1 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :
03/05/10 01:02 ID:hxd2/SSN ジャズと歌謡曲の関係について語ってください( llllll 。 ・_・。 llllll)
2
3 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :03/05/10 01:30 ID:Va/mYBrr
ジョジョに出てくるウエザーリポートについて語ろうぜ
4 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :03/05/10 01:31 ID:3qp2e1nU
やだ
5 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :03/05/10 01:34 ID:Va/mYBrr
>>4 お前知ってるのかウエザーリポートを?
最強スタンドだぞ。さすがウエザーは強いなーって感じだった
ちなみにケニーGも出てくるが10秒で死んだ
明日は晴天なり
7 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :03/05/10 01:40 ID:zLBPkTRd
最近だと、エゴラッピンとか、大西ユカリとか? 古くは、
戦前の歌謡曲はかなりジャズだ
例えば、どんな人がいますか?
>>8 戦前ではなくて終戦直後からひばりのデビューくらいでは?
11 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :03/05/10 02:15 ID:Va/mYBrr
>>10 甘いな、昭和初期にはすでにジャズの影響が色濃く
でている
裸電球にトランジスタラジオ、ちゃぶ台囲んで一家団欒と思いきや 明治生まれの頑固親父にビビリつつ
13 :
誘導 :03/05/10 02:32 ID:???
大正ロマンのわからない香具師め
>>11 昭和初期というと1920年代だよね。
そんなに早くに?
どんな曲がある?
16 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :03/05/10 17:48 ID:2aHKrwPZ
教えれ
>>15 「山寺の和尚さん」のアレンジなんかはスイングを取り入れた大胆な
もんだよ。つーかそのころの最新のアメリカの大衆音楽取り入れたら
どうしてもそうなるんだけど。今のJ-POPの歌手がR&B取り入れてる
のと同じと考えれば全然不思議じゃない。
17だけど書き忘れてた。服部良一の曲なんかはメロディーはともかく アレンジはかなりスイングジャズの影響受けてるよ。
17じゃないけど、俺の知ってる範囲でざっと書くと、 大正中期頃はすでに日本にもジャズバンドはたくさんあって、 大正末期にラジオ放送が始まって、そん時はもう和製ジャズが じゃんじゃん流れてた。巷にはジャズホールもたくさんあった。 つってもその頃ジャズは関西が主流だけどね。 東京は震災とかがあって皆ジャズで遊んでる場合ではなかった。 ほんで和製ジャズといったらまずは服部良一だろうけど 服部も関西出身で道頓堀ジャズにどっぷりつかって サックス吹きながらそこでアレンジの勉強やなんかをして その後上京してレコード契約して数々の多くのヒットソングを作った。 淡谷のりこのブルースものとかね。それが昭和10年前後か。
なんかほのぼのしててイイなココ
21 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :03/05/10 22:21 ID:PUMkARO1
昭和〜大正歌謡、ちんどん屋、和製ジャズ これらは切っても切れない関係にある。 と、思われる。
戦前の歌謡曲が→演歌に進化した よって演歌もジャズの影響を受けている よく演歌は日本の心と言うがそれは間違い、和洋折衷で生まれたもの 民謡なんかが日本の心なんだよ
23 :
15 :03/05/10 23:55 ID:???
今調べたら皆さんの仰るとおりでした。 多謝々々。
永六輔曰く中村八大は作曲家というよりジャズピアニストといった感じだそうだ
ちゅうか、もともとバリバリのジャズピアニストだよ8台は。
植木等はジャズシンガーですな。
ジャズとお笑いも、関係ありそうだけど。
28 :
◆Keith./SXw :03/05/12 03:13 ID:otWt35Rd
>>25 家に中村八大編のJazz for Pianoって楽譜がある。
1960年に全音から出版されたもの。
曲目は
Dark after noon
To Love again
Sentimental Journey
Fascination
Over the Rainbow
Tenderly
Memories of you
Blue Moon
On the Sunny side of the Street
Harlem Nocturn
Good bye
6thや7thあるいはdim多用が特徴的で
9th 11th 13thは、まず出て来ない。
>>26 マジレスすると植木等はクレイジーキャッツのギタリスト。
30 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :03/05/12 12:31 ID:IzbhG+9X
植木が「フランキー堺とシティ・スリッカーズ」からクレイジーに加入したのは昭和31年だけど さらにその前に20年代からボーカルとして活動してたんだよ。 ただ、ビッグバンドのボーヤ兼雇われボーカルというような立場で 生活はなかなか大変だったらしいけど。
>>29 中途半端な知識で知ったかぶりはイクナイ!
>>31 29だけどゴメンね。たしかに30のことは知らなかった。でも「ハナ肇と
クレージーキャッツ」のギタリストなのはホントだよ。クレージーの曲
では「ギターは恋人」っていう植木がヴォーカルとってる曲があるけど
これは植木自身の作詞作曲。ほかにも植木が作曲した曲は幾つかありま
す。
あとあの伝説的なモキャンボ・セッションでは植木は入場料の徴集係、
というか飲み逃げを捕まえる係りだったそうです。このあたりももっと
詳しい人がいると思うのでフォローよろしく。
大野雄二氏はジャズピアニストで大作曲家、とおもうのですが いかがでしょうか?
大野といえばフルートのフォールダウン
中村八大の演奏を聴くと笑うぞ。 スタンダードの演歌アレンジです。 アレがジャズで通ったとは恐ろしい時代だ。
>>36 今と違って情報も少ない時代だからあれもしょうがないと思うよ。
意図的にああいうのやってるんなら凄いと思うんだけど、たぶん
ビバップができなかったんだろうな。
ドリフはジャズ、 か?
39 :
__ :03/05/14 04:54 ID:???
>>32 >あとあの伝説的なモキャンボ・セッションでは猪木は入場料の徴集係、
>というか飲み逃げを捕まえる係りだったそうです。
知らなかった。適材適所ってやつか。
41 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :03/05/14 06:07 ID:jymAvBe+
中村八大は素直にスゴイと思うぞ あぁいう感覚ってのは日本人にしか表現できない! アメリカ人のモノマネが無上の物と 考える人達には受け入れられないと思うが・・・
42 :
__ :03/05/14 06:28 ID:???
猪木って・・・。
44 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :03/05/15 09:56 ID:do2u89hr
モカンボセッション
45 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :03/05/28 02:40 ID:1vMJezBD
越路吹雪とか。あれはシャンソンか。
46 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :03/05/28 03:41 ID:BFihTD7m
戦後のジャズといえば、美空ひばりの「東京キッド」だね。 いつもスイング、ジャズの歌 おどる踊りはジッタバーグぅ
47 :
山崎渉 :03/05/28 09:38 ID:???
∧_∧ ピュ.ー ( ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。 =〔~∪ ̄ ̄〕 = ◎――◎ 山崎渉
48 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :03/05/29 04:10 ID:LaF+pvB7
あげ
49 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :03/05/29 19:11 ID:DZST7Mfi
中島美嘉の曲はジャズですか? ジャズワルツ?
50 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :03/05/29 22:07 ID:GquZVtPE
つか、俺のまわりのジャズファンって、aiko好きが多いんだけどなんでなの?
51 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :03/05/30 04:26 ID:2bm7nmqp
小島麻由美とエゴラッピンはどちらがジャズ的にいいですか?
グラントグリーン「アイドルモーメンツ」は歌謡曲だ
>>49 > 中島美嘉の曲はジャズですか?
> ジャズワルツ?
歌謡曲です
>>51 > 小島麻由美とエゴラッピンはどちらがジャズ的にいいですか?
両方歌謡曲です
>>52 「デューク・ピアソンは歌謡曲」
は板橋純氏の名言でし
56 :
名無し :03/05/30 18:06 ID:fiTLwHvR
野口五郎のライブアルバム SMAP
>>53-54 度量の狭い奴だな。おまえなんか一生ケニーGでも聴いてろ。
58 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :03/05/30 23:17 ID:iia1rMMJ
だからさ、お前らなんでaikoごときが好きなのって聞いてるんだけど。
59 :
直リン :03/05/30 23:22 ID:pz2LmNKX
>>58 お前のまわりのジャズファンに聞け、ヴォケ
>60 聞いてもわかんないから場末で聞いてんだろ。 俺の中ではジャズって大人が聞くもんだと思ってたんだけど、aiko好きが 多くて辟易してんだよ。だってジャズ研の奴だって「ああアイコはいいよね。」 とかいってんだぞ。びっくりだよ。あんなナヨナヨしたのどこがいいんだ?
62 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :03/05/31 00:55 ID:c7qFlYSI
>俺の中ではジャズって大人が聞くもんだと思ってたんだけど、 己が厨房であるということを如実に表している発言でつね( ´,_ゝ`)...
63 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :03/05/31 01:02 ID:wSn4VcRA
中村八大 中村八大 中村八大 中村八大 中村八大 中村八大 中村八大 中村八大 中村八大 中村八大 中村八大 中村八大 中村八大 中村八大 中村八大 中村八大 中村八大 中村八大 中村八大 中村八大 中村八大 中村八大 中村八大 中村八大 中村八大 中村八大 中村八大 中村八大 中村八大 中村八大
>>60 お前うざいよ
いろんなスレで同じような暴言はいてるだろ
2ちゃんが完全匿名だと思うなよ
>>64 一体誰と勘違いしてるのやら・・(w
だったら俺が書いたというほかのスレのカキコ
コピペしてここに貼って見せろよ。
>>61 他人の趣味にはイチャモンつけるくせに
自分が「趣味が悪い」といわれるとキレるタイプだな
ポン太がゴダイゴのスリーナイン叩いてたが、良かった。
68 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :03/05/31 15:54 ID:fy8W+jZ7
最近の森山威男はナツメロ入ってるよなぁ。
>>68 つうか昔から森山って演歌の匂いがプンプン
昔の盟友板橋がまた演歌全開の寒いピヤノ弾くしな。
70 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :03/05/31 22:16 ID:sSWLDV/M
ジャズ=演歌
浅川マキ
72 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :03/06/02 01:05 ID:KXLYcbov
妖怪人間のテーマ
闇にか〜くれて立ちションベン おれたちゃよ〜か〜い人間なのさ
74 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :03/06/02 01:49 ID:KXLYcbov
消防の頃に流行った替え歌?
75 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :03/06/02 05:55 ID:LT/JaAuv
ピ-タ-の「夜と朝の間に」のピアノ伴奏はウエスの「ア・デイ・インザライフ」に おけるハンコックのそれ風だとも聞こえる。あくまで主観なので突っ込まないでね。
76 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :03/06/02 06:01 ID:LT/JaAuv
歌謡曲じゃないけど60年代後期アニメTV「ひみつのアッコちゃん」の エンディングテ−マのブル−ス(ご存知ドラなど複数匹の猫が踊ってスキ-、スキ-、 スキスキ-♪)はジャズしてるって思わない?詞は多分ハメコミだろうけど 詞も曲も傑作ジャズブル−スですぅ
ジャズ=演歌
>76 作曲=小林亜星
79 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :03/06/02 15:16 ID:LT/JaAuv
80 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :03/06/02 15:18 ID:lmXetLpb
81 :
直リン :03/06/02 15:22 ID:RsGeVAXV
82 :
15 :03/06/02 15:44 ID:???
ドリフってジャズじゃないの?
アッコちゃんはシンプル、オーソドックスなロックですねぇ。 魔法使いならどっちかっつーとサリーちゃんのオープニングの方が ジャズっぽいかと。 魔法繋がりで言うと、「奥様は魔女」はまるっきりジャズですね。 ジミー・スミスとかも演奏してます。
85 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :03/06/02 17:43 ID:0Js6CxuU
>>78 >小林亜星
赤塚不二夫さん(漫画家とは別人)
のはず。
アッコちゃん来たかと
町のハズレまででてきたが〜
バ カ か ? お ま え ら (ゲラ
でも日本のジャズと歌謡曲とは不可分だよね。 それを嫌う人もいるが、漏れはそこが面白いと思う。
日本の歌謡史は 和洋ぐちゃぐちゃでおもろいね
渋谷毅だな
90 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :03/06/03 15:14 ID:a9DQ6wQZ
渋谷毅が作った歌謡曲ってなに?
はだしのゲソか・・・。
>>86 バ カ か ? お ま え(ゲラ
演歌=ジャズ
昭和9年に発売されたSP盤で大阪シティボーイズの「浪速ジンタ」 という曲があって、この曲のサビはガレスピーの「ビバップ」 のテーマにそっくり。このSPがアメリカに当時輸出されて、カン ザスシティで修行中の若きパーカーが聴いてバップが誕生したのは ジャズ史の常識です。ちなみに大阪CBのバンドリーダーは増尾好秋 のお父さんの博さんでした。
渋谷毅は歌謡曲というか童謡といったイメージだな。
>>94 へーそうだったんですか。したらばバップ=演歌でしね。(w
97 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :03/06/04 21:31 ID:FSzEcwQY
>>95 >童謡と
いえばやはり坂田明でしょう。
チョーチョ、チョーチョ、何故泣くの〜
カラスは山に〜
ちなみにこれは「桃太郎鉄道どこまでも」か
なんかのタイトルで安室奈美恵と鈴木蘭々に
受け継がれた。
渋谷毅のようにジャズをやりつつ、日本人の歌心のようなもの も大事にしているピアニストっていますか? ちょっとピアノかじってますが、いわゆるジャズ・スタンダードにハマれなくて困ってます。 渋谷毅のピアノってどうですか?面白いですか?
>>98 渋谷のピアノはいいけどちょっと聴いただけでは地味な印象しか残らないかも
しれない。歌伴が抜群に上手いんだけどCDではお勧めするの難しいいな。
とりあえずドラムの森山威男とのデュオの「シーソー」は98さんのような
人には絶対聴いて欲しい。あとソロピアノでは「しぶやん」もいいよ。
エリントン集の「エッセンシャル・エリントン」はアレンジの妙が味わえます。
それからなんといっても本命は渋谷毅オーケストラなんだけどこれはもうちょっと
後から聴いたほうがいいかも。
渋谷毅にはニーノロータの曲とかやってほしいと思った。
>>99-100 レスありがとうございます。
ドラムとディオのアルバムは自分にイイかもしれません。
ウッド・ベースの魅力がイマイチわからないんです。ジャズ・トリオ
で必ずソロが入りますが、正直早く終われ、と。
正直、エレベでスラップして欲しい、と。
マッコイ・タイナー、ちょっと良いんですが、やり過ぎというか下品というか
黒すぎな気がしました。
>>101 > 正直、エレベでスラップして欲しい、と。
普段はどんなの聴いてるんですか?フュージョン?
104 :
超むか :03/06/06 22:31 ID:tgYPiVB4
age
105 :
101 :03/06/07 10:57 ID:???
>>103 高校の時は、カシオペア、T-SQUAREでしたw
今は劇伴みたいな仕事にあこがれてます。
まあ、何事も深くハマれないというか。
ちなみに自分の周りは、 意外とジャズマンのくせに、CD棚にモー娘があったりするやつ、 高校時代メタル野郎でメタリカTシャツ着てるやつがいます。 俺自身は最近パパイヤ鈴木の曲がヘビーローテーションです。
107 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :03/06/10 16:35 ID:7zAS1YQO
諏訪内晶子の神聖なコンサート会場で”オナニー”したヲタがいた! 今回の諏訪内女史のコンサート会場でマスターベーションをかいていたふらち者が一部会場に いたそうですが、今後このような事態を防止するための方策はどうなっているのでしょうか? このようなことがあっては、心穏やかにコンサートに行くことができません。 コンサートホールが”オナホール”にならないよう、対策を考えよう。
(^^)
111 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :03/06/19 01:12 ID:ZxROG2EN
歌謡曲的なジャズといえば江利チエミでしょ。 スタンダードナンバーから民謡まで、幅広く唄いこなしている。
112 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :03/06/22 13:35 ID:PPA/Ab6I
演歌、ジャズ、ロック、渋さ知らズだろー。
113 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :03/06/22 14:01 ID:mCuzb+K1
114 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :03/06/22 20:09 ID:taxfRvMT
やっぱジャズは演歌だなw
115 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :03/06/27 10:21 ID:QLWTCvQK
平尾マサアキ。この人の作曲、ジャズスタンダードのモロ箔李みたい。たいしたもんや、、。
>>76 オープニングテーマの方がよほどJAZZだと思うが・・・・
シンプルだが、スムースでメルヘンチックなジャズワルツ。
118 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :03/07/03 01:17 ID:DDfL7nJc
浅川マキや、野坂昭如などの作曲/編曲を担当している 山木幸三郎ってどんな人?
119 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :03/07/14 17:17 ID:z/7HV6c7
あげ
120 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :03/07/14 19:55 ID:eUKNDVGi
歌謡曲じゃないかも知れないけど 「笑点」のテーマ ジャズというよりジャイブか?
>>120 ウチのオヤジ(ロープのジャズマソ)がその録音に参加してるよ。
123 :
夜来香 :03/07/14 20:50 ID:???
キャプテンウルトラは、アレンジ富田勲だっけ? リボンの騎士も。 曲の雰囲気って、作曲よりアレンジだね。 歌謡曲や、J-POPの作曲家って、 どこまでアレンジに発言力あるのかな?
125 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :03/07/16 23:13 ID:IP+BUhqS
あげ
126 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :03/07/17 05:25 ID:a6g70/C2
筒美京平は自分でアレンジもやってるね。
127 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :03/07/18 19:57 ID:ibqq4Nll
ヘレン・メリル1964年録音の「ボサノバ・イン・トーキョー」、これ お勧め。日本語で歌っている歌謡曲が2曲あって、極めて怪しい雰囲気。 若き日のナベサダが瑞々しいアルトを聞かせている点も興味深い。
128 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :03/07/18 20:21 ID:id+Mqken
129 :
四ズ :03/07/18 21:15 ID:???
へそまつり中止、コンテストの参加者ゼロで−−河辺町 /秋田 河辺町で6月1日に予定されていた「第18回へそまつり」(同実行委員会主催)が、メーンイベントの「へそ踊りコンテスト」の参加者がゼロとなり、85年の開設以降初めて中止が決まった。 県内のほぼ中心にある同町岩見の辺岨(へそ)公園の恒例行事だったが、しかし昨年のコンテストの出場者は7人にとどまり、今年も数人がエントリーしたがキャンセルした。 実行委員会事務局の佐々木義広さんによると、「出場者を県内外から募集していたが、地元からの参加が大きく減った。次回の開催に向けて、イベントの充実や運営の強化を検討する」と話している。(毎日新聞)
130 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :03/07/19 02:32 ID:vptxWTUC
で?
131 :
四ズ :03/07/19 03:00 ID:???
残念だと言う事だ。 わからんのかね?
踊るつもりだったのか?
133 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :03/07/27 01:29 ID:0OSx/Aq0
あげ
134 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :03/07/29 23:14 ID:UpDw7wBC
>127 60年代歌謡って、モノによっては妙に色っぽいにゃ。淹の近年の ヒット作は渥見マリだにゃ。ジャズっちゃいないけど。
135 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :03/07/30 02:24 ID:YEFU+5h/
和田あき子のお薦めはなんですか?
136 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :03/07/30 02:25 ID:3u3SkZfd
(^^)
138 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :03/08/10 19:52 ID:DrLVLZUy
139 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :03/08/12 06:04 ID:LVjOh8XL
渋谷毅オーケストラ観てきた。それだけ。
140 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :03/08/12 19:44 ID:52xjqm96
>138 教えてチャソですみませんが、ほかにどんな人の作曲/編曲をしているんですか?
(⌒V⌒) │ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。 ⊂| |つ (_)(_) 山崎パン
142 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :03/08/15 17:41 ID:vEi6Rccn
age
age
144 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :03/08/20 20:33 ID:kOFgkYVX
あげ
いいとものテーマ曲をビッグバンドで演奏したのってありますか? あれってなんかジャズに元ネタがあるのでしょうか。
いやあれは番組のオリジナルでしょ。
147 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :03/09/03 19:40 ID:SWZsjTCU
ジャズっぽい歌謡曲ってなんですか。
148 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :03/09/03 20:45 ID:g6x0BmF4
ブルーノートがちょっと入ってたり 編成がビッグバンド風だったり 伴奏にテンションコードが入ってたりすれば ジャズっぽい歌謡曲のできあがりです
149 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :03/09/19 00:42 ID:dITyjGLi
あげてみたり。
150 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :03/09/19 02:38 ID:ZamKbzSH
60年代末のピ−タ−の「夜と朝の間に」の伴奏ピアノなどジャズっぽい。 ウエスの「アデイインザライフ」でのタイトルチュ−ンのハ−ビ−みたいな伴奏フレ−ズ。 この頃の歌謡曲のバック録音ってだいたいジャズミュ-ジシャンがバイトで参加が多いのかも。
151 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :03/09/19 02:42 ID:ZamKbzSH
150です。
ごめんなさい。
>>75 ですでに書いてたの忘れてた。今思い出したよ。私も歳だなぁ。反省!です。
さげてみたり
153 :
いつか名無しさんが :03/10/15 18:38 ID:LL0EG9En
小島麻由美
154 :
いつか名無しさんが :03/10/26 00:43 ID:SWBJ2IxG
あげ
美空ひばりのジャズはホンモノ。 りんご追分もジャズで、やってる外人がいるくらいだ。
156 :
いつか名無しさんが :03/10/26 01:34 ID:1+G/4mtS
渋谷毅が由紀さおりの隠れた名曲「いきがい」 の作曲者であることはよく知られているが、 あの「夜明けのスキャット」の編曲を手がけていることは あまり知られていない。
>156 その後は、どう〜よ? しぶやさん。 ヒットあります??
158 :
いつか名無しさんが :03/11/03 01:31 ID:YHQa2rqW
いまあなたは目覚め、タバコをくわえてる はやくおきてね バスが来るでしょ? って歌でしょ? >「いきがい」 ゆきさおりの声が切なくて、好きな歌です。 あのピアノを弾いていたのは誰ですか? 渋谷さん ??
ちなみに「いきがい」の作詞家は山上路夫。 水戸黄門の「じ〜んせい 楽ありゃ 苦もあるさ」の作者。 渋やんに言わせると「職人さん」。
160 :
いつか名無しさんが :03/11/17 19:22 ID:/cmGZTX1
冠次郎
161 :
いつか名無しさんが :03/11/30 00:54 ID:Tkc1Ls58
ピーター
162 :
いつか名無しさんが :03/11/30 08:22 ID:VOOaGKek
あのさ、伊勢崎町ブルースとかあるじゃん。 なんとかブルースとか、ブルースの女王とか(誰だっけ) あるじゃん。あのブルースって全然ほんとのブルースと 違うけど、アレはいったいなんでブルースって呼ばれて いるわけよ?
歌謡曲をジャズアレンジでやっているのでいい曲だな、と思うのは りんご追分ぐらい。(いい演奏か、は別として)最近よく取上げられる ミーシャのエブリシングはつまらなくなってしまっているのが多い。
>>162 ほんと不思議だよな
誰かエライ人解説して
165 :
いつか名無しさんが :03/12/05 02:04 ID:ff7tzAvZ
つまりアレは「ブルースについて言及してる歌」なんでしょう だからそれそのものはブルースでなくてもなんでもいいってか。 それともケバイハスキー声の女が歌ってたらブルース、という ルースな捕らえかたか
伊勢崎町ブルースって当時の歌謡曲では珍しい♭5を使ってんだよな、確か。 んでも強引なこじ付けに過ぎない。
>>140 遅レスだが、山本幸三郎氏はギタリスト、アレンジャー、芸術家(絵画とか)
やってる人です。たしか法政のビックバンドのアレンジやってるよ。
ギターの腕は素人にチソ毛が生えた程度。アレンジはつまらんけど、性格は良い。
169 :
いつか名無しさんが :03/12/21 03:52 ID:bmJr1jci
普通の素人は全員チンゲねいのか?
石原裕次郎の「ノスタルジア」ってアルバムはいいですよ。 全曲スタンダードのカバーでアレンジがオリバーネルソン。 裕次郎のボーカルも余計な力みがなくてリラックスしているのがいい。
171 :
いつか名無しさんが :03/12/31 17:07 ID:MageNDFC
あけませんでおめでとうございます。
あけましておめでとうございます
173 :
いつか名無しさんが :04/01/08 18:22 ID:SQv6PXrZ
昨日NHKFMで渋さ知らズ+冠次郎聴きましたYO
俺も俺のまわりの連中もみんな持ってますが
美空ひばりが子供のころの映画でね、”ピーナツヴェンダー”の替え歌うたいながら 飲み物を売ってるの観たことある。 シヴィレタ
177 :
いつか名無しさんが :04/01/28 03:44 ID:uNmhX6dw
エゴ・ラッピンじゃダメ?
178 :
いつか名無しさんが :04/02/05 23:44 ID:CRv13EqA
和田アキ子
なんで?
181 :
いつか名無しさんが :04/02/21 16:35 ID:5ndvb94G
北原ミレイ
デューク ピアソンは『和風』ってなアルバムも出してるしな
>>174 美空ひばりって糞じゃん。
ヤクザの力でずっと生き続けた糞。
美空ひばり>>>∞>>ヤクザ>>>荒島>>>ゴキブリ>>>肉骨粉>>>糞>
>>183
ヒバリはJOJOさんのことを糞呼ばわりしてなけりゃ好き。 天狗になりすぎたのが痛い。
確かに美空ひばりは音楽は良いけど人間としては最悪だよね。 ファンがサインをしてくださいって色紙渡そうとして手が当った時に 「汚い手で触らないで!」と言ったり、チャリティオークションの 時に「裕福な私が〜」とかしつこく金持ちなのアピールしたり、 息子に1000万円をお年玉であげたことをテレビで自慢したり・・・
最悪というか小さい時から一般人の社会常識の外で生きていたんだから 普通の人間の感覚なんて最初から持てないでしょう。物心ついたころから 人から持ち上げられる世界で生きていたらああなってもしょうがないよ。
188 :
いつか名無しさんが :04/03/02 22:17 ID:+cgUwWny
>186 立派なあなたが、ひばりさんだったらよかったのに。 でも、才能ないし無理ね。
俺は美空ひばりよりカルメン・マキの方が好きだ。
ひとそれぞれ
大久保玲先生が「昭和30年代までは歌謡曲は4beat」とズバリ言い当てていますよ。 その後度々先祖返りはするもののJAZZと邦楽は袂を分かったと思います。 (フリッパーズgとかBRASS系の異種例外はは置くとして) 違うかな?
フリッパーズは嫌い。小山田は(・∀・)イイ!!
3代目のお気に入りだからな。機嫌を損ねたら海に浮かぶ羽目に なりかねない。
昔の歌謡曲はジャズに影響受けたものも多いですがそれと同じくらい キューバ音楽の影響の強いものが多いと思うんですけどどうなんでしょう?
195 :
いつか名無しさんが :04/03/15 23:41 ID:vi+3EaSD
終戦直後のbPジャズピアニストだった松井八郎は、 後に美空ひばりの一連の映画の音楽を担当していた! って、みんな松井八郎知らないな? 折れも知らない。 しかし、ビクターの音源で聞いたこの人の「熊蜂の飛行」は、 ブギスタイルで、結構凄腕!
196 :
いつか名無しさんが :04/03/29 16:51 ID:TZrj5fpv
ねぐらはいつも、深夜映画館〜
>>167 伊勢崎町ブルースは明らかにKiddo/Brook Bentonのパクリだろ。
ちなみに1960年のヒット曲な。
198 :
いつか名無しさんが :04/05/04 19:44 ID:Rv+/HDcu
あ〜
ジャズって言うイメージは 現実のジャズより高いところにあって商業的に有効かつ貴重。 歌謡曲って言うイメージは 現実の歌謡曲より低いところにあって音楽として意外と高度。
200
201 :
いつか名無しさんが :04/05/05 16:52 ID:hIMcNlpP
浅川マキのジャズ期はいいなぁ。
中野忠晴なんか結構好きだなあ。
203 :
いつか名無しさんが :04/05/24 03:49 ID:IN8m8aZk
ほす
..
大正浅草オペラ以後は 結構淡谷のり子は「民謡風オケ」をバックに 歌謡曲を歌ってた(ジャズのつもりで)
故浜口庫之助も朴リーが多かったような。
age
age
sage
210 :
いつか名無しさんが :04/07/29 01:19 ID:bv7qSCYG
>>205 淡谷のり子のデビュー曲「夜の東京」も広く見ればジャズだろうね。
アート・ブレイキー「知床旅情」はジャズですか? 30年程前日本のレコード会社が企画したものです ブレイキーの来日時に吹き込まれたものだと思います メンバーは分かりません
..
213 :
いつか名無しさんが :04/09/09 00:14 ID:DA8C0iUp
服部良一の名前が挙がらないのは不思議だな 敵性音楽ジャズといわれた時代に、ではというので蘇州夜曲を作った。
服部良一も中村八大もジャズ知らない。作れない。
あぼーん
..
そろそろあげるか〜。
219 :
パトローラ :04/11/20 17:28:18 ID:+TQIQBBr
月のワルツ。最近の歌謡曲では、このスレタイにピッタリと思います。皆さんの感想聞かせてください。
月のワルツいーね。みんなのうた久々のヒット?
221 :
パトローラ :04/11/20 19:26:19 ID:+TQIQBBr
たしかに久々のヒットですね。湯川れい子の作詞も冴えてますし。あのアニメが良いと思いませんか?
222 :
いつか名無しさんが :04/11/20 19:29:13 ID:YCySzHqJ
なんだか時間の国のアリスっぽいやつ?
223 :
パトローラ :04/11/20 19:29:53 ID:+TQIQBBr
たしかにミン歌では久々のヒットらしいですね。12月にシングルアウトするとのこと。湯川れい子の作詞も冴えますが、あのアニメが雰囲気だしてると思いませんか?
224 :
パトローラ :04/11/20 19:56:25 ID:+TQIQBBr
>>222 サン
おっしゃるとおり。タキシード姿のウサギが出てきますね。
>>177 エゴがありならオレンジペコーもありだな。
「極楽鳥」はグレン・ミラーの、「スウィート・ムービー」は
ライオネル・ハンプトンみたいで楽しいぞ。
>>219 月のワルツ買おうと思ってたのにCCCDだった... orz
東芝EMIのバカw
CCCDだからCD屋で試聴してみたけど カラオケバージョンとか聴くと結構音重ねてるねー ベースとドラムとピアノのトリオだけでも 結構雰囲気出せると思うけどオーボエのソロは無理かw
こじまゆの新作どうよ。
229 :
いつか名無しさんが :05/01/15 20:20:37 ID:tW1x4sYD
アマゾンを見たら、美空ひばりのジャズが売れているんだな。 いいのか?
230 :
いつか名無しさんが :05/01/16 15:36:51 ID:cuhchzaM
いいのだ。
231 :
いつか名無しさんが :05/01/16 23:01:49 ID:4dbBVQ6h
バカボンのパパ、こんばんは。
233 :
いつか名無しさんが :05/01/30 22:13:17 ID:tkIsZqCc
荒井由美(ユーミン)とザ・セクション「14番目の月」 菊池桃子とアーニー・ワッツ「オーシャン・サイド」
234 :
いつか名無しさんが :05/02/04 11:06:59 ID:P/keZuWl
>229 美空ひばりは日本最高のジャズシンガーである。聞けばわかる。 りんご追分にジョン・コルトレーンが傾倒し「至上の愛」の中でりんご追分 のモチーフを随所に引用しているのは識者の間では周知の事実である。
ひばり
236 :
イザオーラ :05/03/16 09:25:39 ID:XLBw+uLa
ジャズシンガーとし技術的に最高なのかもしれないが、私にとっては、媚が 強いのが不快で、ジャズを歌うときも「愛燦燦」と同じだったら、一度だけ聴 いて、「もういいっ」となるだろうな。ジャズの精神に媚はあるのか?そうい う私が好きなジャズ色の濃い曲(テイク)を持った歌手は、エゴラッピン、石 黒ケイ、佐伯伽耶、浅川マキ、松尾和子、西田佐知子。
237 :
イザオーラ :05/03/17 01:04:55 ID:IwEmbI0K
EP盤の「アカシヤの雨にうたれて」のジャケット写真で、トレンチコート 姿で楚々とした風情で振り仰ぎ見る西田佐知子のたたずまいに、ジャズの精神 を想う。
238 :
いつか名無しさんが :2005/03/29(火) 18:42:10 ID:Dl6lLECW
ポルノグラフィティの「雲をも掴む民」のジャケって、マイク・ノックのONDASのパクリでしょ?
239 :
ジャズ博士 ◆Ei9SFfz3io :2005/03/29(火) 19:18:08 ID:2t0B7Z+k
四七抜きとペンタトニックは似てると思う。日本音楽史をググれ。
>りんご追分にジョン・コルトレーンが傾倒し ジャズだからではなく、美空ひばりという歌手に傾倒したのでは? 知人のジャズを歌っていた女性が、美空ひばりは優れた歌手だけれど、 やはり歌謡曲や演歌のノリだと言ってた。
241 :
いつか名無しさんが :2005/04/17(日) 19:48:23 ID:kbiUo/S3
>234 釣りだっつーのがわからんかにゃ?
>240 釣りだっつーのがわからんかにゃ?
最近出てきたdorlisってジャズっぽいの歌ってるけど、 ド下手なエゴラッピンって感じだな。ボイストレーニング汁。
ho
246 :
いつか名無しさんが :2005/06/29(水) 23:48:18 ID:BxDdqdQM
なんかない?
247 :
いつか名無しさんが :2005/06/30(木) 00:51:16 ID:7mZhq1bP
248 :
いつか名無しさんが :2005/06/30(木) 15:18:36 ID:OSNwCVO/
>大野雄二氏はジャズピアニストで大作曲家、とおもうのですが いかがでしょうか? 高校でもうまかった。山野の前身のTBSでめちゃほめられた。 熱海の大野屋の息子だね。 NHKの小さな旅の音楽いいね。
あげ
250 :
いつか名無しさんが :2005/08/16(火) 02:56:11 ID:1iWnPQst
高倉健の「網走番外地」、主題歌作曲は故・八木正生。 八木は他にも随分、東映の仕事をしている。
あげ
あげ
age
254 :
いつか名無しさんが :2006/03/14(火) 00:15:45 ID:Xd1MO2pf
あげ
美空ひばりのA列車で行こう 初め日本語、後英語 すげぇ上手い 最後スキャットでガレスピーのウッパップダー、シュビダーなんて入れてる
256 :
いつか名無しさんが :2006/03/22(水) 16:44:57 ID:OhzVT0bn
当時のベースのNo1の小野満がひばりのボーイフレンドだったし レコーディングはいつも#&bでしたね。 ところで宮川泰さんが亡くなりましたね。 彼はもともとはジョージシアリングのクールジャズスタイルの ジャズピアニストでしたね。「恋のバカンス」なんかもジャズの パンチのある曲でした。 最近の日本のはやり歌の作曲はあまりジャズが底流にないようで残念。
>>255 ベティ・ローシェの完コピですね。ズイダバズイヤ ズイダバズイヤ
なぜ笠置シズ子が出てないんだ?
259 :
いつか名無しさんが :2006/03/24(金) 18:53:42 ID:KSrYaD4k
時々、りんご追分 の話が出てきますが、20年ほど前に ウィントン・マルサリスがVSOPの一員として来日した時に これを演奏したことがありますね。(マルサリス兄弟、R・カーター、H・ハンコック、T・ウィリアムス) NHK FMの放送をエアチェックして何回も聴いたおぼえがあります。 レコード化はされなかった(多分)のが残念
260 :
いつか名無しさんが :2006/03/24(金) 21:10:02 ID:Zru6bz+v
261 :
いつか名無しさんが :2006/03/24(金) 21:47:44 ID:mk/Z7IJ+
純情きらり 第五話 ストーリー 桜子がある日味噌倉でひとりで演奏をしていると憲兵部隊が突入 してきた。部隊長川下洋輔は敵性音楽を演奏する桜子に刀をふり あげるが剣はそれピアノの弦にあたりきれる。怒りにまかせ川下は 壊れたピアノの鍵盤を肘で連打する。打ちひしがれる桜子。 その夜悪夢にうなされる桜子。川下の支離滅裂な音楽が頭の中で 鳴り響く。ついに黒人自由音楽のヒントを手に入れたのだ。 作品には冬良敏子、鍋貞夫、川下洋輔 などジャズ界の巨人達と似た人物も 登場し、トリビュート作品にも仕上がっている。 有森桜子−宮アあおい テーマ曲 「ニュークリア・ボム」(サン・ラ・箱舟楽団)
262 :
いつか名無しさんが :2006/04/04(火) 19:33:42 ID:A9l+utU0
>>256 そういえば「ときめき夢サウンド」でそのジョージ・シアリングが出演したことが
あったが彼にインタビューするときの宮川さんが結構はしゃいでたのを覚えている
歌謡曲と演歌が日本の音楽を駄目にしたな。
72 いつか名無しさんが sage 2006/04/05(水) 11:10:40 ID:??? 日本ジャズは外国からの輸入 演歌は半島・大陸からの輸入 雅楽も大陸からの輸入 その他全て諸外国からの輸入 八紘一宇! 73 いつか名無しさんが sage 2006/04/05(水) 11:18:42 ID:??? ABCD包囲陣!! 74 いつか名無しさんが sage 2006/04/05(水) 11:22:18 ID:??? 進め一億火の玉ロック!!!
( llllll 。 ・_・。 llllll)
美空ひばりのジャズの凄さは タモリの「今夜は最高」に出演したときのでわかる。 CDになってるのよりはるかに凄かった。 あの、ジャズにはうるさいタモリが本当に感心している。
江利チエミのファンです。
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スッペシャルジェネレーション は特にすばらしく良く聴いています。 桃子さんがすばらしいのです。
文字変換省略。森真一、青絵みな、五木弘など日本の演歌歌手といわれて いる人たちはみんなクラブ歌手出身でいわゆるジャズを歌ったていて 演歌に転向した。だから演歌の遅れてもたってリズムにのる歌い方は 彼らがジャズで覚えたものです。