ビル・エヴァンス Bill Evans (1929-1980) Part6
>>933 日曜日のジャケだとなんか病気っぽく見えるよ
エクスプロレーションズのジャケはもっと病気っぽいんだよね
内容とのマッチングは最高だが
目に光がないのが怖い。
ヤク中の奴ってみんな光がないんだよね、不思議。
何か科学的根拠があるんだろうか。
『Sunday at the Village Vanguard』のアナログ時代のライナーノーツの「エヴァン
スのピアノは病的に沈んでいる」と書かれていたことが思い出される。
当時仲間同士でも「スコット・ラファロトリオ」などと別の呼び方をすることもあった
が、確かにスコット・ラファロの過剰ともいえる閃きからすると、エヴァンスが主役を
ゆずってしまった感じがある。
『Waltz for Debby』と同日の演奏でありながら、感じが全く違うのが不思議である。
正直『Waltz for Debby』の方が好きであるが、ラファロを立てるのもエヴァンスの
一面、性格と繋がる部分と思って聴いている。
『Explorations』 は個人的には4部作の中では一番気に入っている.
>>934 オレも「ピースピース」が一押しだけど誰も言わないヨ
エヴァンスの繊細きわまりないピアノプレイは、エヴァンスの優しさ、弱さ、繊細
さと結びついているかもしれない。
ピーター・ペッティンガー著「ビル・エヴァンス〜ジャズ・ピアニストの肖像」
(水声社)という本に、エヴァンスがアメリカでどうようなことで苦悩し、なぜジ
ャンキーになっていってかの一つの解釈が書かれている。
アローン・アゲインのジャケットが一番恐ろしいよ
エブリバディ ディグスの30秒くらいの epirogue も短いながら素晴らしいソロ
だと思う。
そして peace peace も力みもなく、ごく自然にあふれ出てきた素晴ら
しい音楽であると思う。
ボーナストラックのsome other time と合わせてきくと、よりこの演奏の素晴らし
さが感じられる。
ヴィレッジ・ヴァンガード(waitz for debby)での some other time は、この
peace peace を演奏してことでより素晴らしい曲になったのかもしれない。
エブリバディ ディグスにはエヴァンスの至芸ともいうべきピアノソロが収めら
れている。
>938
ラファロってそんなにすごいんかいな。
技術的にも?
944 :
いつか名無しさんが:2006/02/12(日) 21:44:26 ID:UWsoSGcw
オリジナル・死後発掘音源・サイドメン音源合わせて200枚以上聴いてきた。
>>942 Everybody Digs Bill Evans ・・・ 俺も好きだな。
Lucky To Be Me
Young And Foolish
が,キモか・・・
一枚選ぶなら,Intuitionだ。技術的にも精神的にも最高潮のEvansが聴ける。
Invitation
のイントロでいきなりうちのめされ,
A Face Without A Name
で静かな爆発を感じ頂点に達する・・・
聞き終わればこのアルバム全体にリリシズムと攻撃性の融合を感じるだろう。
>>934-939 禿同。漏れもピースピースのPLAYは神認定。
奇跡的に美しい。理屈ぬきで。
「ディグス」のピースピースと「アローン」のNever let me goは
エヴァンスのソロの中でも特に好き。
オリジナルのNever let me goってナットキングコールの歌なんだけど、
コールのアルバム聴いてみるとちょっと華やかな感じのアレンジと歌い方なのね。
無常感たっぷりのエヴァンス版とは落差が激しい。
他のミュージシャンのこの曲の解釈にもエヴァンスの影響って大きいように思う。
947 :
super初心者:2006/02/12(日) 23:59:58 ID:lgNPaZ6g
皆さんこんばんは 超初心者のわたしですが、マイ・フーリッシュ・ハートを聞き虜となりました
底で聞きたいのですが、紙ジャケって超人気があって中々手に入りませんが
最近再びビル・エヴァンスの紙ジャケが店頭で見れますよね
あれって20ビットよりXRCDより音は劣るんでしょうか?
確か僕が店頭で見た奴の帯にはK2C2なんて意味不明のことが書かれていましたが。
>>947 ディスクに変なこだわり持つぐらいだったらオーディオに金かけた方がいい
一番安い輸入盤OJCでも聴くに堪えないほどじゃない
>>922 うっせークズ!テメーに仕切られる覚えはねーゾ!!失業者めが!SINE!
950 :
いつか名無しさんが:2006/02/13(月) 06:03:07 ID:4bzIgEo/
1961のヴァンガードライブ音源で一番音質がいいのはOJCのボーナストラック。
これは1987年頃にマスターテープ(セッション中に回っていたテープ)から最短でマスタリングされていると思われる。
本編の方は当時のミックスで古い機器でミックスダビングしたマスターしか残っていないのだろうか・・・
元の音がしょぼいからXRCDや20ビット24ビットSACDなど高規格にしてもほとんど差はない。
バカ!!
Portrait in JazzのLPを額に入れて飾ったら、「ご先祖様か」といわれた。
953 :
いつか名無しさんが:2006/02/13(月) 15:32:57 ID:9r8/qa/5
不覚にもワラタw
954 :
いつか名無しさんが:2006/02/13(月) 15:59:36 ID:S4H/LXQb
校長室に飾って置いても違和感ないよね
955 :
いつか名無しさんが:2006/02/13(月) 21:50:19 ID:0JDeU81v
もう新しいスレが上がってるよ
957 :
いつか名無しさんが:2006/02/13(月) 23:28:05 ID:Q7che0Ew
お腹痛い 面白すぎた でも、ポートレトジャケ好きよ
早いこと埋めよう
こっち先埋めてね。
カルテットのインタープレイ好きだな
961 :
いつか名無しさんが:2006/02/15(水) 00:49:14 ID:DX43LZeB
ヴィレッジ・バンガードの「ファッツ」という感じは、本当に地下鉄かい
962 :
いつか名無しさんが:2006/02/15(水) 10:27:54 ID:A9UURVFd
950超えてるから勝手に落ちていくんじゃい?このスレ
バカ!!
おちろ!おちろ!
即死圏まであと15くらい
966 :
いつか名無しさんが:2006/02/15(水) 19:27:38 ID:A1/gVu1B
age
少佐!助けてください!少佐!
ザクには(r
ア・メ・リ・ア……
サックスの人と勘違いしないように
>>970 でもあれはにせものだからゆるしてあげて
ビル・エヴァンス3連星
>>971 にせものではないよ。
マイルスバンドでは良かったよ。
サックス・ビル
その後、さらに、私は持っていました
――それはドイツのスタンウェイです。
また、私は使用しました、に
――スタンウェイの私のお気に入りであるために使用されるそれ。
私はかつてはアメリカのスタンウェイよりそれを好みました。
しかし、それは私の心が変化し始めました。
また、私は、
ドイツの道具のガラス質の音を嫌い始めました。
したがって、私が行ったのは、
私がドイツのピアノに置かれて、
アメリカの道具上でしばしば使用される、
ハンマーの異なるセットを持っていたということでした。
私たちは同じピアノについて話しています。
埋め
dig
dug
dig
dig dug
みんなで 掘ろう ビル・エヴァンス
dig
うp
dig dug のテーマをエヴァンスで是非
ラファ郎節も是非にorz