Jazz>>>>>>>∞>>>>>>>ゲソオソ II
>>340 みたいな奴は、オルガン即興のことなんかどう考えているんでしょうな。
19世紀から続くパリ音楽院の即興音楽科のカリキュラムだとか。
単にクラシックの即興についてご存じないだけでしょう。
消防の頃から変奏やってたけど超楽チンだった。
クラシックの変奏とか即興は簡単だね。転調少ない若しくは無いからw
バッハやベトの頃の「即興」なんて今に例えればメロディフェイクの範疇ですよ。
あんなのは即興とは言わない。
BPM300オーバーで16小節に10回転調する曲で課題を持って
アドリヴできてようやく「即興」といえるのw
>>343 クラを舐めてるだろ。て、ゆーか知らないんだね。
クラの即興はポリフォニーを作る即興だぞ。旋律の装飾による変奏などは初歩中の初歩に過ぎない。
>>344 クラを知らないだってwww
複旋律の訓練は小学校はいる前からやってましたが何か??
ジャズピアノにおいては右手で旋律、左手は和音をリハーモナイズしたうえに
常に異なる譜割で弾くわけだから、むしろジャズの即興の方がフーガ的なものより
ポリフォニーなのである(笑
>>347 論破できないからといって相手をバカ呼ばわりするのはよくありません。
議論に値しないよ。ポリフォニーの概念が理解出来ていない厨房相手なんだから。
>349は楽器もろくに演奏できないのにポリフォニーを実践できるんですか?
>>349 「ゴルトベルク」くらいはレパートリーに入っていますが、何か?
なんでタダでうpしてやらなきゃいけないの?
情報がタダで手に入ると思っている厨房が多すぎ。
/∵∴∵∴∵\
/∴∵∴∵∴∵∴ i
|∵∴∵ ⌒' '⌒ ∴.|
|∴ ./-・=-, 、-・=-ヽ| / ̄ ̄ ̄\
l∵/ ノ( 、_, )ヽ | / ∧ゲソ∧\
|∴|三.ノ、__!!_,.、三| ミ | <・> <・> |
∧ ヽ. ヽニニソ / | )●( |
/∵\ヽ / ミ\ ┣━┫ ノ
/∵∴∵\ `ー--一'ノ/ヽ ノ7_,,,___/
/∴ (⌒、"⌒ソ⌒ヽ_( 〒 )ノ- 、`、 ( ィ⌒ -'"",う
∵∴ ~''(_)(_)(_)(_)ソ __ ヽノー-,イ^
∴∵ ヽ/`、_, ィ/ ┌|| 壱 ._|__ヽ∴/
∵∴/ ∴∵∴/ || || 万// 壱 / )/
∴∵∴∵∴∵/ || || // 万 / i
\∴∵∴∵ ノ ヽ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/ /
\__ / \livedoorノ /
>>357 うpしない方をヘタレ呼ばわりするくらいなら、まず自分がポリフォニックな即興をうp
してクラシック板で笑いものになってくるべし。ジャズ板の恥が。
バッハは即興で4声のフーガを弾いたというからな。
パリ音楽院の即興音楽科では、そういう即興の方法も未だに教えられているらしい。
それとこのスレと何の関係が?
361 :
おれMiles ◆qoHDix9.w6 :04/10/18 08:31:36 ID:nV9LV540
ゲソが激しく薦めてたブーレーズのレポンて
何回聴いても激しくつまらんのだが
どこがすごいの?
ぉιぇτゲソなJM
362 :
おれMiles ◆qoHDix9.w6 :05/01/09 19:54:59 ID:OG2ktyfW
ぅっゎ〜
去年の秋から放置素敵やん
>>361 現代音楽ってさ・・・ここのスレとか板の人聴いたことあるのかな?
正直言わせてもらうとむこう(クラ板)の住民でさえ心の底から良いと思えるような
類のものじゃないよ。
ああいうのを完璧に聴きこなせる耳を持っている人って、世界中に何人いる
かわからん。悪い意味で。絶対音感を持っている人のうちの数パーセントが
一聴して理解できるかどうかのことをやっているわけ。
それで聴いていて愉しいかといわれると疑問だわな。
作る方は高度さを要求されるので面白いかもしれんけど。
(面倒くさいのでこまかいことは機会があれば「さらばベートーベン」という本を
参照願います。)
クラ板の連中でもたいてい知識として抑えてないと恥ずかしいので音源を
持っていてたまに聴くレベルだし、クラ最高という主張をする際に「道具」として
好きでもないのにそういう時に引っ張り出す武器みたいなもんだわな。
俺も曲の雰囲気とかで好きだと思えるものはいくつかあるけど、本当にクラ板
であれを完璧に理解できている人なんてほとんどいないって。
サロネンだって武満との対談で、12音の陥りがちな危険性はアイデンティティを
失いがちになることだというような話をしていた。
正直、現音がどうたらだからクラ最高でジャズがどうだのなんていう奴は
相手にしなくて問題ない。そんなこといってる奴のほとんどは良くて
その理論的なものを抑えてる程度。
けっこう正論なのであげてみる
ジャズがポリフォニー?
思いっきりホモフォニーやんけw
366 :
いつか名無しさんが:05/01/30 21:07:43 ID:CsqD6hO0
>>363 結構聴かれてますよ。自分にわからないから人もわからないだろうという思い込みは捨てたほうがいいよ。
367 :
いつか名無しさんが:05/02/02 11:27:34 ID:4S7IxVTI
>>367エルフェンリートのサントラにはペンデレツキが出てきますし
KURAU MEMORYのサントラは微分音程を意識的に使っていますし
PURE MAILではモロ武満の上質の現代音楽の影響が聞けます
いまあげた三つのアニメのサントラですらここまで来ています
JPOPの方が取り残されつつあるのも、時代を反映してます
>>367 CD売れてるじゃん。そんなのクラシックCDチャートなどをこまめにチェック
すればわかること。
サントラに関してはそういう価値基準に入らないよなあ。
(現音風な音=怪しげなBGM)と、ようは安易に使われてるだけだから。
あとクラシックCDチャート内で売れてると言われても、それもどうかと思う。
372 :
◆Keith./SXw :2005/03/30(水) 09:02:07 ID:PTqHcB7B
大昔の調性スレでも書いたけど
デュアン・オールマンのオープンEのスライドギターも
微分音程なんだよなあ。
373 :
いつか名無しさんが:2005/03/30(水) 09:09:27 ID:5kAQY/3q
ルーハリソン弾いてみてよ、キースさん
>>373 俺にとって音楽は実験じゃないんで悪しからず・・
375 :
いつか名無しさんが:2005/03/31(木) 03:55:19 ID:j0ot6A51
>>365 ww
おまいの聴いてるJazzってどんなの?
烏賊除けスレage
377 :
いつか名無しさんが:2005/06/28(火) 07:36:49 ID:8W2mtTlY
2ちゃんの現代音楽板の過疎っぷり見ると確かに
Jazz>>>>>>>∞>>>>>>>ゲソオソ
だな
シュトックハウゼンの来日コンサート凄かった・・。
若い奴らで満杯の会場。延々と続くスタンディング・オベーション。
379 :
◆Keith./SXw :2005/07/24(日) 20:50:15 ID:A3DupFeg
現代音楽板はブランド信者の巣窟
あいつらまじ音楽わかってないわ。
381 :
◆Keith./SXw :2005/07/24(日) 22:51:22 ID:pBcUmERZ
>>381 インチキジャズしか弾けんお前よりは誰でも分かってるだろw
383 :
◆Keith./SXw :2005/07/24(日) 22:58:03 ID:pBcUmERZ
>>382 おれがいつジャズ弾いてるって言った?
おれのやってんのはフリーインプロヴィゼーション。
おまいもわかってねえぞwっうぇっうぇwwww
>>383 あの言い方からしてインチキしか弾けんだろ??
385 :
◆Keith./SXw :2005/07/25(月) 00:09:50 ID:fnt8NcVQ
今更気付いたが「インチキ」カコイイ響きだぜ。
386 :
いつか名無しさんが:2005/08/14(日) 15:29:01 ID:8iJunfrh
エンリコ馬鹿晒しあげ
388 :
◆Keith./SXw :2005/08/14(日) 16:12:12 ID:qGQMepY3
なんでお前らはすぐにケンカになんのかな?
浮上
391 :
いつか名無しさんが:
そういえばゲソヲソがジェイコム株で20億儲けたらしいね。