど王道でもないし、無個性でも無いと思うよ。 単純に聴いてそういう感想なら別に否定はしないけど。 音の飛び方や選び方、リズムのアプローチも個性的だと俺は思う。 ジャズギターってかなり人それぞれでプレイに幅があるから王道って何だって気もするしね。 俺が王道だなと思ったのはジミーレイニーとかかな。超手が早くてサックスのフレーズとかそのまんま 弾いちゃうような感じ。ああいうのが王道だけど無個性って言うんじゃないでしょうか。 ちなみに俺は嫌いじゃないです。
ギターには「王道」的プレイをする人が少ない なぜかというと技術的にとても難しいからだ。 そこを演ってしまっているジェシはとても基本的技術が高い しかし内容はやっと他の楽器に追いついただけというレベルだ。 ギターはなにか違うことをやろうとすると大体王道からそれるばかりか それがジャズなのか?と疑問符を打たれるような物になりがちである。 代々ギタリスト達はそのディレンマと戦ってるのだと思う ジミーレイニーを引き合いに出されたらジェシが可哀想だよ レイニーのように「ぺらぺら」と平坦に弾くのは簡単だ。 ジェシの一番素晴らしい点はダイナミクス表現だ。
87 :
1 :2008/07/07(月) 13:09:55 ID:SlmRzKDV
なぜかというと技術的にとても難しいからだ。 と レイニーのように「ぺらぺら」と平坦に弾くのは簡単だ。 て矛盾してませんか?ジミーレイニーも凄いと思うけどなぁ。 ああいう王道のジャズラインをあれだけ綺麗に弾ける人ってのも なかなか居ないと思うんだけど。 ジミーレイニーを引き合いに出されたらジェシが可哀想 というのは、どういう意味でしょうか?そんなのと一緒にしたら可哀想という意味? ジェシの一番素晴らしい点はダイナミクス表現だっていうのはかなり同意。 パーカーを模したとか語ってた気がするけど、確かに管楽器のニュアンスもありつつ さらにコードを交える感じが非常にエロい。というか色気があるというか。
88 :
1 :2008/07/07(月) 13:11:17 ID:SlmRzKDV
あいや。ダイナミクスとアーティキュレーションがごっちゃになってるな。 彼はどっちも素晴らしいので別にいいか。
>>87 > なぜかというと技術的にとても難しいからだ。
> と
> レイニーのように「ぺらぺら」と平坦に弾くのは簡単だ。
> て矛盾してませんか?ジミーレイニーも凄いと思うけどなぁ。
レイニーは弾けてない。
あんなふうに平坦では王道ジャズフレーズを弾けているといえないと思うよ
字面は王道かもしれないけれどジャズってフレーズの凸凹が命だと思うので。
だってパーカーを思い浮かべてみて下さいよ。
まあパーカーと比較してはジェシだって可哀想ですが、、。
でも生楽器としてのギターという楽器の限界点と申しましょうか、
そこに近づいてますよねジェシは。
> ジミーレイニーを引き合いに出されたらジェシが可哀想
> というのは、どういう意味でしょうか?そんなのと一緒にしたら可哀想という意味?
まあそうですが、気に障ったら申し訳ない、、
>ダイナミクスとアーティキュレーションがごっちゃになってるな。
切り離して話すのは難しいですね
90 :
いつか名無しさんが :2008/07/07(月) 14:33:17 ID:SlmRzKDV
うーん。まぁ確かに平坦っちゃ平坦ですね。 僕もレイニーは音楽的に素晴らしいというよりは、その心意気というか、 ギターでその速さでそのフレーズを弾ききる姿勢に驚嘆してるという感じです。 YouTubeで見ましたけどエコノミーピッキングとかも駆使してておじいちゃんなのに ありえない手の速さ。 ジェシのアーティキュレーションは確かにトラッドなジャズギターの可能性を広げてると思う。 ギターでもそういう事ができる、可能性があるという意味で。ジョンスコなんかもかなり凹凸のあるアーティキュレーション だけどあのレイドバックは正直少し頂けない。そんな事してる楽器ってあんまり無い(と思う)し。 ギターでジャズ的なアーティキュレーションを良い感じに表現できてるのはやっぱりジェシかなと思う。 (まぁ私はカートとかジョナサンとかも好きなので無機質なアーティキュレーションも嫌いでは無いんだけどね・・・) 前から聞いてみたかったんだけど、ジェシのフォロワーっているのかな?日本人とかでいそうな気がするんだけど。
>>90 > ギターでジャズ的なアーティキュレーションを良い感じに表現できてるのはやっぱりジェシかなと思う。
> (まぁ私はカートとかジョナサンとかも好きなので無機質なアーティキュレーションも嫌いでは無いんだけどね・・・)
あまりにも難しいのでみんな歪ませたり揺らしたりして音をつぶして誤魔化してきたわけです。
新しい音だとか言って、楽だから。(カートを否定しているわけではありませんよ。僕も大好きです)
そこを埋められるのがジェシですね。
物凄い技術です。
>
> 前から聞いてみたかったんだけど、ジェシのフォロワーっているのかな?日本人とかでいそうな気がするんだけど。
>
みんな様々に虐げられながら挑戦中だと思いますよ
92 :
1 :2008/07/07(月) 15:35:20 ID:SlmRzKDV
彼の恐ろしさを僕と同じように理解してる人がいるってのはなかなか心強いですね。 やっぱり圧倒的に上手い、ですよね。彼は。 僕もぼちぼちですが彼に近づけるようにがんばります。
プレイヤーにしか(それもギター)評価されにくい所が弱点でしょうね プレイは凄いけど音楽はどうなの?とか言う人ってけっこういますよね。
てかさぁ、他の楽器は先人の切り開いた道を枝葉のように伸ばしていく感じだけど ギターは皆が原点から独自のベクトルで進み始めてて底上げがされないっていう感じ。 なぜならすぐパクリ呼ばわりされるからw
ギター弾きの人口は想像以上に多いのでレベルの低い人間も比例して多い つまりどれだけ批評を気にしないかが大事だとおも
ジミーレイニーはジェシ本人も好きだって名前挙げてたな、そういえば
97 :
いつか名無しさんが :2008/07/08(火) 07:29:51 ID:4hGvjq88
レイニーはヘロヘロした感じが嫌いでどーも聴く気になれない 浮ついたようなあのピッチ感もなんだか嫌ですね あ、若い頃はいいけどね
99 :
いつか名無しさんが :2008/07/09(水) 00:11:37 ID:+jPwr+98
てす
100 :
いつか名無しさんが :2008/07/09(水) 00:23:03 ID:7PkIM69h
うん。秋に聞きたいからそれまであえて、聞かない。
101 :
いつか名無しさんが :2008/07/09(水) 02:48:16 ID:LdFSzCgV
ダグレイニーは?
102 :
いつか名無しさんが :2008/07/13(日) 14:18:38 ID:jxIYSvjE
なんつーか華があるんだなあと。ジェシは。
20日になんかビッグバンドとやったアルバム出るね どんなんだろね
105 :
いつか名無しさんが :2008/08/10(日) 22:07:49 ID:afRf5yfP
あげとこ
106 :
いつか名無しさんが :2008/08/11(月) 04:11:16 ID:6KHBbdaD
107 :
いつか名無しさんが :2008/08/20(水) 21:30:09 ID:ZBWfRlsd
今日発売のCD、予約したのに届かないわけだが
108 :
いつか名無しさんが :2008/09/05(金) 21:50:50 ID:PFGrcwc5
「SILK LUSH」出たのにこのスレ死んでんね・・・
109 :
ジョン :2008/09/08(月) 14:47:41 ID:ecpNLo9z
ジョンだけど。 だってまだ届かない!?
秋に来日が決まっているそうですね。 ググっても今のところ情報をキャッチできないのですが… 詳細を掴んだ方は情報をよろしく!
知ってるよ。もう決まってる。
三島のはチケット発売からもう2ヶ月も経ってんのか、まだあるのかね ブルーノートはなんか嫌だ
ブルーノートは嫌だろうな。 値段が高いし入れ替え製だし料理注文するまでハイエナのように店員が集るし。 世界的に見てもあんなに貧乏臭くて余裕が無い空間って無いんじゃないか? 金持ち風を気取った内装しといてやってる事はホームレス以下みたいなさ。 もう最初からミニマム決めときゃいいんだって。てか、飲み物の値段半額にしろ。 最低800円だっけ?高すぎだwwww音楽を聴きにいってるのに何でそんな氷まみれの酒に800円もださなきゃいけないんだwww まぁあんなアホな場所に作ったツケだな。早く潰れろ。
115 :
いつか名無しさんが :2008/09/23(火) 00:31:25 ID:TJpNLy8r
そんな117はホームレスの件
じゃ俺は800円の酒にまみれた氷!
120 :
いつか名無しさんが :2008/10/04(土) 23:10:49 ID:V/86E/Gg
うっひょ〜〜〜〜〜フィリップカテリーンじゃないか!!
122 :
いつか名無しさんが :2008/10/05(日) 10:25:10 ID:KcnP9FU2
>>120 おお!
アンプはBassman? Blues DeVilleかな?
123 :
いつか名無しさんが :2008/10/12(日) 21:15:52 ID:5aa8ZBUi
今日のオークラ行った人いる
アンプはホランドでない? ジェシもすごいけど、マタインやマーテンも十分凄い。 オランダにはこんなのがゴロゴロいるのか。
125 :
いつか名無しさんが :2008/10/13(月) 16:18:28 ID:h6kYEp0z
126 :
いつか名無しさんが :2008/10/19(日) 01:36:26 ID:hIcr22Gj
127 :
いつか名無しさんが :2008/10/26(日) 19:35:36 ID:igLg44yk
今月のjazz guitar bookに3ページほどインタビューのってた ほとんどJOCの話でこれといったネタなし 斜め上からの写真があったが額がややピンチだな でもイケメンだけど
ジェシ様とかいうアホがいるせいでこいつは損してるな。 なんかジャズっぽくないんだよな見た目。
ジェ氏様、ハゲそうやなぁ〜
禿げたらちょっとww イケ面って禿げたら最後。
ジェシはM字だから禿げてもかっこいいだろ
132 :
いつか名無しさんが :2008/10/28(火) 19:30:41 ID:xe8rX8TP
ジャズギタリストは大別すると二つに別れる 禿げてるか禿げてないかだ
133 :
いつか名無しさんが :2008/10/28(火) 20:12:03 ID:8ElIZWk4
はげてなくとも白髪が多い。パット・メセニーも30越したところで、もう 真っ白だったし。
ギタースレは禿げの話題が多いよなぁーそういう俺も禿げて来たW やっと一人前になったかな?
ギター練習すると毛が抜けるギターやめるか
ヒント:共振周波数
アダムロジャースの頭髪はギタリストの希望の光
138 :
いつか名無しさんが :2008/11/20(木) 22:10:16 ID:KEJ4jovV
ネタがない・・・
139 :
いつか名無しさんが :2008/11/28(金) 19:36:33 ID:yPo0blfh
CATCH!が好きだ
今週来ただろう?みんな見に行ったか?
行ったよ。上手かったし音も良かった。 ただリズム隊がちょっと物足りなかった。
142 :
140 :2009/02/26(木) 13:49:19 ID:???
おー、同士 私初めて見たんですが、バリトンさんが紳士的だったから jesseも若い二人も必要以上には、はしゃげなかったかな・・・ リーダーの新発売のCDからの選曲だった@大阪
143 :
sage :2009/02/27(金) 12:54:31 ID:GvASyBqd
うん。正直マタインヴィンクのドラムで見たかった。 そしたらベースも変えにゃならんか。
144 :
いつか名無しさんが :2009/08/27(木) 00:48:43 ID:4DN/DUZ0
>アウトしないギタリストもハゲるという事が証明されたな。 そんなもんジョーパスがとうの昔に証明してる
つまりギタリストはみんなハゲるということか メセニーもズラとの噂。
147 :
ジョン :2009/11/06(金) 23:47:53 ID:fudOqnLv
ジョンだけど。 なるほどな!?
335じゃないけどね
レビン意外も使うのね
暫くレビンなんか弾いて無いだろよ
今、主に何のギター使用してるの? テレキャス使ってるの以外によく見掛けるんだけど
154 :
1 :2010/03/15(月) 00:27:47 ID:OTsw/pHT
Elferinkというルシアーものです。
ピックアップに拘りがあるらしく、前のギターにもついていた
Dearmond Dynasonicのビンテージものをつけてるみたいです。
テレキャスターは確かモナリザ・オーバードライブというバンドに参加する際に
新たに購入したもので、このバンドサウンドにはコレだろという判断だそう。
どうでもいい話ですが、個人的にすごく、似合ってないと思います。
モナリザ〜は脱退したとの噂も。
他にはギブソンのセミアコを弾いてる映像もちらほら見かけますね。
これは学生の時から使用しているものだそうです。
これもあんまり似合ってないような…
あとは昔ザイドラーも弾いてたみたいですね。
最近「本人使用!」とかいう売り出し文句でどっかのショップに
売り出されてたので、売っちゃったんでしょう。
あと気になるのはコレかな
http://www.youtube.com/watch?v=xKuXqocG_mk 見たこと無いギター。ダブルカッタウェイのフルアコ?
しかしハムバッカーなのにちゃんとジェシの音出てますね。
そして相変わらず鬼のような技術。サックスとドラムが思わず笑っちゃってます。
155 :
1 :2010/03/15(月) 00:46:56 ID:???
>>154 もうそれ使ってないはず
去年ぐらいからそのようつべのリンク先でも弾いてるES-150DC
一応中空のフルアコ。
それはジェシじゃなくてもそんな音するよ。
たぶん60年代後半から70年代前半ぐらいのじゃないかな。
あの頃の335とか345も似たような音がする。
そうなんか・・・ 音カリカリであんまりぽくない気がするんだけどなぁ。 やっぱレビンの音が一番良かった気がするよ。
いつのまにか新譜出てんね
ホントだ。 amazonで探したら、「タイトル未定」になってたけど、 普通に売られているね。欲しい。 しかし、タイトル未定でもショップに出せるんだね。 知らなかった。
今日新譜聴いたけど、自分的にはかなり微妙。 とにかくギターのトーンが今までのジェシとは相当違う、違いすぎる! あれ聴いて、ブラインドでジェシだって当てられる人いないのでは? (何曲か聴けばフレーズとかで分かるけど・・・) アルバム全般に漂うまったりとした空気感(牧歌的というか)は 悪くないと思うが、如何せん音が好きではない。
162 :
いつか名無しさんが :2010/05/22(土) 02:29:28 ID:taPWYEOe
>>161 何か一段と地味になったような感じするわ。
やってる事は地味じゃないんだけどね。音がね。。
色々表情出てるので弾いてて面白いんだろうなぁってのは分かるけど、
スコーンと抜けてこないのはジェシらしくない。
うーん。悪くはないんだけどね。
ハーフタイムに工場長自殺するなよw
ジェシってモンクコンペティションはまったくの無名だったの?
ごめん、モンクコンペティションをとる前は、ということね
ラウンド弦張ってんのか
167 :
いつか名無しさんが :2010/08/05(木) 00:46:35 ID:vI2rWe+S
この人を聴いた後にメセニーを聴いた時の感想を教えて下さい
やっぱりメセニーは凄いな 手癖だらけだけど。 ジェシなんて全然駄目じゃん
169 :
いつか名無しさんが :2010/08/05(木) 03:15:06 ID:vI2rWe+S
この人と一緒に演奏した日本人中堅プロが 「ジャズになってねえ」と一刀両断してた。 いくらなんでもそりゃないだろ、とは思ったが ちょっと過大評価されすぎのきらいはある。確かに。
なんて人?
モナリザオーバードライブではエフェクターも結構使ってるんだね
正直音が好きって状態だったんで、 ギター変えたら俺は全然駄目だね。
この人なにがいいのかいまいち分からん。全て上の下って感じだよな。
175 :
いつか名無しさんが :2010/12/25(土) 13:11:51 ID:fVpr/Y/g
Elferink俺も嫌いじゃないけど最近あんまり使ってないぽい・・・
ライブ行ったけどクラリネットとベースのトリオで使ってなかったし。
>>176 の動画は見逃してた!ありがとう
しかしこの楽器何故かちょっと歪んでしまうというのと、
なんか音に深みが足りない気がする・・・
単純に中低域が足りないような気もするけど、よくわからん。
ElferinkはLevinを細かく採寸して再現したもので、ピックアップも
ちゃんとビンテージのDearmond乗せたらしいけどやっぱり別物に
なってる気がする。Jesseも完全に再現できないのなら色々別の楽器
試した方が良いと思ったんかね。
あとこの動画で使ってるギターがサンバーストだけどLevinだ。
どういう経緯でこれ使ったのかは分からないけど・・・。
Fホールにバインディング入ってるからLevin320で、
つまり昔使ってたブロンドのLevinと型は一緒。
http://www.youtube.com/watch?v=iTS4uj7G6AU でも聴いたら分かるけど、これまた昔とは全然別物なんだよね。
片鱗はあるけどキンキンしてて耳痛い。
ピックアップのセッティングのせいかもしれないけど・・・
個人的見解だけど、昔使ってたLevinは非常に稀な状況でたまたまああいう音に なってたんではないかという風に思う。 Levin何本か弾いた事あるけど、かなり近い音が出るものもあれば、 全然違うのもあった。ショップの人の意見とか、お店で「Levin」と言った時の反応とかを 見ると、どうもかなり粗悪品ギターらしい(あくまで私の印象だけど)。 たまに店に持ち込まれるけど、店頭に並べるコンディションの楽器ではない、 と言われた事もあったし、実際弾いた中では楽器として体をなしてないようなものもあった。 仕様も結構変だしね。サイズも16と17インチの中間とか、変なサイズらしいし、 セットネックっぽい見た目だけど、実は内部でボルトで固定されてるとか。 Jesseの使ってたのは昔ステージから投げたせいでサイドに穴が開いてるとか。 だから良い音がするのかもねハハハとかいうインタビュー読んだ事ある。 ハハハじゃねえ。てか投げんなとは思う。 そんなこんなで、そもそも品質が安定してないと思われる楽器なので、 Elferinkさんもこんなボルト接続なんてやってられっかとか、 色々手を加えた結果、採寸したとはいえ別の楽器になっちゃったんじゃ ないかと想像。
あのLevinは車で轢いちゃってバラバラになったのを組み立てなおしたとかいう話もあるよな。 Elferinkだって単音は良いんだけどコードが歪んじゃってて、恐らくはその両立が難しいんだろうなという気がする。
推測だけど、ギターメーカーの立場で考えた場合、Levinは現在生産していないから、ジェシモデルを 販売したら100本くらいは売れると予測する。しかしLevinの音の肝であるヴィンテージのディアルモ ンドは入手が困難であるから使えない。本人使用モデルを含め、ケントアームストロング仕様にしたら すべてが丸く収まってOKだったんだけど、ジェシがディアルモンドに換えてしまった。 で不仲になってジェシはElferinkを使わなくなった。 考え過ぎ? Levinは315と325を持ってたけど、あのコンプの効いた音はディアルモンドの個性が大きいと 思う。
うーん。不仲になったかどうかは分かんないけど、ルシアー側からすれば 何穴あけさらしとんじゃワレという意見が出てもおかしくないような気はしないでもない。 まぁ不仲になったとしても音が気に入ってれば普通に使い続けるような気はするので やっぱ何か違う、と思ったんではなかろうか。
タダで楽器の提供を受けていたから、使い 続けられないというのかもね。
ジェシの使うフィルターの音が好きなのは自分だけなのだろうか。 あれを真似したいが為に、これまで4台のオートワウを買いました。
で?
ジェシ
●塩キャラメルのプロフィール
大阪住之江区でショッパイ人生の浮浪者を隔離収容する実家のボロ団地で無職のニート生活を送る
スーザン・ボイル似で自称ラムダ・ズームこと甘くてショッパイ♀イカの塩キャラメルおばさん煽り厨でズーム真理教の教祖と判明w
★未婚と閉経でストレス下にあり人間関係が不得手で権力を求める傾向にあり注目を浴び興奮を得る為か世の中の為と思ってか
妄想による架空の人物・ブル厨船橋を連呼する程、千葉を愛するおばさん
★図星の指摘には自己紹介乙、お前の方がと改変オウム返しになりがちなのも更年期障害で頭と心が弱っているため
★甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん煽り厨は⇒実家の貧乏団地生活を激白、自演失敗で自らを罵倒
無茶な脳内統合で妄想認定発覚、簡易英語すらも理解不能な低脳低学歴を改めて誇示と墓穴の神が降臨中で全部裏目で現実逃避w
★甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん煽り厨本人による墓穴や物忘れの記録
▼
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1309594457/9-11 ▼
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/classic/1309955076/15-16 ▼
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1309594457/14-15 ▼
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1319336351/6-14st ズーム真理教は(母体は塩宗教でオウム返し真理教から改名)甘くてショッパイ♀塩キャラメルおばさん煽り厨を開祖に社会と他人を憎む
貧乏で育ちの悪い低脳低学歴でおばさん煽り厨達で構成"アンカーを付けずに" 煽るのも冒頭の理由からで
決まって最後は必ず共通認識の奇妙な呼び名を喚き相槌する別の老婆と意気投合と自演が得意w
★おばさん煽り厨の特徴は生・塩キャラメル,イカ,自演,発狂,脱糞,露出,死ね,馬鹿,阿呆,サザエ,昭和,車イス,キチガイ(当て字含む)
ジャズ珍,不惑,あの人,シゲッチ,中曽,爺さん,私怨の個人名,ブル厨、と喚きだし疑いのない相槌と露骨な低脳自演をしてしまうw
★80年代に定員割れで誰でも入れる女子短大に不合格した実績を持つ極貧育ち低脳低学歴で意地っ張りな暇人の塩キャラメルおばさん
★甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん煽り厨のコテ(=ホーリー・ネーム)が複数あるのは多くの異名を使い分けた敬愛する福田和子へのオマージュと
塩キャラメルおばさんとバレない為の偽装目的だったが塩キャラメル連呼AAで正体発覚。現在はひたすら攪乱・陽動・火消しの日々w
連日のカキコミ総数で一目瞭然な孤独に悲痛な思いでおこなった猛アプローチをあっさり袖にされスカトロマーダーに私怨してる
甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん煽り厨
甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん煽り厨のウダウダネガキャンはズーム製品以外のすべてが対象
甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん煽り厨の名に恥じない煽り厨おばさんとして
甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん煽り厨の怒りの原動力は
甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん煽り厨の発言をみるかぎり 人、もの、社会を憎みに憎んでいる模様
甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん煽り厨を教祖と崇め コロコロと変わる単発IDで粘着か擁護にまわる
ズーム真理教信者の煽り厨おばさんたちには何を言っても無駄とは周知の事実。
2chが最後の居場所なので排除されることを特に嫌い、被害妄想で書いてない文字がテンプレにあるとまで言い出す始末w
スカトロマーダーにフラれて、年齢=彼氏いない歴=処女年数の孤独なクリスマスが決定し
平日、週末問わず毎晩規則正しく2ちゃんねるで口論か言いがかりつけてるので
実家の団地にひきこもる在日ニート老婆ズーム、ラムダと名乗る大阪住之江の甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん煽り厨は
忘年会とは無縁の社会から隔離された無職で孤独なおばさんと再確認できました。
ズーム、ラムダと名乗る大阪住之江の甘くてショッパイ塩キャラメルおばさんにとって
孤独なヤモメ婆にとって年末行事、最大の試練となるクリスマス連休も孤独を極めていたw
夏休みのように孤独の寂しさに苛まれて当り散らす
ズーム君こと塩キャラメルおばさんの孤独な年末年始はまさに悲惨な実情w
女特有のねちっこさでウダウダとネガアンチ皆勤賞w楽器・作曲板だけでこの有様
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/compose/1324831185/49-50 ↑
年齢的に物忘れが激しくなり数分後には墓穴か自爆になってることが多く
素性がバレた途端に連呼してた塩キャラメルを封印w
在日のおばさんが朝鮮語で煽ってくるよwと言われた途端に朝鮮語を封印と分かり易い
自称ズーム君こと大阪住之江在住の50代寡婦ニート、塩キャラメルおばさんが素性バレバレなのに
ウダウダと無意味な攪乱や性悪オンナ独特の珍言を「お塩語録」、「ウダウダ日記」と呼ぶようだw
↑ 「Trio」の間違い
http://hissi.org/read.php/compose/20110710/Rys4WjhtQlI.html?thread=all 社会から孤立した在日大阪人 自称ズーム君こと甘くてショッパイ塩キャラメルおばさんのウダウダした粘着水掛け論がキモチわるい
★大阪住之江区の低所得者が入居する実家のボロ団地で無職のニート生活を送り社会と他人を妬み恨むズーム真理教を組織する
スーザン・ボイル似で自称ズーム君こと甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん煽り厨は
注目を浴びようと妄想による架空の人物・ブル厨船橋を連呼する千葉が大好きなおばさん
★図星の指摘ほど自己紹介乙、お前の方がとオウム返しするのは頑固な自称ズーム君こと塩キャラメルおばさんが
80年代に定員割れの女子短大に不合格した実績を持つ極貧家庭育ちで親譲りの低脳低学歴ゆえ
★自称ズーム君こと甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん煽り厨は⇒実家の貧乏団地生活を激白、自演失敗で自らを罵倒⇒無茶な脳内統合
Get Backすら理解不能な低脳低学歴と墓穴の神が降臨中で全部裏目で現実逃避w
★ズーム真理教は自称ズーム君こと甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん同様の低脳低学歴の煽り厨おばさんが信者の特徴で
アンカーなしで煽り最後は必ず共通認識の奇妙な呼び名を喚き相槌する別の老婆と意気投合と自演が鉄板w
★おばさん煽り厨の発作的語彙は生・塩キャラメル,イカ,自演,発狂,脱糞,露出,死ね,馬鹿,阿呆,サザエ,昭和,車イス
ドン引き,マジキチ,ジャズ珍,不惑,あの人,シゲッチ,中曽,ジジイ,爺さん,スカトロ,私怨の個人名,ブル厨と一目瞭然www
★甘くてショッパイ塩キャラメルおばさんのコテ(=ホーリー・ネーム)が複数あるのは多くの偽名を使った福田和子おばさんへのオマージュと
塩キャラメルおばさんの正体偽装目的だが↓塩キャラメル連呼のAAで正体発覚。今はひたすら(●笑)で攪乱・陽動・火消しの日々w
http://hissi.org/read.php/compose/20110818/SEJRUWFtZys.html?thread=all ★社会との接点が皆無なことからここ数年間、年末年始、平日、週末問わず毎朝、毎晩定刻で2ちゃんに登場
ズーム以外を貶すか誰かに因縁をつけて嫌われており、リアル無職で孤独なおばさんと確認
収入ゼロで買えないから基本カタログや説明書をダウンロードで吟味しうわべで語るが
全く演奏できない知ったかスペック厨=(、笑)でおなじみの自称ズーム君こと甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん煽り厨の真実
とみにおハゲになられたが相変わらずプレイは素敵
anette von eichelって人の歌もののバックやってるのがわりと良いね 最近サックスとドラムのトリオとかヤンヴァンダウケレンのバンドとかでドライブ気味の薄い音でやってるのが多くてlevin時代のトーンが恋しかったのだけど これは久々にあの系統の音だった elferinkの音なのかしら
.
.
ID切替ミスの自演失敗を誤魔化すために複数の常駐先で自分の質問に回答してるあの偏屈オバサンとは
http://up4.viploader.net/bg/read.cgi/vlbg018457.jpg/l50 この画像の定職に就かず自宅で趣味のパッチワーク作りに勤しみ"Get back"を"帰れ"と思い込み
ミスを指摘されても理解できず意味不明な言い訳で恥の上塗りをする低脳低学歴を実証した
英語が苦手で還暦間近の某・大阪住之江在住の在日創価 自称ズーム君、 zkunこと甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん(59歳)ですよw
無職の無保険で歯医者に通えずリアルに前歯ないから歯を出して笑えないため
匿名掲示板では必要以上に(、笑)を多用する気の毒なヤモメおばちゃん
http://hissi.org/read.php/compose/20110818/SEJRUWFtZys.html 現在はブル厨やらスカトロマーダーやらと連呼してますが、かつては塩キャラメルAAと塩キャラメル連呼で正体発覚の墓穴から封印w
恥じらいから 「甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん」 と言えず濁した表現をしてるのがご本人です
キレ気味で因縁つけてきて、会話が成立しないとこなんて、さすがマジキチさゆりの親戚であるマジキチDNAw
891 :ドレミファ名無シド:2011/11/10(木) 21:25:48.85 ID:qMqKhH3D
ブル厨はもうお呼びでないなw 早く隔離スレへ帰れよw Get back JoJo wwww
894 :ドレミファ名無シド:2011/11/10(木) 21:56:06.19 ID:BUFfDULe
>>891 なんか英語変だぞ
895 :ドレミファ名無シド:2011/11/10(木) 22:13:53.16 ID:/N8Bs8CT
go home!
能なしには主観の位置の概念がないらしい(嘲笑)
905 :ドレミファ名無シド:2011/11/11(金) 08:11:02.44 ID:LeoPwq4Z
>>902 はビートルズも知らない超ド級音楽素人50代ヒキ無職アナニストの川口重孝なw
907 :ドレミファ名無シド:2011/11/11(金) 11:36:49.06 ID:+AFvBy93
>>905 だから英語自体が間違ってんじゃなくて主観がずれてるんだって
お前の文だとお前と俺らが帰る場所がいっしょになってるっていってるの
200 :
200 :2013/05/27(月) 03:18:14.85 ID:???
200
墓穴の原因は強烈な学歴コンプレックス
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/compose/1325692483/547-580 自称"zkun"こと▼ 甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん(大阪住之江)が「折り込み済み」からの「人質」と独りで連投して墓穴連発のスレ
千葉に異様な執着を見せID切替ミスの自演失敗を誤魔化すために複数の常駐先で自分の質問に回答してる
自称"zkun"こと▼ 甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん(大阪住之江)は偏屈な在日の元聖教新聞配達員(バイト)で日本語も苦手
▼
http://up4.viploader.net/bg/read.cgi/vlbg018935.jpg/l50 ↑この画像はパッチワークに勤しむこと数年の無職"Get back"を"帰れ"と思い込んだ低脳低学歴で正規雇用の就職経験がゼロという
某・大阪住之江在住の在日創価 自称"zkun"こと▼甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん(59歳・無職)のご尊顔ですよw
http://hissi.org/read.php/compose/20110818/SEJRUWFtZys.html ←★★★千葉と塩キャラメルが大好物な証拠www
豚木にー、ブル厨、スカトロと連呼してるが、かつては" 塩キャラメルAA "と" 塩キャラメル連呼 "で素性発覚の墓穴で封印w
891 :自称"zkun"こと▼ 甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん(大阪住之江):2011/11/10(木) 21:25:48.85 ID:qMqKhH3D
ブル厨はもうお呼びでないなw 早く隔離スレへ帰れよw Get back JoJo wwww
894 :ドレミファ名無シド:2011/11/10(木) 21:56:06.19 ID:BUFfDULe
>>891 なんか英語変だぞ
895 :ドレミファ名無シド:2011/11/10(木) 22:13:53.16 ID:/N8Bs8CT
go home!
能なしには主観の位置の概念がないらしい(嘲笑)
905 :自称"zkun"こと▼ 甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん(大阪住之江):2011/11/11(金) 08:11:02.44 ID:LeoPwq4Z
>>902 はビートルズも知らない超ド級音楽素人50代ヒキ無職アナニストの川口重孝なw
907 :ドレミファ名無シド:2011/11/11(金) 11:36:49.06 ID:+AFvBy93
>>905 だから英語自体が間違ってんじゃなくて主観がずれてるんだって
お前の文だとお前と俺らが帰る場所がいっしょになってるっていってるの
最近めっちゃ禿げてきてない?
オーソドックスなリズム隊のトリオかカルテットそろそろまた出してほしいな