【重態】富樫雅彦【危機】

このエントリーをはてなブックマークに追加
(゚Д゚)もう、上半身も起こせなくなってるらしい・・・。
ソースキボンヌ
http://www.pit-inn.com/shin_p/topix_s12.html
12/21・22の説明を見よ
ホントなんだね。残念だけど命にすぐに関わるわけでは無さそうだから・・・。とはいえ演奏家生命は終りか。まあ30年前の事件で死なな
かったんだからまだ希望はあると思いたい。
事故じゃないんだけどね…不謹慎だからこれ以上のコメントは控えておきます。
>>5
××に刺されたってのはトガシマニアならたいてい知ってるっしょ。
悲しい。作曲、描画活動は続けるとはいえ、もう富樫の鳥肌のたつような
ドラミングは聞けないのか。
涙とまらないよ。
富樫復帰直後のグリーンエアを聞いて涙をぬぐおう。
あの曲はリーダー渡辺貞夫が富樫にささげたバラードに聴こえてしかたがない。
富樫のブラシが脳髄にとびこんでくる。
 >6
 いや、ぜんぜん知らない。なに?
>>8 知らないなら知らないでもいい。
ただ、彼の怪我の原因となった人へ言いたい。
もう、あなたは十分すぎるほど罪をつぐなった。
もう富樫ファンの誰もあなたをうらんではいないと思うよ。
くれぐれも自分を責めないでくれ。
不謹慎な言い方を許してもらうと負傷後の彼の演奏のすばらしさは
あの不幸な事故にあるという言い方もできる。
9だがオレはあえて事故という言葉を使っている。
11名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/11/20 21:07 ID:yA4EKhzg
十数年前に富樫さんが再び4ビートジャズを叩きだしたとき、
上半身を支えているだけでも大変そうなあの体で
よくもあれだけ激しく、シャープなドラミングが出来るものと、
彼の才能と努力に改めて驚かされた。
でも、やっぱり体には相当な負担がかかっていたんだろうね。
30数年来使い続けていた、パールのプレジデント・スネアのあの独特の音を
もう聞くことはできないのか……。
悲しい事実だが、ジャズ板住人も捨てたもんじゃないと再認識した。
そういう意味では良スレだ。
漏れ、JJスピリッツやる数年前にライブ見に行ったことある。
JJのピアノレスのメンツだったと思ってるが、ジャズ聞き始めたばかりなんで
富樫さん以外のメンツ覚えてない。
そのなかで一曲だけ例外的に4ビートやったんだよ。
いま思うとモンクスハットブルースかな?
まだ、当時の富樫さんは4ビート再開していいのかどうか迷っていた時期だと
思うのだけど、すごい切れ味だった。
ベードラ、ハイハット?なにそれ?だったよ。
小さい会場で富樫さんのスネアのすぐそばからみれた最高の時間だった。

とにかくがんがれ!!
14名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/11/21 19:07 ID:TMw8OA80
誰?
90年ごろ、貞夫のビバップ・セッションで4ビートやったよ。(新宿ピットイン)
アンコールの「チュニジア」で、富樫がマックス・ローチまんまのイントロたたきはじめたときは涙
出そうになった。
これからそのときの隠し録りテープ聴こうっと。
16名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/11/21 22:23 ID:O1zZ/pT6
>>13
激しく同意。
富樫さんの4ビートにはハイハットやベードラの必要性などまったく感じない。

>>15
昔むかし、FMで富樫さんが17歳のときの初レコーディング曲とやらを聴いた。
曲名は失念したがモンクの曲で、チューニングやフレーズはローチそっくりだった。
富樫少年にとってはローチがアイドルだったのだろうが、
お手本がSP盤しかないころにそれだけコピーするのは大変だったはずだ。
それからしばらくして、偶然に富樫さんの親族の方と話す機会があった。
そして、富樫さんがリアル厨房のころ盲腸で入院した際に、
手術室に入るときでさえスティックを離そうとしなかったという話を聞いた。
天才と言われているが、その陰にはすさまじいまでの努力があったことを知った。
今はとにかく奇跡が訪れることを祈るしかない。


17名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/11/22 00:47 ID:yHffbqgj
俺も読んだよ、ピットインのhp。
そうか、すごく残念だよ、正直、あの人ほどスピリチュアルな
演奏は、ありえないよ。音楽の深さ、ドラム、パーカッションの
深さを、彼のプレイからは感じることができたもの。俺なんか
なんにもわからなかった、12,3年前、彼のブラシでの
プレイを聴いて、なんでこんなに全てが音楽してるんだ、って驚いた。
なにがすごいかすらわからないくらいすごかったんだ。
>>15 うらやましすぎるメンツだな。還暦コンサートいかなかったのが
つくづく悔やまれるよ。貞夫さんと富樫さんか。サイコーだな。
漏れも聞いてみたい、そのテープ。
漏れも聴いたら泣くと思う。
刺されたって何?
>>19 スレの空気読めよ。いくら2ちゃんでも聞いてはいけないこと、いけない
場所があるくらい考えろよ。
このスレは富樫を敬愛する人が悲しみをわかちあう場所なんだぞ。
どうしても知りたければ誰か知り合いのプロにでも聞け。
お前がよほど信頼されていないと教えてもらえないと思うがな。
>20
なぁーに勿体ぶってんのよ。
事実・現実を直視する勇気を持つことも大切。
自分は漠たる事しか知らないのであえてコメントしないが、
情報開示が有益たることもある。
・・・ならファンサイトとかですればいい話だと思うけどな。
事情知らない人を尻目にこういう公然の場(?)で知ってる人だけの話されても、
とは思うのよね、知らないものとしては。
いや俺21じゃないけど。
23名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/11/22 22:46 ID:d2Rjiuhh
>>20
まあ、14や19のような輩は徹底無視でいこうよ。

昔見た69年ごろのパールドラムのカタログ、今のとは違ってペラペラのヤツなんだけど、
表紙が魚眼レンズで撮った富樫さんとトコさんだった。
二人ともメチャメチャカッコよかった。
そのうちのひとりは鬼籍に入り、もうひとりも演奏家としての生命を
断たれようとしているとは……。
無視しようとかとも思ったが、あまりにも無神経だと思ってついな。
富樫さん本人、佐藤允彦さんはじめとする親友、昔からのファン
、家族、みな悲しみにくれているこの時期を考えろよ。
彼の負傷の原因を知ったところで彼の演奏の質に高さに関係はない。
25ばなれ:02/11/22 23:24 ID:FpfzCOSE
そうだ、僕らの頃はナベサダがバークレーから帰ってきて、
日本で活躍し始めた頃なんですよね。あの頃のドラマーが富樫雅彦だった。
その後奥さんに刺されたとかでいなくなっちゃったけど…。
ピアノが菊地雅章 (?)…、聴いたのは新宿のピットインかな?…。
そうそう、日野テルマサの「テル」という字は何か難しい字だったよね。

おそらくデマ話だとは思うのだけど、新宿時代の富樫雅彦さんの
プレーボーイぶりは有名で、何と故カーメンマックレ-に追いかけられていたとう
いう話を聞いたことがあります。
何してても、女性に持て過ぎ、そして痴情のモツレから
捨てた女性に刺されてしまったわけです

だだの自業自得なんだね
自分が悪いんジャン
盲信者の美化、オメデタいのう
>>25
なるほどね
39!
28>25:02/11/22 23:39 ID:???
ということはティンポも不能・・ 乙武状態なわけか 

>>9
阿部定は何を償ったわけ?
・・・25はネタ?
んで、刺されたときにつぶやいた言葉が、
「リー・モーガンにはなりきれなかったよ…」だったそうです。








ネタですが。
(´-`).。oO(最近馬鹿が増えたなあ…)
>>25はネタではない
33ばなれ:02/11/23 00:03 ID:qx3np0gX
googleの結果よ。>>25

富樫雅彦 69年
富樫雅彦 刺
富樫雅彦 事故
「事故」の話題は、同業者の間でも一種タブーだよ。
知っていても、あからさまに話す人はいないもん。
そのへんを汲んでほしいな。
「殺伐」を旨とする2ちゃんでも、さすがにこの話題には触れたくないね。





ここは例の事件に関することを語りたくて語りたくて仕方がない人が


偽善トークを繰り広げるスレです。


本当に、タブーだ、不謹慎だと思う人はこのような巨大掲示板群に(以下略



そこまで隠すようなことなのか?
・・・わからん
女に刺されたんだよ、それで下半身麻痺。
知ろうが知るまいが、富樫の演奏聴くのに関係あっか。
週刊誌でもあるめーし、下らん事でガタガタ言うなや、語るんなら演奏を語れ!
そうそう、事故の原因を語るのがアンフェアというのであれば、
身体的ディスアドバンテージを絡めて富樫さんの偉大さを語ろうとするのも
アンフェアでしょ。

障害をおして芸術活動をする姿に感動した!という接頭語つきの評価は、
富樫さん自身も本意ではないでしょ。

そういう視点を前提に >38に同意。

富樫さんを賛美する議論の中に、一種身体障害者を過度に擁護する逆差別的なにおいと、
その出所に対して連帯して秘密を保持しているという妙な優越感が見え隠れする
ことに漠然とした古臭さというか嫌悪感を感じる若い世代は少なくないと思います。
それが彼の芸術に対する評価をゆがめてしまっているとすれば、それはかならずしも
良いことではないのではないでしょうか。

いま、39がいいこと言った。

よし、おまいら、プライベートな話題はやめて
富樫の名演奏が聴ける盤名をあげて語れ
42名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/11/23 10:44 ID:g8CrSrxS
「普通のドラムセットを使ってフリーじゃない演奏をしていた時代」の音源で、
CDで聴けるものはどれくらいありますかね?
ナベサダのリーダーアルバムを別にすると、私が知っているのは、
「ヴァリエイション」鈴木弘
「イースト&ウエスト」秋吉敏子&チャーリー・マリアーノ
「ミュージカルプレイ・イン・ジャズ」宮沢昭
くらいしかないのですが。
それと秋吉敏子の「トシコ旧友に会う」という作品はCD化されているの
でしょうか? 
>>42
「銀巴里セッション」
佐藤允彦「パラジウム」
の2枚は必聴盤だよ。
トランスフォーメイションはフリーも入っているが、富樫負傷前、負傷後
が両方聴ける。リーダー佐藤允彦。あれがアルバムでは復帰一号か?
渡辺貞夫「ペイサージュ」ではバラード「グリーンエア」でやはり復帰
直後の富樫のブラシが聞ける。
ぜひ聴いてくれ。
富樫はスイングしない。ジャズじゃない。
お念仏をとなえてるみたいなインチキ臭さ・・・・
いかがわしい宗教と共通するものがある・・・・






っておもってるジャズファンも多い、ことをふまえて
富樫がほんものの芸術家であると感じてる人はどうぞ
ながいきしてください(PU
宮沢の鱒、再発きぼんぬ。
47名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/11/23 11:57 ID:g8CrSrxS
>>43、44
42です。ありがとうございます。
「銀巴里」や「パラジウム」もCD化されていたんですか。知りませんでした。
「トランスフォーメイション」や「ペイサージュ」もぜひ聴いてみたいと思いますが、
「トシコ旧友に会う」に入っている「ソー・ホワット」のような
スリリングな4ビートは聴けますかね……。
トランスフォーメイションは4ビート聴けるよ。
トシコ旧友に会うはあいにく持っていないのでご期待に沿えるかは
わからんが。
49名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/11/23 14:59 ID:abPECvvE
>>41
「ブラーブラ」
「テネシー・ワルツ」
「ソング・オブ・ソイルVol.1」
でどうでしょうか。
追加
兆(富樫〜山下洋輔デュオ)
ポール・ブレイとやった『エコー』もいいな。
5250:02/11/23 16:00 ID:???
漏れも持ってるよ>>51
スティーヴ・レイシーとのエターナル・デュオ・シリーズも良い。
率直なところ
大江光・・・よい曲と思わない。
ルナ君・・・自分でやっていると思えない。
富樫・・・・別段どうということない演奏しかしていない。
>54
かなり多くの人が同意すると思われ。

しかし、もうやめておこうや。俺もな。
>>54-55
まあ、パーカーに感動できないジャズ喫茶のオヤジもいるくらいだからな。
否定はせん。でも大江光といっしょにするのはちょっとな。
ルナ君ってしらん。
>56
富樫のプレイを良いと思わないプロのジャズミュージシャンも沢山いるからな。
>>57
だからどうした
59あのころの亡霊:02/11/23 19:57 ID:3hbOiv0b
他スレ拾っててこれ見つけた・・・やっぱ、ちと思うとこはあるな
昔懐かしんでもしょうがないが、棚探したら富樫の盤数枚あった
これだけ書かしてよ
「ISOLATION」富樫、高木
「WE NOW CREATE」富樫、高木、高柳、吉沢

で、かなり戻ってわるいが、38,39に同意
あのころ知ってりゃそう思う罠

よし、おまいら、その調子
富樫の演奏について語るなら
賞賛もよし、批判もよし、
ミュージシャンは演奏がすべてなのら

61若者:02/11/23 23:34 ID:???
38.39はいい人ですね
一気に良スレになりそうだ
演奏家は演奏でかたるべしのスタンスは同意なんだが、刺した「奥さん」と
今、献身的に世話している「奥さん」は同一人物なんだよね?
そこだけがわからなかった。
もし同一人物ならば、この話題を出すことは奥様をさらに苦しめることになるだろ?
音楽家である以前に富樫だって人間だよ。
だから漏れはあえて「刺した人物が今の奥さんか」を知りたいんだ。
刺されたということしか知らないから。
演奏家は演奏のことだけで評価すればいいというのは正論だよ。
だけど、敬愛する音楽家本人や家族の心をよりによってこの時期に
必要以上に傷つけたくないと思わないか?
励まして奇跡を願うなり、それがかなわなければ作曲や描画活動を応援する
。それがファンの望むところだろう。
酔っ払ってのカキコで文章めちゃくちゃでスマソ。
うん、確かに酔っ払ってると思うな
けっこうおちゃめにアウトしてるもんね
>>62
>「刺した人物が今の奥さんか」を知りたいんだ。
知ってどうする。
ゴシップネタなら別スレ立てて一人でやれや。
酔っぱらいは消えな。
別に知りたいんだから知りたいでいいじゃん
ここのヲタの富樫さんへの庇い方は異常だな
>>65
庇う?
オマエ、日本語理解出来るか?
67キモイ人:02/11/24 02:09 ID:???
キモイキモイ
みんなキモイ
ここは2ちゃんねるですか?
>>39 です。

私は1970年生まれで、兆ライブ(中古)あたりが富樫雅彦初聴きでした。
「全部ブラシで叩くんだ。でもすごく注意深く叩いているね」ということと、
「その髪型なんとかならんのかね」というのが最初の印象。
その後"WAVE"の「ヴァレンシア」という可憐な曲を聴いて「いい曲を書く人だ」
と、好感を持って見ていました。「ネイチャー」「ギルド」あたりはちょっとついていけない感じ。
("WAVE"版の"Spiritual Nature"はスッキリしていてよかった)

その程度です。好感は持っていてもシンパシーはありません。

以下はうまく伝わるかどうか分かりませんが、彼にとっては「フリー」というのは
彼自身が第一人者と認められることが保証されている、居心地の良い場所だったはずです。そこにいつづける以上、
ハンディキャップのイメージはつきまといます。あまり理路整然とはしていませんが、
そういうものや髪型も全部ひっくるめた古臭いイメージに被われて、世間から隔離されていていいの?という疑問がありました。
フリーといいながら閉じられた世界。結局は彼自身や周りの人々を淫することになっているのではないか、
というのが、私の見方でした。

彼がバップに復帰したのを見て「よし、あなたは障害者であることの優位を捨て、「スイングしてないだろ」といった普通の罵倒を受け止め、普通の人として生きることにしたんだな」
と喜んだ人は少なくないでしょう。

「励ます会」という言葉づかいは前時代的ですよね。
意地悪い見方をすれば、あそこに名を連ねている人たちは、
彼を昔の居心地のよい世界におし戻すことによって、慈善家として
いい気分を味わってしまう、という後ろめたさがあるのかもしれません。
>>67 さんの「キモイ」というセンスは正しいと思います。
これは、いわば善意と罪悪感のスパイラルで、考え出したらキリがありません。
ですから、アウトプットである音楽を聴くことが必要なのだと思います。
ジャズかどうか、芸術どうか、といういつもの水掛け論はあるでしょうが、
私自身は結構好きだし、聴くべきものは少なくないと思いますよ。
>>69 いけね、長文スマソ
・・・やっぱアンタいい事言うわ
7259だけど:02/11/24 09:15 ID:LZTXlyLC
>>62
気持ちよくわかるよ・・・音楽家にとって大切なのは演奏に違いないけど、
その人間性を理解したいというのは誰にだってある。

で、ことさら富樫のプライバシーを覆い隠そうとしてる人の気持ちもわからないことはないんだ
・・・
というのは、わたしにとってはあのころって今まで生きてきた中でも、
とても大切な時代で思い出があふれかえっていて、富樫のこともそんなことのひとつだった。
だから、あのことをこんな場で(失礼)話題に出すのはけがれるような気もする。

でも、富樫だったらどうだろうって考えてみたんだ。
ぐずぐずとそんなことどうでもいいじゃん・・・そう言うと思う
もしかしたら今度の病気の悪化も悲観的には考えてないんじゃないだろかとさえ思う。
そうゆう人だからね、やたら超越したモノの考え方する・・・天才なんだよ。

さしたのは今の奥さんで(富樫の浮気が原因だ)、その後ずっと献身的に側にいる人と同一人物だよ。
富樫を愛していたからそうした、富樫も奥さんの気持ちを受け入れた。
だからずっと一緒に、それこそ24時間ずっと一緒に2人は暮らしてる。
自分の気持ちに純粋すぎる2人がそこにいるってことだけだろ。

徹夜明け長文スマソ・・
>>72
泣かすんじゃねぇよ、
75:02/11/24 12:00 ID:x3Q4gUI+
富樫氏は良いmusicianになろうとする後進に大きな示唆を与えていると思う。
音楽は脳の活動であり、ある限られた音域、手法による表現であっても、脳を最大限
刺激し感動を与えることは別問題であることを。 また私見だが、音楽以外のことで聴き手がより深い感動を得るとすると、Jazzという芸術ではそういう感動も許されてよいだろう。人間の営みと音楽を分けることは僕は特に考えない。
7669:02/11/24 12:01 ID:???
>>71 コメントありがとう。
7762:02/11/24 13:20 ID:???
>>72 事実関係はわかった。過去のことはともかく、現在二人がお互いを
大切にしている事実だけで十分だよな。
泣かせるぜ。

>>75

>人間の営みと音楽を分けることは僕は特に考えない。

音楽は人間の営みを音で表現する行為なんだから音楽家個人への
思い入れはわいてきて当然だと思う。
ジャコの演奏がすばらしければ、ジャコがジャンキーで早死にしようが
健全な生活で長生きしようが同じように思い入れはわいてくると思う。
富樫さんだってそうだよ。オレは最初彼の音を聴いて感動したんだ。
最初はベードラやハイハットがないことすら気が付かなかったんだよ。
もちろん車椅子生活の原因は交通事故だとずっと信じていた。
そのころと今で彼に対する敬意は変わらないよ。

78名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/11/24 13:54 ID:+YoljKkh
ミシェル・ペトルチアーニは身長90cmだったからこそ
あのパーカッシブな弾きっぷりを持続できた。
ローランド・カークは盲目だったからこそ、ビジュアルにかまわず
たくさんの楽器を加えて管楽器の可能性を飛躍的に拡大させた。
富樫氏もそうだが、ハンディキャップを乗り越えるどころか、それを
プラスに活かすミュージシャンって多いですね。
オトタケくんは(以下略
>>79
そいつに演奏できるのは和太鼓くらいか?頭で思い切り(略

ネタ投稿スマソ・・
富樫? あいつのやってることはウソッパチだな(ワラ

とある雑誌のインタビューでつぶやいた大物ドラマーがいます。
インタビュー氏も彼のマネージャーも驚いて、「いまのはオフレコに
しときましょ」と目で合図しあってましたね。

別に彼の意見が特別ではなく、ほとんどの日本のジャズミュージシャン
がそう思っているのではないでしょうか?

それにしても日本が誇る世界一のジャズ雑誌は絶対、富樫を批判
しないのは、何か深い訳があるんでしょうか?
ほとんどの二流ミュージシャンがそう思っていてもなんも問題なかろう。
渡辺貞夫、菊池雅文、佐藤允彦、山下洋輔、峰浩介、ゲイリーピーコック・・
それだけの人が賛美しているだけで十分。
83名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/11/25 11:27 ID:ZXxvjkks
>>81
そこまで言うのだったら、誰が批判しているのか実名を挙げてみろよ。
じゃなきゃ説得力ゼロだね。
まあ、誰がどういおうがオレは彼の演奏が好きだし、リスペクトする気持ちに
変わりはないがな。
84店員:02/11/25 11:38 ID:???
「コントラスト」(佐藤允彦との即興Duo演奏のドキュメント)のビデオを
製作会社の人に貰ったんだけど。
過激に実験的で・・・。
凄いことやってるんだろうけどなんだかよくわからない。ってのが正直なところ。

モラーツ&ブラフォードみたいにもうちっとポップにできないものか。
85大物:02/11/26 03:38 ID:OuxL16UA
>>81
「大物」といえばジョージ大塚か村上秀一のどちらかと憶測
86名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/11/26 03:40 ID:wFmSard3
>>82
ゲイリー・ピーコックと富樫って競演してるの?
>81
ずばり村上ポンタですな。氏は他人の悪口が趣味みたいなものだし。
特に銀巴里世代の連中の事はボロクソに貶してる。何度も聞いたよ。
その中でも特に日野氏。何かもめ事でもあったのかと思うほど酷いw

>82
>二流ミュージシャンがそう思っていてもなんも問題なかろう
懐古趣味もいいけど大御所=一流 という考えはもう捨てた方が良いよ。

>ほとんどの日本のジャズミュージシャン
>がそう思っているのではないでしょうか

うんw 40以下の人はそうだね。
>日本が誇る世界一のジャズ雑誌は絶対、富樫を批判
>しないのは
簡単じゃん。その雑誌の購読者層が銀巴里世代崇拝のジャズオヤジばかり
だからだよ。
うむ、、、
しかしジャズ雑誌が批判しないのは、他の「大御所」
についても同じだろ。

村上某なんて雑誌で批判されたら血管切れて倒れるぞw
9069:02/11/26 04:20 ID:???
>>86
>>69で出ている"WAVE"は、佐藤允彦 (p)、Gary Peacock (b) とのトリオ演奏ですよ
こういう人を賛美しなくてはいけない空気ってあるしね。
自分は昔某地方都市出身なのだが、そこにカリスマ的存在の
人がいた。みんな彼を崇め奉ってた。
彼の演奏が全然駄目なのは分かってるんだが、皆褒める。
素晴らしい演奏だと。
面倒見がいい、人柄がいいなど音楽以外の要素で好感度が高いと
どうしてもそうなる。薬でパクられる、女癖悪いとかはマイナスには
ならないw
駄目なのを知りつつ、良い演奏だと思いこむようにするんだな。
何故か。実際自分もそうだった。
飲んだ時とかに偶に本音が出るよ。○○さんの演奏みんな本当は
どう思ってるの?って。
・・・みんな同じ事言うよw
とまあかなり辛口なことを書いたが
実際聞き専門の人にしか分からない部分もあるんだろうね。
プレイ屋ってどうしても精神論を排除したがるし。
これだけの人が支持してるってことは何か光るものがあるんだろう。
自分にはこの人の演奏のどこがいいのかわからないけど。
なんか盛りあがってる所水差してすまんね。
いやいや、批判的意見が出て来るのはさすが2ちゃん、
健全だと思うぞ。マンセー一色ってのは不自然だ、
本来理屈なしに嫌い、って人がいいはずだ(他の演奏家
は皆そうだからね)
94スマソ:02/11/26 05:15 ID:???
X 本来理屈なしに嫌い、って人がいいはずだ(

○ 本来理屈なしに嫌い、って人が居ていいはずだ(
ヘタレアマだがプレイヤーにも富樫の音楽を敬愛しているものが最低
ここに一人いることを宣言しておこう。
リテナーだけじゃないぞ。
96名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/11/26 09:02 ID:Gk1Tfrhk
どこがいいのかサッパリわからないインチキなミュージシャンが、
敬愛され、支持されてるのがくやしいんだろうね。
自称プレイヤーのみなさんは。
もはや自身が疎まれている存在であるポンタまで引き合いに出したりして。
ポンタも富樫も両方好きな漏れはどうしたらいい?
ポンタも死にかけたしな。
富樫もポンタを好きとは思えんが、そんなの聴く立場としてはどーでもいい。
つぎのやるライブでは富樫にちなんだ曲とポンタにちなんだ曲両方やるぞ。
98名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/11/26 13:16 ID:/UKH9M1U
>>87
ジョージ大塚氏も他人の悪口が趣味みたいなもんだが(w
彼が誉めるのはトニーだけだし。
9969:02/11/26 17:23 ID:???
>>69です。
たぶん私くらいの世代だと(70年生)、渡辺貞夫さんというのは
きわめてポップな人というイメージしかありません。
"Spiritual Nature" は図書館で借りて聴いただけで「ううんこれはお呼びでなさそう」と
敬遠してしまい、そこに渡辺貞夫が参加していることは後から知ってびっくりしまいした。
でもサックス(フルート?)が何をしていたのか、あまり印象は残っていません。

そんな訳で渡辺さんと富樫さんをつなぐ関係がイマイチ釈然としないのですが、たとえば渡辺
さんが富樫さんをどんな風に評価しているのか、知っている人がいたら教えてください。

そういえば
「兆」のライナーで、かつて渡辺貞夫グループに山下/富樫が参加しており、
ボッサ・ノヴァの譜面を渡され、富樫さんは難なくこなし、山下さんは理解できず、
それを咎められたのに腹を立ててグループを飛び出してしまった、というエピソードがありましたね。
渡辺貞夫さんはビバップをまともにやらせたらすげーよ。
漏れのオキニはライブアットブラバスクラブat85 「パーカーズムード」
かな。
で、貞夫さんの自伝にはすごい天才少年を見つけて、当時のドラマーに
まだ数日目だったのに一か月分の給料払ってやめてもらって富樫を使った
と書いているよ。
負傷復帰直後にも自分のアルバムでゲイリーピーコック、菊池まさぶみと
カルテット演奏をやっている。復帰からJJまでの富樫さんは4ビートに
バスドラは不可欠と考えていたようなので、バラードは富樫さんだけだが
他の曲はもう一人ドラマーが入っているけど。
101名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/11/26 18:03 ID:PXppUwv8
>>99
タクト・レーベルのナベサダのアルバムを聴いてみろ。富樫が叩いている。ぶっ飛ぶから。
おそろしくシャープだぞ。
うんうん、ナベサダのビバップは飛び上がるほどウマイよね。
逆に完成されてしまっていて、あそこから先に進むのは
さぞ難しかろうと。そこでボサノヴァやフューが出て来る。
・・と理解してます
103Fly Me to the Moon:02/11/26 21:02 ID:???
>>102
>ナベサダのビバップは飛び上がるほどウマイよね。

ネタですか?彼のバップでとびあがるんだったら、私はパーカーを
きいて月まで飛んでいくでしょう。
104Fly Me to the Moon:02/11/26 21:04 ID:???
ついでにいうとヤマジョーやタダセイでも富士山頂
くらいまでなら飛べますです。
>103
山田城、生で聴いたことあるのか?管体が全然鳴ってない。
で、前ノリ過ぎ。最近のジャズ屋であんな突っ込む奴聴いたことないぞ。
バラッドで倍テン逝くと激しくハシるし(w
正直過大評価。山田城よりは貞夫氏の方がはるかに上。総合力でもな。
あ、多田氏は巧いよ。文句なく。

総合力で貞夫氏を超えてるのはたくさんいるが、バップのみに
限定したら国内で貞夫氏を超えてるのは、いそうでいないのが現状。
ただ貞夫氏はコルトレーン以降のやり方はあまりうまくない。
コルトレーン採譜した譜面出してるから研究はしたんだろうがね。
オールドジャズマンマンセーお父さんも嫌だが、実力を公平に
判断できない奴も困ったものだ。

バークリー理論、バップをもって帰ってきた偉い人ってことで許してやれよ(w
つうかパーカーとかフィルウッズと貞夫氏を比べちゃいかんて。

ってスレ違いだな、スマン。
106名無しの笛の踊り:02/11/27 02:50 ID:???
山田城さんの生聴いたけど、あの前ノリ感、好きです。
リズム隊が彼に合わせようとするうちに全体が速くなってくあたり、
フルトヴェングラーのグレートの終楽章を思い出します(w
>>103
お前耳がどうかしてるよ。じゃなきゃ有名人コンプレックスだね。
厨氏ね
うん、96と103は断然のイタサだね
>>107
オマエモナー
ナベサダのビバップは飛び上がるほどはうまくないが
>103は飛び上がるほどいたいな。
111Fly Me to the Moon:02/11/27 09:57 ID:???
みなさん貞夫さんを擁護なさるのも結構ですが、
実力をみきわめるのも大事なことか思いますよ(w

貞夫さんの業績と実力を混同しちゃいけません。
貞夫さんのバップなら、それより巧いひとを国内でも10人
挙げるのはかんたんなことです。ハイ。

私は貞夫さんのフュージョンのヘタウマなところ好きですよ。
でも彼のバップをきいてると苛つきます。下手すぎて。
急激にトーンダウンしたな、リテナー君>111
つうか10人あげてみ。>111
114101:02/11/27 11:16 ID:ID5qo9AB
おれはナベサダのアルバムで叩いてる富樫がシャープだという話をしたはずなのに、なぜナベサダの評価の話に・・・?
115Fly Me to the Moon:02/11/27 11:24 ID:???
>>105

ヤマジョーに関してはあなたよりたくさん聴いてるでしょうね。
てゆうか、名前さえ間違うあなたが彼のライブを聴いているとは
思えないですな。あんたうそつきでしょ。

>>113
雑魚が釣れたね(嘆
予想通りのレスはつまらなさすぎ。
アイタタタタタタタ、、、、ネタにマジレス君か(w

つうかHN

Fly Me to the Moon

歌謡曲からジャズに入った消防確定(藁
りあ厨 Fly Me to the Moon 昨夜から袋だたきに遭遇している模様。
さて貞夫さんが富樫さんをどう評価しているかという話はケリついたから
貞夫さんの話は貞夫スレに戻ろうよ。
富樫さんの話に戻そう。
復帰後は貞夫さんより佐藤允彦との関係のほうが語ること多いだろうよ。
119Fly Me to the Moon:02/11/27 12:27 ID:???
>>117
あんた日本語しゃべれますか?
ジャズも歌謡曲(w もあんたよりずっとたくさん聴いてるし
わかってますよ。
12069:02/11/27 14:30 ID:???
>>118
佐藤允彦との初競演は「パラジウム」でいいの?
とうとうスルーされるFly Me to the Moon 
122名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/11/27 15:55 ID:vXVBhJUh
よく大特価LPコ−ナ−で富樫の『兆』が200円くらいで売ってるけど
非常によくわかります。こんなん有り難がって聞いてた時代があるって事
ですね。再評価されることは2度とないでしょう。
123Fly Me to the Moon :02/11/27 18:19 ID:???
「んー、俺がやった女の八割は処女。なんか達成感があるよ。
 でも俺のお下がりの女と付き合ったり結婚したりしている奴
 沢山いるんだろうな。それ考えると笑えるよ」
124Fly Me to the Moon:02/11/27 18:50 ID:???
>>123は偽者です!

富樫をありがたがる奴は北朝鮮に拉致されるとよい。
金正日の思想と富樫の音楽には共通するものがある。
126105:02/11/28 00:46 ID:???
なんだよこの病人は・・・・

>ヤマジョーに関してはあなたよりたくさん聴いてるでしょうね。
あ、そ。よかったね。
ソロデビュー前に一緒に仕事したことあるが。
>125
まあまあ。キム君も、造った映画は金が掛かっているから結構
良かったりするからね。プルガサリだっけ?
>>126

なんだ、メジャーデビューした同僚を羨むへタレプロか。
おまえはいつまでたっても芽が出ないよ(w
129は Fly Me to the Moon
14 名前: 名無しさん@そうだ選挙にいこう 投稿日: 01/12/07 22:41
富樫雅彦って完全なでたらめ、意味なしでたらめ、
完全な詐欺師、完全な莫迦、それをありがたがる奴はもっと莫迦。
132Fly Me to the Moon:02/11/28 20:55 ID:???
宇多田以外でこの曲を歌ってるアーチストを知ってたら教えて下さい。


シナトラ、ぺりー・コモ、ベネット、キングコール等
男性ボーカルに名唱が多い。女性ではもちろんサラ、カーメン
もいいがイーディ・ゴーメのライブバージョンもいけます。
林原めぐみ、それから宮村優子、三石琴乃も(藁
重体なのにスレが渋滞しているな(プッ
136名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/11/29 13:28 ID:724eToBJ
富樫の御大、ホラ−映画のS.E.制作屋として超一流です。
幽霊屋敷に潜入するときのBGにまさにピッタ死。
長い静寂を破って突然鳴り出すタイコの爆音、蝙蝠の絶叫を思わすサックス!
そしてシュルシュル続くシンバル音は地を這う毒蛇のごとし!
さすがSJレコ−ド大賞。シビレル−!!
>>Donald Fagen 曰く
「"Kind of Blue"が出てきてからというもの、似たような感じの極端に
 静かな映画音楽が出てきたんじゃないかと思う。
 同じパターンの繰りかえしと、薄気味悪いサウンド。ちょうど”ピンク・パンサー”
 みたいなやつだが、こういうのは、あのクールでモーダルなサウンドに
 出会ったアレンジャーやプレイヤーが作ってきたんだと思う」
("Kind of Blue - the making of the Miles Davis Masterpiece" Ashley Kahn 超訳)

>>137 書いてる途中であげてしまった。意味不明でスマソ。
この本はたしか邦訳が出ているので、訳を端折っている部分はお許しを

>>136
にマジレスしても仕方ないかも知れませんが、その手の音楽にからめて語るのは
ステレオタイプでつまらないと言いたかっただけです。逝ってきます
139名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/11/30 11:42 ID:7OIm9aM0
>>138
はげどうです。
140名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/11/30 11:51 ID:olpc1h8d
まだ学生ですが
富樫さんのドラム聴いてリスペクトしてます。
山下とやってた「兆」って良かったに
えーーーーーっ、マジかよ!
富樫ってあれだろ、MC.ATだろ!?
ダパンプの曲作り最近やってないと思ったら
病気してたのか…ショックだわ。
オヤジ、つまんねえよ。>>142
ジャズ板荒らしクンの年齢が分かるな。
えーーーーーっ、マジかよ!
富樫ってあれだろ、「魁!男塾」で無精ひげ伸ばしてる脇役だろ!?
最近ジャンプ読んでなかったんだけど、
病気してたのか…ショックだわ。
ネタスレになったか・・・
147あゆちゃん:02/11/30 23:59 ID:???
富樫さん大好きです。MDウォークマンに彼のCDをダビング
していつも聴いてます。
あゆと富樫が一緒か?
情けないね。
ちなみに俺の母の友達は
富樫雅彦さんと友達です。
21日のピットインは立ち見が出るほどの大混雑だったよ。
151Bura Bura:02/12/24 11:08 ID:tRfaBd9o
昨日、Bura Buraという1985年のアルバムを初めて聞いた。
メンバーは、富樫、スティーブ・レイシー、ドン・チェリー、デイブ・ホランド

よかった、特に、ホランドはよかった。
(富樫もよかったよ。)
152名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/12/25 15:29 ID:4YgbcSPy
今年、佐藤允彦とやったときのDVDが出たね。
あれが最後の録音(画)になるのか?
153山崎渉:03/01/13 14:34 ID:???
(^^)
154山崎渉:03/01/21 08:03 ID:???
(^^)
>105
下手糞
156名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/02/02 19:32 ID:3ZhaKBkP
佐藤允彦ってダメだと思う
157名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/02/02 20:15 ID:UJhrZyT3
多分僕の推測では渡辺貞夫が一生涯のうちで一番信頼していたドラムが
富樫さんでしょうね?
富樫さんがまだ五体満足な時渡辺貞夫さんと一緒(p菊地 b原田)に演奏したの
を聞いたことがあります。やはり、すざましいものでした。
158名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/02/02 20:20 ID:IL7cQyuw
大体、佐藤の姓でろくなのいない
このスレあがってるとドキッとするよ。。
age
161名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/02/03 01:41 ID:LnT7F436
>>159
確かに。ひょっとして、と思ってしまう。
悲しいことだ。もっとたくさんの演奏を聴きたかった。
と、言いつつ上げてしまった。申し訳ない。
163名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/02/03 02:06 ID:z3aAKEeF
Jスピ時代、ライブアンダーのバラッド サイコー
鳥肌くる佐藤のピアノもいい
峰も良いし
アルバムになってたよね
「アップ・デイト」もいいよ。
jjスピリッツはオリジナルのほうが良かったかもね。
ところで井野信義はなんでJJスピリッツ辞めちゃったんだろう?
山下洋輔とのトリオも水谷浩章に変わったし。