1 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :
03/01/26 10:49 ID:EhzD2uvq 世間で言われている超名盤で、一回も聴いたことの ないアルバムを一枚づつ白状していくスレ。私から、 MJQ「ジャンゴ」
MJQ「ジャンゴ」
マイルスのマラソンセッション4部作
ハコで金もらって演奏するようになってかれこれ10年 ピヤノ。客演ならCD化されてる音源3枚アリ。 自称エバヲタでエバンスのアルバムは120枚所有。 エバンス「ワルツフォデビ」
ビッチズブルー
>>4 おいおい、10年も金もらって客演で3枚しか出てないのか。
こんなとこ来てる暇あったら、もうちょっとがんばれよ。
7 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :03/01/26 12:16 ID:fJkJ74GD
サキコロ
8 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :03/01/26 12:21 ID:UKhqSXzc
クールの誕生
至上の愛
愛の水中花
ブレイキーのモーニン。
つんくのモーニング娘。
ビリーの「レディーインサテン」
ブレイキーのサンジェルマン。 3枚組みと聞いただけで、聴くのがしんどそう。
>>14 1枚目だけでいいから聴け。世間的には2枚目がベストかもしれないが
内容的にはぜーったいに1枚目。
16 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :03/01/26 15:54 ID:D4QqhPd2
somethin' else しかし、あんまり発展性のなさそうなスレだな
ドナルドソンのアリゲーター・ブガルー。
18 :
14 :03/01/26 16:16 ID:???
>>15 サンキュー
そんなに良いの?
俺、ハードバップマンセー人間だから、ちょっとチェックしてみようかな?
リーの3枚組みのライブもその為聴いてないんだけどね。
>>5 946 : 名無しさん@そうだ選挙にいこう : 03/01/26 16:26 ID:???
Bitces Brewって、3曲目のSpanish Keyから聴くとすごくわかりやすい。
個人的体験談だけど。
CD1枚目のアタマから聴き始めて「なんじゃこりゃあ!」って人は
試してみるといいかも。
20 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :03/01/26 17:06 ID:QIzmq5sB
ロリンズの「ウェイ・アウト・ウェスト」
>18 ライトハウスはいいぞ。聴くべし。
>>18 曲がね、Vol.1は
1.ポライトリー
2.ウィスパー・ノット
3.ナウズ・ザ・タイム
4.ファースト・テーマ
1曲目のビル・ハードマンの曲なんだけどマイナー・キーのどファンキー名曲。
モーガンとボビー・ティモンズの悪乗りソロが聴ける。
2は名曲だしあとはブルースと循環で全員快調。モーニンとブルース・マーチ収録の
Vol.2よりこちらのほうが楽しい。なんにしろこのアルバムは
黒人 パリを 制圧
てなおもむきでこういう天下を取った瞬間を記録してるので土下座して
頼みますから聴いてやってください。
>>13 ビリー最晩年で、声なんぞドからミくらいしか出やしない。
でもすごい説得力と迫力と美しさ、聴いてみて損は無し。
24 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :03/01/26 22:37 ID:Pn3DnrOf
ジャズは3000枚のレコード持ってるが、コルトレーンの インパルス時代のレコードを1枚ももっていないのが自慢である。 なかでもアセンションを1度も聴いたことがないのが誇りである。 コルトレーンは下手糞でゲッツやシムズを聴いたら、とても同じ テナー吹きとはおもえんよな、皆の衆。
>>24 俺もコルトレーソ完全無視だYO!
マイルスもESP以降しか無い
コルトレーンはたしかに下手クソだが、何故かマイルスのミュートとは相性が良いような...気が?
27 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :03/01/27 00:07 ID:bkJMhjdc
サムシンエルス聞かずに枯葉演奏してる俺
エリントン全般。曲さえ知ってればよし。
シャカタクのナイトバーズ(嘘)
24は下手な釣り師ですか?
>>24 ちょっとチミチミ、ジャイアントステップ吹いてみ。
24はうまいと言われてる奴を貶して下手と言われてる奴を褒めて スレの荒れを誘発する、厨房釣り師だろ。 どっちにしてもこんなクソリテナーは コルトレーンチェンジもオルタネートフィンガリングも フラジオも知らないのだから仕方あるまいw ゲッツはうまいが、リードミスが多いのが鬱陶しい。
33 :
14 :03/01/27 16:31 ID:???
>>22 今、買いに行ったら売ってなかった・・・
せっかく重い腰を上げていったのに・・・
通販で探すか・・・
RCAだっけあれ?
RCAだと輸入盤はCD化されているの?日本盤は一枚づつ再発されたんだよね。
俺、輸入盤派だからなるべく外盤でほしいな・・・
マイルスの正規盤はほぼ全部集めたが クールの誕生は買う気にならない。 中山のせいだ。
getz/gilberto いらないよね。
トランペット中心に買い集めてるけど、マイルスのは二枚しか持ってない。 まあそのうち買いますよ。 たぶん。。。
ふふふ・・・ 俺はジャズ関係のアルバムはLPとCDを合わせて3000枚程度所有しているが、その中でまったく手を出していない領域が、 ボーカル、スィング、日本のジャズだ! だからその中の有名盤はほとんど知らん。 ベイシーもベニーグッドマンもサラも全然知らん。 ボーカルでもっているのはヘレン・メリルのブラウニー共演盤、モニカのエバンスの共演、ジョニー・ハートマンのトレーンの共演くらいか・・・ もう少しあると思うが、歌手よりも共演者に興味があって買うからねぇ・・・
>>37 俺もボーカル完全無視だYO!
ジョニ・ミッチエルあるけどジャズじゃないYO!
んー、オラもボーカルは苦手だけんども ビリーホリディはたまぁに聴くとキクゥです。 とエラフッツジェラルドとサッチモの共演も なごむでございます。
with クリフォードブラウンのボーカルものはどれもいいよ。 特にダイナワシントンとのライブが。 そういえばウォルタービショップJrのスピークロウは持ってないなぁ・・・
42 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :03/02/08 01:11 ID:E0WUEMHs
>>40-41 それは名盤なのですか?しかも廃盤?
知らずにユニオンで買ってて、でもまだ聴いてなかった。
これから初めて聴いてみます。
CDって三年も持てばいいほうです。
ソニークラークのクールストラッティン(足ジャケ)
45 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :03/02/08 03:36 ID:RRT8Uo2A
アイアンマウンテン報告は未聴だ
46 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :03/02/09 21:26 ID:TR5VB9/H
マッセーホール
mal waldron left alone
ウイントンケリーブルー
49 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :03/02/26 02:47 ID:7gTv0JVb
>>28 同意。ヘタにエリントンの演奏聴くより、
別のミュージシャンのエリントンナンバーで面白いテイク探す方がラクな気がして。
ロリンズ、モンク、ブレイキーとかバップ全盛期の名盤は全部スルーしてる なんか狭いジャズおやじの領域に入ってうんちく語る人間になりそうなんで 下手をすると油井正一とか水野はるおとか 興味ない人間にとっては気持ち悪いとしか見えない人になりそう んで漏れが好きなのはやっぱマイルスとかだな 何かの専門家になって極めるってのはやっぱり伝統芸能になっちゃいそうで怖い その反対にマイルスみたいに新しい音楽やろうとしてる姿勢にかぶれることが多いな こうなるとジャズで聴けるレコードはすごく限定されてきちゃうけど ほかのジャンルにも同じようなタイプの人がけっこう見つかるんで それはそれで面白いと思ってる これってジャズの聴き方としては失格なんだろうな
51 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :03/02/26 03:11 ID:7gTv0JVb
デュークジョーダンの全部。
ラウンド アバウト ミッドナイト 電化中毒でね〜
>50 えーとね 蘊蓄語るリテナーは二通りいてね。 君が挙げたような古い物に拘りすぎのダメリテナと 音楽の内容も分からずマイルスを崇拝し 新しい物を生み出す姿勢=ジャズ と妄想しすぎの洋楽房 以上。
ビッチェズブリュー この前やっと買って聞きました。
>>51 ヌスラットとかシャッグスとかジミヘンとか
伝統芸能と正反対にどんどんどんどん解体させていく感じのだったら何でも良いです
ジャズだとサンラとエリントンもそんな感じですね
あとはブルースだったらギタースリムとか
初期ハードハウス〜96年ごろまでのゴアトランスとか
ノイ!とかシステム7みたいのも似たような感じありますかね
なんにせよ漏れはマイルス聴いたら次ロリンズっていうタテ型には行かなくて
マイルス聴いたら次ノイ!とかジャンルを横に飛び越えたくなりますね
こういうのって浅く広くになっちゃいますけど
全然別のジャンルで同じ音を見つけるのもまたスリルがあります
>>56 プ
スノッブハケーン。
おまい楽器やってんの??
狭いジャズおやじの領域に入ってうんちく語る人間も嫌だが 浅く広く新しい物にだけ飛びついてうんちく語る人間はもっと嫌だな
59 :
MOONIE :03/02/27 00:55 ID:9R1tMnxp
コルトレーンは素直に聞けるのにマイルスだとなんか抵抗あるのは何故?でもマイルス卒業生は好きです。それも謎。
>50はさりげなく「レコード」と言っちゃったりなんかしちゃってるのが またイタイ。
>>50 =
>>56 は楽器はやってなさそうだが、
別に聴き方としてはいいんじゃないの。どうだって。
それより
>>54 >>57 は、ジャズには正しい聴き方ってもんがあるとか言い出しそうでウザイ。
62 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :03/03/21 12:12 ID:uSxlhdQD
57は楽器やってんだー へー、水葬くんなんだねー
あんまりたいしたもんではないと思うが・・・・、コルトレーンwithハートマン。 あと、オスカーピーターソンを1枚しか聞いたことがない(何だったか忘れた)。
チャーリー・パーカーは1枚も無い。
>>56 どうせ雑誌や本で勉強した聴き方でしょ?w
サンラは通ぶりたい厨御用達
68 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :03/04/13 22:00 ID:/LLP2gOT
油井正一さんを悪くいうのはよそうぜ。
69 :
山崎渉 :03/04/20 00:18 ID:???
∧_∧ ( ^^ )< ぬるぽ(^^)
70 :
山崎渉 :03/05/28 10:10 ID:???
∧_∧ ピュ.ー ( ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。 =〔~∪ ̄ ̄〕 = ◎――◎ 山崎渉
71 :
山崎 渉 :03/07/15 09:26 ID:???
__∧_∧_ |( ^^ )| <寝るぽ(^^) |\⌒⌒⌒\ \ |⌒⌒⌒~| 山崎渉 ~ ̄ ̄ ̄ ̄
72 :
山崎 渉 :03/08/02 00:58 ID:???
(^^)
ロリンズ全部
74 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :03/08/08 04:43 ID:7+r1cNmR
ロリンズに名盤なんてあったっけ?
76 :
山崎 渉 :03/08/15 11:23 ID:???
(⌒V⌒) │ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。 ⊂| |つ (_)(_) 山崎パン
age
レフト・アローンって誰のリーダーだったけ? 映画でさんざん耳たこくらい聞かされて 嫌になった。ので聞いてないです。
キース・ジャレット ガチョウの首を締め上げるような声が(以下略
>>50 > ロリンズ、モンク、ブレイキーとかバップ全盛期の名盤は全部スルーしてる
> なんか狭いジャズおやじの領域に入ってうんちく語る人間になりそうなんで
> 下手をすると油井正一とか水野はるおとか
> 興味ない人間にとっては気持ち悪いとしか見えない人になりそう
> んで漏れが好きなのはやっぱマイルスとかだな
> 何かの専門家になって極めるってのはやっぱり伝統芸能になっちゃいそうで怖い
> その反対にマイルスみたいに新しい音楽やろうとしてる姿勢にかぶれることが多いな
> こうなるとジャズで聴けるレコードはすごく限定されてきちゃうけど
> ほかのジャンルにも同じようなタイプの人がけっこう見つかるんで
> それはそれで面白いと思ってる
> これってジャズの聴き方としては失格なんだろうな
他人のつくったものを再編成しただけのマイルスを
新しい
と勘違いしてワケも分からず盲信するゴミ電氣ヲタの典型ですアナタ。
半年近く前のカキコにレスするやつ。
>>81 >>51 の場合は、その判断の甘さが
>>51 の人生そのもののような気がするなw
どこを切っても、思いこみ・勘違い・表面なぞりで終わり、ばかりじゃないかな?
エディー・ヒギンズ、ダスゴ・コイゴヴィッチは全て持ってますが、他は 全く持ってません私はjazzファンではないのでしょうか?
狭苦しいジャズ親父になるのもごめんだが ジャズ親父が聴くからってスルーするのも同じ事だよな
処女航海
87 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :03/09/11 13:19 ID:s9SZDdu0
コルトレーンの晩年(1965年以降)のメンバー のアルバム全て。「ライブ・イン・ジャパン」 「エクスプレッション」など。 コルトレーンは大好きだが、聴きず嫌いで、晩年の コルトレーンはちょっと・・・
もーにん 脂ぎったかおがいや。
>>88 でも中身は以外とクールだよ。騙されたと思って聞いてみ?
90 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :03/09/16 12:49 ID:zpclDxKV
91 :
90 :03/09/16 16:00 ID:/ugGwxMN
騙された・・・。
(゚∀。)
93 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :03/09/28 22:41 ID:xzn811gB
あがぱん
キースジャレット ブレゲンツコンサート
チックコリア リターントゥフォーエバー
>>95 それすぐ聴け明日にでも聴け絶対聴け
・・・という漏れが一回も聴いたことない名盤
ソニー・ロリンズ ウェイ・アウト・ウェスト
なんだ?どうして誰も書き込まない?
98 :
いつか名無しさんが :03/10/25 15:39 ID:RITE8O3e
ジョンゾーン 裸のランチ
ワルツ・フォー・デヴィ
セックスピストルズ「勝手にしやがれ」で100!
マイルスのアガルタ
まだ持ってないもの now's the time サキコロ village vanguard somethin' else アートペッパーの一番有名なやつ portrait in jazz waltz for debby バラード(コルトレーンの) giant steps my favorite things incredible jazz guitar clifford brown and max roach
アートペッパー、1枚も聴いたことなかった。
サイドワインダー
モンクの名盤って自分は聞いたことないな、そういえば。
名盤じゃないのはあるのね。
108 :
いつか名無しさんが :04/02/06 07:11 ID:mJ4H2eWa
コルトレーンのジャイアント・ステップス。 テーマ歌えるから別にいいや、なんて思っちゃう。
蕎麦やが歌ったモーニン
奇妙な果実
チャーラーラーラーラー チャーラ チャーラーラーラーラー チャーラーラー チャーラーラー チャーラーラー チャラーラー チャーラ 小学生みたいですまん
ビリーホリデイの歌、どれも全く聴いた事無いっす。
クリフォード・ブラウン全部 聴かなければとは思ってるが、何故か出会いがない。忘れちゃう。
114 :
いつか名無しさんが :04/02/07 11:38 ID:2lS6KIGl
クリス・コナー 名前がなんとなく(w
ベニーグッドマンのカーネギーホールコンサート
エリック・ドルフィーのアット・ザ・ファイブ・スポット アルバート・アイラー全部 セシル・テイラー全部 ウィントン・マルサリス全部 多分一生聴くことはない。
アート・ペッパー なんか、機会がないのよねー
キング・オリバー きいてません
sage
ビル・エバンスのスコット ラファロ在籍時の四枚。聴いてません。ご免なさい。
サキ コロ。聞いてません。でも、セント トーマスはセッションで年中ヤッてます。今度、買います。許して下さい。
maiden voyage
レフトアローン(中山本で「マルを堕落させた元凶」だと聴いて萎えた) ブルースエット(「人気盤」の割りにCD店では影が薄い。アマゾンで 海外盤でも探そうかなー)
>>123 マルは60年台末以降のヨーロッパのレーベルから出てるのを聴いたほうが
いい。レフトアローンはどうしてもっていう盤じゃないよ。
ありがと。
126 :
いつか名無しさんが :04/03/25 02:45 ID:g5KYWXPv
テイチクファイブ
ラムゼイ・ルイスって聴いたことないな
80年代マイルス。 アガパンもまだだが。
129 :
いつか名無しさんが :04/03/26 09:07 ID:hCe+OPs5
ビッチェズブリュー マイルスは30枚位あり、頑張って聴いてみたが今一歩馴染まない。 好きな曲も結構あるが、一般的な神様のような評価通りに感じられない。 とくに、エレキサウンドになってからのアルバムは苦手だ。 その当時、聴いてたら斬新に聴こえたかもしれないが、今の僕の耳には古い 発展途上の音楽としか聴こえず楽しめない。 「てめえ、何も解ってないんだよ!」とマイルスファンからの多くの罵声が 飛んでくるだろうが「ごめんなさい。私には馴染めません」としか言えない。 同じように、どうもハンコックも馴染めない。
>>129 そのぐらいの事、別に気にすんなよ。
つまんなけりゃ、聴かなきゃいい。たかが音楽じゃないか。
それよりスレ違いだぞ…。
アセンション
>>129 それでいいんだよ。いまはもっとかこいいのがたくさんでてるんだし。
実際たいしたことないし。
カインド・オブ・ブルーの海賊版
133 :
ぎぶあんどていく :04/03/26 13:36 ID:lrofrlqo
>>131 そのたくさんでているもっとかっこいいの教えてください
134 :
いつか名無しさんが :04/03/26 15:30 ID:he0TELCT
尾崎豊
ビッチェズ・ブリュー