1 :
いつか名無しさんが:
削除覚悟 ジャコ以外。
DCPRGの栗さん
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なんでジャコはだめなの
4 :
いつか名無しさんが:2006/09/07(木) 00:16:33 ID:4hxCvigy
別にいいんだけど、他にあるので重複するかと。
変な名前、パティトッチ。MMW、マーカス、ムラーツ、マクブライド、アビシャイ・・・
アンソニージャクソン
マークイーガン
ヴィクターウッテン
ブライアンブロンバーグ
リチャードボナ
ブロンバーグってエレクトリックなのか…
アコースティックのジャケ写しか見てないから知らなかった
ジャマラディーン・タクーマ
8 :
いつか名無しさんが:2006/09/07(木) 08:20:01 ID:4hxCvigy
スタンリー・クラーク
つまらん
10 :
いつか名無しさんが:2006/09/08(金) 09:14:48 ID:46xYCAn9
じゃあ、面白いこと言えよ。
ラルクのTETSUが最強!!マーカスも雑魚も糞!!
駄目だ、つまらんな
12 :
いつか名無しさんが:2006/09/08(金) 21:31:18 ID:46xYCAn9
ラルクって誰、ジャコより凄いのか。
, - ─- 、_
/ `丶
rー‐<::/ ン-―ー- 、 、 \
{(こ 〆.:::/ ____ \ ヽ..::::ヽ バカじゃねーの!キモッ!
__/'´/ 〃7了.:.:.:.:.:.:.:.:`ヽ.j ::ヤ¬寸
/,イ>/ .:::/,':::{:::::!:::::::::::::::::ヽ ::|:. ::::Vヽ_,イ
レ/,イ ::/ :{:ハ\{ ::、::ヽ ::::::}::_|_: :::::l >::|
{/::| :!{.::ィ'f坏ト\{ヽ ,><ム:!:::::::: Kヽ:ト、 はっきり逝って下品!!
|::::ヽ::i:ヽi. r'_;メ ヽ´ イ圷ハ|::::::::::|\/ヽ> お呼びじゃない!!!
|i:::::::トl::ハ. , r';ン´j::::::::: l: V
|i::::::::!:::: ヘ {>ーァ /:!::::::::/::/
lN:ヽ:ヽ::',:::ヽ、ヽ _,ノ ,.ィ::/::::::/ /
ヾ /}::}八::::ヽ>.-‐か/7::/∨
r<¨ リ\`ヽ、\__ { 〉/イ l )} キモいアニヲタにはJAZZは無理wwwwwww
f⌒ \ \ヽ )' \ニニ∧ | |!彡ヘ
| \ ヽム ヽ‐' .| | }ヘ,__,イ
r-ヽ  ̄ )\ Vrj/ ̄ヽ ヽ センス最悪wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
| \ // /)ミ ー-∨ / ̄ ヽ
| (>―‐'/ /勺ヽ¨ア / }
| \三三‐'ノ ^ヽ/ /-―一 '
初心者は絶対見なさい! 注意事項 放送予定 CD紹介
ハルヒのジャズ雑談Wiki
http://www15.atwiki.jp/harujazz/pages/1.html
14 :
いつか名無しさんが:2006/10/02(月) 00:36:05 ID:1L+KgSL6
良スレage
エレベってことでどれだけ迫害されたことか(ノД`)
ウッドも好きだけど、エレベでやる4ビートがたまらないんだよぅ
ジェフ・アンドリュース大好き
>>4 ムラーツってジョージ・ムラーツ??
15 :
いつか名無しさんが:2006/10/02(月) 01:12:25 ID:A1FYeRdQ
アンソニー・ジャクソンの1票
ブロンバーグはアコベはいいがエレベはまったくベースらしい
重みがなく糞
あれなら、素直にギターを弾け
スタクラも同じく
ベースはリズムと重低音で勝負しろ
>>15 まあ基本的に好みの問題だとは思うけど、そういう意味では同意。
バッキングがかっこいいベーシストが好き。
リンカーン・ゴーインズとか挙げて「地味だな〜」って笑われる……。
ジャコもソロよりむしろあのビートがイイ!
17 :
いつか名無しさんが:2006/10/02(月) 01:48:58 ID:1L+KgSL6
ageとこう
ジャコを元祖としてアンソニーやマシュー・ギャリソンは
高音部をバシバシ使ったバッキングやソロをとるけど、
そんな時でもエレベ独特の甘い音色を損なう事なく
ちゃんと「エレベならではのサウンドとプレイ」になってるのが凄い。
スタンリーはサウンド云々というよりも、エレベの可能性を引き出す努力をしている
みたいな雰囲気かな?やっぱ初めて聴いた時は衝撃だったし。
ブロンバーグはちょっとなァ。でもインタビューで
「一人ぐらい僕みたいな弾きたくりがいてもいいじゃないか!」
みたいな事を言ってて、なんか好きではあるw
19 :
いつか名無しさんが:2006/10/02(月) 13:37:46 ID:g7hSauaE
つーか今ではほとんどのアコベも実際にはピックアップつけて
アンプ通してるわけだけら、エレベ、アコベを殊更区別するのも
あんまし意味ないような
だねw
けど音はやっぱ違うじゃん。
テナーにはウッベ、アルトにはエレベが合う気がするw
22 :
いつか名無しさんが:2006/10/04(水) 06:17:49 ID:5n0o9t16
エレベが映える組み合わせってのはあるね。
今沢カゲロウ、は禁句か……?
いいんじゃね?もともとこのスレの性質上、
細かいことにうるさい人は近寄らないだろうし。
26 :
いつか名無しさんが:2007/01/09(火) 19:12:46 ID:rE3neiRm
ジャコってJAZZか? ただのフュージョンじゃん
へんてこな
>>26 いちいちこれはジャズ、これはフュージョンってカテゴライズしないと楽しめないのか?
可哀想な奴だなw
jeeteeがでてこないな。
知名度低いのかな?
フレットレスにフレットのラインをいれてないのを使うのには見た目意外になにか理由があるんですか?
今沢カゲロウのベースは素晴らしい。
ロン・カーターに通ずるものがある。
君達一度聴いてごらん。そしてもっとジャズを勉強して書き込みな。
今更ジロウ?
>>31
今沢カゲロウって言っているだろう!
>>29 そもそもフレットのラインを入れなくてもいいんじゃない?
セッションやっているところで、エレベでも気まずくないところない?
下手なところいくと、演奏する前の時点で白い目。
かといって、エレベマンセーのところだとブルースセッションみたいなジャズ色薄い所だし。。。
なんか、いいところ知りませんか?
アンソニージャクソンみたいに弾けばややこしい連中も皆黙るよ。
そういうとこは、アンソニーだってダメだろ。
33
おっしゃる通りです。ラインのない指板で弾いてるのを見ると凄いなぁと。
逆に指板をずっと凝視しながら弾くベーシストがいたらそっちのが凄いだろ。
良スレあるやんけあげ
しかし気まずくない場所を探す方が
アンソニーのように弾くよりはるかに簡単なのは間違いない。
そうやってずっと逃げ回るのか?
42 :
いつか名無しさんが:2007/02/22(木) 14:42:33 ID:tqDR54zS
ジャコ以外ならボナだよね。
ボブクランショウっておっさんもご機嫌にスイングしとる
華やかなテクニックはないが。
俺はコントラバス弾きだが、エレベでどジャズやるの全然OKだと思う。
日本人は音を置くポイントが遅いから、
音スピードのあるエレベのほうが良い場合多いんじゃない?
これは俺の課題でもあるが
共演者も腕のある人は「エレベでもアコベでも
スイングもしくはグルーヴしたらOK」って考えてるもんだと思うけど。
よっぽどアコベでアンプラグドの音にこだわるなら別だが。
44 :
いつか名無しさんが:2007/02/22(木) 18:40:55 ID:xNeripVB
そういう人ばかりならいいんですけどね。
弾く前から、当店エレベお断りみたいなところもあったもので。
お互いに、いい気分ではないと思うのではじめからエレベ歓迎のところがあればそっちのがと。
エレベは冷たい目で見られるところからスタートだもんな。厳しいよ
とはいえ単にプレイがヘボなだけなのに、文句言ったら「やっぱウッドじゃないと駄目なのかよブツクサ」
みたいなカスも多い。エレベでジャズするのはカッチョ良いけどムズイね!
>>38 ジャコはたいがい指板見ながら弾いてるぞ。
まあ、ジャコは凄いんだが。
指板じゃなく横のポジションマークを見てるんじゃないのか?
>>43 なんの参考にもなってないこと書いてもうた。
エレベOKなところねー。
去年まで東京にいたけど、大学内施設でやってたからしらんす。。
ブルース系なところで人脈を広げて、ジャズ系の場所紹介してもらう、、とか。
岡田治郎さん素晴らしいです
51 :
いつか名無しさんが:2007/03/19(月) 18:03:49 ID:6ofabrSk
j
52 :
いつか名無しさんが:2007/03/19(月) 18:04:50 ID:6ofabrSk
エレベでジャズやる場合ってフェンダーのジャズベースでやってる人多いんですかね?
ですね
ラルクのtetsuには敵わない。
55 :
↑:2007/03/22(木) 18:01:04 ID:hdXgCN9E
イタタタ・・・
56 :
いつか名無しさんが:2007/03/22(木) 21:57:59 ID:r1qXK6qn
若いところだと織原はうまいね。
jazz板にエレベのスレが立つなんてなんかうれしいなぁ。
やっぱセッションでエレベが変な目で見られるのはしょうがないよね。
初心者の管楽器の人なんかはいつもと違う(ウッベじゃない)だけで
自分の中の不安が増大するのか、いつもより調子が悪くなる。
その原因がエレベにあると、そんでもってウッベでやれよっていう目で見られる。
エレベでも共演者に刺激を与えないようなEQにはしてるんだけどなぁ。
俺の技術がたらんのか・・・・・。
58 :
いつか名無しさんが:2007/03/23(金) 11:10:06 ID:sJPor/Se
エレベでも全然問題ないのにな。
それぞれの持ち味があるからね。
楽器の問題というよりプレーヤーの資質でしょ、結局。
59 :
いつか名無しさんが:2007/03/23(金) 12:42:01 ID:HOMYHwNi
オイラ、コントラバス弾き。
エレベは音が立って減衰も僅かだから、コードを確り把握して、
より効果的な音選びが求められるとおもう。
逆に言うと下手な事はできない。下手さが目立つ。
これはオイラを含めた低いレベルでの話かもしれん。
60 :
いつか名無しさんが:2007/03/23(金) 23:37:21 ID:FQqUP48v
15年くらい前によみうりランド・オープンシアターEASTで見た
ライブアンダーザスカイのスタンリー・ケラークは凄かったなあ。
ところでジョナス・エルボーグは今どうしているのか?
61 :
いつか名無しさんが:2007/03/24(土) 03:56:39 ID:wt2L2PMN
ジャコモデル以外でなんかいいフレットレスない?
一応シェクターの五弦のフレットレスもってんだけど四弦のフレットレスほすぃんだが
ヤフオクで中古のアイバニーズとか、
でもジャズ向きじゃないかも。
どうせなら奮発してペデュラ、ウォルとか
63 :
いつか名無しさんが:2007/03/24(土) 12:34:32 ID:kHTbF8d5
>>14 ジェフ・アンドリュースに導管。
マイク・スターンのバックのときも良かったけど
バイタル・インフォメーションのCDって日本で
入手できるの?
ロスで「ほぼバイタル・インフォメーション」
(ガンバレ、スティーブ・スミス他・・ざんねんながらベースは失念・・
・・ジェフでは無かった・・を見たけどすごく良かった。
64 :
いつか名無しさんが:2007/03/24(土) 14:17:02 ID:BEa2care
バイタル・インフォメーション2004のアルバム「Come On In」
ベースはBARON BROWNE???知らない方。
65 :
いつか名無しさんが:2007/03/24(土) 19:05:22 ID:wt2L2PMN
織原とか売れてるじゃん?
エレベってジャズだと仕事無いとかって意見も多かったし、
結構事実ではあったが、
結局弾き手の問題だって事が証明されたな。
良かったな、エレベ諸君よ。
67 :
いつか名無しさんが:2007/03/25(日) 03:08:51 ID:he63OR7u
コードとかスケールとか理論全体を基本からやりたいんだけどオススメの教則本orDVDない?
エレベに対する抵抗感が昔より減ってきたのかもね。
おっさん中心のセッションだと、嫌な思いをすることも多いけど、
若手中心の場所だとそんなに変な見方されることはない気がする。
69 :
いつか名無しさんが:2007/03/29(木) 12:42:42 ID:i+FQR1w2
みんな弦は何つかってる人が多いの?
フラットワウンドの弦使っとる
フレットレスじゃないけど
「エレベだから白い目で見られる」と恨み言を言う前に、
自分の弾いてるラインを顧みた事があるのかな
エレベだから白い目で見るって人はほんとにいるよ
ラインとか関係無しに
>>71 ラインだけが問題なら、もっとたくさんエレベでジャズやっている音源が
世に出ていると思うよ。
70
音色は変わりますか?
音色ってどういう方向にしてます?
ジャズをエレベでやる場合
・ウッドに似せる
・ジャコ系
の二パターンが多いと思うのです。
他にどういう方向性がありますかね?
ミッシェル・ンデケオチェロみたいな音の方向性があるんじゃないの
俺は、「おっ」。。と思ったけどね
77 :
いつか名無しさんが:2007/05/06(日) 12:34:59 ID:Dch2fMaY
ダークメイガスのマイケル・ヘンダーソンの様なのは、他に
どこで聴けますか?
ここは馬鹿の巣窟ですね。お前達は今沢カゲロウ様のベースを聴き、
もっと勉強しないと未来はないよ。
80 :
いつか名無しさんが:2007/06/06(水) 01:45:19 ID:/q5x6cPy
ウッドベースでのロー・ポジションにおける3フレット・ポジションの運指を、研究すれば良いと思うよ。
レイ・ブラウンやジェイムス・ジェマーソンの天才を、堪能しましょう。
フレッテッドの音をアコベに極力近付けてみたいんですがどんなアンプやPU、セッティングにすれば良いでしょうか?
アコベの音色を軸にして考えんならエレベ使う意味ないじゃん。
エレベにしか出せないインパクトがあるんだから。
若手はうまいやつ多いよ。
小泉なんかもいいプレイするよね。
>>81 プレベにフラット弦張ってトーン絞りながらネック寄りでピッキングすると似た感じになりますよ
弦高は高めに設定すると良いと思います。アンプはそんなにこだわらなくていいんじゃないかな
あくまで「エレベで似せるならこんな感じ」って音でしかないですけどね
今、パット・メセニーのライブビデオで
Me'Shell Ndegeocello見てんだけど、
体の動きとベースラインがまったく別で驚いた。
まるでマラソン選手のランニングみたいに
その場で両足交互に上げて走りながら
ズドーンと地響きするような重いラインがウネリまくり。
すげぇーなこの女、ボナよりグルーヴ10倍。
いまさらなにを・・・
86 :
いつか名無しさんが:2007/06/22(金) 23:35:46 ID:jEnZodyB
ジャズ的な視点ではなくワールドミュージックやアフリカンな視点からボナを見ると、
バカテクだから凄いんじゃなくてグルーブと歌心があるから凄いんだと気付かされる
ボナはジャズやってる時よりシンプルな音楽やってる時とか弾き語りやってる時の方がカッコ良い
ミシェルとは毛色が違うけど、二人ともベーシストとしてよりも音楽家として超級だと思う
ミシェルってフランス系ブラックだと思い込んでたら、米国育ちだった
アフリカンパーカッションのリズムをベースでやってるみたいなとこが好きだな
おっしゃるとおりプレイヤー超えてアーティストだね
でも、自分のバンドのメンバーがイマイチなのが残念。
彼女がスタジオでひとりで構成してしまうサウンドをバンドが再現できてない気がした
>>87 うむ、オレもアフリカ系(フェラクティだけじゃない!ユッスー、サリフ…)や
MPBとか大好きなのでよくわかる。
まずあの音は薄いんじゃなくテクがある段階を超えて無駄がない音になっているだけ。
どんな楽器でも共通の感覚。ベースは趣味なんではっきりしたテンポ言えないけど、
keyやg、ドラムだと音階やルーディメンツをとりあえず200超えられるとこまで練習してみれ。
16分ではなく右脳的なまとまりで音を捉えられなくては弾けなくなり(それにはバランスが必須)
そこを超えるとあーいう無駄のない、しかもめっちゃ唄う音になる(ウソだと思うならとりあえず200)。
あと音色のほうはアフリカやブラジル系の音楽聴きなじんでると結構納得がいく。好みの問題。
問題はソロがもうちょっと面白く聴かせられたらネ。ここだけは俺も反論できない。
頑張って欲しいな。
来るかな来るかなと期待しても
来ないで終わるミシェルのソロ
>>88 ミシェル自身の中では、それで良いのかもよ。クリニックなんかでも
「ライブと音源は別。音源はスケッチみたいなもの。」と教えてるみたいです
>>90 「私はソロイストとしてのの才能は無い」という発言がありましたね
「グルーブを生み出す特別な才能を天から与えられた」とも言ってたけど
ミシェルは何枚か聴いたけどあの猿のジャケットの以外はかなり退屈だったなぁ。
なんかちょっと過大評価されてるかな、とも思ふ。
あくまで裏方でいたほうがいいんじゃないか、と。
ミシェルはものすごーく練習した結果、今は無駄がなく楽で自然なプレイをしてる感じがする。
これだけグルーヴしてれば、パラパラペラペラと饒舌なソロを弾く必要はないと思う。
確かに、プレイヤーとしてはバックに徹してたほうがいい。やたらと目立つバックだけど。
もうちょっとルックスが良かったらなぁ。。バイだから見てくれ半分男っぽい。
あちらこちらでフィーチャーされて、時々、アーティスティックなアルバムを出してくれたらいいや。
寡作でいい。
ごめん、オレ過大評価されてるって思ったのはソロのことじゃなくて、
リーダー作があんまり面白いのなくね?と思っている。志は高いのかもしれんが、
あんまり自分でトラックを作るほうではそこまでスゴイ人ではないんじゃないか、と。
>>89 >>ドラムだと音階やルーディメンツをとりあえず200超えられるとこまで練習してみれ。
16分ではなく右脳的なまとまりで音を捉えられなくては弾けなくなり(それにはバランスが必須)
200かどうかはわからんが、まとまりで音符を捉える感覚はわかる。
ただし、あくまで、個々の四分音符は聴こえているのがポイントで、これができていたら
その上でのプレイは安定してくるよね。しっかし、この域は素人の域ではないかも。
>>94 ミシェルは日本ではむしろ過小評価されてる気がするけどな
現状ではベーシストとしての側面ばかりが取り上げられてるけど
作曲能力と特異なボーカル・スタイルはもっと評価されていい
僕はこの人の曲、どのアルバムも最高にカッコ良いと思ってるよ
それに、こんな存在のミュージシャンって貴重だし
>>96 うーむ、猿のジャケの以外のリーダー作でなんかオススメある?
オレのアルバム運が悪かったのかもしれんから。
>>95 ウン、もしこれを完璧にクリアできるならプロでも最高レベル(クリアするだけでもかなりウマイプロ)。
無駄な力が一切なくなって、独特のマットでよく歌う音になるんだよね。オレも挑戦するけどなかなか、ね。
ギターだと例えばギリクリアレベルはポール・ギルバート。最高級はショーン・レーンとか。
ピアノだとクラシックのアムランってやつは一回聴いとくといい。技術的にはpで一番ウマイ人。
98 :
96:2007/07/05(木) 22:12:16 ID:???
>>97 僕は静かな感じが好きなので、3rd(猿の一つ前)が一番好きかな
けどR&B板のミシェルスレでは1stと2ndが人気みたいだし、
4枚目以降を挙げる人も結構いるのでFavoriteはみんなバラバラっぽいですね
Gail Ann Dorseyはどーよ?
いい仕事してると思うけど。。。
100 :
100:2007/07/09(月) 12:29:19 ID:???
100
101 :
いつか名無しさんが:2007/07/10(火) 16:48:32 ID:+VHOH/Q9
やっぱりどジャズでエレベ使うのは邪道ですか?
102 :
いつか名無しさんが:2007/07/10(火) 18:14:32 ID:PGRgHUZk
少なくとも王道ではないだろうね…
103 :
いつか名無しさんが:2007/08/18(土) 19:38:19 ID:QVBcIn1n
エレベで4ビートのジャズやってるアルバムって何かある?
自分はペトルチアーニトリオのアンソニー・ジャクソンくらいしか分からん
ビッグバンドなら、
バディリッチ、WDRビッグバンド、ファーガソンのがあるけど
4ビートのエレベ比企はつらい。手本となるものが少ない
WRのナイトパッセージとか。
ロッキン・イン・リズム、かなりエリントンverに忠実にやってる。
エレベでスタンダードをやっているので、参考になるのは限られるよね。
ウィル・リーのソロ・アルバムでパーカーの曲ばかり、
普通にセッションみたいな感じでやっているのがあった。
あれは、わりといいと思う。
ただ、ソロの参考になるようなネタはあんまり。
ゲイリー・ウィルスがアラホーのアルバムでやっているのとか、
スティーブ・スワロウのソロやカーラ・ブレイとのデュオ。
それと、ボブクラ。
あとは、ジョンパティのソロで、ジャイアントステップやっていたのとか?
ジェフ・バーリンのライブ音源で、スタンダードをやっているのとか結構youtubeにあるよ。
マイケル・マンリングも同じく。
ジャコなら、スタンダード・ゾーンが一番直接的にわかりやすいかなー。
ウッベでもエレベ的なプレイヤーは、フレットレスなら参考に成ると思う。
ペテルセン、エディ・ゴメス、ジョージ・ムラーツ辺りはエレベでも再現が結構できると思ってる。
107 :
いつか名無しさんが:2007/08/30(木) 16:22:30 ID:9PgN9vvr
こんにちは、ちょいと知識をわけてください。
今ヤマハTRB(6弦)を使っているのですが最近演奏が終わると
重くて腰が痛いです。半分買い替えを考えています。そこでみなさん
使っているベースって重量どれぐらいでしょうか?もった感じで明らかに
他のベースより重いのは確認して、重量はかったところ5Kgありました。
今後も6弦の方向でいくつもりなのですが参考になるHPとかあったら
それでもかまいませんので教えてください。スレ違いだったらスイマセン。
誘導して頂けると助かります。
長文、失礼しました。宜しくお願いします。
それは姿勢が悪いんだろ。ロックみたいな見た目を目指すんじゃなければ
ちゃんと背筋伸ばしてどっしり構えた姿勢で弾いたほうがいいぞ。
それだけでも音も変わるし。
まあ一応ウチのYAMAHAの4弦体重計に乗せたら4.4kgだった。
109 :
いつか名無しさんが:2007/08/31(金) 14:54:20 ID:YBEZzoQo
ヒント:アンソニージャクソン
エレベもギターと同様に、典型的な演奏する人っていないような気がする。
だからエレベの人は、参考にする人がいなくて辛いだろうと思う。
ボブクラもエレベでは、ダブルベースと違うような演奏するしね。
だからと言って、ジャコはコテコテではないし、アンソニー・ジャクソンは
問題外。
ジョンパテもエレベでジャズをやっているのってあるのかな?
エレベの人は誰を参考にしてやっているの?
興味あるねぇ。
エレベでの4ビートは、独自の弾き方、感じ方をしないとだめだね。
ただウッドと同じような感覚でひくと絶対負ける。
ウッドでボ〜ンとただ鳴らすのを分析して、
それをエレベで再現するのではなくフィーリング(ノリ)の部分をエレベで鳴らすならどうするのが良いのかを考える。
ウッドで鳴らす場合のいくつかの部分が誇張されるようにイメージすると、うまくいく。
手本でいうならジャコパスやマークジョンソンあたりの感じのノリの部分がしっくりくるかな。
フレットつきの場合はそれ用にさらに自分で開発するという感じで日々精進していまつ
>>109 え?何言ってんの、アンソニー・ジャクソンこそ全然姿勢悪くないぞ。
単にジャバザハット体型なだけで。ちゃんと体の中心はまっすぐ椅子の上に立っている、
映像確認してみろ。しかもあの人ずっと座りじゃん。また特別な例を…
ストラップつけてイスに座って弾いてるのは俺だけだろうか
ギブソンのレスポールベースだから結構重い
ゴ ゴ ゴ ゴ ゴ ゴ ゴ ゴ
/\ /|
/ /| \/ |(\ /)
/ / | \|( ゚ー゚) <全力でWindowsを捨てOpenBSDに移行せよ
/ / | __〃`ヽ 〈_ OpenBSD
/ γ´⌒´-−ヾvーヽ⌒ヽ OpenOffice.org+Wine
//⌒ ィ theo`i´ pf ); `ヽ FireFox+Xfce+uim+anthy
// ノ^ 、___¥__人 | ClamAV+Snort+Privoxy+Tor
/ ! ,,,ノ爻\_ _人 ノr;^ > )
/ ( <_ \ヘ、,, __,+、__rノ/ /
ヽ_ \ )ゝ、__,+、_ア〃 /
ヽ、___ ヽ.=┬─┬〈 ソ、
〈J .〉、| |, |ヽ-´
/"" | sshd |: |
レ :|: | リ
/ ノ|__| |
↑ /| ,, ソ ヽ )
\_/ .,ゝ ) イ ヽ ノ
y `レl 〈´ リ
/ ノ | | .
l / l;; |
〉 〈 〉 |
/ ::| (_ヽ \、
(。mnノ `ヽnm
桜井てつおさん、ずっと6弦ベース使ってたから、
背骨歪んじゃったんだって言ってた。
ピックアップはパッシブ使っている人が多いの?
118 :
いつか名無しさんが:2007/10/27(土) 18:28:58 ID:L7WubFYA
エレキベースとベースギターどっちの呼び方が好き?
119 :
いつか名無しさんが:2007/10/27(土) 18:55:52 ID:16I744J8
超電磁ベース
コントラバスギター
超電磁重低音放射マシン・グラビティバスギター
まあ半分揚げ足とりだけど、
「ベースギター」はアコースティックのベースギターを含むよね。
アコギみたいののベースのやつ。
123 :
いつか名無しさんが:2007/12/10(月) 02:43:23 ID:qvVEGe+2
>>113 俺もそう。ベースを固定したいから
ジャズベなんだが、膝に置いたらいつも弾きにくい
超電磁ヨーヨー―!!
超電磁竜巻ぃ―――!!
超電磁スピ―――――ン!!!
126 :
いつか名無しさんが:2007/12/29(土) 01:56:29 ID:Kc37ptSr
エレベの4ビートでは、既出だがワシもジェフ・アンドリュースおススメ。
マイケル・ブレッカー(合掌)「Don't try this at home」に収録の
「Suspone」でのプレイなんてエレベ4ビートの見本では。
この人は基本フレッテッドなんだけど凄いスウィング感ですね。
最近消息聞かないな〜。
127 :
いつか名無しさんが:2008/01/03(木) 05:29:57 ID:YcwBBAHJ
128 :
いつか名無しさんが:2008/01/04(金) 15:48:40 ID:Ls/IOiz5
え〜
私、どっちも弾くんですが
4ビートは、ウッドの方が楽です。らしい雰囲気が出しやすい。
エレベはダメってことじゃないけど、ウッドの方が楽にいわゆる「ジャズ的」スウイングが出しやすい
1音のアタックやサステインの感じがそれっぽいんでしょうね。
つか、ウッベでいわゆるモダンジャズの歴史が作られたから・・・
「それっぽい感じ」いわゆるモノマネしやすいってことかな
エレベでの新たな音楽(含ジャズ)の創造に理解有り積極的なハコは少ない、と
または、エレベで新たなジャズを創造しうる才能も少ない、と。
ジャズ=バーのBGM=まぁ、大人ぁ
みたいな形骸化したジャンルみたいに思ってる人多いからね・・素人だけでなく
ウッドベースの音をベースギターで再現するってわけじゃないけど、ブリッジミュートしてピックで弾くとジャズっぽくはなる
曲作ってるんですが、
C→Dm7の進行でルートだけだと物足りないのです。
JAZZの人に言わせるとどのような音を足すとかっこよくなりますか?
ベースのことあまり知らないので精通してる方教えてください。
4ビートのウォーキンベースでルート4つ打ちしてるってこと?違うか。
ビートもワカンネのに答えようがない。
5度でも7度でも経過でも適当に加えてくれ。
8や16ビートならとりあえずジェームス・ジェマーソンでも研究してみろ。
132 :
いつか名無しさんが:2008/03/07(金) 06:30:16 ID:t3462oKI
>>130 そんなレベルでよく曲つくろうなんて思ったなw
まあラインなら初心者でも簡単だが
m(__)m
>>128 たしかに、ウッドのほうがエレベよりラクかもしれない。
んだんだ。俺も「エレベでジャズなんざ無理無理wwwwwww」とか
ほざく時があるんだけど、決して「あんな糞楽器で4ビートのノリは出せない」なんて
意味でなくて、「俺如きのテクじゃエレベを使って4ビートは弾きこなせない」って意味なんだよな。
アンソニージャクソンにせよスティーヴスワローにせよ、「ウッドを真似たサウンド」でなく
あくまで「エレベの美味しいサウンド」でバリバリ弾けてるのが本当に凄いと思うよ。
ある程度のテンポじゃないとちょっと厳しいかな。
セッションで多いミディアムくらいではウッドに分があるかも。
137 :
いつか名無しさんが:2008/05/29(木) 10:14:03 ID:LJtrkDsE
ギターとの相性はいいよね。ジョンスコとスワローとか。
ブロンバーグは、ニールセンっぽくて好き。
138 :
いつか名無しさんが:2008/05/29(木) 15:37:30 ID:YBQR6uuu
水野正敏なんかはどうだろうか。
エレベ、人前で演奏するとき、
アンプは何がいいですか?
っていうか持参ですか?
140 :
いつか名無しさんが:2008/05/29(木) 19:50:06 ID:7rGUyfyz
PAに直
ギル晩年のオーケストラでのマーク・イーガンはいい仕事してると思う。
昔(昭和20年代)はデッカいベースもって仕事いくの大変だった
いまはエレベとチューニングメーター らくなじだいになったなーー
エレベ。フロントのピックアップで弾いてもいいっすよね? リア側で
弾く人が多いけど。
144 :
いつか名無しさんが:2008/05/30(金) 02:38:30 ID:SXTIzjTs
>>142
失礼ですが、現在おいくつなのですか?
>>143 ジャズ板でそんな質問かよw
レベル低すぎ…
ジャズで初心者っていないの?
ウッドベースの音に近づけようと思うと、
フロントになるよね?
148 :
145:2008/06/01(日) 08:18:39 ID:???
どう見ても煽りなのでスルーしませう
こんばんみ
アイマイミー
153 :
いつか名無しさんが:2008/09/05(金) 12:22:13 ID:jIDXsQO6
おりゃ
なんか話そうぜ
155 :
いつか名無しさんが:2008/09/17(水) 23:20:07 ID:BnM1/3xe
パラリンピックの閉会式の話題でもいい?
初心者なんで教えていただけますか。
いきなり今度、知らない人とあわせるんですが、
2コーラスぐらいラインつくって、繰り返していてもOKでしょうか?
皆、やっぱりアルダー+ローズウッド?
>>156 まあ、いいんじゃない?
ただ、相手には「初心者だな〜」って思われるだろうね
>158
サンキュー。
相手もジャズは初心者らしいから、いいかなと。
というか、だから、参加するんだけど。
バンドがないと、やってても楽しくないので。
おいおい、頑張ります。
頑張って〜
ラインを工夫しなきゃって方向にばかり行きがちだけど、それより安定感、ビート、ノリの良さの方が周りからは褒められるよ。
ウォーキングベース独特のグイグイ引っ張る感じは気持ちいいし、奥が深い。
とフロントの先輩にいっつも怒られてましたw
初めは安全で退屈なラインでおk
リズムさえしっかりしてればね
そのほうがソロイストは歌いやすいし
迷子になっても立て直しやすい
安全な音だけでもちょっと工夫すれば
ユニークなライン作れるしね
>160
どうもです。ライン、その場で組み立てるのって、まだ、できないんですよね。
考えたりしてると、テンポ崩しちゃうし。
しかし、作ったラインもなかなか覚えられない(笑)。
とりあえず、やれるところから、やります。
>161
やっぱり、リズムキープが第一ですよね。
ライン、迷ってると、下手したらひっくり返ってしまいそう。
って、超初心者なんですが。……ありうる。
あと、心配なのは、ソロが回ってきたら、どうしようという。
無視してラインのまま、やろうかと思ってます。
163 :
いつか名無しさんが:2008/10/06(月) 06:48:31 ID:VOLhdKCq
フリーはまた、音楽教育を助成するための非営利教育機関
「Silverlake Conservatory of Music」で教鞭を執っている。
「約600人の生徒がいて、俺たちは一般教養や基礎、
生徒が選ぶ楽器のテクニックを教えているんだ」と彼は述べた。
「俺たちは音楽を教えている。かなりシンプルなことだよ。
セレブリティだってことではない。
公立の学校によってアートのプログラムが
カットされてしまった子供たちのために、
穴埋めに音楽を教えているだけなんだ。
音楽教育を与えないなんて暴力だよ。
虐待に値するね。子供たちにはアートを
学ぶ機会を与えられるべきで、科学や数学、
歴史や国語や体育と同じくらい重要なんだ」。
164 :
いつか名無しさんが:2008/10/06(月) 06:51:29 ID:VOLhdKCq
授業中にサインを求められる大学生は少ないだろう。
それに、「ローリング・ストーン」誌の表紙に
全裸にソックス姿で登場したことのある大学生も。
典型的な新入生とは一味違った
レッド・ホット・チリ・ペッパーズのベーシスト、フリーは、
バンドの活動休止期間を利用して南カリフォルニア大学に入学。
音楽論、作曲、ジャズ・トランペットを勉強している。
「バンド活動もツアーも教育だった。だから大学も、
俺にとっては教育を深める別の方法に過ぎないんだ」
とフリーはMTV Newsに伝えた。「
大学に行く年齢の頃は、
『大学は自分で生きていく術のない奴の行く場所だ。バンドに入って、バンに乗って、ロックしようぜ』
って考えていた。当時の俺にはそれが良い哲学だったんだ。
でも学びたいこともたくさんあった。それを今になって学びたいのさ」。
フリーはOMC(註:oldest man on campus=学内最高齢の男)
でいることが当初は奇妙だったと認めた。
だが、今はほかにやりたいことがないという。
「最初は何度か見られたけど、でもみんな勉強に忙しいからね」
と彼は説明した。
「時々サインを求められたりもするけど、
それがすべてっていうわけでは全然ないんだ。
学ぶこと、音楽を勉強することが大切なんだよ。
俺はただ、学ぼうとしている生徒の1人さ」。
165 :
いつか名無しさんが:2008/10/06(月) 06:55:21 ID:VOLhdKCq
生徒でもあり先生でもありなんだ
パワフルだね
授業中にサインを求められる大学生は少ないだろう。
それに、「ローリング・ストーン」誌の表紙に
全裸にソックス姿で登場したことのある大学生も。
典型的な新入生とは一味違った
レッド・ホット・チリ・ペッパーズのベーシスト、フリーは、
バンドの活動休止期間を利用して南カリフォルニア大学に入学。
音楽論、作曲、ジャズ・トランペットを勉強している。
「バンド活動もツアーも教育だった。だから大学も、
俺にとっては教育を深める別の方法に過ぎないんだ」
とフリーはMTV Newsに伝えた。「
大学に行く年齢の頃は、
『大学は自分で生きていく術のない奴の行く場所だ。バンドに入って、バンに乗って、ロックしようぜ』
って考えていた。当時の俺にはそれが良い哲学だったんだ。
でも学びたいこともたくさんあった。それを今になって学びたいのさ」。
フリーはOMC(註:oldest man on campus=学内最高齢の男)
でいることが当初は奇妙だったと認めた。
だが、今はほかにやりたいことがないという。
「最初は何度か見られたけど、でもみんな勉強に忙しいからね」
と彼は説明した。
「時々サインを求められたりもするけど、
それがすべてっていうわけでは全然ないんだ。
学ぶこと、音楽を勉強することが大切なんだよ。
俺はただ、学ぼうとしている生徒の1人さ」。
なんでこの前ニュー速に立ってたスレをわざわざ
167 :
最上谷長平:2008/10/06(月) 08:04:46 ID:P8bORWX5
俺はリー・モーガンだ。
何度もいっているが、ヒノテルがいくらカッコつけても
俺にはかなわない。
自分の使用ベースでも晒していこうか
俺はフェンジャパジャズベ62US
Bossa 5弦
ヤマハのパティトゥッチモデル
171 :
いつか名無しさんが:2008/10/15(水) 14:14:29 ID:MDF9L+po
ついでに上げよう
172 :
いつか名無しさんが:2008/10/15(水) 20:16:55 ID:nnkvhoQM
ROB ALLEN
MOUSE30
173 :
いつか名無しさんが:2008/10/15(水) 20:43:36 ID:rtQmy7Nd
セッションでよくエレベさんと一緒になる。
自分は好意的なほうです。
ただ、音作りで、トーンを絞ってもこもこさせると、
サスティンの長いのが強調されて、かえってエレベっぽく
なると思う。
アタック弱いのがウッベに比べて致命的弱点なんだよなあ
それを分かってないから、トレブルを絞ってしまう
トレブル上げ過ぎでカリカリした音になるのは論外だけど、
上手く中高域を強調してブリッと弾いてくれた方が共演者としてはしっくりくる
175 :
いつか名無しさんが:2008/10/15(水) 21:59:24 ID:rtQmy7Nd
セッションでよくエレベさんと一緒になる。
自分は好意的なほうです。
ただ、音作りで、トーンを絞ってもこもこさせると、
サスティンの長いのが強調されて、かえってエレベっぽく
なると思う。
176 :
いつか名無しさんが:2008/10/15(水) 22:01:38 ID:rtQmy7Nd
賛成です。
ああジェニーちゃん
178 :
いつか名無しさんが:2008/10/22(水) 19:06:09 ID:R93mxhL/
ジャズだとやっぱフレットレスが多いの?
フレットレスにフラット弦だろうね
バズは邪魔だからなぁ
俺はエレベらしい、フレッテッドのベースでジャズやってるのが好きだなあ
182 :
いつか名無しさんが:2008/11/14(金) 11:03:06 ID:fpd/+INs
試したい音作りがあるのに金が無い・・・。
金が無くても音楽は楽しめるけど、金があったほうがより楽しめるね。
独身時代に戻りたいと思う瞬間。
チキンはやめてけれ www
エレベいうたらジャコ
ジャコいうたらチキンやろ!!!!!!!!!!!!!
と言う奴が多そうだな
フェンダージャズベよりもゴリッバキッとした音のベース持ってます。
今度、スタンダードを弾けるようになったらセッション行こうと思ってます。
186 :
いつか名無しさんが:2008/11/18(火) 15:52:00 ID:FtCWrIPn
普通にフェンダーのジャズベース使ってます。
エレクトリックアップライトも持ってる。でもジャズでもスタンダード系やる
ならアコーステックの方が良いよね。
セミアコタイプのエレベ使ってます。
4ビート系はいいが、ジャズファンク系は、もっとゴリゴリした
音のほうがいいね。
milesのman with the hornの4ビートの曲がすごく好きなんだけど、ああいうマーカスミラーのプレイが聞けるアルバム他にはないですか
We Want Miles、もしくは
Miles! Miles! Miles! Live in Japan '81じゃなくて?
190 :
188:2008/12/15(月) 18:15:15 ID:OR+ZFypA
>>189 うん、昔から、あの4ビートをmilesバンド以外では全然やってないのかなあと思ってて、このスレに来る人なら何か知ってるかもと思ったんで。
あれを他で一切やってないとしたらもったいないよね。
マッコイタイナーのダブルトリオ
マーカスミラーって、ジャズベース講座付属CDとかの模範講座を聴いてる気分になる・・・
マーカスはジャズじゃないと思う。
マーカス実はウッドもうまいらしいぞ
体格のせいで長時間演奏はきついのかもしれないが
195 :
いつか名無しさんが:2009/02/13(金) 13:02:53 ID:P5z3OSwR
ウッドでもスラップするんだろうな。
196 :
いつか名無しさんが:2009/02/14(土) 09:44:21 ID:vjBfiMSs
マーカスって180cmぐらいあってムキムキしてんじゃないの?
どこのマーカスの話だよ
198 :
いつか名無しさんが:2009/02/20(金) 20:47:25 ID:42LzdC4R
マーカスの話はもういい?
でさ、ジャコもマーカスもジャズっぽくないて言われることになると、結局、エレベでジャズって誰がいるのよ?
いかにもジャズなエレベーシスト
AJ?
200 :
200:2009/02/20(金) 23:39:26 ID:???
200
AJって誰?
オシエテケレ
リットーのはじめてのジャズ・ベースってどう?
204 :
いつか名無しさんが:2009/05/02(土) 16:33:46 ID:FkQNtgsh
ネイサンデイビスのアルバム聴いてたらいい人見つけた。
Abraham Laboriel
結構有名な人?
ですよねー
4ビートやってんのあまりなさそうですが。。。
207 :
いつか名無しさんが:2009/05/04(月) 23:20:39 ID:vsH1SMhT
スティーブ・スワロー
元ウッドベース弾きから早い時期にエレキベースギターにスイッチ。
パーカー製ホローボデーによる軽いエレキベースギターに、ピック弾きでアコースティックなジャズを奏でる異色のベテラン名手。
楽器の製作のコンセプトが通常のエレベとは真逆
>楽器の製作のコンセプトが通常のエレベとは真逆
これ、どういう意味なんですか?
209 :
いつか名無しさんが:2009/05/06(水) 10:08:06 ID:J9XsEJQA
スティーブスワロー氏のパーカーギターズのベースギターは、
軽〜い材木を使い、更にホローボデーとショート〜ミディアムスケールとする事でスワロー氏の意図する寄りアコースティック感を創出しています。
いわゆるF社系の重量系ソリッドボデーとは違った方向性と言う意味です。
サウンドとプレーはカーラ・ブレー嬢との一連の作品他で聴けます。
五月雨や婆も嬢といふべし翁かな
211 :
いつか名無しさんが:2009/05/07(木) 07:05:54 ID:PSD4nuhQ
座布団を一枚!?
スティーブ・スワローてスコとやっているときもパーカーのギターなの?
カーラ・ブレイとやっているのはビデオでみたけど、リズムを弾くというよりも
メロディを弾くために使っているように見えた。
それならパーカーのベースギターはピッタリだと思った。
しかしスコとやっているのは音が違うような気がした。ピックでもなさそうだったし。
カーラとやっているのは間違いなくピックだけどね。
>209
ありがとうございます。そういう意味でしたか。
214 :
いつか名無しさんが:2009/05/28(木) 20:26:46 ID:mBOaRcf7
エレベにバイオリンベースのはダメですかね?
ヘフナーのアレか?
まぁ、使い方に因るんジャマイカ?
でも、エレベでジャズやるんならフェンダーの方が良い希ガス。
216 :
((((゜д゜;)))):2009/05/29(金) 13:36:27 ID:9rcgGRHk
そんな事を言っても、ジャコパストリアスが一番!バギーパンツ履いて踊ろうぜ☆
218 :
いつか名無しさんが:2009/06/02(火) 16:31:51 ID:1T6rdSw8
やっぱテク云々じゃなくホッパーが最高かな〜
ジャコ
ジョンパティトッチ
マーカス
ジョージ・ムラーツ
マクブライド
アビシャイ・コーエン
アンソニー・ジャクソン
マーク・イーガン
ヴィクター・ウッテン
ブライアン・ブロンバーグ
リチャード・ボナ
ジャマラディーン・タクーマ
スタンリー・クラーク
ジェフ・アンドリュース
リンカーン・ゴーインズ
マシュー・ギャリソン
今沢カゲロウ
jeetee
ボブクランショウ
岡田治郎
織原
ミッシェル・ンデケオチェロ
ジェイムス・ジェマーソン
小泉
Gail Ann Dorsey
ウィル・リー
ゲイリー・ウィルス
スティーブ・スワロウ
ジェフ・バーリン
マイケル・マンリング
水野正敏
マーク・イーガン
Abraham Laboriel
ホッパー
時々はバーニーブルネルさんのことも思い出してあげてください
222 :
222:2010/06/03(木) 08:54:06 ID:???
222
223 :
いつか名無しさんが:2010/06/03(木) 11:50:35 ID:8ko0SYh/
まあ どへたなウッドより 上手いエレベに一票だな
224 :
いつか名無しさんが:2010/06/05(土) 15:43:00 ID:JWwKRV/y
リズムのずれたベースは、ウッドもエレベもいらないっす
ギターも、ついでにいらない。くち三味線があれば!
ジャズってことじゃないけどリーランド・スクラー。
だいぶ古いが荒井由実の「中央フリーウェイ」で弾いているのがかっこええ
書き譜でやってるんじゃないと信じてるんだが
あとポール・マッカートニーもジャンル越えていいと思う
ポールジャクソンが抜けてるリストなんて意味ないね。
多弦も悪くないとおもう
アデルハルト ロイディンガー
[まとめ]
ジャコ,ジョンパティトッチ,マーカス,ジョージ・ムラーツ,マクブライド,アビシャイ・コーエン,アンソニー・ジャクソン,マーク・イーガン,ヴィクター・ウッテン,ブライアン・ブロンバーグ
リチャード・ボナ,ジャマラディーン・タクーマ,スタンリー・クラーク,ジェフ・アンドリュース,リンカーン・ゴーインズ,マシュー・ギャリソン,今沢カゲロウ,jeetee
ボブクランショウ,岡田治郎,織原,ミッシェル・ンデケオチェロ,ジェイムス・ジェマーソン,小泉,Gail Ann Dorsey,ウィル・リー,ゲイリー・ウィルス,スティーブ・スワロウ
ジェフ・バーリン,マイケル・マンリング,水野正敏,マーク・イーガン,Abraham Laboriel,ホッパー,バーニーブルネル,Victor Bailey,Daryl Jones,Jimmy Johnson
Nico Assumpcao,ポールジャクソン,アデルハルト ロイディンガー
カゲロウは抜いとけ
えれべ
あぼーん
あぼーん
あぼーん
237 :
いつか名無しさんが:2011/12/19(月) 16:59:05.71 ID:lr8JOwo5
>>212 スコとやっている時のスティーブ・スワロウのベースは、CITRON。
前はウッドみたいにって思って弾いてたが、やっぱエレベらしい音でひくほうがかっこいいわ
アンソニージャクソンみたいなタイトな演奏してみたい
エレベにはエレベの良さがある
引け目を感じる必要はないあるらとほてっぷ
リチャード・ボナ聴くとホントそう思う
ジャズはウッドじゃないと! ってヒトも、ボナならまあ良し、って人は
けっこう多いんじゃないかと思った
ベースとしての仕事をキチンとこなしてばエレベだからって文句言われる筋合いはないよな
地元のプロ達がエレベに寛容だから助かってるわ
エレベらしさ追求していきたいな
あぼーん
皆さん、4ビートのセッションの時とか、どんなベースを使っていますか?
普通にジャズベですか?
それとも、ゴダンのようなアコースティック系ですか?
フェンダーのジャズべ
ジャズベ系プレベ系は定番っぽいね
246 :
いつか名無しさんが:2011/12/23(金) 08:34:05.96 ID:t+eTWQO7
フェンダージャパンがホローボディーのジャズベ、プレベを企画している模様。
247 :
いつか名無しさんが:2011/12/23(金) 10:59:04.11 ID:6jKUK6UW
ブリッジミュートはやっぱ要所で必要かな
セミアコとか使っている人は、いますか?
共演者には、ああいう中途半端な音よりも、
ジャズベやプレベのような音の方がいいのかな?
今度セッションに持っていこうかと思っているのですが。
どう思われますか?
249 :
いつか名無しさんが:2011/12/23(金) 14:07:06.06 ID:qdoRE31Y
エレベで親指弾き4ビートでジャズがやりたくて練習してるんだけど指がおいつかねえ
250 :
いつか名無しさんが:2011/12/24(土) 09:24:32.75 ID:F70hbzsB
指板上(指板の端辺り)をウッドベースのような人差し指と中指を添えた2指ワンストローク又は人差し指だけのピッキング推奨。
ジャズの4ビートの場合、この方がエレベの通常のオルタネートピッキングよりビートが安定してスイングし易いですよ?
フレットレスにフラット弦ならより雰囲気が出ます。
ブラックナイロン弦だと更に逝けますよ?
素人がフレットレスを使うのは、やめてくれ。
プロでも、使いこなせるのは一握り。
252 :
いつか名無しさんが:2011/12/25(日) 20:34:04.44 ID:UeWgxDgc
好きなのを好きなようにやればいいんだよ
誰かに強制されてやるもんじゃないだろ?
自分流を高めればいいじゃない
255 :
いつか名無しさんが:2011/12/26(月) 13:47:28.17 ID:K41MY/rA
ピッチがあさっての音痴が大杉!と言いたい夜泣きがす。
ウッドだとその構造や出音から目立ちにくいピッチの音痴がエレベ、特にソリッドボディーだとバレバレと言うことかと。
たしかにウッドで蚊の鳴くような音のヤツは多いな
ああ、エレベは弦長がアコベより短いからピッチもずれやすい、と言いたいのか。
ウッドって何やってもそれっぽく聞こえるよね、っていったらウッド弾きに怒られそうだな
ウッドでも、ひどい奴はひどい。
でも、フレットレスのひどい奴に比べると、
ウッドの方が輪郭がぼけるから、まだましには聞こえる。
当方ピアノ弾きだが、ピアノトリオの時は、
フレテッドのエレベの人に御願いしてる。
260 :
いつか名無しさんが:2011/12/29(木) 06:54:15.00 ID:mJ0ytlj6
まぁフレットレス使いはピッチを疎かにするなってこった
当たり前だな
せやね
>>248 セミアコって、アコギベースみたいなやつ?
アレって正直どうなの・・・?
ZO-3と同じようなもの、って印象があるのだけど(すみません)
実際にちゃんと弾いてるの聴いたこと(見たこと)がないからなー
カサンドラ・ウィルソンのアルバムでだれか弾いてたっけ?
あけましておめでとう
初めて年越しセッション行ってきたけどエレベとやりたがらないおっさん多いね…
まともに相手してくれたのチキンくらい
今年はエレベでおっさん黙らすくらいうまくなる!
>>264 おっさん黙らすより、のせた方がいいんじゃね。
266 :
いつか名無しさんが:2012/01/05(木) 03:07:26.42 ID:vIADpw9n
やっぱり歳食ったオッサンほどエレベ嫌うのかな
歳食ったオッサンにとっては、エレベはフュージョンだからね。
ソニー・ロリンズやペトルチアーニなんてジャズと認めないみたいだし。
エレベの人は音の長さが短めってのもあるんじゃないかな?楽器の長所がアダとなって長い音符おろそかにしてねーか?
音の長さに無頓着なベーシストなんて初心者だけだろ。
ウッド弾いてる人も音価はおろそかにしていないと思う
リズムに無頓着なのイパーイ
ペトルチアーニが一番好きなピアニストなんだけどな…
音の長さに気を使わないやつは叩かれてもしかたないと思うけど
それはエレベだからとか以前の問題だし
リズムとグルーヴは突き詰めていかないとなあ
>>272 その通り、それはウッド、エレベ関係無しに全てのベーシストに言える事だな。
274 :
いつか名無しさんが:2012/01/07(土) 11:32:29.53 ID:VfuGPZvO
エレベ歴3年だけど音の長さが大事なのはわかってるんだ
でも何故か上手く出来ないんだ
なめらかさとか意識して基礎やってたら自然とできるようになるよ
>>275 クリック???
メトロノームの事???
278 :
いつか名無しさんが:2012/01/11(水) 04:40:46.37 ID:ih1yOd+R
16分を理解せよ
>>278 それを理解するのは必要だが、
それだけではベースは美味くはならんぞ。
280 :
いつか名無しさんが:2012/01/15(日) 19:27:45.68 ID:XfUdJeI/
裏拍を感じるんだ!!
表を感じる事
8分の裏を感じる事
3連の裏を感じる事
16分の裏を感じる事
6連の裏を感じる事
逃げ出さない事
信じ抜く事
走らない事
もたらない事
ロストしない事
信じ抜く事
エレベだめっていうおっさんは音じゃなくて雰囲気だけで言ってるやついるからな。
前セッションで10万の中国フル合板のウッべで木の温かみが〜と喜んでるやついたから。
もう1人のエレベはケンスミスだった、苦笑いしてたな。
>>283 そんな親父は、リチャード・ボナに弾いてもらっても
納得できない奴なんだろうな。
相手にするな。
285 :
いつか名無しさんが:2012/01/22(日) 19:48:49.07 ID:zwU+xlzj
娯楽の合間に是非、観てください!
これを観れば簡単に、「裏世界」わかるはず。
つまり、いままで、私たちがメディアによって、
いかに洗脳され続けて来たか、今もされ続けているか、がわかります。
全日本人が最後まで観るべき情報です。
↓
http://www.youtube.com/user/amenouzumei#g/ この動画シリーズで多くの人が気づき始めています。
早く知らせるべき情報です。
この動画の情報拡散を皆様に強く願います。
286 :
いつか名無しさんが:2012/01/24(火) 09:59:36.51 ID:KQ1qDkzg
みなさん普段コンプかけてます?
あとアウトボードプリアンプ使ってますか?
K&R Groove Compを使ってる
ナチュラルな感じが好き
たまにコーラスかけるときがある
真面目な雰囲気のセッションでする勇気はないんだけど
ソロの時は問題ないだろ
ジャズセッションに初めて参加するんだけど何曲ぐらいひけたらいい?
>>291 譜面を初見で弾けるようしておけば、OK。
アシュボリーベースとどう違うんだろ
知人の紹介で今日プロがくるセッション行くことになったんですがアドバイス下さい
一応初見で譜面さえあれば弾けるけどバラードは苦手です
初心者に厳しい空気だったらと思うと不安です
セッション行ってきました
なんとかなりました。すいませんでした
>>298 お疲れ様です。
ところで、どんな曲を演奏したのですか?
規制解除されたー
コンファメーションとかの有名なジャズスタンダードや歌ものの有名どころがメインでしたー
次回も呼んで頂けたので火曜日にまた参加してきます
>>300 ベースは、何を持って行ったのですか?
普通のジャズベとかですか?
アンプも持参したのですか?
今後の参考にしたいので、よろしく御願いします。
フェンジャパのジャズべでそんなに上等なものではないですー
アンプはお店のものを使わせてもらいました
>>302 そうですか。
参考にさせていただきます。
是非、次回もレポートしてください。
御願いします。
>>303 まだまだ新米の若造なもんで、胸を借りるつもりでまた飛び込んで揉まれてきますねー
さしより明後日ホストバンドで呼んでもらったので頑張ってきます
セッション行ってきました
今回は歌もの、バラード、ポップスとジャズスタンダードから数曲やりましたー
プロの方からストーリー展開をもっと意識して作れるようにとの指摘を頂いて凹んでおります
>>305 それが出来れば、プロになれますよね。
頑張ってください。
次回も、レポート期待しています。
307 :
いつか名無しさんが:2012/05/13(日) 16:17:22.58 ID:RhsQzlzp
そろそろ、スティーブ・スワロウの話でもしようぜ。
カーラ・ブレイとやってるローンズが好きです
昨日納浩一さんに会ったんだけどあの人やっぱりすごかったです
テクニックもグルーヴも周り引っ張る力もそこいらのプロの人と全然違ってたまげたっす
俺は、ジョンスコとやってるスティーブ・スワロウが好きだな。
>>309 そこいらのプロってのが誰を指すのかわからんが
なにが凄いって京大からバークリーっていうのは凄いと思う。
学歴板に帰れよ
313 :
いつか名無しさんが:2012/09/27(木) 12:22:10.36 ID:M/kVRLei
age
リッケンのベースが欲しい
お金ためる
315 :
いつか名無しさんが:2012/10/17(水) 16:29:02.42 ID:xfDUApEa
そんな高くないだろ
すぐ買え
俺には高いんだよ
納さんも中堅〜ベテランの世代だからね
そりゃ、違うだろうさ
ここにはスタンダードがメインの人とフュージョンがメインの人のどちらが多いのでしょう?
スタンダードメインの人はどなたの演奏を参考になさっているのですか?
スタンダードもフュージョンもやるって人がほとんどじゃないかと
スタンダードメインならウッド弾いてるだろうし(最近はそういう感じでもないか?)
フュージョン“だけ”やるならこんな板に来ないだろう
質問の答としては、セッション系とかスタジオミュージシャン系の人を参考にしてるんじゃないの
ていうか、プレイヤーなら楽器作曲板のベーススレとかのほうがいると思う
ここは聴き専も多いし、それを「リテナー(笑)」と揶揄する荒らしも多い
もちろんプレイヤーもいるけどプレイヤーを装ったエアプレイヤーもいる
何より過疎ってる、板全体が
未だにエレベでジャズやれると思ってる低能は今すぐ首吊って死ねよwww
認識甘すぎだからwww
ろくにウォーキングもできてないしwww
おまそう
>>283 そりゃ、そうだ。
ウッドとエレベは別の楽器だもん。
合板でもウッドはウッド。
合板でもいい音してる個体あるよね。
50年代のアメリカのジャズやロカビリーってKayという合板の楽器を使ってる
ことが多いし、合板だからといってバカには出来ないとも思う。
ただ単板みたいにどんどん音が熟成して育っていくことはなくて
楽器が作られた時がサウンドのピークだっていうのが悲しいところだけど。
というか、聞き手で合板か単板かなんて聞き分けできるやつ、
おらんだろう
だいたい、いい楽器とは弾いてる本人が気持ちよく弾けるというだけ
ほとんどそれがすべて。で、それが大事
あとは高い楽器だと箔がつく
音自体の差は大して分からない。プレイヤーが気持ちよく弾ければ演奏に差は出る
いやいや、コントラバスなんかのアコースティックな楽器は個体差が
大きいよ、本当に。
何故みんなが大枚はたいてオールドの楽器買うか考えてみて欲しい。
チェロやバイオリンなんかも同じで、クラシックの人たちもみんな良質な楽器を求めて
家が一件建つような金額出しても買うでしょ?
ちゃんとセッティングされた良質のオールドの楽器って、
本当にびっくりするほど良い音がするんだよ。
やっぱり長年アルコで鳴らされているから、板も振動をよく拾うし
木も乾燥が進んでいるからトーンにも味わいが出てくるしね。
ジャズのコントラバスでも、ライブの際は大概は後付けのピックアップを通して
アンプから音を出すことが多いんだけれど、ビンテージの良く鳴る楽器の場合
2〜30人キャパの小さなカフェでのライブくらいなら生音で部屋全体を鳴らすことが出来たりするよ。
レイブラウンなんか、コンサートホールの2階席まで生音が届いたっていうしね。
それを合板楽器にかえて単音ならして聞き比べしても、ほとんどの人はわからない
>ビンテージの良く鳴る楽器の場合 2〜30人キャパの小さなカフェでのライブくらいなら生音で部屋全体を鳴らすことが出来たりするよ。
ビンテージじゃなくても鳴らすことができたりする
合板と単板、100人いたら何人聞き分けられるの?
合板と単板の鳴りって科学的に比較データないの?
たぶん、あっても人の耳で聞き分けができるほどの差はないと想像するが
今時は30〜50万出せば国産ならチャキやオリエンテ
欧州物でもグリガとかレジンとか楽器屋のオーダー物の個体が総単板で買えるし、
合板は本当に安い入門機種にしか使われていないよね。
そんな中、あえて合板をチョイスする必要はないから、最近ジャズを始めた
ようなベーシストも単板から買う人が多いと思う。
楽器屋もそうやって薦めてくると思うしね。
でも、ロカビリー系は合板の方が合ってる気がするんだよね。
合板は単板に比べて最初からボンボンした丸っこい音で
スラップと相性がいいし、乗っかったり振り回したりw荒っぽいパフォーマンスをしても
強度があるから割れにくいというメリットがある。
音はそんなに違いはないって
マイクかませたら、さらに違いはなくなる(調節度合いがふえるから)
>楽器屋もそうやって薦めてくると思うしね。
高いの薦めてくるだけ
本当に良いルシアーの楽器の生音聴いたことないだろ。
そんなこと言ってると音楽家に鼻で笑われるぞ。
単音で聞き比べして誰でもわかる違いか? 誰もがルシアーがいいと答えるか?
せめて半分の人数でもいいけど
合板か単板かとか高級楽器か安物か以前に、
音を出してる環境等での影響のほうがでかい。
ここ、エレベスレだよね?w
エレベの弦ってどれぐらいで替えてる?
死んだ弦の音が好きだから1年とか余裕で張りっぱなし
341 :
いつか名無しさんが:2013/02/10(日) 02:35:13.00 ID:xGU+tIhP
使いたい弦があるとき
安心した。
343 :
いつか名無しさんが:2013/02/13(水) 17:47:46.19 ID:P3oBG8Ya
エリクサーにしてから早くて半年。
うっかりしていたら二年。(意外と使える)
ウッドベースは半年から一年位。(フェイクガットもの)
ID切替ミスの自演失敗を誤魔化すために複数の常駐先で自分の質問に回答してるあの偏屈オバサンとは
http://up4.viploader.net/bg/read.cgi/vlbg018457.jpg/l50 この画像の定職に就かず自宅で趣味のパッチワーク作りに勤しみ"Get back"を"帰れ"と思い込み
ミスを指摘されても理解できず意味不明な言い訳で恥の上塗りをする低脳低学歴を実証した
英語が苦手で還暦間近の某・大阪住之江在住の在日創価 自称ズーム君、 zkunこと甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん(59歳)ですよw
無職の無保険で歯医者に通えずリアルに前歯ないから歯を出して笑えないため
匿名掲示板では必要以上に(、笑)を多用する気の毒なヤモメおばちゃん
http://hissi.org/read.php/compose/20110818/SEJRUWFtZys.html 現在はブル厨やらスカトロマーダーやらと連呼してますが、かつては塩キャラメルAAと塩キャラメル連呼で正体発覚の墓穴から封印w
恥じらいから 「甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん」 と言えず濁した表現をしてるのがご本人です
キレ気味で因縁つけてきて、会話が成立しないとこなんて、さすがマジキチさゆりの親戚であるマジキチDNAw
891 :ドレミファ名無シド:2011/11/10(木) 21:25:48.85 ID:qMqKhH3D
ブル厨はもうお呼びでないなw 早く隔離スレへ帰れよw Get back JoJo wwww
894 :ドレミファ名無シド:2011/11/10(木) 21:56:06.19 ID:BUFfDULe
>>891 なんか英語変だぞ
895 :ドレミファ名無シド:2011/11/10(木) 22:13:53.16 ID:/N8Bs8CT
go home!
能なしには主観の位置の概念がないらしい(嘲笑)
905 :ドレミファ名無シド:2011/11/11(金) 08:11:02.44 ID:LeoPwq4Z
>>902はビートルズも知らない超ド級音楽素人50代ヒキ無職アナニストの川口重孝なw
907 :ドレミファ名無シド:2011/11/11(金) 11:36:49.06 ID:+AFvBy93
>>905 だから英語自体が間違ってんじゃなくて主観がずれてるんだって
お前の文だとお前と俺らが帰る場所がいっしょになってるっていってるの
http://hissi.org/read.php/compose/20110818/SEJRUWFtZys.html ←★★★千葉と塩キャラメルが大好物な証拠www
賑うスレに便乗しては豚キニー、ブル厨、スカトロと連呼して嫌われるオバサンはかつて
" 塩キャラメルAA "と" 塩キャラメル連呼 "で素性発覚の墓穴をホリ即座に封印して図星かよwと笑われた過去ありw
そんな孤高のオバサンが墓穴連発の原因は強烈な学歴コンプレックス
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/compose/1325692483/547-580 自称"zkun"こと▼ 甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん(大阪住之江)が「折り込み済み」からの「人質」と独りで連投して墓穴連発のスレ
千葉に異様な執着を見せID切替ミスの自演失敗を誤魔化すために複数の常駐先で自分の質問に回答してる
自称"zkun"こと▼ 甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん(大阪住之江)は偏屈な在日の元聖教新聞配達員(バイト)で日本語も苦手
▼
http://up4.viploader.net/bg/read.cgi/vlbg019472.jpg/l50 ↑この画像はパッチワークに勤しむこと数年の無職"Get back"を"帰れ"と思い込んだ低脳低学歴で正規雇用の就職経験がゼロという
某・大阪住之江在住の在日創価 自称"zkun"こと▼甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん(59歳・無職)のご尊顔ですよw
891 :自称"zkun"こと▼ 甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん(大阪住之江):2011/11/10(木) 21:25:48.85 ID:qMqKhH3D
ブル厨はもうお呼びでないなw 早く隔離スレへ帰れよw Get back JoJo wwww
895 :ドレミファ名無シド:2011/11/10(木) 22:13:53.16 ID:/N8Bs8CT
go home!
能なしには主観の位置の概念がないらしい(嘲笑)
905 :自称"zkun"こと▼ 甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん(大阪住之江):2011/11/11(金) 08:11:02.44 ID:LeoPwq4Z
>>902はビートルズも知らない超ド級音楽素人50代ヒキ無職アナニストの川口重孝なw
907 :ドレミファ名無シド:2011/11/11(金) 11:36:49.06 ID:+AFvBy93
>>905 だから英語自体が間違ってんじゃなくて主観がずれてるんだって
お前の文だとお前と俺らが帰る場所がいっしょになってるっていってるの
水野式
347 :
いつか名無しさんが:2014/05/09(金) 20:52:15.03 ID:vs4IxU/h
ブライアンブロンバーグはランキング何位くらいなんですか?
Minimal好きだからヤネは大好きだ
トム・ハンクスとディカプリオを足しっ放しにした人だな
私は屋根動画でグルーヴを学びました
この人、音楽も良いけど絵にもなるよな
Foderaを使用しているプレイヤーは竿替えて欲しい
あのモコモコサウンドすげー気持ちわりーよ
他のスレでも最近書いたが、この板にも屋根さん好きがいるのかw
ベース始めたきっかけがヤネクとTR808
アンソニー・ジャクソンは指だけ見ると凄いことしてるんだけど
音聴こえないしデブ過ぎてキモい
ヤネはアルバム作品の出来がすこぶる悪い、どうにかならんのか
356 :
いつか名無しさんが:2014/06/01(日) 00:38:26.48 ID:Cii9jbYd
須藤満
>>355 スタジオ、プロデューサーエンジニアがっちり、CDアルバム(笑)
もうこういう時代じゃないってだけなんだろう
ライブ音源や宅録ですら、音楽を楽しみたいだけならマルチトラック要らないんじゃね?て思えるし
立体音響録音の技術が公開されれば、聴く側の機材すら簡略化が進むだろうな
もうピュア業界も老害からしか毟り取れない苦境だ
それにしたってヤネクのアルバムはジャケットからして酷い
スラップは聴くのも観るのもあまり面白くない
今では指弾きしかしないエレキベースプレイヤーの方が少ないな
マシュさんのつまらなさ
361 :
いつか名無しさんが:2014/06/07(土) 20:48:35.85 ID:9kbKErE+
なぜエレベはセミアコが主流にならないんだ? ギターはフルアコとか使うのに
362 :
いつか名無しさんが:2014/06/08(日) 04:26:46.39 ID:o37dOmdm
中途半端だから
なにこの自演
セミアコだったらギタリストは違和感なく、すぐにベースを弾けるのにな
エレキベースに持ち替えてから
純粋なジャズっつうかクラシカルなジャズをやることが減ったな
スタンダードとかフュージョンとかそういう枠を気に留めることすらなくなった
なんでコントラバスという半端な楽器が無くならないのかも、なんとなくわかった
音じゃないんだな
オーケストラで使ってるのだから、なくなるわけない。それに生ビアノとのサウンドの相性はエレベより格段にいい。
>>366 くだらない。
生ピなんてフェルトで倍音殺した12音平均律楽器だ。
そんなものに従える必要性はもはや一切無い。
音楽はもっと自由で柔軟なものだ。
369 :
367:2014/06/13(金) 02:07:23.05 ID:???
IDないのか、すまんかった
俺は367 自演じゃないよ
ウッドベースとエレキベースってやってるパートが同じで
なんとなくイメージが似通ってるだけの別物、みたいなものだから
まぁ差異はともかく優劣の話にならねーしな
アタックディケイサステインリリースをそれっぽく加工すればエレキでも出せるし
そのうちPCで加工じゃなくて、PCで気軽に設定できるエフェクターが出てくればいいな
エレキアップライトは練習にはいいけどなw
>>359 指弾きエレキベースでジャズやってる奴となると、更に絞り込まれる
373 :
いつか名無しさんが:2014/06/14(土) 20:21:08.42 ID:9Fe50ve6
ビアノサウンドメインのバンドになるか、ギターサウンドメイン、もしくは管楽器メインになるのだから、ベースのトーンがどの楽器と相性がいいかは大事だろう。生ビアノだったらコントラバスだな。ラテンとかやるならエレベのほうがいいかもだが。
糞スレageんなアホ
>>372 ダリさんは偉いねてことか
音はあまり好きじゃないが、スタイル自体は真似してみたくなる
ロリンズは何故かエレキベースを好んで自分のグループで使わせてたな。
むかし日本の評論家がそのことを腐してたけど、好みなんだから仕方ないだろうと思った。
ラテン系が好きだからでは?
某スレからのコピペ〜
指弾き(アルペジオ親指含む)主体のエレキベーシスト
アンソニー・ジャクソンp ジェフ・バーリンst マーク・イーガン
ピノ・パラディーノ ヤネク・グウィズダーラ
ジェームス・ジェマーソン@ ドナルドダック・ダン
ジョージ・ポーターJr
スティーブ・ハリス クリフ・バートン
ミック・カーン ゲディ・リー@
3,4指 アドリアン・フェロー マシュー・ギャリソン
スラップ チャック・レイニー
ハーモニクス ジャコ・パストリアス スティーブ・ベイリー
チャック・レイニーは比較的スラップ多いような気がする
ベース音が目立つジャズファンク、ジャズソウルR&Bのアーティストやバンドってどんなのがあんの?
歴浅いからミーターズとかグラハム、ブーツィー繋がりくらいしか知らないんだよね
303のクローン機ではダメなんですか?