【JAZZる?】ジャズバンド作成・入団に関すること
1 :
ホットプレート:
ジャズバンド作成や、ジャズバンド入団に関して
あれこれ情報を交換いたしませんか?
2 :
ホットプレート:05/01/30 13:23:07 ID:kd0xnBaq
ちなみに私は、最近、住んでいるところの近くで
ジャズバンドに入りたいと思っているんだけど
なかなか募集しているところって無いのね
住んでいる地域が問題なのかな?
>>3 パーマネントって常設って意味だったんですね、分かりませんでした。
ところでその下にかかれている スレをざっと読んでみたんだけど
なぜ重複なのかがわかりませんでした。
もしよろしければわけを教えていただけますか?
常設のジャズバンドってのがあっても面白いと思うのですが、
ソノ点についてはどう思われますか?
>>4 プロの場合、ジャズ・ミュージシャンはみんな一国一城の主みたいなもんで
一人のミュージシャンがある時にはリーダー、ある時にはサイドマンという
ようにたいてい幾つかのグループを掛持ちでやっています。理由は仕事自体
が不安定で一つの仕事だけではなかなか喰っていけないという事情があるか
らですがこれは日本だけでなく1940年頃のアメリカでもすでにそんな感じです。
もちろんパーマネントなグループもあって例えばモダン・ジャズ・カルテット
なんかがそうですけどこのメンバーもグループ以外の仕事をかなりこなして
います。
まあアマチュアならパーマネントなグループを作ってもいいと思いますがグ
ループを持たずにいろいろな人とセッションを重ねることはプレーヤーとして
上達する上で実は結構大事なんですよね。
楽譜あればその場でできるからね。だれか一人がテーマ演奏できればいいわけで。
>>4 >5>6で既出ですが補足。
ジャズ演奏家は初対面の人と知らない曲を初見でやっても音楽になってしまうのが常識です。
そのようなレベルに到達してるのがまず当然ですので、それをできない人が
自分のグループを組もうとしても、まず誰も相手にしてくれません。
仮に、メンバーを募集しなければならない場合になったとしても、
ジャムセッションを行ってる場所等にいけば「ジャズ演奏家は初対面の人と知らない曲を
初見でやっても音楽になってしまう」人がいろいろきていますので、仲間を探すのはここで事足ります。
一般のメディア等でメン募しても>1さんのようにこの事実を知らない人ばかりだし
その説明も非常に面倒で手間がかかるので、メンバー探しはクチコミや
セッション場所、というのが常識になっています。ですから「なかなか募集しているところって無い」のは
必然です。
よって(他の)仲間を探しに来る、演奏技術の向上、ストレス解消、情報交換、メンバー募集
の場所の情報≒は「ジャズセッションやってる場所の情報」に相成ります。
ですから>3の前者の誘導が成立します。
いずれにしても>1さんのような方は「ジャズ演奏する人の常識」を知る為にもメン簿の前に
一度セッションの現場を覗くことをお勧めします。
>3の後者、ですが、こちらは>1さんの「ジャズバンド」=「ビッグバンド、スイングバンド」を
指している場合です。
今のところ他に「ビッグバンド、スイングバンド」系のスレは「山野スレ」「学バンスレ」ぐらいしかないので
誘導先はそこが適当かと思います。
#誘導先にキティガイさんが常駐していますので少々的確さを欠くかもしれませんが
#ジャズ板550スレのうち、スイング系スレが10にも満たない事実を踏まえると
#スイングバンドメン簿スレが単独であっても意味がないし、レスがつかないのは
#火を見るより明らかですので必要ないと思います。
#むしろスイング初心者スインガー予備軍は吹奏楽板に多くいますので、そちらが適当かと思いますし
#メンバー募集という趣旨を考えると楽器板の範疇とも考えられます。
セッションは、えんえん同じ曲を同じアレンジでやるばかりでつまらん。正直あきる。
もっとキメキメなのやりたい。
もちろんアドリブのところは各自個性だして自由にやればいいけど、
テーマ・リフ・キメ・リハモとかもっときっちり決めてやりたいんだよね。
> ジャズ演奏家は初対面の人と知らない曲を初見でやっても音楽になってしまうのが常識です。
お前いつの時代の人だ?。パーカー・ガレスピーしか聞いたことないのか?
初対面で知らない人とやる音楽は所詮、初対面の音楽。
相手の特徴・癖とかしらないで、いい音楽ができるわけないだろ。
アドリブ遊び=オナニーだけじゃなくて、
ちょっとでもまともに音楽を楽しもうと思ったらバンド作成は必須。
セッションに来てるヤツらって、
1
>>7みたいに、ジャズの醍醐味=初対面セッション みたいな勘違いしているヤツ
→ こいつらをバンドに入れたら最悪。バンドの意思統一も糞もない。即瓦解間違いなし。
か、そうでなければ
2 純粋に技量の向上を目指して自分を試している人
のどっちかしかいないので、実は、まともなバンドメンバー集めには向いてなかったりする。
ごくたまに、メンバー集めを目的に来ている人もいるので、
そういう人とたまたま趣味が合えばラッキーではあるが。
10 :
↑:05/01/31 19:39:35 ID:???
中身は悪くないが、言葉が悪い。
>>8 >セッションは、えんえん同じ曲を同じアレンジでやるばかりでつまらん。正直あきる。
仰る通り。
でもその面子を何処で探してくるんだ?
ごめん。調子にのって言い過ぎた。m(_ _)m
そうかなあ、どこの店もがアナザーユーだ枯葉だってやってるわけじゃないしね。
>>8みたいに
> セッションは、えんえん同じ曲を同じアレンジでやるばかりでつまらん。正直あきる。
こんなこと言ってる奴は、そんなレベルの店にしかいけない負け組だと思うよ。
間違っても自分のグループ持ってて金貰えるレベルにはないでしょ(w
だれもプロの話をしてるわけではないと思うが。
アマでも普通にセッションじゃなくてきっちりバンドでジャズやりたいって思うでしょ。
アナザーユーだ枯葉だ、下手すると書き譜のイントロだ、なし崩しのエンディングだ
な店しか行けない人が「自分のグループ持ちたい」なんて笑っちゃうわ(笑)
本気でそう思ってるのか?だとしたら救いようがないな。
お前どうせ、ただむだに有名な人を集めてみましたっていうライブとかCDとか大好きだろ?
>>16 下手な奴としかやれない藻前の体たらくさをバカにすることが
どうして むだに有名な人を集めてみましたっていうライブとかCDとか大好きだろ?
に繋がるの?藻前真性バカ?
ビッグネームだからって音楽聴いてるわけじゃないしね。
フレッドハーシュってビッグネームですか?エンリコピエラヌンティって有名ですか?
………。
ようするに上手ければ自ずから道は開けるってことだろ。
例えば下手くそな奴(
>>8(゚∇゚))がこう思ったとする
(゚∇゚)<セッションは、えんえん同じ曲を同じアレンジでやるばかりでつまらん。正直あきる。
↓
(゚∇゚)<もっとキメキメなのやりたい。
↓
(゚∇゚)<誰か一緒にバンド組みませんか?
↓
一同< セショーンでも行って探せば?その中に上手い奴もいるだろ。上手い奴はみなセショーンとは別に
自分のグループとか息の合う連中で一緒にやってっからさ。
いちいち自分のグループ持たなくても初対面の人と知らない曲を初見でやっても
腕が立つ奴同士なら音楽になってしまうのが常識だしな
↓
(゚∇゚)<お前いつの時代の人だ?。パーカー・ガレスピーしか聞いたことないのか?
初対面で知らない人とやる音楽は所詮、初対面の音楽。
相手の特徴・癖とかしらないで、いい音楽ができるわけないだろ。
↓
一同< それはお前が下手だからだよ(笑) キメなんて初対面でも一発で合うじゃん。
どんなコンピングするかどんなフレイジングするかなんて2度やればわかるじゃん。
都内でプロ、セミプロやってりゃ分かると思うが、ブッキングで初対面の奴とやることなんてザラにあるだろ。
↓
(゚∇゚)< それでも相手の特徴・癖とかしればもっといい音楽ができるんだってば
↓
一同< 当たり前だってば。みんなそんなこと分かってるんだってば。だったらやればいいじゃん。
でもそんな奴と知り合う場はジャズ研とかジャムセッション以外まずないんだってば
てかえんえん同じ曲を同じアレンジでやるばかりでつまらんっていうけど、それ初心者が
集まるショボい店だろ?フットプリンツ4〜16ビートラテンボサに切り替えとか
ハチロクのエヴィデンスとかボディアンドソウルコルトレーンチェンジ化とかやってるけど。
お前が下手だからそんな店知らない&逝けない&巡り会わない&機会がないんだってば。
誰がお前みたいな下手糞とやるかよ。悔しかったらうまくなれよ負け犬君(笑)
キモイ香具師だな。パソコンの前で必死になってる姿が目に浮かぶようだ
>>8は言いたいことは良くわかる
ただ実際問題ジャム以外まともにジャズやってる人とは知り合う方法ってないな
あったら教えてほしいが
8はもう泣いて逃亡か。
だいたいやね、
まずバンド組むの前提で楽器はじめるような高校生学祭バンドと違って
最初に個人技ありき、うまくなってから自分のリーダーバンドやろうか
と考えるのがジャズ屋の数少ない美徳なのに、退屈なセッション場しか
行けない椰子が「セッションは、えんえん同じ曲を同じアレンジで
やるばかりでつまらん。正直あきる。もっとキメキメなのやりたい」
これではアホかと言われても仕方あるまい。
昼ピットとか逝って一曲混ぜてもらえ。ドンファン逝ってプロとやってこい。
うまければお声掛かりあるやも知れん。
それかラウンジで弾いてるような三流ピアノ、できたらちょっとかわいい目を
捕まえて自分で仕事とってこい。それでどこか逝ってうまい奴に声かけて
仕事提供して仲良くなれ。
ってわけで結局セッションスレと同様な流れになるのでもう削除で結構w
>>8が無駄にあおるからこんなことになってしまったけど、
別に楽しみ方はそれぞれだと思うし好きにやればいいと思うよ。
セッション第一な人はセッションスレに行けばいい。
ここはそうじゃない人用のスレ
マジレスすると近所の大学のジャズ研でも行け。
木村は早く死ね 木村は早く死ね 木村は早く死ね 木村は早く死ね
木村は早く死ね 木村は早く死ね 木村は早く死ね 木村は早く死ね
木村は早く死ね 木村は早く死ね 木村は早く死ね 木村は早く死ね
木村は早く死ね 木村は早く死ね 木村は早く死ね 木村は早く死ね
木村は早く死ね 木村は早く死ね 木村は早く死ね 木村は早く死ね
28 :
いつか名無しさんが:05/02/11 18:30:59 ID:IUaCk0SK
コピーバンドを結成してて、洋楽邦楽問わずで楽しんでます。
「そろそろ違ったジャンルやって見たいね〜」
「ジャズ演奏出来たら楽しそうだね〜」
といった話になったのですが、どう入ったら良いのか良くわからず・・・。
最初はコピーから入りたいな〜と思ってるのですが、
おすすめの曲ってありますか?
またバンド組んでてジャズに挑戦する場合の、
おすすめのやり方があれば教えてください。
【スレッドを立てる前に】
◆本当にスレッドを立てる必要がある話題ですか?
ちょっとした疑問・質問・探し物なら、まず「ジャズ板質問スレッド」へ
◆類似スレッド、重複スレッドがないか確認しよう
ブラウザの「編集」→「このページの検索」で検索できます。
(又はWin「Ctrl+F」キー Mac「コマンド+F」キー)
◆スレッドを立てる場合は、わかりやすく客観性を考慮したものに
1発言目は多くの人が参加できるように工夫した文章にしよう。
内容のわかりやすいタイトルにしよう。タイトルでスレの将来が決まります。