ぜんっぜん危機感ねーだろ?お前ら。
「なぜ機能和声上にある音楽上でブルーノートスケールが使えるのか?」
「なぜブルース進行はあのように不安定な進行になっているのか?。」
「なぜブルース進行では所謂ブルーススケール(注1)のような機能キノウ和声的ワセイテキに明らかに不協和音を
含むスケールが適合するのか?。」
「なぜブルース進行では上記のような明らかに不協和音と思えるブルーノートの存在を、正当的な
所謂ブルース・フィーリングとして認知されるのだろうか?。」
ということについて話していきます。また古今の山下洋輔のブルーノート
研究や濱瀬元彦のブルーノート研究にもスポットを当てて行きたいと
思います。ちなみに体裁は一応理論スレということになりますが、
コテコテのブルースマンなどの実体験に即した濃い内容の意見も募集
します。ただしマッタリと和やかに進めていきましょう。
つか、東芝はこれからジャズ、クラ新譜・再発など含め全てCCCD化を
決定したみたいだな、RVGもいつからCCCDになるのやら、
せめてピアソンのメリー・オブ・ソウルまではCDで出して欲しいな。
誘導厨登場
↓
5 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/08/02 13:47 ID:gFK+y7Cc
誘導厨で〜す
録音物なんて、所詮、生演奏の代替手段に過ぎんから(w
つまり
生演奏>>>>>>>>>>>普通のCD>CCCD
8 :
誘導厨:03/08/02 14:16 ID:???
そのスレの事は知っています。
半年で150しかレスがつかない事に対して、ジャズ板住民はCCCDの脅威を
感じていないのか?という素朴な疑問でスレ立てました。
>>10 ならすでにあるスレをageて盛り上げればいいだけの話。わざわざ重複スレを
立てるようなことではないのではないですか?
12 :
11:03/08/02 14:45 ID:???
ジャズ板でCCCDスレにレスがついてないように見えるけどもともと人が少ない
ジャズ板で半年に150のレスがつけば御の字ですよ。
それでも危機感が薄いというのであれば、それは幾つかの理由が考えられなく
はないです。
1.まずジャズのCCCDはいまのところほとんどジャズ板では評価の低いミュージシャン
の作品にしか導入されていないこと。
2.またもっとも懸念されていた東芝EMIのブルーノートRVGリマスターシリーズが
CCCDではなくCDでリリースされたこと。
3.いわゆる巨匠、例えばマイルス・デイヴィスやビル・エヴァンスなど今のところ
CCCD化の兆しがなく、むしろSACD化の傾向が強いこと。
というわけで続きは既存のスレのほうでやりましょう。
まあ、ジャズはCCCDにも相手にされない
マイナーながらも平和なジャンルだという事だよ。
というわけで続きは既存のスレのほうでやりましょう。