40年代のピアノトリオでは一般的だったドラムレス編成。
キング・コール・トリオでおなじみ。
その後もオスカー・ピーターソンやダイアナ・クラールが踏襲。
単独スレで語るだけの価値はある。
名盤も多いはず。
うんこ
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らん らんらら らんらんらん らん
らららら らん らん らん
; ο
ο ο 。
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と(__ つ
彡彡 彡彡 | ̄ ̄ フ 彡
癶;:゚;u;゚;) ;:゚;u;゚;)癶( 癶;:゚;u;゚;)癶;:゚;u;゚;)癶癶( 癶;:゚;u;゚;)癶;u;゚;)癶
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. (⌒⌒⌒).) ∋oノハヽo∈ @ノハ@ (.(⌒⌒⌒)
| |:|. (・-・o川 (,, ‘д‘) |:| |
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ムギュ | (;;;;,,,.. |:| |:| ..,,,;;;;) | ムニュ
(つ___と) (つ___と)
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(⌒⌒⌒).). ∋oノハヽo∈ 〆⌒ヽ (.(@ハ@)
|o・-・o |:| 川o;・-・) (‘д‘,,) |:|,,‘д‘ |
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 ̄ ̄ ̄~ ~ ̄ ̄ ̄
個人的名盤
ジャズ・ギター/ジム・ホール
ムーヴ/レッド・ノーヴォ・トリオ
スタンゲッツ・アンド・ジ・オスカーピーターソン・トリオ
アフター・アワーズ/アンドレ・プレヴィン
オール・フォー・ユー/ダイアナ・クラール
ハリーアレン・ミーツ・ジョンピザレリ・トリオ
i::::::::/'" ̄ ̄ヾi
|:::::::| ,,,,,_ ,,,,,,|
|r-==( 。);( 。)
( ヽ :::__)..:: }
,____/ヽ ー== ; ほほう それでそれで?
r'"ヽ t、 \___ !
/ 、、i ヽ__,,/
/ ヽノ j , j |ヽ
|⌒`'、__ / / /r |
{  ̄''ー-、,,_,ヘ^ |
ゝ-,,,_____)--、j
/ \__ /
| "'ー‐‐---''
tp、g、bでハービーハンコックの曲やってるCDもまずまずですよ。
i::::::::/'" ̄ ̄ヾi
|:::::::| ,,,,,_ ,,,,,,|
|r-==( 。);( 。)
( ヽ :::__)..:: }
,____/ヽ ー== ; ほほう それでそれで?
r'"ヽ t、 \___ !
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( ヽ :::__)..:: }
,____/ヽ ー== ; ほほう それでそれで?
r'"ヽ t、 \___ !
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/ ヽノ j , j |ヽ
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ゝ-,,,_____)--、j
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| "'ー‐‐---''
オスピーは初期の、ハーブエリスがいる時代のほうが名演揃いだよな。
シェークスピアとかオン・ザ・タウンとかたまらん。
>>8 ニコラス・ペイトン、マーク・ホイットフィールド、クリスチャン・まくブライド
の連名のfingeer paintings.
12 :
255:2006/01/15(日) 18:33:04 ID:???
ドラムレス。ギター入りのトリオって、
ナット・コールへのトリビュート的意味合いが強いよね。
オスピーにしても、ピザレリにしても、クラールにしても。
だから歌物が多い気がする。
13 :
いつか名無しさんが:2006/01/16(月) 18:38:33 ID:51YnUi6C
>>4で紹介してる作品はマニアックなのばっかりだな。
もっと有名なのがあるんじゃないか?
ピアノ、ベース、ドラムのフォーマットは
意外にもバドパウエルから始まったと読んだ記憶がある
本当か?
>>14 俺もどっかでそう読んだ記憶がある。
が、確証はない。
だれかソースを!
16 :
いつか名無しさんが:2006/01/17(火) 06:49:01 ID:ErUQG/wh
>>12 確かに。ピアノトリオが多いし。
ドラムレスコンボで管が入ってる作品は少ない気がする。
17 :
いつか名無しさんが:2006/01/17(火) 08:07:16 ID:ErUQG/wh
ブルースサイドではチャールズ・ブラウンという人がこの編成でやってる。
しかもギターはオスカー・ムーアの兄(弟だったか?)であるジョニー・ムーア。
19 :
いつか名無しさんが:2006/01/17(火) 22:06:42 ID:Rj7lOIrT
ケビンユーバンクス ライブアットブラッドリーも好きだ
20 :
クラブのマスター:2006/01/17(火) 22:26:48 ID:ihpIHI41
ギターの方が場所が狭くてもできる。
ドラムの場合、PAを考えないとバランスが悪いことがある。
PAが進歩したころドラムになった。
21 :
いつか名無しさんが:2006/01/18(水) 00:24:11 ID:h4ijnjIa
単純にドラムが加わってピアノカルテットになるのではなく、
ドラムと入れ替わってギターが抜けたというのはなんでなのだろう?
>>19 あれ駄目じゃん。ケヴィン・ユーバンクスのアコースティック系の作品のなかでも
デビュー盤と並ぶ駄作だよ。ピアノとのバランス全然考えて無い。
23 :
いつか名無しさんが:2006/01/18(水) 08:30:11 ID:Wigt0IdL
>>20 でも、現在ではPAなしでやってる人も多いよね。
ブラシ使ったりして。
24 :
クラブのマスター :2006/01/18(水) 09:19:07 ID:2PrijBTS
昔のお客は店でダンスをしました。ダンスのための
リズムとしてギターのだす4ビートが役立ちました。
25 :
いつか名無しさんが:2006/01/18(水) 13:15:29 ID:Wigt0IdL
確かに、ドラムレスで8ビートだとギターはどう弾いていいのか分からないな。
でも、PAが発達したんならギターでもいいと思うけど。
この編成のアルバムを何か一枚、と言うときオススメは?
ナットキングコール
jim hallのデビュー作がこの編成でおすすめ
>>21 ピアノとギターってのは実は相性悪い
どっちもコード楽器
下手にするとぶつかり合うんよ
アドリブの際にコードが決まり過ぎて冒険できんからね
ケニークラーク以前のドラムはバスドラ、タムを多用しすぎで五月蝿かった
抑えめに叩くといったらブラシだけ
バドがシンバルレガートを指定したのが始まり
>>30 それまでレガートってなかったのか!!
俺は愛称悪いと思わんけどなー。
32 :
30:2006/01/19(木) 02:46:53 ID:???
いや、ケニークラーク以前にもシンバルレガートはあったんだよ
パパ・ジョーなんかがベイシーのとこで叩いてた
でもケニークラークがもっと音楽的にして、マックスローチが整えたんだよ
バドが始まりというよりも
決定的になったという感じ
勉強になります。
ギターの4分刻みも誰かが発展させてくれればよかったのに。
フレディ・グリーンのギターって、オールド・ファンがよく
絶賛調で語るけど、同時代の他のギタリストとどう違うんだろうか?
同時代に他にビッグネームがいないだけでは。
37 :
いつか名無しさんが:2006/01/20(金) 12:04:39 ID:e9nn7P96
ドラムレスギター入りって、どうしても保守的っていう位置づけになるよな。
誰かこの編成で16ビートでもやってくれないか。
38 :
いつか名無しさんが:2006/01/20(金) 15:24:23 ID:GCben1NQ
フレディーグリーンのギターはリズム、音色もすぐれていたが
使う音が音楽的にすぐれていた。メロディアス。
4ビートでブロックコードソロを続けている感じ。
39 :
いつか名無しさんが:2006/01/20(金) 20:11:04 ID:K6+TMh8G
なるほどねー。もう一度聴き直してみます。
フレディーグリーンってホントはチャーリークリスチャンみたいに
ソロ弾けたらしいよ
でもソロ専門になるとバンドがスウィングしなくなるからリズムに専念してくれって
バンド仲間に言われたらしい
昨晩、映画『ギター弾きの恋』をみたけど
良いサウンドしてたな
リズムギターもソロギターもいいね
ハワード・アルデンの吹き替えだったっけ?
>>42 家のテレビちいさいんでクレジットがよく見えなかった
バッキー・ピザレリの名前はあったように思う
44 :
いつか名無しさんが:2006/01/21(土) 00:15:23 ID:rnLbE6du
>>40 ビッグバンドにアコギでソロ入れても聞こえませんって。
>>41-43 ハワード・アルデンがリードで、バッキー・ピザレリがバッキング。
サントラは意外といいアルバムだよ。
45 :
いつか名無しさんが:2006/01/21(土) 00:22:44 ID:x/JNrghH
>ビッグバンドにアコギでソロ入れても聞こえませんって。
誰でもそう思うよね。それで実演を聞くと誰でもびっくり。
PAを通さないで、炸裂するブラスの間にリズムギターが浮かび上がる。
普通はトランペットやサックスの連中はリズムギターには関心がないよね。
でもベイシーの生を聞いたひとは誰でもフレディーグリーンのすごさに
びっくり。
ちがう
ベイシーのとこは意外と全体の音量はでかくない
バディーリッチのオケなんかに比べると音量が小さい
ブラスの技術が高いのでスピード感を活かしつつ調和し合う音色で吹いてるので
やたらと馬鹿なりさせなくても鳴りが良く聞こえる
敢てフレディーグリーンのギターを殺さないようにしたらしい
勿論フレディーグリーンの効率の良いカッティングの技術にも依る
>>40 ビッグバンド以前のことじゃないか?カンサス時代かなんかの
チャーリークリスチャンみたいなって表現は変だが
48 :
いつか名無しさんが:2006/01/21(土) 08:16:17 ID:rnLbE6du
>>45>>46 いや、フレディ・グリーンの4分刻みは聞こえるけど、
チャーリー・クリスチャンみたいなアドリブソロをとっても聞こえないだろうと言うことが言いたかった。
>>47 録音はあるのかな?
ジャンゴみたいな編成だろうか?
確かリズム・ウィリーかアル・コーンとのアルバムでソロ弾いてるのが
1曲ぐらいあったような。>グリーン
50 :
いつか名無しさんが:2006/01/22(日) 21:15:23 ID:0HnZFNfu
>>49 うーん、確証が欲しいところだ。
今ゲッツとオスピーの共演盤を聴いている。
ゲッツの出番少ないなぁ。
ハーブ・エリス最高ですよ。
この時代のゲッツとスコット・ハミルトンって似てるな。
51 :
いつか名無しさんが:2006/01/25(水) 12:14:06 ID:I0tkNERX
保守
52 :
49:2006/01/25(水) 21:40:48 ID:???
ベニー・グッドマンのカーネギー完全版で聞けるグリーンのソロもあるよね。
単音ソロじゃないけど。
カーネギーの完全盤ってあるの?
知らなかった
ハニーサックルローズでは確かリズム刻んでるだけだったね?
56 :
いつか名無しさんが:2006/01/27(金) 04:28:13 ID:5h/XDoGM
グリーンってリーダーアルバムは作らなかったの?
>>56 調べたら3枚あったよ
1955年にアル・コーンとの双頭リーダーで
Natural Rhythm
(bluebird/RCA)
1952〜1959年
King of the Rhythm Session
1975年にハーブ・エリスとの双頭リーダーで
Rhythm Willie
(concorrd)
だそうです
今、ハリー・アレンとジョン・ピザレリ・トリオの共演盤を聞いてる。
ピザレリさんバカテクじゃん。
ドラムがいないとかそういう次元じゃないぞこれ。
器用貧乏ってこういうことを言うのかね。
59 :
いつか名無しさんが:2006/02/01(水) 17:41:38 ID:lWsjzHEc
アンドレ・プレヴィンの最近の作品なんかもある種面白いよな。
なんていうか、こういうスタイルもアリだなと思う。
懐古主義ばかりじゃないか。
61 :
いつか名無しさんが:2006/02/10(金) 09:36:19 ID:GHrVbu89
ドラマーが起こっています。
62 :
いつか名無しさんが:2006/02/10(金) 10:52:26 ID:TA/MRTec
ドラマーが興っています。
ギターよりリズム悪いドラム多すぎ
65 :
いつか名無しさんが:2006/02/12(日) 22:26:47 ID:VJOB2YTy
>>66 Live At Birdland Amazonに注文しましたよ(SACD)。
歌は嫌味がなくていい感じ。
てかギターだけでもやってけるよな。
歌をうたってなければもっと信者が増えそうなのに。
この人の弦ってラベラのブラックナイロン弦だっけ?
>>69 メーカーは知らんけど確か7弦だけフラットで1〜6弦はラウンドだった
>>67 個人的にはI Like Jersey Bestの一人モノマネ大会が聴き所
その他全編においてバカテク&エンターテイメント満載
っていうかここではあんま評判良くなさそうだなぁ
ポップすぎる&内省的な要素がなさすぎるからか?
日本人のジャズファンって、器用な人を嫌う傾向があるから・・・
ピザも・・・・・
昔のピーターソン、バディー・リッチ・ウィントン・マルサリス
ブレイキー・・・・・
>>71 ピツァレリと比べるべきメンツじゃないじゃん。
タイプが全然違うし。
リテナー確定。
>>71 器用云々というより、日本ではエンターテイメント精神が
(良くも悪くも)過剰なミュージシャンの評価が何故か低い
傾向にある気がする。
スレ立ててから気がついたんだけどこういう人達ってあんま
文章で語る余地がないんだよね。オスピーとかガレスピとか
(ちなみにどっちも好き)ここだとあんまスレ伸びてないし。
そういうところが高尚な感じで語られる人たちと評価の差を
生んでんじゃないのかなぁ、とチラシの裏終了
ちなみに誰か前回の来日行った人いる?オヤジと一緒に来たやつ
74 :
いつか名無しさんが:2006/02/13(月) 01:10:39 ID:7wrtCwlb
レギュラートリオのレイ・ケネディのピアノが最高なんだが
レイがメインのCDって出てないよね?
76 :
いつか名無しさんが:2006/02/13(月) 01:12:50 ID:7wrtCwlb
>>75 ものすごいサンクス
日本じゃ手に入らないのかなぁ
とにかく出てることがわかっただけでもありがたい。
んなこたない
78 :
いつか名無しさんが:2006/02/15(水) 16:05:03 ID:eSfez8Z7
上にあげた内の「Shakespearean Festival」1956
は、今日聴いてたけどやっぱ良いわ。
5曲目の自作自演「Noreen's Nocturne」と
早さ自慢の「52nd Street Theme」は特に好き。
買っても損しないと思われ。
>>79 >「Shakespearean Festival」1956
探してみます。
ところで今気づいたんですが、
「スタン・ゲッツ&オスピー・トリオ」のギターってハーブ・エリスですね。
けっこう愛聴してるのに今まで気づかなかった(汗
>80
おおお、ありがとうございます。
ハーブ・エリスのことは全然知らないんですが、
ジョパスとやってる「JAZZ/CONCORD」だけ持ってて、これは最高に好きです。
CONCORD JAZZレーベルの第一作です。
いそしぎとかハニー・サックル・ローズとかやってます。
82 :
いつか名無しさんが:2006/02/16(木) 12:06:01 ID:8p+dS63R
俺もハーブエリスすき。
ジョパスとやってるのは洗練されたジョパスと
いなたいエリスの対比が面白い。
ブルージーなリックも良く使うしあの枯れた感じがいい。
ジムホールのGOOD FRIDAY NIGHTが好きだな
ドラムの代わりにギターがいるんじゃなくて、
ギターの代わりにドラムがいやがるんじゃ!
押すピートリオの歴代ギターリストはどれもいい。
ケッセル→エリス→パス
ハーブエリスって漏れのジャズギターのイメージに一番近い
けどそのオーソドックス感が逆に個性の薄さに感じられて
意外とクローズアップされないのかも(知名度はあるはずなのに)
でもほんとにこれぞジャズギターって感じがするんだよなあ
>>84 俺は賛同する
>>87 ハーブエリスのギターは肥やし臭いよ。好きな人にはたまらないんだろうけどな。
しょせんは白人のブルース
そうだな、カントリーブルース。
ジミーレイニーやジムホールが好きな人はエリス嫌いですよね?
ちなみに俺はエリス嫌い。ケッセルも嫌い。
>>83 GOOD FRIDAY BLUES?
エリスひどい言われようだなW
俺は好きだ
>>91 ケッセルはハーブエリスと違って、あまり匂いがないよ。
ただ、ずっと一本調子なところがある。
ジムホールは、独特だなぁ。コード感覚とか。
Stan Getz and The Oscar Peterson Trio (Verve)'57の
"I'm glad There's You"
エリスの短い独奏からゲッツのメロ、レイ・ブラウンがさり気なく入って、
その後にピーターソン。エリスのソロもとてもいいです。
なんだ、なんだ、いきなりこの伸びはw
連投か?
>>95 どっちかっていうとB面の方が好きでつ。
>>96 そうだと思われまつ。
バラード・メドレーいいだろ?
↑あれはいい。
↑いい。
↑
やっぱり?
昔はジムホールやジミーレイニー好きで
エリスはどうも苦手だった。
カントリー色が強くでてるとことか。でも今はエリス好きです。
個性が感じられないってあったけど十分あります。
音聴いただけでもあ、彼だって分かるくらい。
ジョーパスとの相性はめちゃいいですね。
彼らのインタープレイはとても楽しめます。
コンコードの「SEVEN COME ELEVEN」「JAZZ/CONCORD」
あとレーベル忘れたけど「TWO FOR THE ROAD」がいい。
これは完全なデュオでやってます。オススメ
はい! jazz/concordのgeorgia
泣けますぅ〜
いいよね。しばらく聴いてないけど
出だしの部分とか想像して、ああ〜って。
ハーブがよくやるバラードのなかだと
body and soulがいい感じ。なんかぐっときます。
どのアルバムに入ってるかは忘れたけど。
>>91 GOOD FRIDAY BLUES のことだろう、多分。
>>95 いやー最高でしょ、このアルバム。
最初から最後までじっくりしかも楽しく聴けるし。
107 :
105:2006/02/17(金) 00:41:04 ID:???
あとconcordから出てる「Herb Ellis & Red Mitchell」
といういいアルバムあります。ギターのベースのデュオでライブ盤。
和やかな感じのライブでリラックス感がいい。
ただ悲しいことに廃盤になってるのが残念っす。
108 :
いつか名無しさんが:2006/02/17(金) 00:43:16 ID:Yu4quGdh
ギターベースのデュオかぁ。いいなぁ。
廃盤とは残念です。その組み合わせで他にいいのはないですかね。
エリスに限ってはそれ以外知らないですね、ベースとのデュオ作品。
多分ないのでは・・。ただ、ジャズギターの軌跡とかいうビデオの中で
若手っぽいベーシストとエリスがデュオで何曲かやってるのは観た記憶があります。
エリス以外だと
ジムホールとロンカーターで3枚アルバムだしてるけど
それが好きですね、どれも違う雰囲気を持ってていいです。
メジャーどころで申しわけないっす。
ジムホは
ベースとのデュオ
ピアノとのデュオ
ギターとのデュオ
とまあ、ドラムレスの作品沢山ありますね。
上の方でも紹介されてたように、ピアノトリオ作も3枚くらいあるかな。
エバンスとの「undercurrent」はやっぱ(・∀・)イイ。
なんつ〜か、歌心のあるギターだよね。
後はメセニーとのデュオぐらいしか知らん。お勧めあったら教えて。
最初期の「ジャズギター」(パシフック)はよかったけれど、伝統的だね。
メセニーデュオでもそうだけれど、ハーモニックセンスがちょっと特殊な
気がするけれど、アンダカレントの影響かね?
>>111 デュオがすきなら
「Alone Together/Jim Hall-Ron Carter」
も聴くべし。
114 :
111:2006/02/17(金) 01:26:51 ID:???
>>113 ああ、ごめん。それ持ってたわ。探してみれば、まだ出てくるかも…。
前にCD屋で見つけて気になったのは、ジョージ・シェアリングとのデュオ。
誰か聞いた人、感想求む。
初期で好きなのは、ジミー・ジュフリー3での演奏。
ドラムレスで素朴な演奏にきこえるが、実際は髪の毛が急激に
薄くなった(本人談)ぐらいシビアだったらしい(w)
デュオと言えば、レッドミッチェルとのが合ったな。ライブ・アット
スイートベイジルだっけ。黒いホールが聴けるYO。
>>116 それ、かなりいいらしいね、CD化されているの?
118 :
116:2006/02/17(金) 10:06:13 ID:???
>>117 CD化、どうなんだろ?実はそのLP、震災で駄目になって、
それ以来聴いてない。このスレ見て思い出した。再購入したいな。
探してみようっと。
その中の「ビッグブルース」たまらなく良かった記憶が・・・
>>116 それテープで持ってる。スゴくいいよね。
CDは見たことないなあ。出てるんなら猛烈に欲しいよ。
メセニーとやっている「オールザシングス〜」
ジムホのほうが指も早かったし
フレーズもジムホのほうが変態!!
驚いた!
いったいいくつ歳がちがうんだ?
>>120 パット・メセニーは1954年8月12日生まれ、
ジム・ホールは1930年12月4日生まれです。
たった23年と8ヶ月しか違わないから、同世代
と言っても過言ではないでしょう(w)
75歳!!それほんと?
いい加減ヤバイ歳だな。長生きしてくれ。
70才のジャズギタリストがワーミーペダルとコーラス使って
自分の子供ぐらい年離れてる奴と演奏して変態なんて言われてる。
最高だね。
あんた化けもんか>Jim
ベルリンフェスのギターワークショップで
ジム・ホールはバーニー・ケッセルとデュオやってるね。
>30
>ピアノとギターってのは実は相性悪い
>どっちもコード楽器
>下手にするとぶつかり合うんよ
>アドリブの際にコードが決まり過ぎて冒険できんからね
これはある。だからタル・ファーロウなんかは、コードが解らないくらい
シャキシャキした音にしてしまって、まるでハイハットのよう。
もっとも仲良しのピアノ弾きのエディー・コスタが指を怪我してピアノが
ひけなくなったてベース弾きになっちゃったら引退しちゃいましたね。
ジエンみっともないです
128 :
いつか名無しさんが:2006/02/19(日) 02:06:41 ID:sf28Tw65
It's Nice to Be with You: Jim Hall in Berlin Jim Hall MPS
1969,06,27.-28
130 :
いつか名無しさんが:2006/02/19(日) 11:05:54 ID:sf28Tw65
131 :
いつか名無しさんが:2006/02/19(日) 12:06:15 ID:ORzI1Pl0
ドラムレストリオならキングコ−ルもいいがペイジ・キャバノ−トリオだな。
ボ−カルも素晴らしく洒落ている。「ヒットパレ−ド」でのバ−ジニア・メイヨ
(吹き替え)との共演シ−ンなんかほんとよかった。
132 :
125:2006/02/19(日) 16:17:32 ID:???
133 :
いつか名無しさんが:2006/02/20(月) 10:16:50 ID:QfJkQ3Ih
>>132 それってバックのいない完全なデュオなの?
135 :
いつか名無しさんが:2006/02/24(金) 17:32:20 ID:XcWQzGrf
>>131 そうね。
ペイジ・キャバノーって今も現役では?
それと、バージニア・メイヨもいいなぁ〜
136 :
博識ジャズ ◆5EJ71eKlNQ :2006/02/24(金) 20:01:56 ID:wgrQ2BiL
鈴木勲やサイレントジャズトリオをお薦めしておきましょうかね。
ハーブエリスはソロ弾くときウニュウニュ唸るのね。でも声はよく聞こえない。
ピーターソンは結構うるさい、レイ・ブラウンはもっとうるさい。
138 :
いつか名無しさんが:2006/02/25(土) 15:57:34 ID:Da2mjwYw
>135
そう。きれいな白髪というか銀髪の洒落た爺さんですね。
ヴァ−ジニア・メイヨはつい最近亡くなりましたね。残念です。
139 :
いつか名無しさんが:2006/02/25(土) 18:28:38 ID:UHlOxQsU
>>134 試聴ぽいマーク付いてるのに聞けないです。
140 :
いつか名無しさんが:2006/02/26(日) 08:05:43 ID:EoBRyD+n
リバ−サイド盤の「ザ・トリオ」、ウオルター・ノリストリオがいい。
ビリ−・ビ−ンのギタ−がとても端正だ。このレコ−ド、アメリカでは
結構人気があるとみえてイ−ベイではいつも何人か入札してる。
ぼくもイ−ベイで11.5ドルで手に入れた。
141 :
いつか名無しさんが:2006/03/03(金) 12:38:59 ID:fh75wlHS
142 :
いつか名無しさんが:2006/03/03(金) 19:35:55 ID:v+mLvpil
>>141 レスどうも。
1961年録音でギタ−Billy.Bean ピアノWalter.Norris ベ−スHal.Gaylor
非常に洒落たアルバムです。僕のはLPだがもしかしてCDもでているかも
しれません。スタンダ−ドナンバ−を中心としたラウンジタッチでくつろげます。
特にA面の「煙が目にしみる」つぎの「情事の終わり」は秀逸です。
やはり地味ながらしっかりしたテクニックのBilly.Beanが光りますね。
個人的にはチャック・ウエインとよく似ているかな、という感じです。
アルバムタイトルはThe Torio (Riverside)です。
143 :
いつか名無しさんが:2006/03/08(水) 09:45:44 ID:Z+i1FvLU
144 :
いつか名無しさんが:2006/03/09(木) 02:09:26 ID:bEH50Bvl
>>143 そうです。やはりCDも出てたんですね。
145 :
博識ジャズ ◆NslZiwsW8o :2006/03/09(木) 02:21:03 ID:b3jLhppe
わたしはよそでも薦めていたのですがね。
サイレントジャズトリオ
なかなかのものですよね。
日本のジャズも捨てたものではありません。
Jazz版のルールで博識は完全スルーになりました。
お忘れなく。
147 :
いつか名無しさんが:2006/03/09(木) 02:57:12 ID:/iNF6fzg
>>145 良さげですね
試聴出来るとこってあります?
148 :
博識ジャズ ◆NslZiwsW8o :2006/03/09(木) 04:11:16 ID:b3jLhppe
>>147 お買いなさいな。
絶対に後悔させませんからね。
天野さんのギターは格別ですよね。
一曲目の「帰ってきれくれてうれしいわ」からサイレントなジャズが
耳にしみわたりますからね。
149 :
いつか名無しさんが:2006/03/09(木) 05:39:31 ID:rXbThzLu
sage
>>147 あーあ。相手にしたった。
完全スルーがルールなのに。
>>147 嘘つきを相手にするなんて時間の無駄ですよ。
あのボケはここのトラブルメーカーの童貞なんですから。
>>148 「あなたが帰ってこなければうれしいわ」
153 :
いつか名無しさんが:2006/03/16(木) 14:53:28 ID:xzi5ZDNS
カルテット以上の編成で良い作品はありせんか〜?
>>153 リー・コニッツ、ケニー・ウィーラー、デイヴ・ホランド、ビル・フリゼールの
4人によるangel song。
155 :
いつか名無しさんが:2006/03/21(火) 23:50:06 ID:9grwIlH1
>>154 ありがとうございます!
しかし、試聴してみましたがこれは異色ですね。
156 :
いつか名無しさんが:2006/03/23(木) 01:23:03 ID:sXVV0mc/
ここで紹介されてる作品のほとんどが手に入らないじゃないかよ
ギターはドラムの代わりにはなれないよきっと。
158 :
いつか名無しさんが:2006/03/29(水) 18:39:55 ID:xiEureXt
ジムホのサムシングスペシャルだっけ?
あれ聞いてみたいなあ
159 :
いつか名無しさんが:2006/04/09(日) 12:55:48 ID:1MSkol/l
再版署名を集めよう!
160 :
いつか名無しさんが:2006/04/11(火) 21:52:54 ID:nmxaX/DM
ピザレリのスレはここですか?
161 :
いつか名無しさんが:2006/04/13(木) 19:05:32 ID:orHs29uZ
どっちのピザレリですか?
162 :
いつか名無しさんが:2006/04/16(日) 17:33:40 ID:cv6datqH
163 :
いつか名無しさんが:2006/04/17(月) 06:22:30 ID:uJ6IO4o9
>>162 おお!!
激しくサンクス!!
さっそく注文しますた!
164 :
いつか名無しさんが:2006/04/18(火) 06:36:52 ID:lnuD3YKy
>>161 息子のスレはどっかにあったような希ガス
ケニードリューの「Morning」の一曲目
「An Evening In The Park」は名曲。
ケニードリュー(p)
ニールスペデルセン(b)
フィリップカテリーン(g)
166 :
いつか名無しさんが:2006/04/18(火) 20:08:10 ID:i8m0GQ+2
168 :
いつか名無しさんが:2006/04/19(水) 05:45:15 ID:NchLVnKu
169 :
いつか名無しさんが:2006/04/19(水) 19:39:43 ID:kvsu75Pr
このスレの1は買いまくってるみたいですね。
170 :
いつか名無しさんが:2006/04/19(水) 21:41:27 ID:F7dcBUiv
>>165 枯葉のイントロいいよね。ただレスポールじゃなくて175でやってほしかった。
たしか前後に「Jaywalkin」のセッションがあったからそっちで歪ませる
必要があったからかもしれない。
171 :
いつか名無しさんが:2006/04/27(木) 19:36:43 ID:U+1ZdlsB
このスレの対象は
ピアノ+ベース+ギター(+管)
という編成?
デュオや、ギター+ベース+管って編成なら結構あると思うけど。
ギターとベースと管ってあまり思いつかないがな。
「真夏の夜のジャズ」のオープニングはギターと、
トロンボーンと、あと何だっけ?
ジミージュフリー3でねが?ジムホールとボブブルックマイヤーのtbにジミーのサックスかクラ
174 :
いつか名無しさんが:2006/04/28(金) 19:32:24 ID:7Ds7VZ0O
上で出てきたフィリップカテリーンがはいったチェット・ベイカーのトリオ
とゆうのもある。
バッキー・ピザレリとハワード・アルデン、フランク・ヴィノーラの3人でやってる
「Three of Kind」は超お勧め。
2人7弦でずっとベースが聴こえてるし、3人とも超絶スイングしてる。
輸入盤しかないと思うけど見かけたらぜひ聴いて欲しい。
俺はバッキーのギターが凄く好きなんだけど、日本じゃ音源もあんまり手に入んない。
もっと評価されて然るべきだと思うんだけど。
178 :
176:2006/05/03(水) 15:53:35 ID:???
>>177 ありがとう!
バッキーの音源はSolo以外は見つける度に即買いしてるけど、
これは見たこと無いや。
上の方で話があったけど、
ピアノ+ギター+ベース+管
なんて編成のアルバムあるか?
既出のゲッツ&オスピー、ハリー&ピザレリくらいしか知らん。
180 :
いつか名無しさんが:2006/06/04(日) 21:53:19 ID:FiQdOKXn
今そのハリー・アレンを聞いてる。
これはこれでいいんだけどさ、やっぱバップが聞きたいよ。
この編成でのバップってのはないのかい?
タル・ファーロウはバップと言ってもいいかな。
182 :
いつか名無しさんが:2006/06/05(月) 21:47:06 ID:SJ9GGoy7
183 :
181:2006/06/05(月) 23:37:09 ID:???
ごめん。トリオす。
トリオなら、まあ、それなりにあるよな。
185 :
いつか名無しさんが:2006/06/09(金) 23:17:29 ID:GRa7xqY5
186 :
いつか名無しさんが:2006/06/10(土) 20:29:45 ID:qkOTsxwp
こんだけ詳しい奴が多い板でいえる奴いないってことは・・・
187 :
いつか名無しさんが:2006/06/10(土) 22:20:22 ID:V8mXNlw0
ペーパームーンはコール3+エディソンはドラムは聞こえないけど
いるのか?
188 :
いつか名無しさんが:2006/06/11(日) 00:21:15 ID:dPZlAoz6
189 :
187:2006/06/11(日) 18:58:10 ID:???
ルート66なんかのよくやってるやつのことですよ。
ナット・コールのこと?
191 :
187:2006/06/12(月) 09:20:57 ID:???
はい。
>>192 話がループしとるがな。
今の話題は、そのピアノトリオ編成に管が入ったアルバムや。
194 :
いつか名無しさんが:2006/06/13(火) 16:47:13 ID:fRrN77XA
192さんはそれてないですよ。
そのコールトリオがトランペットのハリーシートエディスンと一緒にやった
ルート66やイッツオンリーアペイパームーンにドラムが入ってるかどうかが
解らないんです。
>>194 そいつはすまんかった。
おいら馬鹿だから詳しく説明してくれないと分からないんです。
196 :
163:2006/06/19(月) 21:48:08 ID:qpuSLA0N
まだ入荷待ちです・・・
197 :
いつか名無しさんが:2006/06/20(火) 21:46:33 ID:mD17GPMz
漏れもロサンゼルスの牛食いたい
198 :
いつか名無しさんが:2006/06/28(水) 21:58:47 ID:13+uS6sI
ジャンゴの楽団にドラムはいない
201 :
いつか名無しさんが:2006/06/30(金) 20:24:53 ID:Dkuk5ynC
202 :
いつか名無しさんが:2006/07/08(土) 21:12:42 ID:fX/kIX3v
こういうスタイルの最高峰っていうと、やっぱりバッキーかな?
バッキー木場?
バッキー白方
205 :
いつか名無しさんが:2006/07/10(月) 19:39:50 ID:eCa6lxwE
ギター複数の編成ってのもあるんじゃない?
ジャンゴみたいな。
206 :
いつか名無しさんが:2006/07/10(月) 22:12:13 ID:1U3u2B3a
おまいらジョージ・シアリングを忘れてませんか?
NHOP、Louis Stewartと組んでるドラムレストリオのNo moon, at all 凄いぞ。
俺もエアチェックテープでしか聞けてないのでドイツの原盤さがしてるんだが…
ピザレリのギターだけのリーダー作ないの??
エディ・ヒギンスのアルバムで客演してるギターの音がすんばらしかったんで、
リーダー作聴いてみたら歌が入っててがっかりした。
208 :
いつか名無しさんが:2006/07/23(日) 00:00:45 ID:YmRpSAtd
親子丼www
サンクス
日本人は器用な人を嫌うと言うより、技巧派のファンの高圧的な態度が嫌いなんだよ。
のべつまくなく技術的な事ばかり話すからゲンナリするんだよね。
そういうリスナーは、ミュージシャンを殆ど技術面だけで評価する。
だから下手な奏者はそれだけで一蹴される・・。だからヤなの!反発しちゃうんだよ。
親父とやった「スペイン」は良かった。
212 :
いつか名無しさんが:2006/07/23(日) 13:35:57 ID:sUq2qYQp
213 :
いつか名無しさんが:2006/10/15(日) 11:52:26 ID:nBV2v0bv
AGE
214 :
いつか名無しさんが:2006/12/31(日) 00:52:25 ID:cQAgVKvc
215 :
いつか名無しさんが:
jazz回したりするDJならMUROなんかも回すね。
BLUE NOTE音源だけのMIXは聴いてて割りと良かった。
小林 径なんかベテランDJだし、音大で講師したりしてるとか…