【隔離】★アラン・ホールズワース★【病棟】

このエントリーをはてなブックマークに追加
210いつか名無しさんが
アランは既にコルトレーン同様非常に高次元の境地に達している。
あのフレーズの複雑さや特性も理解できずにつまらない演奏とかぬかす奴は
ど素人と言われても仕方が無い。

>せめて香津美位の豊富なアイディアを用意しろ!

渡辺香津美こそ他のギタリストが編み出した一般的なハイテクニックをそつなくこなす
だけの只の器用なスタジオミュージシャンの次元で特に珍しい和音構成も
音使いも見当たらない。
香津美の場合はホールズワースのように他のギタリストが絶対に使わない和音構成や
独自のモード理論などのオリジナリティがないので今一海外でのネームバリューを
得ることが出来ない。
皆も承知していると思うが、普通ギターのコードフォームというのは指板の音列上の都合で
3度と5度の音が省略されている押さえ方になっている。
彼がギターを始めた時に、周りにギターをやってた人がいなかったのでピアノを
やってた兄からそのままの音列でコードフォームを覚えてしまったので、
彼の大きい手でこそなしえるあの独自のストレッチコードスタイルが確立したというわけだ。
アドリブに関してもジャズのサックスを片っ端からコピーしたのであの美しいインプロヴィゼイション
が産まれたのである。
アランはどちらかというとドビッシーの音使いに共通する和音構成が多い。

つまりは、渡辺香津美=素人ウケ
アランホールズワース=玄人ウケ

演奏がすごい動画 Part3
http://pc7.2ch.net/test/read.cgi/streaming/1154518314/