1 :
いつか名無しさんが:
譜面を渡した段階で間違いを指摘され鼻で笑われ、
演奏前にテンポを示しても無視され、
ソロが始まったら全然歌に戻ってくれない等々
本番中のステージにも関わらずピアニストに嫌がらせをされた
経験があるボーカリストは告白して無念を晴らそう。
2 :
いつか名無しさんが:04/06/30 20:21 ID:zfgWQ5/y
因みに綾戸智絵も自己のバンドを結成する前には
自称「日本で僕以外のピアノはピアノじゃない」益田幹夫にかなりイジメられたらしい
ボーカリストは顔が命
>>1 > 譜面を渡した段階で間違いを指摘され鼻で笑われ、
間違える馬鹿が悪い
> 演奏前にテンポを示しても無視され、
カウントの間中、既にテンポが揺れてます。
4ビートの曲で1,3拍目に指鳴らさないで
1,3ノリで弾いちゃうよ
ちゃんとカウント出せない馬鹿が悪い。
> ソロが始まったら全然歌に戻ってくれない等々
終わりますー、ってフレイズでしめてるのに
なんで入ってこられないの馬鹿
> 本番中のステージにも関わらずピアニストに嫌がらせをされた
またいい仕事下さいねワラ
> 経験があるボーカリストは告白して無念を晴らそう。
氏んどけハゲ
このスレが10行ったら
漏 れ の ウ ン コ う p し て や る よ
よくまあこの見たこともない糞固定はこんなつまんないこと書けるもんだね
>>2 益田はヘタレでタコだけど、その真相は
際どいヴォイシングをやると、アヤドの阿呆が音程がとれなくなって
グチャグシャになってしまい、益田に「もっと簡単なコード弾いて」
益田( ゚Д゚)ポカーン お前がクソなんだよヴォケ!
これなんですよ。
9 :
いつか名無しさんが:04/07/01 10:43 ID:HrgsygIs
山○美和って娘がそんな感じでやられていたのを目撃したことがる
無料イベントでのセッションライブだったけど観ていて気の毒だった
10 :
10:04/07/01 11:10 ID:???
そんな程度のヴォーカリストじゃあベティ・カーターにどやされるよ。
トラウマになったほど酷い
ヴォーカルを晒すスレかと思った
ただ単に、歌が歌いやすいように弾けないピアニストやアドリブが終わったよーって判る感じに弾けない下手ピアニストもいるので、それを意地悪されたと言われると困る
某箱のジャムセショーンでホストやってたとき
色黒デヴスボーカル登場。
セショーンなのに長々とMCやり出す
クリームのサンシャインオブユアラブやろうといいだす
杏里のオリビアを鬼気ながらをやろうといいだす
参加者みんなひいてた。
17 :
いつか名無しさんが:04/07/03 00:17 ID:E9mY6uTM
> 1
女性ボーカリストなら1度や2度は経験があるのでは
>>17 その話が本当なら、陰険な世界だね。
単純な発想だけど、こいつ生意気だとか個人的感情で意地悪するの?
関連する話題としてハワイアンダンサーもバックバンドには気を遣う
とのこと。嫌われると音で意地悪されるんだって。
おいらはボーカルにおこられたけど、、
ピアノのことそういう風にみてんのかよ、と思うとやりたくなくなる。
お互い様なんじゃないの
子供じゃあるまいし
>>19 確かにそうだけど・・・
プロとしてお金もらってるんだから意地悪はステージ以外でやって欲しいね。
社会性の身についた優良サラリーマンみたいなミュージシャンも妙だけどね(w
22 :
いつか名無しさんが:04/07/03 03:30 ID:XlK1dekk
チカラ関係だね、
本番中のイジワルが良い方に転んだら?触発し合ってスリリングな演奏になったりして。
こんな事ってあるんですかね、プロの人たちには。
ピアニストではないが、青山純がなぜ偉大だと言われるのかが
よくわかった気がする
いくら凄くても脇役の自分達と、大したことなくても常に主役のvoみたいな?
クラシックの世界でも、ソリストになれなかった伴奏ピアニストなんかは
かなり歪んじゃう場合があるってね。
でも、そういう心の持ち方だと自分が
「音楽の嫌いなミュージシャン」というものになっちまうわけだから、
結局本人もダメになってしまうんじゃないかなあ。
>いくら凄くても脇役の自分達と、大したことなくても常に主役のvoみたいな?
ボーカルなんて誰も聴いてないしケツと乳しか見てないよ。
ボーカルはいる前にトリオとかやるじゃん。それだけ聴いて終わり。
ベティ・カーターみたいな技術と根性のあるヴォーカル聴きたい。
27 :
いつか名無しさんが:04/07/03 22:55 ID:E9mY6uTM
> 25
女性ボーカルを入れておくと美味しい客を連れてきてくれるからと某バンマスが言ってたYO
慣れてないとソロより歌伴の方が難しくないですか?
キーとか歌いにくいコードとか覚えなきゃいけない分
>>1 聴くに堪えないボーカルが多すぎる。
美人ならまだしも、
歌唱力もない、
音程も悪い、ブサイクの伴奏をやるのは、
苦行であると、M先生がいってました。
31 :
いつか名無しさんが:04/07/04 07:49 ID:NgkIejg0
バックバンドなんて誰がやっても同じ
ボーカルの盛り上げ役。それはポップスの芸能界見てればわかるだろ?
チェッカーズならフミヤ。GLAYならテル。
残りは名前さえ覚えられないみたいな感じ
チンタラチンタラ…インスト眠くなります
チェッカーズならフミヤ。チェッカーズならフミヤ。チェッカーズならフミヤ。
チェッカーズならフミヤ。チェッカーズならフミヤ。チェッカーズならフミヤ。
チェッカーズならフミヤ。チェッカーズならフミヤ。チェッカーズならフミヤ。
チェッカーズならフミヤ。チェッカーズならフミヤ。チェッカーズならフミヤ。
チェッカーズならフミヤ。チェッカーズならフミヤ。チェッカーズならフミヤ。
34 :
いつか名無しさんが:04/07/04 21:14 ID:NgkIejg0
メインボーカルとバックバンドって意味わかる?どっちがメインで、どっちがバックかわかる?
答え出てるじゃん
だから、〜トリオwith誰々、とかmeetsとかfeauturingとか
ゲストとかいうわけだね
>>34 そもそも、ジャズではバックバンドって言いませんから。
おとなしく歌謡曲聞いててね。
37 :
いつか名無しさんが:04/07/04 22:48 ID:NgkIejg0
>>36 松田聖子に寄生してるギターさんと一緒でしょ?W
実際バンドって必要ありませんよ。
生バンドの方が雰囲気が出るってだけで…。
カラオケでやれるものならカラオケで十分なんですけどね。
カラオケバンドの方が巧いですしね。
ボーカルのねえちゃんて楽器やってる人より、度ヘタでもお店とかレギュラーで
出してもらってるよね。努力もたいしてしてなくて、なんでお前らの方が
仕事もらえるんだよ!バーカ
はっきり言わしてもらえれば楽器の人達って邪魔なんですね。
4ビートなんか、ついて来れないし音飛ばしたり息切らしたり。
お客の方が音に気付いて、苦笑い。
こっちが恥ずかしくなります
>>39 そのレギュラーに入ってるボーカルのおかげで、楽器屋さんも付録で仕事出来るんだから感謝しなきゃ!
嫌なら、替わりは幾らでも居るんだから!
人気ボーカリストの替わりは居ないけどね。
楽器ができないリテナーはボーカリストがお好き
43 :
いつか名無しさんが:04/07/07 10:00 ID:m2adpgm5
>>42 >楽器ができないリテナーはボーカリストがお好き
楽器できるリテナーってより自分がやってる楽器に興味があるのでは?
ピアノやってる人はピアノ聞きたいし
44 :
いつか名無しさんが:04/07/07 10:17 ID:m2adpgm5
>>42 >楽器ができないリテナーはボーカリストがお好き
ってより自分がやってる楽器に興味があるのでは?
ピアノやってる人はピアノ聞きたいしみたいな
ジャズボーカルって、どっちかって言うとジャズより歌謡曲に近いよね。
ジャズの範疇で語るから話が噛み合わないのでは?
ジャズボーカル=歌謡曲と思えば、いろんなことに無理なく合点がいきます。
バップイディオムに則ったスキャットでもできるんなら
一応ジャズと認めてやってもいいが、鰓や皿を含めても
そんな奴はいない。
ジャズボーカル=歌謡曲、で正解です。
>>47 バーブから出てるアルバム3枚持ってます。
ただのデタラメスキャットじゃないスか。駄目でーす。
あれがデタラメって・・・。
50 :
いつか名無しさんが:04/07/08 12:15 ID:J3PXduaw
アニタ・オディとか聴くと確かに歌謡曲ぽい
JAZZより歌謡曲の方が上だからね
仕事量も収入もね
プロって、金稼げるかどうかだからね
じゃあ日本のボーカルの頂点は浜崎あゆみで、
いわゆるジャズボーカルには存在価値などないということなのですね。
特に異義はありません。
ピアニストにトラウマを抱えるボーカリストを糾弾するスレみたいだな、
このスレタイだと
/ \
/ __∧_∧__∧ |
/ | / \ | |
| | ・ ・ | |
、 フ ⊂⊃ ヽフ
| ̄ ̄______)| / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
/ | ( ノ |\< アタシが気持ちよく歌えるように
/ λ ー─── ノ \\__サポートしてくれなきゃ困るのよ
age
>>55 ヘタな歌でもウマく聞こえるようにってことか?
58 :
りか:04/08/16 00:28 ID:foSrJMIB
ここを少し使ってもいいでしょうか??
ピアニストに何かされた訳ではないのですが、ボーカルのことで書きたいことがあるので…
59 :
いつか名無しさんが:04/08/16 00:41 ID:foSrJMIB
↑
のはやっぱり気にしないでください!><
あと、いろんなとこに迷惑かけちゃってすみませんでした。
他の板に行ってみます。ありがとうございました。m(_ _)m
ボーカルの人って自己厨が多くてイヤ
下手なくせに自分の歌より目立つなとか、盛り上げる所はもっと自分を引き立てろだとか煩い
ピアニストやその他のバックを気持ち良く歌わせることが出来るボーカリストが
結局一番自身も引き立たせることが出来るんだよね。
日本人は一部を除いてだめだ
よね?
へたなんだもの みつお
63 :
いつか名無しさんが:04/10/03 14:32:22 ID:85EUWnc3
っていうか、そのへんのボーカル、音楽の最低限の勉強してなさすぎ。
きちんとわかって譜面だすボーカルには、意地悪ととられるような弾き方はしない。
だって、意地悪っていわれて、あまり気分よくないもん。
64 :
いつか名無しさんが:04/10/04 02:24:48 ID:vxtlM8S4
> 63
ってことは勉強不足のボーカリストには意地悪するのね、やっぱ。
ヴォーカルだけじゃなくてプレーヤーでもそうでしょ。ミントンズ以来の
ジャズの一種の伝統かと。パーカーだって追い返されなかったらそのへん
の2流アルトで終わってたかもしれないよ。
67 :
いつか名無しさんが:2005/04/08(金) 10:22:53 ID:hqmiVicg
hosyu
ミツコさんっていうボーカリストはカラオケ感覚で歌ってて
バンド泣かせだって関係者から聞いたよ
もう歌ってないのかもしんないけど。
69 :
いつか名無しさんが:2005/05/18(水) 08:27:06 ID:qPCqBx8x
所詮根無し草だろ!
ボーカルだけど、レッスンとジャムセッションのやり方が
全然違うので、他のミュージシャンにもうしわけなくて参加できない。
あわせてくれようとする親切なピアニストも多いし、どっちに原因があるか
ってよくわからない。
でも、日本のボーカルってみんなヘタだよね。
まずもって発音がやばすぎで聞くにたえない。
エラもサラもみな
「きれいな英語」とはほど遠いブラックイングリッシュなわけだが。。。
いや、そういう意味じゃない。
日本語英語的で発声が浅いから、なんかおっちょこちょいが
歌ってるように聞こえる。英語へたすぎなんだよ。
外人が下手な日本語でコブシまわして演歌うたってんのを想像してみてよ。
(´・ω・`)。
73 :
いつか名無しさんが:2005/06/02(木) 22:33:34 ID:j/ghl4ZG
>レッスンとジャムセッションのやり方が
>全然違うので
ん?(^^)
ボーカルレッスンはうけてるけど、ジャムセッションになると
勝手がわからんってこったろ。
歌とやるとなると声域によってはKey変えてやんなきゃならんし
俺はやらん
>>75 ふーん、FとかGくらいしかできないとか?
DbとかBとか楽器でも気持エーのに。
ボーカルってね。うまい人やいい人にはがんばろうとおもうよ。
自分が好きな曲を歌ってくれるとこれまたがんばろうとおもう。
譜面はね。殆どのボーカル駄目だね。なんでこんな指定に
なってるのか?ってのがほとんど。酷いのになるとメロなし
コードのみで32小節そのまま続けて書いちゃったり、伴奏
すること全然考えてないやつもいる。まあ大体そういうのは
コードおかしいよといってやんわり指摘するけど、勘違いして
るのはそれを逆切れするやつがいたりする。
ボーカルってね。店の女の子の役割をしていることがあるん
だよね。座持ちがいいっつうの?お酌したりお客さんをまめに
相手にして楽屋や奥のシートに引っ込んでくだらない話を
しているミュージシャンからするとそれはもう涙ぐましいほど
の努力をしている。
それから男には理解できないけどボーカルは女の世界だから
ちょっと信じられないことが起こる。先輩、後輩みたいなのが
あって先輩の頭越しに有名なライブハウスとか出たりすると
ネチネチ苛められたりするみたいよ。あんたが歌うずっと前から
あたしは歌ってんのよ?みたいな。
で、ちょっといい箱とかに出るようになったミュージシャンとかは
ボーカルの女の子の売込みが凄いんだ。あたしを起用してください
って。それを逆手に手を出しちゃうミュージシャンも多いと思う。
なんか女の世界って感じがするな。逆に言えばプロ意識もかなり
強いけどね。平気であたしプロで歌ってますっていうもの。場末の
辺鄙なところで歌っていてもね。まあ店としても女の子雇うとそれなり
のバイト料払わなければいけないわけだから、出演の女の子が客を
連れてきて女の子が客の相手をしてくれるというのは一石二鳥なん
だよね。まあだから歌物をやる店が多いということ。
>63-64
そりゃ人次第だよね。
一度ボーカルがあわせたいっていうんでリハ付き合った
こともあるけど「あたしの考えている感じと違う。」とかいわれる
とこっちもハア?ってなわけよ。だったらきちんとやりたいことを
指定しろよと。ベースやピアノのバッキングが気に入らないんだった
ら最低限譜面に書いて指定してこいよとミュージシャンはいいたい
わけだ。まあ普通はそこら辺の指定は最低限きちんとしてなければ
まずミュージシャンは付き合ってくれないよ。
でもこのボーカルの声質好きなんだよなあとか人格的にウマが合う
とか自分のお気に入りの場合は、まあ多少のことなら意図を汲んで
やろうとはするね。多少コードの指定がおかしくても自分でそこを
その場で直して弾いたりそれくらいのことはやるよ。少なくてもバック
ミュージシャンみたいな扱いをした日にはそのボーカルが歌う時には
ろくな目に会わないことは目に見えてるね。
彼女らはミュージシャンの前に女の子だからいろんなやつがいるんだよ。
わがままなやつもいるし、ちょっとブスだけど愛敬があって応援したくなる
やつとかね。
どヘタな奴を、それなりに客に聴かて恥ずかしくないようにするには、大変な努力と
技術と忍耐がいるということ。
そのフラストレーションが噴出したところで人間だし、しょうがないんじゃないのか?
いやだったら変えればすむことで、結局数多のピアニストを巡るようになるか、
子守の上手い奴のお世話になるか、どちらかに落ち着くだけの話。
それが嫌なら自分が上達すれば済む話。
80 :
いつか名無しさんが:
age