ブラッド・メルドー Brad Mehldau Vol.4

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738いつか名無しさんが
739いつか名無しさんが:2008/05/06(火) 06:13:00 ID:???
耳いいねぇ。うらやまし。
740いつか名無しさんが:2008/05/06(火) 09:08:15 ID:???
これはメセニーがかわいそうになる。ただ付いていってるだけ。
メルドーが遠慮無しにやるとこうなるんだなって結果だよ。
メセニーにはメルドーの相手は無理だよ。
741いつか名無しさんが:2008/05/06(火) 10:26:21 ID:???
どこに耳つけてる。
久々に凄みを発揮してるのはメセニーの方。

>>740には理屈詰め込みの密度=音楽の質らしい。
742いつか名無しさんが:2008/05/06(火) 10:58:56 ID:???
740じゃないけど反論しておくと、
メルドーがメセニーの音を拾って展開してくれてるおかげで、
この音楽には凄みと美しい流れが発生してると思うよ。
俺の経験によるとギタリストの人ってのは旋律の下で展開してる音に
無頓着、聴けてない人が多い。下手すれば楽器が演奏出来ない人よりもね。
理屈云々ってのは誰かの受け売りで言ってると思うだけど、
モダンジャズってのはクールで美しい側面があると思うんだけど、
俺にはメルドーやハンコックのリハモも十分その雰囲気を表すのに
一役買ってると思う。大体音楽云々以前に、すぐに「=何々」って
言いたがる人で感受性の鋭そうな人なんて見たことないよw
743いつか名無しさんが:2008/05/06(火) 11:04:25 ID:???
反論になってないんだが。
744いつか名無しさんが:2008/05/06(火) 11:07:56 ID:???
>>742
要するに、メルドーはいい伴奏してる、ってことね。
745742:2008/05/06(火) 11:08:10 ID:???
>>743
じゃあ何をもって理屈〜って言ってるの?
これからすぐ出かけなくちゃいけないから、
返事はすぐ見れないけど。
746いつか名無しさんが:2008/05/06(火) 11:12:09 ID:???
>>745
対位法のメソッド集。
747いつか名無しさんが:2008/05/06(火) 11:14:16 ID:???
すぐに「w」ってつけたがる人で感受性の鋭そうな人なんて見たことないよ
748いつか名無しさんが:2008/05/06(火) 11:17:08 ID:???
なんか、荒れそうだけど、>>742、「リハモ」って何?おせーて?
749いつか名無しさんが:2008/05/06(火) 13:04:06 ID:???
740です。
基本的に俺はメセニーの演奏が好きじゃない。理由はフレーズの単調さ=手癖連発。
とは言えメセニーをリスペクトしていない訳じゃない。実際去年見て感動した。なんというか生で見ないと良さが分からない人かなとは思う。

まぁそれは置いといて、741に聞きたいがこのメセニー演奏のどこが普段と違う?
どう聞いてもこの演奏の中心はメルドー。メセニーがリードしているように聞こえるだろうけど実際に主導権を握ってるのはメルドー。
それはギターとピアノっていう楽器の特性上仕方が無い事でもあるしね。


>>740には理屈詰め込みの密度=音楽の質らしい。

これはどういう意味?740の発言のどこについて言ってるの?
あのね、理論って楽器上級者くらいまでには理論なんだけど、この人たちレベルには言葉なんだよ。
いちいちここで転調して代理してなんて考えてない。理論を否定する人にありがちなのはその人こそが理論にしか注目できてないって事。
分かるでしょ?上の人にとってはもう理論じゃないの。
750いつか名無しさんが:2008/05/06(火) 13:06:20 ID:???
リハモ=リハーモニゼーション
751いつか名無しさんが:2008/05/06(火) 13:17:02 ID:???
なんか喧嘩売ってるみたいな書き込みになっちゃったな。
まぁ俺はこう思うってことね。色々な考えがあっていいと思うよ。

それから、ピアノとギターのデュオならジムホールをエヴァンスのインターモジュレーションが最高だと思う。
アンダーカレントの方が何故か有名だけど。俺は後者はどうしても最後まで聞く気になれないんだけどなー。
752いつか名無しさんが:2008/05/06(火) 13:59:05 ID:???
>>749
メセニーはフレージング単調というより「単調に聞こえる」
手グセ連発はギタリストにありがちだが、それが「カッコよく聴こえない」
多分それが問題なんだと思う。
メルドーについていけてないんじゃなくて「当たり障りなく無難に処理している」のが問題で要するに「面白くない」。

753いつか名無しさんが:2008/05/06(火) 14:09:38 ID:???
がメセニーはちゃんと自覚はしているようだ、最近のトリオのブート聞いたが、
面白い演奏をしていると思う。
754いつか名無しさんが:2008/05/06(火) 17:36:32 ID:???
>>752
メセニーがついていけてないなんて言ってない。むしろ付いていってるだけと740に書いてる。

>メセニーはフレージング単調というより「単調に聞こえる」
これ同じ事。

トリオのブートか、試しに俺も落してみよ。
サンチェスとマクブライトかぁw
755いつか名無しさんが:2008/05/06(火) 17:55:16 ID:???
ブート結構あるね。10個も落して聞くかどうかって事なんだよな結局。
メセニーメルドーもついでにいこうかな。
756いつか名無しさんが:2008/05/06(火) 18:29:33 ID:???
俺はブートはあまり好きではないなぁ、いくつか持ってるけど。
メルドーが聴いて欲しいと思って出したものしか聴かないようにしてる。
757752:2008/05/06(火) 18:30:47 ID:???
>>754
確認いたしました。完全同意です。

>>メセニーはフレージング単調というより「単調に聞こえる」 ←これ同じ事。
手厳しい・・・。でも同意です。

>>トリオのブートか、試しに俺も落してみよ
ただ過剰な期待はしないで・・・・ください。
メセニーは一から出直しているとこ、もうちょっと(あと3年かなぁ・・・。)待たなきゃいけない。
若いメルドーですらモノにするのに苦労したんだから。
758いつか名無しさんが:2008/05/06(火) 18:40:11 ID:???
ここはメルドーのスレだからいいんだろうが。。。

ほんとにあの無機質ピアノ聴いてて面白いか?
759いつか名無しさんが:2008/05/06(火) 18:52:41 ID:???
>>758
多分、ここにいる皆は君とは違う音楽の聴き方をしているんだと思う。
本当に無機質なのか?、君の考えが万能なのか?
違うと思うよ。
760758:2008/05/06(火) 19:13:16 ID:???
別に自分「の考えが万能」とは一言も書いてないけどな。

>ここにいる皆は君とは違う音楽の聴き方をしている

撰ばれし皆さんに関わるのはやめるわ。さいなら。

俺の耳にメルドーの音が自閉症気味に聴こえるとか、
そんなことは気にしなくていいよ。
761いつか名無しさんが:2008/05/06(火) 19:18:55 ID:???
>>俺の耳にメルドーの音が自閉症気味に聴こえるとか、 そんなことは気にしなくていいよ。

あたりまえでしょ。

762740:2008/05/06(火) 19:27:04 ID:???
>752
あなたみたいな素直な人好きですわw
えーと、メセニーが一から出直してるってどういう意味ですか?あなたがメセニーを理解するのを一からって事?

>758
いや、俺もメルドーはまだ聞き始めだからそこ分からない。
無機質ってよく言われるじゃん。確かにそういう演奏があるのは事実なんだけど全部がそうじゃないよ。
んで俺には759の言いたい事もなんとなく分かる。演奏の外見じゃなくて演奏そのものを聞くっていうのかな。
こういうの文字で伝えるのって難しいんだよなー。
たぶん758は楽器やってると思うんだよね。楽器やってない人の気持ちになって聞いてみると面白いと思うよ。
763752:2008/05/06(火) 20:23:08 ID:???
>>762
メルドーのハーモニーと旋律には悲観・無関心・失望が盛り込まれていて、それに対して闘志・克己・希望が錯綜しているように感じる。
表現力が近年増して、アジ・個性といった情緒にのみ(のみな!)に陥ることを良しとはしない。
その姿勢がトータルとして確固たる世界観を確立している。
単にピアノが上手いとか新しいだけの音楽じゃない。「今」を虚妄なしにリアルに体現している。

>>メセニーが一から出直してるってどういう意味ですか?
マクブライドやサンチェスに付いていってるだけで、フレージング単調に聞こえてしまう。
表現力を生かす段階ではなく、ただの癒しにしか聞こえない時が多い。当分もがき続けると思う。
764752:2008/05/06(火) 20:27:11 ID:???
でもなんとかモノにしようと格闘しているのも解る。
だから将来的にどうなるか解らない。過渡期のミュージシャンを見放したくない。

メルドーの時もそうだった。彼はやったよ。今では惜しみなく絶賛するわ。
765いつか名無しさんが:2008/05/06(火) 20:59:19 ID:???
740も752も改行しろよ。
文体まで似てるように見える。
766いつか名無しさんが:2008/05/06(火) 21:03:30 ID:???
俺の環境では、画面幅の2/3くらいだ。
自分中心に回って欲しいか? >>765
767いつか名無しさんが:2008/05/06(火) 21:05:47 ID:???
>>自分中心に回って欲しいか?

???なに、このひと???
768いつか名無しさんが:2008/05/06(火) 21:07:41 ID:???
さあギスギスしてまいりました
769いつか名無しさんが:2008/05/06(火) 21:07:51 ID:lz2M34MT
>>765は、740=752だと疑っているようだな。

こういうのはどう?
740、752が2人とも1回ageてIDつける、っていうのは?
770740:2008/05/06(火) 21:13:17 ID:???
改行してるじゃん。何言ってんの?

>>763
あー分からんでもないけどメセニーは無理だと思うよ。だってあの人ギタリストじゃないでしょ。プレイヤーって意味でね。
作ってる曲をみれば分かるけどそういう事を自分で求めてすらいないと思う。ジャズギタリストっていうかロックギタリストに近いとすら思うし。

基本的に自分の土俵でしか勝負できないよね。強引にそっちに持っていくっていうか。
メセニーを過渡期っていう人はじめてみた。何でそう思うの?俺はあの人のスタイルは完成しちゃってると思ってるよ。
771740:2008/05/06(火) 21:14:27 ID:???
じゃあ上げるよ。こんな事しても意味無いと思うけど。
772740:2008/05/06(火) 21:14:48 ID:ZKDHbpwv
間違えた。
773752:2008/05/06(火) 21:36:22 ID:ZD91j1PK
疑い深い人がいますね。
774いつか名無しさんが:2008/05/06(火) 21:38:51 ID:???
で、メセニー進行はまだ続くの?
775いつか名無しさんが:2008/05/06(火) 21:40:04 ID:ZD91j1PK
>>770
自分がジャズファンなりたての時のメセニーはそりゃ凄くて、
貴方が言ってることはいちいち尤もですが


み と め た く な い (ToT)
776いつか名無しさんが:2008/05/06(火) 21:40:17 ID:lz2M34MT
あ、なんだ、1回ageてID取っても、下げると消えるのね、ID。
777いつか名無しさんが:2008/05/06(火) 21:43:24 ID:???
このスレにしては早い進行だと思ったが中身がないな。
778いつか名無しさんが:2008/05/06(火) 21:47:45 ID:???
他のミュージシャンの批評はできても、メルドーに関しては
無批評だからな。
信者同士のミーティングに内容を求めてもしかたない。
779いつか名無しさんが:2008/05/06(火) 21:50:56 ID:nvKkmuLx
どういう伸び方してんだよ・・・・。
議論する時はageてIDだしな
780740:2008/05/06(火) 22:05:09 ID:ZKDHbpwv
もおいいよ。特に言いたい事あるわけじゃないし。気づいたらメセニーの話題になってたし。
悪かったねメルドーのスレなのに。

まぁたまにはこういう中身の無い議論もいいでしょ。
781763:2008/05/06(火) 23:03:56 ID:???
>>778
中身なくてメルドーに対して無批評に感じさせて、すいませんでした。

しかしメセニーはメルドーに比べ、現代的な感覚でプレイするのに慣れていないのは確かなようです。

782763:2008/05/06(火) 23:10:21 ID:???
あと>>741のジャズを聴くセンスは疑わしい。
783いつか名無しさんが:2008/05/06(火) 23:14:22 ID:lz2M34MT
もうGWも終わりだな。

これから、ひまがあったらでいいから、誰かメルドーの「現代的な感覚」に
ついて論じてくださいな。
(メセニーとか引き合いに出さずに。メセニーは、古い・新しい以前に
本気でオーネットに傾倒していたらしい時点で俺としては乗れなかった。)

現代的な感覚、ってのが俺も分からない。

北欧の「踊れる」系聴いても、なんだかな、って感じだし。
(あれは、ちょっと目を離すと電子ピコピコさせそう。)