1500,2088、RVG、アナログレコード、音について徹底比較討論しましょう。
3 :
いつか名無しさんが:2005/09/29(木) 18:03:42 ID:9L3+FeSb
不毛だな。オリジナル盤が一番いいに決まってるだろ。
もちろんもちろん例外もあるが。
4 :
いつか名無しさんが:2005/09/29(木) 18:37:58 ID:H/H4LbtK
>>3 それは誰だって分かってるよ。
「決定盤1500」スレで盛り上がったから立てたんだろうけど、スレタイは、
「ブルーノート、あなたはどのCDまで聴いていられる?」のほうが良かった。
どれで聴いても、ウンポコローコ×3の凄みは変わらない、って奴と
そうじゃない、って奴がいた。
俺は前者を支持する。
5 :
いつか名無しさんが:2005/09/29(木) 19:05:22 ID:I2WKCbm1
忙しくなりそうだ。
かたっぱしからSACDにしてくれないものか
ブルー・トレインのSACDはすごいぞ
コルトレーンに対するイメージが変わる
正に邪道だな、まったくジャズヲタってやつは、、、
fds
価格と音質はUS盤が良いんだろうけど、メディア自体の品質はどうなんだろうな?
CCCDは論外としても、国内盤の方が造り自体は良いような気がするんだが……。
>>9 それは工場による。クラ板ではどの工場なら安心かってことまで話題になってるよ。
11 :
いつか名無しさんが:2005/10/08(土) 21:47:33 ID:0jWnt3sN
2088最高
12 :
ですよね!:2005/10/10(月) 02:43:15 ID:???
ですよね!
13 :
いつか名無しさんが:2005/10/11(火) 23:34:31 ID:kbuOwQco
Sonny Clarkの「Cool Struttin'」を1500で買うかRVGで買うかマジで悩んでるジャズ聴いたこと無い人間です。
輸入版はジャケットが紙なのでしょうか?
また、ジャケットデザインは回りに灰色の枠でRVGと書かれたモノなのでしょうか?
ブックレットの言語はどうでもよいとしても、デザインは気になります。
あと、ボーナストラックが入っていますが、これがアルバムの雰囲気を壊していないかどうか等も知りたいです。
安くて音が良くてカッコよくて、しかもボーナストラックがいいのであれば迷わずRVGを買うのですが…
持っている方いらっしゃいましたら、情報キボンです。
14 :
いつか名無しさんが:2005/10/12(水) 00:14:52 ID:Oofd8zuF
>>13 1500持ってますけど、RVGも国内盤紙ジャケもLPレコードも
欲しいです。
結局、全部集めたくなりますよ。
>>13 1500は廉価盤です。かなりよくできた廉価盤で、国内他レーベルの廉価盤に比べると誠実に作ってあって相当よいです
(未だに10年近く前の20bitをそのまま売っているところもある)
だけど、廉価盤であるのは変わりありませんから、ブックレット中のデザインまでは期待しないでください。
店頭で手にとって表裏のデザイン納得できればデザイン面でのそれ以上のプラスアルファはありません。
RVGについては、「Cool Struttin'」は持っていないので別の人にお願いします。
>>13 RVGは灰色の枠なし。紙ジャケではない。(少なくとも俺が持ってるのは)
RVGのボーナストラックは#1592「Sonny Clark Quintets」の最初の2曲(Cool・・・と同じメンバー)で
個人的にはイラネと思うが好みだろう。嫌なら4曲目までで停めれば良し。
しょぼいオーディオと俺の耳では音質の違いまでは判らぬ。
>>14-16 ありがとうございます。大変参考になりました。
正直、1500シリーズはブランドのせいか、CDから出ている雰囲気が安っぱく良くなかったので…
海外版のがカッコいいのならそちらにしようと思います。
冷静に考えると、自分は基本的にCDは買ってスグにRに焼いて、それを聞きまわすのでボーナストラックは気に食わなければカットします。
音質は、それこそ知識が無いので、何も考えず同じものだろうと思っていましたが、
リマスタリングの方法が違うのかもしれないですね。
そうなると、音は変わるということですが、ソースを越える事はありえませんし…
AMラジオとFMラジオばりに違うのなら困りますが、そこまで違わないのなら…
両エディションとも聴き比べた方が居たら、違いを聞かせて欲しいものです。
RVG版にもCCCDがあるんですか・・・orz
ブルーノートも出していたんですね…
WEB見たところ、その記述は無いみたいなのですが、CCCDだったらヤダなぁ。
HMVとかアマゾンとかで検索するとCCCDと明記されているものも多いよ。
ここ2年くらいに新しく出たRVG輸入盤はCCCDとCDDAの両方で出てるはず。
それ以外だとBlue Trainとロリンズのvol.1、バド・パウエルのvol.3なんかも
最近のプレスはCCCDに切り替わってる。
>>19 ヨーロッパ盤はCCCD。アメリカ盤はCDです。
違うの?
21の言い方だと、欧盤のRVGはみんなCCCDだと思われるだろ。
EU盤は最近発売のはCCCDそうでないのはCDDAだったが、CCCDに順次切り替えている。(
>>20参照)
今はまだCDDAが残ってても、いずれ新品はCCCDだけになるよ。
CCCDでのフルラインナップ化が楽しみだなあ。
日本のレーベルさえCCCDはやめたのになぁ・・・
それにしても、リマスタリングって何してるか分からないけど、
音が変わるんだから面白いもんだね。
らしいぞ、ってお前w
31 :
いつか名無しさんが:2005/10/18(火) 14:35:10 ID:pZFXsNsr
音質のことが気になって演奏が楽しめません。
誰か、喝をいれてください。叱ってください。
33 :
いつか名無しさんが:2005/10/18(火) 16:36:25 ID:pZFXsNsr
音質さえよければ演奏などどうでもいいではないか。
オーディオは一に音質ニに音質、三、四がなくて五味康祐じゃ!
いやいや肝心なのは音量だよ
いやいや、肝心なのはケーブルのメッキだよ
三相交流で200ボルト。これだね。
だから日本ではいくら頑張っても無理なの。
発電機も買えないような貧乏人に限っては、だろ。
結論としてブルーノートのCDは総じて音質が著しく劣るということでよろしいか。
40 :
いつか名無しさんが:2005/10/19(水) 12:34:03 ID:TI1f6bN3
>>34 五味さんはマージャンの達人かと思ったら音質にもうるさいんか?
>>37 有名なジャズ喫茶の人が、わざわざ電柱までたてたらしいなあ。
あの犬が脅える電柱がやっぱりそうなのか?
知らなかった・・・
43 :
いつか名無しさんが:2005/10/20(木) 09:39:41 ID:v67I8GHx
1500決定盤のジャケのダサさが気になって演奏が楽しめません。
誰か、喝をいれてください。叱ってください。
,..-─‐-..、
/.: : : : : : : .ヽ
R: : : :. : pq: :i}
|:.i} : : : :_{: :.レ′
ノr┴-<」: :j|
/:r仁ニ= ノ:.ノ|! _
/:/ = /: :/ }! |〕)
{;ハ__,イ: :f | /´
/ }rヘ ├--r─y/
/ r'‐-| ├-┴〆 _, 、_ '⌒ ☆
仁二ニ_‐-イ | | ∩`Д´)
| l i 厂  ̄ニニ¬ ノ ⊂ノ
>>43 ,ゝ、 \ \ __厂`ヽ (__ ̄) )
/ /\_i⌒ト、_ ノrr- } し'し′
└-' ̄. | |_二二._」」__ノ
└ー′
466 名前:いつか名無しさんが 投稿日:2005/10/20(木) 11:17:45 ID:???
日本のテスト盤を試聴したアイヒャーから NG が出た。
ドイツ本国と同等の品質を維持するため、
発売開始から半年間は日本のテスト盤を ECM に送り、
その都度チェックを受けるという取り決めになっていたのだ。
〜中略〜
われわれもそうした ECM のこだわりに応えるべく、
レコードのプレス製造を委託していたポリドールの中でも、
材料や製造の品質管理が他のラインと比べて一段と厳格な
ドイツ・グラムフォンの専用製造ラインを指名していた。
ECM からの NG に社内は一瞬色めき立ったが、
アイヒャーの指摘で原因は即座に判明した。
録音部長の荒井邦夫が、リミッターをかけてリミックス、
全体のヴォリューム・レベルを上げてしまったのだ。
平たく言えば全体としての迫力は増したものの、
リミッターでピークを抑えたためにダイナミックレンジの幅を失い、
平板な印象を与える結果になってしまったのである。
その後オリジナル・マスターテープからストレートにカッティングすることで、
ECM と同等のサウンド・ポリシーとクオリティを再現することができた。
アイヒャーからゴー・サインが出たのはいうまでもない。
『ECMの真実』(稲岡邦彌、河出書房新社)より
マルチうざい
47 :
いつか名無しさんが:2005/10/21(金) 07:35:11 ID:uiFSW31G
音質の話しでないんですがCDの寿命は20〜30年なんですか?
20年前の持ってますが、そろそろ期限切れですかね?
そんな質問されてもな。
CDっつーフォーマットがでてからまだそんくらいしかたってないんだから。
検証しようがねえべ。
最初期のCDですでに聴けなくなってるものがあるという話は、あちこちで聞くけど。
保存状態にもよるし。
CDそのものの耐久性も、プレス技術も、後年の方が高品質なのは当然だし。
CDが出た当時はだれもが2000年問題で各地で原発がメルトダウンして核兵器が暴発する
と信じ込んでいたので20年持てばオッケー!だったのです。
CDが出た当時に2000年問題に気付いてた奴なんてほとんどおらんが。
2000年問題って当時は
恐怖の大魔王問題だったんじゃないの?
それは1999年だろ…
53 :
いつか名無しさんが:2005/10/25(火) 20:58:56 ID:lN/R2gZP
専門家のかた、いろいろおしえて。
アナログのオリジナル盤ってBLPから始まる品番?
BSTじゃないよね?
>>54 BLPはモノラル。BSTはステレオ。
どちらもオリジナルであることには変わりないが、一般的にはモノラルが偉いとされる。
BLPは途中でプロモ盤のみになるが、シルバーの4277 まで存在。
ハンコックの4279のジャケにはBLP4279の記載があるが現物未確認。
なんか
http://www.jazzdisco.org/bluenote/ が、それ以降のタイトルにもBLPと表記しているものがあるが理由は不明。
あれば拝んでみたいが、見つかったという話は聞かない。
ということは4311のwhere is brooklyn?のモノ盤はないってことだな。
ああよかった。すっきりした。
「ジミー・スミス・グレイテストヒッツ」という二枚組アルバムにもプロモ用のモノがある。
こんなもん誰も欲しがらないとは思うが。
東芝EMIが輸入していたハンコックのBST-84195は再発モノ?
調べたけどよくわからんかった。
東芝音楽工業(東芝EMIの前身)が1968年ごろから輸入していたものを指しているなら
オリジナルもセカンドも混じっていた。現物を確認するしか手はない。
東芝EMIが輸入してた時期っていつ?
遅レス申し訳ない。
私が持っているのは東芝音楽工業時代のではなくて、東芝EMIになってからのものです。
帯には「直輸入盤」「注目の新鋭黒人ピアニスト自作自演の野心的最新作!」とあります。
>オリジナルもセカンドも混じっていた。現物を確認するしか手はない。
どこをどう確認すれば解りますかね?
因みに東芝音楽工業が設立されたのは1960年10月。
東芝EMIという商号になったのは1973年10月から。
>>61 だとすると。決定的に再発ものだと思う。レーベルを確認できれば決定的。
>>60 レーベルがNYで、耳つきならオリジナルです。確認してください。
64 :
いつか名無しさんが:2005/11/23(水) 04:18:58 ID:3Tj4zC71
CLASSIC RECORDSの重量盤について、皆さんの評価はどうでしょうか?
先日LEE MORGAN Vol.3とJHONNY GRIFFINのTHE CONGREGATIONを買いましたが、
それぞれ、それまで持っていたUA盤と90年代に出てた輸入重量盤(WALLY TRAUGOTTによるマスタリング&カッティング)
に負けてると感じました。
日本盤しか持っていなかったHANK MOBLEYの1568には感動したんですが、
オリジナルとは言わないまでも、UA盤の音を超える盤はないのでしょうか?
65 :
いつか名無しさんが:2005/12/29(木) 21:13:16 ID:DpeX07Mx
>>65 普通の輸入盤だよ
ビニールパッケージが剥がれてる可能性高いだろうけどさ
>>66 d。近所の新星堂で1500買おうか迷ってた。
パッケージとかは盤が割れてなきゃいいやー程度の人間なんで
この辺で2、3枚買ってみる事にしまつ(`・ω・´)
68 :
いつか名無しさんが:2005/12/29(木) 21:35:16 ID:u6VqCCyn
>>65 大分買ったけど、メディアの損傷はないものの、
ケースは大抵キズがある。
モチロン、シュリンクはなかった。
実用向きだね。
たぶんCDそのものには問題ないんだろうが
どこから仕入れてるのかケースはかなりひどい状態。
これは、想像だけど、
バルク版みたいなのがあるんじゃないの?
店売り用は当然シュリンク付きじゃないとダメだけど、
通販用はバルクで一打単位とかで箱に入ってるのでは?
裸ケースもイヤだけど、ベタベタのシールが溝に貼ってあるのは
もっとイヤだな。
※メーカーの環境問題への配慮により、一部に透明ビニール包装のされていない輸入盤があります。
↑この話じゃないのかな?
よく分からんがEMIのだとヨーロッパものは包装されてないんじゃないの?
通販HMVとか店頭販売もののを見てみてもいかにも各小売業者が包みましたって感じの多いし
アメリカ製のはケースにシール貼られてさらに包装されてる
んでこのシールが一発ではがれなくてイライラするんだよね
CDなんてネットにいくらでも落っこちてるのにどうして\980
払って買う必要があるの?
まぁ、あまりビンボー症のヤツは音楽とか聴かない方が
いいな。
結局損をする
77 :
いつか名無しさんが:2005/12/31(土) 00:46:36 ID:fXj6kIMP
最近、ユニオンにBNの重量盤が入荷しないなあ、クラシック・レコーズ以外は
みんな波打ってる廉価版ばっかり、ちょっと前なら結構180g重量盤を見かけたんだけどなあ、
OJCにも同じ事が言えるんだけどねえ。
78 :
いつか名無しさんが:2006/02/01(水) 22:18:36 ID:7EVuqWFo
age
79 :
いつか名無しさんが:2006/04/06(木) 18:05:11 ID:sAE3/rjV
保守
80 :
いつか名無しさんが:2006/04/16(日) 23:02:29 ID:4lzHmcea
レコードの頃から音質の議論があったんですか?
>>80 あるよ。実際70年代以降に日本でプレスされたレコードとオリジナルの
アメリカ盤のLPでは音質全然違うもん。当然アメリカ盤のほうが音がいい。
82 :
いつか名無しさんが:2006/04/19(水) 22:15:13 ID:+DTnc/fK
アメリカ盤、聴いてみたい。
83 :
いつか名無しさんが:2006/04/22(土) 12:51:44 ID:PhxtD0wF
一般的によく聞くのが、オリジナル盤よりもキング盤の方が音が良いということだが、
カッティングの関係だろ。
LPはそういうものがあるからね。
>一般的によく聞くのが、オリジナル盤よりもキング盤の方が音が良いということだが、
聞きません
85 :
いつか名無しさんが:2006/04/22(土) 15:33:31 ID:PhxtD0wF
>>84 昔から言うよ。
君は今日からジャズを聴き始めたの?
それともただ知らない無知な奴なの?
知らないなら口を挟まない方が良いよ。
>>85 オリジナルもキング盤も相当数持ってますが何か。
オリジナルの音に近いという話を聞いた事があっても、
オリジナルより音が良いという話は聞いた事ないぞ。
具体的にどうオリジナルより優れてるの?
どこの妄想コレクターがそんな事言ってるの?
自分のコレクションを正当化するために適当な事言う奴は多いんで、
あんまし間に受けない方がいいよ。
>>86 それは君が無知なだけ
キング盤が出ていた当時から言われている。
それにカッティングの関係でやっぱりキングの方が良いかも知れない。
俺は実際に聴き比べをしたことがないが、キングの方が良いというのは
良く聞いた。
当たり前のことを言うが、オリジナルはマスターから、キングはコピーから。
しかしカッティングは絶対に後者の方が良いに決まっている。
日本製の方がその辺は昔から技術は上だからね。
で君こそ自分のコレクションを正当化しようとしているんだよ。
現実を受けとめなよ。
確かに高いオリジナルを買って、それにケチをつけられたた腹が立つだろうが
現実だよ。
現実は曲げられない。
いくら君が何回そのことを言っても、昔から言われていることだよ。
もっと勉強した方が良いね。
これ以上、恥をかきたくないだろうから、その辺で君もレスはやめとけ。
で、ココへ二度と来るな。
レスしてるうちにヒートアップして最後は煽るだけになってる
>>87萌え
>>87 「キング盤のブルー・ノートは音が良い」これはあくまでもリバティ盤、東芝盤に比べたらって事で、
それなら当時・昔から言われていたことで間違いない。
だけど「オリジナル盤よりもキング盤の方が音が良い」なんて聞いたこともないよ。
一体どんな奴にそんな嘘を吹き込まれたの?
87はキング盤たくさん持ってるんだろうね
もしくは現在ヤフオクにキング盤出品中
>それにカッティングの関係でやっぱりキングの方が良いかも知れない。
>しかしカッティングは絶対に後者の方が良いに決まっている。
頭に血が昇って「良いかも知れない」が「良いに決まっている」に変わっとる
日本の方がカッティング技術が上ってのもあんまし聞いた事ねーな
歪みにくいとかノイズが出にくいっていう無難な音に仕上げる能力は確かに高くて
そこが評価されてるのは確かだが、逆に言えばそれ以外の評価は高くない
現実は曲げられないよ
二度と来るなと言われちゃったけど来ましたよ。
君の周囲の狭い世界でどんな風説が流れていたか知らないが、
昔も今も、洋の東西を問わず、まともなコレクターや専門店やディーラーなら
BNのオリジナルよりキング盤の音が良いとは 言 い ま せ ん 。
とはいえ、87の顔真っ赤な書込みを見てると
悲劇の匂いが漂ってる気がするので、あんまし追い詰めたくはないが。
悪どい店に相場より高い値段でキング盤売り付けられたりしてないよな?
俺はキング盤より後年の東芝盤の方が好きだな。すっきりしてていいや。ぬけもいいし。
キング盤はなんかこもっっててやだ。ゴリっとしたところもないし。何であれが良いと言わ
れていたのか今となってはよくわからん。
本国より明らかに上手なのはプレスだろう。ブツやらがないのは圧倒的に国内盤だな。
カッティングは本国の方が上じゃないか。ま俺はあまり金がないからセカンドプレスやら
リバティ時代のRVGやらが多い訳だが、ブルーノートはRVG刻印があった方がよいと
言いたい。
プレスが上手っつーか、日本盤って使ってるヴィニールが上等なんだよね
US盤って不純物が混じった再生ヴィニール使ってたりするから、綺麗にプレスするのは難しい
日本ってノイズが入るとクレームが凄い国なんで、そこにかなり気を遣ってるらしい
その一手段として、ノイズの出にくい軟らかめのヴィニールを使っているのだが
反面、ヴィニールが軟らかいと音のエッジが立ちにくくなるので平板な音になってしまう
俺は少々のサーフェスノイズが入っても肝心の音がしっかりしてる方が良いと思うが
それよりノイズがないのを優先させる人は結構いるんだろうね
あのなぁ、BNのオリジナル盤は粗悪材料なんか使ってないの。
粗悪盤とかは通常盤よりも一ドル安い廉価盤とかに多いの(PrestigeのNEW JAZZレーベルとか)
そもそもRVGスタジオとキングのスタジオではカッティングマシーンが違う
前者はウェストレックスで後者はノイマン。
この両者の一番大きな違いはカッターヘッドとラッカー盤のあたり角度が異なる点。
だから、ノイマンに合わせたセッティングをしたシステムではきちんと音が鳴らない事が多い。
キング盤と東芝盤で音が違うのは、大抵のプレイヤーのトリセツどおりにセッティングすると
ノイマン準拠のセッティングになってしまうため。これはクラシックのためのセッティングで
JAZZやPOPSのためのセッティングじゃない。
そもそも盤による音の違い云々している人は盤ごとにプレイヤーのセッティング変えてますか?
カッティングしている側は盤ごとに微調整してるから、盤ごとに調製しないといい音で鳴りませんよ?
もう長文過ぎて誰がどっち派だかわかんねえよ。
同一人物はコテ入れろや。
気が長いのか気が短いのか判らんなw
罵倒の応酬の醜さをのぞけば、割りと興味深い流れなんでw
98 :
いつか名無しさんが:2006/04/25(火) 12:45:24 ID:o5Y/kLB6
なんでこんなに詳しい人たちが多いの?
どこで勉強なさったの?
>>94 何をもって「粗悪材料」と呼ぶかによるが、BNが必ずしも粗悪じゃないとは限らんよ。
レキシントン時代のは確かに良いの使ってたと思うが、次第に落ちていく。
NEW JAZZみたいな超粗悪と比べられても・・・特に後期は超超粗悪
あと、リバーサイドも初期は良いけど年を追うに従い質が落ちていく。
そういったマイナーレーベルの中では確かにBNは質を保ってたと思うけど、
一応日本盤を念頭に置いて書いてたんでね。
オリジナル盤での後期というのは4200番台中期を指すものと思われますが粗悪とは思えませんが…
この時期のBN盤が高域の伸びなど最も音質がよいように感じるのですが…
本当にオリジナル盤聞いていらっしゃいますか?
リバティに買収される前と比べるとプレスミスが多発しているのが難点ですが
それは盤質とはあまり関係ないような気がします
いいぞいいぞ
もっとやれw
102 :
いつか名無しさんが:2006/05/05(金) 11:31:20 ID:SOEBQVEM
話買えちゃうけど、CDの音質を比べた場合、
↓の認識でいい?
RVG(USA) >= RVG(EU) > 1500 > 2088
論外:RVG(CCCD)
RVG(USA)とRVG(EU)って音質違うの??
音質とマスタリングって基本的には別の話しだべ
動画の解像度と色温度をごっちゃにするようなもんだ
RVGと非RVGを並列させて比べてもあんま意味ねえよ
104 :
102:2006/05/05(金) 13:22:52 ID:???
>>103 なーるほど。
では音質とマスタリング、その他諸々総合評価して、
順位つけるとするとどうでしょう?
人によってちがうとしか。
106 :
いつか名無しさんが:2006/05/09(火) 01:35:09 ID:u+nVjKQW
iPodとかで聴く分にはRVGよりもそれよかちょい前の、94年くらいのやつの
方がいいような気がするんだがどうか。
まあ輸入版のRVGのプラケースはかっこいいので中古で見ると購買意欲そそる
んだけどさ。特にフォント。
フォントにフォントにフォントにフォントにご苦労さん
ドリフ
109 :
いつか名無しさんが:2006/05/24(水) 22:06:13 ID:8UxQ8v37
LPって日本盤とUS盤とでは原則としては後者のが音質良いのでしょうか?それとも原則同じ?あるいはモノによってバラバラ?
モノによってバラバラです
>音質とマスタリングって基本的には別の話しだべ
>動画の解像度と色温度をごっちゃにするようなもんだ
マスタリングと動画の解像度ってそれこそ別の話だが。
20bitを24bitにするような作業だけがマスタリングではないよ。
基本的にマスタリングエンジニアのセンスが問われる作業で、
音質の良し悪しに大きく影響します。
>>112 ピントのずれた例え話は例え話として機能しません
そもそも音質とマスタリングが別の話っていう結論自体が間違ってるしな
>>113 君が「おかしい」と分かる事ぐらい、誰だって分かってるの。
君が勝手に読み取った意味と、おれが例えに込めた意図がそもそも違うわけ。
自分の解釈がずれてた可能性なんて、考えもしなかったでしょ?
ウンチク垂れたいだけのときは、一人でやってちょうだい。
>>115 他人に意図が通じない例えなんて、例えとして成り立ってないでしょ。
第一、君が例えに込めた意図って何かね。
俺も、音質とマスタリングが別の話っていう結論自体が間違ってると思うが。
ウンチク垂れたいだけなのは誰かな?
111程度の話でウンチクと言われてしまうと何も喋れんな
マスタリングっつーのは音質を調整する工程そのものだろ
「マスタリングと音質が基本的に関係ない」という見当違いの主張の例え話に
一体どんな意図を込めようとしたのか想像もつかん
自分が込めた意図がそもそも見当違いだなんて、考えもしなかったでしょ?
>>115 もしかして、ちょっと前のレスで
「キング盤の音質はオリジナルを超えている」と強硬に主張してた人?
間違ってたらすまんが、なんかキレ方が似てたんで。
119 :
109:2006/05/28(日) 11:15:28 ID:???
>110
ありがとうございます。ちなみにCTIレーベルは日本盤、洋盤どちらが優れているかご存知でしょうか?また、その他優劣が確立しているレーベルやアーティストがあったら教えてください。
まず、ものすごく漠然とした質問であることに気付いてくれ
音の優劣に公定基準があると思ってるかのような聞き方だが、そんなものないよ
つーかCTIみたいな安レコ、自分で買い集めて比較検討してみようって気にならんか
どうせ最終的には自分で聴いて判断しないと、優劣なんてわからんぞ
121 :
いつか名無しさんが:2006/05/29(月) 20:43:25 ID:LI+1UtsS
詳しい人おしえて。
よく輸入盤のほうがあちらの元のテープから作ってるので
音が良いとか聞きますが、
最近のCDの説明をみるとアメリカに行って借りたとか、
作ってきたとかありますが、どんなんでしょうか?
輸入盤だってマスターからのコピーから作ってる
アメリカに行って借りてくるのは
マスターに近いコピーからA/D変換したデータだろ。
でも音質はそこから先のマスタリング工程で決まるので
マスターに近いコピーを使ったからといってよくなるわけでもない。
従って、輸入盤だろうがなんだろうがダメなものはダメ。
比較的輸入盤のほうが音質のよい盤が多いという傾向は今でもあるが
それはマスタリングエンジニアの耳の問題で元テープ云々は関係ない。
123 :
いつか名無しさんが:2006/05/31(水) 22:49:27 ID:++/cvY3Y
つーか、音質の優劣って話がナンセンスってのはツモったことだろ。そこで音圧なら数値的に判定できるだろ。で、日本盤と洋盤では総じて後者の方が音圧が高いのか?実は俺が聞きたいw
>>124 CDとアナログじゃまた変わってくるのだが…
アナログの場合、溝の振幅で音圧が定まったから、送りピッチとの兼ね合いで音圧は決まった。
片面15分とかのLPだと余裕があるから相当高い音圧でカッティングできる。
片面30分も入れるとそれはもう悲惨なシロモノになる。
同じマスターでもカッティングをやり直せば音が変わるのはアナログの特徴だね。
オリジナル、キング、東芝、リバティー、全部音が違うのは仕方ない。
CDの場合は、規格上ダイナミックレンジが定まっているので
音圧を上げるにはコンプレッサーで音を潰して上のほうにまとめるのが有効。
これはHiFiとは逆の方向性なので、日本のエンジニアはやりたがらない。
結果として貧弱で力のない音になっても日本のエンジニアは気にしない。
海外のエンジニアはマスタリングする際にマスターを忠実に再現する必要を感じていないので
マスターに対して適切な量のコンプレッサーをかけて適切な音圧が再生されることを考える。
だから、総じて日本盤よりも音圧の高い盤が多い。
日本のエンジニアはマスターと聞き比べして音質を決める傾向があり
海外のエンジニアはマスターしたもの同士を聞き比べて音質を決める傾向がある
国民性の違いなのだけど、マスター録音時には「これが基準」という発想ではなされていないので
マスター基準の音質決定は結果として「間違っている」ことが多い。
あんたくわしいな
かたぎじゃないね
しかし「責任を取りたくない」という日本の国民性がここにも
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■氏氏氏氏氏氏■■氏氏■■氏氏■■■■■■■■■ね■■■■■■■
■■■■氏■■■氏氏■■■■氏氏■■■■■■■■ね■■■■■■■
■■氏■氏■氏■■■■氏氏■■■■■■■■■■■ね■■■■■■■
■■氏■氏■氏■■■■■氏氏■■■■■■■■■■ね■■■■■■■
■氏氏■氏■氏■■■■■■■■■■■■■■ねね■ね■■■■■■■
■氏■■氏■■■■氏氏氏■■■■■■■■■■ねねね■■■■■■■
■■■■氏■■■■■■氏氏氏■■■■■■■■■ねね■■■■■■■
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
無事に終了しました。皆様ご愛顧有難う御座いました。
129 :
いつか名無しさんが:2006/09/21(木) 15:26:27 ID:J3jLlPxN
:::::::::::::::::::::::::::::..
::::::\:☆ノノハ クゥ〜ン
::::::ミゝ从 ’w’)つ
::::::⊂__つノ
マイハマン巡回中!
130 :
いつか名無しさんが:2006/10/08(日) 22:08:18 ID:hQ0n/Ufb
何この良スレ
>>125 スゲーわかりやすい。もっと語ってほしい。この手のサイトないですか?
132 :
いつか名無しさんが:2006/12/26(火) 14:03:10 ID:VMkr1lyQ
1500円のCDでドラムが凄く上手いCD教えてください
再生装置の話が全くでないが、ラジカセのような装置では音の違いを聞き分けられないのでは?皆さんどんなオーディオですか。
ナショナルのラジカセ
ソニーのウォークマン
>>133 まあ、各パートの聞き分けなんかは慣れの問題だからね。いい再生機器使ってりゃ楽だけど
ピアノのコード聞き取りなんかだと、ラジカセではたまにキツいが
137 :
いつか名無しさんが:2007/02/11(日) 13:23:12 ID:dSOZlurO
ブルーノート・レーベルが自社商品複数購入者にのみ特典で提供していた
あの幻の腕時計(所詮、クォーツ時計でつが....)がヤフーに出展中。
●レア品!ブルー・ノート時計【特典品】
http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n47385795 【 現在の価格: 5,750 円 】
【 残り時間: 11 時間 (詳細な残り時間) 】
最高額入札者: retaka86698669 (1260)
数量: 1
入札件数: 7 (入札履歴)
開始価格: 500 円
入札単位: 250 円
出品地域: 大阪府
開始日時: 2月 4日 23時 22分
【 終了日時: 2月 11日 23時 22分 】
安いのか高いのか、おれには判らんとです。(´・ω・`)
138 :
いつか名無しさんが:2007/03/12(月) 07:15:18 ID:/D/syQyh
東芝LP
1500円で大量に売りにでていました.
これからLPで集めるのですが,買い,でしょうか.
139 :
いつか名無しさんが:2007/03/12(月) 07:17:31 ID:/D/syQyh
1500番台ではモノラル,ステレオ版とあるのがありますが,
やはりモノラルがもともとなのでしょうか.
クラシック社重量級はほとんどモノで再発ですが.
140 :
いつか名無しさんが:2007/03/18(日) 21:00:31 ID:eVDbGBsH
完全オリジナルは手が出ないので、RVG刻印入りのリバティやUA盤を狙って買っています
ほぼオリジナル相当の音が、安く買えます。もっとも1500番台の、それも若い番号のは滅多に出ませんが
今、デクスターのゴーの♪ラベル刻印入り聴いてます
全く申し分ないです
141 :
いつか名無しさんが:2007/08/06(月) 06:29:23 ID:xcvmPW7M
保守
142 :
いつか名無しさんが:2007/08/31(金) 09:35:34 ID:wKz1wkCE
保守
143 :
いつか名無しさんが:2007/09/16(日) 05:42:00 ID:BPSAO4UX
初心者なのですが、JBLのスピーカを購入したので、この際Jazzにも深くなってみようと試みています。
1500番台から入るといいとかよく聞きますが、1500番台のすべてのアルバム名が記されているようなURLってありますかね?
もしよろしければご教授願います。
145 :
いつか名無しさんが:2007/09/16(日) 08:52:43 ID:BPSAO4UX
>>144 Oh! すばらしいですね。
ありがとうございます!
わーい。全部英語だーw
つーか初心者がここみて何を参考にするのだろう・・・
147 :
いつか名無しさんが:2007/09/16(日) 13:12:47 ID:BPSAO4UX
>>146 Torretファイルのflacで集めようとしています。
148 :
いつか名無しさんが:2007/09/16(日) 13:13:41 ID:BPSAO4UX
Torrentでした、。
150 :
いつか名無しさんが:2007/09/19(水) 06:11:23 ID:Woe02E/B
保守
151 :
いつか名無しさんが:2007/09/19(水) 08:58:20 ID:LME8G7bM
ちょっと補足:
キング盤がオリジナルより音質的に優れているというのは
権利が東芝からキングに移った際に、評論家の油井正一さんが
SJ誌関係のページに書き残したことより発したものと記憶しております。
その後、評価も定まってきて、たしかにキング盤はいい音だけれど
オリジナルを上下に伸ばしてクリーンにした感じで、あのオリジナルの
野太さやガッツには少し欠けるという評価に落ち着いたのではないかと思われます。
私個人もその通りだと思っています。
152 :
いつか名無しさんが:2007/09/20(木) 06:20:19 ID:DyjLewPc
保守
154 :
いつか名無しさんが:2007/10/21(日) 16:43:09 ID:5V4UNnIo
数年前の小鉄徹カッティングのやつとキング盤って、比較するとどちらが上なんですか?
何をもって「上」とするか、具体的な基準を設定して訊かないと実のあるレスはまず返ってこないよ
人によって基準がまちまちな問題だし
156 :
いつか名無しさんが:2007/11/04(日) 15:54:54 ID:WkrihY9U
保守
157 :
いつか名無しさんが:2007/12/17(月) 06:09:58 ID:qheYFFGm
保守
158 :
いつか名無しさんが:2008/01/14(月) 18:27:25 ID:k9ygYnsU
hosyu
小鉄徹の代表作を教えてくれ
160 :
◆NvaxS1IcWs :2008/01/14(月) 18:48:35 ID:AlT3uWCT
162 :
いつか名無しさんが:2008/02/09(土) 22:20:16 ID:pkejq/Lk
キング盤がオリジナルより音が良いなんて言ってた無知がいたが、そいつは、オリジナル盤の
音を聴いたことが無いのだろう。聴いたことがあるのなら、そんな見え透いた
嘘は絶対に言えないはず。俺から言わせればキング盤も東芝盤も目くそ鼻くその類。
嘘だと思うなら、たとえば、art blakeyのlexintonか23付きを聴いてごらん。
驚くよ。また、これはbluenoteに限った話ではない。7−8年くらい前に、signalの
レッドロドニーがキングから発売されていたが、オリジナル盤と比べると話にならない。
ベールが3枚ぐらいかかったひどい音だった。
163 :
いつか名無しさんが:2008/02/09(土) 22:32:27 ID:pkejq/Lk
1568の真実。ちまたでは片面23付きがオリジナルだとして、とんでもない値で
取引されているが、こいつらはアホだと思う。そもそも1568は23付きの方が多く
出てくるし、またレコードの作りが23無しと比べると若干、薄手のものが多い。
ちょうど、4000番中ごろでよく見る感じの厚みの感じ。また、決定的なのが、
ジャケットのサイズ。23付きの方は今まで俺が見たものは全て、ジャケットのサイズ
が4000番台のものと同じ大きさで、23無しのよりも一回り大きい。23無しの方は
全て、1568以前のサイズと同じ。ようするに1568は間違いなく23無しがオリジナル。
この話はマニアの間では有名。
164 :
いつか名無しさんが:2008/02/10(日) 00:11:21 ID:KlDvJPYf
bluenoteは総じてオリジナルの音が再発と比べると圧倒的によい。
<たまに例外がある。soulstationはロンマクマスターがリマスターしたCDは
ステレオだが、オリジナルとあまり遜色のない音質>
しかし、ごく稀ではあるがオリジナル盤を凌駕するCDが存在することも事実。
EPICのフィルトークウィズクイルの日本で最初に発売されたCDは凄い音。
オリジナル盤を超えている。特にシンバルが凄い。音を作っているのだろうが、
リバーサイドのケニードリュートリオの白ラベル・フラット盤で聴かれるような
シンバルの音。EPICのフィルトークウィズクイルに関しては、このCDが
絶対にお奨めです。
チェリーボーイ乙w
キング盤が発売された頃はまだオリジナル盤の鑑定法も確立されていなかった。
何をもってオリジナル盤と言っていたかは全く不明。
当時輸入のUA盤が多く出回っておりキング盤がそれより音質が良いというのは良くいわれていたし
経験的にもわかる。
JRモンテローズなどは別世界だ。
紺ラベルならキング盤の方がいいかもね。
それとsignalのレッドロドニーのキング盤持ってるけどオト悪くないよ。
168 :
いつか名無しさんが:2008/02/17(日) 22:32:03 ID:o+lxhPhy
> JRモンテローズなどは別世界だ。
> それとsignalのレッドロドニーのキング盤持ってるけどオト悪くないよ。
あんたらオリジナル盤聴いたことあるの?少なくとも7−8年前に出たsignalのレッドロドニーのキング盤
は毛布がかぶってる。フガフガ・スカスカ・モヤモヤしてる。
まあ、オリジナル盤は高額なので、キング盤で満足できるなら、それはそれで良いんじゃない。
オリジナル盤なんてごく一部のマニアが大枚はたいて買うもので、誰でも手に入れられるものじゃないし。
みんながそこそこの音と値段で聴ける日本盤の方がはるかに有り難いね。
オリジナルの自慢話なんて聞きたくもない。
つまりだ
オリジナルを聴いたことないくせに、「国内盤の音がいい」とか評価するなことだろ?
それはそれで1つの意見だが
同じ音源の比較評価じゃなくても、ある盤の音がいいか悪いかの評価はできる
171 :
いつか名無しさんが:2008/02/18(月) 08:43:27 ID:6lNUas4Q
せっかく珍しい高価なオリジナル盤買ったのに、復刻されちゃったんで口惜しくてしかたないんだろ。
それでこんどは「音が違う」と思い込みたいんだよ。
五十歳過ぎたらオリジナルに挑戦しようかな。
その前にアナログ機器のグレード・アップしなくては。
何十年も生きてきて、自慢できるのがたがだか数百枚のオリジナル盤なんだから
言わしておいてやれよ
174 :
いつか名無しさんが:2008/02/18(月) 23:05:54 ID:Y8qMs0vK
>171
あんたもオメダタイ人だね。ボロ丸出しだよ。あのね、オリジナル盤で人気が高いのは
BLUE NOTEの1500番台や4000番台前半、PRESTIGE,RIVERSIDEなの。そう音源だけなら、
国内盤でイヤというほど復刻されてるやつ。嘘だと思うなら、ヤフオクを見てて
ごらん。新品同様の国内盤は見向きもされず、そこそこ状態の悪いオリジナル盤でも
すぐBIDがついている。なんでこうなると思う。それは音の差なんだよ。音に圧倒的な
な差がないと、誰もそんな金額は出さないよ。あんたこそ、音が良いと信じていたキング盤と
オリジナル盤の評価の違いが口惜しくてしかたないんじゃない。残念でしたね。
175 :
いつか名無しさんが:2008/02/18(月) 23:14:54 ID:Y8qMs0vK
>173
じゃあ君は、何十年も生きてきて自慢できるのがたがだか数百枚の帯付き日本盤
しかないんだね。嫉妬心丸見え。そもそも趣味に金をかけれる人間はそれなりの
人間な訳。それができない人間は、その嫉妬心、欲求不満を顔も正体も判らない
ネットでネクラにウサをはらすしか脳のない人間なんだよね。
まあ、低学歴<三流私立大文系卒か高卒>で本当に平凡な単なるオタクってところ
かな。君の正体は。
みんな楽器やってみたら?
愉しいよ。
>低学歴<三流私立大文系卒か高卒>で本当に平凡な単なるオタク
こういう方向に持っていきたがる奴ってw
178 :
いつか名無しさんが:2008/02/19(火) 01:14:15 ID:Crpm3jsz
大好きなお宝を貶されてよほど悔しかったのだろう
179 :
いつか名無しさんが:2008/02/19(火) 01:16:22 ID:7HFmc0B7
>178
大好きなオビ付き日本盤貶されてよほど悔しかったのだろう。
釣れますか?
181 :
いつか名無しさんが:2008/02/19(火) 01:28:48 ID:7HFmc0B7
>あんたもオメダタイ人だね。ボロ丸出しだよ。あのね、オリジナル盤で人気が高いのは
BLUE NOTEの1500番台や4000番台前半、PRESTIGE,RIVERSIDEなの。そう音源だけなら、
国内盤でイヤというほど復刻されてるやつ。
確かに言えてるな。人気の高いオリジナル盤の音源自体はレアでも何でもない。
171の1本負け!
悔しそうですねw
183 :
いつか名無しさんが:2008/02/19(火) 09:04:49 ID:Crpm3jsz
せっかく珍しい高価なオリジナル盤買ったのに、復刻されちゃったんで口惜しくてしかたないんだろ。
それでこんどは「音が違う」と思い込みたいんだよ。
EUジャズならともかく、BNで「復刻されて悔しい」って・・・
いつの時代の話だ
185 :
いつか名無しさんが:2008/02/19(火) 22:08:40 ID:7HFmc0B7
>183
おまえ、83だろう。自分の期待に反したレスが返ってこなくて、その後、悔しくて
くて85、87で火病になってた奴。おまえの本音を言ってあげるよ。
”俺はblue noteをキング盤で揃えたぞ。やったー!でも何だか最近、オリジナル盤の
音は凄いという噂を聴く。あ、ありえない。なんとかキング盤の音が最高だと確かめられないか。
そ、そうだ。スレッドにキング盤の音が凄いと書き込もう。そうすれば、それに
同意する返答であふれる筈だ。よし、これで確かめるぞー”ってな感じ。
で、結果は散々だったね。残念でした。カワイソーッ。
186 :
いつか名無しさんが:2008/02/19(火) 22:16:48 ID:7HFmc0B7
一句できた。
・ヤフオクで見向きもされない日本盤
またまた一句できた。
・買えぬなら、貶してしまえオリジナル<信長>
・買えぬなら、聴かぬが仏、オリジナル<秀吉>
・買えぬなら、出るまで待とうコリジナル<家康>
*コリジナルとは例えば、lexitonオリジの単なるnewyorkアドレスの再発版
のことを言う。決してキング盤のこと言うのではありません。悪しからず。
187 :
いつか名無しさんが:2008/02/19(火) 22:20:59 ID:7HFmc0B7
>185 自分の期待に反したレスが返ってこなくて--->自分の期待に反したレスしか
返ってこなくて。が正しい
オリジナル厨の連投が痛々しい
189 :
いつか名無しさんが:2008/02/20(水) 00:44:04 ID:toGEjnLz
>188
おまえ、83だろう。自分の期待に反したレスが返ってこなくて、その後、悔しくて
くて85、87で火病になってた奴。おまえの本音を言ってあげるよ。
”俺はblue noteをキング盤で揃えたぞ。やったー!でも何だか最近、オリジナル盤の
音は凄いという噂を聴く。あ、ありえない。なんとかキング盤の音が最高だと確かめられないか。
そ、そうだ。スレッドにキング盤の音が凄いと書き込もう。そうすれば、それに
同意する返答であふれる筈だ。よし、これで確かめるぞー”ってな感じ。
で、結果は散々だったね。残念でした。カワイソーッ。
190 :
いつか名無しさんが:2008/02/20(水) 00:51:11 ID:toGEjnLz
83の方がよほど、痛々しい。
痛々しいのはどちらも一緒
なぜジャズオタが嫌われるのかが良く分かる例としては良く出来ているな
1500番台のオリジの音ってのを聴いてみたいもんだ
DL-103なら多くの人が持ってるだろうから、カート限定でうpしてもらい
で、別の人が同じ盤の東芝盤とかキング盤とかUA盤とかをうpすれば、一応比較試聴できる
最近はジャズ喫茶でもCDだしな
193 :
いつか名無しさんが:2008/02/20(水) 01:01:39 ID:toGEjnLz
そもそも、オリジナルの話をしただけで、83や171,173のように書き込む奴の
方が余程、劣等感の裏返しで醜いんじゃないの。172は大人だよね。
194 :
いつか名無しさんが:2008/02/20(水) 01:01:43 ID:6ItYG6ZR
>>185-187 r;ァ'N;:::::::::::::,ィ/ >::::::::::ヽ
. 〃 ヽル1'´ ∠:::::::::::::::::i
i′ ___, - ,. = -一  ̄l:::::::::::::::l
. ! , -==、´r' l::::::/,ニ.ヽ
l _,, -‐''二ゝ l::::l f゙ヽ |、 ここはお前の日記帳じゃねえんだ
レー-- 、ヽヾニ-ァ,ニ;=、_ !:::l ) } ト
ヾ¨'7"ry、` ー゙='ニ,,,` }::ヽ(ノ チラシの裏にでも書いてろ、な
:ーゝヽ、 !´ " ̄ 'l,;;;;,,,.、 ,i:::::::ミ
::::::::::::::::ヽ.-‐ ト、 r'_{ __)`ニゝ、 ,,iリ::::::::ミ
::::::::::::::::::::Vi/l:::V'´;ッ`ニ´ー-ッ-,、:::::`"::::::::::::::;゙ , な!
:::::::::::::::::::::::::N. ゙、::::ヾ,.`二ニ´∠,,.i::::::::::::::::::::///
:::::::::::::::::::::::::::::l ヽ;:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/ /
::::::::::::::::::::::::::::::! :|.\;::::::::::::::::::::::::::::::/ /
せっかく珍しい高価なオリジナル盤買ったのに、復刻されちゃったんで口惜しくてしかたないんだろ。
それでこんどは「音が違う」と思い込みたいんだよ。
196 :
いつか名無しさんが:2008/02/20(水) 13:02:13 ID:KR9gKJRS
結論:
CCCDじゃなければ何でもいい。
197 :
192:2008/02/20(水) 19:41:07 ID:???
1500番台のオリジは、ほとんどモノラル録音だから
103じゃダメか!
でも後期の方なら、ステレオ盤のオリジもあるよね
198 :
いつか名無しさんが:2008/02/20(水) 20:43:04 ID:toGEjnLz
義理の兄がオリジコレクターで俺が今まで聴いてきたblue noteのart blakey
a night at birdland,lee morgan sextet,yuta hip with zoot sims、river side
のkenny drew trioのking盤、東芝盤、ojcを持って聴き比べをしたんだ。もう随分前だけど。
で、驚天動地とはこのことかっていう経験をした。king盤、東芝盤、ojcはオリジと
比べるとこもってて団子で音の中身が薄い、なんか肉汁が全部抜け落ちた焼肉のような
音だった。でもうらやましいとは思わなかったね。たかがレコードに大金をかける
気持ちは毛頭なかったから。そんな金があれば車にかけたいね。でもそれ以降、
50-60年代のレコード収集熱はなんだか冷めてしまったのは事実。今は70年代以降
のものや新録を中心に聴いてる。ズートやゲッツなんかの良い録音あるもんね。
オリジに金ばかりかけて、70年以降に見向きもしない奴ってバカだよね。
おいしいところ逃してる。
199 :
sage:2008/02/23(土) 22:01:02 ID:???
マイルスのDSDリマスタ紙ジャケってもう手に入りませんかね。。
200 :
200:2008/02/28(木) 17:40:47 ID:???
200
>>199 最近「カインド〜」を手に入れたよ。
すんばらしい音で吃驚り。
レコード店に注文してみれば。
スレタイ読め
203 :
sage:2008/02/29(金) 22:58:56 ID:???
>>201 裏山。
大手レコード店どこに聞いても無いんすよね。
SACDに手出してしまおうか悩んでる。。
204 :
いつか名無しさんが:2008/03/02(日) 16:42:47 ID:y4Cau2mI
ブルーノートを潰さないために復興してくれるファンは大丈だよ。
その姿を見て久々に心打たれた。ファンを悲しませるのは良くないから
ミュージシャンも気合いを入れなきゃならない。
4000番台のオリジナルを数枚105円で買った
ハードオフのジャンクコーナーだけど、こんなことってあるんだねえ
残念ながらCDで持ってるものじゃなかったからCDとは比較はできないが
1枚だけ既にLiberty盤で持ってるのがあって、それと聴き比べてみたんだが
Liberty盤の方がシンバルがよりシャリシャリしてちょっと軽い感じで、ベースの音はどちらもそんなに変わらなかった印象
オレの好みとしてはLiberty盤の方だったんだよねえ
206 :
いつか名無しさんが:2008/06/10(火) 23:04:47 ID:Sshwaj6p
アルフレッド・ライオン生誕100年 アンコール・プレスLP 5枚予約したけど3枚しか来ず。
もう売り切れ??
ちなみに来ずは、『デューク・ジョーダン』と『カフェ・ボヘミアのケニー・ドーハム』だが・・・。
初心者ですまそ。
近所の中古屋で「THE BN WORKS」(東芝EMI)という
ブルーノートのプラケース(90年代半ばの発売が主)が
いっぱい売っているのだが、
古いとは言え、この時期のCDは安ければ買いでしょうか?
それとも、現在発売中のヴァージョンの方がよいでしょうか?
208 :
いつか名無しさんが:2008/06/12(木) 11:24:09 ID:5csyqQ97
>>198 あんたの伯父さんも、70年代のはダメだと思ってるかもよ。
自分の価値観で、他人の嗜好を批判するのは、止めた方が良いよ。
それぞれ自分が好きなのを聴いてるんだから。
>>198 若者の一部によく見かけられる自己中意見。
オレだったら上手く取り入って、おじさんからオリジせしめるけどなw
210 :
いつか名無しさんが:2008/06/12(木) 12:09:48 ID:O9/Mb6fA
音楽の判ってないやつほど音にこだわる
一概には言えない
212 :
いつか名無しさんが:2008/06/12(木) 16:39:29 ID:5csyqQ97
213 :
いつか名無しさんが:2008/06/14(土) 18:17:42 ID:mpn8dgJj
ブルーノート・アナログがまた出たぞー!!
前回の使いまわしだが、またオリジナルを超えるとうたっておるぞ!!
確かにオリジナルを超えてたな。
盤がキレイだ。
215 :
いつか名無しさんが:2008/06/14(土) 20:10:58 ID:mpn8dgJj
オリジナルにないジャケット裏面コーティングの妙技もある。
216 :
いつか名無しさんが:2008/06/14(土) 20:44:53 ID:pbym7/A/
裏面コーティングは極一部オリジナルにもあった。
じゃ、オリジナル以上だね。
test
キング特別復刻盤、ロリンズのLP
ハードオフのジャンクで210円だった、いやあビックリした。
しかも新品同様。
他にブルーノートじゃないけど、「Cannonball Adderley in Chicago」の45rpm盤とFullerのブルースエット重量盤
も210円。
45回転盤の音はたしかにオリジナルを超えてるな
どれも同じじゃ
弐弐弐
最近発売された70年代シリーズ?のリューベン・ウィルソンのセット・アス・フリー
ってのを買った。凄く良い。
224 :
いつか名無しさんが:2010/03/04(木) 01:24:02 ID:Dz72YSz6
ブルーノートの録音は、アナログプロダクションが2008年から継続的に
SACDが発売されており、第1弾として25点の発売が予告されているが、
すでに6割方リリースされているようだ。
その音質は驚異的に優れたもので、普通に聴いて楽しむのであれば、もはや
オリジナルLPは不要ではないかと思えるほどだが、国内では全く話題になっ
ていないのが不思議だ・・・
>>224 RVGと言う決定版があるのになんでSACDなんぞを・・・・
RVGが決定板という前提自体が・・・
ブルーノートのSACDの音は聴いてビックリの凄さだが
なぜか国内ショップではあまり見かけない。
例えば「モーニン」や「サムシン・エルス」がSACDに
なっていること自体が知られているのか。
うーん、と言うかブルーノートっちゅうか、RVGに関しては、
「少しでもいい音で聴きたい!」って人よりも、
「あのRVGが作り出した熱いジャズの音が聴きたい」って人のほうが多いんじゃない?
だから音質で言ったら多少荒削りなRVGリマスターが大きな声援で迎えられた訳でしょう。
RVG本人が関わっての「SACD」なら話題にもなるだろうけどね。
229 :
いつか名無しさんが:2010/03/28(日) 09:22:06 ID:wxIvKAOk
まあ、普通の人はRVGだろうがキープニュースだろうがそこまで拘って
音楽聴いてないもんな。
230 :
神戸市 ◆Af0VnbOMBg :2010/05/04(火) 11:13:20 ID:u4hGygz7
てすと
柳の下のドジョウ 何匹?????
SACD!RVG!
フンッ
1100円盤しか買えない私がここに
1100円盤いいじゃん
高音質盤買うより
スピーカー良いのにしたほうがいいだろう きっと
1100円盤とディスクユニオンなんかで1500円くらいで売ってるLPとはどっちがよかですかね?
236 :
いつか名無しさんが:2011/02/02(水) 20:35:18 ID:ck4cMSTN
今流通してる1500円LP(大抵アメリカ産)が殆どブートだってこと知らないのか?
ブルーノート物に限らず音ペラペラだぞ
迷わずCD買えよ
再発LPは日、独、英の物以外信用しない方良いのが定説
クラシックレコーズもアナログプロダクションズも米盤だろうに、、、
日独英のBN再発LPで音良いのって何かあったっけ
別に日英独にBN再発があるとは一言も言ってないが。。。
スレタイトル見ても文脈読んでも、BN再発の話と解釈するのが普通だろうな
一般論であるならなおさら日英独より米が優位だろ
クラシックレコーズもアナログプロダクションズもBN以外の再発出してるし、
DJ用のペラペラブートなんて英盤が一番多いぞ
BN再発に限らなくていいから、日英独で音良い再発LP出してるのってどのレーベルよ
どのレーベルってかドイツ産は盤質と音質共に一つ抜けてる
まあドイツはジャズっていうかファンクの再発が多めだけどね
236はファンク業界の「定説」な訳ね
なんでBNスレに書き込もうと思ったんだろうね
批評
http://imageshack.us/f/708/18841432.jpg/ 処女で腐女子レイヤーの小ローリー ◆FfZ2kXmjp2煽り厨オバサンのような
処女で腐女子レイヤーの煽り厨オバサンどもが愛好してる
BL等のえげつないエロ画像を違法にダウンロードして… コスプレ画像含む個人情報を流出w
処女で腐女子レイヤーの小ローリー ◆FfZ2kXmjp2煽り厨オバサンは
のちにID変更し忘れて、複数回線で自演してたことや
けいおん関連スレにコテなしで常駐してることまで発覚したが未だに見苦しい言い訳で否定で失笑されてるw
処女で腐女子レイヤーの小ローリー ◆FfZ2kXmjp2煽り厨オバサンが
日本と国産品に恨み節を放ち反論され図星だと即発狂で信者、ネトウヨと口走るのは在日の関西人であるがゆえw
この様に容姿以上に乏しい知能と要領の悪さを嘲笑され癇癪起こしてとっくの昔にクビになった
障害者雇用の工場勤務を装い17時以降からコテつけて嫌日家としてアスペルガー独特の執着心を発揮
2ちゃんで日課のフジゲンに誹謗中傷と懲りずにBL同人画像蒐集に没頭する姿にはただただ呆れて露骨なスルー対応の日々www
処女で腐女子レイヤーの小ローリー ◆FfZ2kXmjp2煽り厨オバサンなる無職の在日醜熟女と会話するのは
処女で腐女子レイヤーの小ローリー ◆FfZ2kXmjp2煽り厨オバサン自身の自演か同類のキチガイのみとなっている★
245 :
いつか名無しさんが:2011/08/30(火) 19:47:17.60 ID:CGtKZIXy
Freddie Hubbardのblue spirits聴いてみて下さい。
ジャズ・アンサンブルが美しく、ハーモニーを重視した65年の作品です。
かと言って新主流派ど真ん中ではなく、リズムセクションにパーカッションが入っている点も異色です。
●大阪住之江区でショッパイ人生の浮浪者が隔離収容サレル実家のボロ団地で無職のニート生活を送る
スーザン・ボイル似で自称ラムダ・ズームこと甘くてショッパイ♀イカの塩キャラメルおばさん煽り厨で♀ズーム真理教の教祖と判明w
★未婚と閉経でストレス下にあり人間関係が不得手で権力を求める傾向にあり注目を浴び興奮を得る為か世の中の為と思ってか
妄想による架空の人物・ブル厨船橋を連呼する程、千葉を愛するおばさん
★図星の指摘には自己紹介乙、お前の方がと改変オウム返しになりがちなのも更年期障害で頭と心が弱っているため
★甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん煽り厨は⇒実家の貧乏団地生活を激白、自演失敗で自らを罵倒
無茶な脳内統合で妄想認定発覚、簡易英語すらも理解不能な低脳低学歴を改めて誇示と墓穴の神が降臨中で全部裏目で現実逃避w
★甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん煽り厨本人による墓穴や物忘れの記録
▼
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1309594457/9-11▼
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/classic/1309955076/15-16 ▼
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1309594457/14-15▼
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1319336351/6-14st ズーム真理教は(母体は塩宗教でオウム返し真理教から改名)甘くてショッパイ♀塩キャラメルおばさん煽り厨を開祖に社会と他人を憎む
貧乏で育ちの悪い低脳低学歴でおばさん煽り厨達で構成"アンカーを付けずに" 煽るのも冒頭の理由からで
決まって最後は必ず共通認識の奇妙な呼び名を喚き相槌する別の老婆と意気投合と自演が得意w
★おばさん煽り厨の特徴は生・塩キャラメル,イカ,自演,発狂,脱糞,露出,死ね,馬鹿,阿呆,サザエ,アフォ,ヴァカ,昭和,車イス,キチガイ(当て字含む)
ジャズ珍,不惑,あの人,シゲッチ,中曽,爺さん,私怨の個人名,ブル厨、と喚きだし都合の良い相槌と露骨な低脳自演をしてしまうw
★80年代に定員割れで誰でも入れる女子短大に不合格した実績を持つ極貧育ち低脳低学歴で意地っ張りな暇人の塩キャラメルおばさん
★甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん煽り厨のコテ(=ホーリー・ネーム)が複数あるのは多くの異名を使い分けた敬愛する福田和子へのオマージュと
塩キャラメルおばさんとバレない為の攪乱目的だったが塩キャラメルAAで連呼しすぎて墓穴にて現在はひたすら陽動と火消しの日々w
●塩キャラメルのプロフィール
大阪住之江区でショッパイ人生の浮浪者を隔離収容する実家のボロ団地で無職のニート生活を送る
スーザン・ボイル似で自称ラムダ・ズームこと甘くてショッパイ♀イカの塩キャラメルおばさん煽り厨でズーム真理教の教祖と判明w
★未婚と閉経でストレス下にあり人間関係が不得手で権力を求める傾向にあり注目を浴び興奮を得る為か世の中の為と思ってか
妄想による架空の人物・ブル厨船橋を連呼する程、千葉を愛するおばさん
★図星の指摘には自己紹介乙、お前の方がと改変オウム返しになりがちなのも更年期障害で頭と心が弱っているため
★甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん煽り厨は⇒実家の貧乏団地生活を激白、自演失敗で自らを罵倒
無茶な脳内統合で妄想認定発覚、簡易英語すらも理解不能な低脳低学歴を改めて誇示と墓穴の神が降臨中で全部裏目で現実逃避w
★甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん煽り厨本人による墓穴や物忘れの記録
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http://toki.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1309594457/9-11▼
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/classic/1309955076/15-16 ▼
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1309594457/14-15▼
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1319336351/6-14st ズーム真理教は(母体は塩宗教でオウム返し真理教から改名)甘くてショッパイ♀塩キャラメルおばさん煽り厨を開祖に社会と他人を憎む
貧乏で育ちの悪い低脳低学歴でおばさん煽り厨達で構成"アンカーを付けずに" 煽るのも冒頭の理由からで
決まって最後は必ず共通認識の奇妙な呼び名を喚き相槌する別の老婆と意気投合と自演が得意w
★おばさん煽り厨の特徴は生・塩キャラメル,イカ,自演,発狂,脱糞,露出,死ね,馬鹿,阿呆,サザエ,昭和,車イス,キチガイ(当て字含む)
ジャズ珍,不惑,あの人,シゲッチ,中曽,爺さん,私怨の個人名,ブル厨、と喚きだし疑いのない相槌と露骨な低脳自演をしてしまうw
★80年代に定員割れで誰でも入れる女子短大に不合格した実績を持つ極貧育ち低脳低学歴で意地っ張りな暇人の塩キャラメルおばさん
★甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん煽り厨のコテ(=ホーリー・ネーム)が複数あるのは多くの異名を使い分けた敬愛する福田和子へのオマージュと
塩キャラメルおばさんとバレない為の偽装目的だったが塩キャラメル連呼AAで正体発覚。現在はひたすら攪乱・陽動・火消しの日々w
ディアゴスティーニのはどうなんですか?
社会から孤立した在日大阪人 自称ズーム君こと甘くてショッパイ塩キャラメルおばさんのウダウダした粘着水掛け論がキモチわるい
★大阪住之江区の低所得者が入居する実家のボロ団地で無職のニート生活を送り社会と他人を妬み恨むズーム真理教を組織する
スーザン・ボイル似で自称ラムダ・ズーム君こと甘くてショッパイ♀イカの塩キャラメルおばさん煽り厨は
未婚と閉経でストレス下にあり人間関係が不得手で権力を求める傾向にあり注目を浴び興奮を得る為か世の中の為と
妄想による架空の人物・ブル厨船橋を連呼し千葉が大好きなおばさん
★図星の指摘には自己紹介乙、お前の方がと改変オウム返しなのも更年期障害で頭と心が弱っているため
★自称ズーム君こと甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん煽り厨は⇒実家の貧乏団地生活を激白、自演失敗で自らを罵倒⇒無茶な脳内統合
Get Backすら理解不能な低脳低学歴と墓穴の神が降臨中で全部裏目で現実逃避w
★ズーム真理教は自称ズーム君こと甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん同様の低脳低学歴の煽り厨おばさんが信者の特徴で
アンカーなしで煽り最後は必ず共通認識の奇妙な呼び名を喚き相槌する別の老婆と意気投合と自演が鉄板w
★おばさん煽り厨の発作的語彙は生・塩キャラメル,イカ,自演,発狂,脱糞,露出,死ね,馬鹿,阿呆,サザエ,昭和,車イス
ドン引き,マジキチ,ジャズ珍,不惑,あの人,シゲッチ,中曽,ジジイ,爺さん,スカトロ,私怨の個人名,ブル厨と一目瞭然www
★80年代に定員割れの女子短大に不合格した実績を持つ極貧育ちの低脳低学歴で頑固な自称ズーム君こと塩キャラメルおばさんは処女
★ズーム君など甘くてショッパイ塩キャラメルおばさんのコテ(=ホーリー・ネーム)が複数あるのは多くの偽名を使った福田和子おばさんへのオマージュと
塩キャラメルおばさんとバレない為の偽装目的が 塩キャラメル 連呼のAAで正体発覚。現在はひたすら(●笑)で攪乱・陽動・火消しの日々w
★社会との接点が皆無なことからここ数年間、年末年始、平日、週末問わず毎朝、毎晩定刻で2ちゃんに登場し
ズーム以外を貶すか誰かに因縁をつけて嫌われており、リアル無職で孤独なおばさんと確認されました
収入ゼロで買えないから基本カタログや説明書をダウンロードで吟味し語るだけで
全く演奏できない知ったかスペック厨=(、笑)でおなじみの自称ズーム君こと甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん煽り厨の真実だ
252 :
いつか名無しさんが:2012/09/11(火) 03:50:28.56 ID:iGY0/j6G
アナログ盤/BLUENOTE プレミアム復刻シリーズ 買ってる人いますか?
手持ちのものと被るのと高いので、で記念に一枚だけ買った。
http://up4.viploader.net/bg/read.cgi/vlbg018231.jpg/l50 この画像のおばさんが定職に就かず自宅で趣味のパッチワーク作りに勤しむ
Get backを帰れと思い込んで使ったうえ、捨て台詞の間違いを指摘されても理解できず意味不明な言い訳で恥の上塗りをする低脳低学歴
英語が苦手で還暦間近の某・大阪住之江在住の在日創価 自称ズーム君、 zkunこと甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん(59歳)だよ
無職の無保険で歯医者に通えずリアルに前歯ないから
歯を出して笑えないため 匿名掲示板では必要以上に(、笑)を多用する気の毒なヤモメおばちゃん
http://hissi.org/read.php/compose/20110818/SEJRUWFtZys.html しつこく塩キャラメルAAと塩キャラメル連呼で正体発覚の墓穴w
見よ!最低ランクの公立高校に補欠合格⇒定員割れの女子短大で不合格したこの笑えない語学力をw
キレ気味で因縁つけてきて、会話が成立しないとこなんて、さすがマジキチさゆりの親戚であるマジキチDNAw
891 :ドレミファ名無シド:2011/11/10(木) 21:25:48.85 ID:qMqKhH3D
ブル厨はもうお呼びでないなw 早く隔離スレへ帰れよw Get back JoJo wwww
894 :ドレミファ名無シド:2011/11/10(木) 21:56:06.19 ID:BUFfDULe
>>891 なんか英語変だぞ
895 :ドレミファ名無シド:2011/11/10(木) 22:13:53.16 ID:/N8Bs8CT
go home!
能なしには主観の位置の概念がないらしい(嘲笑)
905 :ドレミファ名無シド:2011/11/11(金) 08:11:02.44 ID:LeoPwq4Z
>>902はビートルズも知らない超ド級音楽素人50代ヒキ無職アナニストの川口重孝なw
907 :ドレミファ名無シド:2011/11/11(金) 11:36:49.06 ID:+AFvBy93
>>905 だから英語自体が間違ってんじゃなくて主観がずれてるんだって
お前の文だとお前と俺らが帰る場所がいっしょになってるっていってるの
ブルーノートの買取りのRなしってどんな意味なの?
>>256 Rマークとは、Registered Trademark(登録商標)を意味する。
つまり商標登録のRマークの付いてない盤って事だね。
それだけ古い盤って事だ。
続いてるのかな
わあ続いてたw
僕の場合音の良し悪しは結構雰囲気にもよるんです
頑張って手に入れた1500番台の初回盤でも
ジャケボロボロ書き込み満載だと良く聴こえてくれないのです
それよっかパリッとしたジャケのセカンドプレスかリバティのが良く感じてしまうんですね
筐体が青いノートパソコンならそこらのパソコンショップにいくらでもあるけど…。