そういうこと書くこと自体がダサイと思う
384 :
383:2006/10/21(土) 11:02:19 ID:???
あ、菊地のことね。
菊地って結局、何でも言葉で説明しないと音楽もファッションに自信もてない人なんだよな。
1ヶ月前に誰か書いてたけど、音楽ロクに知らない言葉から入ったようなファンが騙されてるだけ。
全身を記号で固めたっておまえ、肝心の音楽がアレじゃん。
かつらの他はユニクロのジーンズとTシャツでいいんちゃうん。
D2とdior合わせるなんてギャル男レベルだな。
いっそのことファッションブランド立ち上げたらええねん。
取り巻きにでける奴ぎょうさんおるやろ。
つこうたったらええねん。
388 :
いつか名無しさんが:2006/10/21(土) 11:10:58 ID:6YD2wHUy
音楽体験が貧弱なのに菊地のネット文章に出会って
理屈で音楽を知ろうとする頭デッカチな奴の典型
http://d.hatena.ne.jp/the3rdeye/searchdiary?word=%B5%C6%C3%CF&type=detail 一聴して感じたのは、今作もよく聴き込まないと難しくてわからなそう(笑)ということ。
菊地さんのジャズのアルバムって全部そうで(「cure jazz」はすぐ理解できたけど)、
けっこう細部まで聴かないとわからない。わかんないっていうよりか、謎は解明されない。
と言った方がいいかも。僕にとってその謎っていうのは作品の随所に散りばめられた
ポリリズムであったりするんだけど、聴く人が変われば、その謎も変化するのだろう。
そもそも僕にとっては「JAZZ」という巨大な概念そのものが永遠の謎なんだけれども。
菊地さんの作品を聴いて、ポリリズムの構造を発見・理解することは一種のアハ体験で、
それが楽しくて買っているようなものかも知れない。こういう風に思わせてくれる音楽家
っていうのは実はすごく少ない。菊地さんは「謎」と、その「発見」を提供してくれる創り手だと思う。
まるでこの世界(笑)
438 :いつか名無しさんが :2006/10/02(月) 01:52:34 ID:???
このスレのベースラインかっこいいよねーw
コピペのギターリフでイキそうになったーww
レスがポリリズムの連続で踊りたくなったwww
これは酷い
いっそのこと菊地を監禁してサックスの練習漬けにしたったらええねん。
あんなもんおまえ、構造もへったくれもないやろ。
野生の思考、少し耳にしたよ。最近ユニオン行ったときに流れてた。
あれを26歳なのに「難しくてわからなそう」とか言うようじゃ
もうレベル知れてし限界だな。
別にあれがいいという意味じゃなくて、あれが何に影響されるか
何を模倣してるか位分からないと。
菊地さんを批判する人に聞きたいんだけど、
何を聴いてる?
イングウェイ
>>388 10代に音楽といえば浜崎とかウタダ程度しか聴いてないような奴が
突然ポリリズムとか言い出してるようなw
>>394 菊地の野生と思考、あの手の音楽が何と呼ばれてるか分かる?
>>388 爆笑失笑wwwww
東大掲示板にしても知ったかみたいなの多いもんなw
すごい難しい顔して哲学書を読み解くみたいなかんじで聴いてるんだろうなあ。恥ずかしいw
菊地のCDを買うことが恥かしいんだがww
>>398 収録曲に大ヒント出てるじゃん。それもワカランわけでしょ?
ま、細野さんの曲だけど。
403 :
402:2006/10/21(土) 11:36:50 ID:???
といっても細野さんのファム・ファタールやそれが収録されていた
アルバムが何に影響されてるかさかのぼらないと分からないけど。
でも、そんなのそれなりに音楽好きだったら絶対知ってることなの。
数年前にその手の音楽が見直されたりしたし。
くわしくおしえて!
けっきょく知識知識いうとるだけやな。
音楽のヘタレ部分を記号で穴埋め。
>>400 だろうね。しかも菊地しかできないオリジナルな凄い音楽とか信じてそう(笑)
>>406 そうなんだよ。
菊地は知識を武器にして自分の音楽説明して大きく見せてるだけだし、
ペンギン大学行ったり菊地の本を読んでる連中も、まず自分から手探りで
どっぷり音楽体験する前に、手っ取り早い知識で音楽知ってやろうとう
浅はかさが垣間見えるのが寒い。
物真似でも良いけど菊地の音には情緒も凄みもないわ。
アホな記事ばかり書いて練習さぼっとるからや。
>>409 おれもそんなかんじだったんだけど、最近飽きてきてライブ行ってないわ。
DCPRGの新作は期待してるけど。
>>408 細野さんのトロピカル三部作聴いてから質問してくれ。
まあ普通にアメリカ人に質問しても分かるかもしれんぞ(笑)
ま、あんたらがダメなのはすぐ知識で知ろうとするところ。
しかも時代2回りほど遅い・・・リバイバルとかそう言うレベルじゃなく圧倒的に遅いし付け焼刃。
何故今更DUBなのか。つーかアレ、DUBって言えるのか???
>>410 それもある。プレイヤーとしての本質的な野生が欠けてる。
ジャズってパラっとフレーズ吹いたら一発でそいつの音と
分かる個性必要だもんな。
>>414 まったくそう。子供騙しだよ。
で特筆するものあればいいけど全部既出の凡庸な音だし。
流行を創り出す必要も先端でなければならん必要もない。
死んだジャズの墓を掘り返してるだけでもええねんけど
掘り方ちゅうもんがあるやんか。マルサリスよろしく。
菊地の音には根本的なもんが欠けとんねん。
みなさん詳しそうなのでお聞きしたいのですが、
どういう音楽を聞いてますか?
ナップスターで聞いてみたいので。
わたしは、BECKとか好きですが。
菊地が今の若い奴が体系的な音楽知識に飢えてとか言ってたけど弱すぎると思う。
知識がなければポリリズムとやらで踊れない。
知識から入っていかないと何も出来ない今の10〜20代。
菊地は80年代への怨念だけだ。
自分に実力がなくてシーンの片隅でコソコソするしかなかった80年代を逆恨みしつつ
それに何時までもしがみ付いてるだけ。
80年代を知らない若い子とちょっとだけ80年代取り上げてみるか(ネタが無いから)ってシーンに
いじられてちょっとその気になってると。
>>417 肝心なのはベックが好きならベックが影響された音楽まで聴いて知ることですよ。
>>416 言えてるね。
山下と再競演の時の山下の苦々しい表情が忘れられない。
ここ10年位のクラブシーンとか追ってたようなDJとか
ジャズじゃなくてもハウスやヒップホップ系の連中でも
菊地の音のダサさ加減は一目瞭然だもんな。
でも若い子をJAZZに連れてきたってのは功績かも知れない
ただこれだけ小手先の料理で釣られて来た子達の中に
更にJAZZの世界を知ってみようって子がどれだけ居るか・・・
ポリリズムで躍らせたい菊地。
ポストモダンで躍らせたい菊地。
ひとりバブルな菊地。
カーニバル。