録音ねえ
上原ひろみ全然関係ないけど
小野リサのドリームってCD図書館で借りたらものすごいドンシャリ録音で萎えた覚えがある。
あたま痛くなるボサノバて
940 :
いつか名無しさんが:03/12/29 21:27 ID:p0jTh7Fp
ジャズピアニストかなあ?
小曽根はジャズ屋だと思うけど、この人はどうだろう?
プログレロック・ピアニストがジャズのアプローチで、超テクニカルなアルバムを作った、って感じた。
70年代後半のプログレでジャズ奏法や響きを取り入れたのに近いというか。
ギターなんか、いつアラン・ホールズワースが弾いてもおかしくないというか。
本人はジャズ屋だって言い張っているの?
技量達者でクラシックとジャズのバックグランドを持ったプログレロックピアニスト、ってんじゃダメなの?
941 :
いつか名無しさんが:03/12/29 23:01 ID:LacdA4HL
確かに、これってジャズ?という感は否めないが…
ジャマルが認めるからジャズに入るんだろ。
・・・多分。
943 :
kei:03/12/29 23:39 ID:???
バカだなぁ…彼女がジャズ界を改変させるんだYO
時代の先駆者は、いつだって初めは受け入れられないものだ
特に音楽の世界ではねw
アキレス最後の叩きあい
ジャズと言っといた方が売りやすいんだよ
これからに期待だべ。
テクはあるが、表現力はまだまだじゃね?
上手いのは認めるよ。
947 :
kei:03/12/30 13:04 ID:???
若い頃はテクがあれば十分。
それすらないヤツがいるんだから。
クラシックのキーシンじゃないけど、若い頃から音楽性と両立できてるヤツは神の領域だよ。
普通のピアニストは、
20代 テク重視
30代 音楽性とテクの両立
40代 音楽性重視
50代 ネームバリューと惰性
だと思われ
>>947 ジャズでそんなのはないよ
馬鹿は消えろ
>>937 いや、曲は(・∀・)イイ!ただドラムの
スネア「スタ―んっ!」
タム 「ドベドベっ」
バス 「ズド―ンっ」っちゅうのが嫌かなと・・・
でもこれだけ話題になったんだから、デビューとしては
成功したと思う。テクはあって損はないし、音楽性は
これから見守って行こうではないか。
951 :
いつか名無しさんが:03/12/30 22:28 ID:Ia2vuEWr
つまり結論は 彼女はこのスレッドに書かれてるような「雑文」は完全無視して 我が道を突き進めということです。
アンドレプレヴィンの方がいい
>>947 マイルスが顕著な反例。
若い頃のテクはかなり疑問。表現力は若い頃からある。
ジャズの場合は、アドリブの表現力がないと音楽として成立しない。
今年中に1000逝くかと思ったけどdat落ちしてなくてよかった(w
上原ひろみ始めて聞いたときはフレーズがプログレっぽいなと思った
やっぱり好きなのかプログレ
上原ひろみ経由でドリームシアターのイメージズ&ワーズを始めてきいたら結構よかった
作品もそうだが、動向も気になるな
958 :
いつか名無しさんが:03/12/31 06:29 ID:ATW2Og7W
つうかジャズじゃないやん。
で、音楽の内容もつまんないし古い。
バークリー出ただけでジャズ標榜するのはどうかねえ。
>>947 普通のピアニストは・・・のクダリ、意味不明。
何々を重視とか決めて考えるなんて有り得ないよ。あんたリテだろ?
>>956  ̄ ̄
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
..∧∧ < ふぅー、ジサクジエンもつかれるぜ
(゚Д゚∧)_∧ \____________
( ̄⊃・∀・))
| | ̄| ̄
(__)_)
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
..∧∧ハッ! < なに見てんだゴルァ!!
( ゚Д゚∧_∧ \____________
( ̄⊃・∀・))
| | ̄| ̄
(__)_)
_∧_∧_∧_∧_∧_∧_∧_∧_∧_|
デケデケ |
ドコドコ <変則リズム簡単だよ。それわかれば、ドラムコピーOK。俺叩けるよ
☆ ドムドム |_ _ _ _ _ _ _ _ __|
☆ ダダダダ! ∨ ∨ ∨ ∨ ∨ ∨ ∨ ∨ ∨
ドシャーン! ヽ オラオラッ!! ♪
=≡= ∧_∧ ☆
♪ / 〃(・∀・ #) / シャンシャン
♪ 〆 ┌\と\と.ヾ∈≡∋ゞ
|| γ ⌒ヽヽコ ノ ||
|| ΣΣ .|:::|∪〓 || ♪ ドコドコ
./|\人 _.ノノ _||_. /|\
今年は上原爆発だぁ!
ビールのCMちょっとしつこいかも。
ドリームシアター経由でanother mind聴いてみたら普通に聴けた。
ジャズは全然聴いたことない。
メタルかよ(プゲラ とか言われそうだなwwwwwwwwww
964 :
いつか名無しさんが:04/01/01 19:23 ID:t22xJDS+
>>947 ジャズでもっとも重要なタイムのことはどこに含まれるんだい?
965 :
いつか名無しさんが:04/01/01 19:56 ID:IqvwWBD/
プログレッシブ・ジャズってジャンルを作ればよい。
本人もジャンルにとらわれたくないって言ってるし。
小曽根真はジャズ。国分弘子はポップ。上原ひろみはプログレ。
んな種別で満足かな?
Metal版上原ひろみはLiquid tension experiment。
どりむしを更にバカテク方向に昇華させるとそうなる。
で、4月発売の新譜の情報はまだ無いのかい?
上原には是非とも新しいジャンルを創作して欲しい。
今でもジャズっぽくないし、むしろプログレに近い。
(車じゃないよ)
>>966 新しいジャンルとか言ってるのはリスナーだろ
プレイヤーってのは新しい表現方法を模索するもんだ
お前らみたいな勘違い馬鹿は上原さんにとってもいい迷惑
あっそ
ソロをもっと聴きたいなぁ
970 :
いつか名無しさんが:04/01/02 02:13 ID:CZ5yTiud
上原最高
多香子最高
上原今年20勝いくか?
晃?まさか
974 :
いつか名無しさんが:04/01/02 19:36 ID:W9kklwxf
上原
来年メジャーに行くか?
プロの女性ミュージシャンで、上原さん以外で
おすすめの人いますか? 管弦で。
そういえば上原大学時代にELPのTURKUSやってたなぁ
>>1 次スレのテンプレよろ。
せめてオフィシャルサイトくらいは張ってくれ。
どっちかというとタルカスと言うよりナイアシンのファーストの一曲目をテクニカルにした感じだね。
981 :
いつか名無しさんが:04/01/03 22:51 ID:x2X+VkS/
いや、XYZはタルカスでしょう。
あの左手は明らかに。
ヽ(´ー`)ノ 恐竜戦車
xyzは4拍子+5拍子と思う。
>>965 >プログレッシブ・ジャズってジャンルを作ればよい。
「アコースティックプログレッシブジャズ」や「コンテンポラリープログレッシブジャズ」を
標榜するバンドが既にあるよ。
985 :
いつか名無しさんが:04/01/04 23:23 ID:8S1R9L8u
曲のコード進行分かったりするヤシいますか??
わかるよ。
さっきサルの惑星見ていたんだけど、BGMのピアノが
上原そっくりだったんだが・・・・まさか・・・ねえ・・・
わるのさくせい
988 :
985:
>986
もしよかったらダンサンド・ノ・パライーゾの進行教えて下さい。