誰か渋谷陽一さんにジャズを教えてくれませんか?
1 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :
03/10/04 15:45 ID:APNsQzIO 生まれた日も6月9日のロックの日っていうぐらいロック評論家の中では かなりの大御所の渋谷陽一氏だが、彼の年齢も50代を超え表面的には 円熟味が増してきた観もあるのだが、そうなると本職の方でも今まであれ だけの長い間、ロックというかポップミュージックを追求してきたのなら もうとっくの昔にジャズの領域まで評論の幅を広げても良い筈だと思うの だけど未だに夏に自分の会社が主催してるフェスで声を張り上げて 「それでは、バンプオブチキンです!」なんて浮かれながら司会をしてる始末。 それに彼の編集してる『SIGHT』もあれだけ大人の雑誌として出してるにも かかわらずなぜかジャズに関する事柄がほとんど出てこない。 もう彼もいい歳なんだからそろそろ音楽の幅も深めた方がいいと思う。 という訳で、誰か彼に歳相応の音楽センスを叩き込んでくれる人はいませんか?
よっしゃー!!! ザフトの貴公子アスラン・ザラがブリッジしながら
>>2 ゲットだ!!!
/ヾ >1ザーク・ジュール 隊長にもなれなくてそれでほんとにエリートか(プ
ゝイノ >3イ・アーガイル キラに女寝取られてんじゃねえよ(プ
/ / >3リアリア・ハウ お前の出てるところほとんど使いまわしだな(プ
n_ ./ / >4ーゲル・クライン もうすぐお迎えだな(プ
( ヨ / / ニ>5ル・アマルフィー 結局4クールまで生き残れなかったな(プ
| `|. /⊂// ハ>6 とっととあの電波女始末して来い(プ
| |. /⊂// >7タル・ヴァジルール おいおいあの無能艦長ごときに殺られるなよ(プ
/ ノ ̄ `/ / キラ・>8マト ハァハァハァハァ…ウッ
/ / イ O○ヽ ラウ・ル・>9ルーゼ アデスのケツでも掘ってやがれ(プ
( `ノ )/(/| |'^ \ \ ラ>9ス・クライン ハロは嫌がらせだっていい加減気付け(プ
(、Д , < .!| | \ \ >10ール 生身でミラコロ展開してんじゃねえよ(プ
((,、)从 !| ) | ) >10リィ ちゃんとキラ見張ってねえとスクラップにすんぞ(プ
ヽ__,.__ _ / / / /
/ / ∪
∪
3 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :03/10/04 16:28 ID:CG1c7fIS
ロックの人はロックやってりゃかまわんわけで、ジャズやるやらんは その人の勝手でしょうが。
4 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :03/10/04 16:36 ID:APNsQzIO
>3 マジレス乙〜
5 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :03/10/04 16:40 ID:APNsQzIO
っていうか多少は本当に思ってるけど基本的にこのスレは・・・
6 :
◆Keith./SXw :03/10/04 16:43 ID:xLGn/nZI
本人が降臨するまでレッドツェッペリンネタで釣りをするスレです。
ジミーペイジはリフがかっちょいいと思います
8 :
◆Keith./SXw :03/10/04 16:59 ID:xLGn/nZI
ソニーボーイウィリアムスンのアルバムに参加してたジミーnはホントに地味です。
ジャコと頁は競演したことあります。
50過ぎれば頭もかたくなるだろうから、 今更新しい種類の音楽を聴くなんて無理だよ。仕方ない。 糞雑誌ロキノン社長として、これからも渋松対談でも 地味に続けててくださいな。
五十嵐一生君が暇やから、彼に頼んだらエエと思うわ
ネタとしては最高にオモロイ
ジャズ的な表現のアンチとしてのロックに入れageて、その関連産業で 成功した人間に、あえて今更ジャズ的な表現に興味を持たせるきっかけでも 与えられるほど人格改造技術に長けた誰かっているの?この板にw
そのジャズとロックが対立してるという構図があったとして そんなの本当はないんだよ〜、ジャズとロックは仲良しなんだよ〜 とやさしく教えてくれるおねいさんのような存在がいれば 渋谷だって容易に落とせるのだがw
>やさしく教えてくれるおねいさんのような存在 そんなのはイパーイいましたって 渋谷とは距離置いてましたよ
距離があっちゃだめじゃん
ジャズなんてオッサンしか聴かんだろ 渋谷は精神が若いって事だよ
19 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :03/10/05 12:03 ID:0FaYYeHy
最近ロックよりジャズのウケのほうがいいよ、いやホント。 もちろん若いやつらに。
ワラタ
21 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :03/10/05 12:45 ID:TdY4f5nW
別にジャズなんか取り上げなくていいよ 渋谷 ジャズは終わった音楽です 20世紀で死に絶えました
22 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :03/10/05 13:13 ID:hLxugtIU
>>21 え、ロックはまだ終わってなかったの?
といいつつマジレスですが、昔サウンドストリートでウェザーリポート
かけてましたよ。まったく興味ないわけでもなさそう。
23 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :03/10/05 13:25 ID:TdY4f5nW
ロックは飯の種だから、仕方ないのよ
って事で 終 了 でよろしいですか?
>>1 は責任持って削除依頼出せよな
伊藤政則にも教えてやってくれ
じゃあ、大貫憲章にも。
あと和田誠にもおながいします。
>>1 はJAZZが大人の音楽とでもおもってんだな(w
JAZZなんて懐古主義・前を見られない臭いおっさんが聞く音楽だよ〜
30 :
ビリーたん ◆sIsfM2Y.jo :03/10/05 18:36 ID:2+IdT4IM
>>28 あ、そ〜おなのぉー? それは失礼!
でも言わしてもらう。
おまいこそ、ボケカス短小包茎早漏!
ジャズが本当に高度な音楽だと思っているのかね1は。 とりあえず君は渋谷と同じ量のロックをしってから ジャズを伝えてあげるんだね まぁ1自身が渋谷が知るロックの量と同等かそれ以上のJAZZの知識があるかどうかも 問題の定義であるだろうがな
つ〜か、ロックンロールの知識も怪しいでしょ、この人。 頑ななまでにビートルズありきの人だから。 ビートルズ以前の豊かな音楽に決して遡行しないような装置がロキノンには仕掛けられているとしか思えない。 それにロキノンにはどこか「名誉白人」的な臭いが付きまとう。 グラビア見てると恥ずかしくなっちゃう。 せめて罵羅漢並の趣味・見識が欲しいところ。 でもカネ儲けたから本人的にはokだろうしとやかく言う筋合いのものでもなかろう。 しかし「それでは、バンプオブチキンです!」なんて浮かれながら司会をしてるような臆面の無さには見習う点があろうと思う。
だからきれいなおねいさんがてとりあしとりジャズを教えてあげれば 渋谷なんてコロッといっちゃいますってば
プリンスのライナーで、マイルスに匹敵する黒人ポップアーチスト云々と 書いてた気が。
36 :
澁谷陽一 :03/10/06 00:05 ID:???
売れているものが正しい。 ジャズは売れていない。 だからジャズは間違い。
てことは日本じゃ浜崎が正しいのだな ヴァカかテムェはっ!!
38 :
澁谷陽一 :03/10/06 00:26 ID:???
>>37 ある意味正しい。
だからジャパンの表紙で取り上げた。
「ある意味」なんて曖昧な留保すんなよ! 全面的に肯定しろよ。 で、B'zももちろん正しいよな?
40 :
澁谷陽一 :03/10/06 01:18 ID:???
>>39 例えば、過激派が自分たちは正しい、と言っても
何の意味も無いんだよ。何をもって「正しい」と言うのか。
正しい者が勝つんじゃない、勝って初めて正しいと言えるわけ。
勝って初めて「正しさ」が担保されるんだよ。
売れてないけど良い、なんていうのは過激派の綱領みたいなもん。
屁ですよ、屁。
「勝つ」って発想、いいね。 転向左翼っぽくって。 さすが「勝ち組」。 BOOK OFFの300円コーナーのありし日の勝者達の音楽についても一言「批評」の言葉を差し向けてくれないかな。
澁谷―大衆に受けるミュージシャンは正しく、受けないミュージシャンが 「受けないのは大衆がバカだ」と言った瞬間にそのミュージシャンは 終わりだ。 社民党員―クラシックカーみたいに、ほとんど売れていなくても価値を 見出して、それが好きという人もいる。少数でも自分が『これだ!』と 思っていればいいのでは? 澁谷―そんなの全然ダメ。勝たなくては意味がない。浜崎やモー娘に ならなくても、モンゴル800やドラゴン・アッシュのようにやり方次第で いくらでも勝つことができる。ヤツラは浜崎やモー娘以上にCDを売って いるんだから、勝つための方法はいくらでもある。
渋谷は守銭奴だから儲からないJazzには興味ないよ。
渋谷陽一って趣味悪いから嫌いだった。
46 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :03/10/06 10:01 ID:h6LX7mKr
渋谷にジャズがわかるとしたら、それはそれで嫌だな
47 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :03/10/06 10:05 ID:h6LX7mKr
渋谷にジャズは似合わない 馬鹿はロック これ宇宙の法則
馬鹿かどうかは別として(w)、 一つのジャンルに飽きもせずしがみつくつうのも、 やはりその人の性格。(ワシにゃ真似出来ん) 但し、ツェッペリンは評価するよ、俺は。 でも、Jazz入って来れない人居るよね、けっこう。
じゃあさ、渋谷の好きそうな外人ミュージシャンに 「おれは常にジャズからインスピレーションを得てきた シブヤもはやくジャズの偉大さに気づくべきだ」 とか言わせればいいんだよ、もうすぐにコテッといっちゃうよw
そんな奴おらへん
じゃあ渋谷にどうやってジャズを教えればいいんだYO!
それでは、バンプオブチキンです!
ピースな愛のバイブスでポジティブな感じでお願いしますよ
教えたいとは思わないけど、何故頑ななまでにスルーしているのかは追求してみたいね。 そこにビジネスチャンスが転がっているかもしれない。
ジャズとビジネスチャンスてのはなかなか難しいよね。
高校生のころロキノン読者だったけど渋谷陽一は「周囲の人間がジャズ を評価するからいろいろ聴いてみたが理解できなかった」という意味の ことを書いているのを読んだ記憶がある。
でもガチガチのジャズしか聴かんマニアにロックを教えるより 渋谷にジャズを教えるほうが100万倍は楽だよな
正直ジャズ「しか」聞かない人ってのは滅多に居ないと思うよ。
ジャズ「しか」ってのも凄いね。 そいつにとって例えばスリム・ゲイラードとかどういう扱いなのか。
確かに俺の知り合いはヂャヅ聞くヤツ2人いるけど、ホントにヂャヅオンリーだ。 それもギターはジャズにあわないとか、かなりかたよってる。
渋谷のこと論じてどうすんの? っつうか、渋谷の事考える暇があったら、 自分の事もっとかんがたら。
64 :
いつか名無しさんが :03/10/15 02:17 ID:OUF5JWjj
そうか? おれはジャズもゼッペリンもAORもプログレも聴くけど。いいと思ったの聴けば良いんじゃね? いろいろ聴くから、それぞれの良さが分かるってのもあると思う。 余談ですが、ロベン・フォードの新作かなりいいと思いました。
65 :
いつか名無しさんが :03/10/15 06:23 ID:TfNhnCQ5
この人、ジャズっていうより黒人系が苦手なんじゃないだろうか。 ファンク、ソウル、ブルースとか。
>>65 意外と好きみたいだよ。
タイトル忘れたけど、著書でA・フランクリン、O・レディング
紹介してたり、メアリー・J・ブライジやROOTSなんかも聴いてるみたい。
どの程度深く接しているかは知らないけどね。
>>65 黒人音楽は凄い!って絶賛してた時期あったよ
EW&Fだったかな
>>65 黒人音楽にはまって、ロックが聴けなくなった
時期があったんだよ。
渋谷はジャズマタズとかナズとかトリップホップとかも紹介してる。 要するにコンテンポラリーで“ナウ”な音楽に興味があるんだよ。 70年代はスティービーワンダー、80年代はプリンスの熱狂的ファンだったし。 だいたい今の時代にハードバップを紹介する意味なんて全く無いだろ。 そういうのは中村とうようとかピーター・バラカンに任せとけばいいんだよ。
90年代はドラムンベース、ブレイクビーツ大好きだったな。
バップもメタルも同じ。様式美
酒井康や伊東正則はジャズ聴くの?
産業ロックというのは渋谷陽一の造語らしいが産業ジャズというのも最近は多いな。
74 :
:03/11/06 11:39 ID:???
あげ
75 :
いつか名無しさんが :03/11/06 13:36 ID:UrmHpfML
>>73 いいんじゃない。
たとえ「産業」でも、ロックとはCDの売上や観客動員数が一桁以上違うし。
76 :
いつか名無しさんが :03/11/08 05:18 ID:79v5+zkU
渋谷ごときに「さん」つける必要なぞまったくないよ
No I can't teach such famouse jazz player.
つーかこいつリテナーだろ?(藁
>>76 No needs shibuyagotoki take his name japanese SAN!
I think so too.
>>No I'm not [RETENER]
>>78 You are what a stupid fellow.I want to foget these
talk.
82 :
78 :03/11/08 05:52 ID:???
No No I can't such a stupid things. If you bloke a temper I approjaize and such a thing.
It is my stupid opinion,sorry for.
>>82 .
83 contents miss my superud’way.I somtime said.youres trury attitude.
superud ia wromg it is misspelled,may be!
Jazz Hakase,How are you?(´ー`)y━~~
ピーターバラカン>>>>>>>>>>>>>伊藤政則>>>>>>> >>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>> >>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>> >>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>> >>>>>>>>>>>>>>>>>渋谷陽一
伊藤政則と渋谷陽一は分野がほぼ同じだから比較は可能かも知れないけど バラカンはこの二人とはかなり違う分野でやってる人だから二人と比べる のはあまり意味ないと思うけど。バラカンに比べうる人物といえば誰だろ う。中村とうよう?
90 :
いつか名無しさんが :03/11/09 10:17 ID:vnNs5DqQ
バラカンと比べるなら、マーティーキーナートだと思う。
>>88 ピーター馬鹿ランはただの日本社会の寄生虫
差別意識丸出しのカイク野郎崇拝すんなよ糞が
いやバラカンは信頼出来る。
バラカンは過大評価されてる。
94 :
いつか名無しさんが :03/11/09 23:41 ID:zQlAFaLx
両極の意見がぶつかるところからすると、バラカンの存在も確固たるものになったということか。 俺はMTVポッパーズで世話になった世代だから支持派だけど。
age
保守しておくか。
大むかーし、ジェフベックのワイアードか何かのライナーにハンコックやらディメオラやら引きあいに出して論じていたよ。一応、勉強はしてるんじゃないかな? あーまじれすスマソ
98 :
いつか名無しさんが :03/11/28 19:32 ID:ns2oa5gI
あげ
かなり昔の話ですまんが FMラジオの番組(NHKだったかな?)毎回 Weather Reportかけてたぞ 俺はこの番組ではじめてWR知ったわけだが・・ MILESのこともちょっとしゃべっていた気が・・(大昔だよ) なので当然聴いてるでしょう 商売だよ 商売!
100 :
99 :03/11/28 20:04 ID:???
あ それから 黒人は「音楽の選ばれた民」とか言ってたな 俺はそうは思わんけどw
仮にも音楽評論家ならそのくらいのものは知ってるよ 70年代のフュージョンブームってのはけっこう凄かったんだぜ
102 :
いつか名無しさんが :03/11/28 20:55 ID:1LuRAB0O
たしか「マハビシュヌみたいな糞を聴くぐらいなら云々…」というのを ラジオで聴いたことがあるようなないような・・・・・書いたものだったかな?
103 :
いつか名無しさんが :03/11/28 22:16 ID:GBIMsBZG
渋谷さんが本当に理解してるのは、 ビートルズとツェッペリンぐらいでしょう。 オーティス、マービン・ゲイ、プリンスなどは分かった振りしてるだけです。 EWFくらいは好きでしょう。 よって、ジャズなんて絶対無理です。
ヲタからはZEPすら理解していないと馬鹿にされている訳だが…
松下佳男氏と中山康樹氏に、 レッ塵と林腐とラジオへどと丸娘。点と蹴座缶狂と壱奈碁雷駄ーと 二木銅山と痔ブラジャーと侮留ーと旨めい子供と私蹴雀損を しごいて教えたれ 教えたれ 教えたれ
うぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ〜〜〜〜〜〜 うぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ〜〜〜〜〜〜うぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ〜〜〜〜〜〜 うぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ〜〜〜〜〜〜 うぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ〜〜〜〜〜〜
ぎいぇえええっっぇえ〜〜〜ぐうぉおおおおおおおぉぉおおお ばきgばきbかいkばいいkびあkびいあ ずっt、jmfkdれれうぇdflrtr、っふぇふぇdfで ぶおぉおおおおおおおおおおおおぉおおおぉおお〜〜〜
きぃぃぃぃぃぃぃ〜〜〜〜〜 ひとひきました うはははっははははは=〜〜〜〜 ぐうはあはっははははははっはは ぐうはあはっははははははっはは ぐうはあはっははははははっはは ぐうはあはっははははははっはは ぐうはあはっははははははっはは ぐうはあはっははははははっはは ぐうはあはっははははははっはは ぐうはあはっははははははっはは ぐうはあはっははははははっはは ぐうはあはっははははははっはは ぐうはあはっははははははっはは
昔、70年代初期のクルセイダーズをラジオで流したことがあったな。 当時はロックがつまらなかったから、ファンクやフュージョンを聴いてたと話してた。
て言うかだね、 Jazzてのは演奏する人の為に有るような音楽なんだよ、言っちゃ悪いが。 だから、ZepとかParis(懐かしい!)とか聴いてる人に そう簡単にテンション感等、身に染みて 『 うぁ、これ良いなぁ、このK・ジャレットのコ−ド感が・・。』 なんて解からないでしょ!? 俺も解かるようになるまで何年もかかってるよ。 ま、最も向こうもビジネスだからね、今更Jazz評論も無いだろうし。w
まぁ、渋谷に限ったことじゃないけど、雑誌編集者なんて雑誌作るのが 生きがいで音楽なんか、どのジャンルを扱うかなんてどうでもいいんで しょ。
そうなんだよな。 音楽好きとぬかす奴でも、同じジャンルの話でも、本質を語らず、 あんた何処聴いてるの!?て奴、必ず居るしね。
必 死 だ な 稿
この人p−funk好きではなかったか。 FM番組のテーマ曲はAWBかJB'sだったような。
>>110 =112
>このK・ジャレットのコ−ド感
とても「演奏する人」のお言葉とは思えません。
このスレって荒れるな・・。 大体、渋谷にそんなファンが居るのかが不思議だ。
渋谷はブラックミュージックのミーハー的なファンだよ
60年代のモータウン、スタックス、70年代のソウル、ファンク、
80年代以降のヒップホップ、ラップまで、全部好きなんだよ。
パンク以降はロック評論こそ商売というか、意地でやってるんだろう。
渋谷はよくやったと思うけど。
>>116 ファンかどうかは分からんが、渋谷のラジオ番組の影響は大きいだろう。
ま、寺島よりゃ良い罠。
昔は週刊FMの人気投票でベスト・ワーストともに1位をキープしてたけど 最近はどうなの?
そういやあ、ジャコのワード・オブ・マウスが出たときはサウンドストリートでかけてたな
所謂「ジャズ評論家」との対談とかないのかな。 中山君あたりとか、どうでしょう。
122 :
いつか名無しさんが :03/11/30 23:05 ID:zP8rX7HE
渋谷ジャズ維新シリーズってなんか関係あるの?
123 :
いつか名無しさんが :03/12/07 15:34 ID:v77G5qyC
あげ
ジャズヲタはジャズを特別なものだと思っているところがあってそれは 大間違いだ、ぜんぶただのミュージックで、そのなかでいいものと悪いものが あるだけだ、みたいなことを言っていたような気がする で現在とりあげるに値するジャズがないので取り上げないんだろうと
>>124 それ「ジャズ」の部分をそのまま「ロック」に入れ替えても全く同じ
状況になってしまうわけだからあんまり意味のある物言いじゃないよね。
松村雄策との対談、「40歳からのロック」だったけな、立ち読みしたら面白かった と言うか、懐かしかったと言うか。 二十年以上も前の話だけど、NHKのFMで「サックスのソロって、ジャズだと音が 一杯で、聴いてると訳わかんなくなっちゃう」とか言ってましたね。それに、いわゆ るバカテクとか早弾きとかにはクールな見方をしていました。「テープの速度を半分 に落として、1オクターブ下の音を弾いていても、誰もわかんない」とか。 モリモリ吹きまくるとか、バリバリ弾きまくるとか、そんなことにはエクスタシーを 感じない人なんじゃない? その方がカッコ良いと思っているのかもしれないけど。
127 :
いつか名無しさんが :04/02/03 15:55 ID:AibSNys6
このスレまだ逝ってなかったんだ! そんじゃage
博士の英語って破綻しすぎ 英検5級が辞書使って頑張りましたって感じ
歴史的名盤整理 1.goldie TIMELESS 2.4hero PARALELE UNIVERSE 3.a guy called gerald BLACK SECRET TECHNOLOGY 4.ltj bukem LOGICAL PROGRESSION 1 5.roni size NEW FORMS これから本モノの音楽に触れたい人 おすすめ
オイオイ、ドラムンベースばかりではないか。懐かしい。
131 :
いつか名無しさんが :04/02/10 17:05 ID:SPU3+H8Q
洋楽ヲタ上がりのジャズヲタの人って、やっぱり昔のロックが好きな普通の オヤジよりも何か渋谷氏に対して愛憎めいた感情を持った人が多いってこの スレを見て思った。 10代から20代前半あたりの頃、ロックに夢中になってたならばやはり渋谷 陽一という存在は教祖的な存在だったと思うし、その後、何かの原因でロック から離れジャズに嗜好が変わった時、かなりのエネルギーを注いだロックに 対して何ともいえない複雑な感情を抱くようになったのでは? そして、その複雑な感情を抱かせるロックの象徴が渋谷陽一という存在、という ジャズヲタの人って結構いそうな感じがするんだけど実際のところはどうなの?
渋谷は一生zep最高なんだろうな 最高とは言わないまでもzepは好きだ
餓鬼の頃ロック好きでも松尾が教祖ってことはありえん。 単なるお笑いキャラなのよ。
鳥井賀句さんは今はどうされてますか?
腐れ爺うぜえ。
なんせギターオタばっかし
>10代から20代前半あたりの頃、ロックに夢中になってたならばやはり渋谷
>陽一という存在は教祖的な存在だったと思うし、
これは大袈裟じゃないの。
俺はちょっと偏った面白いオヤジぐらいの認識だな。
>>1 みたいな突っ込みを入れたくなるような。
存在としては中村とうようとどっこいどっこいの位置。
普通その程度だろ。
「音楽評論家」が「教祖」になるって理解できんな。
139 :
いつか名無しさんが :04/02/15 10:00 ID:hXAuEOUv
儲ってまつ
ロックに対してであれ、音楽を言葉でのみ捉えようとした渋谷に呪いあれ!
141 :
いつか名無しさんが :04/02/15 23:05 ID:cOK1+Z0X
渋谷のおっさんはチェッペリンをジャズっぽいロックやと 思うとんのちゃうか あら、あかんで何言うても 聴かへんわあのおっさん
ZepもMJQもなぜかアトランティックレーベルなんだよな。 Zepは途中からSwanSongレーベルになったけど。
アトランティックはR&Bの名門です。
yesもアトランティックだったな。 あれってプログレっしょ?
ケッ、なにが「思考停止みたいな・・」だよ このいんちきやろーが
「巧言令色少なし仁」って渋谷のことじゃん。
148 :
いつか名無しさんが :04/02/21 20:11 ID:gOJ3aKxK
>>131 なんだけど、つい勢いでそのレスを書いたんだけど
今思うと教祖的っていうのはちょっと大袈裟すぎたかな
あえて言い直すとしたら教授というか先生のような存在
って思うんだけど、金曜の夜にやってるあの人のラジオ
ってなんかロックの授業っていうか講義を聴いてる感じ
になる
あと自分は今ギリギリ20代っす
JAZZすれってLATINO板ないと思わん? BRAZILはあるのに。 ロックとか今さらどーでもいいから誰か立てて。 (勃てかたわからんが)
150 :
いつか名無しさんが :04/02/21 22:03 ID:Giu4alBS
渋谷のおっさんはチェッペリンをジャズっぽいロックやと 思うとんのちゃうか あら、あかんで何言うても 聴かへんわあのおっさん
151 :
いつか名無しさんが :04/02/22 00:11 ID:jyQ+VeMV
しぶやってはちこうのちかくでうろうろしてかなしそうなかおしてるおじいさん?
当時聞いてた音楽を馬鹿にするような人間は本当に信用ならん人格だ それこそ何かの柱が立って、それに賛同して歩いてるだけにしか思えん ジャズなら高貴や上級音楽とかな 音はそうであっても、人間の感情はそう簡単にできていないはずだ 昔本当に喜んで聞いてた音楽は、今聴いても良い音だと思うのが情
154 :
headhunters :04/03/12 23:43 ID:jtnMNt8F
精神論で音楽語る時代は終わった! ロッキング・オン廃刊!
音楽作らず言葉で語ろうとする奴は話に成らん。 料理人以外の奴に料理語られたくないのと一緒だ。
156 :
いつか名無しさんが :04/03/13 03:09 ID:kHfAncht
思い上がりも甚だしいなてめー
158 :
いつか名無しさんが :04/03/13 13:34 ID:vPZeyyD2
>>1 しぶや君はジャズ語らなくて良いです。
てゆうか無理
渋谷も渋谷だが、お前らもお前らだよ。
僕らは僕ら
だから渋谷は渋谷。
いやだから、今日は渋谷で5時。
桃子は桃子
だから、桃子は主婦!
∴お義母さんは五月みどり
だから、亭主は、、、誰だぁ・・? ゴルファ−の、、西川哲だっけか???
誰か渋谷陽一さんにジャズを教えてくれませんか? ↑アホやないからマイルスくらい聞いとるやろ。 とはいえこの爺の役割は大昔終わったのにレス立ては 何故? 岩谷宏がいまどうしてんのかの方が気になる。
大貫憲章(?だったっけ)がどうしてるのかきになる
>>1 マジレスすっと恥部屋みたいな下劣で趣味の悪い商売人にジャズなんぞを語って欲しくない
懸賞はテレ東のTVで健在だよ
かなりブヨブヨになって老醜晒しまくりで権威主義体質ばりばりになって若いバンドに説教垂れちょる
原宿→渋谷→恵比寿
171 :
びりーアゲイン :04/04/23 14:13 ID:tdDxBIDz
>>168 この前クラブで見たよ。相変わらずDJやってる。
172 :
いつか名無しさんが :04/04/23 16:28 ID:s55wMqVN
渋谷さんのロックへの興味薄れたら、SIGHT辞めるだろうし、jazzに興味持つのは無理そうだ SIGHT面白い雑誌と思うけど、若いやつに任せてjazzページ作ったら面白いと思うけどな リアルタイムなjazzページあったら似合うと思う。 ロックのページだけ過去にタイムスリップしてるよ
>>169 >下劣で趣味の悪い商売人
確かに言えてる。
渋谷は自身で『ワタシは売文業』です。って言ってるんだから、いいんじゃない?
age
178 :
いつか名無しさんが :04/05/12 11:00 ID:I9Nhdr//
ジャズ評論家にも渋谷氏みたいな音符も読めなけりゃ音楽の 専門知識や理論も全然知らない人っているの?
/\___/ヽ /'''''' '''''':::::::\ . |(●), 、(●)、.:| | ,,ノ(、_, )ヽ、,, .::::| ここまで読んだ . | `-=ニ=- ' .:::::::| \ `ニニ´ .:::::/ /`ー‐--‐‐―´\
>>178 音符も読みかきできて音楽の
専門知識や理論も知ってる人なんて
数えるほどしかいない。
これが評論家という職業。
なにもできないくせに能書きだけ。
音符も読めなけりゃ音楽の
専門知識や理論も全然知らない
>>184 が釣れました!
最近は洋楽を聴いてないみたいだから、 JAZZでなくで演歌でも教えてやりな。
渋谷はジャズに目覚めたくて、昔ジャズ喫茶で3時間ぐらいがんばったけど、 結局だめだったって、FMで言ってたよ。
自分の番組でジャズ流すのってバラカンと政則くらいだな。
ロックの日age
ジャズはダメだが、クロスオーバーのテクニカルな疾走感が快感だった・・・ と昔ロキノンに書いてたね。 サウンドストリートでアルディメオラとか掛けてたし、 チックコリアのライヴのPAと同じオーディオシステムを自宅に作って奥さんに 激しく怒られたことがあった、とBOSEの宣伝文に書いてた。 渋ちゃん、ホントはジャズ好きで聞き込んでる気がすんだけどな。