1 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :
03/02/15 20:40 ID:bUuxcYRo どうでしょう? まあまあとは思うのですが
Solar、Four等捻った曲が多くてやる方は楽しい
すごいんじゃないの
氏のやってた曲で好きなのを思い浮かべたら ほとんどW.Shorterの曲ですたw あと、Bill Evansとかフェルドマンの共作とか。 正直マイルス作の曲で好きなのってあんまりないんだけど 他人の曲使うにしてもその選ぶセンスがずば抜けていいなと。 2と似た意見だけどアドリブの素材として考えて作ってるような 曲が多いっすね。所謂美曲を書こうと考えてないというか。
ナーディスは正直良いと思う。
Nardis→クレジットはマイルスだが実際はエバンスの作品 Blue In Green→クレジットはマイルスだが マイルスが最初の2小節のコードだけエバンスに伝えて、 これでなんとかしろと命令(w
Joshuaはすきです。
ドナ・リーは実は俺が書いたと自伝には書いてある。
古い方のマイルストーンもそうじゃなかったか。
10 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :03/02/22 09:44 ID:IqAqCFWw
>>8 ギル・エヴァンスはパーカーにドナ・リーの譜面
くれっていったら、マイルスんとこにあるといわれて
マイルスんちにいって数十年の親交が始まった
ソースは「ラスベガス・タンゴ-ギル・エヴァンスの
音楽的生涯」っていう本。
この本でもドナ・リーはマイルス作説。
11 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :03/02/22 11:30 ID:ov54PMrU
若き日のマイルス→自作をバード作にされる。 エラくなったマイルス→エバンス作を自作にする。 でいいでつか?
13 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :03/02/22 11:42 ID:IqAqCFWw
>>11 ま、自称アマチュア・ミュージシャンだから
かんべんして下さい。
あと、パーカーがメロディー吹いてると
ミスだかホントなんだか良くわからんでしょ。
楽器も普段は質屋なんだから状態も悪いしー
>>11 音とれっていったって1940年代の話だ。個人がテープレコーダー
所有している時代じゃないしSP盤をくり返して再生して音とるのは
いくら音感が優れてても簡単じゃないよ。
'47年サヴォイ「マイルス・デイヴィス・オールスターズ」の4曲は どれもすばらしい。
16 :
5 :03/02/22 20:00 ID:???
結構有名だと思われ
"Half Nelson"のターンバックは、"Giant Steps"の萌芽とも言える。
まいるすはアイデアの大盗人。
↑よくわかってない人ハケーン
エレクトリックマイルスを聴いて新しいと思ったことはないな。 もともとマイルスが発端じゃない。ファンクなど、できあがっていた物の 形を借りてその上にマイルスが乗っかるというものだね。
22 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :03/02/24 07:48 ID:2fMuAdTa
新人時代パーカーに吹きまくらせて、あとからサラッとしめる。 中堅時代両エバンスのコンセプトの上でアダレー、トレーンに 暴れまくらせて、あとからサラッとしめる。 大御所時代若手にアイディアだし、まとめ、暴れ、全部任せて あとからサラッとしめる。 雑なまとめかたですがマイルスって大体そうでしょ。 漏れも高校生まではマイルスって嫌いだったな。 しまった、新宿中央もアゲ・パンも見逃した。 でも、年とるとね。ま、いいでしょ、若いのが大方書いた メロディーの音2つ、3つ直してさ、おれの曲ってしても。 マイルスに雇われたってだけで商売できるんだから。
>パーカーに吹きまくらせて、あとからサラッとしめる。 >中堅時代両エバンスのコンセプトの上でアダレー、トレーンに >暴れまくらせて、あとからサラッとしめる。 むしろしめてもらってるよ
>>21 ,22
ああ、またリテナーが語り出したよ。やれやれ。
譜面も読めないやつが作曲についてなにか語れると思うなよ。
なんと言われても語ります。
りてなー晒しage
27 :
ジョージ :03/02/24 18:00 ID:???
オレは1流ジャズギタリスト&ボーかリスとだが 譜面はよめないよ。
それでも語ります。
エロール・ガーナーとかウェス・モンゴメリーみたいに譜面読めないけど作曲してたミュージシャンはどうなのさ?
>>30 譜面読めないやつってすぐそう言うんだよなあ。
「才能のある例外」ってものが分かってない。
お前には才能ないから、譜面が読めなければ作曲は語れないよ。
32 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :03/02/24 18:53 ID:/t3cVqTi
譜面読めるけど楽器弾けない私なんかはどうでしょうか? DTMにはまって譜面読めるようになったんですけど・・・。
>お前には才能ないから、譜面が読めなければ作曲は語れないよ よくこういう勘違い君がいるが、 頭の中にはっきりと曲が流れてれば作曲は出来る罠。
>21はケイ赤城の談話ですた。 >24 ヴァーカ(w
35 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :03/02/24 20:11 ID:2fMuAdTa
スティービー・ワンダー レイ・チャールズ ダイアン・シュア ローランド・カーク ジョージ・シアリング ブラインド・レモン・ジェファソン ブラインド・ブレイク なども推定譜面読めないし。 点字ってのもあるが ギル・エヴァンスも 自称、リテナーだから 作曲については語ってはいかんわけだ。
Nardisはキャノンボールにあげた曲のはずだが。パクったのなら 自演するはずだろ。
Ben Sidran→Nardis Neb ユダヤ人繋がり。
結局ヘリクツの羅列しかできないリテナーはやっぱりゴミ。
>>33 よくこういうガキがいるが、
んなもん鼻歌だよ。人前で語るなよ。
NARDISについて 以下ジャズライフより
>マイルス作の哀愁漂うメロディを持った本ナンバーは、当の作曲者本人が正式な
>形での録音を残しておらず、その後ビル・エヴァンスが自らのレパートリーに
>取り入れて世に広めたこともあり,NARDIS=ビル・エヴァンスの曲という
>イメージがとても強い。
>>6 とこれ、どっちがウソですか?
俺もその解説知ってるがそれはウソだというのが定説 >40 それ書いてるの月刊スタンダードの後藤誠じゃないの?
書いた人は石澤功冶(seventh)という人のようです。
>>41 そうでしたか。無知ですみません・・・
つーか盲目で天才的に演奏うまいって人ってなんでみんな黒人なの? 先天的な盲目じゃなくて途中で視力失ったってパターンばっかだし やっぱ生活環境が影響してるのかね?
"Deception"はGeorge Shearingの"Conception"をdeception。
45 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :03/02/25 08:21 ID:OwUAt8ea
>>43 天才的に演奏うまくないかもしれんが
ジョージ・シアリングとダイアン・シュアは
黒人ではないと思う。あとレニー・トリスタノも
盲目だったかも?ウロオボエ
ここは、リテナーが他人をリテナー呼ばわりする 珍しいスレですね。
アガルタが大好きです☆
48 :
TV :03/02/26 18:26 ID:???
>>34 復帰後は「新しいとは思わなかった」と言っていたのを読んだことはあるけど
その発言は全キャリアに渡って、ということ?
マイルス・デイヴィスやセロニアス・モンクの作曲能力って ロックのジミ・ヘンドリックスやジョン・レノンと比べて見るとどうなの?
比較する意味無し。
>>49 ロックやポップスみたいに作曲の段階でガチっと組み立てられた音楽の
形式とジャズみたいに即興の素材として作曲があるものじゃ比べても意味
ないんじゃないかと。
52 :
TV :03/03/03 02:30 ID:???
「私はジミのレコードを全て買い、彼がどんなに素晴らしい作曲家であるかを実感 した。なにかインスピレーションが湧きおこるたびに一曲書きあげるようなタイプ の人間なんだ。本物の歌の作曲家だよ」 ギル・エヴァンス
なぜ作曲家としてのみ評価してみたいのかよくわからんが。
アゲ
56 :
山崎渉 :03/04/20 00:41 ID:???
∧_∧ ( ^^ )< ぬるぽ(^^)
作曲能力を語るのも難しいから、 この曲は実はだれだれの曲だったとか、アイデアだったとかってのにしない?
保守
59 :
山崎渉 :03/05/28 10:06 ID:???
∧_∧ ピュ.ー ( ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。 =〔~∪ ̄ ̄〕 = ◎――◎ 山崎渉
セッションやる椰子は良く分っていると思うが、前出のSolar、Fourは本当に良く出来た曲だ。ジャム ってこんなに楽しい曲は少ない。どんなアプローチも受け入れる曲だ。Tune upもそうだ。 ドナリーは間違い無くマイルスのメロだし、バップなのにとてもホリゾンタルなラインだ。 パーカー時代のマイルスは沢山興味深い曲を作っている。 4ビート系の作曲はピカイチだと思う。 自伝とか読むと、一番気が付いていないのはどうも本人のようだ。本人は作曲家よりも インプロバイザーで有りたいと思っていたのかな? ナーディスもメロだけ良く聴くとマイルス節に聴こえるのだが。
61 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :03/06/14 00:21 ID:nftCGUyH
確かにSolar、Four辺りは楽しいね。コード感が割りとはっきりしてるし 曲の速さも非常に気持ち良い。 ドナリーについては、んー悩むな。あの自伝は自分で書いてないってウワサ だし。けど、メロの組み立て方はパーカーっぽくない気がする。 という訳でマイルス説に一票。
ソーラーなんてホント何でもできる。よく考えたよなあ。 まHow High The Moonといえばそうなんだが。
>>61 自伝はクシンシー・トループが書いたものです。
でもマイルス・アンド・ミーを読むと解るけど、クインシーがマイルスの
信頼を得てプライベートまで一緒に過ごしながら書き溜めていったものが
自伝として現れているんだから"ドナ・リーは自分が書いた"というのは
嘘ではないと思う。
64 :
solar :03/06/14 01:31 ID:hm0swQjf
_ │_ │_ │ ← ̄ ̄ ̄ ̄
65 :
坂本龍一 :03/06/15 04:05 ID:???
アドリブなんてただの手癖だろ? 何も創造していないんだよ。
坂本なんてただの浅い音楽だろ。手癖以前の問題なんだよ。
>>66 坂本は嫁をメセニーに取られて以来、
ジャズを逆恨みしています
みっともないですねぇ
68 :
名無しさん :03/06/29 09:20 ID:xxw2vrML
>>10 ,11
譜面貰うだけじゃなくて、作曲センスが気に入ったから、
なんか一緒にできないかとバードに会いに行った、とどこかで読んだよ。
バード「あれはマイルスの曲だ」
∩_∩ (6∀9 )69 ⊂ つ | | | (_(_) Gets
70 :
山崎 渉 :03/07/15 09:15 ID:???
__∧_∧_ |( ^^ )| <寝るぽ(^^) |\⌒⌒⌒\ \ |⌒⌒⌒~| 山崎渉 ~ ̄ ̄ ̄ ̄
71 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :03/07/25 06:25 ID:UVa6SpPr
スーパーマリオのBGMからパクッてるよね。
>>65 >アドリブなんてただの手癖だろ?
何も創造していないんだよ。
殆どの人はそうだろうけど、まれに「創造的な」フレーズをアドリブから
生み出せる人がいるのも事実、それが「才能」なんでしょ
>>72 坂本龍一は人生でジャズ屋に負けた
奴の戯言はしょせん負け惜しみ(w
>>69 同意
話変わるけど、携帯ゲーム機"プレイステーションポータブル(PSP)
このPSPは、新規格UMD(ユニバーサルメディアディスク)というディスクを利用しており、そのサイズは直径6cmととても小さい(CDの半分程度)。 容量は1.8GBとなっている。
画面は4.5インチのTFT液晶で、480px x 272px(16:9)。MPEG4の再生やポリゴンも表示可能。外部端子として、USB2.0とメモリースティックコネクタが用意されているという。
この際、スク・エニもGBAからPSPに乗り換えたらどうでしょう。スク・エニの場合、PSPの方が実力を出しやすいような気がするんですが。
任天堂が携帯ゲーム機で圧倒的なシェアをもってるなら、スク・エニがそれを崩してみるのもおもしろいですし。かつて、PS人気の引き金となったFF7のように。
いきなりこんなこといいだしてすまそ…
GBAと比較してみてどうなんでしょうか?(シェアの事は抜きで)
75 :
山崎 渉 :03/08/02 00:47 ID:???
(^^)
76 :
山崎 渉 :03/08/15 11:53 ID:???
(⌒V⌒) │ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。 ⊂| |つ (_)(_) 山崎パン
age
79 :
いつか名無しさんが :03/10/25 18:37 ID:xdX1ysfb
fourとかtune upは実はマイルス作じゃないって聞いたことある気がする。
80 :
いつか名無しさんが :03/12/19 14:28 ID:A2nueQJ8
ジャン・ピエールという曲は マイルスらしくて大好きです。 が、この曲が最後。 その後のマイルスはいまいち。
その後も結構いけてますよ。 ワーナーと組んでからは、契約で曲の権利持ってかれちゃうんで、 それを嫌って、マイルズの曲がアルバムに入ってない。 マイルズはスタジオでのジャムも作曲と見なしているから、 ほとんどの曲がオーバーダブ。 だから、ライブ、特にブートに注目しないといけない、という状況です。
82 :
いつか名無しさんが :03/12/20 12:05 ID:DlDvYzJ5
>>81 80です。ああ、なるほどありがとうございます。 で、教えていただきたいのですが、私は、このジャン・ピエール という曲はほんとうに好きなんです。で、80年代半ばのライヴでは この曲にシンセサイザー?の音が入るので、個人的にはイマイチなんですが、 WE WANT MILESと同じ編成でジャンピエールが収録されてる、 ブートってありますか? すみません。個人的なことばかりですみませんがお教えください。
>>67 それまじですか??
パットメセニーに嫁を奪われたんですか
>>82 ないんじゃないかな。
ジャンピエール自体マイルズがシンセで作曲したんじゃないの?
シンセを積極的に使い始めたのマーカスやめた後だよね。
Live from the Montrealのジョンスコのソロはいいねえ。
85 :
いつか名無しさんが :03/12/27 11:34 ID:Kb0ySz9o
マイルスの曲はやはり何と言ってもKIND OF BLUEの全曲に とどめをさすのではないでしょうか。ブルーインブリーンの ビルエヴァンス問題もあるらしいのですが、個人的にはともかく すべてがすばらしい。演奏だけではなく、曲じたいも良い。 いろんな人がカバーしたものを聴いてもいいしなぁ。 個人的には、ブルースのロバートジョンソンとならんで オールタイムのベストのひとつ。
86 :
いつか名無しさんが :03/12/30 18:29 ID:juPYl9vi
自伝を読んだ限りじゃ、あんまり作曲には拘ってないような気がする
87 :
マルイス :03/12/30 21:16 ID:???
>>86 そんなおまえに一言いっておきたい
ブルーイングリーン あれは俺の作曲なんだ ビルが俺に影響を与えたことは
認める。だがあれは俺の曲だ。 そもそもあのセッションでは俺がその場で
紙切れに書いて渡して即興で演奏したものだ。 ビルがどうやって作曲できたっていうんだい?
これも例によって白人が手柄を独り占めしようとしただけの つまらん話さーーーーーーーーー
88 :
いつか名無しさんが :04/01/14 13:41 ID:AB0hXjKy
>>84 ブートではないが、日本の企画版「Miles!Miles!Miles!」にはいっている。
Fat Time〜Jean Pieereのメドレー。マイクスターンがむちゃくちゃかっこいい。
>>87 ビルが指示に合うような自作曲を引き出したってことでしょ
>>87 つーか、ビルはお題を家に持ち帰って作曲したと言ってるんだがな…
DOWNという昔の曲が何気に好き。
sage