1 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :
03/08/20 10:57 ID:4iCgMeW+ 当代一流のジャズ・ベーシストであり、マルチ・プレーヤー。 プロデューサー、アレンジャーとしても活躍中のマーカス・ミラー。 彼のベース・プレイ、音楽、容姿などなど、語り合おうではないか!
2 :
1 :03/08/20 10:59 ID:4iCgMeW+
つーわけで、本日最終日の 「7DAYS JAZZ」行った香具師いる? おいらは日曜日午後の追加公演に行ったよ。 そんでもって今日も行きます。 ライブでのTAKE6とのコラボレーションは最高だぜ。
3 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :03/08/20 15:42 ID:zp3FnZ0y
サンゲト
4 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :03/08/20 15:44 ID:zp3FnZ0y
16ニチ 行ったけど あのテーブル席には まいったw
5 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :03/08/20 18:31 ID:CppMAXsQ
>>4 17夜逝った。
ドラフト会議かとオモタよ。
あの席の並び(ワラ
ジャコのトリビュートでパンクジャズやってますね。 結構かっこいい演奏です
7 :
abc :03/08/20 21:07 ID:jgXI/U/4
第一回選択希望選手、パンチョ伊東 18歳、桂高校
>>1 > 当代一流のジャズ・ベーシストであり、マルチ・プレーヤー。
ジャズちゃうやん。
フュー。
10 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :03/08/21 00:32 ID:GvPR8xwD
Take6との古ラボどうだった?
11 :
1 :03/08/21 12:50 ID:5a0qlKkT
「7 DAYS JAZZ」最終日20日の公演はほとんど満席でかなり盛り上がったYO。 タケ6とマーカスバンドの組み合わせ。実にゴージャスだったよ。 いつものタケのバックなんてさ、 ソロで食えるような奴揃えてないじゃん。 それが、マーカス&オマーで、ケニーギャレットも入ってるんだもんな。 こいつら全員、バックグラウンドが R&Bなりゴスペルなり、ブラックミュージックのルーツが一緒だろ。(たぶん) 音楽の一体感だとか大きなうねりみたいなものが 堂々と打ち出せるんだぜ。スゲーやつらだよ。 マーカスとオマーのリズム隊は歌もんのバックが上手ね。 歌もんならドラムはプージー鐘よりオマーのほうが エモーショナル&グルーヴィーで良し。 公演後のサイン会で タケ6+マーカス+ケニー・ギャレットのサインもらったぜ!
12 :
1 :03/08/21 12:53 ID:5a0qlKkT
ところで ケニー・ギャレットはなぜ ライブのときにいつでも 「翼をください」を演りたがるんだろーか?? あと「あかとんぼ」とか、日本の童謡も。 俺、海外(LA)のライブでも 「翼をください」聴いたぜ。
13 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :03/08/21 12:56 ID:RmFIatQt
正直ベースだけ弾いてて欲しい
ルーサー・ヴァンドロスがプロデュースした アレサ・フランクリンの「Get It Right」聴いてるけど、 マーカスのべースはこの頃が一番だな。 ヨギ・ホートンとのタイトなリズムが超気持ちいい!!。 ヨギに較べると、オマーなんぞ、無駄な音が多くバタバタしてるだけの 糞だな。
15 :
1 :03/08/21 15:14 ID:???
>>14 ん。YOGIはいいよな。
ああいうタイコ叩く香具師、いま他にいるだろか。
なんで死んじゃったんだろなぁ……。
>>14 汚マーが糞とまでは言わんが、
禿げしく同意いたします。
ミシェル・ペトルチアーニという人とのデュオライヴが出るらしいんですけど ジャズ好きじゃなくても買って大丈夫なもんなんでしょうか?
>>17 ネタだろう??
この2人に接点はないはず。
本当だとしたら買いに決まってるって、まじで。
19 :
jiji :03/08/22 23:11 ID:???
何年か前ヨーロッパツアーいっしょにやってたよう。ドラムはオマーだったよ。
run for coverを越えてる録音ないでつか。いやあれが個人的に大好きなだけなんだけど
>18 ネタじゃないよ。 ただ、ジャズライフには、デュオとあるけど、 19の書き込みにあるように、 ペト=オマー=ケニー・ギャレット=ビレリ・ラグレーン=マーカスの グループによるライブ音源というのが正しいはず。 そのときの音源の一部は、 マーカスの公式サイトでULされてるよ。 Marcus Millerでググってみそ。しょっぱなに出てるとおもうぞ。
24 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :03/08/24 23:35 ID:dXb94LCu
Mtフジの レポートおねがい
矢不億でサイン入りTシャツ出とった
26 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :03/08/29 21:16 ID:FjWrdbJM
↑本物か?
27 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :03/08/29 21:26 ID:HrO2Qz5G
Mtfujiよかったよ ミラーが一番JAZZフェスしてた ま、JAZZじゃないけど・・・
28 :
シャドースキー :03/09/07 15:30 ID:Pmo8rXRU
>>14 禿同です。私もあの頃のマーカスが一番好きです。
20年前、学生時代のバンドでアレサの「Jump To It」に
入っている「It's Your Thing」を大阪のCotton100%で
気持ちよく演奏したことを思い出しました。
イケメン ってのがわからん
>>30 メンは「面」だろ?
イケてる顔(面)じゃね〜の?
33 :
いつか名無しさんが :03/10/19 11:28 ID:koK8QJyD
マーカスの新譜視聴したけどよかっったね。 TUTUがカコイイよ。
ぺトルチアーニの曲が気に入らないな。
35 :
ズージャー :03/10/23 14:24 ID:RYbjrM9U
マーカス超好きだけど、ツアーのバンドしょぼくないっすか。だからあんまライブ 行く気しない。
>>35 そうそう面子マンネリなんだよな。
たまにはがらっとかえりゃあいいのに。
>>36 実は冒険大嫌いなのかな?
案外保守的だったりして。
>>35 マーカスからしてみりゃ、たくさんのアーティストのプロデュース
が入ったり、客演したりでそれなりにバラエティーに富んでいると思う。
だから、時には自分のグループで原点に戻って、
自分の好きな面子と好きな音楽をしてるって所かな?
自分のグループでの活動比率が高ければ保守的とも言えると
思うけどね。この人はちょっと違うかもしれないです。
39 :
いつか名無しさんが :03/10/31 21:31 ID:akZHubqp
ディーン・ブラウンって怪物だよね
41 :
いつか名無しさんが :03/11/12 05:41 ID:CGS+v4Jb
42 :
いつか名無しさんが :03/11/12 11:17 ID:188E+zD7
技術もセンスも、じゃこをはるかに凌駕している。
一番弾きまくってるのってやっぱランフォーカバーのライブバージョン?
弾きまくるマーカスは超つまらんのに 弾きまくるジャコは、超興奮する。 なんでだろう???
弾きまくるマーカス「おお〜上手いな」 弾きまくるジャコ「キャーキャー!!!」
マーカス=なんとかコピれる ジャコ=譜面を追うだけではあの演奏にならん 上手いスタジオ屋さんと真のアーティストとの違いかな。
マーカスはべつにイケ面じゃない、って言ってんのにわからんやつらだ!
帽子を取ったら恐ろしいことに・・・
帽子とったほうかカコイイ
はげてるよ
ハゲてるのか
55 :
いつか名無しさんが :03/11/14 19:02 ID:3xxMk81j
ジョージベンソンとやってるの教えて下さい。
>55 「In Your Eyes」(1曲のみ、スラップの効いたグルーヴィーなインスト) 「20/20」(1曲のみ、スラップなしで誰かわからん) 「While City Sleeps」(1曲のみ、歌もの、スラップのフィルと言う感じ) 「Collaboration」(w/Earl Klugh)「全曲参加 インストではこれがお薦め」 こんなとこ?
57 :
いつか名無しさんが :03/11/15 18:06 ID:ToJ+yPS1
>56 良いとこ突くねぇ〜
58 :
とかげのおっさん :03/11/15 18:40 ID:DztDRvGk
マーカスは超かっこいい・・俺の目標だね しかし・・一般の人からすればなんかそんなにかっこよくは映ってない みたいなんだ。友達が「ストラップあげすぎやん!あせるわー」 といってました・・でもあの高さはアップつかってんだからしょうがないん だよなぁ〜
60 :
とかげのおっさん :03/11/15 18:58 ID:DztDRvGk
あ・・アップってサムピングアップのことです。
61 :
無名 :03/11/19 18:50 ID:eVXG44jI
7Days Jazzで競演した三味線の上妻が来年CDを出すみたい。 マーカスとの対談記事を見て一度聞いてみようと思うんだけど 誰か聞いたことあります?
ミシェル・ペトルチアーニとやってるライブ盤買いました。 最近買ったCDの中で一番のあたりです。 3曲だけってのが不安でしたが、3曲で充分でした。 ちなみに、ドラムはオマーじゃなくてレニー・ホワイト ただ、ペトルチアーニの曲はスラップに違和感が・・・ アンソニー・ジャクソンのほうがよかったかな?
JUJU最高。
64 :
いつか名無しさんが :03/12/10 02:52 ID:FMRy/Wia
アゲ
>62 マーカスの音楽的センスの無さが問題で スラップ云々は表面的なもの ペトの音楽が芸術だとすると、マーカスはただの芸 音楽的センスも、 アンソニー・ジャクソン>×100マーカス・ミラーくらいの差が
アンソニージャクソンと比べたら、ほとんどのやつは勝てない
67 :
いつか名無しさんが :03/12/10 19:03 ID:T3NcubM8
マーカスミラーはスラップしないとセンス良いんだがな
68 :
いつか名無しさんが :03/12/10 22:16 ID:S8NmyqaY
あほか お前ら マーカス最高なんじゃい
>68 キレんじゃなくてちゃんとどこが最高なのかを 説明してくれる? フュー厨リテナのぼくちゃんには無理かな
ンデゲオチェロがヴォーカルとってマーカスが弾いてる曲あんね
71 :
いつか名無しさんが :03/12/11 05:16 ID:y6YspVkR
ベースがうまいのは認めるが、カラオケスナック顔負けの リバースたっぷりなバスクラはいただけない。
72 :
いつか名無しさんが :03/12/11 16:21 ID:jLEqghVS
そういやマーカスもオナニーとかするのかなぁ?
73 :
いつか名無しさんが :03/12/11 19:39 ID:+qelaufa
オナニースラップならしまくってるが
ネーサン・イーストなんかが、歌モノのバッキングなんかで さりげなく入れるスラップはカッコいいのに マー糞がやるこれ見よがしのスラップはどうしてこんなに ダサいんだろうか
75 :
いつか名無しさんが :03/12/11 20:45 ID:sB+JuJgd
あのね どこが最高とかじゃなくてね とにかく最高じゃちゅーとんねんアホゥ なにがネーサンじゃボケェ
76 :
いつか名無しさんが :03/12/11 21:45 ID:jLEqghVS
>>75 マーカスは最高!!!
俺も激しくそう思うよ。
あのリズム感はやばいだろ
>76 本物のR&Bをあんたは聞いたことがないようだな マーカスのベースはグルーヴしないのが嫌。 ただ跳ねてるだけ。 フュージョン好きにはいいのかも知れないが、R&Bメインの 僕には耐えられん。 表面だけの上ずったリズムは、逆の意味でヤバイ >75のよう■や樫のスレで暴れてるような馬鹿がほめる程度のもん
78 :
いつか名無しさんが :03/12/12 00:56 ID:FQtes0co
マーカスの、曲が好きだな俺は CDはいまいちだけどライヴはいいし
79 :
ズージャー :03/12/12 05:41 ID:iVhVGRad
>>77は何がおすすめ?
80 :
77 :03/12/12 13:18 ID:???
何を薦めればいいの? グルーヴするベース弾き? ジェイムス・ジェマーソン、ジェリー・ジェモット、ウィリー・ウィークス ジャズ入った人じゃやっぱり、↑にも出てるがアンソニー・ジャクソンか?。 下手だと言われるスタッフのゴードン・エドワーズだって メロディーをグルーヴされる点では、マーカスよりも上だと思う。 とにかく、 曲を無視した曲芸のようなことしか出来ん奴がきらい。 マーカスの歌伴ほど耳障りで鬱陶しいものはない。 フュージョンがきらいな人間だから、テク至上のフュー好きにはわからんだろうな この感覚は。
81 :
いつか名無しさんが :03/12/12 14:41 ID:YwnvVe1z
そりゃ言いすぎだろう。マーカスのベースは充分グルーブするよ。 グルーブしないように感じるのは最近彼がライトハンドみたいなのとか ベースをフューチャーした作品つくるからでないの?。あれは正直 いただけない。普通に弾け普通にといいたい。
82 :
いつか名無しさんが :03/12/13 11:56 ID:6N7YsPvc
ジャコ>ボナ>>ハスリップ>>マーカス>ウッティン 人気はともかく、残念ながらマーカスの実力はこんなとこだろう
>82 西海岸のアンソニー・ジャクソンてな 感じのジミー・”フリム”・ジョンソンもハスリップの後くらいに 入れてあげて。 その並びで、ネイザン・イーストもね。 ウッテンのような曲芸系でいけば、ブライアン・ブロンバーグってのも いるけど、どんなもんだろう。マーカスよりはいいと思うけど。 コントラバスと6弦を同じ雰囲気で弾きこなしてるのは 面白いけど、やっぱり曲芸だな。
84 :
いつか名無しさんが :03/12/13 17:11 ID:WYWO1WXU
カトンボの幼虫みたいなベースだな。ブヨブヨいって
みなさんマッコイタイナーのダブルトリオでのマーカスのプレイ 聞いたことありますか?
>>82-83 ホント、そういう不等号つかったの好きだなオマエラ・・・。
ウッテン>マーカス
アリーサ・フランクリンの「Jump To It」の マーカスのベースはカクいいよ。 ヨギ・ホートンとのリズムはパワフルにグルーヴしてる。 1983年頃かな。 ビクターからソロアルバムを出してからのマーカスは、 なんかジャパフューのような幼稚さやダサさ満開なんで嫌い。
ジェフバーリンどうよ
90 :
いつか名無しさんが :03/12/14 10:48 ID:SMXQ7XvH
ジェフバーリンはやたら弾き過ぎのオッサンです、曲も心に残る物は無いです。
91 :
いつか名無しさんが :03/12/14 12:32 ID:sqM0yYUu
マーカスが一番好きというベーシストで上手いやつはいない
93 :
いつか名無しさんが :03/12/14 13:39 ID:j/1RViqV
ジェフバーリンこそセンス最低っすよ。 なんかギターのフレイズをベースでひいてるだけの気がする
ミシェル・ンデゲオチェロはどうよ?
95 :
いつか名無しさんが :03/12/14 13:44 ID:j/1RViqV
トータルなミュージシャンとしてすごいし、ベースも センスいい
テクニック、センス、人気、パフォーマンス、カリスマ性、全てが高い位置にありバランス が取れてるベーシストってやっぱジャコしかいないのかな。 エントウィッスルも結構いいと思う。
ンデゲオチェロはクールだね! 結構好き。てかかなり好き。特に1stと4th
ンデゲオチェロはマーカスのことを尊敬してるらしいが
ジャコもマーカスのこと気に入っていたよね。
101 :
いつか名無しさんが :03/12/14 19:14 ID:0CCuELE8
マーカスは好きじゃないけどあの存在感、プレイ、影響力 を否定することは出来ない
なんであんな出来のソロCDだすんだろう。 ライヴはめっちゃカッコイイですよマーカス。
マーカス好きの日本人ベーシストのせいで マーカス本人まで嫌われてる気がする
マーカス、すんげえスケベな顔してる。
105 :
いつか名無しさんが :03/12/25 19:06 ID:ABZUo0W0
べつに
106 :
いつか名無しさんが :04/01/07 20:23 ID:l77z44DU
>>104 激しく同意
ほんとにスケベな顔をしてる。。いつもではないが、自分のプレーに
よいしレッテル時は必ずスケベな顔をしていることは間違いない
某サイトで、マーカスとジャコの84年の競演ギグの海賊版が最近出てたな。
↑それより最新ライブの方がかっこいいよ。
>>108 マーカスのWOWOWのライブのこと?モントリオールの。
去年11月のスイスでのライブでしょ?
ラップ入りのランフォーカバー超ダサダサ サンボーンの「ストレイト・トゥ・ザ・ハート」のシンプルな バージョンに勝るものはなし
112 :
ドレミファ名無シド :04/01/18 21:00 ID:aFShIWkn
>>77 俺もR&B派なんだがマーカス結構すきだぞ。
77があげてるベーシストにないものを持ってるし。
R&B好きはもっと音楽に対して寛容な人間が多いと思ったが…
マーカスはルーサーやアレサ、サンボーン、TAKE6のバックでのプレイは十分超一流だと俺は思うね。
マーカスもジェモットッもアンソニーもすげ〜終了
マーカスは何となくゲイっぽいと思うのはオレだけか? バスクラってーのも意味深。
115 :
ドレミファ名無シド :04/01/19 21:32 ID:2SwnpI9W
>>113 誰もが口をそろえて言う安定感。これは多くのR&B系のベーシストと比べても抜群かと。
正確すぎてグルーブがない、人間味がないといわれるのは安定してるプレイヤーによく言われることだし。
微妙な揺れが気持ちよかったりすることもあるしね。
音色もちょっと鋼チックでバリッとして芯がある。
R&B系はもちっとした音が多いから賛否両論だけどあの音をスタンダード化した功績は計り知れない
あとバッキングのフレーズは結構ツボをついたプレイをしてる。
楽曲を崩さないアンサンブルを考えたプレイでマーカスのベースが楽曲のイメージを大きく支配している。
俺はキングイズゴイーンからマーカスを聞いたんだが最初は詰まらん大道芸だなと思っていた。
けどR&Bとジャズ・フュージョンを聴いててこの人は避けれなかった。
バックでのあまりにもシンプルかつキャッチーなベースライン、小出しにされた口ずさめてしまうような歌心のあるスラッププレイ、隙間を縫うおなじみのフィルイン、酸いも甘いも知っている熟練したプレイヤーだと見直したよ。
そんな俺は結局ラスティアレンとジェモットがフェイバリットなんで偉そうなこといえんが
>小出しにされた口ずさめてしまうような歌心のあるスラッププレイ これだけは同意できん。
117 :
いつか名無しさんが :04/01/20 23:58 ID:G7k5cQ5d
マーカスがミシェルペトルチアーニやビレリラグレーンと1994年にパリでやったライブ盤、聴いた方いらっしゃいますか? どうでしょう?
ケニー・ギャレットがスゴイ
119 :
いつか名無しさんが :04/01/22 01:54 ID:cyLrLu8u
レイラ・ハザウェイの声メチャクチャ好き。 本人もとってもイイひとっぽかった。
>歌心のあるスラッププレイ ここが意味不明 どんな演奏なんだろ
121 :
いつか名無しさんが :04/01/25 09:14 ID:jcqQz7GO
マイルスのおかげなんですよ(意味不明)
122 :
いつか名無しさんが :04/01/25 09:22 ID:jcqQz7GO
rtsp://63.251.167.31/stanleyclarke/schooldays.rm スタンリーだけど最高っす
クールに行こうぜ
マーカスのプレイはちっとも面白くないんだが、彼は色々な楽器を演奏するんで 他のプレイヤーの出す音を邪魔しないセンスが備わっているのだろう。 だからセッションマンとして重宝されてるんだろうな。
>>124 >マーカスのプレイはちっとも面白くないんだが
君よりずっとずっと面白いよ!!
>>125 確かに君ほど面白いレスはできないよ!!
俺のプレイをパクルな!
>124 >>他のプレイヤーの出す音を邪魔しないセンスが備わっているのだろう。 最近でた、ミシェル・ペトルチアーニとの共演ライブ盤聴いたか ペトのピアノを邪魔しまくりだぞ
アルジャロウの歌伴は良かったと思うが。
>>128 ペトのグルーブとはあってない。
保守
保守
132 :
いつか名無しさんが :04/02/16 13:50 ID:GXhHv0pz
>>128 CD化されたライブ版と実際のステージでは音量のバランスがちがうのはよくあること。
邪魔と聞こえるのはそのせいかもしれないよ。
134 :
いつか名無しさんが :04/02/16 18:24 ID:x+P35D9v
お前が邪魔です。
保守
あげ
マライアキャリーのアルバムにも参加してたよね? なんてアルバムだろ。内用はどうかな?
139 :
いつか名無しさんが :04/04/03 16:26 ID:rtoEaWBp
>>138 1stアルバムじゃなかったかな。
聴いたことないから、内容知らんけど。
個人的にはman with the hornとwe want miles でもマーカスは凄い好きなのですが、 ダイナミクスのつけ方や渋さも今よりもかっこいいし、 なんか、単なるグルービィプレイヤーにはないクールさがあって好きですね。 特にMan With The Hornの一曲目のFat Timeの生々しい半ハーモニックスの混じった ベースはかなりの衝撃を受けましたよ。
Teen Townはスラップよりフレットレスの方がそれっぽい 気がする
WOWOWのクラプトンのライヴにマーカス出てる
WOWOWの宣伝文句的にはクラプトンのバンドだが MCもやってる通りに マーカスがリーダーのプロジェクトなんだけど(w