1 :
:
やっと再発になった貴重なムーヴメント。
さあ、語りやがれ!
3 :
いつか名無しさんが:03/10/22 11:16 ID:u+0FyyxX
>1
高柳とか沖至あたりか?
適当に吹けばいいからリテナーでもプレイ出来まつか?
5 :
1:03/10/22 11:36 ID:???
>5
猿はカキコするな。
7 :
6:03/10/22 11:38 ID:???
>4の間違いだった。
吊ってきます。
阿部薫 豊住芳三郎 EEU(近藤等則、高木元輝、吉田守男) 生活向上委員会 集団疎開
等々・・・・
間章氏が存命だった頃はデレク・ベイリーやミルフォード・グレイブス等と日本人ミュジシャンを
競演させていた。
町田(東京都町田市)のカラビンカでは、毎月EEUや梅津和時などがライブをやってたし、
間氏主催のレコードコンサートがあった、とか。
そういや山下さんを忘れちゃいけんな。
「クレイ」とか凄いエネルギーでやってたなぁ。
また、何か思い出したら書きに来る。
んじゃ。
9 :
1:03/10/22 11:49 ID:???
>8
有り難う。
間章、デレク、ミルフォード、
懐かしい名前が並んでいますね。
皆さん、昔接した人達です。
集団疎開のLPがまだ手元に残ってました。
「世知るのバラード」がソウルフルに響いてしんみり。
10 :
:03/10/22 13:39 ID:eQlqsksB
感涙モノだね。
しかし良くこんなシリーズが再発されたなあ。
売れそうにないと思うけどさ。
無料ジャズ
12 :
:03/10/22 22:24 ID:eQlqsksB
悲しい時のフリージャズ。
ちょっと油が漏れてんじゃないかな?
14 :
いつか名無しさんが:03/10/23 00:45 ID:IcwftraF
今回再発されたインスピレーション・パワー14みたいなオムニバス・ライブアルバムって、
あの当時もっといろいろあったはずなんだよな。
でもぜんぜんCD化されていない。
あのへんを何とか再発してほしいものだが・・・
所詮インチキですが何か?
みなさんこんばんは。
私はmusic site「温故知新」の管理人でございます。
音楽バンド「Human-Revolution」(以下ひゅーれぼ)という異色バンドが
10年ぶりになる今年の9月9日に音楽活動を再開させて頂きました。
まず「レコーディングからはじめよう!」と1曲だけ出来上がりました。
ホームページもいよいよできあがりつつあり、楽しいコンテンツなども
取り入れておりますので是非お立ち寄りください。
試聴コーナーに「メリーゴーランド・ラブ」という曲がまるまる入ってます。
また、各ページのバックミュージックも全て手作りです。
webサイトにオリジナルのバックミュージックなども有料ですが製作しております。
「ひゅーれぼ」もこれから、飛ぶ鳥と一緒に飛ぶ勢いで(笑)頑張りますので、
一度お立ち寄りいただきゲストブックや掲示板などに感想を書いて頂けると
この上ない幸せでございます。
どうかよろしくお願いいたします。
■□■ music site「温故知新」■□■
http://www.hu-revo.ne.nu/
第二期です。
山下洋輔トリオ / LIVE 1973 未発表オリジナル
阿部 薫 / 風に吹かれて
阿部薫 / 暗い日曜日
豊住 芳三郎 / 藻
加古 隆 + 豊住 芳三郎 / パッサージュ 初CD化
沖 至 / ミラージュ初CD化
加古 隆 / 海の伝説 - 私 初CD化
富樫 雅彦 + 加古隆 / ヴァレンシア
高木 元輝 / モスラ・フライト (1975年) 初CD化
藤川 義明 / イースタシア・オーケストラ
19 :
いつか名無しさんが:03/10/23 15:52 ID:4UT+mYmo
俺が厨房の頃だったら、この再発シリーズのうち何枚かは
神保町の中古レコード屋の¥1000以下コーナーで手に入れられた
んだよなぁ・・・
時の流れは速いもんだ。
加古が日本デビューした時
おでこのあたりがまるで宇宙人みたいな冷たい容貌と
ガラスのピックで突くようなピアノのタッチに
なんか生まれも育ちも俺ら庶民の出じゃねぇよなあコイツ。。と思ったわけよ
日本的四畳半フリーの連中なんぞ、最後は死ぬしか解決がないんだけど
この人は、その後、それなりにサクセスしたな
やっぱ、お勉強はしておくもんだよ
ところで、高木さん、あんたは、よかったよ、今でも覚えてるよ
21 :
1:03/10/25 20:56 ID:???
>20
レス、どうもです。
僕は加古隆は苦手です。山下も、こいついつか変節するぞと思ってた。
阿部さんや高柳さんは無くなったから兎も角、高木元輝さんは凄いですね。
みんなフリーからうまく逃れていったけど、
昔から信頼していましたが、人間味溢れる希有な存在だと思っています。
頑張れ、高木さん!!!
高木はアウトゼアです。
23 :
いつか名無しさんが:03/10/25 21:40 ID:aDXqXIVz
北村エイジのCDは無いのでつか?
24 :
いつか名無しさんが:03/10/25 23:04 ID:u7hlkW8g
>21
・・・・
25 :
:03/10/26 06:12 ID:???
フリーやらなくなった奴は駄目な奴なのか
>26 フリーやらなくなった奴は駄目な奴なのか
ってか、もともと駄目な奴がフリーをやってて、
売名に成功したり飽きたりしてコマーシャリズムに邁進してるんだと思うよ。
70年代の後半のある時期、町田のカラビンカで、梅津和時ともう一人のAs
(八王寺アローンの店員でもあった人)のデュオを生で聴いた。
床に様々な小道具(楽器、燭台、香炉もあったか?)を並べて、全てを即興で
展開していった。
二人とも基本はAsの演奏だが、途中で床に置いた小さな楽器等も手にとって鳴らした。
梅津氏は、途中でAsを演奏したままトイレに入ってしまった。
いや、用を足しに行ったのではなくてトイレに入り完全にドアを閉めた状態で
中でバリバリ吹いているのだ。
不思議な感覚だった。冷静に考えれば●▲■◆#%$だが。
そういえば、床に並べた小道具の中に、何に使うのかよくわからなかった大きめの壺
があった。これが二人が即興を展開している最中に落としたか蹴ったかで、ガチャンと
割れてしまった。さすがにそれは計算外だったようだが、二人は気にしないフリを
しながら即興を続けていった。
だた、演奏終了後に、壊れた壺の破片を拾いながら、若干アチャーという表情を
していたのを私は見逃さなかった。
70年代半ばから後半と言えば、間章氏がJAZZ誌に盛んに原稿を書いていたのを
思い出す。非常に難解な文章だった。
この時期に、デレク・ベイリーやミルフォード・グレイブス、スティーブ・レイシー達との
交流が深まったのである。
>この時期に、デレク・ベイリーやミルフォード・グレイブス、スティーブ・レイシー達との
交流が深まったのである。
貴男との交流ですか?
現代音楽専門掲示板「ゲソヲソ板」
(URL;
http://jbbs.shitaraba.com/music/4832/)
立ち上げから4ヶ月少しになります。この短期間に3万人近い
人達のご来客をいただき、ゲソの電波観察やスレッドを立てて下さり、
真面目なレス、煽り釣りレス等もたくさんいただきました。
それもこれも全て、2チャンネラーの皆様が必要以上にお騒ぎ
下さったお陰と深く感謝申し上げます。本当に有難うございました。
「ゲソヲソ板」はますますの発展をしてゆくことと
確信いたしております。
これからも頑張って、自分のライフワーク、現代音楽鑑賞に取り組んで
参りたいと思っております。まずは取り急ぎ厚く御礼申し上げます。
(2003.9.17.Gesowoso from Ichikawa,Chiba)
32 :
探偵沢崎:03/10/28 23:00 ID:H2IhzYZ6
豊住芳三郎の「メッセージ・トゥ・シカゴ」CD化したんだ。
これ、今はハードボイルド作家として知られている原寮が
ピアノ弾いてるんだよね
>>29 難解な文章というより、やたら妄想熱はいったアジ文
まあその年代じゃないから知らんけど。
皆さんはかつてヘルメットと角材片手に聴いてた方々ですか?
34 :
1:03/10/30 21:03 ID:???
>33
過疎スレにようこそ。
漏れ個人は政治には何の興味も無かった。
こいつら、いずれ大企業に就職するんだろうな。
まったく良くやるよ。と思ってた。
山下もいつか普通の「おジャズ」をやるだろうと予想してた。
自分も青かったし、糞みたいな時代だったな。
36 :
1:03/11/01 08:31 ID:???
幻野祭はテープが盗難にあって再発不能という事になってたけど、
マスターが残ってたんですね。
頭脳警察とフリーは別々に出して欲しいと思うのは私だけかなあ。
しっかし、誰も来ねえなあ。
1977年だったかな、ミルフォード・グレイブスの日本公演を
渋谷パルコ劇場で聴いた。
高木元輝、阿部薫、近藤俊則等々・・が共演していた。
土取さんもいたかな?
この公演、カセットテープで録音した筈なんだけど、テープが
どこいったかわからん状態。
間章氏は当時スティーブ・レイシーやミルフォード、デレク・ベイリー
などの日本公演をお膳立てするので忙しかったようだ。
招聘にかかわるお金の工面は本当に大変だったろうと思う。
JAZZ誌にも健筆をふるっていたが、難解で、そのまま多くの人に
受け入れられるよなものではなかったようだ。
しかしあれだけ強い意志でJAZZに関わっていた人も珍しかった。
ドルフィー論を書く為の覚え書きのようなものを書きためていたような
気がするが、亡くなる迄に書けたのだろうか。
間氏が町田のカラビンカでレコードコンサートを主催したことがあって、
儂も行ってきたが、当時新進気鋭の二人のテナーマン、
デビッド・ウェアとデビッド・マレイを紹介していた。
デビッド・マレイは後年結構有名になったが、間氏はデビッド・ウェアを
強く支持していた。ウェアは当時、セシル・テイラーのレコーディングに
参加していたな、たしか。
続きだよ。
そうそう、間氏といえば山下洋輔をこっぴどく批判していたな。
けちょんけちょんだった。
まぁ、それこそ間氏の言葉を使えば、「地平」の異なる音楽だったから
理解されなかったのかもね。パラダイムの差、だろうな。
儂は山下さんの音楽も大好きだが。
デレク・ベイリーは生の演奏を聴いたことは無いが、インカス・レーベルの
レコードは何枚か聴いた。当時、かなり喫驚した。
エヴァン・パーカーとの共演によるレコードが印象に残っている。
デレク・ベイリーは間氏の死を悼んで追悼レコードを出していたな。
高柳さんは儂は聴いてなかった。たまたま縁がなかったんだが。
渡辺香津美さんの師匠としても有名な人だね。
当時、ヤマハのスクールで彼は教えていたんだが、他の楽器の
コースは一通り学習するのに2年だったのに、彼のギターコース
だけは「5年」と書かれていてびく〜りしたものだ。
んじゃ、また。
>37
>1977年だったかな、ミルフォード・グレイブスの日本公演を
>渋谷パルコ劇場で聴いた。
俺もそこに居た。
公演時間が延びて、
劇場側が強制終了しようと幕を降ろし始めて、
なんか騒然となって、間氏が出てきて、なんか抗議してたよね。
しかしまぁ、ミルフォードの圧倒的なパフォーマンスに比べて
日本勢は精細がなかったね。特に阿部は。
日本フリーってのは、ちょいと広めで照明の明るい
劇場のようなステージではまったく精細がない。
暗くて狭い場所でしか、空間を音で埋め尽くせない奴らが多かった。
間はその頃はバイアード・ランカスターとウェアとマレイを推してたね。
最近、TVで麻原の顔が映ると、なぜか、間章を思い出す。顔似てるかな。
まぁ、今の若い世代には、フリーなんぞ聴かずに、アレサ・フラクリンでも
聴いて欲しいな。
40 :
いつか名無しさんが:03/11/01 11:07 ID:4DP8EtI+
「ちょいと広めで照明の明るい 劇場のようなステージ」でウケたのが、
まさに間氏がこき下ろしていた山下洋輔トリオだったというのがなんとも皮肉。
そうだねー、ミルフォードの圧倒的なパワーの前では、日本勢は
ちと弱かったね。
麻原(松本)≒間章って、そういわれりゃそうかもなー。
ミニスカポリスの高橋Pって話もあるわな。(笑
山下洋輔トリオと言えば、伝説の厚生年金会館・小ホール事件があるな。
ま、これは彼の著書に詳しいのでここには書かないけど。
騒音呼ばわりされたことに対しては、立派に名誉毀損で裁判できた
のではないかなー。
話は変わるが、ピアノのアンドリュー・ヒルが単独で来日して、新宿
PIT-INN(移転前の)で富樫雅彦とのDUO-LIVEをやった時、儂は
LIVEのことを知らずにTsのリードを買いに行った。
(当時、PIT-INNのレジでリードを販売していた。出演ミュージシャン向け
だったのかもしれないが。今はどうなんだろ?)
で、ちょうどアンドリューと富樫さんのデュオを始まったところだったので、
聴いていくことにした。
これはある意味落ち着きのある音空間を楽しむ音楽だったように
記憶している。
あ、これ70年代だったかな?ぎりぎりそのくらいの時期だったと思う。
あー、阿部薫ねー。蓮池薫ではないねー。(すまん
阿部薫は直接会ったことはないが、接触したことのある
ミュージシャンに言わせると、「あいつはシロイ」のだそうだ。
本当のところどうなのかね。
ある意味突出した人だから、なかなか理解されなかったってのは
あるだろうね。
あー、間さんねー。(こればっか(w
当時アメリカのジャズ専門誌等で盛んにジャズ評論を展開していた
スタンリー・クローチをこっぴどく批判していたな。
スタンリーはスイングジャーナルにも寄稿していた人だったと記憶している。
間氏はクローチを全否定していたな。ジャズ誌への原稿の中で
彼はクローチに向かっての言葉として
「おまえはゴキブリ(コックローチ)だ。ちみにおまえをコックローチと
呼んだのは私が最初ではない。最初に言ったのはミルフォード・
グレイブスだ」
・・・などと書いていたのを今でも覚えている。
あー、土取さんねー(もうやめれ!
土取利行さん、今どうしているかな?
彼も独自の打楽器音楽を追求して止まない人だよね。
たしか近年はサヌカイトで演奏しているのをなんかのTV番組で
見たのだが。
スタンリー・クロウチはその後ウィントン・マルサリスを
イデオロギーの面から支えているのはなんかあれですね。
>暗くて狭い場所でしか、空間を音で埋め尽くせない奴らが多かった。
そう言う傾向はあったね。
なんでだろう。
小さな空間でやってばかりいると、一種のスケール感というのかな、
それが小さな場所向けに固定されてしまって、いざ大空間に
放り出された時にどう音を構築していいのか判らなくなるのかもしれない。
>>45 これも一種の「地平」の違い、でしょうかね。
まぁそれだけで片づくことでもないだろうけど。
そう言う意味で、なんかあれだね。
地平の違いか。当時の言葉に置き換えたらさしずめセクトが
ちがうということか。セクト間でゲバ棒で殴り合ってたんだ。
49 :
1:03/11/01 20:28 ID:???
おお、沢山の書き込みで驚きました。
私は名前が出てた殆どの人と付き合いが有りました。
間氏は「モルグ」(死体置き場)を発行してましたね。多分半夏舎から出てた。
ミルフォードの「メディテイション・アマング・アス」・・沢山持ってます。
売ってくれと頼まれてそのまま・・・。売れるわけ無いじゃん。
土取利行は彼の腰巾着だったけど、最近は中部地方で邦楽あたりと組んで退屈な活動してる。
そのうち芸術院あたりから表彰される御立派な人間になるかも。
しかし、今の若い人に彼らの演奏を聴かせようとは思わないな。
でも、やはりスタンリー・クロウチは糞です。
先日、沖至と会ったけど、誰々が死んだ話で終始して音楽の話はしなかったな。
最近の人で聴いてるのは藤井郷子。
50 :
誘導:03/11/02 11:01 ID:???
51 :
:03/11/02 20:28 ID:???
dat落ちに誘導ですか?
52 :
いつか名無しさんが:03/11/03 05:46 ID:2x+8mA37
「スペースサーカス」はダメですか?
CD再発してくれ!
これはフュージョンか。
メディテイション・アマング・アスくれよ
55 :
1:03/11/03 21:00 ID:???
>53 メディテイション・アマング・アスくれよ
近くならあげるよ。
同じく一枚ください。
ここの人たちにとって
灰野敬二、あるいは山塚EYEとか80年代パンク以降のノイズ音楽ってどうなの?
あんなのただ騒ぎたいだけだろ。パロディーやってるようにしか思えん。てか、ジャズじゃないし。
と言ってみるテスト
ハナタラシは正直つらかったけど、BOREDOMSは嫌いじゃない
ただハナタラシは音楽ってよりパフォーマーと言う気がしないでもない
音源じゃ話にならないんだろうな
61 :
1:03/11/05 20:25 ID:???
灰野敬二は後世語り継がれる存在になるかも。
でも、私はあまり興味は有りません。
>>1 藤井郷子ってどんな感じなんですか?
フリーでエスニックで日本の伝統音楽とジャズを結びつけた云々みたいな評価を聴くと
渋さ知らズみたいな感じかなって思ってしまうんですけども。
渋さとは全然違う。
デュオ、トリオからオーケストラまでいろんなフォーマットによる
CDが出てるから、これを聴けば全てわかる、ってのがないんだけど。
とりあえず手に入るものから聴いてみましょう。
64 :
1:03/11/09 07:57 ID:???
>>58 > 灰野敬二、あるいは山塚EYE
インチキとキチガイ
大友はクチダケ?
67 :
:03/11/12 11:29 ID:???
君に胸キュン!
>>50 誘導厨が失敗してやがる。
バ〜〜〜〜〜カ。
逃げの連中が多いし
ロックから入った厨はここに隔離した方が良いしな。
えーっと、墓堀職人のバイトをしながら演奏してたっつうのは誰だっけ?
生活向上委員会のドラマーだっけか?
72 :
1:03/11/23 18:22 ID:???
>70
きっと、菊池隆じゃないかな?
「生行委」に居た頃、梅津とデュオで高知に呼んだ。
その時彼は東京から四国まで裸足で来た。
で、飯の時間になると、奴等チキンラーメンを出してきた。
今となっては、懐かしい思い出。
73 :
1:03/11/23 18:26 ID:???
>71
友寄氏か、微妙だな。
僻みっぽい性格が災いしてますね。
有名無名に拘りすぎてる。
ってか、有名になりたかったんだろうね。
本心は・・・。
74 :
いつか名無しさんが:03/11/23 23:01 ID:D1Fn6cZE
お前ら、幻野祭は買いましたか?
今、高柳昌行をフルボリュームで聞いてますが、すげえよ。
>>72 思い出した。菊池氏だ。
Thanks.
梅津氏とか、あの周辺はどこか壊れた人だらけで面白かった。
1977年の頃だったかな・・・
町田のカラビンカではマンスリーでEEU(Evolution Ensenmble Unity)の
ライブがあった。
ある種の勢い(悲壮感も?)があった。
毎回そのライブを録音している人がいたな。店の録音ではなく、
個人で録音しているように見えたが。
EEUは、高木元輝(ts)、近藤等則(tp)、吉田守男(b)によるトリオです。
77 :
1:03/11/28 20:34 ID:???
>76
EEU・・・懐かしい限りです。
LP持ってます。
もうすぐ高木さんの一周忌・・・間さんと一日違いなのが、何とも。
78 :
76:03/11/30 05:52 ID:???
>>77 EEUの最初のレコードが出た時、カラビンカのマスターは
「早く買っておいた方がいいですよ。あの人達、すぐ死にますから」って
冗談を言っていたけど、あのエネルギーの放出と集中力、そして悲壮感
を考えると”すぐ死にます”ってのもなんだか説得力があったな。
ベースの吉田氏は昔GSのリンド・アンド・リンダース在籍だった人だが、
EEUでの赤貧に耐えかねたのか、音楽から足を洗って、サラリーマンになった
と噂で聞いたが・・・・。
79 :
いつか名無しさんが:03/12/01 17:11 ID:nAq0/Y1j
第二期発売もうすぐage
第二期なんかいいのある?
フリー要らん。
時間の無駄。
マスターベイション。
82 :
19才:03/12/01 19:31 ID:lqcPWtus
(デタラメ)の快感がわからないやつはイムポ(プゲラッチョ
>>17 > 第二期です。
> 沖 至 / ミラージュ初CD化
> 加古 隆 / 海の伝説 - 私 初CD化
これは初CD化ではありません。
なんか富樫雅彦-高木元輝の「アイソレーション」紙ジャケの時も
知らないのか「初CD化」になってた。
>>28 > もう一人のAs(八王寺アローンの店員でもあった人)
森順二だと思うよ。
>>76 > EEUは、高木元輝(ts)、近藤等則(tp)、吉田守男(b)によるトリオです。
レコードになった時のメンバーはそれで正しいが、本来は
流動的な運動体として存在したのだから「トリオ」と言い切るのは正しくない。
84 :
:03/12/13 11:36 ID:4JTDVh26
82は偽
どうでもいいよこのチンカスが
86 :
:03/12/24 08:40 ID:???
第三期、2/18発売予定
スタジオセッション1976.3.12/阿部薫
アウトフィット/吉沢元治
ソング・フォー・パット/中村達也
巴里の日/加古隆
マイクロワールド/加古隆
TOKライブ+TOKダイレクト・マスター(2in1)/加古隆=TOK
津波〜Tidal Wave〜+カフナ(2in1)/富樫雅彦+リッチー・バイラ
ーク
フライング・トゥ・ザ・スカイ/本田竹広+ゲルト・デュデュック
空中浮遊 / 近藤等則&チベタン・ブルー・エアー・リキッド・バンド
ダンケ / 梅津和時=原田依幸
う〜...微妙かな...
>>86 一期から三期までほとんどオリジナルLPを持っている…
ミニチュア帯作ったら欲しい人いるかな?
88 :
1:03/12/26 04:10 ID:G4elfNJ4
>>86 う〜ん、この辺りになるとホントに微妙ですね。
そもそも、再発する意味が有るのかと。
欲しいのが無い。
リッチー&富樫のTidal Waveはこの前発売されてたし・・。
他にもそんなの何枚か有る。知らずに再発?まさか。
果たしてこのシリーズは売れてるんだろうか。
懐かしいのと買って聴くのとは話が違うからねえ。
89 :
:03/12/26 08:26 ID:???
加古ばっかだな
PJLのサイト全く更新されない
藤井郷子カルテットの新譜出たのも店頭で見るまで気づかなかった
>>86 > 空中浮遊 / 近藤等則&チベタン・ブルー・エアー・リキッド・バンド
CD化されていないカセットのみ収録の「5才の時」でも入っていればいいが…。
> ダンケ / 梅津和時=原田依幸
時間の都合で未収録の「バラッド・フォー・セシル」でも入っていればいいが…。
93 :
いつか名無しさんが:04/01/13 02:10 ID:xxnOk8bp
ここの人たちは最近の梅津さんなんかはどうなの?
保守しとくよ
富樫さんの Spiritual Nature は、たしかEASTWINDで74年頃だった、かな?
今気づいたけど、この再発も「白い巨塔」のおかげですか?
98 :
いつか名無しさんが:04/02/15 19:36 ID:hKia3lbt
そういや富樫雅彦のキング盤(Paddle Wheel)ってほとんどCD化されてないなぁ…
45周年の時にも再発されなかったのは何でだろ?
富樫政彦”Spiritual Nature"は1974年頃だったか。
たしか貞夫さんも参加してなかったっけか?
SJ誌の金賞だっけ?をとっていたな。
100get!
101 :
いつか名無しさんが:04/03/19 01:37 ID:X09PeWYn
あの頃、鈴木いずみは日本のフリージャズ界を一言で「梅雨時のふとん部屋」と表現していた。
阿部薫が死んだときは、「ウィークエンド・スーパー」に連載していた映画のコラムで、「死んだ男の残したものは」と題して
コトの顛末を淡々と書いていた。当方、当時は草深い四国の田舎の高坊だったが、あの時の衝撃は今でも忘れない。
間もなく上京して、確か模索舎で最初に買ったのは「なしくずしの死」だったか「阿部・豊住 デュオ」だったか。
103 :
いつか名無しさんが:04/03/19 18:18 ID:X09PeWYn
>>102 バックレって何? ちゃんと最後まで書けってこと?
マンション住まいなもんで、あの頃の本もレコードも全部実家に放り込んだままなんだよ。
ノスタルジーでしか語れないってことは、結局モレは「ムード」でしか接してなかったってことだな。
でも、あれから地位も名誉も財産も手に入れて、美しい妻と可愛い子どもたちにも囲まれてるのに、時々突然全世界がなにもかも嘘臭く感じられてしまうのは、あの頃の後遺症かな。
>>105 たぶんパーカッションのソロではないかと思うが。
108 :
いつか名無しさんが:04/03/29 02:53 ID:dcqApzzk
寡作の直木賞作家である、原寮さんは、70年代にフリージャズピアニスト
だったらしいのですが、彼の演奏を聞くことができるのでしょうか?
どなたか情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら教えてください。
・・・やっぱり、ハードボイルドで一匹狼な感じだったのでしょうか?
>>108 たしかにフリーな演奏をしていたピアニストではある。
豊住芳三郎や宇梶昌二なんかと演奏していたし
ニュージャズ・シンジケートにも参加していた時期もある。
80年代にも荻窪のグッドマン辺りで演奏していた。
現在演奏を聞くことが可能かどうかはワカランが
アルバムでは(記憶によると)モンク集のLPとCDを
15年程前に自主制作で出したのが最後ではないかと。
リーダーアルバムはこれだけだと思う。
現在入手可能な参加アルバムはPJLから紙ジャケで出ている
豊住芳三郎の「メッセージ・トゥ・シカゴ」だけかと。
110 :
いつか名無しさんが:04/03/30 18:12 ID:hSNJZsD5
森山威男時代の山下洋輔トリオの未発表音源はもうないのか?
age
112 :
はんこっくこりあ:04/05/11 11:37 ID:QInAPicE
加古隆がフリージャズやってたの知らない世代がふえただろうな。
age
115 :
いつか名無しさんが:04/06/04 10:45 ID:JjjeZ3NZ
このシリーズでお薦め作品教えて。
1枚だけ選べと言われたら
高木のモスラでしょう
Love Songは今でも時々思い出しては針を落とす
117 :
いつか名無しさんが:04/06/04 11:15 ID:3txxUyO7
大沢善人ってどんな感じ?
age
山下トリオの「クレイ」が欲しいのだが既に廃盤であった・・・・
残念
>>119 廃盤なのか・・・
未発表曲入り完全版で再発してくれないかなあ。
>>121 ヨーロッパでのLIVEを収録したものだから、未発表の曲も含めて
コンプリート盤を出して欲しいね。
70年代日本フリージャズをリアルタイムで聴けた方々が、
本当にうらやましい。
70年代といえば、漏れはまだ前世でコモドドラゴンだった頃だなあ。。。
125 :
いつか名無しさんが:04/07/17 01:03 ID:gkqNpKQD
この前、レンタルビデオ屋の入り口でタバコ吸ってたら
目の前の駐車スペースにデカイ4WDが入ってきて
ドアが開いて50代半ばくらいのオヤジが出てきたとき
車の中から聞こえてきたのは、アイラーと咆哮とマレイのインパルスだった
にやりと笑ったら、にらみつけられた。ケンカの強そうなオヤジだったので目をそらした。
127 :
いつか名無しさんが:04/07/17 02:59 ID:t2/B3g6T
>>123 アルバムになっている2曲の他に「ミトコンドリア」と「グガン」をやっている。
というか、おれ、全4曲入ったオーディエンス録音のテープをトレーダーからゲットして持ってるんだけどね。
古いし、ダビングも相当繰り返されているらしくて音ははっきり言って悪いんだけど。
ぜひ公式発売キボンヌ
age
保守
70年代のjazzは混迷というか迷走というか
ピンキリで闇雲に買えないからjazz喫茶に飛び込むも
店主も困惑状態、お互い最後の聖戦状態で結構愉快な時代だった
ただ当時これはつまらんレッテル盤が、後年になって妙に良盤に聴ける
というのはまだまだ青尻だったのかとこれまた納得
金さえあればライブも、というのがボンビーな想い出
よっちゃらとっこ
132 :
中山:04/10/14 19:45:38 ID:???
道頓堀はカッカカッカだった。
>>132 激しくワロタ
シンプルかついきなりだったので
ダンシング古事記はCDになってますか?
なってる。
盤起こしだから音悪い。
「カシアス・クレイ」も盤起こしだから音悪い。
古事記はオリジナル持ってるけど、CD化されて1年位経った頃
某所で投げ売りされてたんで買った。
音悪かった。作りも粗雑。ちなみに500円だった。
138 :
いつか名無しさんが:04/11/23 02:16:40 ID:NgOH2J9y
70年代半ば、町田のカラヴィンカに時々通っていた。
EEUの定期ライブを開催するほどのFreeJazz支援喫茶だった。
マスター元気かな。
139 :
いつか名無しさんが:04/11/29 15:18:27 ID:bUttUmTh
140 :
いつか名無しさんが:04/12/08 13:43:55 ID:7ey7R1Zk
141 :
SJ読者:05/02/05 10:56:55 ID:+z3qvwhH
高木元輝さんが亡くなったのを最近まで知りませんでした。
ひところのSJではあんなに大きく取り上げられていた人で、レコードレビューなんかも書いていたのに。
冷たいものですね。
高木さんがテナーを吹く姿は象みたいだったな。
アパートで独りで死んでたと聞いた。
2001年7月のラスト録音を聴くといいよ、透明感のあるすごくいいトーンで吹いてる。
143 :
いつか名無しさんが:2005/03/30(水) 06:31:39 ID:PTxTgegr
山下洋輔などの録音を残した、フラスコ・レーベルの情報はありませんかね。
CD化されたら買って聴きたいなあと思うのですが。
「家」/山下洋輔他、「ジャムライス・リラクシン」/山下洋輔他、「モントルー・
アフター・グロウ」/山下洋輔トリオ、「濤」/板橋文夫トリオなどが特に入手した
いのです。
情報があったら、よろしくノシ
145 :
いつか名無しさんが:2005/03/30(水) 09:15:57 ID:OELHNCLx
>144
ご情報ありがとうです。
そうですか。気長に待つしかなさそうですね。
146 :
いつか名無しさんが:2005/04/14(木) 04:23:54 ID:sxpoYrcE
誰か最近の翠川敬基の活動について知ってる方いませんか?
148 :
いつか名無しさんが:2005/04/15(金) 01:10:08 ID:ctBAHT6Q
>147
どうもです!
>>137 漏れは定価で買ったorz... 確かに音は悪かった。AMラジオ系。
いきなりアジってるのだが、受け狙いなんでしょう。んでグガ〜んと演奏
開始。買ったばかりの頃は大音量にしてがははは…と喜んでいた記憶あり
'70sの日本の濃厚エキス、なんて
今?今はちょっとねぇ〜
150 :
珍満腹 ◆LpB0apFrxs :2005/06/15(水) 13:43:52 ID:FI8dzMfm
>>149 俺も出てすぐ定価で買ったorz
某所で500円で見かけて松田勇作になりそうになったorz
151 :
いつか名無しさんが:2005/08/14(日) 11:35:25 ID:quGYzYjL
このジャンルに興味あるのですが、
今手に入るものでオススメを5〜10枚ほど挙げてもらえないでしょうか。
152 :
いつか名無しさんが:2005/08/14(日) 12:09:15 ID:GyrD/8YD
Cosmic Pulsasion Unit(CPU)って新興宗教みたいななまえのグループ
ありましたね。誰かの旦那さんが中心の。
153 :
いつか名無しさんが:2005/08/16(火) 22:59:22 ID:h6MTdGiN
佐藤允?
ジョージ川口 対 石川晶
これもありでしょ
あるあr・・・・ねーよwwwwwwwwww
157 :
いつか名無しさんが:2006/01/13(金) 16:59:20 ID:SBYU++Yg
今日初めて阿部薫を聞きました。
あまりのショックに固まってしまいました。
158 :
いつか名無しさんが:2006/01/16(月) 10:58:56 ID:SwtiSDEL
>>142 噂では、最期ころはスーパーの店員をやっていたとか???
>>158 かもね。
だって演奏の仕事が2, 3ヶ月に1回とかだったもん。
バイトでもしなきゃ生活していけるはずがない。
「かもね」じゃなくて、本当ですよ
70年代フリーの「あの人は今」はどうなんかな?
たとえば、芳賀ナントカというアルトサックスの人は今・・・・・??
>>160 芳賀隆夫だろ。
北海道にいるはずだけど音楽はやってないらしい。
162 :
舞波の旦那 ◆MAIHa02y9E :2006/02/16(木) 00:29:32 ID:W7+KdqHF
Isolation
165 :
おすすめ:2006/03/27(月) 20:23:13 ID:zg2KJT+L
>162 :舞波の旦那
集団疎開「その前夜」
八王子アローンでのライブ
すごいよこれは
アンソニーブラックストンと共演したアルバムでは翠川さん
チェロをムキになって弾いていた。
167 :
いつか名無しさんが:2006/05/22(月) 18:39:04 ID:qDD4fTXF
今はもう殆んどフリージャズは無視されているのか?
168 :
いつか名無しさんが:2006/05/30(火) 07:44:14 ID:tBQbMYYC
先日赤塚不二夫関連LPで山下トリオの
神降ろしを聴いた。格好良かったです
坂田明のハナモゲラ炸裂
ちなみにジャケットにはタモリのサインが
169 :
いつか名無しさんが:2006/05/31(水) 16:45:40 ID:griYIEQY
いいなそんなのどこで入手したんだ
聴かせてもらっただけですが
他は意味不明な実況らしきものが入ってます
ライブインはとや 赤塚長谷コーシン赤瀬川タモリ他
171 :
いつか名無しさんが:2006/06/08(木) 19:49:40 ID:DtaVhNJ1
相撲中継とかだろいいないいな
インスピレーション&パワーのクレイもなかなかいいな
相撲中継はタモリ1ですね
3までまとめて復刻せんかな
174 :
いつか名無しさんが:2006/07/15(土) 22:49:24 ID:iyA/Orn6
ソバヤソバーヤ
175 :
いつか名無しさんが:2006/08/02(水) 19:56:14 ID:9dpq17Qw
コノコネコノコオコゼノコ
佐藤允彦の70年代後半のピアノ・ソロ、
CD化されないのか?
「観自在」「允」「多次元球面」か・・・久しぶりに聴いてみるかな
178 :
いつか名無しさんが:2006/10/02(月) 21:01:57 ID:KnuDxX5m
ドンドンノコドンドコ ドコドンドンヲウメリ
541 :以下、名無しにかわりましてVIPが実況します :2006/09/26(火) 02:15:23.67 ID:GKmeUuVx0
部長の声久しぶりwwwwwwwwww
542 :以下、名無しにかわりましてVIPが実況します :2006/09/26(火) 02:15:23.89 ID:709G/7VB0
部長、大好きだ!
543 :以下、名無しにかわりましてVIPが実況します [sage] :2006/09/26(火) 02:15:25.87 ID:NqB9ETPM0
部長wwwwwww
544 :以下、名無しにかわりましてVIPが実況します :2006/09/26(火) 02:15:35.56 ID:FJtJ6qkh0
部長wwwww
おまんこ女学院