メロディが聞きたいなら、いま来日で話題のキースジャレットのマイソングでもきけ!
ドンチェリーは全てを超越してしまった
よく脳トレ的なダマシ絵あるじゃん。最初なに描いてるか全然わかんないけど、答え聞いたら、もうそれにしか見えない、的な感覚。そのCD何回か聴いてるとフッとそうなるぜょ。長文スマソ。
955 :
いつか名無しさんが:2008/05/21(水) 00:17:34 ID:cS+Sk79P
>>950 ジャズとは「適当な音楽」のことである。
まさに言い得て妙だ。「でたらめ」ではなく「適当」であることが
重要。マイルスとコルトレーンをちょっと聴いただけで悟りを開か
れたようですばらしいですね。
956 :
いつか名無しさんが:2008/05/21(水) 00:56:39 ID:aSkgaXOs
コルトレエンのマイ・フェイバリット・スウィングスを聴きました。
なんか出鱈目やってるようにしか聞こえないんですが、
耳が悪いのでしょうか?
だがドンチェリーは一筋縄には行かない
でたらめをジャズ用語でアドリブというのだが、でたらめに吹いて高レベルな音楽になっているから巨人と言われるんだよ
ロックやポップスしか聴いたことないのがいきなりジャズ聴いたら冗長でわけわかんねえしサックスもピアノも音程外れてて聴きづれーってなるよね
ジャズはポップスロックと違って一度や二度聴いただけでは理解しづらい音楽なんだよ
しかも曲名もやたら長い英語で覚えづらいし
最初の一年は苦戦を強いられるだろうね
2、3年聴き続けるとようやくジャズの楽しみ方がわかってくる
そして10年も聴いてるとジャズが面白くて仕方がなくなるんだよ
初めは安いからといってCDは沢山買わずに、一枚を何回も聴き込むことをお勧めする
聴き込むうちにアドリブもメロディの一部に聴こえてくる
ジャズは1日にして成らず。そして聴けば聴くほど味が出るスルメのような音楽だお
そこでドンチェリーを聴きなさい
ジャズのすべてがある
おまん?まん?
962 :
いつか名無しさんが:2008/05/21(水) 11:05:38 ID:HGg6cVG9
アドリブの多い曲って曲として成立してるんですかね?
つまり、また同じ曲を演奏してくださいと言われて
他人がああ、あの曲だと判断できるように演奏できるのでしょうか?
たいてい最初と最後にテーマが出てくるだろ
964 :
いつか名無しさんが:2008/05/21(水) 11:19:41 ID:XI6DWb8w
言われなくても、それぐらいはもう大丈夫
ソニー・ロリンズのアドリブ部分を聞くと充分に曲として成立してるように思うけど
ジャイアント・ステップスはテーマ部分にいたっても曲として成立していないような気がする
966 :
いつか名無しさんが:2008/05/21(水) 12:03:44 ID:G27XKP/z
曲と唄?歌?を勘違いしてない?
どんなに複雑でも曲は曲。
ロリンズは歌心があるねで有名だけどね。
だからか…昔コルトレーンがマイルスのコンボに入る時に、評論家だったかファンだったか忘れたけど、あのドヘタなサックスを入れるのか?なんて言われたらしいね。
ドライブに乗せてもらう感覚だよ。出発と帰宅付近は知ってる道や景色。途中知らない道になってもスムーズな運転手ならまあ快適、下手な運転手なら乗り心地悪いし知らない場所で不安だし。帰宅間近の知ってる道になると安心する。
>>962 今はさ、CDなどのメディアというもので何回も再生複製できる時代だが
原初に戻るならば、音楽は即時性のものだった
生演奏を聞くことそのものだった、もちろん○○って曲をやりますっていうプログラムはあっただろう
しかし、聴衆のリクエストで、その場で即興で作ったなんてこともあっただろう
それを聴けただけで、その場の聴衆は幸せだと思う
JAZZに関して言えば
純粋にアドリブだけの曲があったとしたら、それを生で聴いた人は本当に幸せだと思う
2度と同じ演奏はないんだから
よって、それに曲名を付けるのはそれ自体ナンセンスだよね
仮にそれを録音していてCDにするときには、なんらかのタイトルを付けるだろうがそんなもん便宜上のもの
ジャズもおまんも\(^_^)/
何度も何度も何度も味わって\(^_^)/
初めて奥深さ素晴らしさが\(^_^)/
実感として伝わってくる\(^_^)/
浅い経験ではわからない奥深さ素晴らしさ\(^_^)/
頑張れ\(^_^)/
>>968 別にフリーインプロビゼーションなんて、今だって珍しくもなんともないじゃん。
>>970 >あったとしたら
ってところに、ん?と引っ掛かったんだろうが
ないことを前提にした仮定の表現ていうつもりじゃないですよ
もちろんデレクベイリーなら聴いたことありますよ
生で!?
生好きなんだけどね、
やっぱ被せてるわな妻だけど。ベビーちゃん対策。
974 :
いつか名無しさんが:2008/05/21(水) 16:05:00 ID:6f/5q+32
あれだろ…
パーカーは、よく別の曲のコード進行に別のメロディを乗せて吹いて曲を作ったとか…
今じゃよくある事だけどね
生でおまんまん
生といえばドンチェリー
俺のあそこはドンチェリー
>975 そこにイクのか結局
クラブでかけてスゲて言われるレアグルーブなのおすえて〜
ジャズ聴き始めて3ヶ月。200枚以上聴いたけど、まだこれはというアルバムやアーティストに
出会えてない気がする。もちろん、なかにはマイルスの「カインド・オブ・ブルー」やビル・エバンスの
「ワルツ・フォー・デビー」といった超名盤も混じっている。
3ヶ月聞き続けてわかったことは、どうやら俺はサックス好きなこと、フュージョンのように電子・電気楽器を
多用したものはイマイチなこと。以前はボーカルものが好きだったのが、ジャズ聴き始めてボーカル
なくてもいいやと思い始めたことぐらいかな。
まあ、まだ3ヶ月だからこれからどんどん聞き続けて1000枚くらい聴けば、ホントにいいと思えるものや
スルーしてたけど実は良かったものなんかがわかるようになるのかな。
ジャズって奥深いよね。
とりあえず今のところお気に入りのアーティストは、SAXだとジャッキー・マクリーンとデクスター・ゴードン、
キャノンボール・アダレイ、チャーリー・パーカー、矢野沙織あたり。
ピアノではビル・エバンスと上原ひろみ、マル・ウォルドロン。
トランペットはマイルス・デイビスとクリフォード・ブラウン、フレディ・ハバート。
ボーカルではダイアナ・クラール。ベースはロン・カーター。
もっともっといいアーティストやアルバム、演奏を発掘したい。
でもジャズってホントいいよな。
もっと前から知ってりゃよかた。
最初はこうやって皆覚えたもの羅列したがるんだよな。
俺もそうだった。
今はやっと自分の感性で落ちついて聴けるようになったよ。
>>978 クラブジャズって専スレがあるよ、そちらへ銅像。このスレの住人はかなり(ry
3ヶ月で200枚て多分メロディしか頭に入ってないね
詰め込みは良くない
まあまあ最初はだれでも夢中になって聴くもんだ
その内、今日はジャズは聴きたくないな・・・って日もやってくる
ジャズってわりといいと思うけど
レベルの低い俺にはどれも同じに聴こえてしまうから
そんなに沢山は聴けない
飽きてきたら一日おきに聴くといいんじゃないかな
987 :
いつか名無しさんが:2008/05/22(木) 00:36:01 ID:ar5oRUJ8
>>956 マイ・フェイヴァリット・シングスのメロディーを聴きたいなら
「サウンドオブミュージック」のサントラ盤を聴いたほうがよい。
コルトレーンでこの曲目当てに聴くのは初心者としては避けねばならない。
マイルスの「枯葉」あたりなら納得行くんじゃないの?
ドンチェリー以外のジャズは似非
>>987 ずいぶん斬新なご意見。
度肝を抜かれました。
結局のこるのはドンチェリーだったりするからな
ジャズの語源は<おまんこ>
おまんまんからジャズは産まれた
調べれば分かることです
そして、おまんまんを経験したことのないチェリーボーイに
打ってつけのアルバムがドンチェリーの永遠のリズムなのである。
チェリーボーイ達の守護神です。
素人はドンチェリー厨の荒らしと言うが、おススメするには訳がある。
人の勧めるアルバムをけなす行為こそ荒らしなのである。
その辺を素人達は自覚していないのである。
ド素人がっ!!!
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。