【中級】 元祖 Sax Ad-Lib Forum Part2 【上級】
929 :
漢倭奴國某 ◆COLTRANEjo :2007/07/30(月) 18:13:33 ID:FjAOtVd/
/⌒ヽ 。.゚・゚~・。
( ^ω^) 。・゚・ ゚。:.゚
. / ヽ y )。・ 。:
( ⌒)/
>>911 > 俺、枯葉なんて聴いてないよ。音楽一本で食べられなかったら何?恥かしい事なのか?
何かというとバ漢さんはうpしてないヤツがグダグダいうなとか抜かすので、うpしたという事実を述べたまでですよ。
別に聴いていただかなくて結構ですし、バップの超劣化コピペの矢野沙織が素晴らしいとか言ってる腐れ耳な人に
自分の演奏が正当に評価されるとも思えませんしねw
そもそもバ漢さんが>904で
> お前らはその演奏で、聴く者の鳥肌を立たせたり涙ぐませたり言葉を詰まらせたりする事が出来るか?
とか抜かしてるから、音楽一本で飯食えてます、と言っただけなんですがね。
感動して聴いてくれてる客がいるから喰えるっていう事実を伝えただけなのですが、どうしてこういう
>>911 反応になるんでしょうかねえ。
馬鹿にもほどがありますねw
>>913 デブで不細工でハゲの独身中年親爺にリアルでわざわざ「あんたはデブで不細工でハゲな独身中年親爺ですね」って
いう人はいないですよw
仮にバ漢さんにリアルで「オレってデブで不細工でハゲの独身中年親爺だよね?」と訊かれても
「い、いえ、そんなことないですよ^^」ぐらいの反応はしますよw
これが世渡りってヤツです。ネットじゃそんな必要ないですから。しかもバ漢さんみたいにヘタクソなうえに
著しく尊大な人物であれば、氏ね糞馬鹿、ぐらい言っても罰は当たらないはずですよw
931 :
いつか名無しさんが:2007/07/30(月) 18:18:00 ID:9mSMRRhh
932 :
漢倭奴國某 ◆COLTRANEjo :2007/07/30(月) 18:45:13 ID:FjAOtVd/
じゃ聴かせて。その感動的なジャズ。
とりあえず「聴く者の鳥肌を立たせたり涙ぐませたり言葉を詰まらせたりする事が出来るか? 」はコルトレーン等の事を
念頭においてんだけどね。
933 :
漢倭奴國某 ◆COLTRANEjo :2007/07/30(月) 18:52:00 ID:FjAOtVd/
問:「聴く者の鳥肌を立たせたり涙ぐませたり言葉を詰まらせたりする事が出来るか? 」
答:「音楽一本で飯食えてます」
/ \ ( ;;;;(
/ ─ ─__\) ;;;;)
/ (●) (● /;;/ ちょっと無理があるよな。
| (__人__) l;;,´|
/ ∩ ノ)━・'/
( \ / _ノ´.| |
.\ " /__| |
\ /___ /
コルトレーンとか矢野沙織ね、ふーん。
死んどけ、バーカ
935 :
漢倭奴國某 ◆COLTRANEjo :2007/07/30(月) 20:00:01 ID:FjAOtVd/
∧_∧ ∧_∧
(д(⊂=⊂≡( ^ω^ )
(っ ⊂=⊂≡ ⊂)
/ ) ( \
( / ̄∪ ∪ ̄\)
なあ、もうバ漢のこと完全無視しないか?
俺はここへの出入りはやめるし、他で見かけてもスルーするわ。
ウンコを100回洗っても臭いはとれないしね、だってウンコだもの。
937 :
漢倭奴國某 ◆COLTRANEjo :2007/07/30(月) 20:40:12 ID:FjAOtVd/
/ ̄ ̄\
/ _ノ \ ____
| /゚ヽ/゚ヽ / \
| (__人__) /ノ \ u. \
| |'|`⌒´ノ /(●) (●) \
. |. U } | (__人__) u. | やべぇよこいつ・・・・
. ヽ } \ u.` ⌒´ /
ヽ ノ ノ \
/ く /´ ヽ
コルトレーンと矢野沙織wwwwwwwwwwwwww
おれ矢●ちゃんとセックルまではしてないが、キスはしたぞww
男も女も、酔うとほら、ねぇ。
あるじゃんそういう時。
940 :
漢倭奴國某 ◆COLTRANEjo :2007/07/31(火) 00:36:48 ID:P2xEWw7w
コードというのは、パワーコードとかいろいろ出てきたが、例えば、1579(3度抜き)って、どうやって表せばいいんだ?
メジャーでもマイナーでもない、「1579」。キーがCだったら、C△7(9、3無し)とか?
後、更に2音だけの和音をコードシンボルで表すとか。
なんかコードより和声の方が自由度が高い気がしてきた。絶対メジャーかマイナーか3度の性格音いれなきゃなんない
という事は無いだろ?
941 :
漢倭奴國某 ◆COLTRANEjo :2007/07/31(火) 00:45:23 ID:P2xEWw7w
という訳でコード進行をつけようが無い(スケールは指定出来る)曲が一曲完成しました!
942 :
漢倭奴國某 ◆COLTRANEjo :2007/07/31(火) 00:46:39 ID:P2xEWw7w
自分で作曲して自分がムズ過ぎて演奏出来ん!!
943 :
漢倭奴國某 ◆COLTRANEjo :2007/07/31(火) 00:47:49 ID:P2xEWw7w
まぁ、「習作」の範囲だな。バリバリのパクリメロだなし。
944 :
漢倭奴國某 ◆COLTRANEjo :2007/07/31(火) 00:57:24 ID:P2xEWw7w
作曲ってやり出したら、どんどん進むな。
940 1579=キーがCだったら G/C です
946 :
漢倭奴國某 ◆COLTRANEjo :2007/07/31(火) 01:29:22 ID:P2xEWw7w
>>945 G/onCって事? んー、それじゃ構成音は同じでもルートはGになるじゃん。
ならないよ、勉強して来い
948 :
漢倭奴國某 ◆COLTRANEjo :2007/07/31(火) 01:43:36 ID:P2xEWw7w
なんでだよ。指定されたベースノートがルートじゃないじゃん。俺メロ楽器だから、
ベースノート指定されてても大抵無視するけど。そしたらGメジャーのスケール吹くじゃん。
ルートはあくまでもC。
949 :
漢倭奴國某 ◆COLTRANEjo :2007/07/31(火) 01:48:50 ID:P2xEWw7w
ちなみに、この場合のスケールは124567となるかな。変則7音スケール。
950 :
漢倭奴國某 ◆COLTRANEjo :2007/07/31(火) 01:50:02 ID:P2xEWw7w
違った。6音スケールだ。
バ漢ってあらゆるところを勘違いしてるなぁ。酷すぎて突っ込みようもないし。
しかし、20年やってきてこの様っていったい何なのだろうね。
>例えば、1579(3度抜き)って、どうやって表せばいいんだ?
そのまま(omit3)って書くんだよ普通は。
>キーがCだったら、C△7(9、3無し)とか?
「キーC」は関係ないだろw
>後、更に2音だけの和音をコードシンボルで表すとか。
当たり前のように、そうされてるんだが。
>なんかコードより和声の方が自由度が高い気がしてきた。
はあw
>絶対メジャーかマイナーか3度の性格音いれなきゃなんないという事は無いだろ?
ないよ、当たり前のようにそうされてるんだが。
今更ナニイッテンノ?
>という訳でコード進行をつけようが無い(スケールは指定出来る)曲が一曲完成しました!
お前が意味分かってないだけだろ
>>948 日本語でおk
>>949 > ちなみに、この場合のスケールは124567となるかな。変則7音スケール。
「キーがCだったら、C△7(9、3無し)とか?」ってオメエが指定した時点で4がアボイドだろw
3がないから4が使えるか、というと違うんだよ。4が入った時点でC△が成立しなくなるの。とはいえ4が使えないわけではないがね。
此奴は機能和声も旋法も全く理解してない。そもそも変則じゃねえしw なんなんだこいつの脳のユルさはw
952 :
漢倭奴國某 ◆COLTRANEjo :2007/07/31(火) 02:14:03 ID:zv+KmXR8
(#^ω^ ) <はいはいウザスウザス
もうgdgdすぎてどうにもならんなw
苦笑しかできん。
そしてこの後はお約束のAAで誤魔化してログ流すんだろw
954 :
漢倭奴國某 ◆COLTRANEjo :2007/07/31(火) 02:16:59 ID:zv+KmXR8
んじゃ14とか15だけの和音をコードシンボルでどう表記すんだよ。
955 :
漢倭奴國某 ◆COLTRANEjo :2007/07/31(火) 02:21:32 ID:zv+KmXR8
「「キーがCだったら、C△7(9、3無し)とか?」ってオメエが指定した時点で4がアボイドだろw
3がないから4が使えるか、というと違うんだよ。4が入った時点でC△が成立しなくなるの。とはいえ4が使えないわけではないがね。
此奴は機能和声も旋法も全く理解してない。そもそも変則じゃねえしw なんなんだこいつの脳のユルさはw 」
/ ̄ ̄\
/ _ノ \ ____
| /゚ヽ/゚ヽ / \
| (__人__) /ノ \ u. \
| |'|`⌒´ノ /(●) (●) \
. |. U } | (__人__) u. | やべぇよこいつ・・・・
. ヽ } \ u.` ⌒´ /
ヽ ノ ノ \
/ く
皆さんもう相手してあげるのは止めましょう^^
ここって何のスレだったっけ
∧_∧
( ´∀` ) ところでこのゴミ、どこに捨てたらいい?
/⌒ `ヽ
/ / ノ.\_M
( /ヽ |\___E)
\ / | / \
( _ノ | / ウワァァン ヽ
| / / |ヽ(`Д´)ノ|
| / / ヽ( バ漢)ノ
( ) )  ̄ ̄ ̄
| | /
| | |.
/ |\\
∠/
(巛ミ彡ミ彡ミ彡ミ彡ミ彡)ミ彡ミ彡)ミ彡)
汚物は消毒だー ,,从.ノ巛ミ 彡ミ彡)ミ彡ミ彡ミ彡)ミ彡)''"
人ノ゙ ⌒ヽ 彡ミ彡)ミ彡)ミ彡)'
∧_∧ ,,..、;;:〜''"゙゙ ) 从 ミ彡ミ彡)ミ彡,,)
√(:::.・∀・) ,,..、;;:〜-:''"゙⌒゙ 彡 ,, ⌒ヽ ミ彡"
| (:::..、===m==<|::::::゙:゙ '"゙ ミ彡)彡''"
|_=|:::. |::. | ' ``゙⌒`゙"''〜-、:;;,_ ) 彡,,ノ彡〜''"
(__)_) ゙⌒`゙"''〜-、,, ,,彡⌒''〜''"人 ヽノ
>>955 "⌒''〜" し(__)
精神病の独身ニート中年漢倭奴國某 ◆COLTRANEjoさんの相手をしてあげるスレ
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
| バ漢の電波が強すぎます。. |
|_____________|
/
//ビビビビビィィィ!!!
どかーん! _
从";从 /||__|∧,
(( ; ;"、; :(O´Д`)
((;";从.")と )) ))つ
`;Y ;"、 Y ノ ノ ノ
(_ノ、_ノ
954 :漢倭奴國某 ◆COLTRANEjo :2007/07/31(火) 02:16:59 ID:zv+KmXR8
んじゃ14とか15だけの和音をコードシンボルでどう表記すんだよ。
2音じゃコードじゃないが,強いてつければ C4 C5です
963 :
漢倭奴國某 ◆COLTRANEjo :2007/07/31(火) 08:28:35 ID:P2xEWw7w
和音 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
高さが異なる複数の楽音が同時に響いた音を和音(わおん、英 chord-コード、独 Akkord)と呼ぶ。
古典的な西洋音楽の音楽理論では、三和音を基本として考えることが多く(実際の音楽では2音だけが同時に
鳴ることもあるが、これらはすべて三和音のいずれかの音が省略されたものと考える。)、
ポピュラー音楽では四和音を基本として考えることが多い。
という事は2音でもコードです。
「強いてつければ C4 C5」
生まれてこのかた、初めて見たコードシンボルっすな。
「実際の音楽では2音だけが同時に鳴ることもあるが、
これらはすべて三和音のいずれかの音が省略されたものと考える」
わけだから3度弾かなくても前後の流れからCまたはCmでええんでないの
965 :
漢倭奴國某 ◆COLTRANEjo :2007/07/31(火) 08:53:12 ID:P2xEWw7w
>>964 いや、意図的に3度を排除した場合にね。前後の流れも3度を抜くと。
ロックだと3度抜いててもマイナーっぽいですが。
まぁ表記の方法だけなんですがね。
954 名前:漢倭奴國某 ◆COLTRANEjo [] 投稿日:2007/07/31(火) 02:16:59 ID:zv+KmXR8
んじゃ14とか15だけの和音をコードシンボルでどう表記すんだよ。
アホですな、こいつはw
機能和声の概念分かってねえw
ぶっちゃけ、コイツの戯言とかもうよくね?w
もっと大局的に見ようよ。
バ漢は視野が狭すぎてつまらん。
意図して3度除外してるならomit3って書け、と正論言われたのにこの反応→
>>955 いつもながら頭が湧いているバ漢ですたw
969 :
漢倭奴國某 ◆COLTRANEjo :2007/07/31(火) 09:13:38 ID:P2xEWw7w
970 :
漢倭奴國某 ◆COLTRANEjo :2007/07/31(火) 09:28:30 ID:P2xEWw7w
「omit3」という表記は、いけると思う。
「頭が湧いている」
ノ λ )
ソ)人ノ 从:. ソ)ノ )
( V (ソ ヘ (
ノ ) _,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,、 て
(ノ ,,,,iiiilllllllllllllllllllllllllllllllliii,,, て
) .,,iilllllllllllll!llllllllllllllllllllllllllllllllli,, ,ゞ
ノ ソ ,,illllllllllllllllllllllllllllllllllllllll゙llllllllllllli, ( ノ
( ,illllllllllllllllllllil|,iil,,iil,iiililil:;',iliillllllllllllll, (
ノ ) ,llllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllll:::'llllllllllllllllllli、 て
,,,,,,,,,, .lllllllllllllll!゙゙゙゙゙゙゙゙!!゙゙゙!!゙゙゙゙゙゜::::゙゙゙゙゙゙゙”゜゙llll ( ノ
.lilllll!!!゙!li,、lllllllllllllil、:::、:::::::::::::::::::::::::::::::::::::,:::゙ll: .,, ヘ (
.'゙!llllllllllllll, llllllllllllll゙`:::i,ll゙'''≒?::::::::::::,,lllサl゙llr:l| ..,iilllii,,,
.._,,゙l!lllll!lliilllllllllllll°:::l゜: ●._: : °、:〔: .,●,,,,`lllllll!!゙`
.,,iiiillllllllllllllllll!!゙゙゙゙!ll!゙°;;.,、.::゙゙゙゙"::::::i'”゙″`::゙゙゙゙°;;゚゙!lllllll,,,
,,illllllllllllllllllll゙:::tll,,:`;;;;;;;;;;l,,、丶::::::::::::::::::::::::;;;;;;;l,.;;;;;;:::'llllllllllil
`゙,!!!!lllllllllllll:::::'"゜:::::;;;;;::::゙'=ii,,,;;,、;,,,,pilqrr::、`;;;;;;;;::::.l゙゙!!!゙° <こんな感じか?
.,,lllllllllllll,,:::::::。:::::::::::::::::::`'''!i,,、___,,,,〆::::::::::::::,l°
.'ll!llllllllll゙`.゚゙┷゙゙l,,:::::::::::::::::::::::::゙゙!!llllllll!!゙;:::::::::::::,,il
971 :
漢倭奴國某 ◆COLTRANEjo :2007/07/31(火) 09:30:17 ID:P2xEWw7w
あ、今必死になって反論してやろうと「君が代」を楽器で確認してるヤツが数名いると思われw
くだらんこといってないでマイナースケール覚えたら?
>>969 そんなことはバルトークやらドビュッシーの頃からやってるし
ジャズでも50年代後半ぐらいからやってるのに今更何を言ってんだ。
>>971 > あ、今必死になって反論してやろうと「君が代」を楽器で確認してるヤツが数名いると思われw
はぁ、、w こいつは究極の馬鹿だな。
このスレで君が代が壱越調で作られていることも知らないのはお前だけだろうな(笑)
974 :
いつか名無しさんが:2007/07/31(火) 11:39:28 ID:U6UySvvh
バ漢が涙目で壱越調を必死に検索中w
なんでこいつはこんなに馬鹿なんだろw
つか音確認するのに楽器使う?二十年やっててソルフェもできないかw
尚、バ漢の次のレスは壱越調のコピペとなる模様です。
厨房、水槽御用達の何が何でもスケール一発のインチキアドリブ法を、俺が考案者、コルトレーンさえ気づかなかった
というミラクル妄言に続くミラクル妄言最新作だねw
例えるなら
バ漢→団扇や扇子を作ってどうよ面してる原始人
我々→扇風機やエアコンを知る文明人
原始人が文明人に団扇の存在をアピールw
977 :
漢倭奴國某 ◆COLTRANEjo :2007/07/31(火) 14:01:44 ID:P2xEWw7w
当初フェントンによって作曲がなされたが、あまりに洋風すぎる曲であったため普及せず、
後により日本人の音感に馴染みやすい曲に置き換えようということで、明治13年(1880年)に
宮内省雅樂課の奥好義のつけた旋律を雅楽奏者の林廣守が曲に起こし、
それにドイツ人音楽家フランツ・エッケルトによって西洋風和声がつけられた。
以来、『君が代』は国歌として慣例的に用いられてきたものである。(Wkipedia)
・・・とよくわからん記載があるが、ドイツ人がアジア風に作ったメロだと俺は認識してる。「壱越調」なんて知らんが
ググると一杯出てくるところを見ると後付け理由な気がするがなー。「壱越調」なんて2000年頃は言われてなかったぞ。
俺以外みんな知ってるは、なかろー。んじゃ「壱越調」のスケール構成と「君が代」の歌詞を現代語訳で教えてくれないか?
978 :
漢倭奴國某 ◆COLTRANEjo :
ソルフェージュはクラシックなら日本でもおこちゃま時代にやる事が多いだろうが、
ジャズ畑、例えばバークレーなんかじゃやらないんじゃないの?
アメリカではクラシックでもソルフェージュはやらないと聞いてる。良くわからんが弊害があると。
俺は、それに該当するヤツを今やってるけどなー。
普通、クラシック奏者に比べるとジャズ奏者は音符に弱いってのは一般的な認識だと思うが。