『プリンスが1983年に「ジャズの滅びるときが来た」と
ほのめかしたとき、音楽界では幅広い層から共感が沸き起こった。
プリンスが言っているジャズがビ・バップのことだというのは
明らかだが、同様に、そもそも抵抗の手段として生まれ、
音楽的洗練を劇的に表現する手段として生まれたものが、
本来の目的から随分離れたところに来てしまっていたということも
明らかになろうとしていたのだ。』
『バップジャズは、マルコムXを含む多くの人間にとって
1960年代半ばまでずっと黒人民族主義を表現する音楽の中心的存在で
有り続けた。その後、1980年代にヒップホップ文化が成長するまでの間、
1970年代を通じてずっと「民族自決の気持ち」を持ち続けていたのは
ファンクだった。マイルス・デイビスは、このことを理解したから音楽性を
変えたのだ。「伝統的」ジャズを断ち切ったのはファンクに近づいていく
ためであり、人々に近づいていくためだったのだ。
マイルスが最後に録音したのはヒップホップ以外の何ものでもなく、
人々のための音楽以外の何ものでもなかった。
商業的にマイルスより成功したが、ハービー・ハンコックも
まったく同じ方向に動いた。
ジェイムス・ブラウンのバンドをよくよく注意して聞いてみれば
分かると思うが、ミュージシャン達は、リズムを加工せずに
路上の雰囲気をぷんぷんさせてジャズを演奏している。
これこそが、ファンクなのだ。』
落語の名人っていうのは「客を笑わせない落語」ができるヤツを言うんだそうな。
客は最後のオチ(必殺技)が何だか知ってる。だから途中で笑いが大きすぎるとオチが曇る。
途中であえて客の笑いを抑えて、最後のオチを爆発させれる噺家を名人と言うらしい。
馬場の考えはコレでしょ。
以外にも同じ価値観を持ってたのがビンス・マクマホン。
ECW上がりのパブリックエネミーがWWF初参戦で発奮したのか
前座なのに初っ端から大技連発して客に大受けしたそうな。
ところが控え室に戻るとビンスが烈火のごとく怒り出したらしい。
パブエネは意味がわからずキョトンとしてたとか。
今思うとビンスの選んだ王者ってホーガンやストンコ、ロック様なんかは
技数が少なくてパンチやキックで試合を繋ぐタイプだよね。
ヒットマンやHBKも寝技は上手かったけど、実際は立ち技中心だった。
馬場が好んだサンマルチノやエリック、キニスキーやブロディもコレだったと思う。
たぶん馬場が四天王プロレスを見て「理解できない」って言ったのは本心でしょ。
でも会社が傾いていたし、客も受けていたんで受け入れた。とりあえずだけど、
地味な立ち技展開⇒必殺技の応酬、って展開は残ったし。
ビンスも本当はアチュードの展開はやりたくなかったらしい。カンさんが言ってた。
でもテッド・ターナーに追い詰められたんで、これを受け入れた。
ある意味、この二人は似てるのかも知れないね。
馬場の全盛時は、やはり日プロ時代だったと思う。
馬場本人は、猪木が非難しているように、ビジネスとしてプロレスを
考えている面はあったから(それは悪いことではないし、猪木だってそうだ)
稼いだところでリタイヤ……、という構想は本気だったのだと思う。
ただ、やっぱり新日本がね。
猪木はインチキの誹謗中傷をする。会社はえげつない引き抜きをする。
それで、自分とこにも社員もレスラーもいるし、
親会社の日本テレビにどんどん金は都合して貰うしで、
自分が今辞めるわけにはいかないと思ったのだろう。
そうやって頑張っているうちに、いつしかマスコミやファンから
「馬場さん」と神格化されるようになり、
今度は別の意味で辞められなくなってしまった。
どうなんだろう。これって幸福なのかな。不幸なのかな。
いずれにしても人間は、「ひとのあいだ」って書くという意味が
リアルに伝わってくるよ。
世間から独立させた自分の考えだけで人生を貫けないという意味で。
俺的にはミラーの話の方が信憑性があると思うだけどね。
ロジャースの負傷でその後の全てのタイトル戦がお流れになって、莫大な損失が出たらしい。
ゴッチはこの後「危険人物」呼ばわりされて、事実上全米から干される事になるけど、
ミラーはその後も米国で活躍してタイトルも獲ってる。
そもそもゴッチが神様になったのは日プロの「強すぎて米マットを追われた男」って
イメージ戦略があったからだと思う。馬場のその発言事態は記憶に無いけど、
馬場もそれに合わせて発言したんだろうか?
もう1つ智美が言ってた面白い事に「馬場の過度のゴッチ嫌いはコレが原因」って話だ。
実際に馬場のゴッチ嫌いは凄くて「ゴッチのジャーマンはテーズのバックドロップと
雲泥の差」とまで言ってる。尊敬するロジャースを潰した男を許せなかったのかもね。
逆に馬場は全日にミラーを呼んでる。何でも馬場が人生最初に対戦した米国人は
ミラーだそうで、わずか4分21秒でヤラレたんだとか。
でもこの試合で力に認められたそうで、ミラーには感謝してるらしい。
来日時も敬意を表して丁重に遇したそうな。
261 :
いつか名無しさんが:04/05/18 07:53 ID:AT3KZb+B
初登場第3位!
262 :
いつか名無しさんが:04/05/20 22:29 ID:5M5FSFce
3週連続3位!
263 :
いつか名無しさんが:04/05/21 18:54 ID:q1IkkJV6
「ビートに抱かれて」から
ミューコロ最高!
あっそ。
ジャズ、退屈!
プリンス、最高!
殿下出たー!
天才。
なんでロッ糞がジャズ板に居ついてんのかなー
271 :
いつか名無しさんが:04/05/25 09:11 ID:AYUw+A4+
ずっとジャズ
ミューコロの国内盤てCCCD?
だな。
O(+>
>>275 iTuneにブチ込んだ時、アーティスト名表記がそれになってたからワロタよ
このスレはダメ板の数の子が立てたスレだぜw
278 :
いつか名無しさんが:04/06/01 11:09 ID:iRmxkS5E
プリンスは初期の曲が好きだな
アイ ウォナ ビー ユア ラヴァー
フィール フォー ユー
とかさ
279 :
いつか名無しさんが:04/06/01 14:18 ID:Kemj3Cqf
ジャズは終わった音楽だからなあ
ジャズオタも終わっている
280 :
いつか名無しさんが:04/06/02 01:02 ID:KfEi2EGo
確かにジャズに掛かる部分はあると思います。
自分も両方聴きますしね。
でもねぇ、意外と殿下のファンでジャズ聴いてる人、少ないんですよ・・・。
ちょっと寂しいですね。
281 :
いつか名無しさんが:04/06/02 07:35 ID:Sd7IgAMg
ジャズファンの数そのものが少ない
その少ないジャズファンのほとんどが保守的だし
282 :
いつか名無しさんが:04/06/02 18:37 ID:EWbKrdgK
ブルーノートでインストのアルバム作る話が進んでるみたいね。
284 :
いつか名無しさんが:04/06/02 21:34 ID:GVVB42d0
このスレはダメ板の数の子が立てたスレだぜw
285 :
いつか名無しさんが:04/06/02 21:41 ID:HuBZJUYb
>>284 そいつがどんなヤシでどんな意図を持って
このスレを立てたのかは存じませんが
ご容赦願えればありがたき幸せ
287 :
いつか名無しさんが:04/06/03 21:32 ID:QOJikaxW
まじで?
フットプリンツでのギターの入れ方がよかった
客の盛り上がりも合わせて演奏の雰囲気がライブアンダーを思い出させた
↑フィルモア話
290 :
いつか名無しさんが:04/06/05 01:07 ID:CC2NBLb/
来日公演になるとあれだけ集まるのに(殿下ファンは最近はそうでもないと仰いますが)
ファン同士でお話してみるとあんまりジャズファンは居ないというのが不思議ではあります。
フュージョンになると更に居らっしゃらない。
291 :
いつか名無しさんが:04/06/05 02:53 ID:WQ4WGZ9s
>>290 ポップスもジャズも両方愛してるって感じのセンスの良いリスナーが
割と少なくてどっちかが好きでどっちかが嫌いって人が一般的だから?
ブランド思考でジャズ聞く人も多くてそういった人は大抵アンチポップスだし。
292 :
いつか名無しさんが:04/06/06 09:01 ID:/4SGASBz
ジャズなんて、そもそも死んでるし。
293 :
いつか名無しさんが:04/06/06 10:07 ID:FyZcnUbq
そうだな、ジャズはとっくに死んでしまった
スレタイトルを変えよう
ジャズっていつからプリンス?
保守
保守
age
297 :
北竜 ◆WX1CIaVw4w :04/07/12 18:44 ID:Z4/4ADCY
チンスケいるか?
ジャズしたいときにジャズ
3 0 0 !
301 :
いつか名無しさんが:04/07/18 05:13 ID:LE874sQH
少し前に、NHKジャズクラブで、児山さんがプリンスを紹介していたね
プリンスは黒人ミュージシャンでョ???
ちょっと、ホーンのジャズとは違うけど、ビブラフォンなんかよりはジャズらしかった
酔うな記憶がある。
ところで、お勧めこの、一曲……ってある?
キャンディダルファー?
鳩が鳴く時から
プリンスってレゲエ嫌いだよね?
今のプリンスがやってるジャズはムーディ過ぎで嫌いだ。