1 :
いつか名無しさんが:
sage進行じゃなきゃやだ
8 :
関連スレ:04/07/25 17:08 ID:???
宮崎西高校在学中
若い
ジャズドラマーは横山君
ジャズピアニストは松永君
ジャズサックスプレイヤーは矢野ちゃん
ジャズベーシストは・・・わからん・・・
そういえば若い少年少女のベーシストがいないね・・・
>前スレ1000
何号線のどの辺りに放置?
それはそうとここジャズ板だろ。
楽器・作曲板に次スレだれかよろ。
ジャズ板住人に異常なくらい悪い
あれだけ叩かれてもケロっとしてるのは
有る意味才能かもしれないな・・・。
水商売に向いてると思う。(これはマジで)
16 :
いつか名無しさんが:04/07/26 07:54 ID:JGup1v/L
こんなバカ女子高生はじめてみた
親の顔がみてみたいわ。
17 :
いつか名無しさんが:04/07/26 10:31 ID:oTcSajiw
ペカでてこいや
なんや?このペカいう香具師
ベース舐めてんのか?
ここまで香ばしい香具師、久しぶりに見たわ
誰よペカって?w
個人叩きは削除対象
手取り足取りおしえてやろう
___
/ \ ________
/ ∧ ∧ \ /
| ・ ・ | < さてと自作自演でもするか
| )●( | \________
\ ー ノ
\____/
/ \
| \ ____
| \ \ // //
| \ \ // //
| \ \ // //
| \ ○―――――)
| | ̄ ̄ ̄ ̄匚 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
え?
このペ・カツーって夏房の釣りでしょ?
ガチなの?
23 :
いつか名無しさんが:04/07/26 14:37 ID:JGup1v/L
数ヶ月ヲチしてるのだが、どうも天然らしい。
282 名前:ペカツー ◆UsAvvu311k [] 投稿日:04/07/08 23:56 ID:KhzP0r24
今日は、つい寝ちゃっててしまった・・・・・、、
とにかく今日はブラバン行ってきました!、だけど今日はウッドベース担当の先輩がいなかったから、
土曜にまた来るコトに・・・・・。今日は知ってる人が何人かいたし、8人くらいの前でドラム演奏を
披露してました(藁
今のドラム担当の人は正直下手だから、ドラムをするのもいいなぁ・・・・・。とにかく土曜にウッドベース
を触れるから楽しみだ!今は2年の男子1人が担当だから、いつかはそいつを抜いてがんばりたい!
328 名前:ペカツー ◆UsAvvu311k [] 投稿日:04/07/09 01:54 ID:zLCNbqOo
ちょっと、もう明日も朝早くから学校だから、もう今日は堕ち〜。
明日は部活なかったんだった・・・・・(泣く
土曜にウッドベースを、先輩から教えて貰えるから、楽しみだ〜!!!(ちなみに↑の書き込みは2年じゃなくて
3年の男子の間違いです。。)あ!だけど英検の2次もあったんだ・・・ハードだなぁ・・・w
マジで必死で練習して早く上手になって大学に行ったとき少しでも上手くなってるように頑張ろうっと〜><b
あと、バンドももうやめないと・・・、やめさせてくれるかな・・?ww
早く本人連れて濃いよ ハァハァ
個人叩き、侮辱行為及び他人を不愉快にさせる書き込みは削除対象
2chもちゃんとしたルールやマナーがあるはずです。守りましょう!
守ってない人は厳しく注意し罰するべきです!
規則も一般掲示板と統一させる必要があります。そうでないと
改善の見込みはありません。とは言っても2ch全体が乱れに乱れて
います。改善の見込みがなければこのような掲示板は閉鎖させるべきです!
この掲示板は様々な誤解や偏見を生み出し世間一般でも迷惑な存在です!
自治厨逝ってよし
とりあえずチューニング覚えれ、そしたら次にボウイングだ。
12のメジャースケールをゆっくりでいいから正確に弾けるように汁。
30 :
いつか名無しさんが:04/07/26 15:37 ID:ta3DSQt+
前スレの1000さん
いかがお過ごしですか?
31 :
いつか名無しさんが:04/07/26 15:40 ID:Pb/RANRL
>>30 何か国道においてくるとか、ふざけてたしな!(藁
ペカ降臨。
>>27 うん、2ちゃんにもちゃんとしたルールやマナーがあると思います。
それをペカツーにキッチリ教えてあげてくださいませ。。。
叩かれるにはそれ相応の理由があるって事よ。
でも正直、ただ叩くだけに成り下がったヤシ見てると引くね。
と、マジレスしてみるてすと。
36 :
いつか名無しさんが:04/07/26 19:40 ID:VWy97kx/
>>35 禿同。
日記みたいなこと書くから、個人特定されちゃうんじゃん。
ヤメロとさんざん言ったのに。
そこでマジレスを織り交ぜてみるテスト。
正直、ジャズ演るんだったら早いウチに生の演奏を観るべき。
それもデカいホールではなくライブハウスくらいの大きさで。
そこから得られるものは多いはずだ。
38 :
いつか名無しさんが:04/07/27 00:34 ID:ysGUZo5C
セッション逝けセッション。
39 :
いつか名無しさんが:04/07/27 08:33 ID:eTSAW4Xl
>前スレ1000
今度高速教習に行くから
おまいが山梨県人なら漏れがもらっておいてやろうw
42 :
いつか名無しさんが:04/07/28 02:36 ID:WZavgtVW
はじめまして。
自分は男ですが、初心者スレということなので質問させていただいてもよろしいでしょうか?
私はコントラバスの初心者で、1ヵ月後にライブがあり、そこでコントラバスを使いたいと考えています。
時間的にも経済的にも先生につく余裕がなく、ライブまでは自己流でやるしかないという状況です。
そこで自分一人で練習する際に気をつけることがあれば教えてください。
43 :
42:04/07/28 03:05 ID:WZavgtVW
すいません。もう少し書き込ませてください。
私はエレキベースを4年間弾いていて、レゲエを基調に、ジャズやダブの空気を取り込んだ音楽をやりたいと考えています。
以前は8人編成のバンドでしたが、今回は3人(ギター、ベース、ピアニカ&ダブエフェクト)+1人(ボーカル)でやらなければいけません。
高校生の頃、受験勉強から逃げるかのように半年間だけコントラバスを習っていました。
あまりの難しさにファーストポジションだけをひたすら練習する日々を良く覚えています。
また、ジャズミュージシャンは弓を使わないと勝手に思い込んでいたため、アルコの練習にはあまり力をいれず、当然モノになりませんでした。
しかもそれ以来まったくコントラバスに触れていないため、初めて弾くわけではないけれど初心者、という状態です。
大学入学後、コントラバスから逃げるかのようにエレキベースを始めました。
現在コントラバスを始めるにあたって、自分に有利な点があるとすれば、どんなベースラインを弾きたいかがはっきりしている、ということだと思います。
そして現在のバンドの編成で自分が出したい音がコントラバスの音なのです。
単純に、コントラバスを弾く、ということのかっこよさにも魅かれています。
みなさんにご指導いただければ幸いです。
よろしくお願いします。
一ヵ月後ということならエレベ使うのが現実的
左手の形を意地でも崩さないで弾く
それにつきます。
もちろん弓じゃないでしょ?
モノになってないのにライブで使うのはいかがなものかと
とりあえず必死こいてピッチ覚えたら?
もちろん弓を使って。
弾きたいベースラインが頭で思い浮かんでても
フレットなんて便利なものの存在しないコンバスじゃ
思い通りの音が出ないと思うし。
でも1ヵ月後ってことならやっぱり現実的には
>>44かと。
48 :
42:04/07/28 14:01 ID:EO/Lgy5L
みなさん、ご意見ありがとうございます。
>>44
次回のスタジオ練習で実際に音を出した後、メンバーと相談してみます。
>>45
はい。とりあえず弓は使いません。というか弓だとまともな音が出ません。
左手の形ですね。エレベは左手の指4本だったのに、コントラバスは3本で慣れるのに苦労しそうです。
>>46
おっしゃる通りです。
今の音楽にはあの音が欲しい、というわがままに目をつぶっていただければ嬉しいです。
>>47
コントラバスをやるにあたって一番の不安がピッチの問題です。
実際に弾くのはピチカートでも、練習のときは弓がいいんですよね。
理由がいまいちよくわからないので、教えていただければ助かります。
コントラバスのネックの側面に、エレベのようにポジションマークのシールを貼る、と考えています。
上達の妨げになりそうなので、ライブが終わるまでという期間限定ですが。
実際にポジションマークのシールを張ったことのある方いらっしゃいますか?
>>48 貼ったことはないけど
貼った奴はいたな。ただある程度したら剥がしたよ。
漏れも最初のうちはネックの横の傷とか目印にしてたし。
エレベでエフェクター弄ってウッドベースっぽくしてみたら?
やったことないからできるかどうか分からないけど
ひとことで言うとボウイング特訓の意味は
「正確なピッチを得るため」これ。
解説は次の方、ドゾー。
ピチカートは音のアタックが強くて潰れた音に聞こえやすく、弓より音程が分かりにくいからね。
弓の方が音程はシビアに分かる。楽器の鳴らし方も弓の方が掴みやすい。
それと左手の弦を押さえる筋肉も、弓の方が効率よく付くよ。
もちろんピチカートの練習もやらないとダメだけどな。
一ヶ月でコントラバスなんて絶対無理だろ。
楽器はどうすんのさ?
アップライトってのはどうよ。
あれだって色々いじればコントラバスっぽい音に近づけることはできるだろ。
フレットレスのエレベ感覚で弾けるようなやつもあるし。
それにしても、あと一ヶ月でライブって、半年間習ったにしては滅茶苦茶なこと言ってるな。
アップライト=コントラバス
アップライト・ベース=コントラバス
人それぞれ事情があらぁな。その辺は叩いてやるな。いやこの状況は叩く人間も必要か…1ケ月でライブなんて無茶だ。
でもその無茶を承知で、って質問なわけでしょ?よし、精一杯アドバイスしよう。
ポジションマーク、シールで付けた事あるよ。もちろん練習用、慣れたら剥がした。
シール貼ってる期間に急なライブがあって、その時はシール貼ったままだった。
格好悪いと思ったけど、お客さまに少しでもマシなピッチを聴いてもらうためと割り切った。
シールの場所は、最初はネックの脇だたけど左手の形が安定してきたらネックの裏にした。
左手親指が当たる部分に貼って、感触でポジションが分かるようにしたんだね。
楽器そのものの経験あるなら分かると思うけど、指板を見るのは姿勢に悪い影響が出るから。
1ケ月で無理して上手く演奏するのは不可能として、シールも有りだと思うんだがどうか。
ライブではアルコ使わないんでしょ?なら指の皮を鍛えておかないと全然もたないよ。
弓で正しい音程を取るのが大事だけど、この際ピチカートメインでやった方が良いと思う。
指の皮の限界手前まではピチカート、指を休ませつつアルコ、無理じゃなきゃまたピチカート…でどうか。
水ぶくれが出来ると翌日の練習に差し支えるから無理しちゃ駄目ぽ。特に最初の時期。
俺は水を抜いて少し休んでまた弾いて皮を無理矢理強化させるタイプだがそれはおすすめしない。
自分の体質に合った方法で皮を鍛えれ。
57 :
ドレミファ名無シド:04/07/28 19:45 ID:85lGYGtj
俺もピチカート強化だと思うな。1ヶ月そこらで左手強くなるなんて無理なんで
シール貼って握りネックでやるしかないよね。
んで、弦高はぎりぎりまで下げて軽いタッチで一定した音をを出せるようにする。
この時エレベの要領で指先で弾くのではなく、右手は肩から力を抜いてダラーンとさせ
手の平の重みを弦に乗せるように手首を使って弾くように練習してみてくれ。
注意点は左手も使ってフレーズを練習するのではなく、左手は楽器の肩に手をおいて
テンポ60位で開放弦で練習すると良い。
とにかく弦に負けない指を本番までに作ってくれ。健闘を祈る!
58 :
ペカツー ◆UsAvvu311k :04/07/28 19:57 ID:wYBVKwHK
なんかすごい!
>>42サン
はじめまして!もうすぐライブなんですかー、がんばってください!カゲから応援してます(藁
コントラバス難しいですよね・・・自分も左手がおおきく開かなくて、大変です(汗汗
ちなみにエレベもするんですか!何使ってますか??自分はエレベも買う予定です!!
>>58 やっと来たか。
この板は女子高生と聞くと「マ○コ見せて」とかぬかす
基地害も居るが、そういうのはスルーして情報収集するが吉!
そうすればリアルジャズウッドベースマンから貴重な助言が得られる。
Good Luck.
無理なものを無理だと教えてやるのも、十分貴重な助言だと思うが?
ってことで俺も、
>あと一ヶ月でライブって、半年間習ったにしては滅茶苦茶なこと言ってる
に禿同。
本当に習ってたのか?
>>61 まあもちつけ
高校時代ってのは人間が一番成長する時期だ。
違う?
ここも叩いて強くするインターネットですね。
まて、
>>42はいつから高校生になったんだ?
Keith、おまえ過去ログろくに読まずにスレ名の女子高生だけに反応してレスしてるな。
おまいがいま必死にかばっているのは、
大 学 生 の ヤ ロ ー だ ぞ
ワラタ。
今ごろ激しく鬱になってる
>>59、
>>62の姿が見えるw
>この板は女子高生と聞くと「マ○コ見せて」とかぬかす
>基地害も居るが、
の一節がおかしいと思ってたんだよ。
やれやれ、少しだけスレがいい方向に動いたと思ったのに・・・
それはそうと(できるできないは置いといて)指弾きでいくなら
上で言われたとおりさっさと指の皮厚くしないとしんどいだろうな。
本番の演奏中に水ぶくれができたら洒落にならないし
ペカに必死になるあまり、見境がつかなくなっている Keith に
ワロタ。
その必死さから寂しいプライベートが想像出来、ちょっと哀れに
も感じる..でも、やっぱり......可笑しい!!
68 :
いつか名無しさんが:04/07/29 00:37 ID:1XerKhSD
>>42 プレベにフラットワウンド張れば多少それっぽくならん?
69 :
42:04/07/29 03:59 ID:hJT18wzp
みなさんの意見がとてもありがたいです。
あきらめてエレベでやるかどうかは次回の練習のときに決めたいと思います。
>>49 コントラバスの音にするエフェクターがあればいいのですが、多分ないんですよね。
>>50、
>>51 アルコはごまかしが効かない、ということですね。
>>52 たしかにアップライトのエレベ、というのも一つの手だと思います。
しかし今後もコントラバスを弾き続けたいと考えていて、両方買うことができればいいのですが、とりあえずアップライトのエレベを、というのは難しいのです。
1ヵ月後にライブ、というのが現実的でない、との意見には私も同意せざるを得ません。
呆れられて当然だと思っていますが、それでも皆さんに意見をいただけてとても嬉しいです。
>>55 自分の実力ではポジションマークを使うべきだと思います。
指板を見るのは姿勢に悪い影響、ですね。肝に銘じておきます。
エレベを弾いていたときも、気がついたら水ぶくれができていたことがあり、
無理してしまうことが多いのですが、指はなるべく大事にしたいと思います。
70 :
42:04/07/29 04:00 ID:hJT18wzp
>>57 楽器を弾くときは脱力を心がけていますが、つい力が入ってしまうことが多いです。
左手だけでなく、右手だけの練習も必要なんですね。
とりあえず音が出る、と思って右手の練習をおろそかにするところでした。
ありがとうございます。
>>58 ありがとうございます。
使っているのはフェンダーのジャズベースです。
>>61 おっしゃる通りですし、苦言も大歓迎です。
>>66 身体的な問題でつまづくのは悔しいですね。頑張ります。
>>68 ロトサウンドのフラットワウンド弦を張っていますが、うまくいきませんでした。
プレベならコントラバスっぽくなるんですかね?
金曜日にバイト代が出るので土曜日に楽器を買いに行きたいと思います。
予算は20万で、中古で探してみようかと思っています。
71 :
いつか名無しさんが:04/07/29 04:07 ID:c/NVJpai
マソコうpしろ
・リサイクルショップでスネアを買った。
・TAMAの青いピッコロスネアを買った。
・6/6はバンドの練習とライブ観戦(7バンド程、ファンク系あり)だった。
・元ラルクの櫻井モデルの白いスティックを買った。
・ペダルはTAMAのアイアンコブラ
・"Billy Cobham"は"ビリカブーン"と読む。
・PE'Zの(ドラムセットも)真似してストリート演奏を狙うが頓挫。
・宮崎一の進学校に在学
・吹奏楽部に潜りこんで弦バス触らせてもらってる。
・同上、弦バスの先輩は3年男子
・同上、ドラム担当は正直下手
・今のバンドは元同級生(恐らく中学時代の)から誘われたようだ。
・6/20初ライブ
・7/23もライブだったらしい。山形屋裏のビアガーデンか?
・8/8もライブらしい。
・pillowsを聴く兄弟がいる。
・両親は教師、父親は遠くにいるらしい。(たぶん離婚してる)
73 :
蒲田行進曲:04/07/29 23:35 ID:ey6CK8eK
ほんとうにあったこわいおはなし。
真冬の寒い教室、松ヤニがつかな〜いと言いながらストーブであぶって
溶かすやつ。
74 :
蒲田行進曲:04/07/29 23:42 ID:ey6CK8eK
ほんとうにあったこわいおはなし。
コントラバスは3本いると、音程が混じるという伝説を本気で
信じる顧問。いいいいいいいいや、普通に二人で音程が合えば
いいだろ、ゴラァ!!!
75 :
蒲田行進曲:04/07/29 23:49 ID:ey6CK8eK
ほんとうにあったこわいはなし。
本気でプロより上手いと思ってる、有名大学のオケのコントラバス。
ソロ弾けないでしょ、君ら
76 :
蒲田行進曲:04/07/29 23:52 ID:ey6CK8eK
ほんとうにあったこわいはなし。
指板の上を楽しそうに弾きながら、他人の演奏をアクセントがきつすぎると
評価するやつ。隣で聞いて柔らかい音は、ホールの端ではぐにゃぐにゃ
77 :
便乗:04/07/30 17:45 ID:???
ほんとにあったこわいはなし。
先輩に、指たてふせをやらされた
指が指が指が
78 :
蒲田行進曲:04/07/30 19:37 ID:/7A9YrQU
コントラバス弾きに、後輩テューバの指導を任す顧問。
そりゃないよ
やべぇ、なんか必死にレスしてる
>>42を見てると萌えて来た。
俺も正直一ヶ月でコントラバスってのは無謀もいいとこだと思うが、
今後もコントラバスを続ける気があるんなら、
一ヶ月に一度でいいからちゃんとした先生に習いに行くのを強く勧める。
エレベと違っていくら上手く弾いてもある程度の腕力が必要な楽器だから、
素人考えで練習してるとすぐ腱鞘炎になって、下手したら一生ベースを弾けない体になっちまうぞ。
アルコの練習は必須だけど、そのためにはクラシックの知識もないとダメ。
俺がはじめてクラシックの先生についてアルコの練習を見てもらったときには、
「クラシックにはそんな歌い方はない」
って言われて、メロディーの歌い方から直させられた。
一ヶ月後のライブはエレベで乗り切る。
今後もコントラバスをやるつもりなら、ちゃんとした先生を探す。
ってのがベストだと思うけどね。
80 :
いつか名無しさんが:04/08/03 07:39 ID:G/K+AlnT
81 :
いつか名無しさんが:04/08/07 18:43 ID:iVhAEhU7
フォームわかんねえ
コンバスは時間をかけてゆっくりやるがいいよ。急いでやっても
変なところに力が入るから血豆作ったり腕を痛めたりでろくなことに
ならない。
真剣にコンバスやりたいんだったらまずクラの先生についたほうが
いいね。ジャズやっている人でもきちんと弓が使える人についてから
やったほうがいいとおもうな。
キ // /::::://う/,| /
ュ / |'''' |::::://ん//| /
.ッ \ |‐┐ |::://こ/ ノ ヾ、/
: |__」 |/ヾ. / /
ヽ /\ ヽ___ノ / . へ、,/
/ × / { く /
く /_ \ !、.ノ `ー''"
/\ ''" //
| \/、/ ゙′
|\ /|\ ̄
\|
>>82って
>>79が言ってることを繰り返してるだけじゃん。
しかも
>>79は本当に習ってそうだけど、
>>89の口調はどう見ても実際には習ってないしだろ。
まさしく、
口 だ け 一 人 前
>>42はちゃんとライブの結果報告するんだろうな?