【初心者歓迎】ジャズ板総合質問スレ 14【くだ質】
女性ボーカルが入ってて、60年代のイエイエみたいな
可愛らしいアルバムないですか?
フランスギャルのジャズアゴーゴーみたいな感じです。
>>923 言うことはとてもわかるんだけど、
新しい質問の流れを遮ってレスつけるのは、
けっこう心苦しいよ 流れが良いときは特にそうだな
オススメしてもらって、これ買ったよって報告するのも
チラ裏みたいになっちゃうしね
感謝の気持ちはあるのでご容赦くださいな
あと、タイミングよくお礼できるときはちゃんとします
>>932 少々板違いな気もするが、例えば、アン・マーグレット(若い頃のだよ)とか。
935 :
博識ジャズ ◆5EJ71eKlNQ :2006/02/27(月) 22:47:04 ID:ySssuDgO
>>932 それはジャズではありません。
洋楽の掲示板に行って聞いたほうがいいでしょうね。
>>933 タイミングが合わないとお礼をしないのですかね、このバカは。
おまえなどここに二度と来るな。
言ってることの意味がよく分からないけど、
アストラット・ジルベルトのことかな?
こんなのあったよ
「Getz Au Go Go」Astrud Gilberto & The Stan Getz QuartetGetz
それともパリの匂いがする方がいいの?
あと、もしカーディガンズとか、クラウドベリージャムみたいな
イメージで言ってるんなら確かに板違いかもしれないよ
そういうのだったらスウェーディッシュ・ポップとか
タンバリンスタジオで探してみたら?
937 :
博識ジャズ:2006/02/27(月) 22:59:25 ID:???
>>935 なにをそんなに怒っているのですかまったく。
最悪な生物は私ですよ。
私が来なければ済むことではないですか。
この恥知らずが。
938 :
936:2006/02/27(月) 22:59:39 ID:???
939 :
博識ジャズ ◆5EJ71eKlNQ :2006/02/27(月) 23:03:41 ID:ySssuDgO
わたしはフレンチボサだとかフレンチポップだとか
平気な顔をして言っているベレー帽をかぶってカフェで
好きでもないコーヒーをしたり顔ですすっているオカマが
大嫌いなんですよ。
殴ってやろうと思うんですけどね。フレンチならなんでもいいのなら
フレンチシットでもお食べなさいと思うんですがね。
みなさんはどうですかね。
こういうオカマとボロをまとってアセンションに聴き入るふりを
している馬鹿とは実は同根なんですよ。
音楽をファッションとしてとらえているどうしょうもない
輩ですよ。
940 :
博識ジャズ ◆5EJ71eKlNQ :2006/02/27(月) 23:11:03 ID:ySssuDgO
わたしがフランス産ですきなのはシャルロットゲンズブールだけです。
まあアマンダラングレも好きですが。
音楽ではブラッドメルドーは実は素晴らしいと思っています。
ジャズの未来ですよ。
過去ではラヴェルのボレロなんかもそうですね。
トゥールジャルダンなんかはいまや見る影もないですが。
ボードリヤール、フーコー、デリダなんかも全て
フランス人ですね。
941 :
936:2006/02/27(月) 23:24:08 ID:???
博識さんへ
カーディガンズもクラウドベリージャムもフランスじゃないからね
スエーデンだからw もちろん知ってると思うけど
あとボードリヤール出すなら概出のランボーも出して欲しかった
もちろん知ってると思うけど
>>932 博識さんの言う通り
ゲンズブール関連で探してもなんか出てくるかもよ?
>>936 イエイエ、France gallのJazz a Go Go、ってキーワードで
フレンチポップではなくスウェーディッシュ・ポップを挙げたその思考回路が解せないのだが。
944 :
936:2006/02/27(月) 23:43:53 ID:???
945 :
いつか名無しさんが:2006/02/28(火) 01:11:36 ID:SLYOTjiq
なんでジャズマニアってこんなにプライドバカで世界観が狭い人多いのォ?
>>945 まずお前の世界観の広さをここに書いてみろ。
話はそれからだ。
この目を見ればわかるだろう?
ただのキツネ目にしか見えないぞ。
950 :
いつか名無しさんが:2006/02/28(火) 10:03:46 ID:UJBUd8mf
前から思うんだけどさどうして年寄りジャズメンってのは何でああも態度が横柄なんすか?
951 :
いつか名無しさんが:2006/02/28(火) 10:06:37 ID:UJBUd8mf
前から思うんだけどさどうして年寄りのジャズメンってのは何でああも態度が横柄なんだろう。あそこまで
952 :
いつか名無しさんが:2006/02/28(火) 11:49:19 ID:yhrjUDRD
おい、「博識ジャズ」は相手にするなよ。
あいつがジャズ全体の汚物だからな。
はあい
954 :
いつか名無しさんが:2006/02/28(火) 12:49:46 ID:CxirtPT+
>>953 よし、良い子だ。
俺はお前を全力で守るぞ。
では俺も加勢
956 :
いつか名無しさんが:2006/02/28(火) 13:07:00 ID:CxirtPT+
>>955 それでもいいが博識ジャズに力を与えて何かいい事でもあるのか?
まー好きにすればいいよ。強要はしないから。
957 :
956:2006/02/28(火) 14:00:09 ID:CxirtPT+
>>955 ゴメン読み間違えた。
力になってくれ。これからのジャズは俺たちで守るんだ。
958 :
955:2006/02/28(火) 15:44:31 ID:???
>>958 >>916=
>>933 >>933 回答に対するレスは書き込めるうちに書き込んどけ。回答者は常駐してると限らんし
タイミングをはかってたらスレ自体が流れちまうからな。
※ 教えてもらったら、それが当りか外れか報告お願いします。 回答者にお礼をすることもお忘れなく!
※ 後の人のためにも結果や感想もきちんと報告しましょう。
960 :
博識ジャズ ◆5EJ71eKlNQ :2006/02/28(火) 17:50:45 ID:vub9w1FM
どのような場合でも礼儀を忘れないように。
「三歩下がって師の影を踏まず」
これを覚えておきましょうね。
さあ、そろそろ音楽の話題にもどろうか。諸君!
962 :
いつか名無しさんが:2006/02/28(火) 19:01:42 ID:HJbAmVKG
monk(p)とbill evans(p)を聴いていると
この両者の音楽性?みたいなものがどこか似てるような気がするのですが、
JAZZ新参者の私にはそれが何なのかわかりません。
ピアノのpが全角なところ
965 :
910:2006/02/28(火) 21:06:18 ID:???
>>962 ピアノという楽器の特性にあると思う。
2人とも独自のピアニズムを追求した、という点では一致している。
たぶん、そういう聴き方をしたからだろう。
そういう感性も大事だ。
分かりもしないリテ糞
>>966が背伸び意見を宣ったが、内容は空っぽw
そんな立派な967さんに有り難い言葉を語ってもらいましょう。
さあどうぞ!
↓
969 :
偽967:2006/03/01(水) 00:02:02 ID:???
ごめん! 漏れまだそれぞれのアーティストが聴き分けられないくらいの
糞耳しかないからw
ビルエバンスはちょっと待って!
>>962さんも
>>966さんもピアノが好きなんだと思うよ
楽器やってようが、やってなかろうが、関係ないと思うよ
970 :
博識ジャズ ◆5EJ71eKlNQ :2006/03/01(水) 00:05:16 ID:sYtM4zI8
>>962 いい質問ですね。
二人ともピヤノを弾くという点では非常に共通点がありますよね。
971 :
962:2006/03/01(水) 00:13:26 ID:???
>>966 私の場合、monkを聴いているとevansを思い出すし
その逆もしかりです。初めは両者が曲を弾く時にある「間」というか
空間が似ているのかな?と感じてしたんですが、
966さんがおっしゃるようにピアノに対する姿勢というものでしょうかね?
ピアニズムというのは・・・
>>971 リテ糞の詭弁なんて真に受けちゃいけませんよ。
へー、ちょっと小難しいこといって悦に入ってみたかっただけなんだろうな、この馬鹿、程度で流しとけばいいんです。
エバンスとモンクのフレイジングや譜割、彼らが頻用するヴォイシングの分析もせず
知ったような口を利きたがるのがリテ糞という人種なのですから。
彼らが具体性を欠く抽象的な表現や言葉を用いるのは、内容そのものに具体性がないからに他ならないのです。
973 :
いつか名無しさんが:2006/03/01(水) 00:35:16 ID:YGrGHX8D
>>972 じゃあお前がその分析とやらをして962に教えてやれよ
>>948 ブログは無理だ だいたいおんなじ毎日だからな ネタがない
漏れにできることはせいぜいツクシを見つけることしかないな
>>958 オマイらのおかげで働きたくない病が治りつつあるぞ!
>>959 というわけで、遠慮なく、お礼のかわりに報告するぞ
ただし、チラシの裏だ!
今日は仕事の帰りに、タワレコに春を探しにいきました
で、教えてもらったのを探して試聴したかったんだけど、
お目当てのものが見つからないのよ!
例えばジョニーホッジズとジム春はあったけど、お目当てのタイトルがないのよ
エヴァンスのトリオ64はあったけど、サンタが町にやってくるって書いてあったから、
先のばしにしてみた っつーか、ビルエバンスはちょっと待ってくれ
糞耳しかないからなw 次の冬までには自分で選ばせてくれ
で、結局今日は、春とは違うよな、とわかっていたけど思いつつ
手にした「デュークエリントンミーツカウントベイシー」が
手にくっついたまま離れなくて、そのままレジに逝きました
今聴いてます また間違ったけど、結果オーライでした
本当は It's Nice To Be With You を狙ってたんです
ジャケももちろん、タイトルが良いよなw
お前らとってもナイスだぜっ! だもんな
まあ、焦らず探します 探すことも楽しんでるしな
最後に、「おいっ、タワレコ! もっと品揃えよくしろよ!」
>>974 >>972にかわって、分析しますた
春を探していて、気づいたのですが、このスレに集う人は
本当に十人十色です
一口にJAZZといえども、その懐の深さ故、聴き方、楽しみ方、好み、興味
本当に千差万別です なかには自分で演奏する(したいと思う)人
聴くだけの人いろいろいるでしょう
でも、だからこそ、ほんのちょっとのことですぐに諍いが起こってしまいます
だ・か・ら、
次スレの添プレには
喧嘩はよせっ! て書いとけ! バカやろー!
>次スレの添プレには
喧嘩はよせっ! て書いとけ! バカやろー!
いまのところ、このことばが一番具体性あるなw
>>977 下手なチョッカイ出しているのはお前じゃないのか
お前がどうも臭くなってきた
荒らしているのはお前だろう?
>>977 自分で喧嘩のタネ播いといて、「喧嘩はよせっ!」 だと。
とんでもない自演厨だな、キサマは。
表へでろや!殴ってやろう。
ワロス〜!なんでケンカしてるん?
ジャズ好きはアツイなー!