【上級】ジャズサックスアドリブフォーラム part2
こりゃまたどうも失礼しました。
上級の定義をタノム。
上級者同士の会話を見せて。
280 :
俺は上級:2009/05/29(金) 01:35:55 ID:rXxyEUhk
とりあえず12キーのメジャースケールをテンポ250で上下出来ます。
あとフラジオはDまで出ます。
全音符でな
あああ
どした?
,
ろむる
tesu
287 :
結局:2009/06/01(月) 16:23:06 ID:???
2chなんかに来る人の中には上級者はいないってことですね。まあ考えてみたら、上級者ならばこんなもん見ずに練習するでしょうね。
はい
あるツールを使うとパーカーが中Cをサイドキー使った替指でやってる部分、ハーフタンギングで上がってくる部分、よ〜くわかります。
さぞかしすごいツールなんだろうな。
で、どうなのさ。
銅じゃないよ。
ジョシュアてどうなんですか?
俺はサックスじゃないから技術的な事はともかく音が好きじゃない。
ソプラノはそこそこいいと思うけどテナーはちょっと…
でも出てくるフレーズにははっとさせられる事もある。
はっととりっく
140 名前:漢倭奴國某 ◆COLTRANEjo [sage] 投稿日:2010/07/27(火) 09:47:14 ID:???
C G D A E B F# って誤土建逆周りじゃん。逆循環とでもいうのかね?
逆循を知らない上級者、バ漢
シンメトリックオーギュメントスケールを多用
ヘクサトニクスにはまっています ムズイ
やっぱこの人天才やわ…
155 :漢倭奴國某 ◆JOWcOLD0BY [age]:2007/01/16(火) 12:59:29 ID:???
コルトレーンもアトランティック時代中期までシーツオブサウンドとか言われていたけど、
何の事は無い俺が考案したのと同じ方法でキーのスケールぶりぶり吹いてるだけw
マイルスの「So What」参加で、コレに始めて気がついたんじゃないかな?コルトレーンでさえ。
あとインパルス時代にかけてモードで猪突猛進していく事になるのは言うまでも無い。
俺は自分で発見していろいろなアドリブを聴いてそれが間違いない事を確信した。Jazzやり始めて3-4年目くらいだったと思う。
156 :漢倭奴國某 ◆JOWcOLD0BY [age]:2007/01/16(火) 13:00:12 ID:???
CM7ーA7ーDm7ーG7の各対応スケール上の音で「外れる」のはA7の「移動ドでミ、実音でC#」だけ。
サックスの俺だったら、その音だけ気をつけて(テンポが速ければそれもしない)、後はKey=Cの「ドレミファソラシドだけで通す」って事だな。
俺は、(W△−Zφ)−Vm−Ym-Um-X7-T△とあれば、全部のコードのスケールの構成音は
T△「ドレミファソラシド」に纏められるから、各スケールを意識せず(一つのスケールの土台だけで)、アドリブをどう構築するかに集中する。
ぶっちゃけ「コード感をだすのはバッキングの役割で、メロ楽器はコードに縛られすぎずアドリブライン創造に専念すべし」って事。俺はそうする。
299 :
いつか名無しさんが:2010/11/25(木) 19:08:13 ID:GB7Nwkxy
>>298 コーヒー吹いたがなww
そういうドレミファを適当に並べた初心者ソロに、独自の理論を付け加えたわけ
ですねwww
コード感出すのを周りに頼りすぎてたら、ソロとかデュオとかキツいだろうね
そーいうときはそーいう演奏をすればいい
コード進行のキツイ曲 モーメントノーティスとか
の場合 ピアノがぎゃんぎゃん弾くよりサックスが主導して
ピアノはところどころコードを入れたほうがいい
>>301 そういう演奏ができないバ漢さんの発言だから面白いんです。
304 :
いつか名無しさんが:2010/11/30(火) 12:27:19 ID:gKRgFXPZ
ID:lSYS6a/k0 ←ID:A5Q9Dhyl0の指摘通り、ただの無知、知ったかと判明
ID:91iw6N150←知ったかぶったら、詳しい奴に言い負かされてボコられたので
自分と同じ境遇の知ったかに加勢した負け犬 こいつがいちばんイタイ
ID:A5Q9Dhyl0←それなりにジャズに精通しているのだろうが性格最悪のクズ
ID:41xaVEH00←便乗煽り機知外ジャズヲタ 脳内プロ
登場人物分析してみますた
ひまなやつ
306 :
いつか名無しさんが:2011/01/27(木) 01:13:38 ID:GUlKFXR5
モーダルに置き換えてやるのもダイナミックな歌いになると思うけれど、
俺はコードの制約を超えた歌いにカタルシスを感じる。
コード制約に縛られず、恐れず、、。
しかし理論的な代理やテンションスケールでは決まりごとのようで
白ける。さあ、どうする?
307 :
いつか名無しさんが:2011/02/10(木) 10:16:07 ID:uKqfxxG3
結局あれだろ?おまえらいろんなスケール丸暗記して
それを継ぎはぎしてアドリブとか言ってカッコつけてんだろ?
スレの最初のほうに出てきたドレミファソラシドを適当に吹いてる
おっさんと本質的には変わらんだろw
308 :
粘着マジキモい:2011/02/10(木) 17:41:17 ID:xBmTmG5D
パクリがどーしたとかあんなのはジャズじゃないとか
そんなレスばっかりだなこの板
ジャズなんて面白ければいいんであっておまえらみたいのは
ジャズの精神から最も程遠い人種だね
コブクロでも聴いてるのがお前らにはお似合いだよ
あげ
上級者とやらの実力を見せてもらおうではないか
310 :
いつか名無しさんが:2011/02/28(月) 00:22:34.57 ID:1uGjBZzO
笑いを誘うのはかなり上級でしょうw
じょうきゅう
http://imageshack.us/f/708/18841432.jpg/ 処女で腐女子レイヤーの小ローリー ◆FfZ2kXmjp2煽り厨オバサンのような
処女で腐女子レイヤーの煽り厨オバサンどもが愛好してる
BL等のえげつないエロ画像を違法にダウンロードして… コスプレ画像含む個人情報を流出w
のちにID変更し忘れて、けいおん関連スレにコテなしで常駐してることまで発覚ww
日本と国産品に恨み節で反論が図星だと即発狂で信者、ネトウヨと口走るのは在日の関西人であるがゆえw
この様に容姿以上に乏しい知能と要領の悪さを嘲笑され癇癪起こしてとっくの昔にクビになった
障害者雇用の工場勤務を装い17時以降からコテつけて嫌日家としてアスペルガー独特の執着心を発揮
2ちゃんで日課のフジゲンに誹謗中傷と懲りずにBL同人画像蒐集に没頭する姿にはただただ呆れて露骨なスルー対応の日々www
同類のキチガイ以外は処女で腐女子レイヤーの小ローリー ◆FfZ2kXmjp2煽り厨オバサンなる無職の在日醜熟女と会話しなくなっている★
>>298 コレ基本、無意識で出来るようになるべき。これが体に身につくとコレ以外の音が見えるんだよね。あーなるほどとか、これいいなとか。みんな言ってること正しいと思います。
314 :
いつか名無しさんが:2011/12/18(日) 20:35:48.29 ID:jlGVYQwx
● 社会から孤立した在日大阪人 AB型 塩キャラメルのプロフィール
大阪住之江区でショッパイ人生の浮浪者を隔離収容する実家のボロ団地で無職のニート生活を送る
スーザン・ボイル似で自称ラムダ・ズームこと甘くてショッパイ♀イカの塩キャラメルおばさん煽り厨でズーム真理教の教祖と判明w
★未婚と閉経でストレス下にあり人間関係が不得手で権力を求める傾向にあり注目を浴び興奮を得る為か世の中の為と思ってか
妄想による架空の人物・ブル厨船橋を連呼する程、千葉を愛するおばさん
★図星の指摘には自己紹介乙、お前の方がと改変オウム返しになりがちなのも更年期障害で頭と心が弱っているため
★甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん煽り厨は⇒実家の貧乏団地生活を激白、自演失敗で自らを罵倒
無茶な脳内統合で妄想認定発覚、簡易英語すらも理解不能な低脳低学歴を改めて誇示と墓穴の神が降臨中で全部裏目で現実逃避w
★甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん煽り厨本人による墓穴や物忘れの記録
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1309594457/9-11▼
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/classic/1309955076/15-16 http://toki.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1309594457/14-15▼
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1319336351/6-14st ★ズーム真理教は甘くてショッパイ♀塩キャラメルおばさん煽り厨を代表とし
社会と他人を憎む貧しく育ちの悪い低脳低学歴でおばさん煽り厨達で構成
"アンカーを付けずに" 煽るのも冒頭の理由からで最後は必ず共通認識の奇妙な呼び名を喚き相槌する別の老婆と意気投合と自演が得意
★おばさん煽り厨の特徴は生・塩キャラメル,イカ,自演,発狂,脱糞,露出,死ね,馬鹿,阿呆,サザエ,昭和,車イス,キチガイ(当て字含む)
ジャズ珍,不惑,あの人,シゲッチ,中曽,爺さん,私怨の個人名,ブル厨、と喚きだし疑いのない相槌と露骨な低脳自演をしてしまうw
★80年代に定員割れの女子短大に不合格した実績を持つ極貧育ち低脳低学歴で意地っ張りな暇人の塩キャラメルおばさん
★甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん煽り厨のコテ(=ホーリー・ネーム)が複数あるのは多くの異名を使い分けた敬愛する福田和子へのオマージュと
塩キャラメルおばさんとバレない為の偽装目的だったが 塩キャラメル 連呼のAAで正体発覚。現在はひたすら攪乱・陽動・火消しの日々w
図星の度にディスられたと一部改変のオウム返しをする被害妄想悪化中の自称ズーム君こと塩キャラメルおばさん煽り厨
連日のカキコミ総数で一目瞭然な孤独に悲痛な思いでおこなった猛アプローチをあっさり袖にされスカトロマーダーに私怨
甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん煽り厨のウダウダネガキャンはズーム製品以外のすべてが対象
甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん煽り厨の名に恥じない煽り厨おばさんとして
甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん煽り厨の発言をみるかぎり 人、もの、社会を憎みに憎んでいる模様
甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん煽り厨を教祖と崇め コロコロと変わる単発IDで粘着か擁護にまわる
ズーム真理教信者の煽り厨おばさんたちには何を言っても無駄とは周知の事実。
2chが最後の居場所なので排除されることを特に嫌い、被害妄想でテンプレに見えない文字まであると言い出す始末w
自称ズーム君こと大阪住之江の塩キャラメルおばさんのような孤独なヤモメ婆には
最大の試練となるクリスマス連休は夏休みのように孤独の寂しさに苛まれて当り散らしていたのは
女特有のねちっこさでウダウダとネガアンチ皆勤賞w悲惨な実情は当日の楽器・作曲板だけでも一目瞭然w
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/compose/1324831185/49-50 ↑
年齢的に物忘れが激しくなり数分後には墓穴か自爆になってることが多く
ディスる連呼と塩キャラメル連呼で素性がバレた途端に塩キャラメルを封印w
在日のおばさんが朝鮮語で煽ってくるよwと言われた途端に朝鮮語を封印と分かり易い
自称ズーム君こと大阪住之江在住の50代寡婦ニート、塩キャラメルおばさんが素性バレバレなのに
ウダウダと無意味な攪乱や孤独な性悪オンナ独特の珍言を「お塩語録」、「ウダウダ日記」と呼ぶようだw
毎晩規則正しく2ちゃんねるで言掛かりをつけ口論してる現実社会とつながりのない
年齢=彼氏いない歴=処女年数の無職で孤独な自称ズーム君こと大阪住之江の甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん煽り厨
静岡在住と言張るが1月28,29日の週末も2chに入浸り地震頻発に全く無反応wそれどころか例え話に「お好み焼き」w
ここ数年PM9時から深夜にかけ2chでIDが朱色な生活サイクルで年末年始も忘年会、新年会に参加した形跡なしw
317 :
いつか名無しさんが:2012/02/16(木) 22:37:17.57 ID:6RqzW7h0
ジャズ珍とバ漢って違う人なの?
.
ID切替ミスの自演失敗を誤魔化すために複数の常駐先で自分の質問に回答してるあの偏屈オバサンとは
http://up4.viploader.net/bg/read.cgi/vlbg018457.jpg/l50 この画像の定職に就かず自宅で趣味のパッチワーク作りに勤しみ"Get back"を"帰れ"と思い込み
ミスを指摘されても理解できず意味不明な言い訳で恥の上塗りをする低脳低学歴を実証した
英語が苦手で還暦間近の某・大阪住之江在住の在日創価 自称ズーム君、 zkunこと甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん(59歳)ですよw
無職の無保険で歯医者に通えずリアルに前歯ないから歯を出して笑えないため
匿名掲示板では必要以上に(、笑)を多用する気の毒なヤモメおばちゃん
http://hissi.org/read.php/compose/20110818/SEJRUWFtZys.html 現在はブル厨やらスカトロマーダーやらと連呼してますが、かつては塩キャラメルAAと塩キャラメル連呼で正体発覚の墓穴から封印w
恥じらいから 「甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん」 と言えず濁した表現をしてるのがご本人です
キレ気味で因縁つけてきて、会話が成立しないとこなんて、さすがマジキチさゆりの親戚であるマジキチDNAw
891 :ドレミファ名無シド:2011/11/10(木) 21:25:48.85 ID:qMqKhH3D
ブル厨はもうお呼びでないなw 早く隔離スレへ帰れよw Get back JoJo wwww
894 :ドレミファ名無シド:2011/11/10(木) 21:56:06.19 ID:BUFfDULe
>>891 なんか英語変だぞ
895 :ドレミファ名無シド:2011/11/10(木) 22:13:53.16 ID:/N8Bs8CT
go home!
能なしには主観の位置の概念がないらしい(嘲笑)
905 :ドレミファ名無シド:2011/11/11(金) 08:11:02.44 ID:LeoPwq4Z
>>902はビートルズも知らない超ド級音楽素人50代ヒキ無職アナニストの川口重孝なw
907 :ドレミファ名無シド:2011/11/11(金) 11:36:49.06 ID:+AFvBy93
>>905 だから英語自体が間違ってんじゃなくて主観がずれてるんだって
お前の文だとお前と俺らが帰る場所がいっしょになってるっていってるの
.
321 :
いつか名無しさんが:2013/03/21(木) 08:39:49.86 ID:SRh4UmuH
ごたごた理屈並べてないで、
ドラムかパーカスと2人だけで演奏して曲を成り立たせるようになればいいだけだろ。
墓穴の原因は強烈な学歴コンプレックス
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/compose/1325692483/547-580 自称"zkun"こと▼ 甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん(大阪住之江)が「折り込み済み」からの「人質」と独りで連投して墓穴連発のスレ
千葉に異様な執着を見せID切替ミスの自演失敗を誤魔化すために複数の常駐先で自分の質問に回答してる
自称"zkun"こと▼ 甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん(大阪住之江)は偏屈な在日の元聖教新聞配達員(バイト)で日本語も苦手
▼
http://up4.viploader.net/bg/read.cgi/vlbg018935.jpg/l50 ↑この画像はパッチワークに勤しむこと数年の無職"Get back"を"帰れ"と思い込んだ低脳低学歴で正規雇用の就職経験がゼロという
某・大阪住之江在住の在日創価 自称"zkun"こと▼甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん(59歳・無職)のご尊顔ですよw
http://hissi.org/read.php/compose/20110818/SEJRUWFtZys.html ←★★★千葉と塩キャラメルが大好物な証拠www
豚木にー、ブル厨、スカトロと連呼してるが、かつては" 塩キャラメルAA "と" 塩キャラメル連呼 "で素性発覚の墓穴で封印w
891 :自称"zkun"こと▼ 甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん(大阪住之江):2011/11/10(木) 21:25:48.85 ID:qMqKhH3D
ブル厨はもうお呼びでないなw 早く隔離スレへ帰れよw Get back JoJo wwww
894 :ドレミファ名無シド:2011/11/10(木) 21:56:06.19 ID:BUFfDULe
>>891 なんか英語変だぞ
895 :ドレミファ名無シド:2011/11/10(木) 22:13:53.16 ID:/N8Bs8CT
go home!
能なしには主観の位置の概念がないらしい(嘲笑)
905 :自称"zkun"こと▼ 甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん(大阪住之江):2011/11/11(金) 08:11:02.44 ID:LeoPwq4Z
>>902はビートルズも知らない超ド級音楽素人50代ヒキ無職アナニストの川口重孝なw
907 :ドレミファ名無シド:2011/11/11(金) 11:36:49.06 ID:+AFvBy93
>>905 だから英語自体が間違ってんじゃなくて主観がずれてるんだって
お前の文だとお前と俺らが帰る場所がいっしょになってるっていってるの
.
324 :
いつか名無しさんが:2014/04/12(土) 07:50:19.88 ID:5247BxI1
即興じゃないやつは「アレンジ」と呼ぼうぜ。
325 :
いつか名無しさんが:2014/04/17(木) 22:26:34.60 ID:Ff6lhmu3
テーマを入力すれば理論的に矛盾のないアレンジフレーズを順列組合せで
大量に作ってくれるフリーソフトないかな。
その中からかっこいいやつを発掘する。
「テーマを入力」じゃなくて「コード進行を入力」だろ
しかもアレンジフレーズって何だそれ。言いたいことはわかるけど。
327 :
いつか名無しさんが:
>>326 コード進行って日本のポップスだとどの曲もほとんど同じなんだろ?
パッヘルベルのカノンとか。
またアドリブって言うと即興の意味だし。