>>857 趣味があるけど、漏れの場合は、
前者だとスタンゲッツ。
ボッサばかり集めたベストに入ってたと思う。
後者だとウッズにいいアルバムがあるけど、アルバム名忘れた。
フィルウッズで検索してみてくださいな。
>>852 セルマーにこだわるなら、リファレンスかシリーズ3が良いと思う。
リファレンスはコントロールしやすい。音色も自由自在です。
シリーズ3はリファレンスが出たいまとなっては敢えて買う必要性を感じないが、。
初めて買うには、とっつきやすい楽器だと思います。
特有の軽さがコントロールのしやすさや音程のよさにつながってもいるし。
セルマーにこだわらないならキャノンボールがお勧め。
ダークな音を出したいならこれを使え。
どんなセッティングにしてもダークな音が出るぞw
ヤマハだと82Zですな。
ヤマハはなんか嫌われがちだけど、セルマーに比べて品質が非常に安定しているし、
もともとの音程のよさやコントロールのしやすさは秀逸ですな。
ヤナギサワは吹いたことないから知らない。
まあ、いろいろ書いたけど、別に楽器なんてどれでも良いと思うんだがね。
よほどの安物ならともかく、大手メーカーのならどれも一定の品質はクリアされてるから。
あとは好みでしょ。
そんな漏れは十年来付き合っているシリーズ2がお気に入り。
世界中でも漏れの楽器ほど鳴りのいいシリーズ2はないぜ、こいつぁ当りだぜ!
なんだまた自演かぁ?
都合の悪いこと言われたら名無しに戻って別人のフリ
こんなんばっかだな。
865 :
漢倭奴國民 ◆F3PF5cngZY :2006/11/26(日) 05:26:47 ID:Tq9712rJ
自演と見間違われるからコテハンにして読む人が解りやすくしたつもりなのに、別人の七誌さんを、俺の匿名自演とか
言われたら、もう打つ手が無いな。
アホはほっとく
ジャズだと、音ダークじゃないといけないのかな?俺は明るい芯のある太い音が好き。ジャズうんぬん以前に。
石森。俺の知っている限りでは、石森で買った楽器のリペアなら普通の料金、他店で買った楽器とか持ち込みのもののリペアは
やりたがらない。嫌だとは言わない。が相当ふっかけられる。
俺はソプラノの調整をお願いしたんだが、あちらの空気読んで、他店に頼んだ事があった
866 :
いつか名無しさんが:2006/11/26(日) 07:54:16 ID:Ht/C3ALo
石森 通勤道なので、毎日前通っていますが
すれ違う人実はここの人多かったりして・・・
石森いつの間にか移転していたのね。
わかりにくかった。
868 :
ジャズ博士 ◆hxpj4e6Pkc :2006/11/26(日) 08:38:18 ID:wuhg67C0
>>865 アホはほっとけ、ソプラノは糞ヤマハの40万くらいのの持ってた事が
ある。ダークな音も軽いさらっと聴ける明るい音もジャズには要る。
石森ふっかけるんなら、やめとけ。すんまそん。漢倭奴國民様へ。
869 :
いつか名無しさんが:2006/11/26(日) 10:38:03 ID:YDfzJrky
I森って、アルト全タンポ交換でG万だったよ、約10年前。お店が線路脇にあったころ。
移転してからはシラネ
870 :
869:2006/11/26(日) 10:40:23 ID:???
他店で買った持込のやつね。
871 :
いつか名無しさんが:2006/11/26(日) 10:56:43 ID:Ht/C3ALo
872 :
漢倭奴國民 ◆F3PF5cngZY :2006/11/26(日) 12:36:38 ID:Tq9712rJ
石森が名実共に日本一なのは間違いないけどね。ロリンズやケニーギャレット、沙織ちゃんもみんな石森を御用達。。。
873 :
自称プロ:2006/11/26(日) 12:48:11 ID:???
>>873 なんじゃこりゃ…w
北にはフランス製の楽器をメンテ出来る技術者いるのかなぁ。
ところでこんなの知ってる873は何者ww
875 :
漢倭奴國民 ◆F3PF5cngZY :2006/11/27(月) 02:41:40 ID:NHbjkHcc
バップフレーズを研究したくて、「ソニースティット、バドパウエル、J.J.ジョンソン」 と「4,5&6/ジャッキーマクリーン」
(共にPrestige)を買って聴いてみたが、スティットもマクリーンも「パーカーフレーズそのまんま」で出まくりなのね・・・
両人ともパーカーフレーズからちょっとでもはずれると途端にブツ切れた稚拙なフレーズになっている。
俺パーカーは相当聴き込んでるので楽器でコピーはそれほどしてないが耳では相当覚えてる。
この事実から、
「チャーリーパーカーが、いかにサックスという楽器を完全に操っているか、またアドリブの天才であるか」
「ビバップ・ハードバップ=パーカーフレーズコピーまるだしの域を出ない」
「当時はオムニブックなんて無かったから相当ミミコピで丸暗記した」
「サックスという音域の狭い単音楽器では、パーカーのような絶妙な半音の使い方を駆使しなければフレーズが単調になる、
よってサックスにおけるインプロヴィゼーションを習得するにはパーカーというお釈迦様の掌からは決して逃れられない」
とかいろいろ感じた。
なんでその2人を持ってくるのかね。
高いレベルで昇華してるペッパー・キャノンボール・デックス・ロリンズを聴けばよかろうに。
>>ビバップ・ハードバップ=パーカーフレーズコピーまるだしの域を出ない
お前が語るな。
878 :
いつか名無しさんが:2006/11/27(月) 09:26:21 ID:AvLPCMp2
バップフレーズがどうのと言う奴に限って全くブルースオンチだったりするから笑える。
879 :
漢倭奴國民 ◆F3PF5cngZY :2006/11/27(月) 09:49:47 ID:NHbjkHcc
キャノンボール、ロリンズはわかるが、デックス、ペッパーはねえ・・・w ソニースティットは相当いいな。見直した。。。
笑って頂いて結構だけど、
Jazzアルト歴代屈指のミュージシャン
パーカー>キャノンボール>>>「矢野沙織」(ちと発展段階)くらいに、沙織ちゃん高く買ってるよ、俺
さおりん<ノ`Д´>ノ マンセー
お前が語るな。
881 :
漢倭奴國民 ◆F3PF5cngZY :2006/11/27(月) 10:23:31 ID:NHbjkHcc
でかい口叩くならうpしろよーお前。 俺自身は演奏スタイルこそ一番好きなコルトレンだけどバップだって相当聴き込んでるぞ
ってかバップに執着しすぎだよ。日本人は 黒人の糞ガキのカッコ真似してる奴とかマルコムXの帽子かぶってて
アメリカ黒人からいちゃもんつけられる奴と大して変らん
もう21世紀ですよw しかもココは日本ですよw
自分のアイデンティティとかオリジナリティとか追究せんの?「8分音符を3連で演奏して裏タンギング」とか、現代ジャズじゃ
マイナーな方だと思うが。パーカーの半音の使い方には感服するけどなー
882 :
メセニー ◆PsI/YHInRc :2006/11/27(月) 10:25:25 ID:hAFNKkCn
>>880 あなたがジャズ上手いのはわかるが、自分の尺度で他人をきめつけるのは
イクナイ。
883 :
メセニー ◆PsI/YHInRc :2006/11/27(月) 10:27:42 ID:hAFNKkCn
>>881 トリップつけたねー、これでホットしますた。
884 :
メセニー ◆PsI/YHInRc :2006/11/27(月) 10:29:15 ID:hAFNKkCn
私のヴァカなかんちがいスマヌw
885 :
いつか名無しさんが:2006/11/27(月) 13:07:33 ID:AvLPCMp2
>>881 もうちっと笑わせてくれよ。それとも本気なのか?
ちょちょかじった程度の初心者が言いそうなせりふだな
>>881
>>881 お前が偉そうだからいってるの。なんで謙虚になれないわけ?
出てきた当初は腰が低くて増長してコレだろ。
北九ってタベとかいうイマイチなプロが幅利かせてるとこだろ?
全般にそんなに意識が低いの?
888 :
漢倭奴國民 ◆F3PF5cngZY :2006/11/27(月) 23:55:20 ID:NHbjkHcc
俺の大先輩の実名呼び捨てで出して貶すんじゃねーよ!バカヤロー
どの辺が偉そうなんだ?バップは好きだが、俺はバップっぽい吹き方はあんまりしない。
だから、バップを知らないだの語れないだのお前らの方がよっぽど生意気なんと違うんか?
アドリブが3連ウラ載り半音多用じゃなきゃジャズじゃないと思ってるお前らの方が(多分俺より若いと思うが)
よっぽど頭が硬いっつーんだよ!
コルトレーンやリーブマンやグロスマンやブランフォードやジョシュアが、そんなのやってるか???あれはジャズじゃないのか???え???
偉そうにほざくんじゃねーよ。お勉強糞ガキ!あああーーん?
889 :
漢倭奴國民 ◆F3PF5cngZY :2006/11/28(火) 00:08:26 ID:Bcjlaj+2
3連ウラ載りでチャンチャカチャンチャカ生涯やってろシーラカンス共!もうマジでコネーよ
AA書いとけ
↓
バップ云々なんて誰も言ってないじゃないか。
お前が
>>875みたいな傲慢なことを言うのが偉そうだといってるだけだ。
お前がやってきた環境ではお前程度(優良ジャズ研の3年坊ぐらい)の演奏で
そんな偉そうなことが言える環境なわけ?と言ってるんだよ。
ビバップがアクセントの付け方で成り立っていると勘違いしていらっしゃるようで・・・
>3連ウラ
ってw
お前の演奏がバップだかモードだかとか別に問題にしてない。
偉そうだ、傲慢だ、と言ってるだけだ。
893 :
漢倭奴國民 ◆F3PF5cngZY :2006/11/28(火) 00:14:09 ID:Bcjlaj+2
俺の大先輩を呼び捨てで貶した事を謝れ!クソガキ!!
漢倭奴國民 ◆F3PF5cngZY デックスはねえ・・・w
デックスしってんの?
コルトレーンと リーブマンやグロスマンやブランフォードとくらべんの?
表面しか聞いてないんだな!!
アドリブが3連ウラ載り半音多用じゃなきゃジャズじゃないと思ってる??
スタンゲッツやグリフィンがジャズじゃないのか???え???
アーティー ショウやコールマンホーキンスがジャズじゃないのか???
一人の先輩を無条件にリスペクトしてる奴って危ないよな。
おめーら全員 コルトレーンやリーブマンやグロスマンやブランフォードやジョシュアが
なんて呼び捨てで貶した事を謝れ おめーら何様?? ビギナーだろ ジャズなんかできねーんだろ
さんとか様とか つけんかい!!!
>>893 リーブマン先生を呼び捨てにしておいてその態度はなんだよ!
これからはアーティーショウ先輩とか親愛なる巨匠コールマンホーキンスとか
人名だすときは敬意を表そう。みんなどーだろう?ジャズは礼に始まり礼におわるだとおもうが
900 :
いつか名無しさんが:2006/11/28(火) 00:42:42 ID:hoQOca53
>>888 お前、そんな認識でコルトレーンやっているんなら、全然だめだぞ。
リーブマン先生も、グロスマンもジョシュアも、ちゃんと基本は三連ウラだよ。
よく聴いてみな。その上でリズムを色々多彩にとっているということだよ。
コルトレーンも然り。
つうか、おたくの録音聴いたけど、どこがコルトレーンなの?テーマだけだろ?
オレも人のことは言えないけどさ。
コルトレーン追求派としては、いささか歯がゆいので、ちょっと書き込んでみた。
コルトレーンのモードは背後にブルース感じるんだよね。
ブルーノートとかブルージーと言うことではなく響きがね。
6度が出てくるあたりとかね。
どーんと背後にコードが鳴ってる感じがする。
この辺を理解してないでプレイするとただの騒音でしかない。
900 何様?? グロスマンもジョシュアも
コルトレーン追求派だって 899の900だろうが IQ53かおめーは
>>902 お前ねぇ・・あんまりじゃない?
最近のグロスマンはまるっきりバピッシュだし
ジョシュアも若い時のスタートからまるっきりハードバップ
コルトレーン追求派なんてリーブマンぐらいだろ。
>>902 「899の900だろうが」って? 言っている意味がわかんねえぞ?
おたくも何様なんだろうね。多分単なる酔っ払いなんだろうけど。
IQ53なら、こういうレスは返せないと思うけど?まあ知っている語彙の
範囲内で相手を貶めるのによく使うんだろ?
おい、ちゃんと答えてやったぞ。反論は?
「899の900だろうが」って? 言っている意味がわかんねえぞ?
昨日の今日だろうがという事
その他反論無し おれグロスマンもジョシュアもきかない
きくのはゲッツ ホーキンス グッドマン アームストロング ナド
だれもおたくの提案なんか乗らないっての。それに、おたくだって敬意を示していないじゃねえかよ?
聴かないくせに
「グロスマンもジョシュアも コルトレーン追求派だって」てのは
何だよ?
まあ、「自称」だから仕様がない、か。
もうね、3連裏っておまえ頭おかしいだろ?
耳があってリズムとれれば3連裏なんて恥ずかしくて言えない
2連裏ダロ
>>907 だから、あの感覚を三連ウラっていうんだよ。
パーカーから現代に至るまで、少しづつ裏拍はタイトに、イーブンに近くなってきたけど、
それはあくまでスイングの3連符を根底に変化してきた、ということなの。
それが伝統なんだよ。ジャズは伝統からは切り離せない。
と、書いていてそんな当たり前のことを再認識させてくれた諸君、サンクス!
910 :
漢倭奴國民 ◆F3PF5cngZY :2006/11/28(火) 02:46:50 ID:Bcjlaj+2
今、当の大先輩とずっと喋ってたぞ。ココの事絶対見せられなくなったじゃネーか!ドアホが
俺の目の前で俺の楽器で吹いて頂いたが、あの素質、年季にはかなわん。俺なんかでもフランクに話してくれるし
とにかく俺が得るものは無いしココからは去る。去らざるを得ないしな?
ま、せいぜいオナニーごっこしてろや。初心者シーラカンス共
>>909 そういうのは“3連のハネ”“3連のノリ”と言う。
>>910 去るなら黙って去ればいいのに。何を求めてるんだ?
君のような人物のソロはおそらくコルトレーンになりきったつもりの
スケール練習にしか聞こえないジャズ研の3年生みたいな演奏だろうな。
そういう人の突破口としてバップがあるから。
コード進行も暗譜して音数絞ってカッコいいアドリブを目指してくれ。さらば。