【至上の愛】ジョン・コルトレーンを語る【part5】
ラシッドアリのドラミングが好きなら買い。
あるいはVigilが好きならおk。
個人的にはベースがいないので全曲聴きとおすのは辛い感じだけど、
コルトレーンのサックスは悪くないと思います。
>>952 有り難うございます。明日にも買って聴きます。
おまえらコルトレーンの駄盤教えれ。 リーダー物でな
なんでAAがついたんだ?教えれ。
コルトレーンの最後のアルバムは何て名前ですか?
それは買いですか?
あとライブ盤でお勧めあったら教えて下さい
>>954 後期インパルスは皆駄盤だよ。
買って聴いてみやがれ!
>>956 オラトゥンジ・コンサート
音質極悪だけど演奏は最高
ライブインジャパンは昔ネットで落としたMP3だけ。オラトゥンジは怖すぎて持ってない。
アセンションもOMもメディティーションも殆ど聴いてない。
コルトレーン命を自認するにはこの辺も持ってなきゃ駄目かな?
小市民はヴァンガード・アゲインあたりで止めておくのが無難だろ
アセンションは別に聞きづらくはないだろ
>>960 それもいらねえと思うな。俺も正に後期インパルスは駄盤だらけと思うが…
駄作かどうかは、やっぱ「耳」が出来てないと判らないよ。リズム、音程、とかの。その上でハートを感じるかとかさ。
ビレッジヴァンガードアゲインでのコルトレーンソロは卓越してるしクルセママはもう一歩で世紀の大傑作。
俺、ほとんど後期は聴かないから、分かる範囲で言えばインターステラは駄作だな。
964 :
いつか名無しさんが:2007/12/22(土) 01:51:25 ID:vhqxhrjb
インターステラよりもステラーリージョンズの方がいまいちな気がするが
ファーストメディテーションズってどうなんで?
なんか買わずに今日まできちゃっちゃったんだけど
>>961 アセンションを聴ける人ってある意味尊敬するなあ・・・。
>>961 同意。そんなに恐くも無かった。
恐い。未だに怖くて手もつけてないのが『ライブインジャパン』(四枚組)
クリスマス・イヴの静かな夜。
彼女のいないコルトレーン・ファンには
ライブ・イン・ジャパン、MFT冒頭の
長ーくて暗ーいギャリソンのベースソロがお奨めです。
ライブ・イン・ジャパン
MC相倉久人か。懐かしい。
>>968 その長いベースソロ未だに理解できん!
最近、黒人の歴史の理解度が足りないせいかなと思うようになっている。
他に突破口が見当たらない。
思うに「コルトレーンをこよなく愛する人」が黒人史を語り出すのは感覚的に仕方のないことではないのか?
「コルトレーンのファン」でしかない自分にファラオやギャリソンのソロが理解出来ないのは当然なのではないのか?
だが、それでもやはり興味が持てない…。
____
/ノ ヽ、_\
/( ○)}liil{(○)\ コジキのくせに!
/ (__人__) \
| ヽ |!!il|!|!l| / |
\ |ェェェェ| /
974 :
いつか名無しさんが:2007/12/22(土) 15:42:55 ID:6zUai0D7
スレを読んで約十年ぶりに「イン・ジャパン」に針を降ろしてみた。
以前聴いた時の過激難解な印象は薄らいで普通に聴けることに驚いた。
ただやはりベースソロは長過ぎると思う。
あのベース・ソロはね
正面向いて聴かずに
秋の深夜に本を読んでいる時とか
夜中に目がさめて眠れない時とかに
音量を小さくしてBGMで流してごらんよ
すごく染み入る音だから
あのソロはね、コルトレーンが袖に隠れてハーシーズをぱくぱくするために
必要だったんだよ。
麻薬の後遺症で糖分の過剰摂取になってた頃だからね。
あのう、ちみたち、いい加減なこと言わないようにな。
ベースソロ“も”、「ヴィレッジ・ヴァンガード・アゲイン」の方がいいよね。
今日コルトレーンのフリーを聴きまくってた。
んでインター ステラスペースを聴いた。
試しに一曲目の頭から再生しながら巻き戻す。
今まで気づかなかったがウチのCDにも噂の隠しトラック入ってた。
ちょっとラッキーな気分です。
終が近ずいてまいりました
ドイツのライブ音源を聞いてたら
司会者がギャリソンのことを
「フラメンコ・ベース奏法の名手、ジミーッ、ギャァアリソーォオン!」
と紹介していました。
そうなのかしらね?
80年代〜90年代のジャズは以前の無駄と思われる部分をどんどんコソギ落とされて洗練させていったように思う。
ある種のファンがそういった大人のジャズが好きなことは知っている。
だけど僕はその無駄と共に生きた人々が羨ましい。
音楽で何かを表現すると必然的に無駄が生じる。
ミンガスの無駄。コルトレーンの無駄。エバンスの無駄。ショーターの無駄。マイルスやエリントンにだって無駄がある。
でもその無駄の中にアーティストの強烈な表現がある。
ジャズに無限の表現が許された時代だ。
ジェラシーを感じるよ。
>>982 ニクいこと言うね〜
でもこのスレも終焉だねそろそろ…
クンタ続けて十回いってみ
埋立
響の壁サインは
今いずこ
ペース早かったな
このスレもそろそろエンディングでエルビンのシンバルが派手に鳴ってる頃だな。
埋めるか。。
「セカンド・ナイト・イン・トーキョー」(日本コロムビアLP三枚組)
を今聴き終わった。
「ピース・オン・アース」が泣かせる。
六面のインタビューの生声がやけに懐かしかった。
数年に一度はトレーンの純な魂にどっぷり浸かるのもいいものだ。
このスレ見てたら、何故か急に夜千が聴きたくなったんで、暫し失礼。
サザエさん見ないの?
OM聞いた…
あとでもう一回聞こう。
ライブ・イン・ジャパンは究極のトレーンからのメッセージなのか。
もしかしたら死を予感してたかな?
サックスが咆哮しているというのに何か厳か
な響きに聞こえるのが不思議だ。
ライブ・イン・ジャパンは究極のトレーンからのメッセージなのか。
もしかしたら死を予感してたかな?
サックスが咆哮しているというのに何か厳か
な響きに聞こえるのが不思議だ。
あんな演奏続けてたらそりゃ早死にするわな。
999 :
いつか名無しさんが:2007/12/23(日) 20:26:10 ID:F+dqMBuL
長いことを除けばビレバンアゲーンよか好きだぞインジャパン
知られざるコルトレーンの究極の名演奏を教えよう
それは・・・・・・・・
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。