格好はともかくとして、
ギターで相当上手い人が色々ちまちまやっても
何も難しいことやってないけどトーンの良い管にかなわない。
一音出すだけで楽曲支配してしまう、というか、
もう存在感とか全然ちがう。
これが逆に仇になって、デタラメ平気でやっちゃうとかw
おれは素朴なギターの音好きだけどな。コードうまく組み合わせてるフレーズとか最高にツボ。
でもまぁそれはわかる。
あとフュージョン系でエレベがスラップするだけですげ〜とか・・・。
ジャズ好きな人なら管も良いが 余り馴染みの無い人には 変なバーに来たみたいだから、CDの音楽変えてって言われる。
サックスが絵になるのは人それぞれ‥
その点ピアノは誰からも好かれると思う。
ロックミュージシャンから見てサックスなんざ だだのオッサン楽器
吹いて酔いしれてるオッサンほど見苦しい
だが、俺はコルトレーンの大ファンだ
サックスがドレミファソラシドって弾くのとピアノが弾くのじゃ色気が違い過ぎる
その代わり、サックスのソロはあんまり面白いとは感じない
957 :
いつか名無しさんが:2010/03/20(土) 00:43:27 ID:UTTwdyZr
5−1のフレーズだけあればあとはテキトーでもなんとか聞ける
逆にいうと5−1のフレーズがなければジャズっぽくない
流れぶった切って悪いけど、矢野沙織ってコード進行めちゃくちゃだよね。
リスナー卒業したいっす 一番簡単な楽器は何?
960 :
いつか名無しさんが:2010/03/20(土) 02:39:43 ID:CV40E/Nk
,
,/ヽ
,/ ヽ
∧_∧ ,/ ヽ
( ´∀`),/ ヽ
( つつ@ ヽ
__ | | | ヽ
|――| (__)_) ヽ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| ヽ
/⌒\/⌒\/⌒\/⌒\|彡~゚ ゜~ ~。゜ ~ ~ ~ ~~ ~ ~~ ~ ~~ ~~ ~~
⌒\/⌒\/⌒\/⌒\/⌒\彡 〜 〜〜 〜〜 〜〜 〜 〜
XーTのフレーズはキメ技の様なもの
何時もドミナントモーションってのもいただけ無い気がする。
まぁ、聞かせ方だと思うが。934が言っている 次のコードに進む所とは、全ての進行に当てはまると思う。
シンプルなコードやラインほど美しいが、すごく難しい。
>>958 逆でしょ。
1〜2曲くらいを何かで聴いたくらいだけど、つまらないくらいインのだったように感じたよ。
965 :
いつか名無しさんが:2010/03/20(土) 11:29:23 ID:pDPSmtbR
気合い一発
使えない音なんてないので自信もって弾くだけ
気合い一発さん ご苦労さん
使えて無い音ばかりだから、気合い抜いて
考えます。
>>966 これは結構大事だね。自信を持って音を出さない限り前には進めない。
ヘタクソでも自信持って音を出さないとダメだ。
最近 不感(笑)って書く奴 見ないな。
970 :
いつか名無しさんが:2010/03/22(月) 18:19:59 ID:WenLK5mK
>>968 自信がなさそうだと、聞いてる側のことも不安にさせちゃうよね
フレーズの最後をルート音に持っていったりすることを抑えてれば、
途中コードから外れても、堂々と吹き続けて平気かな
971 :
先輩1:2010/03/23(火) 01:49:33 ID:???
そうだね 魂を表にだしてでかい音で リズムをよう聴いて スコーーーンと弾くとよい
973 :
いつか名無しさんが:2010/03/24(水) 09:49:21 ID:AEQpdNav
>>958 矢野沙織さんは、2小節くらい平気でずれてるけど、吹ききるのでそれなりに
聞こえる。でも、わかる人はみんな知ってる。それから、アーテキュレーション
がバップじゃないのも同じ。もっと上手な女流は何人もいる。
>>973 そだね。コンファメ聞いたとき、サビ前なのにサビの進行で吹いてて
アレ? と思った記憶ある。プロならありえないプレイ。
まあでも嫌いじゃない(笑)
そんなにリズム感がないのか?
それともわざとやっているのか?
976 :
いつか名無しさんが:2010/03/24(水) 16:37:35 ID:AEQpdNav
>>975 リズム感は良いよ。
フレーズが先走って、本来のチェンジよりさきに出てくる。
どうしてなの?
ベースその他を聴いてないってこと?
>フレーズが先走って、本来のチェンジよりさきに出てくる。
一拍とか二拍ならありだと思うが、先走るってどれくらい前を喰っているの?
いや、それら含めて分かっててやってるんじゃないか?
新しい境地の開拓みたいな感じで
新しい境地って・・・
そんなことをやってどういう意味があるんだ。
まぁ試してみたけど失敗したということで
982 :
いつか名無しさんが:2010/03/24(水) 20:29:16 ID:feu4LJMY
>>978 だから2小節だって。
フレーズはまらないのは、単に研究不足。
2小節もずれるの?
それはどう考えてもありえないんじゃね。
違和感が出るよね。
単にドヘタなんではないだろうか。
984 :
いつか名無しさんが:2010/03/24(水) 22:10:17 ID:feu4LJMY
1−6−2−5を2−2−5−5でもそんなに違和感ない。でも、
ちょっと違う。下手ではないよ。
b9とか#11thとかのテンションノート聴いても、外れた音としか感じられない感性しか持って無い奴は今すぐジャズなんかやめちまえ。
演歌でもやってろよ。
2小節や4小節の一瞬ロスト状態はよくやるでしょ。
循環系の流れの構成単位としてありがちだし。
あと、例えばコーラス終わりとかに決めがあって、
それをタイコやベースが間違えると釣られ事もある。
そんなん有名プレイヤーもいっぱいやってる。
そんな下手くそなの聴くなよ。
>2小節や4小節の一瞬ロスト状態はよくやるでしょ。
ド下手糞の場合はね。
プロではありえない。
> 一瞬ロスト状態
矢野沙織はコンファメ吹くたびに、ブリッジでないところで
ブリッジの和声に乗ったフレーズ吹いてるよ。
適当というか、我流というか、大昔のプレイヤーみたい。
>>989 いつもなのか。
それは知らなかった。すまん。
そんなによく聞いてんなら教えてやればいいじゃんか。
>>990 オマエ何も分からないんだったら
せめて黙ってろよ。 恥ずかしい奴だな。
ここはオマエの垂れ流し専用トイレじゃないんだぞ!
アドリブ終了のお知らせ・・・
もちろん次スレなんて要らないよな?
初心者はこんなところで聞かずに、教室の先生に聞くべきだな。
ここだと、あまりにも幼稚な質問はネタにしか感じない。
995
997 :
いつか名無しさんが:2010/03/26(金) 14:16:37 ID:8hGeKTqL
手癖フレーズが本来の場所より先に出てきちゃウの。
おまえは矢野ちゃんどうのこうの言うレベルかよ。
ちょっとミスったくらいで鬼の首でも取ったみたいに。
あほらし。ミミズ以下だな。
999 :
いつか名無しさんが:2010/03/26(金) 15:36:38 ID:8hGeKTqL
ミスじゃなくて、そういうスタイルなの。
じゃ、1000
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。