もうカシオペアもスクエアも単独ではコンサートホールを埋められなくなてしまった
ファン減少に歯止めをかける為(?)に、去年は日本のフュージョン界を引っ張ってきた
二大バンドが合同ライブをやるまで落ちぶれてしまった
いったい何故衰退してしまったのか?
これ以上、どこまで落ちていくのやらw
果たして、ジャパフューに明日はあるのか?
第二次フュージョンブームは起こりうるのか?
ジャパフュー衰退の理由と今後を語ってくれ
てひひひひ〜。田村ゆかりが
>>2ゲットっス〜!
______
___/ \_
/ .| \ヽ 飯塚雅ゆ>3 オバQはすっこんでろ
,| _| __l┴┴┴┴┴┴┴| | 桑>4ま法子 一生ヲタ相手に朗読会でもやってろ(プ
| l `| | ヽ.___/ヽ__/| | 川澄綾>5 顔カンナで削って丸くしてこい、まずはそれからだ
| ヽ6|| ( ・) || ( ・)l | | 沢し>6みゆき 木谷に何回抱かれた?
,| |` 〈  ̄ | |  ̄ .〉 | 水樹>7 演歌の次は声優か、おめでてーな
| .|| ヽ__,/(` ´)ヽノ | は>8し原めぐみ もうてめーの時代は終わりだよ
| |. l {ヽ `─´/| | 井上喜>9子 オバサン、無理すんな(藁
,| | ヽ ヽ/=====ヽ/ |
| .| \. ヽ=====/,| | >10以下 まとめて氏ね
.| .| \_________/ ,| | _____
| .| // \ /ヽ\|____/ /
.| | / \ ∞ノ / iBook / カタカタカタ
| | | \  ̄ ̄ ̄ミつ_/_____/
.| | /  ̄ ̄ ̄ ̄ | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| || | ̄
このスレもジャパヒユー同様、衰退していく悪寒
6 :
誘導:04/03/10 23:30 ID:???
面白くないからだろ。クラムボンを見習え♪
8 :
いつか名無しさんが:04/03/11 06:16 ID:WfWAEZmN
あのへんの人達って想像力が足らない印象しかない。 楽器がひたすら上手で、逆にその上手さがもたらす制約から抜けれない。 音が心地良さと新鮮な刺激をいいバランスで伴ったものでなければ聞く気がしないんですよ、大半のリスナーは。 トータスを見習え
だってホントに「ウマいだけ」じゃん。
曲もセンスも音色も何もかもがダサい。
おまけにアドリブじゃないから緊張感のかけらすらもない。
まだイングウェイでも聴いてた方がマシ。
10 :
◆Jazz/h625Q :04/03/11 08:33 ID:Rw1hJCfL
樫は熊が辞めてから、ヤル気を感じない。
せっかく神が戻ってメンバー的には最強になったのに、老化が始まって、時すでに遅し。
スクはバンド解散してユニット化して、これまた老化が始まった毅が戻って最悪。
ボケが酷くてミス連発。
どっちも歳には勝てましぇんw
13 :
いつか名無しさんが:04/03/11 20:51 ID:oGF/ZrJT
方向性を見失っているからだと思うけどな。
ポップクリエイティブ、ポップインストゥルメンタルなんて
ほざくようになってから、どうも調子が狂ってきたみたいだな。
おいらはTRUTHから入った口だけど、
■に本田が加入してからというもの、音楽的に難しくなった
ような気がして、■から離れた。
菓子は、奈留ちょと日山〜熊谷加入の頃は斬新だったが、
同じような曲ばかりつくるので、飽きてきて離れた。
たまにジャズ板をみるけど、フュージョンの衰退はくい止める
ことは難しい。
変わりにジャズ風なものがはやっているじゃん。綾戸のおばちゃん、
ペズなど。彼らに、フュージョン人気を食われているのかもしれない
ような気がしてならない。
今度の坂本龍一のアルバムは聞いた訳ではないが、坂本氏は
フュージョンとか言っているようだから、彼なりにジャパニーズ
フュージョンに対する方向性を示すのかもしれないな。
>>13 ■に本田が入ったのは良かったよ
彼のブラスアレンジはバンドを良い方向に導いたよ
本田、和泉脱退後からダメになっていったと思う
ユニット化してスクエア名乗っているのが気に入らない
菓子は完全にマンネリ化だね
メンバー交代するしかないでしょ
でもテシオ復帰は勘弁してね
今度の坂本龍一
key+DJ(scratch)+Rap+ニ胡…
後なんだっけ?
異国楽器を並べただけなんだが…
嫌いじゃないよ。
俺さー、むかし樫にハマってたんだけど、今聴くと凄くつまんねー音楽聴いてたなーと思うんだよね
「難しい演奏に命賭けてます」って感じで、音楽というより曲芸だよな
なんでこんなに必死な曲聴いてたんだ?マインドコントロールされてたのかな?
1.ルックスがいけてない。
20 :
いつか名無しさんが:04/03/12 07:41 ID:2kE829ad
テクニック追求ばかりだったのと
ワンパターンな曲作りが原因かもなぁ。
高中がやっていたような、曲としてのメジャー性を
フュージョンの人たちが追求していたら、
今の状況とは違っていただろうに。
カシ辺りはただ楽器の上手い人から脱却しようとしていた時期はあるけれど、
それが昔からのファンから総スカンされて、今は更にダメになったよな。
今の若い人ってあまり楽器のテクニックなんかに興味もってないんじゃないの。
むしろちょっとがんばれば自分でもやれるって言うくらいのものが受けるんじゃ
ないのかなぁ。ジャズとかフュージョンとか抜きにしてペズやスカパラが
好まれるのってそういうことでしょ。
フュージョンに未来はあるのかね?
アメリカのスムース・ジャズはしばらくの間は大丈夫でしょう。
でも日本的なフュージョンはもうダメかも。いま現役の日本のフュージョン
バンドってもう幾つもないでしょう。若いミュージシャンもジャムバンド
的なのは出てくるだろうけどカシスク風のはもう出てこないと思うしレコード
会社もそういうのはもう求めてないと思うし。
今のJフューに求めるもの
樫はもう4人でやれることやりつくした感があるので、もう一つパートを増やしたら面白いと思ふ。
サックスまたはヴォーカル入れて欲しい。
サックスに本田雅人入れても良いんじゃないの?
刺激的なテクニック集団になると思ふ。
ヴォーカルに西城秀樹いれたら、話題になるだろな。
スクはバンドに戻すべし。
サックス抜きとか、それ以外をメインに持ってきても面白いんじゃないの?
トランペットがメインでも良いと思ふ。
どっちもマンネリ解消の為に大改革しないかぎり、廃れていくと思ふよ。
今、テレビつけたら渡辺香津美が五木ひろしとセショーンしてたよ
トコロで、ポンニチひゅーじょんの人々はアドリブ……出来ますよね?
様式美が出来上がってしまったので、今更インプロ主体(ジャズ)へも行けないだろう。
ところで、今の若者はあんなに物凄いキメをバンドで練習する気力や興味はないでしょう。
打ち込みで手軽に再現出来るからね。むしろ自由なジャムセッションや個人的なインプロの練習に時間を当てる。
昔は取りあえずどのように聞こえるか演ってみようって段階で、すでにバンドの猛練習が必要だったのだ。
それがそのまま様式美になってしまったのだね。もとはリトナー当たりから始まった、バンドによるアクロバット
合戦。この辺りが個人プレー重視の(ライブになるとアドリブパートがどんどん長くなる)
プレッカープラザースやウエザーリポートとは決定的に違った。
>>27 ダメダメ
テシオとたけしはアドリブ利かないw
>>25 菓子がヒデキのバックで、Y・M・C・A!
成程ねぇ、キメキメのテーマを練習し杉て、あぁいぅ風に成ったワケですね。其れにアドリブ利かない人々も居て……
厳しいっすね
櫻井と伊東はそれぞれのグループに属してたから、名前が売れただけ。
櫻井には野呂が、伊東には安藤がいなかったら有名にはなれなかったよ。
どちらもソロは散々だったでしょ。
益々、成程ねぇ…暗澹たる気分に成増た。
34 :
いつか名無しさんが:04/03/12 23:51 ID:LK0Hh0/V
weather reportとcasiopea比べると、
ベースとドラムが好き勝手かパターン押しか、の
蛇弧とアース金のリズム隊の方が、そりゃカーコイイ罠ぁ
チキンシャックみたいなのならまだ受ける余地はあるような気がするけど。
まああれはもともとジャズやってた人が多いからカシスク一派とは一緒には
出来ないだろうけどね。
鳥しゃっくりまだやってんの?
39 :
37:04/03/13 11:23 ID:???
もうやってないよ。
まあ、今は苦しくてもなんとかしのげば
20年後にはヴェンチャーズみたいに
なっているかもしれない。
仮死のライブに子供連れを見かけるが、20年後は孫連れがいるのだろうか?
20年後の仮死
髪の毛真っ白、老化で早弾き出来ないリーダー
糖尿病が悪化し、点滴しながらキーボード弾く禿げ死海屋
高速貧乏ユスリ&痙攣しながらドラム叩くティムポウ
ベースベーダーが亡くなり、念願の復帰が叶い涙しながら1弦ベース弾くテシオ
そんなの今以上に見たくない・・・
20年後の■はどうなってるかな?
果たして存在してるか?
■は▲になってるよw
トライアングルか (w
ジジババにしか分からんネタでスマソ
カシオペアって東南アジアとかでは人気あるんでしょ。日本でダメなら
アジアで幅広くやればいいんじゃないの。中国なんて巨大な市場だし。
さすがにアメリカでは受け入れられないだろうけど。
だから最近どっちもカンコック進出してる。
でも、音楽的なレベル考えると遅れてるアジアよりも、欧米でやって欲しいよな。
いままで、欧米でそれなりの手応え得てきている訳だしね。
スクはそのうち、安藤のソロユニットになりそうだよね
他のメンバー皆サポートにして、印税は自分で独り占め
ああ、カシスク確かに中国では受けるだろうな。アジアでも土着の音楽文化が
強いところ(インドとか)では難しいと思うけど、中国(というか漢民族)
の伝統音楽って楽器や歌の超絶技巧を良とするようなところが強いから日本
的フュージョンみたいなのはスゴイ受けると思う。楽器メーカーとタイアップ
して売り込めばかなりのビジネスにはなるよ。
超絶技巧なら、中国や朝鮮にもっと凄いの居そうだよね
しかし、その楽曲の構成はカシスクのパク(ry
著作権の概念がほとんどないような国だからな。
著作権はあれだね、アメリカほどガチガチにやってしまうとかえって
良くない。ジャマイカのレゲエなんて著作権の概念が薄かったからこそ
あそこまで発展してワケだし。まあほどほどの著作権概念が出来れば
中国でも十分商売になるよ。
Jフューの生き残る道はアジア進出しかないのか・・・?
日本のファンが喜ぶようなことしてくれないかなぁ。
例えば、スクのサポートベーシストをヴィクター・ウッテンにするとか。
>54
■のセミプロ達が、ウッテンについてこれると思う会?
かつて伊東が、ソロツアーでアンソニー・ジャクソン使ってたんだから良いんじゃないの?
>>55 仮死だったら、まだ大丈夫かな
ウッテン+神保のリズム隊は見てみたい!!
テシオのベーカラとウツテシの共演ww
>56
向こうのミュージシャンは商売人だから
ギャラさえ弾めば、
相手のレベルにあわせてくれるから安心ww
テシオイラネ
やはりこれからはディメかな
もうダメぽ
良スレだな
フュージョンはギターがうるさいし
まったりできる曲も少ないからジャズバーにも合わない
Jフュー衰退、ジャズはいつまでも生き続けてるのは何故?
Jフューって結局インストポップだからじゃないの?
ジャズミュージシャンがやってたフュージョンバンドも今はほとんど残ってないけどね。
>>64 日本のジャズなんて初めから売り上げ的には死んでる。
売り上げ的にカシスクより上の連中なんて、本当に限られてるわけだし。
カシスクは今でも一万枚以上は売れてるらしいからね。
Jフューはバブル期があったから、その落差で衰退したと言われてるだけ。
ま、実際新しいミュージシャンも出てこない(これない)し、もう死んでるけど。
結局衰退の理由は、日本人はインストを聞く人が少ないから、というだけじゃないの?
女子十二楽房みたいに一瞬バブル的に売れることはあるかもしれないけど、
セールスを維持できるミュージシャンは殆ど居ない。
Jフューがつまらない音楽だから衰退した、という人もいるが、
それなら、いわゆる「本物」のフュージョンと言われる、
メセニーやウェザーが日本でもっと人気があってもいいはずだし。
ただ、muzieなんかを見てる限り
潜在的にJフューやりたがってる・やってる人は
アンダーグラウンドではかなり多い気がする。
ミュージックステーションで、毎週1組はインストグループを紹介しる。
で、タモリとセッションする。
Mステのジャニーズ枠撤廃して、ジャズ・フュージョン枠新設ってイイネ
つか、タモリの音楽は世界だ復活きぼんぬ
>>66 > 日本のジャズなんて初めから売り上げ的には死んでる。
ジャズが売れまくってた時代を知らないのは仕方ないが
断言するなら知識として知っておくべきだと思われ。恥ずかしいよ君。
71 :
66:04/03/15 23:53 ID:dR2ew8N5
>>70 そりゃジョージ川口やかまやつの親父が活躍してたような、
昭和30年代ぐらいまでさかのぼりゃ話は別だw
あの時代の名残なんて殆ど残ってないわけだし、
現代の音楽シーンにおいて引き合いに出して
比較する意味があるとは思えないんでね。
綾戸や小林圭は確かに全盛期のカシスクぐらい売れてるけど、
あれをジャズとして受け入れることが出来る人は
ジャズ板では少ないだろうしw
俺が思うにアメリカでフュージョンやってる奴はジャズも超一流
日本のはフュージョンだけしか出来ない奴の集まり
73 :
66:04/03/15 23:59 ID:???
間違ったw
かまやつの親父はもっと古いな。
戦前かw
>>72 同意。
結局「楽器がうまいだけのスタジオミュージシャンの集まり」にしか見えないので
ジャズファンはもとより、ロックファンなんかも手を出さない。聴いてるのは楽器ヲタだけ。
>>74 それはJフューだけでなく、海外のフュージョン全てにいえることだろ。
もしJフューが売れてないのに、海外のフュージョンが日本で売れているのならば、
>>72の言ってることが衰退の理由になるんだろうが、
海外産も全然売れて無い以上、
>>72も衰退の理由にならない。
漏れも楽器弾いてなかったらジャズ・フュージョンとは
一生関わらなかったと思うけど。
逆に、楽器経験の無いジャズ・フュージョンリスナーのほうが今は少数派なんじゃね?
スムースジャズ系はそこそこ売れてるでしょ。
77 :
いつか名無しさんが:04/03/16 10:53 ID:teni+WiS
自分はカシオペアなどのフュージョン演奏家の演奏を聴いてストレート・アヘッド
なジャズに連れてこられたクチだから、今でこそカシオペアはあまり聴かなくなった
けど、やはり頑張って欲しいなと思う。
先日のNHKのセッション505のカシオペアの演奏を聴いたが、やはりテンション
は昔よりかなり下がっちゃったみたいだな。
なんでだろうな・・。
>>69 いっそジャニのバックバンドにしろや。
弾くまねだけで良いしw
>>77 やっぱり老化でしょ
昔は責めの演奏してたのに、今は完全に守りに入ってる
老化もあるだろうけど、
さすがに20ウン年もバンドとしてやってると飽きてくるんじゃないの?
向谷なんか、本人曰く「鉄道7割、音楽3割」の比重で活動してるらしいし。
カシのここ2、3枚のアルバムは完全に惰性で作ってるとしか思えない。
似たような曲ばっかりだし。
>>80 一度解散して、10年後に復活するのがヨロシ
>>81 ヲイヲイ、彼らの年齢を考えてやってくれ。
10年経ったら、もっと大変なことになってるぞ。
Mステにカシオペアが出演したら、右下の方にテロップで
「これは生演奏です」ってでたりしてなw
それだと他のミュージシャンが生演奏でないことがばれるぞw
未だに歌番が生演奏だと信じてる人は多いからな。
>>78 アイドルのバックバンドになるってのはいい手かもね。
小田和正クリスマスコンサートではプリズムのDr万作と元プリズム
B渡辺建やってたし。特にスゴテク披露する場面はなかったけど。
単体の参加ならみんな結構やってるぞ。
最近だと、元スクの須藤・松本はゴスのレギュラーサポートだし、
宮崎はSPEEDのサポートやってる。
どうせならバンド全員固まって参加して、
テロップにサポート××とか表示してもらわなきゃね。。
87 :
いつか名無しさんが:04/03/17 06:35 ID:GB4AVdOx
向谷さんはサポートなんかやらなくても生活できるねぇ。
ある意味、勝ち組だな。
その昔、タモリのコンサートにバックバンドとして参加していた■は、負け組ですか?
>>87 向谷ってカシでしか使えないしな。
それは本人も良く分かっていたみたいで、昔から他の道で食おうと必死な
所はあったけど。
>>88 勝ち組でしよ。
ユーミン・タモリと有名どころのバックをやったことで、
知名度が上がり、それ以降の成功の礎になったわけで。
>向谷さんはサポートなんかやらなくても生活できるねぇ。
なんというかこのあたりが音楽的につまらなくなってる一因じゃないの?
カシのアルバムが売れなくても、他人のサポートやらなくても食って
いけるわけでしょ。片手間でやってるんだとしたらあんなものしか出来な
くなってもしょうがないかと。
とにかく、あの餅に頼り切った音が許せん。
最近のカシの音が安っぽいのは、コイツのせい。
向谷クビきぼんぬ
バンドに本腰入れられないんじゃイラネ
社長業と司会業でもやってろ
○太、塩、毬ンetc.結局フューじゃ食えず舞い戻り。
今じゃ菓子も透くもCD100円コーナーに落ちぶれ見る影なし。
まあ気紛れな再評価を待てば?
その前に餓死せんように..
ジャズライフが昔クワセテもらった恩義でお情けの二人対談
載せてるなー。なんか可哀想になってきた。
>>96 ってか、このオッサンご大層なこといってるけど、
もうDRIVE自体とっくに動いてないじゃんw
元々気まぐれな人だし、
発言を毎度毎度真に受ける必要なんか無い。
もう終わった音楽だな
確かに漏れも80年代前半まではよく聞いた
他ジャンルでもよく言われるが、
初期は、これから新しいものが生まれるっていうアイディアとか魂があるが、
確立してしまうと、
そのパターンを踏襲、きれいになぞっていく
そうなるともう衰退へ転落していくんだな
だからビッチェズブリュー〜ウェザー、日本ならプリズムスクエアの85年くらいまではいいが、
エフワンソング以降のパターン化以降は聞き流しか糞でしかない。
スクが音楽的に最も充実していたのは本田期だと思うが・・・。
たけし復帰してからますますヘタクソになったしなあ。
俺も80年代前半のスクはアイドルバンドだったと思うぞ。
音楽的に充実してたのは80年代後半から本田時代だと思う。
いまさら終わったことをなにグズグズ言ってんのw
104 :
98:04/03/19 01:50 ID:???
ちょっとことば足らず駄っtかな。
つまり、巧い下手で言ったらおっしゃるとおり。
four of a kindなんて巧いですよね。
ズレるけど、外国のfour playって完璧な演奏なんだけど、なんか伝わってこないというか...
ただ、なんていうか、
○山学院大学軽音楽部のノリでいいと言うか、
若さと言うかこれがやりたいんだっていう青さと言うか、
未熟でもそういうのが伝わってきたもので...
>>98 何が言いたいのかよく分からん。
別に煽られてるわけでもないんだから、
もう少し落ち着いて、文章を推敲してから書くようにしる。
106 :
いつか名無しさんが:04/03/19 02:12 ID:8du9IGqv
Jpopのカバーを片っ端からやればいいのに
歌のない歌謡曲平成版として
コロンビア・ファミリークラブで通販で売れば
けっこう潤うんじゃないの?
107 :
いつか名無しさんが:04/03/19 04:02 ID:6K/GYSZD
スクエアは新しいベースが入って、かなり変わるよ。音も良いしものすごい可能性があると思う。
最近デビューしたurbも似たようなフュージョンだろ、
この手の音楽はなにかと便利だから無くなることはないと思うよ。
ただ、今は黒人文化マンセーの時代だから特に厳しいだろうねぇ。
伊東たけしのクラブ路線は悪くなかったと思うけど、
なんでクラに傾倒したのだろう…。
109 :
いつか名無しさんが:04/03/19 21:07 ID:1rr7ZkqL
ブルースが足りないのだよ
カシスクDVD見たよ。
神保凄いよ!
他のメンバーが衰えを見せているのに、一人輝いていたよ。
テクは相変わらず衰え知らずで、更に熟成された感じで、このままカシに埋もれさせるのもったいないよ。
坂本龍一あたりと組んで、ワールドツアーでもやって、もっと名前を上げて欲しい。
111 :
98:04/03/20 00:48 ID:???
推敲の意味が分からないので、レスできません。退場します。さようなら。
>>110 坂本は昨今のフージョン音楽を毛嫌いしてるので無理でしょう。
>>112 でも中国ラップチェケラッチョよりも神保の千手観音ドラムの方がよっぽどイイ!!
菓子はベースベーダーを追放して、リチャード・ボナを入れてくれ
ヤマハも喜ぶぞ
でも、パティトゥッチは嫌だ
坂本のフュー嫌いとか職業ミュージシャン嫌いは
自分の演奏能力へのコンプレックスなのかな。
昔ジャズのことも「あんなもんたいしたことないんですよ。ありがたがる
ことないよ」みたいなこと言ってたし。インタビュー記事とか見ると
ことさらジャズ系の話に反応を示そうとしない傾向を感じる
自分も昔はやたら耳ざわりのいいフージョン風の曲かいたり、そっち系の
ミュージシャンとやってんのにな。今は異種格闘技みたいな組み合わせと
変なコード見つけるのに必死だね ちょとすれ違いスマン
エンドース契約してるから。
118 :
いつか名無しさんが:04/03/20 04:49 ID:LtRDydZx
>>115 嫁となんで離婚したのか調べてみな。
原因は全部そこだよ。
119 :
いつか名無しさんが:04/03/20 05:39 ID:Km3sfE2M
曲がつまらん<ジャパフュー
121 :
いつか名無しさんが:04/03/20 05:59 ID:Km3sfE2M
>>120 カッコよくしようとして
どんどんカッコ悪くなる感じだね
>118
>自分の演奏能力へのコンプレックス
ってこと?
123 :
いつか名無しさんが:04/03/20 09:25 ID:UNB86EfC
坂本の離婚原因の一つなんだろうけど、他にもアッコさんが
物見の刀の信者だったということと、坂本の現パートナーで
ある空さんの略奪愛というのもあるんだろうけどな。
まぁ、坂本はYMO以来、テク一辺倒のフュージョンとは
距離を置くわけだが。
でもそのYMOデビューの時点では、フュージョン色を出して、
フュージョン系の層を取り込もうとしていたのは事実だろ。
昔はサケノメリュウイチサカモトだって、インストみたいのをやってたのにね。
神保だってフュージョンだけに拘ってる訳じゃないんでしょ。
結構、ポップス系も好きみたいだし。
誰か、この二人を結び付けてくれ。
雑誌対談とかやれば、意気投合しそうなんだけどね。
女子十二楽暴がなんで売れるのかワカラン
ていうか坂本マンセーは去れ
じゃあ、数の子マンセーが降臨してやろうw
わーい、わーい数の子天井だ
129 :
いつか名無しさんが:04/03/20 13:02 ID:UNB86EfC
坂本と樫は、直接的な関係はないが、αでの
プロモーションスタッフは一緒だったし、αの
スタッフや、ポンタ、松武、高中を介して対談する
ことはできなくもない。だが、向谷の著作権絡みの
件で、坂本はかなり痛烈な批判しているから、向谷
との関係を考えるとかなり難しいことのではない
だろうかと思う。
個人的なことだが、神保が樫のサポートだけでなく、
坂本のサポートもすれば、かなりおもしろいのでは
ないだろうか。
何でそこまで坂本にこだわるのか?
坂本=ジャパフューの救世主と思うのは勘違いもいいところ
坂本は昔「ドラム嫌い」って言ってたけど。
とにかく好き嫌いの多い人だ
神保の醍醐味は千手観音プレイだからなー。坂本の曲みたいにループ使えば
済んじゃうようなの叩かせてもつまらんだろ。
高橋さんで十分じゃないの?
まあジャパフューに関しては、固定客を手放さないようにして地味にやってく
しかないんだろう。それぞれのメンバーは歌謡曲のサポートとかゲームとか
で日銭をかせいで、好きなフュージョンを好きな客にだけ提供する
でいいんじゃないの?
小沼ようすけがいるじゃないか
>>130 つか、ジンサカモトは一つの提案
やったら面白い的発想
神保をこのまま埋もれさせたくないでしょ
神保はJフューだけに留まらせたくないんよ
134 :
98:04/03/20 15:12 ID:???
>>131ワラタ
漏れ的には、テクに走るとますます孤立していく喪それあり。
あとアンチを呼び込むことにもなるからね。
ドラムスで言えば、手数が少なくても、
味わいとか聴かせてくれる、沼澤さんとか外山さんとかいいと思う。
ポンタとジンボでポンジンってのやりゃいいじゃん
それをいうならジン太だろ
>>117 >エンドース契約してるから。
ボナがカシに入ったら、ボナのイメージはダウンすると思うのだが…
>>137 野呂が香津美に化ければ、ボナやってくれるよ
他力本願したところでカシもスクも終わってるよ
地方の2流ジャズフェスで拝めばよい
だめだこりゃ
むしろ20年以上も続いたことが凄い。
往生際が悪いともいえるが。特にバンド解体後のスク。
>>141 それは、サポートキーボーディストと、惰性でファンを続けてる連中のおかげ。
スクは新メンバー(サポ含む)加入に一連の法則がある。
「スクファン」ってこと。本田、則竹、須藤、宮崎、河野。
須藤ってカシファンでしょ?
>>142 スクに加入したメンバーでスクファンなのは河野だけ。
須藤、本田、則竹はカシファン。
本田にいたっては、スク殆ど聴いたことなかったとか。
則竹はカシの音楽スクール合宿に参加したほどのカシファン。
宮崎はRESORT以前のスクは、まあ好きとのこと。
(つまりそれ以降は嫌い)
というわけで、その法則は全然成り立ってません。
チンポのパラディドルは糞。
時代遅れ。
カス汚ペアも屁ぇスクエアも曲ダサイ。
以上。
懐メロ
チンポはドランベだろ
スクの曲のメロディはイイと思うけどな。
感性古いのか?漏れ
ジャズを聴かない人よりも、聴く人のほうがスクやカシの曲がダサく感じる傾向があるような気がする。
素朴な疑問なんですが、
連中はストレートアヘッドなジャズも
(やろうと思えば)できるんですよね?
アメリカじゃ、アレより上手いバンドにヴォーカルが乗っているのとか普通にあるからねー
しかもメンバーは楽器弾きながらコーラスしたり。
>150
もっとつまらないことは間違いナイ
デビュー当時に売りにしてた「スピード、スリル、テクニック」全てが当時に劣るからね
駄目だこりゃ!
>>150 スクのリズム隊が4ビートやったり、本田がポンタボックスと組んだりしたことがあるので
メンバーによっては出来ないことはない。
ただ、スクもカシもリーダーのギタリストは出来なさそう。
スクの人は本当は巧いとまことしやかに。。。
誰か巧いって言ってるヤシいるか?
本田雅人はジャズ出身。それも名門ビッグバンド。
158 :
155:04/03/21 23:13 ID:???
どこかに書き込みあったが。
オレはまだスクとか言うのは一度も聴いた事ないのでなんとも言えん。
カシっていうのはとにかく曲よりも、動きがキモかった。
>>158 自分で聴こうと思わなくても、Truthくらいは耳に入ってくるんじゃないか?
他にもニュース番組その他で使われまくりだよ。
(そういう需要があるので、ジャパフューは完全には消滅はしなさそう)
25年くらい前はパットメセニーグループも若い女がキャーキャー言う中で
全員で拳突き上げたりしていたんだが。。。随分差がついたな。
オレはもっと差が付いてしまった。
>>161 昔はどうだったのか知らんけど、どっかのスレで
同じフレーズを延々と練習して云々とかいう書き込みを見たことがあるよ。
ジャズやると無気味なくらい端正すぎるソロ取る人多く無い?この世界。
リトナーとかもそう。
>>159 今は打ち込みでああいう音楽は簡単に作れる
そこも衰退の原因だよ
>>164そうだね。
あとはJフューがモンド的に引用される可能性くらいか。
サブカルネタの餌食もそれはそれでみたいきがする。
カシスクの話題ばかりですけど松岡直也とか今田勝ってどうなの?
二人とも最近全然名前聞かないけど、やっぱりもうダメなの?
>>166 どちらも、かなりのおトシでしょ。チョーさんと、そんなに違わない。
売れた時代はカシスクと同時期だけど、年齢は二回りも上だし。
ウィシングのメンバー何やってますか?武田和三は?
松岡直也はモントルー聞けば充分
直也は生をビール飲みながら聴くといいよ。
そんで、帰りにレコード(当時は・・・)買って帰って
家で聴いたら、しょぼかった。
ま、CDではいいのに、ライブが糞というよりゃいいかww
最近、聴いてねぇーなぁー。
メンバーが代わって若い奴ばかりになった末期は、ライブもショボかった。
人数が多くて、ウルサイだけだもん。
>171
デラルスの菅野とかいた頃はまだましだったが
最近はダメなのか??
うぉっ、いつの間にかデラスレかよっ!
174 :
いつか名無しさんが:04/03/24 00:03 ID:D6db0Vbj
ノラと手塩って、仲良いね。やっぱりラテンの血が騒ぐってか?
ラテン演歌作曲なら鉄ヲタが得意です
ポン日ヒューの皆さんは、Charles Earland とか Lee Morgan とか Grant Green の Live at lighthouse を聴込みましょう。暑苦しさの格好良さを認識しましょう。
…ま、認識しても、あんな風に出来るとは、思いませんが、
涼しい=ヘタレ、みたいな図式もなんだかなぁ
暑苦しいライトハウスライブを挙げるにあたって
エルヴィンの名前が出てないのは177の底が知れるって感じですね
まああれだ。やみくもに批判ばかりしてるのって、ジャズやフュージョン
に関わらずろくに音楽を掘り下げて聴けないヴァカだからしょうがないよ。
(ケラ
とか
プ。
とか
春ですね
>>181 図星が悔しくて何か無理矢理レスしない訳にはいけなかったんだな。
ああ、うちのクラスにも口ばっかり達者で
実質何もできねぇ、やろうとしねぇ生徒いたよな。
どこにでもいるよな、そんなやつ。
学校なら無視するのが普通の反応なんだが
ここでは電脳内でしか生きられないやつばっかりだから
どうしても無視できないんだね。
一生やっててください。
それでは皆さん、さようなら。
187 :
いつか名無しさんが:04/03/30 17:32 ID:84Kp6oBv
みんな喜べ!!
今日発売のスパをみたら、Jフューのことが書かれていた。
安っぽいBGM、テクオタなフュージョンは復活しつつあるってよ!!
で、復活しつつあるフュージョンバンドって何があるのよ?
>>188 もしあるとしたら、そのバンドは「フュージョンバンド」とは呼ばれないだろう。
スムースジャズとかとジャパニーズフュージョンは別物ですからね
なんか昔のカシやスクはメロディやサウンドがダサすぎるからね、
チックとかハンコックとかなら今聴いても楽しいのですが
やはり仮死スクで男子十学帽やるしかない
男子十学帽だと、オールユニゾンだけどいいの?
アドリブとかソロ回しとか無いよ。
スクエアにアドリブなど無い。せいぜい数テイク書いてあるのを使い回すか
組み合わせを変えるだけ。
タモリが昔やってた音楽クイズ番組?”音楽は世界だ”だったかな?
番組名忘れたが、そのなかでカシオペアが出演して演奏終えたらタモリが、
「あんた達、本当に演奏巧いねえ〜!」って感心しながら言ってた。
タモリが言うくらいだから?カシオペアはやっぱり巧いんだろう。
よく知らんが。w
番組ではコレちゃんのバンドが専属だったはずだが、
マイルスオタのタモさんだけに、色んな意味に受け取れる。
メセニーバンドの時は絶句状態だったね、タモさん。
カシオペアは巧いとかそういう問題ではなくて、あのダサいメロディとかダサイバッキングとか
そういう意味で好きではないという人が多いと思うのですが、
特に外国のフュージョンとかを聴いた後で、樫や■とか聴くと、正直
「俺、なんでこんなダサダサ歌謡曲インストなんか聞いてるのだろう?」と思ってしまうからね(w
>外国のフュージョン
ってどんなの?
スパイロか?
Jフューは、フュージョンじゃないよ
ジャパニーズ・フュージョン風インストルメンタルだよ
別ジャンル
>>198 じゃああんたのいう ジャパニーズ・フュージョンって 誰(どのグループ)?
ヌノとか、あの周辺のジャズ屋の演奏する軽いインストの事じゃないの?
>>198ではないけど。
>>194 タモリは結構カシオペア聴いてそう。
92〜95年頃だったか、いいともで野呂や向谷がCDの宣伝をしに来ては、
「またテクニック見せびらかすんでしょう〜?」と冷やかしたり、
「買った!!(『買い』の意味で)」とか言ってたしな〜。
タモリって伊東と仲いいんじゃなかったっけ?
その昔■はタモリのバックバンドやってたしね。
そういえば■はユー民のバックバンドをやったりしてたね、
そうそう!実は樫や■は歌謡曲のバックがよく似合うんだよね。
実際に俺が聞いたNHK−FMのSESSION84で樫がダウンアップビートとか演奏してて
そのGUESTがマリーンだったのですが、MAGICのA面の3曲目のSATURDAY NIGHTを
やったのですが、珍しくテシオのスラップが曲にマッチしていて(BB5000の丸い音が丁度よかったのかも)
曲がかっこよくなってたしね。浪花は歌謡曲には似合わそうですが(w
力哉と興さんのリズムセクションの無骨さが歌謡曲とはかけ離れてるからね
マリーンといえばMAGIC。アンドー作曲。
坂本、女子十二楽坊につづいて、ここらでJフューに起死回生の一曲をキボンヌ
かつて■がF1とのタイアップでヒットしたようにもういちどタイアップ。
こんどはサッカーかオリンピックで。
>>206 そだね。ツルースのような名曲が生まれれば、また注目されるね。
でも売れ線の曲だと、ツルース同様に元々のファンからは嫌われちゃうからなー
サッカーや五輪より、プロ野球がいいよ。
ロッテか日ハム。
日ハムなら、ギタリストが2人いるから気に入ってもらえるのでは・
公のギタリストって誰なの?
TRUTHはB'z松本も布袋も蹴散らして、F1のオープニングに返り咲いた
けど、今の■の人気と直接結びついた結果じゃないしな。
F1ヲタと■ヲタを兼ねている人は、未だに多いと思うけど。
>>210 ただでさえ、パリーグなのにどっちもマイナーだよ(新庄ならともかく)
それよりも、どっかのチャンネルのナイター中継のオープニングにでも使われた方が良いのでは
今のあれじゃあセでも意味ないよ。
首位がカープってネタかよ。
なまじセやナイター中継で使われた日には一発屋街道まっしぐら。
スクはF1というメジャーなもの持ってるんだからパでちょうどいい。
カプーをバカにすんな
六ピ閉鎖だって。フュージョン冬の時代だね。
日本のフュージョンというと、いまだにカシと■が筆頭にあげられるが、
あのダサイメロディが人気が出ない要因のひとつだと思うのですが…
はっきりいってJ-POPの出来のいいのにも負けるメロディセンスの無さですよね。
アドリブもかなりダサダサという印象がどうしてもぬぐえないです。
カシスクにアドリブなんてないよ。
>>218 9月までスケジュールつまってるのにな<六ピ
ネタって事?
221 :
いつか名無しさんが:04/05/01 19:14 ID:gwKxIHE4
>>216 >日本のフュージョンというと、いまだにカシと■が筆頭にあげられるが、
そりゃただ単に未だにJ-FUSION界に於いて仮死酢苦を超える存在が現れないからだろ?
何だかんだ言いつつ未だに業界で仮死酢苦が生き残っているのが何よりの証拠だ。
>>222 仮死酢苦を超える存在よりも後継者がいないってのが問題。
だれかいる?
後継者色々いるんだろうけど、こーゆー時代だからメディアにも
紹介されたりしない・・・。かわいそうな時代だよね。
おそらく30年後には、
売れっ子のスタジオミュージシャンが、
採算を度外視して趣味的に作るCDか、
もしくは、アマチュアの自主制作のCDぐらいでしか
日本のフュージョンは聴けなくなるんだろうね・・・。
TRIX聴いてみな
仮死透く抜けたリズム隊が組んだバンドだけど、最近の仮死透くのアルバムより全然良いぞ
セッション505聴いたけど、スクのキーボードいいな。
技術は劣るけどアレンジセンスは抜群。
DIMEとTRIXに期待・・・
後継者はDIMENSIONデス!!(〃▽〃)
>>226 そういう人は今仕事がないんだって。打ち込みでみんな済ませちゃうから。
あとアレンジャーもみんな失業状態だって。
元々スタジオ代が高くてスタジオ録音をなくそうなくそうという方向で進んでたのが
ここに来て宅録&打ち込みで商品レベルの音が作れるようになったせいで
一気にこういう人たちの失業という現実を招いたんだって。
ジャパフュー衰退の一因かなとか思ってるんだけど。
カシオペアやスクエアとかジャパフューがかっこいい音楽やってるってのを
前提に話してるみたいだけど、あんなのどこがかっこいいんだよ!?
>232
たしかに、TVゲームのBGMみたいだもんな。。。
>>231 確かに昔と比較すれば人力は減ったんだろうし、
今はなかなか稼ぎにくい状況ではあるんだろうが、
それでもフュー寄りのスタジオミュージシャン、
例えば、青木智仁、西脇辰也、鳥山雄司なんかは現役でばりばり仕事してるよ。
須藤満だってゴスぺラーズのサポートやってるし。
将来的に人力演奏が消滅するとは考えにくい。
>>234 確かに。沼澤尚も仕事途切れないしな。
演歌やジャズは絶対に人力だし、Jポップだってオーケストラやピアノは
人力の需要がある。
>>234 従来からいる一部の有名ミュージシャンだけが生き残っても
後進が仕事もらえてないんだから…
全体として層がどんどん薄くなってるって。
まぁ、聞いた話なんで、話半分かもしれんですけどね。
>>235 仮死透くのメンツじゃジャズができない。
そいつらがあつまったら仮死透くの音になる。
>>237 スクの歴代メンバーのうち、和泉と本田は普通ににアドリブ取れるし、ジャズやれるよ。
あと、則竹も納浩一やクリヤマコトとしょっちゅうジャズトリオやってるし、
全員が全員ジャズやれないというわけでは無いと思う。
なんてマジレスすると、
「本田や和泉の演奏がジャズかよ(プゲラ」
て、レスがつくんだろうねw
とにかく音楽の肝ともいうべきベースが樫■では、
樫がテシオとナルチョ、■が包摂さんとストウちゃんでしょ
彼らでは納浩一や岡田治郎や水谷浩章さんのようなハーモニー感覚でのプレイは出来ないし
ベースは音楽の根本を決めてしまうからね…だから結構ダサイサウンドになり勝ちなんだよね
>>238 本田のプロデビューは名門ビッグバンドのリード奏者。
須藤、和泉、サポート・河野は、ツキイチでジャズ喫茶で演奏している。
海苔もスク辞めてから、そうゆうセッションが増えてきたし、
松本もジャズヴォーカルと組んでやってる。
>>240 フルタイムでスクの仕事があった時代を考えると無情ですな。
プリズムの初期作品再発のライナー読んで今の六ピの客入り見ると・・・゚・(ノД`)・゚・
>>242 今の六ピの客入りって閑散としてるんですか?
>>239 岡田治郎がイイと思ってるの???
うまいとは思うけど、本当につまらない演奏じゃない?
岡田治郎は凄いと思うけどな、アドリブのメロディ展開も上手いし
フレーズもとてもよく歌ってるし、速弾きも凄いし
個人的にはプリズムの前任者の渡辺健さんより好き
age
249 :
いつか名無しさんが:04/05/31 11:31 ID:cMKRumWF
みんな初期の高中聴いてマターリしれ
>239
おれってリードベース担当だから下メロより
チョッパーなワケよ、チョッパー。スラップじゃなくてチョッパーね
わかる?ズズヘズズヘツッベン〜♪
ジャパフュー衰退は自然な成りゆきじゃないかな?
電気系は日本も
「フュージョン」からインプロ主体の「JAMバンド」に以降していく悪寒。
どうだろ?
O橋IsumやO坪T明みたいなド下手プレーヤーが平気で
糞演奏してるから。
>>251 ×以降
○移行だね?
なら同意。
オレは正直ジャパフュには新しい事は求めてない。
様式化してるし、もうお腹いっぱいだ。
>>252 大橋や大坪は見た目も音も松岡直也とは不釣合いだよな
松岡は何でこんな2人を起用したんだろうか?
age
256 :
いつか名無しさんが:04/07/12 11:21 ID:8HErv7+/
ここも衰退かよ!
衰退してるんだからさっさとジャズ板から出てけヒューヲタ共
うるせーお前こそ消えろ
259 :
いつか名無しさんが:04/08/05 05:51 ID:PTv7mPTm
清水靖晃
MASUO LIVE 最高
も、もしかして「ジャパン!!」「ハイハイハイハイ!」?
262 :
いつか名無しさんが:04/08/06 15:17 ID:wFdr5JuO
角松敏生になんとかしてもらえ
>>257 ジャズの市場規模考えてからモノ言え。
メクソハナクソなんだヨ
仲良くやろうぜ
>>230 後継者はDIMENSIONデス!!(〃▽〃)
元仮死ファンとヂメンシオンファンってかなり被ってるみたいね
(漏れ的にはヂメンシオンってひゅーじゃなくBeing系なんですが)
仮死はあくまで「メロディラインを中心にしたアレンジ・アンサンブルを
聞かせるバンド」では?
それを「つまらない」「面白くない」と思う人がヂメンシオンに流れたんだろうけど
この辺のコンセプトの立て方・隙間産業狙いの売り込み方は典型的なBeing
(それとは別に、ヂメンシオンメンバーのテクニックは凄いと思うけど)
フュージョンと言えば洋楽で、四角も菓子も聴かないディメファンだけど、それはちょっと違うのでは。
ディメは四角を狙って作られたバンドのはず。
F1でつるーすを当てた四角を参考に、ル・マンのタイアップで売り出したのがディメ。
まあ、菓子もパリダカやってたんだっけ?
バンドのネーミングは社長(長戸?)だけど、squareとdimension…分かりやすいよね。
思わずマジレスしてしまいますた。
つまりインストは流行らないということなんだな。
267 :
いつか名無しさんが:04/09/18 01:27:47 ID:F0HwZbfa
大野雄二!!!
268 :
いつか名無しさんが:04/09/18 13:39:42 ID:t+Qrszea
本田は確かに某名門ビックバンドに所属していたようだが、
ジャズっぽいフレーズは少ないわな。テクで押し倒すような
プレイ。 それがジャズか否かというのは、それぞれの見解
があるだろうが、オレはジャズには聞こえん。
とはいえ嫌いという訳ではない。
>>267 大野さんだって結構な歳だろがw
269 :
いつか名無しさんが:04/09/21 16:49:23 ID:fNeLknUo
演奏バカだらけでセンスが無いからだろ。
もしもフュージョン(的な音楽)に新風が起こるとしたら、
今のミュージシャンの人脈や会社、ファンとはまったく別のところからでてくると思う。
だからいいものが出てきても俺をはじめ、このスレの住人は多分気づかないだろう。
271 :
いつか名無しさんが:04/11/24 13:41:13 ID:WkeO8+D+
>>269 演奏バカでなくセンスのいい人教えてください 聴いてみます
273 :
いつか名無しさんが:04/12/11 15:38:05 ID:Gn8OanlH
カシオペアの人、最近、電車ゲームの方で有名だね。
いまやそっちが本業ですよ。
275 :
いつか名無しさんが:04/12/11 21:32:48 ID:MUh3ieY4
向谷「あのころ良かったのは、フュージョンやりたいって楽器を練習したり
とか、予備軍というか若い人もカシオペアのコピーやってくれたりとか、
そういう人が沢山いたってことですね。僕らもブームの恩恵は若干受けた
かもしれないです。今は、楽器をやるっていうこと自体メジャーじゃなく
なっちゃった。我々のような音楽には、必要最低限の技術と音楽知識がい
るじゃないですか。それを習得して、自分のオリジナルの表現と、バンド
としてのオリジナルのカラーを出して、なおかつインストゥルメンタルで
やっていくことは手間も暇もかかりすぎる。一方で世の中はこんなに便利
になっているのに、そんな苦難の道で、うまくいくかどうかわからない世
界にどの程度の人が興味を持ってくれるかっていうのは・・・以前と今で
は状況が変わってるんじゃないかなあ。ブームってそういう人たちが支え
ますからね。目標となるバンドや状況があれば、またいい意味でのブーム
ってできると思うんです。前のブームは「こうやったらフュージョンって
儲かるんじゃないの?」っていう部分が多すぎたから終わってしまったわ
けで、実態が伴ってればもう少し長続きしたんじゃないかなと思う。
要は、カシオペアとかT-スクェアのメンバーがプール付きの豪邸に自家用
飛行機でも持っていればみんなやるんですよ。そういう世界が約束されて
れば目標になるわけです。でも、ミュージシャンレベルでバンド活動やっ
ても日本の場合はそういう生活できない。我々はそこそこのレベルの生活
ですから、なかなか目標になりにくいわけですよね。楽器を弾く人の絶対
数が減ってますから、カシオペアなんかぶちのめしたいみたいなバンドが
なかなか出てこなんじゃないかなあ。そういう存在が出てこないと、我々
も怠けちゃうんですよ。「うわあ、こいつらすごい、寝首をかかれるぞ」
みたいなのがね。そういう下克上の世界が一番望ましいわけですから。
「なにいってんだ、この老人は」みたいに言われてもいいわけですよね。
「なにくそ!お前らにこんなことできるか!」っていうのが最良のケース
なんだけど」(97年のインタビューより抜粋)
プール付きの豪邸と自家用機を手に入れるために、ターゲットをフューヲタから
鉄ヲタに変えたって訳かw
まあそのほうが実際儲かるでしょ。
でもアメリカ人がアメリカであれくらい成功したら実際プール付きの豪邸
持てるんだろうけど日本ってダメだね。
278 :
いつか名無しさんが:04/12/12 10:10:05 ID:86rdea8R
ヲタの言うことはこのスレの核心を突いていると漏れ的にはおもふ
確かに、レコード会社もインスト系をやろうにもアーティストの育成に手間
暇がかかる訳だし、金になるあてもない以上、積極的にプッシュするはずもない
それに、今どき苦労してインスト音楽をやろうといふ若僧もいないしな
今のインスト物はキメキメのフュージョンではなくて緩めのジャムバンド
やペズみたいなテクなし系ばかりだもねぇ。
だって、ジャパひゅ〜、木目は有っても、海苔が亡いもん。
だいたい、街を歩いてる今の若い連中見てても、キメキメのやつっていないじゃん。
みんなジャムバンド風の生き方みたいなやつらばっかりだろ。そういうことだよ。
80年代の負の遺産ですよ。
283 :
いつか名無しさんが:04/12/13 16:10:10 ID:A63QV4AN
Jフュージョンはいつの日か必ず再評価される日がくるとおもふ
このまま絶滅することだけはありえないはず
ただ、どのような形で再評価されるかは分からないけど・・
まあここで言えるのは
「ジャパフューは糞」ってこと。
これだけはハッキリ言える。
>>283 「やっぱり糞だった」という再評価だろ
>283
絶滅することはないだろね。
このまま一部のオタ向け音楽として細々と生き続けると思う。
でも再評価されることはないと思われ。
同じキメキメならザッパとかクリムゾンとかラッシュとかタワー・オブ・パワーのほうが凄まじいキメキメだけどねー。
何が面白くて、カツオペアや救ヱマが流行ってたのかねー?
287 :
いつか名無しさんが:04/12/15 10:51:12 ID:EJEtoo4f
日本人ミュージシャンというのが
ジミなんじゃあないか、外見も含めて。
フュージョンというと異論があるけど、
ジャコ・パスみたいな外見的派手さ、
茶目っ気や毒っ気に欠けるのかもね、日本人て。
288 :
いつか名無しさんが:04/12/15 11:31:47 ID:FPsPaYhm
80年代からジャパフューってくだらねえなあ、と思っていましたが
ようやく時代が私に追いついて来ました。
プラモデルに凝る若者ってもういないだろ。
一方、畑を耕して野菜生活って若者はいる。
ジャパフューを愛でる行為はプラモデルを愛でる行為に似ている。
>>プラモデルに凝る若者ってもういないだろ。
今ブームですが・・・。
291 :
いつか名無しさんが:04/12/17 04:00:32 ID:tCkIWAnz
>>290 ジャパフュー世代は時間が止まってるんだよ…
プラモ世代はジャパフュー世代より幅広いぞ。
静岡のホビーショーへ逝ってみ
タミャー
でも雑魚パスのような基地外にはなりたくはない罠
暴動最高
スライ & ザ ファミリーストーンですか?
ま、そんな事より、今更だけど、フレディ ハバードの『レッド クレイ』買ったんですね。
何でジャパヒューと違って、こんなにカコイイんですか?
ジャパフューに限らずインストはすべて糞
パンストはどうですか?
スクエアとかカシオペアって、
日本人の悪い所を総て集めてしまった様な感じだと思うんだよね。
聞くと自己嫌悪に陥る。
日本人だとやっぱこんなんしか出来ないのか・・・とか思う訳。
K-1で大してテクも無いでっかいのにボコボコにされる武蔵を見る空手家の心境な訳だな。
クルセイダースでも、イエロージャケッツでも海の向こうの奴等のフュージョンは果てしなくかっこいいよ。
特に肌の色が黒い奴のが最高。
あいまいだなー
301 :
いつか名無しさんが:05/01/09 00:28:40 ID:u0Ma6HBd
>>297 歌モノ以外は全部糞という意見は斬新だ
バッハからマイルズまで全否定ですか(w
まあそういうことだな
このスレのレベルが知れる
>299
同意なんだけど、あまり深く考えないことにした。
スク・カシでも8割は確かにダサいが、2割くらいはカッコイイ曲ある。
そこまでしてスクカシ聴かずとも、
素直に8割カッコイイで2割ダサい他のミュージシャンを聴けば良かろうに
>>286 はげどー。
楽曲の形式としてはJフューと似たり寄ったりのものもあるのになー。
何が劣ってるんだ?楽曲?ノリ?演奏?
揚げ
308 :
いつか名無しさんが:2005/05/10(火) 02:24:34 ID:LMeSHeUS
Japanese Fusion に限らず U.S.Fusion もさっぱりラジオから流れてこない。
これではイカン!
クロスオーバーイレブン亡きあと、フュージョンの最新曲からすっかりご無沙汰になってたぞ。
これではイカン!
309 :
いつか名無しさんが:2005/05/10(火) 08:07:39 ID:XM7hgjU9
やっぱ女子大生あたりにウケる音作りしないとねー
ライヴ行っても、30台後半〜40台のオバサンばかり。
310 :
いつか名無しさんが:2005/07/07(木) 13:10:28 ID:Tg6TnTq5
>>309 そうやって若者に媚び続けるから
いつまでたっても新たな、成熟した文化がうまれないんだよ、
日本は。
30〜40台のオバサンでもいいんじゃないかな。
勃興祈念age
アイルトン・セナ死亡
↓
セナの居ないF1なんて・・
↓
Tスクウェアは忘却の彼方
続きはフュー板で
実はあたし三度の飯よりジャパフューが好き。うっふんw
315 :
◆karasuRGDs :2006/03/32(土) 22:03:56 ID:Iaj2LSD+
test
アイルトン・セナ死亡
↓
セナの居ないF1なんて・・
↓
Tスクウェアは忘却の彼方
↓
ズンッタッッタズンズンタ
317 :
いつか名無しさんが:2006/04/02(日) 17:30:16 ID:XtJ4nsj+
上海で稼いでこい
320 :
いつか名無しさんが:2006/07/27(木) 12:47:47 ID:lrseSmBZ
向谷実
・カシオペアカラーの要にしてカシオペアの足を引っ張るいわば"錨"
・最近はドラムベースギターの3人とはっきりズレる下手糞
・アドリブはもう一回ヤマハ入りなおしても無理
・困ると4度重ね伴奏で適当に弾く
・
321 :
いつか名無しさんが:2006/07/27(木) 12:54:37 ID:lrseSmBZ
向谷実
・カシオペアカラーの要にしてカシオペアの足を引っ張るいわば"錨"
・最近はドラムベースギターの3人とはっきりズレる下手糞
・アドリブはもう一回ヤマハ入りなおしても無理
・困ると4度重ね伴奏で適当に弾く
・
322 :
いつか名無しさんが:2006/07/27(木) 15:13:10 ID:JbME3Rnp
そういえば最近カシのアルバム買ってない
サンタナだってよくわからんコードを押さえるじゃんか
あれと同じ。ミストーンとか言ってはいけない。
743/743
325 :
いつか名無しさんが:2006/12/26(火) 08:32:26 ID:oP0tOe7L
747→1 ひゅーひゅーwwwwwwwwwwww
326 :
いつか名無しさんが:2007/05/31(木) 18:43:35 ID:pp741Y7V
樫のサックス最強は本田雅人ってことでFA?
327 :
いつか名無しさんが:2007/05/31(木) 18:45:02 ID:pp741Y7V
間違えた、■だ
>>22 スカパラかっこいいじゃん
ジャパヒューはセンスまったくねえ〜よ
>>286 だなw
要するに
聴くに堪えないウンコ音楽=ジャパヒュー
弟にスクウェア聴かせたら「これ俺のバイト先のスーパーで毎日かかってる。」だって。
激藁www
>>331 がジャパフュー衰退のFAだ。
既にBGMとしても消費され尽し残滓すら残されていない。きっとスーパーで流れてたとしても、無音状態と意味は変わらない。
野呂ウイルスの無駄な音の羅列でしかないギターソロ
なんとかしてくれ
334 :
いつか名無しさんが:2007/07/13(金) 20:03:27 ID:wam+OxKP
安藤まちゃひろのメタルギタリスト並みのディストーション
なんとかしてくれ
335 :
いつか名無しさんが:2007/07/13(金) 20:19:50 ID:e0WCw7CW
ゴミ音楽なんだよ。もともと。衰退でもなんでもない。
樫もスクもゴミじゃん
ジャズよりはマシ
>>335 音楽の良し悪しと流行り廃りは無関係だろ?悲しい事だが。
移り気で尻軽な日本の音楽市場で、ジャパフューは良く頑張った方じゃね?
ジャズ・フュージョンへの架け橋を作ったってだけでも充分。
スク樫から入った人間だって多いだろうが
>>334 アンプ直結で弾いてなかったっけ?最近のは聞いてないから知らねぇけど
>>338 俺のことだ。気がついたら、フリージャズとかを平気で聴くようになってた。
>>338 俺もだ
スク聞くようになってからジャズに走った
スク→EWIつながりでマイケルブレッカー→コルトレーン→フリージャズ
というラインで今に至る。
343 :
いつか名無しさんが:2007/07/16(月) 00:47:39 ID:Mj8hM6i2
T-SQUAREが居たからこそ今の俺がある。
日本にジャズ・フュージョン系を浸透させたことが彼らの功績なのかもしれない。
スクエアみたいなインストロック聴いてジャズに目ざめるなんてあんの?
ジャズ特有の転調もほとんどないし、ギターの奴なんてただのハードロックだし
サックスは歌謡曲でしょ?
>>344 スクだけ聴いても目覚めないよ。
スクをきっかけに他のを聴けば、場合によっては目覚める。
>>342とか。
スクのギターは高柳の弟子なんだよなぁ・・・
高柳の弟子って、高柳さんは晩年ヤマハで教えてたから、そこでギター習った人が高柳の弟子と名乗ってるだけで
何もジャズのイディオムを学んだわけじゃないw
バウワウの山本恭司だって高柳の弟子と言うことになっているww
>>344 そうしなければ喰っていけないのが日本の音楽シーン
ジャパフューなんかゴミだろ。
ペラペラピーピー安っぽい音。ただ楽器を鳴らすだけの糞。
要するに歌謡曲。
O
o と
。 ,. -ー冖'⌒'ー-、 思
,ノ \ う
/ ,r‐へへく⌒'¬、 ヽ キ
{ノ へ.._、 ,,/~` 〉 } ,r=-、 モ
/プ ̄`y'¨Y´ ̄ヽ―}j=く /,ミ=/ オ
ノ /レ'>-〈_ュ`ー‐' リ,イ} 〃 / タ
/ _勺 イ;;∵r;==、、∴'∵; シ 〃 / で
,/ └' ノ \ こ¨` ノ{ー--、〃__/ あ
人__/ー┬ 个-、__,,.. ‐'´ 〃`ァーァー\ っ
. / |/ |::::::|、 〃 /:::::/ ヽ た
/ | |::::::|\、_________/' /:::::/〃
漏れら極悪非道のageブラザーズ!
今日もネタもないのにageてやるからな!
 ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
∧_∧ ∧_∧ age
(・∀・∩)(∩・∀・) age
(つ 丿 ( ⊂) age
( ヽノ ヽ/ ) age
し(_) (_)J
今年も残り半年ですね。
test
354 :
いつか名無しさんが:2008/10/14(火) 16:38:45 ID:+y0lNr3S
爽やかな楽器名演隊でしかないから飽きられた。
曲から意思とか思想が全然感じ取れない。
ハートを揺さぶられないという事。
なんしか歌謡曲になっちゃたんだよね。
でも、彼らの音楽を聴いて
ジャズを聴き始めたのは確か、俺の場合。
ようつべでカシオペアデビュー時の動画を見つけた。
ドラマーが佐々木君のころのピットインでの演奏。
あの頃の方がまだジャズ的だったような希ガス。
パラシュートなんざ爆笑必至の演歌歌謡だもんな
ま、メンバーが松原と今剛(笑)のロッ糞組だからしゃあねえかw
つーかインストのテクニカルなロックっぽいのはなんでもかんでもフュージョン、
って呼び名にしちゃったのが良くない。
プリズムはプログレだし、スクカシはハードロック、パラシュートはポップス、
ディメはまあフュージョンだろう、ネイティブサンやプレイヤーズはジャズ。
反対にロックと分類されてるボーカル入りのグループでもフュージョンに分類したほうがいいのだってある。
ゴダイゴなんてのはどちらかというとフュージョン。
フュージョンってくくりのせいで妙に敷居が高くなっちゃってお客を逃がしてる。
プリズムやスクカシがロックフェスとかに出たら、
「何このイケテル熱いじじいたち!」っていままで聞いたことがなかった若い連中が度肝を抜かれてこっちに来そうな気がする。
以上、こないだロックフェスってもんに初めて行った現パフュヲタ元プリスクヲタのおっさんでした。
・・・釣り?
359 :
いつか名無しさんが:2009/04/10(金) 03:05:14 ID:piJ+foWU
>>359 ださっ!何だこの予定調和丸だしの聞きごたえのない歌謡インストはw
さすがジャパフューw
362 :
いつか名無しさんが:2009/06/09(火) 03:49:51 ID:HRwfjWg5
日本のフュージョンは、日本人が一生懸命テクニックを勉強し、和製ロックをテクニカルにしたという感じがする。
アドリブになっていない作り込まれたアドリブとユニゾン。
歌謡曲的なキャッチーさを持つ主旋律。
グルーブを感じさせない「正確」な演奏。
日本人は真面目だ。
>>362 和製ロックをテクニカル
作りこまれたアドリブとユニゾン
歌謡曲的
グルーヴ感じない
鍵盤の向谷以外全員仕込みソロで有名なカシ○ペアですか?
仕込だろうがなんだろうが、ライブでの完成度が高ければそれでいんじゃね?
関係ないけど夏だよな。
首都高でよく外車が燃えてるぞ。
カローラのがずっといい、安いし。
外車が「イイッ!イイッ!イイッ!イイッ!」って連呼してるのって、
ユーミンのヒモ亭主くらいじゃねーの?