953 :
いつか名無しさんが:2008/01/22(火) 23:29:52 ID:wcH4hTLP
954 :
いつか名無しさんが:2008/01/22(火) 23:31:18 ID:wcH4hTLP
死ね、ボケ
955 :
いつか名無しさんが:2008/01/22(火) 23:33:18 ID:wcH4hTLP
956 :
いつか名無しさんが:2008/01/23(水) 00:24:05 ID:IEFLkolz
>>939 どれ聴いても、凄いよマイルスは。
バンゲアが入門にはおすすめ。
自演おつ
958 :
いつか名無しさんが:2008/01/23(水) 00:45:33 ID:1OCuOpfm
カインド・オブ・ブルーだよ、ジャズファンには、避けて通れない。
956のヴォケ
ガッツリ淫乱に雄交尾できる男臭い奴いないかな?短髪で鍛えてる同年代の奴。
デカマラ・リングマラ大好物っす!!
タチよりリバなんで、ガンガン掘りたい気分っす!!
太った人・40以上×。
960 :
いつか名無しさんが:2008/01/23(水) 01:16:09 ID:IEFLkolz
カインドオブブルーでもいいけど別に。
音楽ファンならマイルスもジャズも知らなくてもバンゲアに衝撃受けると思うが。
アフリカ人カルテット(ギターベースピアノドラム)でオススメの作品教えて下さい。
アルトサックスを始めるとしたら、それぞれ予算ごとのお勧め機種・メーカーはどれですか?
〜10万
〜20万
〜30万
963 :
いつか名無しさんが:2008/01/23(水) 03:13:55 ID:n/5N84RC
>>959 ミルトジャクソンがいいんじゃない?
でかいマレットが好きなんじゃない?
965 :
いつか名無しさんが:2008/01/23(水) 08:40:52 ID:ZA4/KIOQ
エレキベース ピアノ チェロでできる曲ってありますかね
>>965 むしろ出来ない曲なんてあるのか…
っと言おうと思ったらここ初心者スレか。
ジャズは基本的に全部自前でアレンジして演奏するから、出来ない曲というのは無い。
出来ない人というのはいるけど、それはその曲のアレンジが出来ない人というよりは、
ジャズが出来ない人。
967 :
いつか名無しさんが:2008/01/23(水) 08:57:55 ID:ZA4/KIOQ
>>966 なんと!ありがとうございます
ド素人なので判らない事だらけです><
969 :
いつか名無しさんが:2008/01/23(水) 15:05:05 ID:FZjOFJaF
>>940です。
やはり日本語ヴォーカルのジャスは少ないんですね…
先日、綾戸智絵のCDを借りたら「夜空ノムコウ」が英語ヴォーカルで歌われてて、良い曲ではあったのですが日本の曲を日本人のために日本語で歌えないのか?それほどジャスは型を守ったままのある種閉鎖的なところがあるのか、と疑問に思い質問させて頂いた次第です。
純粋ジャス、というものと区別されることはあっても僕は日本語のジャスを聴いてみたいですねー
返答ありがとうございます
>>969 何故ジャ「ス」と表記されるのでしょうか?
>>969 PE'Zでも聴いてろやこのすっとこどっこおたんこなす
純粋ジャスwwwww
>>969 ジャズに入れていいかどうか分からんが、こんなのもある。
アン・サリー / こころうた
>>969 日本語に限らず、ジャズをちゃんとやれるボーカルはほとんどいないよ。
そもそもジャズをやるのにボーカルに歌詞をつけるのは足枷でしかないし、ちゃんとジャズを
やるボーカルは歌詞なんか無しでやったりする。
975 :
いつか名無しさんが:2008/01/24(木) 21:39:08 ID:MI2zyCqr
ジャズ初心者なんですが
「PIANO SEVEN」ってグループ(?)が気になっていて、
でもあまり情報がないんですよね(T−T何故かHPも見れないし)
CDはアマゾンとかで買うしかないのかな?DVDも出てるらしいんだけど
どうやって手に入れたらいいのかわからなくて…
>>975 allmusic.com で見ても、アルバム2枚のタイトルが出てくるだけで、
他は何の情報もなかった。かなりマイナーなグループのようですね。
小島よしおが早稲田のジャズ研だったって本当ですか?
どうでもいいよ
979 :
いつか名無しさんが:2008/01/25(金) 19:42:44 ID:npsc4QnU
そうだな
関係ネエな
クラウトロック>現代音楽>古楽>トラッドフォーク>ハードバップジャズ
>ユーロトラッド>クラシック>地中海民族音楽>反体制ロック>シンフォロック
>サイケ>バップジャズ>ウエストコーストジャズ>スウィングジャズ
>アラブ民族音楽>モダンジャズ>カンタベリー>反体制ジャズ>フリージャズ
>ナポリ民謡>ポストロック>ブルース>カントリーロック>ラテン
>アフリカ民族音楽>ニューウェーブ>タンゴ>ノイズ>反体制ブルース
>ジャズロック>フュージョン>チルアウト>ジャズファンク>アジア民族音楽
>インド民族音楽>ポンプロック>プログレッシブメタル>プログレハード
>オルタナロック>テクノロック>アシッドジャズ>ハウス>オルタナティブヘヴィ
>エレクトロニカ>グランジロック>クロマティックメタル>ポルカ
>沖縄民謡>C&W>テクノポップ>R&B>演歌>アニソン>ジャパフュー
>ハードロック>デトロイトテクノ>ソウル>ジャズメタル>グラインドコア
>ブレイクコア>ドゥームメタル>ヒーリング>デスメタル>J-POP
>ポストパンク>シンフォメタル>メロディックスピードメタル>オランダポップ
>パンク>メロコア>ヒップホップ
これで合ってますか?
埋立
http://music8.2ch.net/test/read.cgi/compose/1196696945/564 564 名前:ドレミファ名無シド[] 投稿日:2008/01/25(金) 21:08:41 ID:UjLTMsxe
俺は家に1200枚くらいレコードやCDがあってボサノバ、ソフトロック、ハードロック、ファンク、グランジ、テクノ、歌謡曲、クラシック、ジャズ、渋谷系、ビジュアル系、ロキノン系
まで聞くが、 高見沢やALFEEは嫌いじゃないよ(言うほど曲のパターンがあるとは思えないけど)
批判している奴等こそJ-POPとロックやメタル系やプログレやフュージョンくらいしか聞いてないんじゃないの?
後は音感も無いくせに無理してクラシックなんか聞いちゃってたりして、指揮者や楽団のランクなんかを耳で聞き分けたり出来ないんだろう。
本当はお前等の方がよっぽど恥ずかしいぞ〜
なんでもかんでもマイルスマイルス言いすぎるんだよジャズオタは
マイルスの良さを解ってない奴を下に見る悪い癖がある
中山さん?
985 :
いつか名無しさんが:2008/01/26(土) 11:48:01 ID:2EmbtLHT
心の病な奴による自演ばっかのツマンネ荒らしスレになり果てたな・・お満子連呼してた頃の方がまだマシだな・・
ジャズの歴史について語ることにしよう。
@黎明期
モダン・ジャズは殆どチャーリー・パーカーによって創造されたといっていいくらい彼の演奏活動は創造
力にあふれてた。まずジャズは黒人の葬儀のときにデキシー・ランド・ジャズとして生まれた。
いまでもミシシッピ州ではデキシー・ランド・ジャズは盛んにおこなわれている。チャーリー・
パーカー、セロニアス・モンク、バド・パウエルらによってバップとして成長をとげた。と同時
にルイ・アームストロング(サッチモ)、ディジー・ガレスピーもさかんに音楽活動
をしていた。ルイ・アームストロングは「聖者の行進」でジャズの神様とよばれた。ディジー・
ガレスピーによって見出されたラロ・シフリンは多くの映画音楽の作曲家として名を馳せている。
A近代
その後マイルス・デイヴィスによって、様々なジャズメンによって成長をとげる。マイルスは
特にジョン・コルトレーンとの関係が緊密である。
ジョン・コルトレーンはそれまでのジャズ理論を超えた、エネルギッシュな奏法で後世の
ジャズメンに少なからぬ影響をあたえた、コルトレーン・チェンジもそのひとつである。
またビル・エヴァンスとマイルスの関係もただならず。ビル・エヴァンスの哀愁にみちた
ピアノはいまだに色あせない。そののちハービー・ハンコック、ジョー・ヘンダーソン
ら様々なジャズ・メンに受け告げられ、進化する。
ハービー・ハンコックらはヒップ・ホップにも影響をあたえる。
B現代
ハービー・ハンコックら新世代のジャズメンパット・メセニー、ブラッド・メルドーらによって
現代の最も新しいジャズ・シーンが繰り広げられている。ここで日本のジャズ・ミュージシャン
について述べる。日本のジャズの黎明期に活躍したのが、渡辺貞夫である。彼は日本の片田舎
出身にもかかわらず、単身アメリカに渡りいまでも日本のジャズ界の元祖的存在である。
その後現れたのが日野兄弟、佐藤允彦、である。
その後上原ひろみ、日本の誇るバッピスト矢野沙織らである、
to be continued.
http://www5.synapse.ne.jp/bviouy7/synapse-auto-page/
沙織まだバップやってるのかw
埋立
>>983 それはジャズオタじゃなくて、
マイルスオタ
マイルスは好きだが電子楽器は嫌いだ
でも無条件にヒュージョン批判するのも
初心者ぽだからなのかもしれんな
梅
永遠のリズム
永
遠
の
リ
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。