22:00からNHK教育見ろ!【マイルス・デイビス】
1 :
いつか名無しさんが:
ETV特集 疾走する帝王 マイルス・デイビス 〜菊地成孔のジャズ講座〜
ジャズの帝王― 1940年代から90年代前半まで、
半世紀に渡ってジャズの最先端であり続けた男、マイルス・デイビスの愛称だ。
しかし、マイルスのジャズは「黒人文化」としてのジャズとはかなり趣が異なる。
サックスプレイヤーで気鋭の“マイルス”評論家・菊地成孔(なるよし)は、
おととし東京大学教養学部で「マイルス論」の講義を行い、こう述べている。
「マイルスのジャズは、虐げられた黒人の叫びでもなく、民族を背負った音楽でもない。
しかし、孤独感や空しさなど都会人の感情をゆすぶる普遍的なフレーズに満ちているため、今も全世界の心に響き続けているのだ。」
マイルスはビバップに始まり、ハードバップ、モード、エレクトロニック、フュージョンと、
次々とそのスタイルを進化させてきた。
裕福な家庭で何不自由なく育ったマイルスは、
「大衆を虜にするスターでありたい」という願望を原動力に音楽にのめりこむ。
実際、彼はフランク・シナトラ、ジミ・ヘンドリックス、マイケル・ジャクソンたち、
時代を象徴するスターたちと絶えず影響しあい、
自らのスタイルに彼らの要素を溶解させることで、変化し続けたのだ。
「マイルスは、最後までスターになりたかった永遠のガキで、
いわば“ミーハー”帝王だ・・・・・・・」
番組では、マイルス狂サックス奏者・菊地成孔の実演つきで、
常にスターでありたいと格闘したマイルス・デイビスの“知られざる”人間像・
音楽観を読み解いていく。
また、日本のジャズ史と比較しながら、
今なお多くの音楽ファンを魅了するマイルス・デイビスの音楽の真髄を解読する。
2 :
いつか名無しさんが:2007/06/24(日) 19:10:20 ID:+XafIOyI
/ ノノ ノノノ ヾヽ、ヽ
/ ノj ` ´ i |
i { ` , ,-,、´ i |
{ i )-―-'( i | <なっちだべ
ヽ i ⌒ } |_,,,. -‐- 、
__)), ,ノ人 、_, ノ''"´ , \
/ ` ー--,. '´ . : :`( ゝ、
/ : : :: :´: . : :\ , ' ´_ ヽ
/ r´: : : : : : ,. ' ´ ヽ>'´ ,'ヽ!
/ γ: : ノ _ ,, 、,, ,,__i 。 ./ ; ,!
i ir' " ヽ ,,, ''' ´ `"7 :/
i |、 ° }, ' ` y' /
"'''‐‐- ...,,,_| ヽ、ー/ __ _/ /
`'''-,,,て ´  ̄ ̄ / ,イ
`''-、__/ / ` / ,! _,
`''-,,_ ,..、_,,..イ´ i'´ `ゝ''"´
\_ ,,,,,...ゞ、_ |ー-/
ミ〉 !r'´
ヽ ミ/、 /| i i }
3 :
いつか名無しさんが:2007/06/24(日) 19:11:29 ID:6/aUPsHy
マイルスよりジョンゾーンをETVでやってくれへんかな。
おいっす!
ラノベラーメン食いすぎで虫歯作りまくって歯医者通いだから、
最近はラノベカレーに傾倒してるUNDERWATER SUNLIGHT最強のzeitが
>>4GETっす!
聴き専の奴は実感ないと思うけど、
グルーブコントロールができないドラマーと一緒に演奏すると
自分も下手になった様に感じる。
バンド全体のクオリティーを下げる最大の要因だ。
機械的にジャストで叩き続けるとか複雑なパターンが叩けるとかそういう話じゃない。
それが理解できないのが聴き専orクズ演奏家。
例えば、少々突っ込み気味でも、
曲全体で格好いいグルーブコントロールできているならそれはアリ。
この人の場合、もうバラバラで一貫性ないし、
自分の演奏をコントロールできてないのが丸判り。
グルーヴは頭でわかるようなものじゃない
感じとるものだ!
カーティス・メイフィールドやスライ&ザ・ファミリー・ストーン、
ディアンジェロ、サリフ・ケイタ等聴いて感じとってみろ!
カール・パーマーなんて破天荒なだけで
グルーヴなんてありゃしない
自分でコントロールはできてないだろ。
言葉遊びやってるんじゃないんだよ。
下手を下手といってるだけ。 超客観だとおもうけど?
ラベルやキャリアに惑わされてるんじゃね?
所詮
芸術性からいけば
ラノベ>ラーメン>カレー>新潟>ラテン>ヒップホップ>ジャズ>R&B>レゲエ
>ブルース>ハウス>テクノ>ポルカ>ロック>C&W>フォーク>フュージョン
>ハワイアン>クラシック>J-POP>ジャパフュー
http://sea.ap.teacup.com/zeit/
菊池て奴の喋り すごく恥ずかしいですね
つまんない。
メチャクチャ詰まらない。
7 :
いつか名無しさんが:2007/06/24(日) 23:10:15 ID:6oHfB2S1
つまんないって言うことで自分の位置を提示するって
はずかしいね。
NHKだから縛りが多すぎるんだよね。
つまんなくて当然だと思う
ロマンチストでリアリストなマイルス。
混乱するのも分からんではないが余計な装飾が多すぎ。
変な言い回しが好きなんだな菊池は
ディオールのタキシードジャケットにジーンズはいただけなかったが
東大掲示板で言ってくればいいのに
やだよ
「マイルスは永遠のガキ」
「スターになりたかったけどなれなかったミーハーの帝王」
とか言ってしまえるんだろ。
言いたいことは分かるけど比喩が適度じゃないし含みも甘い。
其をよかったと言える人達と判り合える筈もない。
13 :
↑莫迦の遠吠:2007/06/25(月) 05:42:15 ID:???
菊地の増長
短くした番組内容に文句言ってるんじゃなくて、菊地という人の発言内容や
似非インテリぶった言い回しが痛いって言ってんだろ
だな。
どうも菊地とそのヲタってピントがズレてるんだよなあ
たしかに菊地スレはひどいw
オタはどうでもいいが
菊地があんな器の小さい人だとは思わなかった。
美しいものしか受け入れられなさそう。
まぁ現代の芸術家気取りは皆そうか・・・。
がっかりだ。
ナレーションの声色が情熱大陸のそれに似てたな
俺みたいな音楽理論を知らない一般リスナーには聞こえてくるサウンドが全て
バップだモードだテンションだテクニックだなんて知らん
あの聞こえてくるサウンド、空気、これに尽きる!
マイルス最高!
中山以下
HMVのモダンジャズの人気チャートにこんなコメントが・・・
>ChartはMiles Davis人気!
NHK教育『ETV特集』で放映された菊地成孔によるマイルスの興味深い講座が反響を呼んでいます。
CDは名盤『Kind Of Blue』、『Round About Midnight』、お買い得Boxセット『10cd Wallet Box』、
DVDは『Around Midnight』、『So What』など軒並み上位ランキング。
TVドラマのテーマソングでチャートに影響するって話はよく聞くけど
ETVの1回だけの放送が影響するほど教育TV観てるのか?!?
菊地がコメンテーターじゃなかったら
もっとよかったよ。
25 :
いつか名無しさんが:2007/07/17(火) 07:58:31 ID:uJDGPn8n
ETV短縮版じゃない100分版
「知るを楽しむ 私の人物伝 マイルス・デビス」全4回が再放送
NHK総合7/24〜7/28? 10:05〜10:30
菊地ってアルフィーのメンバーでも全然違和感無い
27 :
いつか名無しさんが:2007/07/17(火) 08:32:45 ID:OwIIzoFv
>>23 正直もともと好きじゃない人が観ようとすることはあまりないだろうなぁ。
昔よく聴いてたって人や新たにジャズを聞いてみようと思っていた人の
購買欲を増やしたってことはあるかもしれないが。
菊地がコメンテーターだったから
よかったよ。
29 :
いつか名無しさんが:2007/07/18(水) 18:32:03 ID:uW9Umzqm
菊池雅章だったら良かったのに
スタジオセッションだけだがマイルスとも競演があったし
マイルスが尊敬してたギルともかなり近い関係だったし・・・・
まあ東大や他の本、CDを聴く限り冷静に見てここにいるどいつよりも
菊地のほうが知識があリそうだがな。
仮に菊地がスノッブだとして、それ以上の無知が必死に悪口だけで
立てつこうとする様はあまりにイタイタしい。
>>30 鈍感力なんて本が売れる時代に
何言ってんだろ?こいつ
32 :
いつか名無しさんが:2007/07/21(土) 17:15:14 ID:AC9KUuFr
33 :
いつか名無しさんが:2007/07/22(日) 01:08:13 ID:TJT/OEKA
知るか、ボケ!。
34 :
いつか名無しさんが:2007/07/22(日) 08:29:39 ID:mUDTDn+4
__________________
/ ̄ ̄ ̄\ / \
/ \ / \ /などと意味不明なことを言っており |
/ (●) (●) \ < 犯行に及んだ動機は未だ明かされていません |
| (__人__) | \____________________/
\ ` ⌒´ /
/ \
菊地はマイルスに敬意がないよね、口先だけで頭の中は自己を発露することでいっぱいだ。
それが露骨。だから腹立つ。カチンとくる。
マイルスにスタンディングオベーションしたことがない。
在命中にレコード買ったことがない。
復活まで6年間じっと耐えて待ったことがない。
ファンには頭が上がらないオレですら腹立つんだからファンなら猶のことだろう。
小川 隆夫 氏 がラジオでマイルス特集やるらしいから、そっちで口直しするよ。
>>35 >在命中にレコード買ったことがない。
君の主張ではこの世にクラシック音楽を語る資格のある人は居ないわけだw
馬鹿じゃないの?それは菊地のことじゃないよ。なんのために行間空けたと思ってるんだ?
まぁ菊地にとって読解力のないファンを騙すのなんてカルイもんかwww
昨今、アホが多すぎて素面では耐えられない情報が、それがあたかも真実であるかのように容易く流布している。
疑うことをしらんのか?粗悪なソースで満足できるなんて逆に羨ましい。
おまけに人々はテレビや出版でやればそれが全て真実だと思い込む悪癖がある、オレもその一員だが
だからこそ余計に気をつけておかなきゃいけないんだ。
菊地があの番組でやったことと言えば自己紹介ていどのもんだ。
「全国の皆さん、私が菊地成孔です、ナルヨシです、セイコウではありません。
私は素晴らしい人間です。覚えておいてください。」
それ以上の価値はない。マイルスに敬意がないから出来る。
そんな奴に踊らされてやる気も起きないし、その筋合いもない。
ファンの敬意とミュージシャンの敬意は別モンだね
だからリテナーには分からんのよ
マイルスだろうとなんだろうとあくまでおなじリングに上がってる者同士だから
菊地が言ってることに特に「これはアリエナイだろ」ってことはなかった。
オレはああいう言葉や説明のしかたはしないだろうが、それは彼の説明のしかただから構わん。
クソおもしろくない、教科書みたいなドキュメントのほうがよっぽどイラネ。
表面の差にイチイチイライラしてるのはまだガキンチョだからだろうな。
全体像から自分の都合の良い部分のみをピックアップして
自己正当化のためにマイルスを利用するのがミュージシャンの敬意というのならば
君の意見は正しいのだろう。
同じリングに立っているという立場があるのならば音楽のみで表現するのがスジというものだと
俺は思うけどな。
ところであの番組のどこがそんなにおもしろかったんだ?
明日から再放送だから見てみれば?
菊地のプロモーションビデオとしてみれば面白いよ。
ぼくは「菊地オタ」じゃないですけど、
悪口のほとんどがまったく至ってない酷いものに見えるんですけど?
んまー、菊地さんは多少自己顕示欲があるとしても、
それをただ罵るってのは、同質的なものを感じて気まずくなったり
苛立ったりするからでしょ。それに関して自覚的なら構わないんでしょうが。
悪口書いてる人は、一生懸命何かを抑えてるようにぼくには見えますねえ。
>>42 違うよ、明らかに異質なものを感じて嫌悪している。
抑えているように見えるのはコレでも我慢して控えめに書き込んでいるからだ。
オレもそう見えるな。
異質なものを否定したいけど、
否定したい相手より自分がはるかにモノを知らないから悪口でしか表現できないバカ。
芸術のコンテクストに興味があれば別にたいして変わった言葉使ってないのに、
ま、ようは自分が無知なことにも気づかないオバカなんだね。
ジャズ研とかでイキがってるやつとかがきっとこんな感じなんじゃないの?
?芸術のコンテクストに関しては菊地は問題ないよ。誰かそんなことをいいました?
いいがかりだね。なにをそんなに必死になっているんだいwww
>馬鹿・無知・イキがってる。ふ〜ん。で?
どうやら君は俺よりも知的のようだし、俺の人格はいいから、
書き込んだ内容が事実ではないのであれば、その部分を拾って間違いを指摘してみろ。
どうぞ。
は?オマエがそもそも事実なんてひとっつも書いてないだろ。こっちゃそのこと言ってるのに。
芸術のコンテクストを通過してればたいして珍しくもない言葉でしゃべってるのに、
自己紹介したいだけだ、とか敬意がない、とか全部無知によるオマエの勝手ないいがかりだろ。
だからオマエのことを「悪口でしか表現できないバカ」だと言ってるじゃないか。よく読め。
まずちょっとは事実を挙げて菊地のおかしいところを言ってみろ。まムリだろうがね。
オレについてはちゃんと「説明のしかたはオレと違っても菊地の解釈に
”アリエナイ”と思うようなところはなかった」と言っている。
確かにアリエナイってことは言ってないな。そこが巧妙。
全て菊地にとって都合の良い一面ばかりをピックアップしている。
しかも意図的だ。
そこが許せない。
やはり自己正当化のためにマイルスを利用しているといっていると言っても良い。
そういったことと芸術のコンテクストはまったく、ま〜たく関係がない。
彼の処世術を批判しているんだ。
まぁ業界では常識かもしれんけど。こっちの知ったことではない。
菊地は決して悪い音楽は作らない。
ただしジャズ的ではなくジャズ風味の音楽だ。
マイルスと共通した理論を使うことは出来ても、音楽への対処の仕方まで共通しているわけではない。
その点では音楽的に見てもマイルスと菊地では全く違う。
あの番組ではその相違の為に一面的になった部分が多分にあり、
それは菊地の力量の及ばない範疇であり、悪意のあったことではない。多分。
しかしながら、初めてマイルスをジャズを知ろうとした人々には
「あんなもんじゃねぇ」といいたい。がTVでやってしまった以上取り返しは当分つかないであろう。
50 :
相模大野:2007/07/26(木) 21:59:56 ID:djE7BjrB
マイルス最強。
今は12チャンが最強。必見。
早く見なきゃダメ。
わかってないな。
まずミュージシャンは自分の視点で語るのは当然だし、
自分の気持ちで語ったほうがモノは人に伝わる、ということはよくあること。
一番重要なのは、あの番組はもともと自分の思い入れを入れていい、っていう、
そこが今までと違うコンセプトの番組。
だからどのジャンルでも、評論家を起用せずにあえて「作り手」を起用している。
その時点で作り手がその人にのめりこんだ「オモイ」から語らせて、
そこに説得力があるんじゃないか、っていう番組。
菊地は明かにマイルスの音楽も姿勢も尊敬していた、自分と違ったとしても。だからあれでいい。
52 :
つけたし:2007/07/26(木) 22:58:30 ID:???
NHK「知るを楽しむ」”私の”←!
こだわり人物伝
なんで手塚治虫を語るのにわざわざ談志を起用したり向田邦子に太田だったり、
もしフラットな立場を主眼としていればもっと適切な人は明かにいるだろ。
そこがまーったく分かってない。どう見ても、尊敬があるうえで今までと違う切り口が
自然に出てくることを狙ってる。そして菊地も起用されたその立場を分かってたし、
自分の考えも混ぜつつ「アリエナイ」解釈もなく、番組は成立していた。だからあれでいい。
>>51 だからどのジャンルでも、評論家を起用せずにあえて「作り手」を起用している。
その時点で作り手がその人にのめりこんだ「オモイ」から語らせて、
そこに説得力があるんじゃないか、っていう番組。
同意、こういう手法は最近色んな本や番組でやるね。未だに評論家使うセンスない番組もあるけど。
54 :
いつか名無しさんが:2007/07/27(金) 08:26:53 ID:NRqnUBOk
きょうの10:05NHK見てね☆
>>54 名古屋だけど高校野球の地方予選準決勝のために今日は中止らしい・・・・
4回シリーズの3回目だけ中止するって・・・どうしてくれる!
ビバップ→モード→電気→ポップス(笑)
音楽番組や解説など誰がやるにしろ、それを読んだり見たあと改めてオリジナルの曲を聴いてみたくなるようなのが価値がある。
俺は「知るを楽しむ こだわり人物伝」は良番組だと思う。
他人が好き嫌い認める認めないはあって当然だから自分と合わないから攻撃するのは大人げないよな。
中山のマイルスやビートルズやディランの本の「クーッ、たまらん」的な文章も結構聴き直したくなって好きだなw
>>51 ビックリした。
なるほどね、そういうコンセプトの番組なんだ。
異質だけど、アリだな。
地上波でやるべき内容かどうかは疑問に感じる所が多分にあるが
確かにおもしろいわ。
ようやく納得。
だけど、コンセプトをチャンと伝えてから始めるべきだと思う。
誤解を招くよ。
>>53 批評家使うとセンスないってのは、同意できないね。
59 :
いつか名無しさんが:2007/07/27(金) 14:49:31 ID:TBd/MDiz
コンドーがまたえらそうに言ってて・・・
常に新しいことをするからすばらしいって
それはマイルスがやるからカッコいいんであって、
スタンスだけパクってもピエロ。
〜〜ム
>>58 オマイはそんなことも一々説明されないと解らないのか・・・ゆとり、もしくは自演か?
近藤は無いな、ただのパクリ
菊地ってたまに必要以上にインテリだからなぁ・・・
まぁ普段の会話が面白いから、好きか嫌いかっていうと好きだけど。
所で挿入してた彼のサックスが、何かか細くて下手に聴こえたんだが。前聴いたときは
もっと良かったような、気のせいか?
気のせいです
主観を発露する場でもないのに、
自分の考えばかり押し付けるヤツは多いからね。
番組のコンセプトはちゃんと伝えるべきだと思う。
この番組って菊地色が全く出ていなくてワロタ
NHKにダメだしされっぱなしだったと思われる
そう?
ダメだしするには、当然菊地よりマイルス知識も音楽知識もなければ
説得力がなくて、ほぼムリなわけだが、そんなスゴイ音楽オタクが制作側にいるのかぃ?
>>67 逆だよ
老人にも分かるように。っていうダメだしだよ
ここで聞くのもアレですが「カインド・オブ・ブルー」のCDで前から気になってるんですが・・・
(そんなことも知らないのかと笑われるかもしれませんが)
HMVのオーストラリア盤の曲の説明に
1 So What (corrected Pitch)
2 Freddie Freeloder (corrected Pitch)
3 Blue In Green (corrected Pitch)
と記述されてるんですがcorrected Pitchというのは他の国で出ている従来のレコードやCDのこれらの曲のピッチは間違ってる。という意味でしょうか?
あるいはどこの国も最近の再発盤はすべて正しくなってるのでしょうか?
微妙なピッチを聴き分けられるほどの耳じゃないのでとりあえず手持ちの何枚かの Kind of Blue(CD)の説明書の
曲の長さを比較してみてもたとえば1.So What でも 8:56 9:02 9:22 とみんな違うんですが
これは同じソースでも曲の始めと終わりのポイント判断で測定も変わってくるような気もするし・・
HMV AUS盤
ttp://www.hmv.co.jp/product/detail/811189
71 :
69:2007/07/31(火) 23:07:29 ID:???
>>70 うぉーこのページ知りたかったこと以上に興味深い内容でした。
結論としては最近のものは修正された盤である。ということで安心しました。
日本で出た初期のCDも持ってるのでイリーガルなピッチのCDらしいから
違いがわかるか聴き比べに挑戦もできるわけだw
マイルス本の締め切りが刻一刻と迫り来る盛夏であります。
今、やっとエレクトリック楽器に手を出し始めました。
「ええ?一日何ページ書いてるの?」と思われるでしょう。
一日平均1万字書いております。つまりは、そういう本なのです。
NHKのアレをご覧に成って
「まあテレビだから仕方が無いけど、もっと見たかったよな」と仰った方も
「初めてマイルスを知りました。とても濃くて満足しました」と仰った方も、
どちらも絶句する様な本に成ると思われます。
菊地のプログを見たがヤツは遂に知識を越える術を得たかもしれん。
今後に期待。
カインド〜は90年代に入ってso whatなど一部ピッチが遅かったことをエンジニアがリマスター時に発見。現在は正しいのになっています。90年前のものはすべて狂っています
最近ビッチ〜にしても、リマスター時に、テープの劣化に伴い、マスターからテオを真似て、編集し直すことにより、数秒の違いがオリジナルと比べてあります。まあ別ものですね
菊地に関係する話しをしろよ
マイルス本の値段いくらになっても構いません
8000円だろうが20000円だろうが買います
厚ければ厚いほどボクは嬉しい
厚けりゃいいってもんでもないだろ
◆真夏の夜の偉人たち マイルス・デイビス
6日(月)〜10日(金)後11:00〜前1:00 NHK-FM
音楽業界人、有名人、文化人がアーティストを語る音楽夜話。
音楽業界に携わるミュージシャン、プロデューサー、俳優など、
音楽制作側から見た、聴いた、またショービジネス界で生きる
人たちがこだわる偉大な音楽家たちを検証する音楽プログラム。
8日はジャズ評論家・小川隆夫が明らかにする「マイルス・デイビス」
厚さこそ全て。
1.ビリーズ・バウンス/チャーリー・パーカー・クインテット
2.バプリシティ〜『クールの誕生』
3.ディア・オールドストックホルム〜『マイルス・デイヴィスVol.1』
4.ザ・マン・アイ・ラヴ(テイク1)〜『マイルス・デイヴィス&ザ・モダン・ジャズ・ジャイアンツ』
5.ランド・アバウト・ミッドナイト〜『ランド・アバウト・ミッドナイト』
6.マイ・ファニー・ヴァレンタイン〜『クッキン』
7.シャンゼリゼの夜(テイク3)(テーマ)〜『死刑台のエレヴェーター』
8.ブルー・イン・グリーン〜『カインド・オブ・ブルー』
9.サエタ〜『スケッチ・オブ・スペイン』
10.イントロダクション〜イフ・アイ・ワー・ア・ベル〜『マイルス・イン・トーキョー』
11.オービット〜『マイルス・スマイルズ』
12.ブラウン・ホーネット〜『キリマンジャロの娘』
漏れら極悪非道のageブラザーズ!
今日もネタもないのにageてやるからな!
 ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
∧_∧ ∧_∧ age
(・∀・∩)(∩・∀・) age
(つ 丿 ( ⊂) age
( ヽノ ヽ/ ) age
し(_) (_)J
スレが古杉!
再放送があるのかと思たよ
見たし。録画したのおくろうか?!
アルバム毎に顔が変わる件について笑
マイルスが良い例
だんだん骸骨っぽくなって皮膚の皮が薄くなって
目が膨張してガリガリ
死刑台のエレベーター
『東京大学のアルバート・アイラー』でジャズ史を根底から覆した最強タッグがついに帝王に挑む。
幻の東京大学での講義が待望の書籍化!
謎に満ちたマイルス・デイヴィスの全貌を浮き彫りにする、
大部800ページのガチンコ帝王論。
菊地成孔、大谷能生両氏のライフワーク、ここに結実す。
※そのほかにも、布施明仁、濱瀬元彦による楽曲分析や、
ケイ赤木へのインタビューなど圧倒の内容。
ま、そこそこだったな。
89 :
いつか名無しさんが:2008/05/12(月) 10:07:29 ID:FPnM1uDJ
見逃したよ
90 :
いつか名無しさんが:2008/09/22(月) 04:34:49 ID:6/3EEZj+
無知ですんまへん。
この番組のオープニング曲がメチャ格好良かったんですが。
どなたかタイトル、どのアルバムに収録されているか
教えてくれませんでしょうか?
91 :
いつか名無しさんが:2010/03/25(木) 21:30:21 ID:Q8iiQPF3