1 :
名無し音楽放浪の旅 :
05/01/15 14:45:11 ID:Ax+65src このしとのスレあんまりないよな。たぶん
2 :
名無し音楽放浪の旅 :05/01/15 14:47:16 ID:Ax+65src
最新作ではなく、ブランドンロスやクレイグストリートとやってたときが好きだけど
3 :
いつか名無しさんが :05/01/15 14:47:45 ID:KEs8k6kq
写真写りがいいね。
4 :
いつか名無しさんが :05/01/15 14:57:44 ID:KEs8k6kq
選曲は売れセンかつ絶妙。
5 :
いつか名無しさんが :05/01/15 15:13:53 ID:J59V17Pq
「デス・レター」「奇妙な果実」くらいしか覚えてない。
>>3 確かに。もうじき50には見えない。
6 :
いつか名無しさんが :05/01/15 15:31:28 ID:q/GoUqfL
去年来日したね。はじめて生観戦した。あんなかっちょいいバンド連れ歩いてていいのう。 恋の終列車じゃなくてハーヴェスト・ムーンをステージで歌い続けて欲しいアル。
7 :
いつか名無しさんが :05/01/15 17:55:59 ID:Ax+65src
昔からあんなドス黒い声だったんでつか?
初期はアルトではあるけどまだそれほど黒くない。85年録音のポイント・オヴ・ヴュー や86年のNew Airのair show no.1ではまだ声の使い方が確立されていない感じ。
9 :
いつか名無しさんが :05/01/16 04:21:39 ID:RyeEYCJf
グラマードのフラジャイルは聴く度に涙が出る、マジでつ
10 :
いつか名無しさんが :05/01/16 04:23:23 ID:RyeEYCJf
こんなシブくてカッコイイ歌声は他では聴けない
Branndon Rossの輸入盤って見かけますか? Amazon jpとtowerでは日本盤しかないようだけど、これって例の影響なのか?
>>11 日本のタワーレコードが出資したレーベルが製作したCDなのでいまのところ
日本でしか発売されていません。そのうち海外のレーベルにもライセンスされる
かも知れませんけどその場合、タワーが輸入権行使する可能性はありますね。
14 :
いつか名無しさんが :05/01/16 10:29:50 ID:DU8FjoN6
前作聴いてThe Bandが好きになった。今はボブディラン大陸に接近中。 逆に古手のロック好きがこの人を聴いたらどう思うのかなあ。ピーターバラカン みたいにおー寒とかいうのかなあ。
ショック、仕方なくBrandon Rossの日本盤を買ったのだが、MacでもiTunesに取り込めん。
17 :
がくまる :05/02/07 07:27:24 ID:???
音楽通には人気のカサンドラも、2chでは地味ですね。
でも今のところアットホームで穏やかなスレで、よかった。
ところで彼女のファンって、
>>14 さんが挙げている以外に他にどんなのを聞いているんでしょうか。
ワタシの場合、女性シンガーでは Sade とか Norah Jones とか中島美嘉とか。
(ジャズヴォーカルでは Julie London とか Billie Holiday とか。)
男のやってる音楽だと―これはあまりに多くて、話の収拾がつかないですね。
話題の少なそうなスレなので、その辺の話をお聞きできればと…。
カサンドラ好きが日本人の中から選ぶとしたらUAだろ
19 :
がくまる :05/02/07 08:58:08 ID:???
そうだ、UA がいたなあ。「アメトラ」はよく聞きました。
で、
>>18 さんはUAが好きなんですか?
>>18 日本の女性ヴォーカルなら浅川マキとか酒井俊なんかもいいんじゃないでしょうか。
洋楽ではジョニ・ミッチェルとか初期のボニー・レイットとか。
18です
>>19 UA好きですよ。別に本格的ジャズとは思ってないけどジャズ的な部分やブルージーな部分
、民族的な部分などいろんな要素を持ってるところでカサンドラと共通するところはある
と思う。「泥棒」、そのライブ盤「空の小屋」、「SUN」そのライブ盤「la」
あたり(要するにここ4作)がカサンドラファンにも受けるんじゃないかな?
>>20 浅川マキはディープですね。歌以上の重暗いものがずっしり乗っかってる感じ
で聞き終わるとドーッと疲れるw
ジョニ・ミッチェルは昔はライブ盤(二種)が好きでそればっか聞いていたけど
最近はあまり聞いてないなー
カサンドラと共通部分が多い人ならならやはり先輩格の故ニーナ・シモン。
あくが強いからとっつき難いかもしれないが、お薦め。
ヴァン・モリソンとかどう?
>>22 ヴァン・モリソンいいね
俺が初めて彼を知ったのは、上にも誰か挙げたけどザ・バンドを通じてだった。
中学生の頃に近所のレンタル屋で彼らのラストワルツのビデオを借りたんだ。
これは渋いよね。
このビデオ、というかCDでもDVDでも出てるが、は例のThe Weightも特別
ヴァージョンでステイプルシンガーズをゲストに迎えて演奏してるんだけど
これがまた素晴らしい。特にメイヴィス・ステイプルスの歌がいいね。
さすがにカサンドラスレだけあって泥臭い音楽の話題が多いなー そこでマディー・ウォーターズですね
26 :
がくまる :05/02/09 01:44:39 ID:hcXY+tpK
これまでの流れは、2ちゃんねる最上質(私の知る狭い範囲の中の話ですが)のスレという印象です。 みなさん、ほんとに音楽を広く深く聞いてらっしゃるのに驚きます。 UA、ジョニ・ミッチェル、ヴァン・モリスン、マディウォーターズあたりまでは、なんとか予想できる範囲かもしれないけど、ブライアン・ウィルソンまで出てくるとは。 いちおうビーチボーイズ・ファンの端くれを自認しているのですが、カサンドラと通底していることには思い至らず…。 やっぱ世の中広いですね。
ピーターバラカンファンの集いかよ
バラカンとは意見が合うことも多いが合わないこともかなりあるなぁ
29 :
がくまる :05/02/09 06:19:48 ID:BRkb/K4R
>>27 そのツッコミ、面白い。あたってる部分もありますね。
まあピーターさんはUAとか浅川マキとか聞かないような気がするけど。
ただ、ひいきの評論家というのか、その人の聞いている辺りに自分の好みの音楽がありそうだ
という感覚で、雑誌を読んだりラジオを聞いたりするということはあると思います。
ちなみにワタシはピーターさん(個人的支持率6割)のほかに、
中村とうよう(昔は支持率9割)…今は? 特に欧米系・邦楽系の聴き方は疑問
萩原健太(支持率4割)…最近ちょっと傲慢さを感じたりして
渡辺亨(支持率5割)…この人は雑誌だけなんですよね
渋谷陽一(支持率2割)…感性を柔軟にするためにチェックしています
ちなみにジャズ系の雑誌やラジオはほとんど疎い(自爆)
カサンドラの評論に関してはピーターバラカンが一番まともだったと思う 前にジャズ評論家(というかカメラマンらしい)で、ほとんど追っかけファンに 近いおっさんが自己陶酔のキモい文を垂れ流してたことがあったな
>>30 バラカンがどんな評してたか引用してくれ。ちょっと気になる
バラカン氏は黒人には黒人らしい音楽をやって欲しいと思ってるようで、 自著の中で「それは私が白人であるせいもあるのだけど」と言っておりました。 どおりで、スティーヴィー・ワンダーの「シークレットライフ」は酷評していた 記憶があります。スティーヴィーの往年のファンならこの作品はご存知と思いますが 1978年の時点で既に今で言うワールドミュージックの要素をふんだんに取り入れた 長編傑作なのですが、従来のヴォーカル曲は僅かしか入っておらず、他は インスト作品で、バラカン氏がおそらく望んだようなソウル/R&Bの要素は 比較的薄い作品だったので「わけがわからない」と言う評価になったと思います。 当時の世の中の世評もそういうものが多かったので、バラカン氏も当時の記憶で 書いたと思いますが、これは本当に驚くほどたような要素が詰め込まれて まとめ上げられた傑作だからもう一度聞きなおして欲しいなあ・・・ でも頑固そうだから評価は変わらないかもw
バラカンの批評は読んだ事無いけど、 俺も同感だな。 俺がカサンドラウィルソンを評価してる部分って言うのも、 ブラックミュージックの探求者だからって言う部分が大きいね。 正に彼女しか出来ない音楽。 だからこそ支持出来る。
>>32 >でも頑固そうだから評価は変わらないかもw
いや、今聞けば印象は違うだろ。発売当時じゃバラカンもワールド物は
あまり聞いていなかったはずだよ。
80年代になってアフリカものやらアジアものやらも頻繁に聞ける
ようになってバラカンも自分の番組でかけたりしていた。
シークレット・ライフは時代に早過ぎた作品だったと思う。公にこの作品を
絶賛したアーティストはプリンスとケイト・ブッシュぐらいだから形に拘って
しまう普通の人々には退屈に聞こえたのかもしれない。
スティーヴィーはプランツやホッターザンジュライくらいまではなんとか 聴けるけどそれ以降はもうダメだなぁ・・・。カサンドラは70年代の スティーヴィー歌うと良さそうだけど歌ってないよね。ジミヘンの曲も自分の アルバムでは歌ってないし。
36 :
いつか名無しさんが :05/02/09 18:43:59 ID:u6i5cZRB
カサンドラファンはエリカ・バドゥヤインディア・アリーも好きに違いない(?)
>>35 『サーチング・フォー・ジミ・ヘンドリックス』!あれはいい!
ファラオが出てきてボウオオオオ〜って
表記ミス バドゥヤ→バドゥや わりーわりーw
38 :
いつか名無しさんが :05/02/09 21:45:13 ID:Iw9W0MNq
>36 サーチング・フォー・ジミ・ヘンドリックスってどんな内容なんですか?
ジミヘンのトリビュート
40 :
blind lemon :05/02/10 00:51:49 ID:V1C5kWbX
>>33 カサンドラはハンクウィリアムズ、ニールヤング、U2、
はてはモンキーズやアンディウィリアムまでカバーしているので、
今では黒人音楽の探求者という枠では語りきれない気も。
でも、出来上がった音楽は確かに黒っぽいですよね…。
やっぱり
>>25 さん辺りの受け止め方が個人的にはしっくりきます。
(でもよく考えるとU2はアイルランド?)
>>35 ワタシもスティーヴィーは好きです。
ただ、何となくカサンドラには合わないような。
異能、孤高の音楽家という感じがして。
あと、Conversation Peace は傑作と思います。
いずれにしても、次にカサンドラが誰をカバーしてどんな音楽世界を展開するか、興味深いところです。
スティーブコールマンとの共演が減ってさびしいのぅ・・・
(追記)ME'SHELL の4枚目と5枚目も試聴だけでかいませんでした。一応念のため。
ピーター某が力を入れて評価してるのはブルーノート以降だろ? M−base時代があってこそのブールーノート展開なんだけどな。
45 :
いつか名無しさんが :05/02/10 15:05:02 ID:e/SpTNtv
新月娘しかかってないけど、あれすごい好きだな. a little warm death. 今聞いてもたまんないです.
47 :
blind lemon :05/02/10 19:20:31 ID:KIqmFKuY
新月娘以降の彼女の作品は、
多様な音楽を飲み込みながら拡大し深化していくカサンドラワールド
っていう感じで、いずれも確かに高水準だけど、マンネリっぽく感じられなくもない。
ブルーノート初期の2作品にあった新鮮さ、みずみずしさは後退しているかも。
ところで
>>44 さんは「もっとM-base時代の作品を評価しろ」と仰ってますが、
その時期のどういう点を高く買ってらっしゃるのですか?
久しぶりに「Blue Skies」聴いた。 いいよね、これ。
「sky and sea」が大好き。暗い海でひとり彷徨ってる…そんなイメージ
>>47 完成度はブルーノート以降がすばらしいですよね。だけど、新しいことにチャレンジ
してきた姿勢こそが好きなんです。本人の好みらしい今の路線と並行して何かやって
欲しいとは思いますな。今更懐かしいことやって欲しいとは思ってないけど。
で、初期の良さといえば、やっぱ他演奏者との絡みが沢山聞けたってところで、
明暗を行ったり来たりするところだと思ってます。なので同じく効果的に表現されてる
ブルー・ライト〜も好きだったりしますね。
今でもCDPに乗ることが一番多いのは、ポイント・オブ・ビューではないかと、
そして次に多いのがダンス・トゥー〜だろか。
ところで、古めの映像はliveの頃のVideoしかないのでしょうか。
M-Base Collectiveのライブは凄まじいテンションを持ったスリリングな演奏で 今とは違った意味の素晴らしさがあった。バンドのかもし出す強烈なグルーヴ の上をコールマンやオスビーが爆烈ソロをとり、そこにカサンドラの ボーカルがクールに絡んでいく。その格好よさと言ったらちょっと他には見当たらな かった。CDではライヴの時ほどの激しさを感じられないので、どれだけ凄い ライブだったかちょっと伝わり難いのが残念。 今のライブもそろそろまとめてCD化して欲しいところ。
Emmylou Harrrisを聴いている人はいるかな?
国内、EUのCCCD買ってる?アメリカ盤買ってる?
当然アメリカ盤のCD。グラマードがリリースされた頃輸入盤屋では アメリカ盤はすぐ品切れして国内盤CCCDがどっちゃり売れ残ってい た光景は忘れられない。
東芝EMIは改心して欲しい
56 :
blind lemon :05/02/11 20:29:27 ID:DSjp81tU
ワタシもCCCDは絶対に買いません。 ところで唄モノだと、リテナー云々の煽り合いは少ないみたいですね。 黙って聞いてきたが、もうガマンできん! というミュージシャンの方いらっしゃいませんか? …って、べつに煽りではないですよ
57 :
綾戸チエ :05/02/11 22:53:47 ID:???
ちょっとあんたら、さっきから聞いてたらなんやの、カサンドラカサンドラって あんなしんきくさい歌のどこがええんよあんなんお経やないのお経 それやったらお大師さんの念仏のほうがよっぽど派手でええわ。
jazzじゃねぇっていう人は来ないのか。
jazzやなかったらあかんのかと答えてやりたい。
60 :
blind lemon :05/02/12 03:50:01 ID:QbSwUWEO
そうそうジャズ糞ロッ糞の煽り合いもないと、 ジャズ板らしくないですよねえ。 気持ちのいいコール&レスポンス、盛り上げてください! …って、煽りではないですよ。(チエさん最高!)
62 :
blind lemon :05/02/12 10:52:27 ID:eFafClOg
スミません。調子に乗りすぎました…
63 :
blind lemon :05/02/14 18:07:43 ID:hkiuyHdy
レスが止まってるよー…って、ワタシのせいですよね。
遅くなりましたが
>>50 >>51 さんのお話を読んで、昔のカサンドラをもっと聞きたくなりました。
こういう、音楽の楽しさを教えてくれる文章がほんとにありがたいです。
64 :
いつか名無しさんが :05/02/27 10:52:11 ID:zn+fo/AG
初期の日本制作盤で’85年にJet Streamレーベルから 「ニューヨーカー(イン・ア・センチメンタル・ムード)」 というのが出ているんだけれども、誰か聴いたことある? 中古盤も見かけないし、そもそも誰か持っているという話も 聞いたことがないんだけれど。
>>64 ない。そのCDはもともとJALの機内販売用のものでほとんど世に出回っていない。
カサンドラの公式のディスコグラフィーにもたしか載っていないはず。
>>65 どうも、情報ありがとうございます。
やっぱりないはずだよねー、と思いつつも、いつかは聴いてみたい
気がします。
この時期でのスタンダード集だと、うーん、ってなってしまうかも
しれませんが。
Spirit Music Jamia : Dance Of The In聞いた? カサンドラ、ワンポイントだけどいい仕事してるな
>>67 それ以外の曲はたいしたことないと言うきもする
何の話?
Traveling MilesのDVD-Aのマルチch 上出来ですぜ。
ん?もう一ヶ月も誰も書いてないな 俺専用のメモ帳にしようw
ここは地獄の一丁目
jほpjfほんryじゅいfxrl
俺もカサンドラはかなり好きなんだが、 やはりいまいち盛り上がりませんね。 ブルーノートは3回観に行きましたが、陶酔できる至福の時でした。
ニューアルバムとかの情報ないの?とか言って保守。
6月WOWOWで2003年のやる
ひゃっほー
80 :
いつか名無しさんが :2005/05/16(月) 01:11:34 ID:iyiKDUaa
wowowはいろかな。
新譜は今年は出ないのか?
83 :
いつか名無しさんが :2005/06/03(金) 17:33:51 ID:4raTRq6D
wowowいつ?
6/21 - 2003シュツットガルトでのライブ inわおわお
さんきゅー
新月娘の「恋は盲目」がとても気に入りました。アコギでの編曲がぐー。
どこに書いていいか解らんから、取り敢えずこのチラシ裏に書く。 今日ブランドン・ロス見てくるさ。彼が語られてるスレねえのかな。 調子こいてageとこ。
いよいよ明日WOWOW
やばい、ガタカとかぶってる
90 :
いつか名無しさんが :2005/06/21(火) 08:41:53 ID:cSj7CB7g
観たい WOWOW入ってない
DVDRに落とすことできるが?
これ以前にもやったやつじゃん?
違う
このスレ、今日は静かな祭りだね
自作はなんとT-ボーン・バーネットがプロデュースするらしい。
またライブアルバムはお預けかよ スタジオ録音なんか待ってないよ
俺の中ではロニー作品をなかなか超えない しかしいろいろチャレンジしていく姿勢は好き。
99 :
いつか名無しさんが :2005/06/21(火) 23:39:15 ID:vlzccadi
wowow見てみ。
100 shall we dance
>>97 あのliveって新緑ですか?
それとも過去の再リリース?
WOWOW JAZZは普通は現地オンエアよりも曲を少なくしてあるのだが今回は そのままの曲数だったんじゃないかな?
今度来日はいつなんかね
>>104 そう。それで全然関係ないインタビュー入れたりなw
WOWOWのライブは、収録日は2003/7/18。 ソースはLonnie Plaxicoのサイトより この人自分の仕事全部記録していてマメな人だね
カサンドラ好きな人って他にどんなヴォーカルものを聴いていますか?
109 :
いつか名無しさんが :2005/06/29(水) 23:57:37 ID:jWP7mPhw
一番多いと思うけどジョニ・ミッチェル。 後はノラ・ジョーンズにホリー・コールあたりがベタかな?
Cassandraは特別だから、ノラともかく、ホリー・コールはどうだろな。 ブルーノート以降しか聞いてない人ならあり得るのかもしらんが、 ファンなら好きじゃない部類じゃないか?
よくいるよね、こういう人。痛いって気付かないのかな。
112 :
いつか名無しさんが :2005/06/30(木) 04:34:53 ID:8Eq2KhrT
何がイタイのでしょうw ひねくれ者がまた難癖つけてるのでしょうかw
113 :
いつか名無しさんが :2005/06/30(木) 04:36:39 ID:8Eq2KhrT
>>111 他人に同意を求める意見はもっとイタイと思います。
はっきりと言いたいことをいいましょう。
馬鹿じゃないのならwww
>>111 このタイプは関わらない方がいいですよ。
っていうか17あたりの話題がループしているだけなような
17あたりの雰囲気は良い感じだなぁ 私も110みたいな人は苦手。
カサンドラのスタイルの先輩、ニーナ・シモンとか・・と言うのはガイドブック的な答えで 実際はCD棚にはいろんな女性ヴォーカリストが並んでます。 ビョーク、アレサ・フランクリン、ケイト・ブッシュ、キャスリーン・バトル、 マリア・カラス エリカ・バドゥ、リッキーリージョーンズ、トーリ・エイモス、アンジェラ・ゲオルギュー、 サラ・ブライトマン、メアリーJブライジ、ジャニス・ジョプリン、サラ・ヴォーン など。なんでもいいんじゃないですか?
>>117 同意。
音楽なんて自分が好きだったら何でもいい。
BN以前から聴いてるのが本当のファンだとか、それなら誰それは違うだとか、
音楽ライター、ガイド、メディアに踊らされすぎ。
私はジョニとかアレサ、トーリ・エイモスなんかも聴けば
ブランディとかローリンヒルなんかも聴く。
119 :
いつか名無しさんが :2005/06/30(木) 16:23:42 ID:loSVi6uI
なぁ、
>>116 よ、他人に意見を求めて、好みを否定されて
逆ギレじゃあ、話にならんではないか。
最近荒れなくなってるけど、荒れる元凶はその態度にあるぜ。
それに自分の意見を言いたいなら言い切れよ。
馴れ合いで摺り合わせしかしない、モラトリアムな奴が増えすぎてるな。
120 :
いつか名無しさんが :2005/06/30(木) 16:31:18 ID:IXyHUVbE
カサンドラって、へたウマ系? いつもピッチがよくわからんち。
はいはい、おまいらもちつけ。 餓鬼のスレじゃないんだから大人の対応でね。 基本的に人の好みにケチつけるのはやめましょう。
カサンドラスレが久々、というか初めて?ぐらいに熱くなってるとは・・・・
124 :
Pre-war Blues好き :2005/06/30(木) 19:08:05 ID:xpUPAm0Z
自然発生的なブルースカイ、ニュームーンまでは好き 行ってもトラベリンまでかな? それ以降の彼女は狙いすぎ感があってあまり好きではない とにかくロバートジョンソン等のブルース解釈はずば抜けてる(ギターの奴?) Tell Me You'll Wait for Me、Hellhound On My Trailなんか最高じゃないか ブルースカイは名盤だと思う 無人島10枚で持っていく予定
126 :
いつか名無しさんが :2005/06/30(木) 21:49:26 ID:Fo5hG6Nv
>>121 オイコラ
シネやキモヲタ。
いつでも相手になるぞw
127 :
いつか名無しさんが :2005/06/30(木) 21:52:56 ID:Fo5hG6Nv
貧乏なのでノラ・ジョーンズを聴いたことがなかったんですがamazonで試聴したところ けっこう懐かしロックそのまんまでやってますね。でも売れるのはこっちのほうなんだなあ。
131 :
いつか名無しさんが :2005/07/01(金) 06:02:47 ID:3ZR7eYEn
>>130 先に文句付けといて、こそこそ後出し批判か?
舐め取ったらぬっころすぞ。
132 :
いつか名無しさんが :2005/07/01(金) 06:06:29 ID:3ZR7eYEn
>>111 オイコラ、揉んでやるから出てこいよ。
てめぇが先に糞レス入れたんだからな。謝るまでゆるさんぞw
133 :
いつか名無しさんが :2005/07/01(金) 06:21:00 ID:3ZR7eYEn
この板も強制ID表示にした方が良いのではないか? 煽る奴はヘタレばっかだから。
130とかなんなんだ? 荒らしたいのか?
失笑 2ちゃんで謝れとか殺すとか、もうリアル小学生ですか?w 宿題ちゃんとやったかな?僕ちゃんwww
ホリーコールのファンだったらいけないのか? ホリーコールのファンじゃなきゃいけないのか? ホリーコールのファンだったら何なんだ? ホリーコールのファンじゃなかったら何なんだ? 俺にはどうでもいいがw
>>110 君は自分のどこが痛いのか、何が悪いのかを自分で考えてみることをお勧めする。
何でもすぐ人に教えて、じゃ成長しないからね。
∩_ 〈〈〈 ヽ 〈⊃ } ∩___∩ | | | ノ ヽ ! ! / ● ● | / | ( _●_) ミ/ <こいつ最高にアホ 彡、 |∪| / / __ ヽノ / (___) /
/⌒ヽ /⌒ヽヾ ((〈⊃ 〈⊃ ノ )) . ! | / .∩____∩ ! / .|ノ ⌒ ⌒ヽ ノ / ● ● | / <↑こいつはその上をいく馬鹿 | ( _●_)ミ/ 彡、 |∪| ノ / __ヽノ/ ( ) / ` ̄ ̄ ̄
ダサ
( ´,_ゝ`)プッ
143 :
108 :2005/07/02(土) 15:16:54 ID:???
>みなさん 参考になりました。ありがとうございます。ニーナシモン聴いてみます。 コンテンポラリーなジャズを歌う人でカサンドラくらい 実力のある人がいないかなあと思って質問しました。 実力っつうか迫力のあるというか…。 dianne reevesが好きですがカサンドラのほうが好きです。 もう死んでる人だとメルトーメやエラ、サラが好きです。 ちょっと昔だとurszula dudziakもかなり好きです。 ほかはエリスレジーナが好きです。 好みの問題ですね。 ノラジョーンズはあまりぐっとこなかったです。 ジョニミッチェルは好きだけど無人島へは持っていきません。 アリサ、ビョーク、ケイト、エリカも同様。 ジャニスは若いころは好きでした。 ホリー・コール試聴してみますね。
urszula dudziak聞くならマニアに認定されましたw
好きだけど、ジョニミッチェルは少し暗いもんな。無人島では寂しいかも。 Cassandraもそういえなくもないけど、黒人特有のきらびやかな面は持ってると思う。 後やはりファンならば、Cassandraを唸らせたアンジェリーク・キジョは外せない。
>>143 あなたの好みだとホリーコールは少し違うと思う
アンジェリーク・キジョってトラヴェリングマイルズの最後の曲で歌ってた人ですよね!!! あのハモリの音のぶつかるところかなり最高ですよね。 最後にイエァ!!!って叫ぶところもすてきです。 アースラはCD化されればいいのにと思います。 hollyはタワレコサイトで試聴できなかった(pcの環境の問題)のが痛いです。 アマゾンでカナダ盤のほうが絶対音がいいって書いてる人がいたので できればblame it on my youthをカナダ盤でじっくりさがしてみます。 ドラムレスというところにひかれました。
連投すみません、ジュリーロンドンとか苦手なので ホリーコールがそういうキレイな感じだったらだめかもしれないです。
>>146 146さんのおっしゃった通りでした。試聴しました。
好みではありませんでした。
アンジェリークもアレンジがいまひとつ…。
dee dee bridgewaterと、あとlizz wrightの2枚目がよかったです。
dee deeはParisかmontreuxのライブがいい
9月に新譜出るってさ 国内先行今度はどうするのかね?またCCCD? 東芝は最近アマゾンにも不当な圧力をかけてるからな Bowieの非CCCD輸入盤が1000円も値上がりしたし。 アメリカの定価より高いってのw
アメリカのアマゾンから買えば安いよ。日本のアマゾンから買うより送料含めても 安い場合が多いもん。
カード使うの抵抗あるなぁ・・・
アンジェリークはブラック アイボリー ソウルが良いです。 Jazzに拘るなら難しいのかな。 恐らく好きじゃないかもしれないですが、マリーザモンチも聞き飽きなくて良いです。
マリーザモンチは顔が微妙だな
ジャズは好きだけどこだわりとかはなく、ただ好みに偏りがあるのです。 marisa monteは、横顔がでっかく写ってるブルーのジャケのライブ盤が よかったです。 カサンドラの新譜はHMVの店頭とかで輸入盤を手に入れることは かないませんかねえ。
HMVの店頭は初回入荷はきついかも・・・このあいだでたアール・クルーのリマスターも店頭はすべてCCCd 遅れて入れる可能性はある まあネットならありうるけど 他はアマゾン
今度のカサンドラ、セキュアCDなのだろうか? アメリカ盤もそれだったらアマゾン使う意味がなくなるが・・・ 他のレーベルに移ってくれないかな?
というか新譜情報削除された
以後の新譜情報は? とかいって上げとく。
チャリティCDに収録されるかも知れん CDの詳細未定
この人って、1曲だけ参加とかいうアルバム結構あるよね。 キリング・ミー・ソフトリーを前聴いて、どのアルバムに?と探したが分からなかった。
こんなスレあったんだ。感激 カサンドラはブレリーのギターが好きでJMT時代から聴いていて 昔の小さいブルーノートでの、まだ細くて美人のカサンドラwwが忘れられません。 手を伸ばせば届くような、すぐ前で歌ってたんですよ 『ブルー・ライト』『ニュー・ムーン・〜』でフェイバリット確定しました。 Branndon Rossのソロの存在を最近知って、気になってるのですが 試聴できるページって在りますでしょうか?
164 :
いつか名無しさんが :2005/10/07(金) 23:42:46 ID:kMjWkPv+
カサンドラのように、ジャズにのせて鼻歌っぽく歌うひと、 ほかに誰か知らないですか。 ノラ・ジョーンズは1stはよかったけど 2ndが妙にカントリーっぽくて。 歌詞は2ndのほうがましだけど。
165 :
いつか名無しさんが :2005/10/09(日) 00:47:51 ID:2APJBhC+
ノラは1stより2ndのほうがよい。
166 :
いつか名無しさんが :2005/10/11(火) 18:32:51 ID:25DumX9Z
WOWOWで観てカサンドラ気にいりました。JAZZ初心者です。 つきましては、CDを買おうと思いタワレコに行ったところ、 ニュームーンドーター(国内盤)とグラマード(輸入盤)がありましたが、 どちらを買えばいいですかね?
2枚しかないの? まあ、とりあえずニュームーンドーターと思います
タワレコで2枚しかないなんておかしいね・・・ で、ニュームーンドーターはやはり一番の代表作になると思います。
169 :
166 :2005/10/11(火) 19:56:31 ID:???
レスありがと。 で、ニュームーンドーターの国内盤ですが、音質は大丈夫なんですよね? CCCDの表記はなかったんですが、東芝なので。 あとバンドの編成がすごく気に入ったんですが、(一番はドラムの代わりの パーカッション)パーカッション入ってます? 質問ばかりですみません。
>>169 CCCDがまだないころだから大丈夫
ニュームーンドーターはカサンドラ以外を含めても最高の部類だからとっとと買うがよろし
日本盤はボーナス曲ありで、これも蛇足じゃない
ハーヴェストムーンいいよな。 でも最高傑作はTraveling Milesなのは譲れない(チラシの裏
ちなみに、新月娘のボーナスはMoon Riverだよ
またボーナストラックが名曲なんだよなぁ
ここは地獄の一丁目
Traveling Miles、名盤! ジャケも日本盤がカッコイイ。 1〜12曲で作品になってるから、ボーナス曲(13)がオマケって感じだけど 曲としてなら、1番好きかも.......この曲パーソネル表記無けどギターってロス?
カサンドラのバックで、ギター弾いてたマーヴィン・セウィル(スーウル?スーウェル?スペルわかんないorz)という人が、リーダー作を出したらしいのですが、検索しても引っ掛かりません。 タイトル、スペル等何でもいいので、情報ください。 すいません、ageます。
178 :
176 :2005/10/14(金) 12:42:33 ID:???
>>177 激しくありがたゃっす!
でも、AmazonでもHMVでも引っ掛からないのはなぜに(?_?)
>>178 たぶん自主製作に近いもので流通手段をもってないから。でもそのSewelの
サイトからCDbabyにリンクされてて(ジャケット写真クリック)そこから買
えるよ。
180 :
176 :2005/10/14(金) 13:25:22 ID:???
181 :
175 :2005/10/14(金) 14:55:48 ID:7ZdQjCWv
Traveling Milesのボーナス曲(13)も 聴き直してみると、Marvin Sewellっぽいですた。
In 1995, he began playing with Cassandra Wilson with whom he played a variety of string instruments for six years. On Cassandra Wilson's CD, Traveling Miles, Marvin co wrote the song, Right Here, Right Now with Cassandra. と、ありますね
183 :
166 :2005/10/14(金) 15:53:46 ID:???
本日、ニュームーンドーター買いました。 (ハーモニカの入っているグラマードにひかれつつ) 二枚とも買えよ。との意見もありましょうが、こずかい少ないもので。 いやー、もうね。一曲目からショックです。 しばらく聴きこみます。 アドバイスありがとう。
本日、ニューヨーカー/イン・ア・センチメンタル・ムード買いました。 1985年の作品。阪神が優勝した年だ。 この頃はサラ・ヴォーンがバリバリ現役だったので この時に出会っていても「これならサラ・ヴォーン聴いてりゃええやんけ」 と思っていただろう。ライナーによればニュー・オルリンズ生まれらしいが 実家は床下浸水とかしなかったのだろうか。
>>184 あなた凄いもの手に入れましたねぇ。それほとんど流通してなくてオークションなんかにも
ほとんど出ないお宝ですよ。
ニューヨーカー/イン・ア・センチメンタル・ムードって初めて知ったかも。 誰かジャケットうpしてくれませんか? 探してもムダかな?
あっちゃこっちゃに客演したやつをまとめたアルバムを出して欲しいお
ライブ盤も
カテリーナのチャリティ・ライブ盤にも参加してる。 コンプリートコレクターの人はかなりの根性が要るね。 オフィシャルサイトはあの有様だしどっかに完璧なディスコグラフィ ないのかなあ
06年1月25日に新譜出るかもね
March 2006 NEW Cassandra Wilson - Thunderbird (Blue Note) Mar ― produced by T Bone Burnett お。
だれかアルバムかった?
ハリケーンチャリティーのことか?
Higer Groundはなかなかいいよ
>192 ホント? produced by T Bone Burnettって、どんなになるんだ
期待あげ
198 :
いつか名無しさんが :2006/01/14(土) 11:32:49 ID:ysooKNKv
『雷鳥』来るね。
199 :
いつか名無しさんが :2006/01/14(土) 17:55:00 ID:SI7bYP1K
何度聴いても、ぜんぜん好きになれない。 俺にセンスがないのかなー、
大人の音楽って感じだから、 酒が飲めるようになる様なもんなんじゃないか。
201 :
いつか名無しさんが :2006/01/15(日) 01:13:30 ID:d3JH3had
marina rita というエリス・レジーナの娘のCDがよかった。
202 :
いつか名無しさんが :2006/01/15(日) 01:41:03 ID:d3JH3had
maria rita の間違いだった。
203 :
いつか名無しさんが :2006/01/15(日) 03:54:01 ID:Fkb0GrkO
あ、それ買おうと思ってて忘れてた。 思い出させてくれてありがとう。
She Who Weepsの中のBody and Soulが良かったけど、 スタンダードはいまいちに感じるなあ。 ライブの放送見たけど偏りすぎて勿体無いって感じ。 アビィ・リンカーンとサリナ・ジョーズを現代ニューヨーカーにした感じ。 期待してたんだけどなあ、ちっさくまとまってる感じが物足りない。
205 :
いつか名無しさんが :2006/01/15(日) 11:17:03 ID:z65VA6Cn
酒が飲めるようなものとか、 スタンダードどうとかいった文脈とは違うと思うが。
206 :
いつか名無しさんが :2006/01/15(日) 11:26:55 ID:eGCkrGPr
2001か2002に来日した時ブルーノート行ったけど、手抜き炸裂だったよ。
別に無理して好きにならなくてもいいんじゃまいか?
>>205 人に違うとか言う程、自分は正しいと思ってる訳だ。
209 :
いつか名無しさんが :2006/01/15(日) 16:43:01 ID:0ZOZhPtY
>206 それ、俺も行ったよ。一晩2ステージ制にしててさ、ワンステージ、45分位ってのは、流石にがっかりした。8000円もしてさ。ブルーノートがいけないのかな。
そのほうがもうかるからな やる方はトータルで90分+ぐらいなのでホールクラスのショウでやったのと同じぐらい
211 :
206 :2006/01/15(日) 19:23:25 ID:eGCkrGPr
特に2ステージ目がひどい気がする。 ダイアンリーブスもtake6もただこなしてる感じだった。 ホリーコールはちょっとマシだった。
当然何分やってくれって言ってるよ。 契約にも書いてあると思う。 破ったら裁判して、金踏んだくられても文句言えない。 で、それが短かったってんなら店が悪い。 でも45分だった事なんで無いけどなあ?
確かに短けーなぁ〜と思ったけど45分だったっけ? なんか手抜きとも見えるし、物凄くリラックスしてるとも見えた。 もともとが熱唱じゃないから、俺は別にいいんだが。
214 :
いつか名無しさんが :2006/01/16(月) 00:21:51 ID:BYgCXuZn
二枚CD持っているんだけど、ぜんぜん好きになれない・・・。 ダイアンリーブスは、ちょっと好きで、サラは大変好き。 ちなみに、恵子リーは、CD持ってないけど、ライブ見に行ったら、吐き気がした。 ジャズヲタ気取りしているけど、本当は俺センス無いのかも知れない。 残念。
215 :
いつか名無しさんが :2006/01/16(月) 00:40:19 ID:yEA0Cf9p
有線で、ジャズのチャンネルっていくつかわかる人情報キボンヌ(´・ω・`)それとか有線スレとかドコにあるんかな?(´・ω・`)
216 :
いつか名無しさんが :2006/01/16(月) 09:55:12 ID:5c9WrW8C
ジャズヲタであればあるほど好きになれないはず。 第一、好きになれないんならどうでもいいんじゃ? カサンドラ好きな俺ですら、最近マンネリしてるくらいだけど。
カサンドラの根底にあるのは、やはり南部のひなびたブルース。 都会的で洒落たヴォーカルが聴きたい向きにはちょっと不向きかも… やっぱ彼女はビリー・ホリデー・フォロワーってことで。
218 :
いつか名無しさんが :2006/01/16(月) 23:13:02 ID:BYgCXuZn
214です。
>>216 多分、やっていることは高度なことだと思います。
特に、演奏する人間は、とっても大変なお仕事をしていると思っております・・・。
ライブを見たとき、ダイアンリーブスは、バンドを引っ張っているけど、
実際、カサンドラは如何なんですか?
それと、カサンドラ好きな人は、リーさんも好きなんですか?
率直な意見をお願いいたします。
219 :
いつか名無しさんが :2006/01/17(火) 00:38:44 ID:oFZ+lBGQ
カサンドラ好きな人って、 マイルスで言えば、BIRTH OF THE COOLよりKind of Blue Kind of BlueよりBitches Brewが好きって感じが多いと思う(あくまで傾向としてね) 俺はマイルスでOn the Cornerが1番好きだ
220 :
いつか名無しさんが :2006/01/17(火) 00:53:03 ID:zQFj+b7u
>>217 そうですね。
ただ昔の方がヨカッタとは思う。
ブルーノートの作品がクオリティ高いのはわかるけどさ。
>それと、カサンドラ好きな人は、リーさんも好きなんですか? ケイコリー? そういう傾向のようなものは特になく、好きな人は好き、嫌いな人は嫌いと思う 全然タイプが違うし. 個人的には興味なし。
おおくのアーチストスレで新譜が出そうになると急に活気付くというのはレコ社の工作員がわざわざ書き込みに来てるからだろうか? せっかくきたんだから何か耳寄りな情報落としていってくださいw
224 :
いつか名無しさんが :2006/01/17(火) 09:59:16 ID:40OuOJ1X
普通にメインストリームなジャズ(あんまり使いたくない言葉やなぁ)も聴いてるけど、
カサンドラ好きになったきっかけは、スティーブ・コールマンだし、
彼女がジョニ・ミッチェル好きだと言ってたことからだし、
ジャンル問わずいろんな曲やってるからだし等々・・・
だから、あまり彼女をジャズ・ボーカリストとして考えたことがないな。
ちなみにマイルスではネフェルティティに1票。
しかし、カサンドラはミュージシャン人気も高いね。
http://sp-plugin.jp/onsuijin/index.html
ジャズヲタであればあるほど好きになれないっては、なんか判る。 JAZZなんだけど、JAZZで括れないような魅力というか、マイルス的なところみたいな カサンドラ好きって(各々にルーツはあるけど)たぶん雑食系ww CD棚を見ると、サラやヘレンメリル、コルトレーンもありだけど、 ジミヘンもあり、ロバジョンあり、ライクーダーあり、ディアンジェロあり.............サティあり でもケイコリーは聴かないかな
噂の新譜、T Bone Burnettらしいがどうなるんだろ? アコースティック色が更に強くなるのは予想できるが、どカントリーは勘弁だな
今回はジャケットが酷いな。。。
>>225 私のことを言われているみたいです・・・。
ただ例えば寺島某が推薦するような女性ヴォーカルには全然興味ないっす。
とはいえ今日はクリス・コナーのin person買ってきたんですけどね。
カサンドラの音楽を一言で言うならブラックミュージックって事なんですよ。
ジャズもブルースもファンクもソウルも広義ではそれに含まれる訳だし。
俺が好きな所もつまりそれに尽きる。
なんか同じ事過去にも言ったなあ?って思ったら、
>>33 で書いてた。
230 :
いつか名無しさんが :2006/01/17(火) 22:00:50 ID:VUa0v6Za
>229 うん、そう思うけど、彼女はジョニ・ミッチェルも好きなんじゃなかったっけ。
>>230 つまりジョニミッチェル好きだから何?
それを言う事で何を指摘したい訳?
ちょっと発言の意図が分からないな。
傍から見るとどうでもいいプライドに見える .∩___∩ / \| なんつったりしてな! | ● ● 丶 ミ (_●_ ) | ガハハハハハ! ハハハ /´、 |∪| 、彡 ∩_∩ ∬ ( <`\ ヽ/ __ 丶 ( ´∀`) ∩ ∬ \_) | ▽(___) (つ= つ▽ ,,,。,;;;。,,,// / / | と_)_) ▼ ( ̄ ̄ ̄ ̄) (__(____)
学生のころはフォークギターで弾き語りをしていたそうな。そのころはサークルゲームとか 歌っていたのかなあ
>209 ブルーノートがいけないというのはある。 まだ、できた当時で場所もいまとは違うときにハンコックのを見た。 1ステージ目で、指ならしのリハーサルレベルが40分で12500円だった。 店員は演奏中立って歩くのでうざったいし、本当にむかついた。 ただ、トゥーツシールマンスは最終日の2ステージ目だったせいか まじめな演奏をたっぷり聴かせてくれた。8000円。すいていたし、こっちはぎりぎり満足
>>224 ジョニ・ミッチェルとは共通するところあるよな
カサンドラについては、、おれはムーンドーターあたりがいちばん好きだ。
マイルスは、コルトレーンと一緒にやっていた時代から最後まで好きだ。
バースオブクールやパーカーとやっていたころのはちっともいいと思わない。
ジャズの入門書は、昔の評価をそのまま使い回している印象だな。
あと、サラは若いときより、晩年の方がだんぜんいいと思う。
>サラは若いときより、晩年の方がだんぜんいいと思う。 俺も70年代ぐらいからの方が好きだ ライブインジャパンのあたりとか
>232、237 意味判らんぞ (ルーツや好み各々の)ファン同士の書込でプチ活性してる感じでヨイヨイと見えるが ましてプライドやら鼻持臭のレスって特にないと思うが まさかケイコリー........
>>238 あなたは、ちょっと、、あれですね・・・
240 :
209 :2006/01/19(木) 20:28:56 ID:3HGBE6AB
ブルーノート東京が儲けているのか、それとも例えば、ブルーノート東京とアメリカのレーベル、ブルーノートの間に、プロモーターと商社かなんか入ってて、それがたくさんマージンとってるのか。アメリカには8000円や10000円も払ってジャズ聴く奴なんかいないと思う。
241 :
いつか名無しさんが :2006/01/19(木) 20:35:57 ID:h3sY3V4o
>>240 アメリカから来るときの飛行機代考えろよ
242 :
241 :2006/01/19(木) 21:08:23 ID:42gw/iF3
アメリカのミュージシャンがヨーロッパでやるときもそこまで高くはならないよ。
それに「日本価格」みたいのもあるだろ
244 :
いつか名無しさんが :2006/01/19(木) 23:08:36 ID:DZA40Igc
ちなみに明日の本家ブルーノート。 これでもNYでは高めだろう。 2006-01-19 8PM and 10:30PM DOUBLE FEATURE: KENNY GARRETT QUARTET + HIROMI Kenny Garrett Quartet + Hiromi FEATURING: KENNY GARRETT QUARTET Kenny Garrett, sax Ronald Bruner, drums Carlos Mckinney, piano Kris Funn, bass + HIROMI Hiromi, piano Tony Grey, bass Martin Valihora, drums MAKE RESERVATION BARTABLE $20.00$30.00 (\2,303.40\3,455.10)
245 :
いつか名無しさんが :2006/01/19(木) 23:22:52 ID:AWd4KxJa
ま、ジャパンプレミアムってとこですよ。 実際チケットが売れるんだから仕方ない。
246 :
いつか名無しさんが :2006/01/19(木) 23:30:24 ID:xh+iyQeE
日本では、定期的にライブに行ったりする大人が少ないのも関係ありそう。 芸事が仕事になりにくい国だ。 (直接ものや金を生み出さない)何かができる人間があまり尊敬されない。 スポーツ選手とかも。 ストリートでも、楽しんだくせに金入れない人がとても多い気がする。
土地代にショバ代、ホテル代だってバカにならん。 日本だけ特別に高いギャラ要求するアーチストも少なくないし。 ヨーロッパ行く時は、各国まわってまとめて稼いで行くけど、日本は単発の場合が多いし。 それにしても高いとは思うけどさ。 そもそもブルーノートなんてけちくさい小屋に聴きに行く気になれん。
ベッドもキングサイズ指定なのだ ホテル代が高くつくのだ
249 :
いつか名無しさんが :2006/01/21(土) 01:54:34 ID:5xOOZPHf
ホールじゃないからこそいいとは思うけど、 青本は、レーベル力にあぐらかきすぎだね。
250 :
いつか名無しさんが :2006/02/03(金) 22:16:17 ID:0ayR3cYH
ニューアルバムは、3月だっけ?早くでないかな。
米盤は4月
ブートがでましたね。マイルストリビュート盤のころですね。 新月娘。時のライブも出るといいなあ
ずいぶん前の音源だから今ささらCDRってのもねえ と言っても今どきプレスが複数出てるのはマイルスかノラ・ジョーンズぐらいか。
ノラのプレスものってTAOで作ってあるやつしか見たことない ほかにも4〜5点あるとは聞いてるけど・・・
カサンドラとセックスがしたいなー。
搾り取られそうで怖い。
ブートはどんなとこにあるの? 質が良いなら考えたい
258 :
いつか名無しさんが :2006/02/16(木) 21:43:51 ID:GdKB+8e6
あ、俺もブートってどうやって探すのか知りたい。ディスクユニオンとかならあるの?
ブートってなに?
知らない人は手を出さないほうがいいかもよ。
ブートに手を染めると大変なことになるぉ 家族崩壊とか離婚とか
ディスクユニオンにある訳がなす
やはり西新宿あたりのブート屋なのだろうか 餓鬼の頃田舎から通販で、ロックの類は買ってたけどなあ
264 :
いつか名無しさんが :2006/02/24(金) 22:59:23 ID:eLXkCGnt
西新宿のブート屋か懐かしいなあ。今もあるのかなぁ。 ところで、ジャズ ブート盤とネットで探したら、サイバーシーカーズとかマザーズレコードとかでてた。
265 :
いつか名無しさんが :2006/03/01(水) 00:20:07 ID:4/kU06od
もう少しでサンダーバードだが 「今作は“ブルース”にとらわれない、打ち込みも多用したコンテンポラリーなサウンドです。」 で、参加がKeb Mo & Jim Keltner.............ウ〜ン、ヤな予感。 買うけどさ
ジムケルトナーといえばビルフリゼールのアルバムに参加してたけど 意外と悪くなかったからそれほどイヤな予感はしないな。
まさか国内盤は「セキュアCCCD」じゃないだろうなあ、 と、早急に予約しないで、US盤に逃げる手も確保しておこう。
ジム・ケルトナー起用ってことはディスカバー・アメリカ路線は継続なのかなあ カサンドラ青春時代のスター・スタジオドラマーだよね。
>>267 セキュアだと思うよ。
ノラジョーンズの新しいのもセキュアらしいし。
まあウィントンの例もあるから意外にCDDAかもしれんが。
>>269 ウィントン出してたレーベル、その後ユニヴァーサルに
移っちゃったね。セキュアがらみかどうか知らんけど。
スレ違いゴメン。
なんでブートだのセキュアだのそんな話ばっかりしてんだ?
272 :
いつか名無しさんが :2006/03/03(金) 01:24:04 ID:mcDFk5lo
確かに違和感的な流れだな カサンドラ本人は多分ハードオタやマニア系はかなり嫌いでしょう
>>272 「カサンドラ本人は」って・・・君、アイドルオタクか何か?
聴く音楽間違えてるんじゃないの?
274 :
272 :2006/03/03(金) 11:03:24 ID:BsMOkxp5
想像力のない奴だな 俺は色々と聴くんで特にファンって感じじゃないよ ここ、楽曲とかどうでもいいんかい?って感じのミュージシャンに敬意のないレス多
>>274 ハゲドウ。
>カサンドラ本人は多分ハードオタやマニア系はかなり嫌いでしょう
これなんかかなり「楽曲とかどうでもいいんかい?」って感じのレスだよなwww
とりあえず国内盤はCDDAですから
>275 ジャズ的典型の嫌な奴の見本だな こんなんだからジャズマニアがキモがられんだよ ジミヘンとかデアンジェロなんかも聴く事おすすめ
Thunderbird 日本盤に、何かオマケの曲は付く予定ですか? 無ければ米盤買うのですが。 サンプル聴く限り、かなりcoolな印象で、俺の好みだな。 彼女ちょっと太ったかな?
280 :
いつか名無しさんが :2006/03/23(木) 06:51:45 ID:TyX8EQTo
アゲ忘れ
ちょっとどころじゃござんせん
ことしでもう49だから当然でしょ
283 :
いつか名無しさんが :2006/03/25(土) 02:55:26 ID:vbTbQB9I
もう49なんだ 別にふとっちょねぇさんでも良いけどさ。
>>277 >ジミヘンとかデアンジェロなんかも聴く事おすすめ
wwwwwww
無知が無理して通ぶらなくていいのに。
いまさらポップチャートでヒット狙ってるのかね?と思った。<TB こういうのも好きだけどね
あれ?10曲しか入ってないぞ?
287 :
いつか名無しさんが :2006/03/32(土) 08:16:57 ID:Ye3qfojI
俺、EMIのホームページに12曲みたいな感じに紹介されてたから、日本盤を注文してたんだよね。それが届いたら10曲だった。いやあやられたな。
人柱サンク 安心にて輸入盤買いマフ。
289 :
いつか名無しさんが :2006/04/08(土) 00:44:33 ID:VtvTjNYl
折角新譜発売なのに寂しいね。 結構ヨカッタぞ!Cassandraにハズレ無し。 バックのループが心地よく、BN時代のJumpworld的作品か。
TAROTがよかったヨ!
Tarotいいですよね。 全体的に軽い仕上がりだから、誰でも違和感なく聴けて、 度の曲もクオリティが高く感じるな。 今のところ飽きずに毎日聴けてるので、スルメ系になってくれると嬉しいのだが。
こういう路線は悪くないし、売れそうなので何作か続くかもわからんね 本当はさっさとブルーノートに移ってからのライブCDを出してもらいたいが
ホントライブアルバムぜひ出してほしーね。 ブルースアルバムとかも。 新譜は バーネットプロデュースは今一つだけどカサンドラとマーク・リボーを出会わせた功績は大。
毎日車の中で聞いてるのだが、だんだんマービンゲイ等を聞いてるような錯覚に陥る。 アルバム全体としてもループ性が高いのかな。今までのカサンドラになかった感覚です。 アメ車ならもっともっと気分が出そうだ。
295 :
いつか名無しさんが :2006/04/20(木) 15:46:09 ID:9TmqHgcf
マークリーボーはマデリーンペルーのアルバムでもいい仕事してたよな。
296 :
いつか名無しさんが :2006/05/14(日) 10:06:29 ID:JPmgY7VD
「Siren Song」by
ヴィッキー・バーンズ / Vicki Burns
ヴィッキー・バーンズがフリューゲルホーン奏者、ディミトリ・マ
セニーとともにプロデュースしたデビューアルバム。彼女のオリジ
ナル曲を除く10曲は、「枯葉」、「ユー・アー・マイ・サンシャイン」
など馴染み深いものからマイルス・デイヴィスやデューク・エリン
トンの曲など、スタンダードナンバーです。「なんだ、カバーものか」
と思うなかれ。型にはまらない新しいアレンジと聞かせるソロで、
新たな魅力が発見できるアルバムです。
http://www.cdjam.jp/cd-detail.php?cd_id=154640
初めて聞いたのですが、新作すごく気に入りました。 これとふいんき(なぜか変換できない)が近いアルバムはどれですか?
298 :
いつか名無しさんが :2006/05/16(火) 16:18:50 ID:kAArRQy6
初めて聞いたのですが、新作すごく気に入りました。 これとふいんき(なぜか変換できない)が近いアルバムはどれですか?
>>298 289 名前:いつか名無しさんが[] 投稿日:2006/04/08(土) 00:44:33 ID:VtvTjNYl
折角新譜発売なのに寂しいね。
結構ヨカッタぞ!Cassandraにハズレ無し。
バックのループが心地よく、BN時代のJumpworld的作品か。
290 名前:いつか名無しさんが[sage] 投稿日:2006/04/08(土) 15:31:38 ID:???
TAROTがよかったヨ!
291 名前:いつか名無しさんが[sage] 投稿日:2006/04/11(火) 22:18:02 ID:???
Tarotいいですよね。
全体的に軽い仕上がりだから、誰でも違和感なく聴けて、
度の曲もクオリティが高く感じるな。
今のところ飽きずに毎日聴けてるので、スルメ系になってくれると嬉しいのだが。
300 :
300 :2006/05/17(水) 01:55:04 ID:???
300
youtubeに大量あp
なにもないよ?
かさ
304 :
いつか名無しさんが :2006/05/20(土) 01:18:54 ID:c7a36XmD
声とかはドス聴きすぎてて怖いんだけど、基本的にジャケがエロいんで好き。 おかずにもなるし。
305 :
いつか名無しさんが :2006/06/11(日) 06:34:31 ID:W63bjcOC
来日公演は、必ず決まってブルーノートなんだよなぁ、この人。 あんな気取った料金ボッタくるとこばかりで演らないで、 ホールとかライヴハウスとかでライヴ演ってくれよ !!
>>308 ホールでは集客が難しいだろうしライヴハウスではギャラが折り合わないだろうから
日本ではブルーノートくらいしか呼べるところないんじゃない?
か
うまいな
んまいな
313 :
いつか名無しさんが :2007/03/11(日) 18:34:07 ID:WiElkNXz
Joni Mitchellのカバーアルバムに参加! 曲は For The Roses。 意外な選曲・・かな。
Tribute To Joni Mitchell ね
アリの巣コロリってあるじゃん 蟻の行列にポンと置くと一瞬ビックリして列が乱れる 邪魔だなと言わんばかりに迂回する列が出来る そのうち好奇心旺盛な一匹がアリの巣コロリに入る そいつをマネして何匹も入る 毒とも知らずにツブツブを運び出す 一匹が一粒づつ いつのまにか行列はアリの巣コロリが折り返し地点になる 黄色い粒と黒い蟻が作り出す模様は綺麗で見てて楽しい 一匹が一粒づつ丁寧にせっせと毒の粒を運ぶ せっせとせっせとせっせとせっせと 蟻さんって働き者だなと思う 俺も頑張らなきゃなと思う 次の日あれほど沢山いて俺を困らせた蟻が一匹もいない ほんとにいない 探してもいない 泣きたくなった このレスを見た人は4日後にあなたの大切な人がいなくなるでしょう それが嫌ならこのレスを5つの板にコピペしてください 信じるか信じないかはあなた次第です
ほしゅ