miles davis電化マイルススレッド part10 「Children On The Corner」名義で、 メンバーは Michael Henderson, Sam Morrison, Billy" Spaceman" Patterson, Victor Jones, Badal Roy MasaBumi Kikuchi というライブがアメリカであったみたいです。 観てみたかったなぁ。
Billy" Spaceman" Pattersonと菊池か。 まあ「ススト」は正当派ON THE CORNERだと思ってるから これは凄いライブだよな。CD化されないかな。
Children On The Cornerのアルバムは最低だったから期待できない。 プーさんほんとにあんなのとやったのか。
俺今気づいたけど、このスレってすげえレベル高いよな
>954 アルバムとはだいぶ違う面子みたいだけど
首謀者と思われるMichael HendersonとBadal Royはいる。この二人が酷い。ちなみにCDでも On the Cornerに参加してたのはこの二人だけ。 なんで、バンドのコンセプト自体いーかげんなモノの気がする。昔の名前で小金儲け、みたいな。 プーさんが入って引き締まってるとよいが。
>>917 全く違う? 3枚ともオーバーダブでしょ。
960 :
いつか名無しさんが :2005/06/19(日) 04:19:00 ID:KwkD4ZC8
マイルス小林
>>957 ガイシュツだが一応。
アマンドラはTUTと同じくマーカスの打込みトラックが基礎だが
生楽器&バンド率が高い。
ドゥーバップは前2枚とは逆でマイルスのトラックがベース。
TUTU/アマンドラとはまったく逆。
3枚の共通項はオーバーダブ作品であることだけ。
>>961 Doo-Bopでマイルスのトラックがベースになったのは、ラバーバンドの2曲だけだろ。
他はEasy Mo Beeの作成したカラオケトラックにオーバーダブ。
ちゃんとライナーに書いてある。
てゆうか、Easy Mo Beeって・・・w もっとなんかこう、あっただろう
ラップやHIP-HOPはよく分からないオヤヂだから聞きたいんだけど イージーモービーってレベルが低いとかよく書かれてるよね。 どんな具合に評価が低いんだろう。 マイルスは、そういったレベルを承知していて起用したのだろうか? (カムバック直後のスターンが、けなされていたのと同じように?) それと、イージーモービーは、マイルスとコラボしたことで 結果的に仕事の受注は良くなったのだろうか?
91年の時点ではある意味イージーモービーで仕方なかったのかもしれない。 その後、つまりマイルスの死後、マイルスのサウンドにハマりそうな連中が 頭角を現してきたってことだ。ピートロック、ATCQ、DJプレミア、日本だとDJクラッシュなどなど。 じっさいクラッシュはマイルス大好きを公言してて、リミックスもしてるよね? その点でいうと、モービーは共作するまでマイルスの音楽を聴いたこともなかったって 話しだし、その辺の違いは大きいよね。 あと91年だとまだHIPHOPが成熟しきってないっていうのもあったかもしれない。 もうちょっとあとの94年くらいがある種類のHIPHOPでは黄金の時期っていわれてる。 マイルスが逝くのが早すぎた。。 正直、マイルス最後のアルバムは、なんかイモいって印象がぬぐえない。 ブラコンあがりっていうか、使ってるネタとかもわざとらしくHIPHOPしてて(定番ネタが多い) でも、まぁ好きだけどねw軽く転がすようなミュートがたまらんw あとマイルスの演奏に関しては「フレーズ」ではなくてラップの「フロウ」を意 識してるかもっていう感じもする。そこも好き。 >マイルスは、そういったレベルを承知していて起用したのだろうか? レコード会社がとりあえずつれてきたのがモービーだったってだけじゃないかな? >それと、イージーモービーは、マイルスとコラボしたことで 結果的に仕事の受注は良くなったのだろうか? たぶんあまり関係なかったとおもうよ。 ジャズの世界みたいにリーダーが次世代のリーダーを育てるっていう流れは希薄だし。 長文スマソ。
>マイルスの黒チンポ まで読んだ
968 :
964 :2005/06/19(日) 20:15:32 ID:???
さっそくのレスありがとう。 ただ、せっかくの書き込みにケチをつけ訳じゃないけど 知ってる限りで書かせてもらうと制作時と、完成度は関係ないと思うがなあ。 90年にはスティーヴ・コールマンが「リズム・ピープル」を発表してるし 91年にはゲイリー・トーマスの「コールド・ケイジ」がある。 いずれもJAZZサイドからのファンク〜HIP-HOP〜ラップへの素晴らしい解答だったと思う。 それなのに御大の作品には、そういうものが感じられなかったんだよな。 HIP-HOP〜ラップサイドからのJAZZへのアプローチは、もう少し先まで 待たなければいけない状態だったのだろうか・・・。
969 :
965 :2005/06/19(日) 20:46:13 ID:???
自分のおなまへを間違えたようだ ショボーン
>>制作時と、完成度は関係ないと思うがなあ たしかにそうだが、本人が生きてる場合だろそれは。制作時に死んだんだからしゃーないわな
971 :
965 :2005/06/19(日) 22:26:31 ID:???
そーじゃなくて1991年という制作時でも HIP-HOP絡みのいい作品があった、ということ。
972 :
966 :2005/06/19(日) 22:37:50 ID:???
>>制作時と、完成度は関係ないと思うがなあ。 自分もそう思う。 で、上の書き込みで言いたかったのはメンツがなぁ〜↓って意味合いが強い。 あとやっぱり死んじゃったのがなぁ〜↓っていうw 自分なんかは最初に入れ込んで聴いた音楽がHIPHOPな世代だから、doo-bopを 堂々とHIPHOPサイドに「これはHIPHOPです!」っていうはのは恥ずかしいというか。。。 ありがちなHIPHOPのフォーマットの上にマイルスがミュートで吹くってだけだと思うし。 あれだったら70年代の諸作品の方がずっとHIPHOPっぽい、まぁこれは音楽の形でなくて「質感」での話だけど。 実際その後のHIPHOPの連中がサンプリングするのって圧倒的に70年代の音楽が多いし、 70年代マイルスの持ってる不穏さはクラッシュやCAM、シャドウなんかに代表されるインスト中心の HIPHOPに大変相性がよいと思う。で、そういう連中が台頭してくるのはもうちょっとあとだったんだなぁ。 でもまぁ大衆性がないからマイルス自身が狙った方向ではないかもしれないけどw あとマイルスがHIPHOPをちゃんとやったらもっとかっこよくできるだろうなーってい贔屓目もあるわけで。
>>そーじゃなくて1991年という制作時でも HIP-HOP絡みのいい作品があった、ということ。 だからマイルスのもいい作品になる可能性は十分あった、けど制作中に死んだん だから比べてもしょうがないってこと
>>966 > レコード会社がとりあえずつれてきたのがモービーだったってだけじゃないかな?
ちゃうよ、二人ともクインシーの「バック・オン・ザ・ブロック」に参加している。
たしか、そこで出会ったんじゃなくて、クインシーの紹介だったと思う。
クインシーに紹介したのはクインシーの息子のはず。
え? モービーって「バック・オン・ザ・ブロック」に参加してたっけ?
ところでマイルって何? 海外に行けるの?
ありゃ、 Kool Moe Deeだろ…
今マイルスが生きてたら トランペットほとんど吹いてないだろうな
80近い爺さんがペット吹きまくり、というのは不気味だからな。
マイルスのダークな感じのファンクがたまらん ルーカスの刻みも大好き
電撃マイルス
これは有名なコラだぞ。 オレでも知ってる。
そろそろ次スレたのんま
この状態だもん。 急いで作るのは無駄使いだよ。
いくら過疎してるからって ラスト15切って無駄使いってことはないだろう
次スレが無駄なの
お前もう来なくていいからw
過疎なだけなら別に問題はないと思うのだが 無意味に埋まるだけのレスが延々続くのは板の無駄使い。 ましてや新スレなんざ「論外」
お前もう来なくていいからw
言われなくても、もう来ないって。 埋めて終了。
埋め
梅
あがいたって新スレは立つ あきらめろ
新スレは有効に使ってくれ給へ
過去50レス見て、そんな無意味に埋まってるわけでもないと思うがね。
まあ、いまさらどうでもいいけどさ♪
998 :
989 :2005/06/22(水) 12:04:40 ID:???
俺がHIP-HOPネタを振らなかったら・・・
ひしし
まいるっす
1001 :
1001 :
Over 1000 Thread このスレッドは1000を超えました。 もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。