>950
だから上原はジャズじゃないんだっつーの。
だから「上原より素晴らしいジャズがあるなら」なんて質問はハナから成り立たないんだよ。
仮に上原がジャズだとしても上原より素晴らしいジャズなんてちっと探せば沢山あるし
大体な、こんなもん聴くくらいならカスオペアでも聴いてた方がいくらかマシだ
↑だったらなんでこのスレにいんの?
↑だったらなんでこの板にいんの?
どうしてジャズじゃないのにジャズ板にあるの?
956 :
いつか名無しさんが:04/12/25 20:04:40 ID:K2dLVwi5
》952
とてもジャズを「理解」していまつねー。感心すまちた。
ペトルチアーニのフュー路線よりはhiromiの方がまし。
やっぱりクソみヲタは感性が腐っているね
確信した
>>952 それは失礼。カシオペアはJポップ界では一流。くそみは3流。
カスオペアもひろみも同じ穴のムジナ。
なにカスヲタ同士で言い争ってるんだか。
962 :
アレ:04/12/26 07:49:11 ID:???
マル・ウォルドロンについて、彼はジャズ・ピアニストではないと言う人はまずいないだろう。
しかし、「All Alone」のアドリブなどを聞くと、
いくつかの定型的演奏パターンを繰り返しているだけに聴こえる。
コードも単純で、ビル・エバンスなどとは比ぶべくもない。
その点では、オレが命名した「ヤマハ・ティスト・ハノン〜ツェルニー・ジャズ」
の盟主上原ひろみと、やってることは大して変わらないのである。
なのに、上原がジャズではないという議論が生まれてしまうのは、
彼女がメカニック的にピアノが上手いからなのだと思う。
もし、マルの演奏をそっくりそのまま上原級のメカニックで弾いたら、
これはジャズではないと言う人も出てくるだろう。
ジャズには、ある種のヘタさが必要とされているのかもしれない。
いわばヘタウマもジャズの魅力の一つにカウントする見方が確実にありそうだ。
マイルス・ディビスはウィントン・マルサリスを味噌糞に批判したのも、このことと関係がありそうだ。
WMには、「揺らぎ」がない。
確かに、決して上手とは言えないマイルスのトランペットが魅力的なのは、
ミス・プレイが「揺らぎ」を生んでいる点にあると言えなくもない。
もっともマイルスの偉大さは、トランペッターとしてよりも、
煌く若い才能を集めて、ジャズの可能性を押し広げたところにあるわけだが…
963 :
アレレ:04/12/26 07:52:43 ID:???
オレがジャズを聴き始めたころ、スィング・ジャーナルに某批評家が、
「オスカー・ピーターソンvsビル・エバンス」なる文章で、
OPはテクニックだけで内容がなく、BEこそ創造的で偉大なピアニストである、
と受け取れるようなことを書いていた。
オレもその男の言いたいことはよく理解できたが、
なにせ、最初に買ったジャズ・レコードがOPだったし、
中三の春休み、最初に足を運んだジャズ・コンサートがOPだったので複雑な気持になった。
しかし、そのビル・エバンスについて、セシル・テーラーは、
あるインタビューの中で、「カクテル・ピアニストに過ぎない」と酷評しているのだ。
オレはSTの日本公演にも行ったが、あんなにのめり込めた生演奏は後にも先にもない。
セシルは最高!
しかし、オレはマル・ウォルドロンも、オスカー・ピーターソンも、ビル・エバンスも好きだ。
演奏家は他の演奏家を否定しなければならない宿命があると思う。
しかし、リスナーにそんな宿命はあるのだろうか?
その日の気分やTPOで聴きたい音楽は変わるのは当然だ。
オレは子供の頃はクラシックばかり聴いていて、歌謡曲を馬鹿にしていた。
中高生のころは、当時世界を席巻していたビートルズなど馬鹿にしていて、ジャズばかり聴いていた。
今では、クラシックからあらゆる民族音楽まで聴く。
上原ひろみの音楽もその中の一つだ。
ジャズとしてのスピリットやスリルに乏しいことも確かだが、
今後、どのように変化して行くのか楽しみだし、期待もしている。
>>962 >ジャズには、ある種のヘタさが必要とされているのかもしれない。
アホか。
上原くそみに習って日本人女性限定で列記するが、
くそみより圧倒的にピアノがうまい野本晴美、白崎彩子の演奏が
「ジャズではない」という議論は生まれてないし、生まれる余地がほぼ無い。
#後者はクラシック小品的オリジナルをやるときがあるから
# それだけを聴けば、勘違いする奴もでてくるかも知れないが
>WMには、「揺らぎ」がない
あるよ。耳悪い?
って書いたあとよく読んでみたら「揺らぎ」≒「ミス」だと。アホかと。
ならばマイルスの「ミス」なしのテイクは魅力的じゃないってことになる。
>>962>>963 長々書いて、結局、
> 上原ひろみの音楽もその中の一つだ。
> 今後、どのように変化して行くのか楽しみだし、期待もしている。
これかよ!(w
ビートルズをリアルで聴いてそのよさに気づかない耳の悪い負け組に
ひろみの良さがわかるか。
ひろみはビートルズと同等、あるいはそれ以上の存在。
>>966をネタかマジかと判別しにくいのがこのスレの恐ろしいところだね
俺の姉がピアノでボストンの大学に留学してるんだが、そこの仲間がサッカーの中田みたく日本人をHiromiと言ってくるらしいぞw
そこではかなり人気あるみたいだってさ。
>>968 一般のアメリカ人は日本人ほどジャズを理解してないからな。
リスナーはともかく、アメリカのジャズミュージシャンもかよw
>>970 日本ほどジャズを愛好し理解しプレイする人口が多い国はないだろう。
ひろみとかいうピアノのお姉さんがジャズなんて笑止千万。
上原をけなしたいのは結構だが、それ以外は聞いて恥ずかしいよ、同じ国の人間として。
誰が一番愛して、理解しているかなんか分かる訳ねーじゃん。
基準なんか人の数程あるんだから。
どーでもいい事で勝ち誇りたいんだな、ここのアンチはw
上原ヲタにとっての、その「どーでもいい事」がジャズ愛好家、
ジャズ奏者にとって一番大切なことなんだよね
おわかりかな?くそみヲタさん方
>>972 勝ち誇るとかじゃないんだな。
批判とか比較、批評がジャズではつきもの。
それがイヤなら最初からジャズを名乗るなということ。
> 同じ国の人間として。
ワラ
>>974てか、おまえら単に煽ってんのが楽しいだけなんだろ?
そんな批評したいなら、てめぇらの好きなジャズについてスレ立てして語ってりゃいいじゃん
別に上原マンセーヲタじゃないが、毎回毎回同じ煽りしてる粘着がうぜーだけ。
>>976 まあそういう一面もあるな。
だってジャズの何たるかもわかってないような奴が
したり顔で「上原はジャズを超えた」とか書き込みしてるのをみると
嫌味の一つもいいたくなるだろ。
それでまた反応が必死で面白いからつい・・・
>>970 その「ボストンの大学」と思しき音楽学校生徒の70パーセントがポップスやロック野郎w
>>977まぁ、サッカーとかも似てるかな。
日韓W杯が初めてなにわかサッカーファンが日本代表を語ってたりすると、釘を刺したくなる事はある。
個人的に、このスレでは情報を得たいだけ。
ここのジャズ愛好家が認めたくなくても、現実に上原のCDはジャズコーナーにあって、ジャズの名門レーベルから出してるのは事実。
上原の演奏や楽曲についての批評はあって然るべきなんだが、ジャズじゃないから糞とか、歌謡曲だとか言うだけの事ばかりじゃ、何を批評したいのかが伝わらないと思う。
ジャズを長年聞いてる人間からしてみれば、上原みたいな人はミーハーな感じなんだろうが、上原をきっかけにオスカー・ピーターソンを聞いて、ジャズにハマってく人もいるだろう。
自分はジャズをメインに聞く訳じゃないが、ジャコとか最近ハマり出してきた。
自分にとって、ジャズとはフリーフォームな音楽だと感じている。
勿論、ある程度の決まり事みたいのはあるが、プレイヤーの創造性などがモロに出るというか、常に変化し成長していく音楽という気がしている。
自分は上原のライヴを見て、それを痛感させられた。自分も楽器を弾く立場だが、洋楽にハマりだした頃に似た楽しさを感じた。
別に上原が日本のジャズ界をリードしていくとか、そんな事は思わない。
単純に、聞いていると色々インスパイアされる刺激のある音楽という事を言いたいだけかな。
>>979 > ここのジャズ愛好家が認めたくなくても、現実に上原のCDはジャズコーナーにあって、ジャズの名門レーベルから出してるのは事実。
ジャズの名門レーベルからアルバム出せばジャズ??アホかオッサン。
スパーヘッドとかDJ Smashとかノラジョーンズがジャズなのか知障。
ECMも非ジャズのアルバムを出しているのですが
ユニット名にジャズつけりゃハクがつくとか勘違いしてるクラブ野郎並だね
>>979 上原はちっともフリーフォームじゃないじゃん。
創造的なアドリブできないって上でさんざん批判しているのを読んでないのか・・
ジャコと比較するのもお笑い種だ。
ジャコは確かにジャズの境界を拡げた偉大な音楽家だが
あの創造力や演奏力あってこそ。
上原にはそのいずれも備わっていない。
>個人的に、このスレでは情報を得たいだけ。
だったらスレ荒らさないで欲しいね
本人もジャズだと思ってないだろうに、DQNなロッ糞ファンがジャズに仕立て上げようとするのが不思議。
>>979 キメだらけでガチガチな上原のどこがフリーフォームなのかと小一時間(ry
上原のはジャズじゃないみたいな口調で話しつつも
結局ジャズにしようとしてる
>>979って素晴らしいよ(嘲笑
Lazz Jifeに上原ひとみ載ってたのよ〜
やっぱりLazzだったのね〜(ハート
DJクラッシュだってジャズライフに載るし、久保田利伸だってAD LIBに乗るが。
DQNにとってはジャズライフに載ったらジャズなんだろうね。
なんがスゲー食い付きだなw
とりあえず、よく読んで欲しかったんだが、俺は上原をジャズと認めろとは言ってないぞ?
単に、このスレ以外ではジャズとカテゴライズされてる事を事実と言ったまで。
あと、ジャコと上原も比較してねーよw
それぞれ異なる個、音楽をいちいち比較する意味ないと思ってるし
あれは、最初は上原みたいなとっつきやすいものから入ってきたジャズ初心者な人間でも、コアなものにハマってく事を言った。
あとジャズライフに載ったからジャズになるとも思ってないからw
そもそも、最初からジャズとして上原の音楽に興味を持った訳じゃない。
試聴してみて気に入っただけの事。
結局、こんなのジャズじゃないとかの水かけ論なんだよなぁ。ここの批評って。
そんな不満なら、レーベルとか全国のCDショップにクレームつけて、J-POPコーナーに変えさせろよw
何をおっしゃるのやら…。
ジャズかジャズじゃないかってのはとても大きな違いですよ。
水掛け論なんてくだらないものじゃありません。
白痴にも理解出来る低脳対応消費音楽であるかそうでないかってことなんですからね。
↑秋葉系ジャズヲタはしぶといなw
>>991そのワンパターンな煽り方が水かけ論というのだが?w
埋
くそみヲタはレッテル貼りが大好きなんだね
インスト歌謡にもジャズなんてレッテル貼ってるし
ume
うんこ
1000
上原ヒューみ
999
1001 :
1001:
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。