1 :
drftgyふじこ:
モード に ついて。
___ _________ | /\ \__/ /\ |
 ̄ ̄___|__|__ [_] [□] [×]| | \/ \/ \/ |
 ̄ ̄| [_] [□] [×]| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ |___|______________|
∀ | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ | <> ∀ <> |____ |__________
__| <> ∀ <> | | | ∀ |_____[_] [□] [×]|
|________| ̄ ̄| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|___| [_] [□] [×]| |
| ∀ _|________|__ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| |
|______|_____ [_] [□] [×]| <> ∀ <> |∀ <> |
___________|_____ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|___ | |
〒メッセージの作成 [_] [□] [×]|\_/ /\ |[□][×]|____| |
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| \/ \/ | | |
/\ \__/ /\ |________| |_______|
\/ \/ \/ | | <> ∀ <> |
| | |
_________________| |_________|
ブラクラが
>>2ゲット 全員フリーズさせてやる!
>1 セキュリティ上げたって無駄だ!
>3 パソコン壊して親に怒られるなよ(ゲラ
>4 ウンコ踏むより俺を踏め!
>5 ブラクラチェッカー?なんだそれ?食えるのか?
>6 おまえのパソコンもBrowserCrash!
>7 ブラクラに勝てるのは高橋名人だけなんだよ!
>8 ドライブがカタカタいうだと・・・・・グッジョブ!
>9 ハァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァ!
>10 必殺!ブラゥウザァァァクラァァァァァァァァァァァァァァッシュ!
>11-1000 (ここに自分の好きなブラクラを貼りましょう)
3 :
◆Keith./SXw :2005/07/15(金) 15:01:15 ID:rf/NQfN+ BE:5626692-
ドリアンだのフリジアンだの言うから逆に覚えづらい。
C to Fとか表記したほうがやる事がわかりやすいと思う。
キース(笑)
5 :
◆Keith./SXw :2005/07/15(金) 16:43:01 ID:rf/NQfN+ BE:10004148-
わ〜ん
ジャズ珍が来たよ〜
不惑タスケテ
3 名前: ◆Keith./SXw [] 投稿日:2005/07/15(金) 15:01:15 ID:rf/NQfN+ BE:5626692-
ドリアンだのフリジアンだの言うから逆に覚えづらい。
C to Fとか表記したほうがやる事がわかりやすいと思う。
7 :
◆Keith./SXw :2005/07/15(金) 18:43:44 ID:rf/NQfN+ BE:6564773-
>>6 おれなんか変なこと言ったか?
要はスケールにおける開始音の問題だろ?
だったらCメジャーのDから始める旋法でとか
Fから始める旋法でとかで説明したほうが話は
早くね?って言いたいんだが。
ジャズの場合は古典的旋法と違って
上がる時と降りる時で使う音が違うとか
あんまり意識しなくていいみたいだし。
モード モード モードーデモイイ
CメジャーのDから始める旋法でとか
Fから始める旋法でとかで説明ししてるよ。w
それで、CメジャーのDから始める旋法をドリアンって言ってるんだよ。
「CメジャーのDから始める旋法」より「ドリアン」っていったほうがはやいだろ。
C to D ではよけい混乱する。
さすがキース
11 :
◆Keith./SXw :2005/07/15(金) 19:14:48 ID:rf/NQfN+ BE:7502764-
>>9 おれは40過ぎてるから覚えられないんだよ。
試しに間違って覚えるかもしれないから
書いてみる。
Cイオニアン
Dドリアン
Eフリジアン
Fリディアン
Gミクソリデイアン
Aエオリアン
Bロクリアン
さすがジャレット
自分はたまに、Cリディアンの事を
Cイオニアンの#11(#4かあ)と思いながら弾く時がアル。
14 :
drftgyふじこ:2005/07/15(金) 22:30:00 ID:h2PoUITY
んあn。
右に代える
15 :
いつか名無しさんが:2005/07/15(金) 22:35:56 ID:z5P2pqOv
モード自体簡単やんけ。
コーダルなアプローチが理論的にも実践的にも数千倍難しいわなw
たいていモードとか言い出す香具師は、ジャズ初めて3、4年たった
香具師が多すぎw
C to Dとか絶対やだ。Cメジャー関係ねーじゃん。
17 :
◆Keith./SXw :2005/07/15(金) 23:39:17 ID:Z0giRdQy
,、i`ヽ (⌒⌒⌒) ,r‐'ァ
`ヽ:: (_ _ _ _ _ _) ::´
ヽ ヽ /∧ ∧I, / /
ヽ \ I<・> <・>I_ _ / / ┌────────────────────────
ヽ ヽ i )●( l ,,/ , ' < CイオニアンはCメジャーだぜぃフォォォォォ!!!
ヽ ` ー 、.ゝ┣┫,ノュ_, - ' r' └────────────────────────
` 、_ /::: `山'::::: /
ヽ:::::::::::|::::::::"",r‐'
〉::::::::|::::::::::¨/
/;;;;;;;/;;;;;;;;;;/
(( /;;;;;;;/:::::::::::《 ))
<;;;;;;;《:::::::::::::ヽ
/ ヽI,r''"""^~ヽ
/ ,/ ヽ ヽ
>>15 モードのことを根本的に勘違いしている人の典型的な発言ですね
19 :
いつか名無しさんが:2005/07/16(土) 22:00:44 ID:ayyg5e37
>>17 んなこたわかってるよバカ。
DドリアンなんだからCメジャーは関係ないだろ。わかる?
20 :
◆Keith./SXw :2005/07/17(日) 03:12:06 ID:AGPeVu7B
,、i`ヽ (⌒⌒⌒) ,r‐'ァ
`ヽ:: (_ _ _ _ _ _) ::´
ヽ ヽ /∧ ∧I, / /
ヽ \ I<・> <・>I_ _ / / ┌─────────────
ヽ ヽ i )●( l ,,/ , ' < CメジャーをDから展開するから
ヽ ` ー 、.ゝ┣┫,ノュ_, - ' r'. │Dドリアンなんですよ〜!!!
` 、_ /::: `V'::::: / │E♭メジャーをDから始めたら
ヽ:::::::::::|::::::::"",r‐' │Dロクリアンフォォォォォ!!!
〉::::::::|::::::::::¨/ └─────────────
/;;;;;;;/;;;;;;;;;;/
(( /;;;;;;;/:::::::::::《 ))
<;;;;;;;《:::::::::::::ヽ
/ ヽI,r''"""^~ヽ
/ ,/ ヽ ヽ
21 :
◆Keith./SXw :2005/07/17(日) 03:14:17 ID:AGPeVu7B
,、i`ヽ (⌒⌒⌒) ,r‐'ァ
`ヽ:: (_ _ _ _ _ _) ::´
ヽ ヽ /∧ ∧I, / /
ヽ \ I<・> <・>I_ _ / / ┌─────────────
ヽ ヽ i )●( l ,,/ , ' < CメジャーもDドリアンも
ヽ ` ー 、.ゝ┣┫,ノュ_, - ' r'. │構成音は全く同じなんですよ〜!!!
` 、_ /::: `V'::::: / │だから相互関係はないとは
ヽ:::::::::::|::::::::"",r‐' │言えないでしょうフォォォォォ!!!
〉::::::::|::::::::::¨/ └─────────────
/;;;;;;;/;;;;;;;;;;/
(( /;;;;;;;/:::::::::::《 ))
<;;;;;;;《:::::::::::::ヽ
/ ヽI,r''"""^~ヽ
/ ,/ ヽ ヽ
22 :
いつか名無しさんが:2005/07/17(日) 12:04:32 ID:P28o1XEw
>>21 うわぁ…本当にわかってないんだな。
DドリアンはDから始まるCメジャーじゃないんだよ。Dから始まるドリアンなんだよ。
わかる?
Cメジャーなんて意識したくないわけ。わかる?
23 :
いつか名無しさんが:2005/07/17(日) 12:12:42 ID:ttjYSqqP
Bの音を連発したら
あなたのドリアン素敵!
といわれましたが意味が分かりませんでした。
25 :
いつか名無しさんが:2005/07/17(日) 14:10:46 ID:XDvkbmaV
どーもってなんでちゃんとアウトサイドも心得ない奴がはじめたの?
ショーターが、インタビューでマイルス時代、フレーズ主体でやっていたと言っていた。
ため込んだフレーズをはき出していたそうな。
極めると、こうなんですかね?なんかフリーっぽい発想。
ショーターの音楽は誰もコピー不可能じゃね?
音楽理論的に説明がつけやすいハンコックと違ってさ
>>11 「イ ド フ リ ミ エ ロ」
俺の師匠から教えてもらった。元素記号みたいにすると
おぼえやすいでしょ。
23,24
さむ
一般的なジャズの教則本には、モード・ジャズの解説が詳しく書かれていません。
何かよい教則本はありますか?
どなたか詳しい方教えてください。
31 :
いつか名無しさんが:2005/07/27(水) 19:30:47 ID:LHQy1If2
さて、モードの名盤といえばなにがありますか?
まずカインド・オブ・ブルー
32 :
いつか名無しさんが:2005/07/27(水) 22:18:13 ID:xkUxpR54
地中海〜インドら辺の音楽、楽器を聴かないと本当の意味わからないのでは?
あの辺の、おっさんの鼻歌や歌声にモードがエロエロでてくるよ。
>>21 既に突っ込まれてるがホントバカ丸出しだなぁ。
お前ジャズモドキも弾けないんだからシャシャリでてくんなよ、キモ中年。
34 :
◆Keith./SXw :2005/07/28(木) 13:54:16 ID:zqh0cJAZ
>>21でなんか間違ったこと言ったか?
なぜDドリアンだけにこだわる?
Dドリアンから途中Cイオニアンにシフトするケースもあるぞ。
更に言うならCイオニアンもモードの一つだぜ。
カインドブルーマンセーなだけの糞ガキが。
>>34 救いようがないなあ。
コードスケールとモードの違いが分かってない&
インターバルも、特性、キャラクターが違うことを理解してない人が
ジャズ板にいるとは思わなかったよ(笑)
構成するパーツが一緒でも、構成するパーツの価値の大小が
全然違う物を同一視するなんて馬鹿としかいいようがないです。
>>35 だから同一視なんてしてないってw
使う音列が同じだけど開始音と着地音を一度ずらすだけで
ぁ〜ら不思議ってのを論じ合えばいいんじゃないの?このスレは。
>>23だっていい振りしてるじゃん。
DmとDドリアンの違いを決定付けるのはBに♭があるかないかだけなんだから。
それを「さぶ」とか
>>35もあっさり馬鹿認定とか
過疎板特有の厨沸きまくりって感じだな。
まあ、あれだ。
おまいらVIP半年ROMって少し勉強しろって事だ。
おれはNHK教育理科小学1年生のポン太君を演じるのも疲れたので消えます。
コードスケールとモードの違いとか言う奴の方が馬鹿
38 :
いつか名無しさんが:2005/07/29(金) 11:14:24 ID:tBrto+0d
>>36 >DmとDドリアンの違いを決定付けるのはBに♭があるかないかだけなんだから。
いやー、あんた頭悪すぎ。
>23は「ドリアンの特性音、アボイドであるB音を使ったお陰でドリアンを示唆できた」という小ネタであり
#実際B連発なんてしたらドリアンなんて示唆できないし、前後関係や音価が分からないと
#主音が何なのかすら分からないのだが
「DmとDドリアンの違いを決定付けるのはBに♭があるかないか」なんて電波な話とは関係ない。
ホントバカだな。あんたはコードシンボルがDmと呈示してあったらドリアン弾かないのか(笑)
マイナーコードで使うスケールはナチュラルマイナーしか存在しないと思ってんのか。
それとも明確にDm7 Dm Dm△7 等コードシンボルが使い分けられてると思ってんのか。
minor 7thコードを聴くとついついドリアンのフレーズを弾きたくなる今日この頃。
なんでキースは分かりもせんくせにシャシャリ出てきては論破されてを繰り返すのかね。
ゲソに論破されるようなジャズ板きっての低レベル野郎のくせにw
>>40 ゲソ乙
でも実は電波は
>>38なんよ。わかる?
>>38がBにフラットがあるか無いか以外にDmスケールと
Dドリアンの違いを明確に決定付けるものがあるなら私もうかがいたい。
しかも
>>38はBがDドリアンのアボイドと認めてる訳だから、
論破したのではなくただ叩いただけ。
42 :
いつか名無しさんが:2005/08/01(月) 21:28:08 ID:Aj8wQCdU
モード? んなもんは、イキフンよ、い・き・ふ・ん!!!!
とジャズ研の先輩が言ってました。
正解
>>41 唐突に名無しになって自分を擁護するんじゃねえっつうの(笑)
ホントバカだな。
だからエオリアン≒ナチュラルマイナーだけど厳密にはエオリアン=ナチュラルマイナーじゃないし。
で、エオリアン≒ナチュラルマイナーをなぜ「Dm」で括るんだよ。
お前>38の意味全然分かってないだろ。
もう一回書くぞ
あんたはコードシンボルがDmと呈示してあったらドリアン弾かないのか
あんたはコードシンボルがDmと呈示してあったらメロディックマイナー弾かないのか
あんたはコードシンボルがDmと呈示してあったらエオリアン≒ナチュラルマイナーしか弾かないんだな?
45 :
いつか名無しさんが:2005/08/02(火) 02:06:15 ID:0SxY1FT1
>>41がエオリアン≒ナチュラルマイナーなんて話は一切していない件w
46 :
いつか名無しさんが:2005/08/02(火) 02:14:30 ID:tDsJCzWp
モードーでもいい
モードーするの
49 :
いつか名無しさんが:2005/08/02(火) 09:40:05 ID:fdGwfMrZ
コーダルな奴にはある程度慣れてきたけど、♭や#が沢山つくと段々困っ
てくる位の初心者です。
みなさん、そんな難しい事考えながらアドリブしてるもんなんすか?
Cの構成音と同じDから始まるスケールでも、Dドリアンでも、雰囲気を
つかめば、というかドリアンっぽいフレーズを口で歌えれば、結局出て
くるフレーズは変わらん気がするけど。
あ、でも
>>36の開始音と着地音をって考えるだけだと、着地音以外が
Cメジャーのフレーズになっちゃいそーな。
まずは東京モード学園に行って勉強することをオススメします。
日本に本当のジャズミュージシャンは一人もいない
モードーしたら・・・
53 :
いつか名無しさんが:2005/08/05(金) 09:38:33 ID:cIVT/HtQ
よくわからんがよくわかった
モードーしよう
55 :
いつか名無しさんが:2005/08/05(金) 17:24:28 ID:jIgxHFQy
モード−犬に連れてってもらう
56 :
milesdebeso ◆Ls0LXJTP1o :2005/08/05(金) 18:29:18 ID:uHRNDDii
モードモードとイオニアン
ドリアン食べたらおいしいなあ
彼女はおいらをフリジアン
ラッセル車、雪を掻き分けリディアンへ
臭いうんこをミクソリディアン
いろもかたちもエオリアン
もうちょっとロクリアンなこといいなさ〜い。
山田くーん ざぶとん一枚。
>>49 それがドリアンです。
Cの構成音と同じDから始まる、というのは単なる事実であって、
ドリアンに雰囲気とはなんの関係もないのです。
というよりむしろ弊害です。II-V-Iっぽいフレーズが出てきたらもう台無しなのです。
訂正)ドリアンに雰囲気→ドリアンの雰囲気
Cメジャースケールの第2音から始まるとドリアンで
ドリアンの第7音から始めるとCメジャースケール、ですがただそれだけのことです。
Cメジャーとドリアンの雰囲気が結びつけられる由縁はないのです。
60 :
49:2005/08/16(火) 21:57:52 ID:???
久しぶりだったからなんでそんなこと書いたか忘れてたw
>>58,59
どもっす。いちおー、その辺の常識的な事は勉強してはいます。ただ、プレ
イするときにどう考えるかってことで。
雰囲気つかんでればDドリアンの時にCメジャーのスケールを考えて演奏して
問題あるのかなと。例えば、〜〜〜ファソシード!なんてフレーズはドリア
ンっぽい気持ちでやってれば多分出てこないでしょう。
つまり、何がききたいかっていうと、最終的にドリアンフレーズを演奏でき
るようになりたいとして、そのためにはドリアンフレーズが歌えないとダメ
なわけなのは、当たり前として。
それの準備としてドリアンスケールを覚えてからドリアンフレーズを歌える
ようにするべきか、メジャースケールがわかるならば、そのままドリアンフ
レーズを歌えちゃえば十分かどうかってことです。
メジャースケールを覚えずにII-Vフレーズを勉強し始めると、自分で新しい
II-Vフレーズを考えるときなど、困難になりますし。
おまえアヴォイドノート知らんのか
>>60 そんなのおまえの好きにすればいい。
話の発端はDドリアンをCtoDと表記しようとかいう下らない提案なんだ。
個人がどんな演奏しようが知ったこっちゃないが
「CtoD」なんて広められたら大迷惑なんだ。それだけの話だ。好きにしろ。
キースはモードスケールの色が分かってないのが怖いよなあ。
モードといっても頭の中がイオニアンでは何のモードやっても同じでしょ。
イオニアンを感じさせないように工夫してください。
まさにキースのことだな
モードなんて短長2度と完全4度の組み合わせと、たまに適当に2度4度のアルペジヲをコード無視して
鳴らせばソレっぽく聞こえないか?
うむ
70 :
いつか名無しさんが:2006/01/09(月) 18:28:54 ID:4LoxBYHW
age
毎度モード
安保井戸ノートって、アベイラブルノートスケールの時の話だと思ってた。モードでも意識しないとダメなんだ…。
もう、ますますモードってわかんない。
俺、一生、バップしかできないかも。
73 :
いつか名無しさんが:2006/02/16(木) 03:04:45 ID:pcJOAKKf
ナウシカのオープニングの曲
質問です。あるところでの発言
>ジャズで言われているモードって言うのはコンセプトなんだよ。
>分かりやすく言えば
>FのリディアンモードにはC♯やB♭の音は含まれていないが
>Fのリディアンモードで演奏しようぜってなったらC♯やB♭の音は使うんだよ、普通。
これって正しいのでしょうか?Fのリディアン だと特性音がBだから
Bbは使うとしても要注意だと思うんですけど。
現代のジャズにおいての「モード」はなんでもありなのです。
よって何でもありです。
ですから、その人の発言は極論ですが、間違っているわけではありません。
あなたがB音要注意、と思うのも正常です。
ただし現代のジャズにおいての「モード」はなんでもありなのです。
よって何でもありです。
カインド オブ ブルーの頃みたいにモードスケールを使ってあるモードを示唆しましょう、って
コンセプトでやるのなら、また別の話ですけどね。
age
77 :
◆Keith./SXw :2006/07/18(火) 00:59:28 ID:kNVfQtm8
最終書き込みが2006/06/08(木) プッ
このスレはおれが釣りしないと伸びないスレ
モード学園
おれもモード手法と多用したソロをやってる
ここに至るまで移調の限られた旋法MTLが一切触れられていないってのはどういうことだ
>>77 完全論破された低能の後付釣り宣言ほど哀れなものはないな。