ヤン・ガルバレク
バップ ----------+---------- リディアン・クロマティ
↑
ソニー・ロリンズ
バップ ----------+---------- リディアン・クロマティ
↑
トム・ハレル
バップ ----------+---------- リディアン・クロマティ
↑
ジョン・ファディス
バップ ----------+---------- リディアン・クロマティ
↑
ミロスラフ・ビトウス
バップ ----------+---------- リディアン・クロマティ
↑
バリー・ガイ
バップ ----------+---------- リディアン・クロマティ
↑
エディ・ゴメス
バップ ----------+---------- リディアン・クロマティ
↑
3 :
どんたx:04/02/22 00:47 ID:puz1sFI3
清原
桑田 ----------+---------- クロマティ
↑
このスレ
良スレ ----------+---------- 糞スレ
. ↑
|┃三 人 _____________
|┃ (_ ) /
|┃ ≡ (__) < >1 糞スレ立てるな、蛆虫。氏ね。
____.|ミ\__( ・∀・) \
|┃=__ \  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|┃ ≡ ) 人 \ ガラッ
/∵∴∵∴\
/∵∴/∴∵\\
/∵∴<・>∴∴.<・>|
|∵∵∵/ ●\∵|
|∵∵ /三 | 三| | / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|∵∵ |\_|_/| | <
>>1 良スレ立て乙、蛆虫。氏ね。
\∵ | \__ノ .|/ \____________
/ \|___/\
│ ∴∵━━○━∴│
│∵∴/___\: |
| :/∵| \_/ ||_|
○ |∴ \____/ |_)
ネタだよな?
なんでバップとリディクロが対立軸なんだよ。
良スレ 普通 糞スレ それ以前の問題
┝━━━┿━━━┿ - - - - - ┥
∩___∩ /)
| ノ ヽ ( i )))
/ ● ● | / /
| ( _●_) |ノ /
彡、 |∪| ,/
/ ヽノ /´
不覚にもワラタ
ん
11 :
誘導:04/03/07 06:39 ID:???
12 :
いつか名無しさんが:04/05/01 05:37 ID:j+AW+mZ8
名スレあげ。
ずっと前にこのコンセプトについて興味を持って勉強してみた事がある
でも良く分からなかった
このコンセプトってかなり高度だと思う
オーネットのハーモロディックにも興味がある
こういうのを勉強して身に付けてる人達が議論を交わしたり
するっていい事だね インプロヴァイゼーションの可能性を広げるって
意味でいいスレッドだと思ったよ
みんな頑張れ
>>7 確かに、
以前読んだリディクロ本ではドナリかコンファを解析していたような木がする。
ジャズ理論って言うからには、生まれてまったく音楽聴いた事無い人間が
楽器の基礎練習とそれだけ読んでジャズ風の演奏が出来てしかるべきなのだが、
いつもある程度ジャズ風の音を選択出来るくらいの人間を対象にしている。
そういう意味ではツーファイブのフレーズ集とかが最も「理論」なのかも。
だからリディクロは「バップやモードは何とか出来るようになったが、少しアプローチ
広げたい、しかしデタラメと言われるのはシャクだしね、、」とか
「バップやモードやフリーアプローチをシームレスにコントロールしたい」とか
ただし「このコンセプトをしてやればパーカーもホーキンスもオーネットもジョンスコもすべて〜」
という某国のような姿勢はとても木になる。音楽の共通点は探せば幾らでも有ると思う。
16 :
いつか名無しさんが:04/05/03 10:19 ID:M36YnSWQ
ジョン・スコなんて意外と
バップ ----------+---------- リディアン・クロマティ
↑
じゃないかな。
で、ジム・ホールが
バップ ----------+---------- リディアン・クロマティ
↑
だったりして。違うか・・・。
17 :
いつか名無しさんが:04/05/03 18:25 ID:u2x76sxN
WWWWW
/W W
/ ∵
/ /――――― |
|∵/ |
|∵ ┗━ ━┛ |
|∵ ⌒ ⌒ |
(6‖ つ |
| \____ノ |
| \_/ /
/| /\