まあ、一拍半で倍に取ればいいだけだし。60年代マイルスあたりから常套手段だわな。セッションでも普通にやるし。
308 :
いつか名無しさんが:2009/01/01(木) 23:38:44 ID:abxovLoL
チックコリアのTRIO MUSIC LIVE IN EUROPE
ベースソロのTransformationって曲はコントラバスじゃ出せない高い音程までだしてるよね
チェロを弾いてるのかな?
だれかおしえて
309 :
いつか名無しさんが:2009/01/02(金) 23:12:47 ID:m6pg8nWv
マジカルシェパード好きなんだけど、このアルバムみたいな
コズミックファンクやってるアルバムあったら教えてください。
310 :
名無しの59歳ベーシスト:2009/03/19(木) 06:12:32 ID:l698E7Po
1970年代、古野光昭さんはミロスの乗りで4beatランニンしてたので驚いた。今なら4度soundのgrooveと解るが、当時はわからなかった。今もミロスの影響があり、ゴメスの影響もありますね。うまい方です。
311 :
いつか名無しさんが:2009/04/09(木) 02:45:01 ID:U88uG2de
70年代、新宿ピットインで見たヴィトウスは、エレベばっかり弾いてたのでがっかりした。勿論超絶テクだったけど。。。
いいなあ。今となっては貴重な体験だな。
remembering weather report
314 :
はんこっくこりあ:2009/04/09(木) 18:42:06 ID:+5eV/wg9
あのフリーダムジャズダンスは凄いな
ほかのプレイヤーではできないね
315 :
いつか名無しさんが:2009/04/10(金) 03:20:41 ID:vtjD4FQQ
あの頃は、ディドッドッドとゆうシンコペ、offbeatフレーズをよく使っていたっけ。
>304
4ヶ月前のにレスだけど・・・・
フォービートとエイトビートって、「俗に言って」、どういう事か分かってますか?
「フォービート」は「4分の4拍子」ではないですよ。
フォービートとは、四分音符ひとつに一つのビートを入れるもの。
普通の曲は4分の4拍子が主流だから、大抵1小節に4つビートが入る。それで、みんな「4つビートが入るからフォービートだ」と思ってますよね。
だけと、「1小節に4つビートを入れる」のがフォービートではないです。
あくまで、「四分音符一つにビートを一つ入れるもの」です。
だからブルーベックのテイク5は、フォービートで演奏されている。
あれを「1小節に5つビートを入れるから、5ビートだ」って、言ったら、笑われます。
「ワルツフォオーデビーが、ワルツで、1小節に3つビートを入れてるから、スリービートだ」なんて言う人はいませんよね。あれも、基本的にはフォービート演奏です。
(^^)
ちなみに、チックのRTF処女作の中にあるSomtime Ago / La.Fiesta のLa.Fiesta 部分は、最初エイトビートで演奏していて、最後の、ピアノトリオになるところから、フォービートの演奏になります。あのベースラインがすごい乗りですね。
ただし、曲自体は、基本的にワルツです。(^^)
この考え方は俗な考え方で、いわゆる音楽的な素養の中での理解ではありませんが、ジャズでは普通の理解だと思いますよ。
318 :
いつか名無しさんが:2009/04/23(木) 02:47:35 ID:1vMKK07s
パープルは、いいアルバムでしたね〜!
ミシェル・ポルタルはガリアーノとやったblow upが良かったな。フリーもジャズ色も少ないが
ヘイデン ジスモンチのモントリアルにも似たテンション高いデュオ盤
ヴィトウスの新譜「Remembering Weather Report」聴いたけど、
俺的には、あんまり良くなかったな・・・
>>322 4つともスレ読んでるアンタも暇人だなw
324 :
いつか名無しさんが:2009/11/28(土) 21:48:15 ID:CMkhRTie
あげるお
325 :
いつか名無しさんが:2010/12/02(木) 21:19:21 ID:eYI5Bwph
age
ビトウズ好きな人は他に何聴いてる?
ビトウズ作品みたいな
適度に間があって楽器それぞれの展開豊富なフリー路線
なんかないですかね
適度に間はないが、
Stone Aliance: 全て
展開豊富じゃないが、
Nils Petter Molvaer: 全て
あまりフリーっぽくないが、
Marc Johnson: "Bass Desire", "Second Sight"
あげ
ヴィトウスってアメリカに渡る前に、前衛期のコーネリアス・カーデュー
(英国の現代音楽作曲家、ジャズファンにはAMMへの参加で知られてんのかな)
の図形楽譜作品「論文」の初演グループに参加してたんだよね。
録音残す前に脱退渡米しちゃったんだけどさ。
んで、80年代の沈黙期って現代音楽的なこともやってたんすか?
沈黙したのは'93以降。
その成果が「Universal Syncopations」
1979-1992はECMで元気にやってる。
沈黙期は音楽学校の先生とチェコ・フィルを起用してのサンプリング音源製作。
Universal Syncopationsってのはアルバムのタイトルにもなったが、
>>330があげてるサンプリング音源が先。
ヴィトウスの兄はヤロスラフ・ヤクボヴィッチというパーカショニスト
チェコスロバキアが民主化して少し経ったころ、日本の呼び屋さんが企画して
日本でヴィトウスと共演してる
ヴィトウスってほとんど日本に来ていないイメージがあるんですけど
俺のイメージは、家で一人で楽譜睨みながらベース弾いて、
家の外には一歩も出ない、そんなイメージ。
まぁオタクっぽいイメージはありますね
そういえば日本人テナーと共演したアルバムがあるようで興味持っています
保守
●大阪住之江区の貧乏人が集まる実家のボロ団地でニート生活のスーザンボイル似のラムダ・ズーム♀こと
[甘くてショッパイ♀イカの塩キャラメルおばさん煽り厨は未婚と閉経でストレス下にあり人間関係が不得手で権力を求める傾向にある。
●注目を浴び興奮を得る為か世の中の為と思ってか妄想による架空の人物・ブル厨は千葉・船橋を連呼するほど千葉を愛するおばさん★
図星の指摘には自己紹介乙、お前の方がと思考停止の改変オウム返しになりがちなのも更年期障害で頭と心が弱っているためw
年齢的に物覚え・物忘れが酷い天然ドジッ子[甘くてショッパイ♀イカの塩キャラメルおばさん煽り厨の巻き↓
▼
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1309594457/9-11 ▼
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/classic/1309955076/15-16 自分を煽り非常に惨めで哀れで無様な生き様に花を添えるの巻き⇒▼
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1309594457/14-15 甘くてショッパイ♀イカの塩キャラメルおばさん煽り厨を筆頭に貧乏で育ちの悪い低脳低学歴でおばさん煽り厨達が"アンカーを付けずに"
煽るのも冒頭の理由からで逆鱗に触れたレスがつくと必ず共通認識の複数ある変なあだ名を呼び喚き意中の男+下劣ネタで粘着
▼おばさん煽り厨の特徴は生・塩キャラメル,イカ,自演,発狂,脱糞,露出,死ね,馬鹿,阿呆,サザエ,昭和,車イス,キチガイ(当て字含む)
ジャズ珍,不惑,あの人,シゲッチ,中曽,爺さん,私怨の個人名,ブル厨、と喚きだし疑いのない相槌と低脳さで自演も一目瞭然っすw
▼命名、認定厨でもある大阪住之江区在住のラムダ・ズームこと甘くてショッパイ♀イカの塩キャラメルおばさん煽り厨は英語が苦手で
80年代に定員割れで誰でも入れる女子短大に不合格した実績を持つ極貧育ち低脳低学歴で意地っ張りな暇人ニートのおばさん煽り厨
軽度の痴呆と天然のドジッ子婆で構成された集団・塩宗教に属して似たような悪さに興じるおばさんw
塩宗教の教祖★甘くてショッパイ♀イカの塩キャラメルおばさん煽り厨は無茶な脳内統合の連続から自滅⇒実家の貧乏団地生活を激白
自演失敗で自らを罵倒、見当違いの認定ミス、簡易英語すらも理解不可な知能を披露と墓穴の神が降臨中の気の毒な煽り厨おばさん
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1319336351/6-14st ★イカの塩キャラメルおばさん煽り厨はお得意の現実逃避w
日本にはライブ・アンダー・ザ・スカイにチック、ヘインズのトリオで来たよ。
で、来日「ついで」に本多俊之名義のアルバムにトリオで参加した。
●大阪住之江区のショッパイ人生の浮浪者を隔離収容する実家のボロ団地で無職のニート生活を送る
スーザン・ボイル似で自称ラムダ・ズームこと甘くてショッパイ♀イカの塩キャラメルおばさん煽り厨でズーム真理教の教祖と判明w
★未婚と閉経でストレス下にあり人間関係が不得手で権力を求める傾向にあり注目を浴び興奮を得る為か世の中の為と思ってか
妄想による架空の人物・ブル厨船橋を連呼する程、千葉を愛するおばさん
★図星の指摘には自己紹介乙、お前の方がと改変オウム返しになりがちなのも更年期障害で頭と心が弱っているため
★甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん煽り厨は⇒実家の貧乏団地生活を激白、自演失敗で自らを罵倒
無茶な脳内統合で妄想認定発覚、簡易英語すらも理解不能な低脳低学歴を改めて誇示と墓穴の神が降臨中で全部裏目で現実逃避w
★甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん煽り厨本人による墓穴や物忘れの記録
▼
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1309594457/9-11▼
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/classic/1309955076/15-16 ▼
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1309594457/14-15▼
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1319336351/6-14st ズーム真理教は(母体は塩宗教でオウム返し真理教から改名)甘くてショッパイ♀塩キャラメルおばさん煽り厨を開祖に社会と他人を憎む
貧乏で育ちの悪い低脳低学歴でおばさん煽り厨達で構成"アンカーを付けずに" 煽るのも冒頭の理由からで
決まって最後は必ず共通認識の奇妙な呼び名を喚き相槌する別の老婆と意気投合と自演が得意w
★おばさん煽り厨の特徴は生・塩キャラメル,イカ,自演,発狂,脱糞,露出,死ね,馬鹿,阿呆,サザエ,昭和,車イス,キチガイ(当て字含む)
ジャズ珍,不惑,あの人,シゲッチ,中曽,爺さん,私怨の個人名,ブル厨、と喚きだし疑いのない相槌と露骨な低脳自演をしてしまうw
★80年代に定員割れで誰でも入れる女子短大に不合格した実績を持つ極貧育ち低脳低学歴で意地っ張りな暇人の塩キャラメルおばさん
★甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん煽り厨のコテ(=ホーリー・ネーム)が複数あるのは多くの異名を使い分けた敬愛する福田和子へのオマージュと
塩キャラメルおばさんとバレぬよう攪乱目的だったが塩キャラメルAAで連呼の墓穴発覚にて現在ひたすら偽装・陽動・火消しの日々w
図星の度にディスられたと一部改変のオウム返しをする被害妄想悪化中の自称ズーム君こと塩キャラメルおばさん煽り厨
連日のカキコミ総数で一目瞭然な孤独に悲痛な思いでおこなった猛アプローチをあっさり袖にされスカトロマーダーに私怨
甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん煽り厨のウダウダネガキャンはズーム製品以外のすべてが対象
甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん煽り厨の名に恥じない煽り厨おばさんとして
甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん煽り厨の発言をみるかぎり 人、もの、社会を憎みに憎んでいる模様
甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん煽り厨を教祖と崇め コロコロと変わる単発IDで粘着か擁護にまわる
ズーム真理教信者の煽り厨おばさんたちには何を言っても無駄とは周知の事実。
2chが最後の居場所なので排除されることを特に嫌い、被害妄想でテンプレに見えない文字まであると言い出す始末w
自称ズーム君こと大阪住之江の塩キャラメルおばさんのような孤独なヤモメ婆には
最大の試練となるクリスマス連休は夏休みのように孤独の寂しさに苛まれて当り散らしていたのは
女特有のねちっこさでウダウダとネガアンチ皆勤賞w悲惨な実情は当日の楽器・作曲板だけでも一目瞭然w
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/compose/1324831185/49-50 ↑
年齢的に物忘れが激しくなり数分後には墓穴か自爆になってることが多く
ディスる連呼と塩キャラメル連呼で素性がバレた途端に塩キャラメルを封印w
在日のおばさんが朝鮮語で煽ってくるよwと言われた途端に朝鮮語を封印と分かり易い
自称ズーム君こと大阪住之江在住の50代寡婦ニート、塩キャラメルおばさんが素性バレバレなのに
ウダウダと無意味な攪乱や孤独な性悪オンナ独特の珍言を「お塩語録」、「ウダウダ日記」と呼ぶようだw
毎晩規則正しく2ちゃんねるで言掛かりをつけ口論してる現実社会とつながりのない
年齢=彼氏いない歴=処女年数の無職で孤独な自称ズーム君こと大阪住之江の甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん煽り厨
静岡在住と言張るが1月28,29日の週末も2chに入浸り地震頻発に全く無反応wそれどころか例え話に「お好み焼き」w
ここ数年PM9時から深夜にかけ2chでIDが朱色な生活サイクルで年末年始も忘年会、新年会に参加した形跡なしw
vitous
今年初レスが七月とかヒドス
限りなき探求再販記念
最近興味持ったのでこのタイミングで再販は嬉しい
Miroslav Vitous Groupはアイヒャーが生きてるうちは再販されないのだろうか。
Purpleだってザヴィヌルが亡くなってもCD化しないし・・・
.
ID切替ミスの自演失敗を誤魔化すために複数の常駐先で自分の質問に回答してるあの偏屈オバサンとは
http://up4.viploader.net/bg/read.cgi/vlbg018457.jpg/l50 この画像の定職に就かず自宅で趣味のパッチワーク作りに勤しみ"Get back"を"帰れ"と思い込み
ミスを指摘されても理解できず意味不明な言い訳で恥の上塗りをする低脳低学歴を実証した
英語が苦手で還暦間近の某・大阪住之江在住の在日創価 自称ズーム君、 zkunこと甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん(59歳)ですよw
無職の無保険で歯医者に通えずリアルに前歯ないから歯を出して笑えないため
匿名掲示板では必要以上に(、笑)を多用する気の毒なヤモメおばちゃん
http://hissi.org/read.php/compose/20110818/SEJRUWFtZys.html 現在はブル厨やらスカトロマーダーやらと連呼してますが、かつては塩キャラメルAAと塩キャラメル連呼で正体発覚の墓穴から封印w
恥じらいから 「甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん」 と言えず濁した表現をしてるのがご本人です
キレ気味で因縁つけてきて、会話が成立しないとこなんて、さすがマジキチさゆりの親戚であるマジキチDNAw
891 :ドレミファ名無シド:2011/11/10(木) 21:25:48.85 ID:qMqKhH3D
ブル厨はもうお呼びでないなw 早く隔離スレへ帰れよw Get back JoJo wwww
894 :ドレミファ名無シド:2011/11/10(木) 21:56:06.19 ID:BUFfDULe
>>891 なんか英語変だぞ
895 :ドレミファ名無シド:2011/11/10(木) 22:13:53.16 ID:/N8Bs8CT
go home!
能なしには主観の位置の概念がないらしい(嘲笑)
905 :ドレミファ名無シド:2011/11/11(金) 08:11:02.44 ID:LeoPwq4Z
>>902はビートルズも知らない超ド級音楽素人50代ヒキ無職アナニストの川口重孝なw
907 :ドレミファ名無シド:2011/11/11(金) 11:36:49.06 ID:+AFvBy93
>>905 だから英語自体が間違ってんじゃなくて主観がずれてるんだって
お前の文だとお前と俺らが帰る場所がいっしょになってるっていってるの
.
マジカル・シェパード、なぜか何度でも聴けてしまう
冒頭の2曲ともに10分前後もあるのに長いとは感じない
でもまさかハーさんの仏教funkをヴィトウスが演奏していたとは
WRでいうとblack marketの頃
ザビヌルが作る溜め息が出るほどのダサい曲より全然いいわ
sheperd:羊飼い
pastorius:ラテン語で羊飼い
>>317 テイクファイヴは5/4拍子です
JacoのKuruも5拍子ですが?
結果として、ビートに流れたザヴィヌルよか好きだ。
他に変えかえがたい存在だね。
Miroslav Vitous GroupがついにCD化される!
3/4!
リマスターだって
待てねえ